『保管方法について』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR S

  • 1.4倍テレコンバーターを内蔵した大口径超望遠単焦点レンズ(ニコン Z マウント)。すぐれた光学性能を追求する「S-Line」に属する。
  • 600mmと840mmの2つの焦点距離を瞬時に切り換え可能。従来機「AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR」より約550g軽い、質量約3260gを実現。
  • AF駆動用モーターに独自の「シルキースウィフトVCM(SSVCM)」を採用し、高速化、高精度化、静音化を同時に実現。駆動音はほぼ無音レベルまで抑えている。
最安価格(税込):

¥1,798,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥1,858,032

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥1,798,000 (1製品)


価格帯:¥1,798,000¥2,200,000 (26店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:600mm 最大径x長さ:165x437mm 重量:3260g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sのオークション

NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sニコン

最安価格(税込):¥1,798,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月25日

  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sのオークション

『保管方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sを新規書き込みNIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

保管方法について

2025/02/15 19:56(10ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR S

クチコミ投稿数:24件

このレンズの購入を検討しているのですが、超望遠レンズを所有している方はどの様に保管してる人が多いのでしょうか?
よろしければ皆さんの保管方法を教えていただけないでしょうか?

今、使っている防湿庫には入らないし、大きいサイズに買い替えや追加は必須なのかを知りたいです。
そもそもこんな大きなレンズは、出し入れするだけでも大変そうです。

保管場所は戸建ての3階で風通しはいい部屋ですが(夏暑く冬寒い)、おそらくこのレンズの使用頻度はそんなに高くないと思います。
その場合、ケースに入れっぱなしだとまずいでしょうか。。

書込番号:26076524

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2025/02/15 20:14(10ヶ月以上前)

>おーい お茶さん

北海道以南の多湿地域ですと、
防湿庫は100%必須かと思います。

書込番号:26076541

ナイスクチコミ!1


krivakさん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:32件

2025/02/15 20:28(10ヶ月以上前)

>おーい お茶さん
自分は防湿庫で保管しています。

使用している防湿庫は東洋リビングのED-120CDBというモデルです(内寸41.9x86.2x39.9cm)。棚を全部外して縦置きにしていますが、大きさに余裕があるので特に出し入れに不自由は感じていません。

1回/月程度のレンズ使用頻度で2年ほど保管していますが問題無しです。

高価なレンズですし、防湿庫を新調するだけの価値はあるのではないでしょうか。

書込番号:26076559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2025/02/15 20:30(10ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ありがとうございます。

そうなんですね。
手持ち撮影がメインなのですが、初の超望遠600mmf6.3の使用頻度が思ったよりもあり、キャッシュバックキャンペーンでちょっとこのレンズを検討しかけてたのですが、、、三脚とかレンズ以外にも必要なものがありそうで、やっぱりハードル高いですね。

書込番号:26076562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2025/02/15 20:31(10ヶ月以上前)

機種不明

おーい お茶さん

>保管場所は戸建ての3階で風通しはいい部屋ですが(夏暑く冬寒い)、

全く同じ環境ですが当方は北海道在住です。
窓は2面あるので真夏でも両方開けておくと風が通りますが冬季は窓
の多さ故寒いです。

レンズは違いますが自分はホームセンターで購入した1万円ちょっとの
キャビネットに収納しています。

>その場合、ケースに入れっぱなしだとまずいでしょうか。。
蒸れてカビの温床になる可能性大ですのでやめた方が無難ですね。

書込番号:26076565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2025/02/15 20:48(10ヶ月以上前)

>krivakさん
ありがとうございます。
出し入れが、そんなに不自由じゃないんですね!
ご紹介いただいた防湿庫は、今使っているものとそんなに変わらないので、これ以上となるとなんか部屋の中での存在感がすごいですよね。
200mm F2が所有してるレンズでいちばん重いのですが、これの出し入れが面倒で、それよりデカくて重いこのレンズはどうなるんだろうと思ってたのですが、この200mmは年に1、2回しか使ってないので、慣れもあるのかもしれませんね。


>ブローニングさん
ありがとうございます。
おお!これは部屋に馴染んでいて素敵ですね!!
こちら都内在住で狭小住宅なので、こんな感じでなるべく存在感をなくしたいという気持ちもあります。
ですが、北海道よりも夏の湿度が。。。

書込番号:26076585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2025/02/15 20:51(10ヶ月以上前)

>おーい お茶さん
はじめまして。

私はレンズが違いますが、800mmF6.3を最近購入しまして、既存の防湿庫に入らなかったため、東洋リビングのオートクリーンドライ ED-55CAT2(B)を追加で購入しました。
棚を外して縦置きで入れています。出し入れも問題なしです。内寸で高さ52cmあるので600mmF4も入ると思います。

他の方もおっしゃってますが、非常に高価なレンズですし修理費用も高額になりますので、カビ等も防ぐためにも防湿庫に入れた方が安心だと思います。

なおこのレンズですが、前面フィルターも付けられないですし、色々気を使うかもしれませんが、写りは絶対に期待を裏切らないと思います。YouTubeにもたくさんレビューが上がってますが、使用者はみな絶賛しています。
テレコンも内蔵してますし、機能性も抜群です。
正直、私も春にキャンペーン対象になるのを知っていたら、冬に800mmを買わずにこちらを選びたかった気持ちです。

書込番号:26076589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


krivakさん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:32件

2025/02/15 21:30(10ヶ月以上前)

>おーい お茶さん
参考になったのであればなによりです。

200mm f/2とはまた珍しいレンズをお持ちですね。

自分は前レンズが5kgオーバーの600mm f/4Gだったため、余計にZ64が扱いやすく感じているのかもしれません。

書込番号:26076633

ナイスクチコミ!1


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2025/02/15 21:36(10ヶ月以上前)

>おーい お茶さん

こんばんわ。
200万円近いレンズの購入をご検討されているとのこと、
とても羨ましい限りです。

レンズの本体価格(や、万が一のときの修理費用)を考慮すれば、
防湿庫のお値段は、保険と考えれば十分過ぎるほど安価だと思います。

私がいつも購入している東洋リビングの直販サイトです。
https://shopping.toyoliving.co.jp/cartsys/products/list?category_id=6

書込番号:26076643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:144件

2025/02/15 21:41(10ヶ月以上前)

>おーい お茶さん
大砲や超望遠ズームは防湿庫で立てて入れてます。
昨年に大砲が増えてきたので防湿庫を追加購入しました。
管理は防湿庫の方が楽なので購入してください。

書込番号:26076648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2025/02/15 21:58(10ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

東洋リビングED-120CDBには、
AI Nikkor ED 800mm F5.6S(IF)
AI Nikkor ED 400mm F2.8S(IF)
AI Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)の3本を入れています。
引き出し棚は元々は4枚ですが2枚にして使っています。
棚は現行品の透明の棚ではなくて古いタイプの黒い棚を使っています。

東洋リビングED-80CATP(B)には、
Z 800mm f/6.3 VR S
Z 600mm f/6.3 VR S
Z 400mm f/4.5 VR S
Aposonnar T* 200mm F2を入れています。
引き出し棚は3枚のところを2枚にして使っています。

書込番号:26076669

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/02/15 22:00(10ヶ月以上前)

使う頻度が少ないなら、
湿度計付きのドライボックスを購入してみては?

その中に、シリカゲルを入れて状況をみながら交換も良いのでは?

シリカゲルは、湿気を吸着したら、
電子レンジやフライパンとかで
加熱して湿気を飛ばせば
繰り返し利用可能ですから…

書込番号:26076674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2025/02/15 22:36(10ヶ月以上前)

>ジャイチェル さん
ありがとうございます。
なるほど棚を外して専用にするわけですね。それなら出し入れも、楽そうですね。
はい。おそらく防湿庫に入れてる方がほとんどだろうとは想像してたのですが、少しは卓上とか棚に置いてる方がいないかなと期待しましたが、いないですね。。。笑


>krivakさん
手持ちが基本スタイルなので、5キロなんて想像すらできません。すごい。


>you_naさん
ありがとうございます。
はい。今もそのメーカーの防湿庫を使っています。
もちろんお値段も気になりますが、それ以上にスペースとか部屋の中での存在感が気になっております。
ユーチューバーさんが使ってる三脚を調べたら、雲台だけで軽く単焦点の価格を超えてるので、ヒヨッてます。


>ジャック・スバロウさん
ありがとうございます。
普段は小さい単焦点メインで、その管理は私も防湿庫が楽と感じています。
大砲も立てて入れれば楽なんですね。
大きいサイズに買い替えじゃなく、大砲専用を追加がよさそうですね。


>まる・えつ 2さん
ありがとうございます。
写真、参考になりました!


>okiomaさん
ありがとうございます。
ドライボックス検索してみました。レンズ専用のものがあるんですね!
使用頻度が高くなったら防湿庫で縦置きがよさそうですけど、確かにこれでもいい気がします。
レンズは買ってみないと、使用頻度が分からなくて。

書込番号:26076723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2025/02/16 13:26(10ヶ月以上前)

>おーい お茶さん

高額なレンズなので防湿庫がベストだと思います。

防湿庫以外だとドライボックスかなと思います。
湿度計付か別に湿度計を用意するかした方が良いですね。

シリカゲルの乾燥剤もありますが、充電式のモバイルドライもあります。

https://www.yodobashi.com/product/100000001005172871/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=708084501350&gad5=15167383434407625013&gad6=&gad_source=1&gbraid=0AAAAADvn-gv2Wl6a8hhV7TS3f21qCO_RX&gclid=EAIaIQobChMI4puJxqzHiwMVggl7Bx1aGQF3EAQYASABEgKgY_D_BwE&xfr=pla

書込番号:26077497 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2025/02/16 13:59(10ヶ月以上前)

>with Photoさん
ありがとうございます。
充電式のドライ、初めて知りました!調べてみると、評判もよく便利そうですね!

みなさんのご意見とても参考になりましたが、知らなかったものをご紹介いただいたのでベストアンサーにさせていただきました。


防湿庫がベストなのは承知の上で、有名なプロのカメラマンさんでも棚や卓上に置きっぱなしの方がいることYouTubeで見て、押入れとか風通しの悪いところでなければ、大丈夫なんじゃないかと、、ちょっと期待しちゃいました。
恥ずかしいですが、面倒くさがりで、つい出しっぱなしのレンズを使う頻度が高くなったりするので、どうしようか迷いましたが、このレンズを購入するなら管理はちゃんとした方がよさそうですね。

書込番号:26077536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/02/22 02:18(10ヶ月以上前)

Z428、64両方持ちです。防湿庫持ってません。北海道なので空気が乾燥していることもあり、部屋の隅は結露しやすいので壁から離して三脚に乗せたままビニールか何かで軽く被せておけばカビは生えません。ケースに入れたままだと確実にカビが生えると思います。

書込番号:26083997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
保管方法について 15 2025/02/22 2:18:22
キャッシュバック 70,000円 2 2025/02/12 1:23:12
フード固定金具 7 2024/11/13 20:07:46
買える目処が立ちそうなので、、 8 2024/01/10 18:56:19
ホワイトバランス 8 2023/11/20 8:06:07
マップカメラで在庫あり 2 2023/10/05 13:10:15
ハチロクサンからの買替えですか? 2 2023/07/05 7:38:16
皆様、納期はどのくらいですか 5 2023/11/10 20:44:50
Zロクヨンのレンズコート。 3 2023/03/26 13:11:12
試し撮り 4 2023/04/02 20:33:25

「ニコン > NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR S」のクチコミを見る(全 109件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR S
ニコン

NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR S

最安価格(税込):¥1,798,000発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング