『クアッドチャンネル』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

Z790 Pro RS/D4

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第13世代Coreプロセッサーに対応。
  • PCI Express 4.0 x4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現することができるHyper M.2スロットを装備。
  • 「Realtek Dragon RTL8125BG 2.5ギガビットイーサネット」を搭載。Wi-Fiモジュールの取り付けに対応したM.2スロットを備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z790 Pro RS/D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z790 Pro RS/D4の価格比較
  • Z790 Pro RS/D4のスペック・仕様
  • Z790 Pro RS/D4のレビュー
  • Z790 Pro RS/D4のクチコミ
  • Z790 Pro RS/D4の画像・動画
  • Z790 Pro RS/D4のピックアップリスト
  • Z790 Pro RS/D4のオークション

Z790 Pro RS/D4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

  • Z790 Pro RS/D4の価格比較
  • Z790 Pro RS/D4のスペック・仕様
  • Z790 Pro RS/D4のレビュー
  • Z790 Pro RS/D4のクチコミ
  • Z790 Pro RS/D4の画像・動画
  • Z790 Pro RS/D4のピックアップリスト
  • Z790 Pro RS/D4のオークション

『クアッドチャンネル』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z790 Pro RS/D4」のクチコミ掲示板に
Z790 Pro RS/D4を新規書き込みZ790 Pro RS/D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

クアッドチャンネル

2024/02/12 09:39(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z790 Pro RS/D4

クチコミ投稿数:49件 Z790 Pro RS/D4のオーナーZ790 Pro RS/D4の満足度4

このマザーボードを使ってる人に質問です。
このマザーボードのメモリースロットはクアッドチャンネルに対応しているでしょうか?
ご存知の方解答よろしくお願いします。

書込番号:25619293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2024/02/12 10:02(1年以上前)

使ってないけど、CPUがデュアルチャネルしかないのにマザーでどうやってクアッドチャネルにするんですか?
メモリーのクアッドチャネルにしたいなら、まずは接続先であるCPUがクアッドチャネルに対応してる必要が有ります。

4枚挿しなら、使えるメモリーも有るからその辺りはマザーの所有者から使えるメモリーの情報を聞くなり、QVLを見るなりすれば良いんですが

書込番号:25619315 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2024/02/12 10:08(1年以上前)

そんなあなたにRYZEN THREADRIPPER!!!
※4枚差し=クアッドチャネルではありません

書込番号:25619322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:10件

2024/02/12 11:16(1年以上前)

クアッドチャンネルに対応するようにするのはあなたがた次第です ヨ
https://www.bto365.net/entry/2020/07/13/193000

書込番号:25619407

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2024/02/12 11:29(1年以上前)

>ushikuboy1185さん

クアッドチャネルが実装できないのにできる様な記載はやめてください。
このマザーで出来るなら出来る方法を提示してください。

書込番号:25619428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2024/02/12 13:38(1年以上前)

こういうときは解答ではなく回答です。

Intel・AMD共に一般向けソケットではデュアルチャネルです。
IntelならXeonの中位以上、AMDならRyzen Threadripperがクアッドチャネル以上に対応します。

書込番号:25619588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:8件 Z790 Pro RS/D4のオーナーZ790 Pro RS/D4の満足度5 ブログ 

2024/02/12 14:13(1年以上前)

>乾燥生食パンさん

デュアルチャネル DDR4 x 2になります。

書込番号:25619652

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/02/12 16:50(1年以上前)

AMD WRX90 × Ryzen Threadripper PRO 7000 WX なら8-Channel可能です。
※マザボが(E-)ATXサイズでは、8-Channelが限界です、

AMD EPYC 9754等なばら12-Channelです。

書込番号:25619839

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 Z790 Pro RS/D4のオーナーZ790 Pro RS/D4の満足度4

2024/02/20 12:34(1年以上前)

>死神様さん
>PC_hosiiさん
>ushikuboy1185さん
>uPD70116さん
>揚げないかつパンさん
>本当に好きな事はさん
では質問を変えさせていただきます。
デュアルチャンネルを使った時と使ってない時で実感するほどの違いはありますか?

書込番号:25629662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2024/02/20 12:51(1年以上前)

DualとSingleで、体感できる差があるかはやることに寄ります。画像処理なんかは結果が出る時間にさがでるでしょうね。もっとも、「並べて比べて差が出る」のであって。個別にPC使ってそれを記憶して体感できるかは微妙でしょう。それこそ分かるかどうかは人に寄ります。

ただ。CPU内蔵グラフィックはメモリ速度が大きく影響が出ますので。DualとSingleでは、確か3割くらいベンチで差が出たと思います。2枚差しのときにギリギリだったゲームなら、1枚差しで不満が出る場面は増えるでしょうね。
ただただ。CPU内蔵グラフィックでゲーム性能を気にしてもしょうが無いのでは?とも思います。

メーカー製やBTOなんかでは、1枚差しは安い製品によくありますが。まぁ16GB搭載で16GBx1なんてめったになく、8GBを4GBx2ではなく8GBx1のパターンがほとんどですね。これはもう、カスタマイズでメモリもう1枚買ってねってことですし。8GBのPCしか買えないのならメモリ性能にこだわってもしょうが無いってのもあるでしょう。

ついでに。
メモリ4枚させるPCはけっこうありますが。メモリ速度的にDualChannelまでなのは既出通りですが。
例えば32GB積みたいところを16GBx2ではなく8GBx4にしたとすると。工業製品ならではの問題として、後者の方がトラブルの発生確率は高くなります。無意味にパーツ数は増やさないのが吉。
8GBx2のところに8GBx2を追加して8GBx4に増設!ってのも、出来ればしたくないところ。


ところで。具体的に何を心配しているんですか?
メモリ2枚刺せば良いだけの話しですよ。

書込番号:25629676

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2024/02/20 19:28(1年以上前)

ケースバイケースだけど、割と違いは出る場合はあります。

特にゲームとか動画編集は顕著に出ます。
目的次第ですね。

オフィス用途なら出ませんが、オフィス用途でZはないと思うので、どちらかというとこういうマザーを使う人は出やすいかな?と思います。

書込番号:25630151

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z790 Pro RS/D4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WIN11インストール 5 2025/07/09 18:47:39
BIOS 13.01 0 2024/08/10 20:59:56
Instant Flashでの[注意]についての質問です 7 2024/08/11 12:01:27
vgaとbootの赤ランプが起動して開けなくて分かりますか? 10 2024/07/19 11:21:28
電源を切ってもイルミは 5 2024/07/08 21:03:14
消費電力 4 2024/02/20 21:13:28
クアッドチャンネル 10 2024/02/20 19:28:58
BIOSバージョン 6 2024/02/08 20:05:38
電源を変えたら動かなくなった 11 2023/04/29 2:37:35
Z790 Pro RS/D4のCPU電源接続について 11 2023/04/20 9:34:57

「ASRock > Z790 Pro RS/D4」のクチコミを見る(全 123件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z790 Pro RS/D4
ASRock

Z790 Pro RS/D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

Z790 Pro RS/D4をお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング