『生産終了』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

LUMIX DC-G99D ボディ

  • 「20.3M Live MOS センサー」と「ヴィーナスエンジン」を搭載したミラーレス一眼カメラ。有効画素数を2030万までアップし、高精細な高解像画質を実現。
  • 手ブレをより正確に検出できる「高精度ジャイロセンサー」を搭載し、ボディ内ブレ補正はシャッター速度5段分の補正性能を実現している。
  • 画面に写るすべての被写体との距離を瞬時に算出する空間認識技術を採用し、AFの高速化と追従性能が向上。4K動画撮影に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:481g LUMIX DC-G99D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G99D ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G99D ボディとLUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]を比較する

LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]

LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]

最安価格(税込): ¥87,459 発売日:2025年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2180万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/CMOS 重量:481g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G99D ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G99D ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G99D ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G99D ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G99D ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G99D ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G99D ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G99D ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G99D ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G99D ボディのオークション

LUMIX DC-G99D ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

  • LUMIX DC-G99D ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G99D ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G99D ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G99D ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G99D ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G99D ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G99D ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G99D ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G99D ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G99D ボディのオークション


「LUMIX DC-G99D ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G99D ボディを新規書き込みLUMIX DC-G99D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

生産終了

2024/02/02 11:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G99D ボディ

スレ主 テルシさん
クチコミ投稿数:9件

G99Dになって再販されてからまだ1年半なのにメーカーの生産終了リストに掲載されていました。後継機種の噂もありません。新しい機種に買い替えを検討していたのですがG9M2は大きすぎて使う気にはなれません。今のうちに買っておくのが賢明でしょうか。

書込番号:25606902

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/02/02 11:35(1年以上前)

>テルシさん
>>G9M2は大きすぎて

G99Dだって、533g(バッテリー、メモリーカードを含む)とマイクロフォーサーズにしては重いですよね。コマ速もAF-Cで6コマ/秒しか出ないし…

コントラストAF(空間認識AF)だし、無駄に大きいし、像面位相差AFに対応した後継機を待つべきだと思うよ。

書込番号:25606912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/02 11:44(1年以上前)

>テルシさん

量販店が格安で販売していたら、ですね。

書込番号:25606915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 テルシさん
クチコミ投稿数:9件

2024/02/02 11:58(1年以上前)

>乃木坂2022さん

後継機が出るなら待ちますが、出ないなら他の選択肢がありませんので悩んでます

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

残念ながらどこも安くなってませんね

書込番号:25606925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/02/02 13:36(1年以上前)

G9M2 店頭で触りましたか??
実は私も同じこと思ってて99D買おうか迷ってました。
G9M2は大きくて重いから絶対無理!ってずっと思ってました。でも実際持って触ってみたら思いのほか重さや大きさを感じなくて驚きました。すごく持ちやすいせいかなぁ??
もうG9M2買うしかないってなっちゃって困ってます。
予算が…

99D、発売当初からたいして値段も下がってるように思えなくて。どうせ値段変わらないならさっさと買えばよかったとも思いました。今さら感を感じてしまったので私は買うのやめました。

書込番号:25607020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2024/02/02 18:06(1年以上前)

こんにちは。

>テルシさん


ここは残念ながらアドバイス出来るひとはいないと思いますよ。

せめて 生産完了品 になっていることに気付けただけラッキーというしかないでしょう…。


強いていえば、G99 からいえば開発年次がかなり前のモデルですから、それと比べて今お使いのカメラがどうなのかで判断するとかしかないと思います。

ただ、アップデートされているとしても AFポイント49点 というのは GH4 から変わらないことも事実ですので、迷わないといえば嘘になりますよね。

普段どの様な被写体を撮られているかわかりませんが、動きモノなら尚更 AFポイントの49点 はもの足りませんし、私的には風景やスナップ辺りの撮影なら 1600万画素時代の GX7MK2 や G8 でも問題ないと思っています。

実際、動きモノ を撮るのでメイン機は G9M2 や G9 を使っていますが、今も GX7MK2 はサブ機として使い続けていますし、GX7MK2 や G8(過去に1年間使っていました)のスッキリした画は今でも好きです。


今お使いの機種で大きな不満が無いのなら、突然発表されるかもしれない新型を待つのもありではないでしょうか。

あくまでも 私なら ですが、上位モデルに 像面位相差AF も載りましたし、あえて慌てて G99D には手は出さないと思います。

書込番号:25607286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 テルシさん
クチコミ投稿数:9件

2024/02/02 19:46(1年以上前)

>ねこりんりんさん
G9M2は店舗で持ってみました。持った瞬間に『この大きさは無理だ』と感じてしまいました。手軽に持ち歩けない大きさ、威圧感を感じてしまいました。現在使用しているのがGX7mk2とGM5なのでなおさらです。G99Dはギリギリ大丈夫かなと感じたんです。

>ゅぃ♪さん
現在使用しているメインがGX7mk2でサブをGM5として使用しているので、G9もG9M2も大きさに拒絶反応が出ます。マイクロフォーサーズを選んだ一番の理由は大きさで、なおかつ色合いの好みでOLYMPUSからLUMIXへ切り替えました。最近はパナライカのズームレンズ(8-18や12-60)も使うようになったのでグリップのしっかりしたタイプでなるべく軽量のカメラが欲しくなってきたので検討していました。撮影メインはスナップや風景です。

書込番号:25607372

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6083件Goodアンサー獲得:204件

2024/02/02 20:27(1年以上前)

パナソニックの機種は、徐々に像面位相差に入れ替えていくでしょうね。
今年前半は S1シリーズでしょう。そして、後半はGH7。
なので、G99の後継機があるとしたら、来年でしょうね。。。

書込番号:25607413

ナイスクチコミ!1


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/02 20:51(1年以上前)

値段についてはDC-G9(初代)とたいして変わらないので、この機種は売れなかったんだと思います。
理由としては、

> DC-G99Dはお取り扱い先を限定しており、一部店舗ではメーカー指定価格での販売となります。

Panasonicの、この施策のせいですね…

書込番号:25607440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/02/03 06:35(1年以上前)

>テルシさん
店頭で試し済みでしたか。そうですね、G9M2は手軽に持ち歩ける感じではないですよね。1月にLUMIX G100Dとかもだしてるし、G99Dの後継はわからないけど小型軽量ももしかしたらまた出るかもしれないと少し期待もしてます。

今お使いの機種と比べてスペックに大きな向上がないようなら生産終了だからと焦って買うのはやめておいた方が良い気がします。どうしてもこの機種が欲しい!という強い思いがあるなら買っても良いと思います。

書込番号:25607801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Gpowerさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/03 16:31(1年以上前)

G99Dの他、先代G9、GX8、GX7MK2、GM5を所有してますが大きさ、重さ、センサー性能や手ブレ補正の有無強弱からもっぱらG99Dがメイン機になってます。
G100Dの価格差を考慮するとディスコンとは言え、買いではないかと思いますよ。後継機が発売されても、高額になる気がします。
そもそも何でG99Dを引っ込めたのか、良く分かりませんね。。。入門機と動画用静止画様それぞれのフラッグシップのみって何考えてるのか全く分からない。G99って世界初のミラーレス一眼の系統ですし。
私の勝手な想像ですが、このディスコンのタイミングがOM-1U登場と同じというのが、オリンパスとの何らかの絡みを感じなくはないです。そういえば、これでLumixからSSWF搭載機種かなくなりますね。
質問からそれてしまい申し訳ありません。。。像面位相差AFの恩恵を受ける被写体でなければ、充分買いだと私は思います。そもそも位相差が必要な被写体ならOMを選択肢に入れられてると思うので。

書込番号:25608351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2152件Goodアンサー獲得:216件

2024/02/03 16:38(1年以上前)

たぶんですけど、EUのUSB-C規制でこれ以上作っても先が無いと判断したのでしょう。
そうなると後継機種は?となるのですが、そこはパナソニックだけになんとも言えません・・・
GシリーズとGXシリーズ統合したものを出してくるか、何も出さないか。端子部分だけ変更してくるか。

書込番号:25608366

ナイスクチコミ!3


Gpowerさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/04 01:37(1年以上前)

確かにディスコンの要因で一番近いのはUSB-Cですね。でもG100がマイチェンしてることを考えると、G99の登場が古くて、価格統制の効かない機種だから落としたというのもあったのかもしれません。
不人気機種だから価格が下がらないと魅力半減だし、今の価格でディスコンだから急に売れ始めるかと言われれば否かと。
出るか分かりませんが、購入は後継機の噂を観察しながら、価格の下がり具合で決めるという感じでしょうか。もちろん今お持ちの機材を使い続けられることが前提ですが。
ちなみに私個人はGの主力機が出なければ、m43も潮時と考え、マウント変更考えます。

書込番号:25608979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Gpowerさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/04 02:30(1年以上前)

と書きながら私もブレてるので、スレ主さんはお悩みのことでしょう。
G99Dはとても良い機種です。G100Dとの価格差を考えると改めて思います。レンズ資産がある程度あるならパナと心中もありです。(実際自分がそう思って買ったわけだし)
ただいくら販売不振とは言え、後継機を用意せず、普及機をディスコンにするということがユーザの不審感につながると思っていないであろうパナソニックの今後の動向次第では、マウント変更を真剣に考えるべきと思っています。

書込番号:25608995 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2152件Goodアンサー獲得:216件

2024/02/04 02:56(1年以上前)

皆さん焦ったり悲観したりせず、あと半年ほど様子を見ましょう。
G99(もしくはGX7)後継機か、OM-5後継機が発表されると思います。
自分もG99は3年ほどメイン機として愛用しました。
良い機種ですが、パナソニック・OMDSそれぞれフラッグシップ機でセンサーが更新がなされる中
旧センサーはちょっと画質的に古い気がします。
ちなみにG9pro2も持っていますが「大きすぎる」のは同意します。
OM-1がG99と同サイズです。もし待てない方は新機種発表で値落ちが始まっているOM-1は如何でしょうか?
多機能・高感度良しでとても楽しいですよ。

書込番号:25609005

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 テルシさん
クチコミ投稿数:9件

2024/02/04 12:38(1年以上前)

>taka0730さん
>YoungWayさん
>ねこりんりんさん
>Gpowerさん
>Seagullsさん
皆さん、いろいろ貴重な情報とアドバイスありがとうございます
過去にGM、GXシリーズも無くなってしまった経緯もありますし、後継機は期待できないのかなと思っています
もう少し考えてみて決めようと思います
本当にありがとうございました

書込番号:25609509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/02/09 21:35(1年以上前)

>テルシさん
皆さん。
ルミックスのHPを確認しますと、生産終了はマイナーチェンジ前のG99についてが
表記されいます。
現行機の、99Dは普通にラインナップ継続機種と解釈していますが、、、、
間違いでしょうか?

書込番号:25616239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/10 04:53(1年以上前)

>Marine5556さん
公式サイトの生産終了一覧に載ってますね。

https://panasonic.jp/p-db/category/movie-camera/dc/lineup-old.html

書込番号:25616506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/02/10 14:00(1年以上前)

>Pale Wateryさん
こんにちは、初めまして。

はい、ご案内のリンクを参照しました。確かに完了品なのでさね。

lumixのメインの製品ラインナップの表記と生産状況は一致せず、

細かいインフォも確認しないといけないのですね。

ご案内ありがとうございました。何れにしても良い機種でしたのに

残念ではあります。

書込番号:25616991

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G99D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G99D ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G99D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

LUMIX DC-G99D ボディをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング