『予約殺到しますか??』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

  • AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
  • 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
最安価格(税込):

¥398,000

(前週比:-900円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥399,758

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥330,000 (17製品)


価格帯:¥398,000¥533,500 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:638g α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

α7R V ILCE-7RM5 ボディSONY

最安価格(税込):¥398,000 (前週比:-900円↓) 発売日:2022年11月25日

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

『予約殺到しますか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R V ILCE-7RM5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R V ILCE-7RM5 ボディを新規書き込みα7R V ILCE-7RM5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ452

返信55

お気に入りに追加

標準

予約殺到しますか??

2022/10/31 15:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ

クチコミ投稿数:33件

やっぱりこのカメラも予約殺到すると思いますか?

書込番号:24988529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/10/31 15:10(1年以上前)

>Renkunkoukunさん

AFの進化が目玉なので買い替え需要は多いかも知れませんね。

殺到するかはわかりませんが半導体不足ですから初回製造数も限られると思います。

予約開始と同時に申し込まないと発売日に入手するのは難しいのではと思います。

その後は品不足が予想されるので2か月とかの待ちになるのではと思います。

書込番号:24988544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ojiyamaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/31 15:16(1年以上前)

YouTubeの沸き起こり方見ても、Canonn R7のように、かなり予約が殺到する気がします。
ただ、α1mk2が出るのを待つ方もいるのと、お値段もR7よりかなりお高いので、そうでも無いかなと考えてもおります。

書込番号:24988550

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件

2022/10/31 15:34(1年以上前)

私の周りだけなのか、身近なメンバー10名程が、予約すると意気込みが凄いので、興味本位で皆様に質問して見ました!

書込番号:24988566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件

2022/10/31 16:30(1年以上前)

a1m2は80万クラス?になりそうな勢いですね。
金銭感覚狂いますよね。w

書込番号:24988636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2022/10/31 16:39(1年以上前)

予約はすでに殺到しています。

和傘や下駄などとはちがって、カメラはグローバルな商品なので、商品経済の総本山の
アメリカ市場を知る必要があります。
そこで、日本アマゾンの10倍の販売額をもつアメリカAmazon、その"Best Sellers in
Mirrorless Cameras"
を見ると――
 https://www.amazon.com/Best-Sellers-Electronics-Mirrorless-Cameras/zgbs/electronics/3109924011/ref=zg_bs_nav_electronics_3_281052

1位 子供監視用のママ・カメラ
2位 レンズ付きのソニーZV-E10(おもにVlog)
3位 Alpha 7R V(予約)

3位に入っています(10月31日16時現在)。このリストは1時間おきに更新されるようですが、
きのう見たときも3位につけていたので、α7R Vの人気は安定しているようです。

ちなみに、ベスト50までに
 ソニー機は、22機、
 キヤノン機は、14機、
 ニコン機は、5機、
 パナソニック機は、5機、
 富士フィルムは、3機、
 オリンパスは、機影が見えません。

書込番号:24988645

ナイスクチコミ!11


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2022/10/31 17:28(1年以上前)

価格次第というところはあると思います。
まだ確定してないので中々注目度高いです。
56万円予想ですがソニーストアでは49万8000円あたり、クーポン等の利用で45万、マップやキタムラも45、6万かなと予想してます。
このくらいの価格なら予約はすぐ埋まると思います。
大方の予想どおり56万だと入手し易いと思います。

X-T5は22万円、R6Uは35万くらいとのことでこの三つ巴は熱い闘いになりそうです。

書込番号:24988703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件

2022/10/31 17:46(1年以上前)

争奪戦の匂いがプンプンしてきましたね。

書込番号:24988727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2022/10/31 20:39(1年以上前)

円換算だと高く感じるけど、欧米のカメラ(ソニー機)愛好家の方々からするとバーゲンプライスですよね。
海外分に多くが廻される事で日本でも争奪戦が起きるんじゃないかな。
ただ、私みたいに動き物メインの方々は、AIプロセッサを搭載した積層センサーのカメラが出るまで待つと思います。
2400万画素でも良いからα9VにAIプロセッサ搭載してくれないかな。

書込番号:24988947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2022/10/31 21:23(1年以上前)

α9Vにも当然AIプロセッサは載せてくるでしょう。
センサで高感度や画質の向上は難しいので、AF性能の向上を優先して2400万か2000万画素のクアッドピクセルになるでしょう。
クロス測距のほうが訴求力があるでしょうし、一眼レフユーザーにも安心感があると思います。
OM-1にクアッドピクセルAFを載せることが出来たので、この特許をソニーは持っているはずです。
合焦速度と精度があがり、AIチップによるトラッキング性能が凄まじい最強のモンスターカメラになると思います。

書込番号:24989020

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2022/11/01 00:14(1年以上前)

スレ主さま

>a1m2は80万クラス?になりそうな勢いですね。

来月の価格改定で、EOS R3 も 74万8,000円 → 85万8,000円 になりますので、
販売価格は80万円弱くらいになると思います。
α1mk2 はそれより高くなると思います。

書込番号:24989242

ナイスクチコミ!5


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2022/11/01 00:21(1年以上前)

そんなの予想しても何の意味もないような気がします。

欲しけりゃ予約、要らなきゃ無視でいいのではないでしょうか。

書込番号:24989247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2022/11/01 06:12(1年以上前)

私も初日の一番で予約しました。
躊躇してるようでは
いつまで経っても買えません。
あっ!興味本位でしたね?
勝手にして下さい。

因みに
α1は先幕メカシャッターを入れ忘れたので
不具合が懸念されます。
先幕電子シャッターになるので、

α1Uではシャッターユニットを
変更する可能性が高いので
発売まで時間がかかる予想も?

欲しい人は
早くα7RXを予約しましょう

Z9やR3の例からも半年待ち?

書込番号:24989355

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2022/11/01 10:40(1年以上前)

10:05分頃はソニーストアが若干混み合っていましたが、今は普通に予約出来ちゃいました。

マップカメラさんとどっちにしようか悩んだのですが、会員割引いれたらソニーストアの方が安かったので。

マップカメラさんは買い換え下取りがあるので、トータルするとマップカメラさんの方が安いかもしれませんが‥

今の時間ならどこのサイトでも予約できるんじゃないかな

書込番号:24989616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:77件

2022/11/01 10:58(1年以上前)

10:30現在、ソニーストアに簡単にアクセス出来て25日お届けだね。
47万なら円安考えたたら据置だね。

書込番号:24989631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


rayfactさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/01 11:27(1年以上前)

私も繋がりにくい状況でしたが、無事予約出来ました!!

書込番号:24989654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度4

2022/11/01 11:30(1年以上前)

ソニストは555000円ですか・・・。
高すぎ。15%引きや諸々付けても高いなー。

海外レビューではAFが言うほどでもないみたいな感じになってるし
様子見かな。

書込番号:24989660

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:25件

2022/11/01 11:30(1年以上前)

今、キャノンを使ってるのですが思い切ってこのカメラを予約しました。
マップカメラの下取り交換で申し込みしました。
この時間でも当日お届けになってます。

書込番号:24989661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/01 11:59(1年以上前)

ソニーストアで予約しましたが、それなりに混雑しているようでなかなか繋がりませんでしたー。
人生で最高値のボディ。楽しみです(*´ω`*)

書込番号:24989682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:9件

2022/11/01 12:25(1年以上前)

十時丁度注文したのに、「二回目の入荷で」なんですって。腹の立つ。

ソニーストアで5年間フル保障、液晶保護ガラス付きで495000余円。

高っけー!

海外に難民申請でもしないと、安くは買えないようですね。
クレジットが落ちるように、今から毎日、100円ずつ貯金しないと……

でも、キヤノンの1DXMk3の百万円の半値だと思うと、まあまあ我慢できるかな。

書込番号:24989719

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13件

2022/11/01 12:42(1年以上前)

Sonyのサイトで10時10分には予約できました。
海外では日本のサイトで予約すると安い。とか話題になってるようですね。
転売ヤーが跋扈するのでしょうかね。

書込番号:24989745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:77件

2022/11/01 13:15(1年以上前)

>海外では日本のサイトで予約すると安い。とか話題になってるようですね。
転売ヤーが跋扈するのでしょうかね。
日本語しかメニューしか無いから外国人は買わないよ
日本語分かれば別だけど

書込番号:24989791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:33件

2022/11/01 15:26(1年以上前)

>使者誤入さん

その時間で初回ロット完売って事ですか?
因みに私も無事予約出来ました。

書込番号:24989891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:9件

2022/11/01 17:59(1年以上前)

>Renkunkoukunさん

……なんでしょうかね。
十時間もなく注文したのに、
「へ、今頃注文してきて」
という感じでしたよ。
もっとも、私の場合、R4を使っていますから、
この製品が届くのが来年であろうと再来年であろうと構わないのですがね。

ま、毎日百円ずつ貯金して、クレジットが落ちなかったら、
夜逃げするだけのこと。
「金払え」と言ってきたら、
「ないんやから、しょうがないわい」
それで終わり。
借金取りなんて、なーんも怖いことない。

この世で一番多いとりって、なんだか知ってます?
借金とりなんですよね。

書込番号:24990049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2022/11/01 19:14(1年以上前)

クスって笑ってしまいました。
なるほど、借金鳥ですね!笑

あまり鳥は撮りませんが、R7Vが届いたら借金とりでは無く、可愛い鳥でも撮りに行きたいと思います。

Sony戦略?マーケティング恐るべしです。
毎年、今年は買わないぞ。もう買わないぞ。と思いつつ、心奪われて売っては買ってを繰り返して新しい物が欲しくなってしまいます。

あぁ、来年はa9来るよなぁ。。
予想も付かない機能が実装されるんだろうなぁ。。
まぁ、この妄想が好きなんですが。。w

書込番号:24990141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:15件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度5

2022/11/01 22:46(1年以上前)


かなり初回出荷ある様ですね。

22:45現在でも、ソニーストアで「2022年11月25日頃お届け」ですからね。

せっかく、正式発表前に予約入れたのに、急がなくても良かったか。

書込番号:24990480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2022/11/02 07:06(1年以上前)

>使者誤入さん

座布団80万枚。

書込番号:24990748

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2022/11/08 15:03(1年以上前)

>Renkunkoukunさん


マップカメラさんのサイトをみると、「今なら発売日にお届け」ってなってるから、相当在庫確保してからの発売なのかな…

まあ、iphoneなどスマホ等とは異なり、ニッチな市場でしょうし・・・

むしろ初期ロットの不良がないことを願います。

書込番号:25000272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2022/11/08 19:50(1年以上前)

>Beginner's unluckさん

ソニーストアの方とも話しましたが、今回はソニーとしても自信があるらしく初回ロットでもある程度の在庫を抱えてるそうです。

ただ、初回在庫が底をついたら昨今の環境下で次回は不明とおっしゃっていました。

高いから予想より売れてない?苦し紛れの言い分?とも捉えれますが、YouTubeの評価は盛り上がってますし、既に予約された方は、もう間も無く新しいシステムが手に入り、そのシステムを直に体感出来ます。

ちょっとした背徳感です。
それにしてもちょっと高いよね。

書込番号:25000610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:9件

2022/11/13 15:02(1年以上前)

別機種

この機種が発売されるまであと二週間足らず。
別にそんなに急がなくても来年でもいいという気がするのだけれど
一方で8段の手ぶれ補正に対する期待も強くて……

三年間使った7RWに対するオマージュの意味も含めて花束を……

これを最後に7RWもカメラ箱の肥やしになるのかという一抹の寂しさ……
カメラ箱の底でペンタックス67と機嫌良く肥やしになれと放り込む反面、
新製品に故障や破損が発生したときには、
俄然「強ええ味方があったのだ」と
バケモノのように甦ってくるのを期待して、
おくたばり遊ばせとばかり、カメラ箱にブチ込むので……

ナンマンダブ、
ナンマンダブ……

書込番号:25007832

ナイスクチコミ!1


hassy_jpnさん
クチコミ投稿数:20件

2022/11/13 16:26(1年以上前)

予約してしまいましたが、現状は予約殺到とは正反対ですね。
価格コムのランキングは本日10位(11月13日)。新製品のFujiのXT5、XH2、CanonのR6MK2はもちろん、従来からあるα7Wにさえ負けてる状況。他のサイトのランキングでもかなり低いし。SNSでも発表当初以外は話題にあまり上がっていません。カメラ系の人気YouTuberは注目されるカメラは視聴回数が稼げるので確実に買うはずなのに、予約した動画などもアップされていない(数人は予約しているようですが)。明らかに盛り上がっていますね。人が買うから買うわけではありませんが、新製品なのにここまで盛り下がっていると、AIなどと必死にプロモーションしても売れない理由が本当はあるように思ってしまいます。それにしても、α7Wにさえ負けてるのはちょっとマズすぎ。さすがに買うのを躊躇しますね

書込番号:25007963

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2022/11/13 20:07(1年以上前)

>Renkunkoukunさん
7rW使いの人にとってはAF良過ぎて高い、9の人はこのAFなら積層センサーだよね、高くなっても 9Vまで待つよ、で7rX中途半端と思い手を出し難いのかも、
それでも、BIONZ XR とチルトバリアンの使いやすさに期待で予約しました。

書込番号:25008359

ナイスクチコミ!3


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2022/11/14 06:23(1年以上前)

>hassy_jpnさん
円安のあおりを食らって不利なのが痛いですね。
ただ、実際に動画を撮る際の性能はX-H2のほうが上なので、
マルチクリエイター派はこちらに流れたと思います。
ランキングの結果でも顕著に出てますね。
いくらフルサイズで高感度や画質で有利でも、コーデックで手を抜いたら基本的には使い物になりませんから、
これはこの結果を受けてソニーは考えるべき部分はあるでしょうね。
また、なぜα7Wがこれだけ売れてるのか分析もし易くなりましたし
(今から間に合うのか不明ですが)
α9Vの開発に活かしていかないといけません。

書込番号:25008854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2022/11/15 03:37(1年以上前)

>hassy_jpnさん >hunayanさん

>>[α7R Vの]価格コムのランキングは本日10位(11月13日)。新製品のFujiのXT5、
>>XH2、CanonのR6MK2はもちろん、従来からあるα7Wにさえ負けてる状況。・・・云々

>>ランキングの結果でも顕著に出てますね。
>>いくらフルサイズで高感度や画質で有利でも・・・云々

お二方は、『ミラーレス一眼 人気売れ筋ランキング』を
 https://kakaku.com/camera/mirrorless-slr/ranking_V071/
見て言っているのでしょうが、まったくの誤りだとおもいます。
このランキングは、売れ行き全体を反映してはいないのです。このような集計をもとにした
議論は、空論になります。

「更新日:2022/11/14」のこのランキングでは、たとえば、
(1)ニコンZ9という大きく重く、値段が63万円(価格.comの最安値)もするカメラが、売れ行き
2位になっています(13日更新では1位)。これは、非常にかたよった売れ行きのサンプルで
しょう。

(2) 1位から20位までの間に、富士フィルムが、6機も入っているのに対し、ソニーは、わずか
3機です。これは異常です。
去年のミラーレスの売り上げ台数は、
 [A] ソニー:    140万台(38%)
   キヤノン:   117万台(32%)
   富士フィルム: 40万台(11%)
   ニコン:      29万台 (8%)
   旧オリンパス: 20万台 (6%)
   パナソニック: 18万台 (5%) (会社四季報 業界地図 2023年版)
なお、( )内は、上記6社の合計364万台のうちで、各社が占めている割合。

各社のミラーレス売り上げ台数は、このところそれほど大きく増減はしません。たとえ
ば、去年の売り上げ台数は、一昨年の売り上げ台数にくらべて、
 [B] ソニー:    1.2倍
   キヤノン:   1.1倍
   富士フィルム:1.0倍
   ニコン:    1.2倍
   旧オリンパス:1.1倍
   パナソニック: 0.9倍

したがって、今年のミラーレス売上台数の各社間の売上比率も、上記 [A] で示した%の
数字に近くなると思われます。
このような年間の売り上げ台数の比率と、価格.comのような1週間の上位ランキングとは、
もちろん直接は対応しません。しかし、あまりにもかけ離れた数字になるのであれば、
その会社(価格.com)が示す上位ランキングは、世界全体での上位ランキングを反映して
いないと考えられます。
つまり推計学的にいえば、サンプルが母集団のひな型にはなってはいないのです。

そこで、全体での売り上げランキングを、手軽に予想するための一助として、
 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001486860/SortID=24988529/#24988645

書込番号:25010304

ナイスクチコミ!5


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2022/11/15 06:28(1年以上前)

>nTakiさん
私も価格comのランキングは当てにならないと思っています。
もっというとレビューもクチコミも購買層に偏りがあると感じます。

α7RXはそもそも発売もしてないので、
ランキングで判断出来るものではありませんが
とりあえず参考になるのがカメラ販売店独自のランキングです。
現状はフジ機がとても強い。
円高でやや低価格の製品を狙った層がいるのか、
フジの需要高まっているのか。
今でも発売日に入手可能なのでα7RXは苦戦しているように感じます。

X-H2に使われているソニー製の裏面照射センサーは現在もっとも優れている製品だと思います。
それなりに情報収集していればX-H2>α7RXなのは判断し易いので当然の結果ではあります。

ソニーとしてはどっちも売れてもらって結構なところだと思いますがカメラ部門としてはやや苦しい結果になってしまったかもしれません。

書込番号:25010361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2022/11/15 07:11(1年以上前)

ランキングがどうであろうが苦戦しようがしまいが、気に入った製品が欲しいときに手に入ればいいだけのことです。

書込番号:25010391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2022/11/15 08:36(1年以上前)

>>気に入った製品が欲しいときに手に入ればいいだけのことです。

などと言ってすませてしまえるのは、世情にうとい人でしょう。多くの人が、自分のよく
知らない分野の製品で、まず気にかけるのは、<よく売れているのは、どれか>って
ことです。
それを店員さんに聞く人も、よく見かけますし、それを知るのが、確率的にはもっとも
安全です。

たとえば知らない土地では、繁盛している飲食店にはいれば安心です。味もまずくは
なく、ぼられたりもしないということです。

書込番号:25010476

ナイスクチコミ!5


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2022/11/15 17:27(1年以上前)

自分で製品を決められない人や、自分で食べたいものがわからない人のことなんか知りません。

書込番号:25011087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2022/11/15 18:45(1年以上前)

>>気に入った製品が欲しいときに手に入ればいいだけのことです。

私もこれ。他人が買おうが買うまいが、自分の判断が一番。

今回の決め手は、フルタイムDMFが一番だったりするくらい、私、世間から偏ってるので

ランキングなんて、何それ、美味しいの??の世界。うーん、私、世情に疎い人だったのか!

ドル建て貯金で、儲かったのも理由の一つだけどね。

書込番号:25011186

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/15 20:35(1年以上前)

結果的に、あまり殺到してないみたいですね。

書込番号:25011348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2022/11/15 21:33(1年以上前)

明確に自分に合う物が分かっている人はそれで良いと思います。
この機種も利点が沢山ありますし、
ソニー機史上最高画質なのは間違い無いでしょう。
基本的に高画素機に弱点なんてありませんから
連写や動画性能を求めない人は買いでしょう。
高画素機は手ブレし易いとか暗所に弱いとかあれは大嘘ですからね。

ただ、X-T5やX-H2に負けたのは明確な理由がありますから、
その理由を紐解いた上で、購入する決断をしたほうが
買ってからしまったということも無いと思いますので、
しっかりと仕様書を確認されることをオススメ致します。

書込番号:25011431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hassy_jpnさん
クチコミ投稿数:20件

2022/11/16 00:07(1年以上前)

「予約殺到しますか?」について言うと。価格コムなので、あえて出しませんでしたが。主要な販売店であるマップカメラの人気商品ランキングでも新製品の中ではFujiのX-T5やCanonのR6markUに負けているし。「この商品を欲しい」登録者数でも負けています。さらに現時点でさえ、まだ発売日当日に届く状況です(X-T5などはとっくに以前に発売日には届かない状況になっているのに)。
また10万人を超えるようなSony中心の人気YouTuberの中でも「予約した」と公開した人はほぼいません。α7Wの時とは明らかに違います。
現時点でも予約殺到はしていない状況なのは間違いないです。

質問は「予約殺到しますか?」だから以上が答えです。

自分で決めればいいって話は明らかに質問の答えとしてはずれていますが、これについて補足すると。もちろん、自分が満足すればいいけれど。50万以上のカメラを買って、あまり人気のないカメラで、誰にも「いいカメラだ」と言われないカメラはやっぱり避けたいという人が多いはずです。
それに自分自身で判断することは実はほとんどの人ができないと思う。
人間は社会的動物で、多くは他人や他社の評価に影響を受けます。人間心理に社会的証明があるように、です。
価格コムのランキング、他のランキング、マップカメラなどの予約状況、(Sonyひいきの)YouTuberの意見、SONY自体のプロモーション(これだってある意味では他者の評価。真実を語っているわけではなく、自社製品に有利なことをプロモーションするものなので)と結局は外部の影響を受けるし。それらの評価が低ければ、多くの人が買わなくなります。

書込番号:25011672

ナイスクチコミ!17


hassy_jpnさん
クチコミ投稿数:20件

2022/11/16 10:28(1年以上前)

補足です。
通常、新製品は発売当初が最も人気が集中します。
発売直後は購入者が自分の正当化と共にSNSなどに書き込んだり、やや賑わいますが。時間の経過と共に話題にされることも広告宣伝などのプロモーションも減り、徐々に人気は落ちていきます。
その意味では新製品発売という最高のタイミングで、これほど人気が低いのは、発売後なので予約とはいいませんが、人気が低迷していく可能性が高いです。

ここまでが補足です。
次からは一応おまけ、自分が考えていることです。

もちろん、Z9のようなカメラもあります。
ただ、あれは例外です。発売直後は購入者は自身の正当化のためにやや高めの評価がつけますが、徐々に悪い評価をつける人も現れ、評価がそれなりに低くなっていきます。
一方で半年以上経過しても、話題にされ続ける製品は本物で。Z9やα7Wなどは本当に素晴らしいカメラなのだと思います(この段階で買うのが本当は賢いと考えています)。

α7RVは現在でさえ、話題になることは少なく。YouTubeでもSony中心のαホビー部くらいです。当然ですが、YouTubeチャンネルを運営している人たちは、やはりメーカーから評価されたい意識が強いので正当な評価ではありません。

「評価が高まって、Z9やα7Wのようになることもあるだろう」という意見もあると思います。それ自体は自分は「ない」と考えています。
Z9やα7Wのような高い評価にはなりえないです。

そもそも、自分の経験ですが、「高画素」は本当に扱いづらいです。それだけで悪い評価がつきやすいです。高画素を使ったことがない方が購入するケースもあると思いますが、かなり痛い目にあいます。そこで悪い評価がつきやすい。(RAWをSやMサイズを選択できますが、結局、最高画質で撮りたいと思い、なかなか小さなサイズを選択できない人も多いので)。

また「とるなら」で最近発表された海外のレビューを見ると(「とるなら」はSONYびいきじゃないので安心できます)。
α7RVやはりISOは3200くらいまでだと書かれているし。AFや手ブレもSONYのプロモーションで言っていたほどではないと評価されています。また、バッテリーもかなり問題です。以下、引用です。

ISOについて
「ISO感度ノイズの分水嶺はα7R IVと同じくISO 3200だ」
AFについて
「セールスポイントの一つであるフォーカスシステムは当然ながらα1よりもフォーカス速度やレスポンスで見劣りし、フォーカスポイントやカバー率も低い」
手ブレについて
「手振れ補正は実写だと4段分のみ」
バッテリーについては
「ファインダー・モニターどちらもα7R IVAと比べて撮影枚数が100枚ほど少なくなっている。連続撮影が必要な場合は給電動作がおすすめである」

これが事実かはわかりませんが。Z9やα7Wとは違い、悪い評価がつく可能性もあり、結果、発売後の人気(予約)状況も低迷していくと自分は考えています。自分はそれでもいくつかのカメラがあるので、試しに購入しようと考えていますが、これまでのカメラを売却して、このカメラ1つにされる方は発売後の通常の人たち(SONYびいきじゃない人たち)のレビューを見てから、判断されることをオススメします。

ただ、自分でさえ、AIのAFに期待していたのですが、ちょっと期待外れの可能性が高いかなと思ってはいます。

書込番号:25012036

ナイスクチコミ!14


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2022/11/16 10:35(1年以上前)

α7RXは、まあこんなもんでしょう。
どちらかというと画像処理エンジンの評判が良いので
順当な評価です。

どちらかというとR6mk2のほうが苦戦しているかなと。
本来なら1位でしょう。
こちらも予約が今ひとつだと思います。

書込番号:25012041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/16 14:54(1年以上前)

>Renkunkoukunさん

α7RVはα4RIV に比べて様子見の人が多そうだね。AIでフォーカスがどうの、と言われても、このクラスをバキバキ使う程度のユーザならα7RIV は使いこなしてる。乗り換えるか、と腰を上げるのは製品が市場に回ってどの程度実メリットあるか見極めてからじゃないかな。

あと、小売店、amazon、kakaku の星マークとか売れ筋って、誰でも入門時には色々参考にはするけど、段々ものが分かってきたらアテにしなくなるもんじゃないの?ようは PV かそれの派生みたいなもんでしょ。

書込番号:25012315

ナイスクチコミ!3


hassy_jpnさん
クチコミ投稿数:20件

2022/11/16 15:27(1年以上前)

PVというか。さすがにリピートは考慮しているはずなのでUU(ユニークユーザー)だと思いますね。ただ、UUでさえ、CV(成約数)と相関はあるので、当然、無視はできないですね(人気製品はPVはもちろん、UUも伸びるので)。
また、マップカメラの「ほしいリスト登録者数」は比較的「買う人たち(CV(成約数))」に近いので、PVでは全くないし。「予約殺到するか」という問題に対しては、影響があると思いますね。

あと、今はカメラが高くなっているし、人によってはこのレベルってそこまで高くないと思う。お金がある人はいくらでもいるし、カメラ初心者だって十分買うし。α7Wからの買い替えだって十分にありえる。撮影会でマウント取りたい人だっている。ランキングを意識しない人もいるだろうけど、かなりの影響を与えると思う。カメラ買う人全てがカメラの詳細がわかるオタクなわけじゃないし。初心者やステップアップする人がいなければ、ビジネスは成り立たない。

書込番号:25012363

ナイスクチコミ!6


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2022/11/17 01:23(1年以上前)

>hassy_jpnさん

(1)>>マップカメラの人気商品ランキングでも新製品の中ではFujiのX-T5やCanonの
  >>R6markUに負けているし。(#25011672。以下も同じ)

この「マップカメラの人気商品ランキング」というのは、同社の
 「新品・中古デジタルカメラ人気ランキング」中の「新品デジカメ〇〇月ランキング」
を指すようです。
 https://news.mapcamera.com/maptimes/2022%E5%B9%B410%E6%9C%88-%E6%96%B0%E5%93%81%E3%83%BB%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/

しかしこのランキングは、すでに販売された機種のもので、まだ未発売のα7R VやX-T5、
R6markUなどは、当然ながら登場してはいません。だから、貴方の発言は、不可解としか
言いようがありません。まさか、ハッタリだとは思いたくないのですが・・・

(2) このランキングは月別になっていて、最新の10月ランキング表の下の解説を見ると、
 「α7RVの発売が11月25日に決定し、すでに多くのご予約を承っている状況。」
と書かれています。だから、
>>現時点でも予約殺到はしていない状況なのは間違いないです。
とは、単純に言えないでしょう。

(3) そもそも、「発売日当日に[カメラが自分の手に]届く状況」というのは、たんに
   メーカーの準備量>顧客の注文量
ということを表します。
● 予約量の多い・少ないとは、別問題です。

注文量が少なくても、準備量がそれより少なければ、顧客の手には届かないのです。
そして、ロジスティックを管理して、つねに「届く」ようにしておくのが、適切な経営です。
それが、今回のα7R Vではうまくいっているのでしょう。

(4) では、アメリカではどうなのか? Amazon Best Sellers にもどりますと、11月16日
22時半現在 α7R Vは9位です。売り場のページに行きますと
 https://www.amazon.com/Sony-Full-Frame-Mirrorless-Interchangeable-Camera/dp/B0BKLQFFSF/ref=zg_bs_3109924011_sccl_9/133-4277937-4220231?psc=1
まだ予約段階だというのに、
 "Temporarily out of stock.
  We are working hard to be back in stock as soon as possible."
 「現在在庫切れ。在庫の確保に努めています。」

過去の例からすると、在庫切れの表示がでると、ランキングもさがります。3位から9位に
下がったのは、それも一因でしょう。

なお、X-T5やR6markUは、1位〜100位のランキングには、エントリーしていません。
これは、Amazonnの顧客層に一般的なユーザーがおおいせいかもしれません。

(5) そこで、<銀一+量販店>などと称されるB&Hを見てみます。まあ、カメラ関係では
一番有名なお店ですね。そのDigital Camerasのページで、Sort by(〜で検索)をBest
Sellersにします。
https://www.bhphotovideo.com/c/buy/Digital-Cameras/ci/9811/N/4288586282

・すると、#1 SELLER(売れ行きNo.1)には、Sony a7R V が登場します。(11月16日
 22時現在)
・その下には、TOP GIFT(贈り物 1No.1)とあり、a7 IVが出ています。
・その下の、TOP SELLER(売れ行き好調)は、Canon EOS R6 Mark II です。
 top seller は口語で、best sellerのことです(リーダーズ英和辞典)。best seller
 とは、一番売れているというより、that sells in very large numbers(大量に売れて
 いる、ということです。ODE。)
・そして、同じくTOP SELLERのFUJIFILM X-T5 の黒色と白色が続きます。

● という次第で、α7R Vの予約は好調です。

書込番号:25013059

ナイスクチコミ!7


hassy_jpnさん
クチコミ投稿数:20件

2022/11/17 07:02(1年以上前)

関係者の方ですかね。
ここまでリンクを大量に書き込むまでしてるところを見ると。もしくはこれまで書いた中で該当する方でしょうね。きっと。

ちなみに書かれてることは当然のことです。あと、マップカメラのランキングはそれじゃないです。トップページにあるもので、新製品もランキングに入ってます。

なお、僕のものは前提が海外ではなく日本国内における個人の見解です。予約が殺到して買えるかどうかという話であれば、日本だとイメージしてました。

ただ、議論したいわけじゃなく、個人的見解です。
僕が違うと言っていただいても全く構わないです。
実際にはもう発売されるので、いずれにしてもそこで結果がわかると思います。

書込番号:25013141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


月女さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/17 09:51(1年以上前)

スレのお題では、スレ主さんは予約が殺到して発売日に商品が受け取れるか?心配されたとの意味だと思ったんだけど、、、
今の所発売日には、受け取れそうですネ。別にランキングを語りたい訳では無いよネ。購入したい方が、発売日に受け取れそうなのでそれで良いじゃないですか。何故そんなに必死なの?

書込番号:25013316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2022/11/17 10:00(1年以上前)

α7RXは予約殺到というわけではないでしょうけど、
円安の影響でこのくらいの価格になってしまったのは厳しいところだと思います。
実際の売れ行きは発売後に分かると思いますが、
此処で指標になるのはEOSR6mk2でしょう。
キヤノンは前回(R5R6発売時)も数量を用意出来なかったので供給不足になっていますが
予約数だけでみるとα7RXと大差なしです。
新型センサーとバージョン2のエンジンを使っていながらこれは正直苦戦しているとみて良いと思います。
一方でα7RXはセンサー据え置きのブラッシュアップ機種でα7Wの上位機、高価格帯の製品ですので私の印象では善戦していると感じます。
新しい画像処理エンジンの使い易さや描写、映像の美しさが評価されての結果だと思います。
キヤノンはAFは良くなってますが動画は課題を克服出来ておらず、細かな仕様ではソニーに負けていますし絵作りも古いままです。またサードパーティを受け入れずレンズも飛び抜けて高いままなのも当然買い控えに影響していそうです。
フジのX−T5が2色とも予約殺到しているのはキヤノンを見限ったユーザーも相当数含まれいると思います。
α7Vの時に続き今回もユーザーが離れていっているキヤノンが、ついて来てくれるユーザーだけを顧客と認識するのか、どこかで方針を変更するのか気になるところです。

書込番号:25013328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/18 22:42(1年以上前)

矢張、価格の高額さと動画機能を結構絞って仕舞った事が、販売面に影響して居る様に思ひます。

此のスレツド立てのやうな「乗」で買うやうな御値段では無いやうに思ひます。




書込番号:25015492

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2022/11/18 22:51(1年以上前)

現行機はそんなにも不満の多い機種なんですかね。
AFが強化されたところで高速連写性能が追いつかなきゃあまり恩恵はないですし、この本機の性格としてはそういうカメラではないと思うんですが。

書込番号:25015501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2022/11/20 05:55(1年以上前)

>月女さん

思いこみから、意見をいわないでください。
>>スレのお題では、スレ主さんは予約が殺到して発売日に商品が受け取れるか?心配された
>>との意味だと思ったんだけど

「スレのお題」や、スレ主さんの最初の書き込みの内容は、<α7R Vに予約が殺到するか
どうか>だけでした。しかし、スレ主さんの動機は、その次のレスで明らかになっています:
>興味本位で皆様に質問して見ました!(#24988566)

● つまり貴方の「思った」ように、スレ主さんは「発売日に商品が受け 取れるか?心配さ
  れた」のではありません。「興味本位」が主要な動機だったのです。

そしてスレ主さんは、「商品が受け取れるか」どうかの問題に関しては、次のように言って
います:
>因みに私も無事予約出来ました。(#24989891)
「因(ちな)みに」という言葉が示すように、これは副次的な問題だったか、無問題だった
ようです。
(実際どうだったかは、知るよしもありませんが、私たちとしてはスレ主さんの書かれた
ように、受けとるしかありません。)

では、予約状況を知るには、どうすればいいのか? 理想的には、世界中の販売額の大きい
お店の予約数を集計すればいいのですが、これは不可能です。
(あるいは、企業相手に情報を販売する調査会社に、大金を払えば近いようなことはできる
 のかもしれませんが、当方には無理です。)

次善の策は、代表的な量販店の販売ランキングを見て、上位製品を知ることです。これは
誰でも分かることじゃないですか。

書込番号:25017099

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/21 05:48(1年以上前)

ついに、キタムラのホームページから、25日お届けの文字が消えましたね。
ようやく、予約殺到したみたいですね。

書込番号:25018628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hassy_jpnさん
クチコミ投稿数:20件

2022/11/21 21:59(1年以上前)

色々と攻めてますが。海外の予約状況というのも思い込みだと思いますね。どこにもそんな問いはないし。
「予約は殺到しますかね」っていう問いに対して、「海外では…」と答える人は普通じゃないですよ。かなりの論理の飛躍です。
あと、マップカメラのランキングはありましたよね。ハッタリとまで言ってましたが。。笑 トップページにありますよね。予約前の商品も。
何にしても終わりにしましょう。もう発売だし。時間の無駄です。

書込番号:25019631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2022/11/23 04:04(1年以上前)

分けがわからない人だなぁ・・・

当方のレスに対して、
>>書かれてることは当然のことです。
と認めたのだから、私見を了承したのではなかったか。

そのうえ、
>>議論したいわけじゃなく、個人的見解です。
と述べているのだから、これ以上はレスをしないとの、意志表示だったのだろう?

ところが、また私を批判したレスを書いてくる。そして、見当ちがいのことを言ったあとで、
>>何にしても終わりにしましょう。もう発売だし。時間の無駄です。
これだからね(笑)

しかし、発売日25日まではあと2日もある!(発売日のあとで、α7R Vが売れた/売れ
ないを言うのは、「予約」の話ではないから、スレチになってしまう。)
>>僕が違うと言っていただいても全く構わないです。
と承認されてはいても、「彼の言うことは、見当違いのムチャクチャだ」と非難するだけ
では、彼も納得しないだろう。そこで――

(1)>>海外の予約状況というのも思い込みだと思いますね。どこにもそんな問いはないし・・・

すでに拙レスで述べたが(#24988645)、「カメラはグローバルな商品」なので、発売日
までにカメラを全世界に輸送しておく必要がある。そこでたとえばの話、発売日までに
生産される100個のうち、
・日本には10個、アメリカには25個、ドイツには・・・割り当てたとする。
・ところが、アメリの予約は30個で、日本は8個だったとすれば、
・アメリカでは、ストックがなくなる販売店がではじめる。日本では「メーカーの準備量
 >顧客の注文量」(#25013059#)となっているから、予約品は発売日に出荷できる。

・しかしもし最初に、日本には7個しか割り当てられていなかったとすれば、日本では
 ストックを切らしてしまう販売店が、続出することになる。「注文殺到」の事態だ。
・つまり、割り当てを決定するコンピュータープログラム(または、会議での合意)の
 あり方によって、ストックの有無は、変わってくるわけだ。

・また、アメリカで極端に品薄になれば、次回生産品では日本への割り当てをけずり、
 その分アメリカに回すことになるだろう。この場合、日本での需要が増えていなくても、
 日本は品薄になる。

したがって、CIPAの9月統計によれば
 https://www.cipa.jp/stats/documents/j/d-202209.pdf
● 世界全体の9%(= 37,395÷405,194x100)でしかない日本市場だけを見て、「予約殺到」
  かどうかを論じても、ほとんど意味はないのだ。

全世界の予約状況をしることは不可能である(#25017099)以上、もっとも注目すべきは、
大きなリーディング市報であるアメリカだろう。
(カメラ会社もこのことは熟知していて、主要な新製品の発売前には、アメリカのブロガー
 やカメラマン、評論家などを招待した撮影会を行っている。)

(2)>>マップカメラのランキングはありましたよね。・・・トップページにありますよね。

これは、彼が悪い。彼はたんに
>>主要な販売店であるマップカメラの人気商品ランキングでも新製品の・・・
と書いただけで、URLなどは表記していない。情報を引用するときは、典拠を示すのが原則
だが、それを怠ったわけだ。
当方としては仕方がないので、「マップカメラ 人気商品ランキング」でググったところ、
上位に出てきたのが一連の
 「2022年○○月 新品・中古デジタルカメラ人気ランキング」
だった。
● そこで、これらの中かから最新の10月のものを選択したわけだ。これは当然だろう!

「トップページにありますよね。」と言われたって、下の方にあって、最初のモニター
画面にはうつらない。トップページには行かない場合も多いから、トップべージにある
ことをもって非難するのは、不当だ。

(3)>>ハッタリとまで言ってましたが。。笑 
これは我田引水や、曲解をとおりこして、<虚偽>になっている。
当方は、「まさか、ハッタリだとは思いたくないのですが・・・」と、疑念を表明した
だけだ。上記(2)のような事情なのだから、疑念をもつのは当然だろう。

最後に一言すれば、当方の希望も以下のとおりだから、この点では一致したわけだ(笑):
>>何にしても終わりにしましょう。もう発売だし。時間の無駄です。

書込番号:25021149

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R V ILCE-7RM5 ボディ
SONY

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

最安価格(税込):¥398,000発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R V ILCE-7RM5 ボディをお気に入り製品に追加する <1100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング