『エンジンルームから室内の配線引き込みについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > クロストレック 2022年モデル

『エンジンルームから室内の配線引き込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クロストレック 2022年モデル絞り込みを解除する


「クロストレック 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
クロストレック 2022年モデルを新規書き込みクロストレック 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > クロストレック 2022年モデル

スレ主 KITAPIさん
クチコミ投稿数:45件

タイトル通りですが、一番簡単な配線引き込みを行いたいと思っています。
実績のある方にお伺いしたいです。
私の聞いた箇所は、ボンネットワイヤーが通る箇所に通すという物です。

書込番号:25775872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:20171件Goodアンサー獲得:960件

2024/06/17 11:17(1年以上前)

何を通したいかによります

フォグ配線とかだとはなからハーネスに空きがあったり

書込番号:25775874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6245件Goodアンサー獲得:108件

2024/06/17 11:36(1年以上前)

XVだけど、街の整備工場にてバッ直配線を、純正配線が通るバルクヘッド(エンジンルームとキャビンの間の壁)の孔に便乗して通して頂きました。
腕の良い整備士だったので、チューブを被せて綺麗に配線して頂けました。

DIYでフェンダー経由の引き込み方法等をみんカラで見て検討したけど、厄介そうだったので。

書込番号:25775889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 KITAPIさん
クチコミ投稿数:45件

2024/06/17 12:52(1年以上前)

黒赤の電源線です、大して太くはありません。

書込番号:25775968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2024/06/17 13:20(1年以上前)

>KITAPIさん

こんにちは、エンジンルームを覗きこんで、室内との仕切りプレートへゴムの丸いブッシングありませんか?
ありましたら、中央部へ針金などで穴をあける感じで差し込み、運転席へ入ったことを確認し、通したいものを
針金の先へビニールテープで巻き付け、室内側で引っ張ります。
引く側と押す側に2人いると楽です。
室内側へエアコンなどがあると出来ませんので、助手席側など、ドライバーの足がひっかからない場所をお探しください。

書込番号:25775992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6735件Goodアンサー獲得:497件

2024/06/17 14:17(1年以上前)

>KITAPIさん

現行型は知りませんが…、バルクヘッドの室内側運転席左足フットレストの上の辺りに、エンジンルームから線が引き込まれていませんか?GP系の世代はもれなくこの辺りにグロメットがありました。エンジンルーム側だと、エンジン上に被っているカバーを外した奥に見えるかも。(現行のエンジンルーム写真に円形のゴムキャップのようなものが半分見えています、知らんけど。)

エンジンルーム内配線は耐熱・耐候のためコルゲートチューブを被せて、引き込み口へは下から挿入、エンジンルーム側は小さく下に垂らして引き込み口に水が伝って入ってこないようにします。

書込番号:25776052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6245件Goodアンサー獲得:108件

2024/06/17 14:17(1年以上前)

>里いもさん
XVでは、センター部の大きめの孔に、既設の配線群を纏めて通してあって、キャップのついた予備孔はなかったような。

SJフォレスターには予備孔が有ったけど、クロストレックにはどうなんだろう?

書込番号:25776054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 KITAPIさん
クチコミ投稿数:45件

2024/06/17 22:51(1年以上前)

グロメットが見当たらないんですよねー、少し樹脂パネルを外して見ないと駄目かもしれません。

書込番号:25776709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:149件

2024/06/18 08:07(1年以上前)

タイヤハウス上の引き込み

KITAPIさん

自分はレヴォーグですが2箇所でエンジンルームから車内へケーブル類を引き込んでます。

(1) 皆さんが説明している、エンジンルームと車内を仕切っている部分のグロメット。
(2) 箇所目は、助手席側タイヤハウス上のグロメット。

圧倒的に簡単なのは、(1)です。(2)はタイヤハウスカバーを外すのと、スペースが狭いためグロメットを再度はめるのが非常に面倒です。

あと、配線通しをお持ちでないなら、Amazonで1000円以下で買えるものを用意しておいた方がいいです。自分は、黄色のやつを使ってます。

書込番号:25776990

ナイスクチコミ!2


スレ主 KITAPIさん
クチコミ投稿数:45件

2024/06/18 12:49(1年以上前)

お世話になります、通常の車ですとあるはずなのですが、ぱっと見は見当たらないのがクロストレックなのです。

書込番号:25777301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6245件Goodアンサー獲得:108件

2024/06/18 13:33(1年以上前)

>KITAPIさん

>通常の車ですとあるはずなのですが、ぱっと見は見当たらないのがクロストレックなのです。

クロストレック誕生直前のXV最終型乗りだけど同様です。

書込番号:25777354

ナイスクチコミ!2


スレ主 KITAPIさん
クチコミ投稿数:45件

2024/06/18 15:30(1年以上前)

と言うことは、タイヤハウスめくった所にある感じでしょうか?

書込番号:25777462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KITAPIさん
クチコミ投稿数:45件

2024/06/18 15:36(1年以上前)

返信ありがとうございます。
下記が見当たりません(見落としかな?それともどこかのパネル剥がさないと駄目?)

(1) 皆さんが説明している、エンジンルームと車内を仕切っている部分のグロメット。

因みに配線通し等の工具は一式あります。
今回はLEDエンブレムのフロント側の取り付けとなります。
リアは穴開け必要でしたが、完了済み

書込番号:25777464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KITAPIさん
クチコミ投稿数:45件

2024/06/18 15:38(1年以上前)

返信ありがとうごいます、エンジンルームカバー外して確認してみたいと思います。

書込番号:25777467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:149件

2024/06/18 15:48(1年以上前)

KITAPIさん

>と言うことは、タイヤハウスめくった所にある感じでしょうか?

自分への質問と言うことであってますかね? コメントの際は誰宛かをニックネーム引用した方が分かりやすいですよ。

断言はできませんが少なくともBPとVNでタイヤハウスから車内への引き込みは確認しているのでクロストレックでも引き込める可能性はあると思います。

上でKITAPIさんがコメントされているようにまずは邪魔になるエンジンカバー等は外した上で仕切り部分にグロメットが無いか確認した方がいいと思います。それでもないようであればタイヤハウスの確認になりますが、可能であればディーラーサービスフロントかメカニックにエンジンルームから車内へ配線を引き込みたいのでどうしたらいいか聞くのが確実と思います。

書込番号:25777479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6735件Goodアンサー獲得:497件

2024/06/18 17:19(1年以上前)

>ディーラーサービスフロントか…どうしたらいいか聞くのが確実と思います。

ですね。お店によっては「自己責任なら」と詳しい資料を出してくれるところも過去ありました(別件=ナビやリアカメラの取付に必要な、配線系統図やリアゲート内装の外し方の図解を、女性のサービスフロントが紙で出してくれました)。時代が違うので今は分かりませんけど。

書込番号:25777572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 KITAPIさん
クチコミ投稿数:45件

2024/06/18 17:51(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。
アンカー付けなくてごめんなさい
ひとまずは週末にでも確認をしたいと思います。
現状のエンジンルーム内を添付します。

書込番号:25777604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:149件

2024/06/18 19:51(1年以上前)

KITAPIさん

写真どうもです。写真を見る限り、クロストレック(インプ系?)はグロメット無いんですね。コストダウンの一環?

上記でも記載した通りディーラーに確認するのが一番ですが、自分が配線を引き込むとしたら3枚目の写真の2方向に分岐しているケーブル類付け根がゴムっぽいのでここに穴開け or 切り込みを入れてケーブル通す感じですね。もし、水の侵入が心配であれば、Holtzのリボンシーラーで穴を埋めれば大丈夫かと。

www.holts.co.jp/prods/detail/1399

頑張って下さい。


書込番号:25777752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6245件Goodアンサー獲得:108件

2024/06/18 20:06(1年以上前)

>BIGNさん
僕のXVも、少し位置は違うようだけど、その3枚目の写真のようになっていたのだけど、その穴の車内側は、ちょうどセンターコンソールの辺りで、いろいろ取り外さないと車内に引き込めないような感じで、僕の技量では、とても無理と察してプロにお願いした次第です。

ちなみにSJフォレスターでは、車内側に引き込みやすい位置にゴムキャップつきの予備穴があったから簡単だったけどね。

書込番号:25777773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 KITAPIさん
クチコミ投稿数:45件

2024/06/18 21:10(1年以上前)

>BIGNさん
>ナイトエンジェルさん
返信ありがとうございます

そうなんです、グロメットとかゴムの先っぽ通すとこが見当たらないんです。
既存配線を埋めているゴムの所の貫通も考えましたが、仰るとおり室内側のアクセスが難儀です。
LEDエンブレムを出しているジュナックさんに質問した所、室内のボンネット開けるレバーからボンネットワイヤーの通り道に通線されたとのこと。
なので、やはり運転席側のタイヤハウスをめくってやるしかないのかなと。
そんな感じで、クロストレックで実績のある方がいらっしゃれば、こんな方法があるよーと伺いたかった訳です。

書込番号:25777871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:149件

2024/06/18 22:48(1年以上前)

ナイトエンジェルさん

>僕のXVも、少し位置は違うようだけど、その3枚目の写真のようになっていたのだけど、その穴の車内側は、ちょうどセンターコンソールの辺りで、いろいろ取り外さないと車内に引き込めないような感じで、僕の技量では、とても無理と察してプロにお願いした次第です。

自分もクロストレックで作業したわけではないのでハッキリしたことは言えないですが、エンジンと室内の仕切りってそんなに分厚くないので(室内側には吸音材も詰められているはず)、配線通しをうまく使えば運転席側に通せるんじゃ無いかと思ってます。

例えば車内の運転席側に既存配線ホールを使って配線を通したい場合、エンジン助手席側から運転席側に向かって配線通しを入れたり、配線通し自体を少し変形させてから入れることでなんとか引き込めるんじゃ無いかと思ったりします。自分もタイヤハウスから助手席側へケーブルを引き込む時に配線通しを変形させることでうまく引き込めました。

書込番号:25778023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6245件Goodアンサー獲得:108件

2024/06/19 00:03(1年以上前)

>BIGNさん

うーんどうなんでしょうかね。

XVのみんカラでもタイヤハウス内を経由して引き込む方法が紹介されてたけど、エンジンルームとの隔壁からの引き込みが容易ならその方法が紹介されても良さそうだけど、無かったしね。

まあ僕には無理でも、手慣れたBIGNさんなら可能なんじゃない。

前でも書いたけどフォレスターは隔壁の室内側に何も無い位置にゴムキャップの穴があったので、僕でも簡単に引き込めたんだけどXVにはそのような穴が無かったから。

書込番号:25778131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6735件Goodアンサー獲得:497件

2024/06/19 05:22(1年以上前)

写真3枚目のグロメットはバルクヘッドの内装材で隠されたところに配線が通っていると思われるので、自己責任ですけど私なら、エンジンルーム側から他の配線に傷を付けないように注意しながら切れ込みを入れて、配線通しで突いてみるかも。

用品取付業者は防水や操作系への干渉を懸念してなるべく車両に手を加えないところを通すでしょうし、経路があまり折れ曲がらないだろうワイヤーに伝わせてというのは合理的(見えないところでも配線通しが通れば通せそう)なのかも。

ディーラーに知らんと言われたら、やってみるしかないかと。知らんけど。

書込番号:25778250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 KITAPIさん
クチコミ投稿数:45件

2024/06/19 09:04(1年以上前)

皆様ありがとうございます
現状情報が見当たらずでこちらで質問させていただいておりました。
今のところ、少し面倒ですがタイヤハウスをめくっての通線でやってみようと思います。

書込番号:25778426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クロストレック 2022年モデル
スバル

クロストレック 2022年モデル

新車価格:301〜405万円

中古車価格:179〜511万円

クロストレック 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロストレックの中古車 (559物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング