『発熱』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

  • AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
  • 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
α7R V ILCE-7RM5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥407,299

(前週比:-1円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥408,204

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥355,200 (25製品)


価格帯:¥407,299¥533,500 (48店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:638g α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

α7R V ILCE-7RM5 ボディSONY

最安価格(税込):¥407,299 (前週比:-1円↓) 発売日:2022年11月25日

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション


「α7R V ILCE-7RM5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R V ILCE-7RM5 ボディを新規書き込みα7R V ILCE-7RM5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

標準

発熱

2022/11/28 02:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ

スレ主 terrymaxさん
クチコミ投稿数:3件

α7rvを昨日購入しました。
10〜20分使用していると、左の部分が発熱します。
写真撮影です。動画ではありません。
α7R4の時は同様の使い方をしていても特に発熱は起きなかったので気になっています。

発熱が起きるということは何等か負荷がかかってると思われますが、(動画ならばまだしも)
普通に写真撮ってるだけなので意味不明。

購入店舗に送ってみてもらうことにしましたが、同様の症状が出ている方いますでしょうか?

なお、α7rvそのものはAF含めて工作精度もしっかりしており、より熟成されたモデルになった、というのが
第一印象です。R4と比べて若干重たくなりましたがそれほど気にはならないです。


書込番号:25028627

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27278件Goodアンサー獲得:3119件

2022/11/28 03:33(1年以上前)

写真と動画は何が違うのか。
写真と動画は記録(撮る・録る)する、しなくとも、電源が入っていれば、センサーとエンジンは動きっぱなし。
デジイチと違い、デジタルは電源入れただけで動きますね。
画素数が高いにと如実でしょうね。
違いは記録する所が写真なら単発的に動くのか、動画なら連続的に動くのか。
それに伴い電気も消費する。
これからはセンサーとエンジンの省エネかでしょうね。
ただあまり発熱・電池消費が多いのも問題でしょうね。
まさか、FX3みたいに冷却ファン付けにするわけにもいかないでしょうね。

書込番号:25028637

ナイスクチコミ!1


mk9aさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度5

2022/11/28 04:02(1年以上前)

>terrymaxさん
全く同じ症状です。バッテリーの消費も増えているので、常時オートフォーカスでこれまで以上に計算が回っているのでしょうか。
ちょっと気になりますが、これは逆に内部に熱が籠っていない(放熱が上手くいっている)ことを意味しているのかなあとも思っています。
SONYの見解も気になりますね。

書込番号:25028640

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2022/11/28 07:27(1年以上前)

>terrymaxさん

こんにちは。

>α7R4の時は同様の使い方をしていても特に発熱は起きなかったので気になっています。

・[カメラ全体の放熱システムの最適化]
イメージセンサーや画像処理エンジン、
AIプロセッシングユニットの駆動に伴う熱を
・・

[ソニー独自の内部構造による従来比(α7R IV)約5倍の放熱効果]
熱伝導性に優れたグラファイト素材を、ソニー独自の「Σ(シグマ)形状」・・、
・・従来比(α7R IV)約5倍(*)の放熱効果を得ることに成功しました。

https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM5/feature_4.html

動画にしろ、静止画での電源オン状態継続にしろ、
α7RIVよりは内部の熱が表面に伝わりやすい
はずですが、AF以外にも使われている(AWBとか)
AIプロセッシングユニット追加による
発熱(&放熱)分の増加もあるのかもしれません。

α史上最高(*1)8.0段(*2)高性能光学式5軸ボディ内手ブレ補正

高精度な手ブレ補正ユニットおよびジャイロセンサーと、最適化された
アルゴリズムで手ブレ補正システムがトータルで進化。

https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM5/feature_1.html

トータルで、というのが補正ユニット自体の変更も含むのかは
不明ですが、細部を見るとα7IVなどとも少し違うような。
(素材も違うかは不明ですが)

メーカーの公式見解の返答があるとよいですね。

書込番号:25028722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:77件

2022/11/28 08:01(1年以上前)

熱暴走で止まるなら問題ありだけど、逆に熱を逃してくれてるんだから問題無いんじゃないの?

高性能化してるから発熱はしょうがないよね!
少し厚くなったけどあのボディサイズにあれだけの機能を詰め込んでるんだから?

様子見て、熱停止するようなら問題ありで、普通に撮影出来れば問題ないよ。

書込番号:25028753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/28 09:05(1年以上前)

これくらいの事はメーカーでもテストして問題無いから発売してると思いますよ。
ただ、Bluetoothリモコンをオンにしていると、オートパワーセーブが無効になりますので、注意が必要ですね。
他の機種ですが、スイッチが長時間オンのままになり、かなり熱を帯びていた事がありました。

書込番号:25028819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2022/11/28 09:10(1年以上前)

terrymaxさん こんにちは

>α7R4の時は同様の使い方をしていても特に発熱は起きなかったので

購入したばかりと言う事ですが カメラの調整や 画像の確認今までより多く行っていませんでしょうか?

調整や画像の確認する回数が増えると バッテリー部分が熱くなることが有るので確認の質問です。

書込番号:25028821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3872件Goodアンサー獲得:276件

2022/11/28 09:16(1年以上前)

>とびしゃこさん
無印ラインとRラインで、外装の使い回しはあっても割と内部構造が違うケースはあるようです
RIIIではビス留めされている部分がIIIでは凹凸つけてはめているだけというのもありましたので

AIプロセッサとやらって新たに追加になったのですかね?(AFエンジンがなかったのが追加になったと言う意味)
他社でも画像処理エンジンと別でAF用のエンジンがついてることは普通にあるので...
純増だとしたらその分の発熱はあるかも...

書込番号:25028828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 terrymaxさん
クチコミ投稿数:3件

2022/11/28 23:49(1年以上前)

みなさま
いろいろ参考になる意見、コメントありがとうございます。
確かにAFなどで消費してる部分もありそうですね。少し様子を見て見ようと思います。

書込番号:25030134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2022/11/29 12:41(1年以上前)

こんにちは

Bionz XR 搭載初代のα7Siii からのものです。

内部に蓄熱しないで放熱しているからかと。

α7Siii を初めて購入して初期設定からメニュー内容を一通り見て設定しているだけでもグリップの反対側はだいぶ温かくなりました。

もちろん、α1、2台目に買ったα7Siii も同様です。

書込番号:25030755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2022/11/29 13:29(1年以上前)

α7IVもメニューから設定をいじっているだけでも左側が暖かくなっています。
もちろん撮影時間が長くなるとどんどん暖かくなってきます。
最近のα7シリーズは熱源が左側にあるレイアウトになっているのではないでしょうか。
うまく放熱できている証拠と言えるのかもしれませんが。
今のところうまくやるとα7IVでも4K60Pで1時間以上の撮影が可能です。

書込番号:25030842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:61件

2023/04/18 22:59(1年以上前)

熱い、熱くないの感覚は人によって違うので、ネットで聞いてもしょうがないでしょう。

気になるなら、販売店、メーカーに聞くのが正解だと思います。

一応、発熱監視装置がついているので、それが異常検知しなければ大丈夫かなと思いますけど。

書込番号:25227249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R V ILCE-7RM5 ボディ
SONY

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

最安価格(税込):¥407,299発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R V ILCE-7RM5 ボディをお気に入り製品に追加する <1079

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング