『シューカバーを紛失しそうです、どのように対処してますか?』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥256,000

(前週比:+2,230円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥262,752

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥208,100 (131製品)


価格帯:¥256,000¥471,900 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥379,800 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥256,000 (前週比:+2,230円↑) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

『シューカバーを紛失しそうです、どのように対処してますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

スレ主 makun_fさん
クチコミ投稿数:58件
機種不明

EOS R6 Mark2のアクセサリーシューと外したシューカバー

画像の「シューカーバー」と呼ばれるものですが、このようなカバーがあるのは私にとって初めてです。
いままでは、Kissシリーズや初代R6とか含めて、アクセサリシューは端子むき出しになっていたので、こういうものだと思っていました。

R6 mark2の取扱説明書を見ますと、

「マルチアクセサリーシューには、シューカバーを取り付けてください。(p25)」
「取り外したシューカバーは、紛失しないように保管してください。(p67)」
「マルチアクセサリーシューからアクセサリーを取り外したときは、ほこりや水などから接点を保護するため、シューカバーを取り付けてください。(p68)」

とあります。

実際に、レンズキャップなどよく無くしてしまいますので、この小さなシューカバーはどこで買うのかキヤノンさんに問い合わせて聞いたところ、販売は行ってないとのことです。

聞くところによると、他メーカーのカメラでは、ホットシューカバーが付いているものがあると伺ってます。

自分はキヤノンしか使ってこなかったので、他メーカーで使用されている方、ホットシューカバーはどのようにされているんですか? ただ、無くさないように気を付けているだけですか?

mark2を買われた方も、この先、どのようにこのホットシューカバーを失くさないようにするつもりですか? ご意見、アドバイス、お聞かせください。

書込番号:25056740

ナイスクチコミ!3


返信する
jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2022/12/17 10:45(1年以上前)

機種不明

品不足ですが普通に売ってます。

多分1000円ぐらいです。

書込番号:25056750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 makun_fさん
クチコミ投稿数:58件

2022/12/17 10:48(1年以上前)

売っていたんですね!
販売無いって言っていたんですが、、、品不足と勘違いかもしれません。
それにしても、このカバー 1,000円?もするんですか、、、、

書込番号:25056756

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2022/12/17 10:54(1年以上前)

makun_fさん こんにちは

https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r6mk2/kit.html

上の商品構成を見ると シューカバー ER-SC2になっていますので 下の製品 今の所 EOS R7・EOS R10ようになっていますが 同じ製品のように見えます。

https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/5897c001.html

書込番号:25056762

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2022/12/17 11:05(1年以上前)

>makun_fさん

以前は部品扱いでSCで安く購入できましたが、商品としてオンラインなどで販売するようになってからは1,000円くらいしますね。

見た目を気にしないにらパーマセルテープを貼るって方法もありますし、JJCの互換品なら価格は安いですね。

https://www.yodobashi.com/product/100000001007518491/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452607594367&gad5=1706277043622327284&gad6=&gclid=EAIaIQobChMIk5OzjMb_-wIVTysrCh2H8gQzEAQYASABEgLD7fD_BwE&xfr=pla

書込番号:25056785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/12/17 11:52(1年以上前)

>makun_fさん

>他メーカーで使用されている方、ホットシューカバーはどのようにされているんですか?

α7C(シルバー)付属のホットシューカバーはグレーですので、シルバーの社外品に変えて色をあわせています。
ホットシューカバーを失くしたことは無いです。

書込番号:25056873

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:66件

2022/12/17 12:05(1年以上前)

ニコンは純正のシューカバーを販売してます。

昔買ったモノを流用してます。

防滴を謳っていても、ここに水がかかったらまずいのでないかと思ってます。何でキヤノンは、カバー付けないんですかね。それともシューが濡れても大丈夫ということですか?

書込番号:25056890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 makun_fさん
クチコミ投稿数:58件

2022/12/17 12:08(1年以上前)

他メーカーは、ホットシューのカバーがあって当たり前?だったんですか・・・ 知らなかったです。
無いものが普通だと思っていました、、

書込番号:25056895

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2022/12/17 12:30(1年以上前)

makun_fさん 返信ありがとうございます

>他メーカーは、ホットシューのカバーがあって当たり前?だったんですか・・・ 知らなかったです。

以前は付いている物や付いていない物も有りましたが キヤノンの場合 新しく 接点が増え接点の保護目的も有るので シューカバー重要性も高くなったのだと思います。

書込番号:25056929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2022/12/17 12:43(1年以上前)

>makun_fさん

 今は知りませんが、以前は他社は純正ストロボにホットシューカバーの収納部がついていたのもあると思います。
 初めてキヤノン機を購入した時にホットシューカバーが無いことに少し驚いたのを覚えています。

 私はR7ですが接点はどうか知りませんが、ホットシューの形状は同じはずなのでR7用を流用できるのではないかと思います。

 ただ、R7を注文したときに、R7は発売日に届きましたが、カバーは3か月かかりました。

書込番号:25056947

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2022/12/17 13:56(1年以上前)

>makun_fさん

FDとかの銀塩時代はあったような気もします。
が、EOSになってからは無かったと思います。

ホットシューにストロボが装着された時に押ささるスイッチがあったりして形状に工夫が必要だったことも関係してるのかなと思いますが、KissMとかでホットシューカバーが採用されたと思います。

KissMのタイプであれば防塵防滴タイプにジャストフィットしますが、防塵防滴になる前だと装着できますが、フィット感はイマイチですね。

R3からマルチアクセサリーシューに変更、ホットシューカバーも変更されました。
今後はマルチアクセサリーシューになるでしょうね。

R6であれば、KissMのタイプが合うと思います。

マルチアクセサリーシューは先端に端子が採用されたことで水濡れ対策や破損対策としてカバー採用されたのかなと思います。

JJCからR6やR5に合うホットシューカバーも出てますし、キタムラやヨドバシで購入可能です。

書込番号:25057020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2022/12/18 02:27(1年以上前)

>シューカバーを紛失しそうです、どのように対処してますか?2022/12/17 10:36

定位置を決めておけば、なくす確率はかなり減らせます。だいたいは行き当たりばったりだったりするのでなくすのです。

書込番号:25058020

ナイスクチコミ!1


torupyさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2022/12/18 08:18(1年以上前)

>makun_fさん

私は、R6以前の付属していない機種にも、互換品(600円ほど)を着けていました。
ストロボ使用時に砂埃を噛んだら嫌だなと思っていたからです。

レフ機の頃からなので十数年着脱を繰り返していますが、一度も紛失したことはありません。
外すのはストロボを着ける時だけなので、ストロボのケースに入れるようにしています。

書込番号:25058149

ナイスクチコミ!4


yshfmikdzさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/18 11:25(1年以上前)

別機種
別機種

>makun_fさん
私はシューカバーを紛失した事は無いです。
EOS Mには昔からシューカバーが付いて販売されていました。
写真にある左と中央は記載の通り、R6 MarkUとR7の物ですが全く同一の物でどちらへも換装が可能でした。
右側の物がMシリーズのシューカバーですが、これをRシリーズにへ装着は出来ません。
その逆もまた出来ませんでした。
どちらのタイプも他の方が仰っている様に個別に販売はされています。

書込番号:25058369

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2022/12/18 21:13(1年以上前)

従来のEOSにホットシューカバーはついていませんでした。
ホットシューの奥部に新たな接点が追加になって特にその保護が必要という観点からのカバーでしょう。

カバーはパーツとして購入可能です。
他の方が書かれている通り。

汎用品は新たに追加になった接点部分へ差し込まれる部分が足りないので付ける事は出来ても飾りでしかないでしょうね。

R3に従来のストロボを取り付けようとしてもオプションのアダプターを介さないと取付出来ませんでした。
どうやら従来のホットシュー形状の製品は奥まで入らないよう細工されているみたいです。
なので汎用のカバーも厳密には奥まで入らないかもしれません。

R3はゴム製?のようなちっと形状が違うものになっています。
これが影響してか結構無くされた方が多くいるようです。

ストロボ等を使わないのでしたらかっこ悪くても目立たないテープで止めておく方がいいかもしれませんね。

なお、この接点の仕様には不満一杯です。
従来のスロトボがアダプター無しで使えませんし、そのままでは防水が担保されないですね。
SDカードの接点のように、樹脂でモールドしてしまえば防水性は保てます。
接点の上を直接触れるようにすれば接点の掃除も出来ます。
接点にカバーを付けてストロボが差し込まれたらカバーがスライドするような方法も出来たと思います。
安直な製品規格化で今後ずっとカバーが必要かと思うと頭が痛い仕様です。

書込番号:25059272

ナイスクチコミ!3


8685さん
クチコミ投稿数:14件

2024/09/21 11:37(1年以上前)

僕も購入してすぐに紛失しました

現在はEL-5のシューカバーと重ねて
カバンにしまって使ってます

R5mk2とかみたいなロック式シューカバーを出して欲しいです

仕事柄 保育園など乳児がいる場所が多いので
うっかり落として誤飲とかあると怖いです

CanonさんR6markU用にもロックつきシューカバーお願いします

書込番号:25898614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥256,000発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング