『CPUのメモリーコントローラーの話し』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

Core i7 13700K BOX

  • 16コア(8Pコア+8Eコア)24スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載している。
  • 基本クロックは3.4GHz(Pコア)/2.5GHz(Eコア)、最大クロックは5.4GHz、PBPは125W、MTPは253W。
  • 高性能ハイブリッド・アーキテクチャーにより、「P-cores」と「E-cores」を組み合わせ、シングルスレッドとマルチスレッドのパフォーマンスを向上させる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 13700K/(Raptor Lake) 世代・シリーズ:第13世代 Core プロセッサー クロック周波数:3.4GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:24MB Core i7 13700K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 13700K BOXの価格比較
  • Core i7 13700K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 13700K BOXのレビュー
  • Core i7 13700K BOXのクチコミ
  • Core i7 13700K BOXの画像・動画
  • Core i7 13700K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 13700K BOXのオークション

Core i7 13700K BOXインテル

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

  • Core i7 13700K BOXの価格比較
  • Core i7 13700K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 13700K BOXのレビュー
  • Core i7 13700K BOXのクチコミ
  • Core i7 13700K BOXの画像・動画
  • Core i7 13700K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 13700K BOXのオークション

『CPUのメモリーコントローラーの話し』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 13700K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 13700K BOXを新規書き込みCore i7 13700K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

CPUのメモリーコントローラーの話し

2024/05/11 09:13(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 13700K BOX

スレ主 hiro921さん
クチコミ投稿数:7件 Core i7 13700K BOXのオーナーCore i7 13700K BOXの満足度5


使用している、13700kですがメモリーの認識に支障を起こしています。
このような経験されている方はいますか。 

最近、急に動かなくなりマザーボート上でメモリーのエラーLEDが点灯していました。
2枚で基本の、A-2、B-2のスロット刺しです。 
検証したところ、B-1とB-2だけ正常と認識されると分かりました。

始めマザーボードが原因と疑いしましたが、調べたところCPU側に
メモリーコントローラーあり、破損するとこはあると情報がありました。
手持ちに別のマザーとCPUでも試したので間違いなてと思いますが

原因は有りなのでしようか?

昔、CPU側にピンが付いている時は破損させた記憶がありましたが、
まあ、壊れることはあるでしょうね。

Z790のマザーボートで、メモリーB-1、B-2に刺してもデュアルチャンネルで作動してます。
メインパソコン使用で普通に動いているのですが、他に支障がでないと願うばかりです。


CPUのメモリーコントローラーが壊れたようだという悲して話でした。





書込番号:25730969

ナイスクチコミ!0


返信する
KS1998さん
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:281件

2024/05/11 10:00(1年以上前)

第12〜第14世代のCPUソケットであるLGA1700にはCPUの反り問題がありますが、ご存知ですか?
メモリの一部が認識不良で動作しないというのはその症状に合致しているように思えます
(CPUが反ってメモリ関係の接点の一部が接触不良になる)

反り防止金具を付ければ(マザーボードのメーカー保証が切れるので自己責任)、治る場合もあると聞いたことがありますので、調べて見られてはいかがでしょうか?
私は予防の為組み立て当初から付けております

書込番号:25731013

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/05/11 10:03(1年以上前)

13世代と14世代には反り問題と発熱による故障問題がありますが、発熱はCPUの劣化が大きな問題なので反り問題の可能性の方が高い様に思います。
自分もコンタクトフレームの方が良いかな?っ思いますが

書込番号:25731017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/11 11:16(1年以上前)

認識不良・故障まで行きませんが、13900K使用時はメモリークロックの伸びに問題ありました。

当初はZ690使用でしたので、その原因と思ってZ790で7800MHzの規格までのマザーに変更しましたが、
それでも手持ちのDDR5 7200は2枚だとダメで、6600MHz程度でした、。
マザーは同クラスの別マザーに変えてみましたが同じ結果でした。

これは所有CPUのメモコンの特性がハズレものだったのと思っています。
現在は14700KFにアップデートして、メモリーも頑張らない6400MHzのものを使っていますので、
当たりハズレも気にしなくて済んでますw

書込番号:25731082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/11 11:19(1年以上前)

あ、因みに最初のZ690マザー時はCPUコンタクトフレームを使ってました^^;
いまは(いまでも)反りは気にすることも無いので、フレームは使用していません。

書込番号:25731087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2024/05/11 11:28(1年以上前)

反りの可能性大ですね、反るだーレイクと揶揄される位LGA1700は問題が多いです
700系マザーで改善してるのかと思ってたのですがちょっと前にも同じ様な質問でてまして、反り防止金具で改善してました

書込番号:25731100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/11 11:30(1年以上前)

連続ですみません。

Intelに伺ったところ、動作規格の5600MHzでの両ch動作が問題ないのなら保証は効かない感じでした。
>hiro921さんの症状であれば、Intelへ調査依頼してもらって出来そうですよ。

自分もその少し前くらいのCPUで、ブルスク症状が時々出るCPUを依頼し、交換してくれました。

書込番号:25731103

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro921さん
クチコミ投稿数:7件 Core i7 13700K BOXのオーナーCore i7 13700K BOXの満足度5

2024/05/11 14:32(1年以上前)

たくさんご意見や情報を頂いて、ありがとうございます参考になりました。

>KS1998さん
 LGA1700にはCPUの反り問題は、知ってはいました。

確かに動画サイトで、反り防止の固定器で正常稼働したという事例がありました。
自己責任で、交換して見ます。


>lulululu34さん
13700k自体は、友人のアップグレードから購入したものなので保障とか今のところ考えていませんが、
自分使用は、1年立った位でH670マザー時は問題ありませんでした。

今年4月にH670 → MSI製 Z760 へ変更してメモリーは基本スロットで1週間くらいして正常稼働しています。
何度かパーツ交換でCPU取り外ししてまして、原因はあったかもしれません。


またメモリーの相性問題も考えました。 DDR4 → XPGDDR製 DDR5-6000に変更しました。
HP推奨のもの使用しています。

いずれせよ、反り防止の固定器で改善すればと思います。


 

書込番号:25731286

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro921さん
クチコミ投稿数:7件 Core i7 13700K BOXのオーナーCore i7 13700K BOXの満足度5

2024/05/20 19:49(1年以上前)

その後のこと、
反り防止の固定器では改善されず、

インテルのサポートセンターとやり取りし、i7-13700Kは交換となりました。
明日届くので、問合わせてから9日間です。 かなり良心的に対応して頂けました。


>lulululu34さん
教えて頂いたおかけで、問い合わせまで至り交換できて良かったです。
ありがとうございました!



書込番号:25742052

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/05/20 21:10(1年以上前)

コンタクトフレームは曲がらないようにはなりますが、曲がったものを治す効力があるかはまた別の話です。

使うなら最初から使った方が良いと思います。

これは測定されて数値も出てますがLGA1700は普通に留めるとほぼ曲がります。

これが機能に障害をきたすまでになるかは、クーラーやマザーボード次第なところもあるので何とも言えません。

まあインテルがこの曲がり問題自体黙認状態なので、問題出るのが嫌なら自分で対策しておいた方が良いとはお思います。

自分は使ってますね・・・コンタクトフレーム。

書込番号:25742157

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Core i7 13700K BOX
インテル

Core i7 13700K BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

Core i7 13700K BOXをお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング