Z790 Steel Legend WiFi
- Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代intel Coreプロセッサーに対応。
- 16+1+1電源フェーズ設計を採用し、堅牢なコンポーネントを備え、CPUに安定した電源を提供する。
- RGB LEDイルミネーション機能、PCIe5.0対応PCIe×16スロット、PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、Wi-Fi 6E、Bluetooth 5.2などを搭載。
Z790 Steel Legend WiFiASRock
最安価格(税込):¥31,800
(前週比:±0
)
発売日:2022年10月20日
マザーボード > ASRock > Z790 Steel Legend WiFi
購入前相談です。
ゲーム用PCを新調するにあたり、PCIe5.0対応NVME SSD 「Crucial T700 CT1000T700SSD3JP」を、M.2スロットがPCIe5.0対応しているM/B「Z790 Steel Legend WiFi」にて利用しようと考えています。
公式日本語マニュアルやレビューサイトの記事などを読むと、PCIe5.0対応SSDを利用する場合、このM/Bにおける「PCIE1」スロット(グラボを刺すPCIe5.0x16スロット)はx16→x8になる、即ち16レーンをグラボとSSDで分割して利用するようです。
ここまでの仕組みは理解できたのですか、グラボを「PCIE2」スロット(PCIe4.0×4)に刺した場合について、以下の疑問が出てきました。
1.グラボが使える帯域が狭くなりパフォーマンスに影響が出るのか?
2. PCIe5.0対応SSDはPCIe5.0x16レーンをフルに利用できることになるのか?
つまり、グラボを「PCIE1」スロットではなく「PCIE2」スロットに刺すことで、PCIe5.0対応SSDは16レーンを利用でき、グラボのパフォーマンスにも影響がないようになるのか?
なお、PCIe5.0対応SSDは実利用においてはベンチマークにおけるほどの性能差は感じられないことやPCIe5.0対応M.2スロットを持つM/Bが他にもあることは理解しております。
お手数をおかけしますが、実際にこのM/BにてPCIe5.0対応SSDを利用されている方など、お詳しい方がいらっしゃいましたらご教示くださいませ。
書込番号:25600469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
16レーンで接続するSSDなんてこの世に存在するの?
まずM.2の規格的に4レーンが上限でしょ。
書込番号:25600489
0点
>*M2_2 デバイスで使用されている場合は、PCIE1 は x8 モードにダウングレードされます。
このことですね。
14世代CPUがGen5を16本しか持っていないので。SSDにこれを回すとビデオカードにはx8モードになるということですね。レーン数はx1/x4/x8/x16のモードしかないので。4本をSSDに回したらビデオカードは8本減ります。
>1.グラボが使える帯域が狭くなりパフォーマンスに影響が出るのか?
影響が皆無とは言いませんが。大抵のゲームは、ビデオカードへのデータ転送が終わってから描画を開始するので、ここの速度はゲーム性能にはほとんど影響しません。
2. PCIe5.0対応SSDはPCIe5.0x16レーンをフルに利用できることになるのか?
NVMeは4レーンしか使いませんので。ビデオカードをチップセット接続に逃がしてもx4です。
まぁ求めるところに寄りますが。ゲーム性能を突き詰めたいのなら、ビデオカード優先でSSDはPCI-Exp4.0のM.2-1スロットで済ませるところですね。それでもベンチで計らないと差は見えないでしょうが。
Gen5対応SSDはたしかにピーク性能は高速ですが。こちらもこちらで、この性能が体感できることもないと思います。
SSDのベンチマークをしたいのが目的ならともかく。ゲーミング用途と言うことなら、私ならGen4.0の2TBの方を買います。
書込番号:25600503
![]()
1点
>>MIF さん
私の知見不足で申し訳ありませんでした。
言い換えますと、×16→×8となることでPCIe5.0対応SSDをフルで活かせないのではないかという懸念でした。
PCIe5.0対応SSDには4レーンで十分ということであればSSDに関しては問題ないということですね。
ありがとうございました。
書込番号:25600514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>> KAZU0002 さん
詳しいご回答恐れ入ります。
グラボをPCIe4.0×4スロットに挿してもそれほど影響は出ないということでホッとしました。
また、PCIe5.0対応SSDも4レーンで良いということであれば、グラボをこのM/Bで言う「PCIE2」スロットにわざわざ挿さず「PCIE1」スロットに挿し、PCIe5.0×16をグラボとSSDで分割してそれぞれ×8となっても、SSDには全く問題がなく、グラボへの影響もそれほど影響が出ないということですね。
大変すっきりしました、ありがとうございます。
なお、PCIe5.0対応SSDについてのご指摘もごもっともだと思います。価格の違いも踏まえ再検討してみます。
書込番号:25600527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グラボをPCI-E x4に挿したらグラボにもよりますが、普通は影響は出ますよ。
言ってるのはM2の方の話だと思います。
まあ、グラボの種類にもよるしやりたい事にもよりますがミドル以上の(RTX4070以上のフルレーンのグラボ)でゲームで影響が出ないなんて事は無いです。
書込番号:25600603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PCIE_1でグラボを使えば×8では使えるわけだから、まあ×8ならそう性能落ちないので大丈夫かと思いますよ。
×4はさすがにやめた方が良いですね。
あとまあ確かにゲームではGen5のSSDはそう役に立たないというかローディング時間とかもGen4とそう変わりませんからそれだけのためならGen4でも十分ですね。
クリエイティブ処理で800GBくらいのファイルをコピーする場合は処理速度変わってきますけどね。
書込番号:25600630
0点
>>揚げないかつパンさん
ご指摘ありがとうございます。
影響があると思ってスレ立てさせていただきましたが、やはり×16→×4なら影響は大きいんですね。
勉強になります。ありがとうございました。
書込番号:25600651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>> Solare さん
このM/BでPCIe5.0対応SSDを使うのであれば、グラボはより影響の少ない×8となる「PCIE1」スロットにて使用することにしようと思います。
>>ご返信、ご回答いただきましたみなさま
早朝にもかかわらず相談にお答えいただき、ありがとうございました。
ゲーム用途であれば、現状ではPCIe5.0対応SSDを使うメリットは少なそうですね。
SSD、M/Bともに改めて考えてみたいと思います。
本件につきましては、これにて解決とさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:25600681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Gen5.0での計測ではないけど。スロットの速度によるビデオカードへの性能影響についての記事。
>PCIE3.0とPCIE4.0でグラボ性能に差が出るのか RTX3080を使って検証
https://asahirogame.com/entry/pcie43
>PCIe 3.0とPCIe 4.0のGPUの性能差調査
https://diary.jo3qma.com/posts/2022/06/08/PCIe-Transfer-Rate-Test/
どちらも体感できるような差は皆無という結論です。
理由は先述の通り。ビデオカードへのデータのロード時間が短くなったとこで、プレイ中のゲーム性能には関係が少ないということですね。
メインメモリをビデオメモリとして使うようなソフトならともかく…それでもメモリの少ないビデオカードの話で、メモリが少ないという時点でそもそもGPUが低性能で、ましてGen5が関係するようなレベルの話でもないです。
書込番号:25600732
0点
>> KAZ0002 さん
記事のご紹介と補足のご説明、ありがとうございます。拝読いたしました。
PCIeのバージョン違いとはいえ参考になりました。
スレ立て後に私の方でもさらに調べてみましたが、PCIe5.0のレーンを分割するのは、M/Bメーカーの都合や選択というわけではなく、Intel CPUの現行アーキテクチャにおいてはグラボ用のPCIe5.0を16レーンと定め、SSDが利用するにはリドライバで分岐させる「仕様」だそうですね。
したがって、現状Intel CPUを選ぶ以上は、グラボを×8レーンで使用せざるを得なく、ゲームなどによって影響が出る可能性もあるということで、次世代アーキテクチャを待つしかないようですね。
KAZ0002さん始め皆様のご教示により大変勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:25600818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SSDの性能は、リアルタイムでバーストロードを多用するような使い方では影響します。もちろん。
DTMでサンプリング音源を100トラックとか使うとあるいは、、、
あるいは8k動画でプロ用フォーマットで6カメとかやったら効くかもね。
または、Lightroom ClassicでキャッシュをSSDに置くなどでサムネイルブラウジングが速くなる、、、ハズ。PCIe5で試してないからわかんないけど。
グラボの方はゲームは基本的にレベルロードしてから動くので、ロードでの引っ掛かり時間が長くなるとかしか影響はないけど、チップセット側に挿してレイテンシ増えるとそっちのほうが影響あるかも。
しかし、クリエイティブツールを使う場合は、VRAM足りなくなってスワップとか良くあるので使い方によっては大きな影響が出る可能性はあります。測定したの見たことないけどね。
nVIDIAは、最高性能のGPUでもゲームに必要なバンド幅を十分に確保できるようにPCIeの規格を先行させてますが、大概は半分になっても数%しか変わりません。
しかし、VRAM代わりに使うようなことをすればガクンと性能は下がります。
書込番号:25603198
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z790 Steel Legend WiFi」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/23 18:28:28 | |
| 0 | 2025/08/30 21:17:19 | |
| 12 | 2025/04/27 6:50:06 | |
| 5 | 2025/02/07 18:35:26 | |
| 14 | 2025/01/27 23:06:39 | |
| 13 | 2024/12/07 7:04:40 | |
| 2 | 2024/07/10 6:20:55 | |
| 2 | 2024/03/20 19:15:03 | |
| 6 | 2024/03/17 11:59:53 | |
| 4 | 2024/02/26 14:39:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









