『AFが利用できるF値』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

  • AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
  • 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
最安価格(税込):

¥398,000

(前週比:-900円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥399,758

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥330,000 (17製品)


価格帯:¥398,000¥533,500 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:638g α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

α7R V ILCE-7RM5 ボディSONY

最安価格(税込):¥398,000 (前週比:-900円↓) 発売日:2022年11月25日

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

『AFが利用できるF値』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R V ILCE-7RM5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R V ILCE-7RM5 ボディを新規書き込みα7R V ILCE-7RM5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 AFが利用できるF値

2022/10/31 09:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ

クチコミ投稿数:23件

【使いたい環境や用途】

月、可能であれば、木星や土星も撮影してみたいと思っています。
α7R5に、SEL200-600とX2のテレコンバーターをつけて、月をAFで撮影することは可能でしょうか。
木星、土星はどうでしょうか。
詳しい方、どうぞ教えてください。

書込番号:24988129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/10/31 10:18(1年以上前)

Zurich Grahamslayerさん こんにちは

月の方は明るく大きいので大丈夫だと思いますが 木星や土星の場合は厳しいように思います。

書込番号:24988185

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/10/31 11:18(1年以上前)

こんにちは

公式HPでボディ、テレコン、レンズを選んでも制約は出て来ないので、像面位相差で「可能」でしょう。

α1では歩留まり悪いけどできました。

書込番号:24988247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:17件

2022/10/31 13:12(1年以上前)

もう、なんでもAFできちゃう時代なのね。

書込番号:24988418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2022/11/01 11:05(1年以上前)

>momono hanaさん
>りょうマーチさん
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。

どうしても月が撮影してみたくて、sel100-400gmとX2のテレコンバーターを買って、撮影してみました。機材はα7R2です。
もう一つ大きく撮影できなかったので、sel200-600g購入して、試してみたのですが、AFは全然効きませんでした。
より高いF値でもAFで撮影できればという考え、より精細な画像を撮影できればという考え、もあって、α7R5を購入することを考えました。
実際にできるかどうかは、私の腕の問題もあるので、わかりませんが。
今日、α7R5の予約ができたので、届いたら実験してみたいと思ってはいるところです。

書込番号:24989637

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2022/11/01 15:24(1年以上前)

月は余裕だと思いますが、

http://sendaiuchukan.jp/data/gallery/ex/jupsat-1200gallery2020.html

木星、土星は1200mmでも点にしか写らないのでかなり厳しいんじゃないでしょうか。

書込番号:24989888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/11/01 17:26(1年以上前)

別機種

手持ち、フルサイズ換算約1300ミリ、「X」の字が見えます

>Zurich Grahamslayerさん

 キヤノンユーザーですが、月についていえば、少し古いEOS7DUにシグマ150-600Cと1.4倍のテレコンバーターでAFできました。
 丁度、今の時間帯、11月1日17時20分前後約1時間ほどの間、月面の光と影の境界付近で「月面X」という現象が見えるので、可能なら試してみればいいと思います。
 
 キヤノンでいえば、現状のRシステムでF22でAF可能です。ソニーが出来ない道理は無いと思います。

 木星や土星については、明るいレンズならAFは可能だと思いますが、200-600に2倍のテレコンを使うと難しいような気がします。ことに土星や木星はこの焦点距離になると、点ではなく面になりますし、空気の揺らぎなどの影響を受けると、像が揺らぐので余計に難しそうな気がします。

 丈夫な三脚を使って、惑星の動きを追いつつMFで合わせたほうが確実かもしれません。大気の状況の安定した状態で、MFで、きちんとピント合わせ出来れば、木星のガリレオ衛星や土星の環は楽に撮れると思います。

書込番号:24990015

ナイスクチコミ!4


james007さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:10件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度5 X/旧Twitter 

2022/11/03 11:37(1年以上前)

別機種
別機種

月面

月面2/全画素超解像ズーム

>Zurich Grahamslayerさん
>α7R5に、SEL200-600とX2のテレコンバーターをつけて、月をAFで撮影することは可能でしょうか。
>木星、土星はどうでしょうか。

α7IV+SEL200600G+SEL20TCで、1200mm
APS-Cクロップで、1800mm←満月がすっぽり入ります
さらに全画素超解像ズームで、3600mmまで可能です。
ただし、α7IVは、APS-Cクロップで、画僧数が落ちます。

同じ撮影シーンでフルサイズとテレシフトを活用した、
APS-Cを画像解像度を変えることなく、シームレスに撮影可能
Full-frame APS-C
L 60M -
M 26M 26M
S 15M 15M

α7IVで撮影した、月面を添付しますが、
1800mmモードでの解像度が2600万画素となり、月面X/Loveもより、くっきり撮れる筈です。
天気がよく、空気のゆらぎが少なければ、木犀と土星は、ほほ点レベルですが、点を少し大きく拡大できる可能性あり。
ある写真サイト(名前は失念)で、小さな木星と土星の写真を見かけたことがあります。
11/25の発売日に到着見込みなので、木犀と土星にもチャレンジしたいです。
進化したAIユニットが、月にどれだけ効果的かは、未知数です。

書込番号:24992457

ナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2022/11/17 10:50(1年以上前)

>Zurich Grahamslayerさん

α7RV で像面位相差AFが効く最大f値は f22 です。

まえに何処かのサイトでチラっと見た記憶があれど、何処だったか分からなくなってしまいましたので SONY の LINE 窓口で改めて訊きましたら f22 です、とのことでした。

ですので、明るければ(どの程度?が問題ですけど)f22 まで絞った状態でも AF-C なんかは像面位相差AF駆動でやって大丈夫ということで、これはαRIV での f11 (だったと思います;あるいは f16かな ← ちょっと自信無し)から随分改善しています。

これとは別に、仕様表のフォーカスのところに検出輝度範囲 EV-4 〜 20 (ISO100相当、F2.0レンズ使用)の記載が見えます。これは ISO100 にして F2 のレンズ使えば EV=-4 から AF 出来るよ、という意味だと思います。ISO を上げたり絞ったりするとどうなるのか?多分 ISO 200 にすれば EV-5 から、f4 にすれば EV=-3 から、といった感じじゃないかと思ってますが、こちらあんまり自信ありません。

ちなみに、α7R4 の仕様表の同じ所の記載は EV-3〜20 (ISO100相当、F2.0レンズ使用)となってました。

書込番号:25013396

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R V ILCE-7RM5 ボディ
SONY

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

最安価格(税込):¥398,000発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R V ILCE-7RM5 ボディをお気に入り製品に追加する <1100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング