『5d4を凌ぐ解像感について』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥254,473

(前週比:-527円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥261,626

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥214,500 (125製品)


価格帯:¥254,473¥471,900 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥385,722 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥254,473 (前週比:-527円↓) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

『5d4を凌ぐ解像感について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 5d4を凌ぐ解像感について

2022/11/26 00:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

スレ主 178_rさん
クチコミ投稿数:13件

現在5Dmark4を利用しており、R6mark2の購入を検討してます。
公式のHPに「EOS 5D Mark IV(約3040万画素)を凌ぐ解像性能を達成」と記載があります。5d4を超えるという意味だと思うのですが、実際にはどれ程のものでしょうか?(画面で見比べた時にR6mark2の方が綺麗なのでしょうか)
普段は風景がメインでたまに動物を撮影しております。
場合によってはトリミングをする為、画素数を気にしております。画素数=解像感ではないと理解してますがどれ程のものかと思い投稿させていただきました。
まだ発売もされていないので見比べる事は出来ないと思うのですが知見がある方、ご教示頂ければと存じます。

書込番号:25025121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:36件

2022/11/26 00:17(1年以上前)

プリントしたら大差なし

書込番号:25025133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/26 00:35(1年以上前)

>178_rさん

こんにちは。

>公式のHPに「EOS 5D Mark IV(約3040万画素)を凌ぐ解像性能を達成」と記載があります

新シャープネス処理により、とありますね。

ベイヤー配列の画像補完(デモザイク)処理
とか言われるアルゴリズムが進化したのか
わかりませんが、画素数をしのぐ、とまで
書いてありますので単に最終的に得られた
画像のシャープネスを高めたものでは無さ
そうな気がします(憶測です。)

書込番号:25025150

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2022/11/26 01:00(1年以上前)

カタログ見ましたが高感度耐性が高いので高感度ではR6 mark2の方が解像するみたいな感じで書かれているという認識です。でもそれってR6(無印)でも言われていたことです。R6のイメージセンサーは1D系のセンサーで、高解像度というよりは動体撮影の即応性能に振ったものですので風景撮影などに使われるなら物理的に画素数が高い5D Mark IVに分があります。

5Dの性能を越したいなら素直にR5を買うことをオススメ致します。

書込番号:25025181

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件

2022/11/26 01:33(1年以上前)

画素数=解像感ではない…とはいえ、より高画素のR5 MarkUが出たら、やはり気になるかもしれませんね。

https://digicame-info.com/2022/11/eos-r5-mark-ii.html

書込番号:25025207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:427件 フォト蔵 

2022/11/26 02:54(1年以上前)

こんばんは。EOS R6 Mark II は持ってませんが・・・
って当たり前の発売前。

CanonのWebページの商品情報では
「新シャープネス処理により、EOS 5D Mark IV(約3040万画素)を凌ぐ解像性能を達成しています。」
「ISO12233準拠のCIPA解像度チャートでの評価、ピクチャースタイルの初期条件にて。」

「解像性能」の表記がくせもの。
本当に解像度チャートで「解像度」が向上したのなら「解像度向上」と書けるハズ。

勝手に勘繰るところ、
解像度チャートの解像限界付近の微細な濃淡で、
「新シャープネス処理」でコントラストが上がって、一見解像度が向上したように見えるのかも。

なんて風の解釈もできるのかも。

<余談>

解像限界付近のコントラストを上げる処理には、
普通の「シャープネス」、
「アンシャープマスク」、
「Wavelet」
など、自分の知る限りいくつかの方法があります。

あらたな処理方法をCanonが開発したのか、
従来はカメラ内処理ではできなかった処理をカメラ内で処理できるようにしたのか、
自分にはわかりません。

書込番号:25025234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4156件Goodアンサー獲得:78件

2022/11/26 07:11(1年以上前)

デジタルカメラが発売されて20数年の間に、どれだけの進歩があったでしょうか?確かに初期のカメラに比べるとはるかに綺麗に写りますが、20年でこれだけの進歩しか無いともいえます。たかが、1〜2世代前のカメラと比べてそんなに差は無いと思いますよ。カタログ値と実際は違います。設定可能な数値と使える数値には差があります。数値に惑わされずに選択される方が良いと思いますよ。最近のカメラは高額商品です。価格に会うだけの差があれば良いですが、そんなに変わらないと思いますよ。

書込番号:25025319

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2022/11/26 07:32(1年以上前)

>178_rさん こんにちは

画面で見比べた時にR6mark2の方が綺麗なのでしょうか

センサー自体の性能は 画像エンジンの差でよくなつているとは思いますが それよりも ミラーレスになり 

ミラーボックスが無くなったことにより レンズ設計しやすくなり レンズ自体の性能も上げることが出来ていると思いますので

レンズ自体の描写が良くなったことも 影響していると思います。

書込番号:25025338

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2022/11/26 13:08(1年以上前)

DIGICを通しての画像の解像感が高いということですので、RAW現像するのなら状況は変わってくるでしょう。レンズ性能とセンサー画素数が最も効くと思います。

書込番号:25025828

ナイスクチコミ!4


torupyさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2022/11/26 13:40(1年以上前)

>178_rさん

そろそろミラーレスへの移行を考え、その有力候補がR6MarkUであるが、トリミング耐性が懸念されるということですね?

画素数だけ見ると5DMarkIVの2割減ですが、6年分の進化を考えると、解像感においてその差は埋まっていると思います。
キヤノンの解説でも、5DMarkIVと「同等」ではなく「凌ぐ」と言うくらいなので、それなりに自信を持っているのではないでしょうか。少なくとも劣っていることはないでしょう。

私は技術面に疎いのでイメージでしか語れませんが、R5ほどの画素数は要らないというのであれば、R6MarkUへの買い換えを躊躇う必要はないと思います。

書込番号:25025879

ナイスクチコミ!5


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2022/11/26 14:55(1年以上前)

 興味が持ったのでHP見てみました.

 該当の文章に下記のような注釈がありまして.

※2 ISO12233準拠のCIPA解像度チャートでの評価、ピクチャースタイルの初期条件にて。

 何と罪作りなHP何でしょう.

 解像性能って曖昧な記述で、さらに上記の条件での話.つまり「解像性能をCIPAのチャートで比較すると5DMarkWを凌ぐよ」と
云うことでしょう.あくまでCIPAのチャート前提の話.実際にどうなるのかは不明と思います.

 私は5DMarkWから何も悩まずにR5に買い換えました.当初、一ヶ月くらいは戸惑う事もありましたが、慣れると今までと同様に写真が撮れます.どこが変わったのか、レンズのせいもあるかもしれませんが、ピントがシャープになった印象.しっかりと解像してくれています.

 なので、これから買うなら素直にR5でも良いんじゃないと思います.

書込番号:25025988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:427件 フォト蔵 

2022/11/26 15:53(1年以上前)

おじゃまのついで

解像度チャートを撮って、
ここは縦線の縞、
ここは水平のくさび模様
ここは矢車
みたいにパターン認識して、
それぞれに応じた、最適化した処理ができるハズ。

まさかそんなことじゃないよね
信じたい。

<補足>

画像処理(RAW現像のデモザイクのアルゴリズムの違い)で解像限界付近の描写が変わる例
https://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=7565552/ImageID=27135/

絞り値でも当然変わります
https://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=7565552/ImageID=27134/

CanonのカメラJPEGのデモザイクは、
矢車チャートの限界付近では、
中心に伸びる線ではなく、
隣接する線につながってしまいます。
本来は無いはずの「偽解像」とでも呼ぶのでしょうか。

矢車チャートだから隣接する線とわかりますが
自然の被写体、中遠距離の木立の木の葉っぱみたいなのだと
ざわざわした解像感、一見何かを描写しているような風にも見えます。
細部描写が優れていると勘違いするかも。
・・・を狙った処理にも感じてました。

今さら超古いコンデシでメンゴ。

<余談>

定義のわからない「解像性能」の言葉で、「解像感」や、果ては「解像度」と誤解させる表現は胡散臭いです。

書込番号:25026055

ナイスクチコミ!2


puti putiさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2022/11/28 20:52(1年以上前)

>178_rさん

5D4,R,R6と使って来ましたが、DPPでRAW現像していると、5D4よりR6の方がDATAが深くて厚みがある。と実感します。
言葉で伝えにくいのですが、そう実感します。

画質は明らかに5D4よりR6がいいですし、画素数が減ったと感じる事が無いのです。

1)ベイヤー配列のRGBのそれぞれの値から、元の色を推察して画像にするのですから、その画像処理技術に依って解像度も変わることと、

2)イメージセンサーの高性能化により、より正確なRGBの値が出力されることによる元(RAW)DATAの正確さによる画質の向上の結果

だと個人的に解釈しています。

画素数が多い方が解像が良くなる。という単純なことではないように思います。

書込番号:25029777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hunayanさん
クチコミ投稿数:2040件Goodアンサー獲得:114件

2022/11/28 21:27(1年以上前)

ローパスフィルターの改良と、DIGICXによる画像処理によって解像性能が上がっているのではないでしょうか。
DIGICXはR7からバージョン2になっており、より高画質で撮れるようになっているようです。
解像度を上げるには、ノイズを減らす、収差を抑える、ローパスの効きを弱くして、その分電子式にローパスフィルターの役割を画像処理エンジンに担当させる、などです。
たとえ3000万画素あっても、もろもろの画質劣化の要因があると新型機には勝てないということです。
特にキヤノン機はローパスフィルターの弊害が他社機より顕著です。

此処には否定的な意見が多いですが、R6mk2が旧型の3000万画素機を打ち負かしても私は全然驚きません。

書込番号:25029847

ナイスクチコミ!7


スレ主 178_rさん
クチコミ投稿数:13件

2022/12/04 23:20(1年以上前)

ご返信、ありがとうございます&#128587;&#8205;♂&#65039;
たまにa3でプリントするので悩み所です&#128517;

書込番号:25039257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178_rさん
クチコミ投稿数:13件

2022/12/04 23:24(1年以上前)

>とびしゃこさん
返信、ありがとうございます。
皆さんのレビュー等を参考にして検討します!

書込番号:25039266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178_rさん
クチコミ投稿数:13件

2022/12/04 23:26(1年以上前)

>千子村正さん
ご返信ありがとうございます。
r5か、来年出るかもしれないr5 mark2?にしておけば万事解決な気はしますね。
予算と相談します!

書込番号:25039272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178_rさん
クチコミ投稿数:13件

2022/12/04 23:27(1年以上前)

>えうえうのパパさん
ご返信ありがとうございます。
そうですね、、、
噂も出てきてますし気になりますね。
皆様のレビューと、予算含め検討します!

書込番号:25039273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178_rさん
クチコミ投稿数:13件

2022/12/04 23:28(1年以上前)

>スッ転コロリンさん
ご返信ありがとうございます。
ややこしい書き方はやめてほしいですね、、、
一長一短なんですかね&#12316;

書込番号:25039275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178_rさん
クチコミ投稿数:13件

2022/12/04 23:30(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
ご返信ありがとうございます。
そうですね、、、
皆さんのレビューなどを参考に考えてみます。

書込番号:25039280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178_rさん
クチコミ投稿数:13件

2022/12/04 23:33(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。
レンズはrfを買う予算までないので、efの予定です。
24-70と70-200は大三元、16-35がf4です。
ミラーレスとの相性は良いとの認識ではあるんですが、作例などを参考に考えます。

書込番号:25039283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178_rさん
クチコミ投稿数:13件

2022/12/04 23:35(1年以上前)

>holorinさん
ご返信ありがとうございます。
Lightroomでのraw現像が前提です。
やはり画素数もですよね、、、
ほぼ、プリントはしないのですが、Lightroomのスーパー解像度で何とかなるのかと思ったりはしてます。
が、みなさんのレビューなどを確認し検討したよう思います。

書込番号:25039287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178_rさん
クチコミ投稿数:13件

2022/12/04 23:39(1年以上前)

>torupyさん
ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通りです!そろそろかと。
2016年のカメラなので、画素数以上に良くなってるとは思うのですが、、、
画素数はあるに越した事はないとの認識ですが、r5、来年出るかもしれないr5mark2を考えた時に予算的にも微妙なので、財布とも相談します。

書込番号:25039292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178_rさん
クチコミ投稿数:13件

2022/12/04 23:40(1年以上前)

>狩野さん
返信ありがとうございます。
またわざわざ調べて頂き、重ねて感謝申し上げます。
確かにr5にしておけば、万事解決ですね&#12316;
皆さんの意見を参考に考えてみます。

書込番号:25039296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178_rさん
クチコミ投稿数:13件

2022/12/04 23:44(1年以上前)

>puti putiさん
返信ありがとうございます。
貴重な情報、ありがとうございます!
であれば、mark2でも問題無さそうですね。

書込番号:25039297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178_rさん
クチコミ投稿数:13件

2022/12/04 23:45(1年以上前)

>hunayanさん
ご返信ありがとうございます。
6年前のカメラからの検討なので、色々良くなってそうですね!

書込番号:25039298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥254,473発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1691

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング