『空冷CPUファン(CPUクーラー)で干渉しないのはありますか』のクチコミ掲示板

2022年10月11日 発売

B650 Pro RS

  • B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • RGB LEDイルミネーション機能、フロント USB3.2 Gen2×2 Type-C、PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、PCIe4.0×4接続対応M.2スロットなどを装備。
  • 「14+2+1 Power Phase Design」を採用し、堅ろうなコンポーネントを備えCPUに安定した電源を提供。「Nahimic Audio」を搭載。
最安価格(税込):

¥16,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥16,980

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,980¥29,800 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650 Pro RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650 Pro RSの価格比較
  • B650 Pro RSのスペック・仕様
  • B650 Pro RSのレビュー
  • B650 Pro RSのクチコミ
  • B650 Pro RSの画像・動画
  • B650 Pro RSのピックアップリスト
  • B650 Pro RSのオークション

B650 Pro RSASRock

最安価格(税込):¥16,980 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月11日

  • B650 Pro RSの価格比較
  • B650 Pro RSのスペック・仕様
  • B650 Pro RSのレビュー
  • B650 Pro RSのクチコミ
  • B650 Pro RSの画像・動画
  • B650 Pro RSのピックアップリスト
  • B650 Pro RSのオークション

『空冷CPUファン(CPUクーラー)で干渉しないのはありますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650 Pro RS」のクチコミ掲示板に
B650 Pro RSを新規書き込みB650 Pro RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > B650 Pro RS

スレ主 Voxy2002さん
クチコミ投稿数:41件

干渉しているところ

このMB用として、Deepcool AK400を購入しました。実際に組み付けようとするMBのヒートシンクとCPUファン取り付け金具がぶつかっていて固定ネジが取り付けられません。
もしお使いのCPUCPUファンでお勧めがありましたら教えてください。

書込番号:25060735

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/19 22:33(1年以上前)

https://ncc.noctua.at/coolers/NH-U12A-8/motherboards/ASRock/AM5

これとかコンパチだそうですよ。

書込番号:25060767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/19 22:37(1年以上前)

https://ncc.noctua.at/coolers/NH-C14S-16/motherboards/ASRock/AM5

TOPフローが好みなら・・

書込番号:25060774

ナイスクチコミ!0


スレ主 Voxy2002さん
クチコミ投稿数:41件

2022/12/20 00:40(1年以上前)

ありがとうございます。CPUクーラーのメーカーに適合表があるのを知りませんでした。
もう少し安いのをさがしてみます。

書込番号:25060910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/20 04:53(1年以上前)


スレ主 Voxy2002さん
クチコミ投稿数:41件

2022/12/23 09:10(1年以上前)

>あずたろうさん
Asrockのサポートから回答があり、DeepcoolのAK400はAMDの制限領域を守っていないとのこと。
一方Deepcoolからは個々のマザーボードの確認はしていないとの,予想どおりの回答でした。
別のCPUクーラーのめーかーにも適合について問い合わせをしましたが回答がありませんでした。

結局ノクチュア NH-U12Aを購入しました。

書込番号:25065351

ナイスクチコミ!5


code00さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:11件

2023/01/11 13:43(1年以上前)

このクーラーに限った話じゃないですが、Intel/AMD共用金具だと大きくなるので干渉しやすくなります。
VRMのヒートシンクが無意味にコンデンサを覆うように右に出っ張っている設計のメリットがよく分かりませんが、
B650 PG Lightningだとヒートシンクが右に伸びていないので大丈夫なのを見るともう少し設計に余裕が欲しいですね。
恐らく見た目重視の為に何も考えずに伸ばしたんだと思います。
この構造だとIntel/AMD共用金具のクーラーの多くは厳しいでしょうね。
画像を見ても分かるように本当にあと少し(0.5〜1ミリ)なので、本当に製品として勿体ない。
改善版は無意味なヒートシンクの出っ張り部分を切り落としてB650 PG Lightningのようにしてもらいたいものです。
毎度のことですが、もう少しマージン取れば良いのになぁ・・・と思ってしまいます。
うちは守っているので他社も守っているだろう、という考えが抜けないので繰り返すんでしょうね。
例えば、RTX4090等はPCIE規格のサイズを違反しまくってますけど、あれが付かないマザー売っておいて、グラボが違反しているから、とか言ったらそんなメーカーの製品は誰も買わなくなるでしょうからね。

書込番号:25092514

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650 Pro RS
ASRock

B650 Pro RS

最安価格(税込):¥16,980発売日:2022年10月11日 価格.comの安さの理由は?

B650 Pro RSをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング