『R6かR6Mark2で悩んでます😢』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥253,770

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥261,626

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥211,000 (130製品)


価格帯:¥253,770¥471,900 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥379,904 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥253,770 (前週比:±0 ) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

『R6かR6Mark2で悩んでます😢』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信14

お気に入りに追加

標準

R6かR6Mark2で悩んでます😢

2023/02/24 12:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

スレ主 van24さん
クチコミ投稿数:3件

カメラをはじめて約1年になります。
現在EOSRPを使っています。
カメラについて全然分かってないので皆様にご意見をいだけたら嬉しいです、、

カメラをはじめて一年近くになります。
いろんな写真を撮ってるうちに航空機を撮りたいと思うようになり、最近は航空機を撮り始めました。

RPとRF100-400のコンビで撮影をしていますが、
もう少し連写をきかせたり、AFがきいたカメラで撮ってみたいなと思い始めました。

こんな初心者ですが、将来的に買い替えるならR6とマークどちらを買ったほうが良いのでしょうか
回答イダケますと幸いでございます💦

書込番号:25156709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/02/24 12:59(1年以上前)

EOS R6 Mark II

デジモノは新しいほど素敵

書込番号:25156720

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/24 13:05(1年以上前)

>van24さん

はじめまして。
本文を読むと将来的と書いてますが、どのくらい先なのでしょうか?
近々なら飛行機ならR6でも余裕だし値段も落ちてきてるので買っても損はないと思いますが、将来となると型落ちで新品も無くなりますしmark2一択だと思います。
電化製品は新しい物が良いと思うので、後は時期と予算で決まるのでは無いでしょうか?

書込番号:25156727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2023/02/24 13:44(1年以上前)

>van24さん
>こんな初心者ですが、将来的に買い替えるならR6とマークどちらを買ったほうが良いのでしょうか

いま使ってるのがRPたったら、今すぐR6mk2に買い替えましょう!
機能、性能が全く違いすぎます。


特に航空機なら、
例えるなら、
乗用車をタイヤを三輪で不自由に走ってた人が、
四輪で走れるようになったくらい快適に撮影できますよ。

書込番号:25156771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2023/02/24 13:56(1年以上前)

私もRPユーザーで、動きものは撮らないのでRPでも十分なのですが、買い換える(買い足す)ならMk2ですね。
例えば、姪っ子が結婚して披露宴に呼んでくれるなら、R6Mk2を買うかなぁ。

結構価格差はありますし、RPからならR6でも十分でしょうけど、迷ったのなら最新型/高性能な方を選ばれた方がよろしいかと。

R6にして結果が芳しくないと、「もしMk2なら…」と考えてしまうかもしれませんが、逆はまずないでしょうから。

もちろん、 差額でレンズでも買った方が幸せになれるかもしれませんけど、そこはご自身で判断するしかありませんねぇ。

書込番号:25156784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2023/02/24 15:41(1年以上前)

van24さん

予算的に買えるならR6MarkUです。
R6でもR6MarkUでも、どちらでも進化を感じられます。
より進化しており、満足度が高いのはR6MarkUです。
R6も高速撮影に特化したカメラなので、RPと比べるとずっと楽に撮影できます。
とにかく早めに入手して、撮影しましょう!
キット楽しいですよ。



書込番号:25156885

ナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2023/02/24 16:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mm換算iAズーム600mmで撮影

35mm換算iAズーム600mmで撮影

35mm換算iAズーム600mmで撮影

35mm換算iAズーム600mmで撮影


van24さん、こんにちは。

高速で飛行している航空機を撮影するなら、撮影するカメラ自体に
高いAF性能と、高いAF追従連写能力が必要ですね。

R6Mark2は、いろいろな部分でR6より改善改良されていると思いますので
予算に余裕があるのなら、R6Mark2の方が良いと思います。

R6Mark2を購入されたら、ぜひ航空祭などで
ジェット戦闘機の撮影にもチャレンジしてみてください。

アフターバーナー全開で高機動飛行するジェット戦闘機の撮影は、とても面白いですよ。

書込番号:25156924

ナイスクチコミ!5


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件

2023/02/24 17:16(1年以上前)

>van24さん
予算的に問題がないのであれば、間違いなく R6mk2だと思います

・被写体認識に mk2は飛行機もあるのと
・ファインダーが OVFアシストがあり
 今まで撮影してて、太陽光等で ファインダーが見にくいと感じた事があれば
 この機能で、軽減できる場合があります
・バッテリの持続 R6よりmk2のほうがいい
・プレ撮影
 今まで撮影してて、シャッターラグ等でタイミングが遅れたなどあれば
 この機能でシャッター押した3〜5秒前から記録してくれてます

書込番号:25157002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件

2023/02/24 19:43(1年以上前)

当機種

>van24さん

こんばんは。

R6 markUを買う前にR6をレンタルして飛行機撮影に使いましたが、R6でも飛行機撮影には十分使えました。

が、R6Uだと被写体認識AFが飛行機を認識してくれて、やはり飛行機撮るならR6Uの方が優れていると感じました。

R3も持っていますが、飛行機撮影に関してはR6Uの方がより撮りやすいと感じてます。

但し欠点もありました。
R6の2000万画素から2400万画素に増えた事により、連写出来る枚数は4/5程度に減り、20コマ/秒に減らしても5秒程度でバッファが切れます。

でも欠点としてはそれぐらいなので、飛行機撮影していて400mmだと足りない時はデジタルテレコン2.0×にして800mmとしても使えるので、断然R6Uを推奨します。

書込番号:25157198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2023/02/24 20:59(1年以上前)

・・・。

まだカメラで撮り始めて、1年経つか経たないかのタイミングで40万円もする機種に転換ですかな?

確かに、私も昨年の夏頃からEOS RPを使用中で、百里基地祭に行けませんでしたので、多分に感覚的ですが、EOS RPでは戦闘機は厳しいかも知れませんな。

ですが、個人的にその要因とは低性能なEVFと問題だらけの操作性にこそ在るのであって、別にAFに問題は無いだろうし、確かEOS R6Mark2でも電子先幕では秒6コマ程度だったと思うので、大して激変するほどの差があるとは正直思えませんな。

折角の気分に水を差す様で申し訳ないですが、私ならマダマダ数年はEOS RPで修業しつつ、レンズがEFか、RFの100−400なのであれば、寧ろ少しでも長い方が良いと思うのでRF100-500mmF4.5-7.1LISUSMにでも買い替える為に予算を使う方が良い様に思えますがネ。

私のスタイルだと殆ど連写は使わないのでEOS RPでも問題は余り無い、と云うか、まぁ、ギリギリで何とか運用できているのですが、もし連写に頼るスタイルであるなら(まぁ、ご希望にも有るからコレは当然?)、EOS RPのショボい電池ではすぐにガス欠になるので、そういう意味ではEOS R6Mark2は無印と同じ電池ながらスタミナとしてはそれなりの改善があるので、重量やボディの大きさを度外視できるのであれば、操作性も含めて買い替えの価値は有るのかもしれませんな。

EVFはできればレンタルするなどして確認した方が良いと思いますな。

ユックリ検討すると良いでしょうなぁ・・・。

書込番号:25157315

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/02/24 22:46(1年以上前)

>van24さん

こんにちは。

>将来的に買い替えるなら

ことしのGW?とか極近い将来なのか、
数年後かわかりませんが、予算に
余裕があるようなら、R6mkIIがおすすめです。

書込番号:25157485

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/02/25 11:43(1年以上前)

>カメラをはじめて一年近くになります。
いろんな写真を撮ってるうちに航空機を撮りたいと思うようになり、最近は航空機を撮り始めました。

RPとRF100-400のコンビで撮影をしていますが、
もう少し連写をきかせたり、AFがきいたカメラで撮ってみたいなと思い始めました。


ほんとに心底航空機を撮りたいのですか?おそらくほかの趣味にも時間は割くと思うのですが、どうしても被写体が航空機であるべき理由は明確にあるのでしょうか。何となくほかの被写体より達成感が得られやすいからとかじゃないですよね。
そこをかなり考えないと、機材に散財するだけで飽きてしまう可能性はあると思います。逆に踏ん切りがついてからなら、R6Uを買うしかないでしょう。もしくはR5Uか。

書込番号:25158019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2023/02/25 20:45(1年以上前)

>van24さん

今日は

>将来的に買い替えるならR6とマーク2どちらを買ったほうが良いのでしょうか

どちらかといえばR6Mark2だと思います。
将来的と考えた場合はレンズを変えた方が、良いと思いますよ。
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM を推奨します。
ちょっと費用はかかりますが出てくる画に差があります。

書込番号:25158703

ナイスクチコミ!0


Maveriqさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:30件

2023/02/26 07:16(1年以上前)

R6とRPで飛行機を撮ってますが、RPとRF100-500mmの組み合わせはかなり辛いというのが正直な感想です。広角レンズとの組み合わせで広い画角なら十分に使えますが。一方R6とRF100-500mmの組み合わせなら基本的には撮りたいように撮れます。

飛行機ってけっこう遅いし(戦闘機の機動飛行を除く)動きも予測できるのでR6の性能なら不満ないレベルで撮れます。ただ性能とサポートとリセールを考えたら今更R6という選択はないですね。

書込番号:25159198

ナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2023/02/26 09:01(1年以上前)

>van24さん
予算があるならボディを変更したほうが良いでしょうね。
性能が低いカメラを使っての写真体験や経験というものもありますが、
昨今AI技術が向上する中で、写真文化がどうなるか分かりませんから、
RPを使ってえっちらおっちらという状況ではないと思います。
可能であればより良い機種に変えて写真体験を良くするべきだと思います。

キヤノンはフルサイズミラーレスの準備が出来ていないまま
フルサイズミラーレス競争に駆り出されてしまったので、
EOSRやRPというのは一先ず急拵えで投入したカメラです。
キヤノンとしては仕方無く出したカメラですので
本格的なプロ、ハイアマチュア向きの機種としてはR5とR6初です。

R6よりはR6mk2のほうが高性能で、AF性能よりも省電力化が大きいと思います。
省電力化されたDIGICX二型が使われているので、
同じバッテリーでも撮影枚数が大幅に良くなっていますし、
熱耐性も改善しており、ここまでくると一眼レフの優位点は皆無でしょう。
R6のほうが良い部分というのはほぼないと思いますが
ノイズ耐性はR6のほうが良いようです。

個人的にはどちらにせよ物損保証をしっかりしたほうが良いと思います。
ボディ内手ぶれ補正が付いてから、センサー周りの外装が自然光にさらされやすくなり、
此処の強度に問題があるキヤノンはセンサー周りの故障について情報が多いです。
キヤノンはこれを自然故障とみなさないため、
基本的に有償になります。
外装だけの交換案内というのもあり、センサーユニットの交換よりは安くなりますがそれなりの額です。
このあたり故障の可能性が他社より高いため
それに合わせた保証が必須と思います。

書込番号:25159311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥253,770発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1689

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング