『タムロンのレンズとの組み合わせで』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

  • AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
  • 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
最安価格(税込):

¥397,958

(前週比:-942円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥399,758

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥330,000 (19製品)


価格帯:¥397,958¥533,513 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:638g α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

α7R V ILCE-7RM5 ボディSONY

最安価格(税込):¥397,958 (前週比:-942円↓) 発売日:2022年11月25日

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

『タムロンのレンズとの組み合わせで』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R V ILCE-7RM5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R V ILCE-7RM5 ボディを新規書き込みα7R V ILCE-7RM5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

タムロンのレンズとの組み合わせで

2023/02/24 00:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ

クチコミ投稿数:186件

α7RVとタムロン35-150mmF2-2.8(レンズファームウエア最新2です)のレンズの組み合わせで使用されている方がみえたらお聞きしたいのですが、
・手ぶれ補正が微妙にブレる現象(1/250シャッタースピードでも起こる)
・レンズを認識しなくなる現象
が時折あるのですが使用されていらっしゃる方で不具合等いかがでしょうか?
ちなみにα7IVを他に2台持ってるのですが、こちらのカメラでは2台とも症状が出ません。
あと、人物メインで撮っているのですが、α7IVの時より顔の認識がたまに悪いような感じを受けます。
もし使用されてる方がみえましたら感想をお聞かせください。

書込番号:25156218

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/02/24 09:44(1年以上前)

スマイル999さん こんにちは

>レンズを認識しなくなる現象

このレンズの事では無いので 参考になるか分かりませんが 自分のレンズも 認識しないことが起き 手振れも微ぶれ起きたことが有りましたが 

その時は 接点の接触不良が起き 焦点距離が正常にボディの伝わらず 手振れ補正が正常に伝わらなかったことが原因のようで

その時は レンズとボディの端子を クリーニングしたら この現象でなくなりました。

書込番号:25156503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2023/02/25 15:01(1年以上前)

α7RVに他のレンズを組み合わせた場合はいかがでしょうか?
問題ないようでしたらカメラの原因ではないことになります
α7RVの発売前に純正の望遠レンズ用にアップデータが公開されました
もしかしたらタムロンの望遠レンズとではまだこの辺の不具合が解消されてない可能性があります

書込番号:25158293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2023/02/26 19:41(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ご返事遅くなりましてすみません。
接点クリーニング(綿棒にエタノールをつけてカメラ側、レンズ側接点を清掃した程度)しても時々レンズを認識せず、一度軽くレンズを外す動作をすると治る症状が出てます。α7IVでは全く出てないのでタムロンレンズとの相性問題の様な気がします。
>野鳥三昧さん
ご返事遅くなりましてすみません。
本日、仕事で撮影があり1件目はタムロン35-150を使い、2件目にFE24-70mmF2.8GM2を使い撮り比べてみました。
やはりタムロンは瞳AFの認識が悪く、顔認識まではスッといきますが瞳までの認識は歩留まりがかなり悪いことがわかりました。先月までα7IVをメインで使っていて、瞳AFも高確率であっていたので、タムロン35-150とα7RVのソフト面が合致してないのではないかと思います。
こちらの掲示板でどなたか使っている方がいればご意見を聞きたかったのですが、なかなか同じ組み合わせで使っている方でこの掲示板を見ている方は見えない様子なので明日タムロンに問い合わせて相談してみます。

書込番号:25160244

ナイスクチコミ!0


林檎狂さん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/27 14:58(1年以上前)

タムロン35-150は持ってませんが、私の場合、シグマ28-70mm F2.8でモデル撮影をしていて、最初は普通に撮影できていたのですが、突然AFが行ったり来たりを繰り返し、ピントが合わなくなりました。
純正レンズも持って行っていたので、撮影は続けられましたが。
その後、再現実験してみましたが、再現したりしなかったりです。
あとタムロン28-200で物撮りをしていて、AFポイントを中央1点にしていたのですが、トラッキングワイドに切り替わります。
設定を見ると中央1点のまま、スイッチOFF/ONをしないと中央1点に戻りません。
タムロン28-200はモデル撮影には使ってませんが、使うとさらに不具合が出るかもしれません。
α7RXで純正以外のレンズを使用すると、誤作動すると感じています。

書込番号:25161207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件

2023/02/27 16:55(1年以上前)

>林檎狂さん
コメントありがとございます。
シグマのレンズでも不具合があったのですね。私は85mmF1.4DGDNを持っているのですが、α7RVで長時間試したことがないので次回試してみようと思います。
タムロン28-200でも不具合があったのですね!
ちなみにタムロンに問い合わせしたところ本日下記の返事が来ました。
-------------
ご照会の組み合わせ「α7RVとA058」につきましては、弊社での検証において
瞳AFを含めた基本的な動作に特に問題は確認されておりません。
レンズを認識しなくなることがあるとの事でございますため、
お手持ちのレンズに何らかの不具合が生じている可能性も考えられます。
一度レンズを拝見し確認の上、ご対応させていただきたいと存じます。
ご購入より1年間は、保証内書の原本と、ご購入日とご購入店の分かる納品書や領収書を
ご添付いただけましたら、通常のご使用の中で生じた故障について無償にて修理いたします。
保証外の場合は、修理に着手する前にお見積りのご連絡を差し上げます。
お手数をおかけして恐縮でございますが、下記の要領にてご依頼ください。
------------
今日も屋外でお宮参りの撮影があったので、本日は検証のためα7IVに35-150mmをつけて1時間ほど撮影をしてみましたが、何の不具合も出ず、瞳AFもきちんと合い、特に問題なく使用できました。
一昨日は、α7RVに35-150mmをつけて、お宮参り、家族写真などを3時間程屋外で撮ってきましたが、レンズが認識しなくなる現象が何度かありました。1時間に数回は出てました。出ない方が珍しいくらいの頻度です。あと、瞳AFが反応せず顔認識のままだったり、奥の人にピントがあったり、瞳AFが反応しない時は、液晶モニターをタッチフォーカスして合わせないとシャッターボタンだけでは合わせることができない状況が結構頻発しました。
タムロンでの検証はどのような自社検証なのかわかりませんが、α7IVでは普通に使えて、α7RVでは不具合が多く、純正レンズの組み合わせではα7RVもα7IV共に不具合が出ないということは確実にタムロンのレンズに問題があるとしか思えません。
ファームウエアで修正可能なら既にファームウエアが出てるはずなので、おそらくハード側に問題がありリコールすると大変な損失となるため、このまま否定を続けG2バージョンを出してハード的な解決を図るのではないかと思います。

書込番号:25161370

ナイスクチコミ!0


ガルシさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2023/02/27 17:29(1年以上前)

同様な組み合わせで使用してます。
私の場合は不具合の現象出ていません
確認出来ている現象は、Vでズーム変更直後カメラ側ではAF合致のしているのにPCで等倍で見ると若干ピンボケしている
ズーム変更後、1秒程度待てば回避出来てます。
Wではこの様なピンボケは有りませんでした。

レンズのバージョンは未確認ですが
発売後直ぐに購入してバージョンUPした記憶は無いので初期のままです。

書込番号:25161412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件

2023/02/27 17:57(1年以上前)

>ガルシさん
コメントありがとうございます。
ちなみにガルシ様はどのような被写体を撮られていらっしゃいますでしょうか?
私は仕事でお宮参りや七五三、家族写真など1時間カメラをオンしっぱなしで撮っております。
普通の趣味等で撮影されてる方だと、数秒で自動オフでシャッターボタンを押してオンのような使い方をされてるのではないかと思います。上記のような通常の使い方ですと不具合が出ないかもしれません。
私は趣味で撮影をすることがないので、普通の使い方をしないため検証をしておりませんが、自動オンオフが途中で入ると不具合が出ないのではないかとふと思いました。
レンズの最新ファームウエアは現在Ver2ですが、TAMRON Lens Utility Mobileへ対応しただけなので、無関係かと思います。
若干のピンボケが混じるのは私も感じております。

書込番号:25161447

ナイスクチコミ!1


ガルシさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2023/02/28 00:00(1年以上前)

>スマイル999さん
自動OFFは使用していません
このレンズは撮影会でのポートレートが多いです。
7RXにタムロン35mm-150mmかシグマ85mmF1.4DGDN、7RWに純正GMレンズ付けて
途中のレンズ交換は無し
だいたい休憩までの40分間は電源入れっぱなしです。
私の場合は、シグマも異常は有りません

確かに旅行だと、連続電源ONは5分程度ですね・・・
ちなみに7RXも予約で買ったので初期ロットです。

書込番号:25162040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/28 13:14(1年以上前)

>スマイル999さん

私も7RVに一部のタムロンレンズを付けると同じく手振れ補正の動作が、
微ブレして「アレっ?」と思うことが多いいです。

スレ主さんと同じく、7IVや9IIだと明らかに感じなかったのですが。。。

手持ちのタムロンレンズでは18-300 B061で同じ様な症状が多く発生します。

同じタムロンのレンズでも新しい50-400 A067だとファームウェアがV.2になって症状は発生してませんので、
恐らく7RVになって搭載されたレンズ協調手振れ補正が、一部レンズのファームウェアが上手く連携して無い様に思います。

VCが無いレンズでもボディ側の手振れ補正を使用するので、その辺りが原因かもしれませんね。
特に35-150 A058も品不足で7RVの組み合わせで使用されてる方が少ないので、
タムロン側でも把握してないのでは?と思いますが。

因みにSonyの24-105等の純正レンズやシグマの24-70 DG DN、18-50 DG DN、16-28 DG DNでは、症状は感じません。

書込番号:25162509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件

2023/03/01 18:32(1年以上前)

>ガルシさん
再度のコメントありがとうございます。
ガルシ様の使い方ですとピンボケが少し混じる程度ということですね。
色々検証してみないと何か使い方や設定などでトラブルのかもしれません。

>ヤマトタケル兄弟さん
コメントありがとうございます。

>18-300 B061で同じ様な症状が多く発生します。

>7RVになって搭載されたレンズ協調手振れ補正が、一部レンズのファームウェアが上手く連携して無い様に思います。

それを聞いて思ったことは、主に純正に無い焦点距離のレンズに不具合が出てるのではないかと感じました。
タムロンはソニーレンズのOEM先でもあるので疎通はシグマよりも良い気はするので何とかして欲しいものです。


書込番号:25164117

ナイスクチコミ!0


林檎狂さん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/02 17:10(1年以上前)

本日純正レンズで物撮りをしていて、タムロン28-200と同様に、AF中央1点にしてるにもかかわらず、トラッキングワイドに切り替わりました。
純正レンズでも不具合が起きたので、私のα7RXが初期不良品なのかはわかりません。

書込番号:25165246

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R V ILCE-7RM5 ボディ
SONY

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

最安価格(税込):¥397,958発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R V ILCE-7RM5 ボディをお気に入り製品に追加する <1099

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング