『7D mark2 からの乗り換え検討』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥254,860

(前週比:+1,360円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥271,667

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥207,000 (125製品)


価格帯:¥254,860¥471,900 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥379,430 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥254,860 (前週比:+1,360円↑) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

『7D mark2 からの乗り換え検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

7D mark2 からの乗り換え検討

2023/04/12 03:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

すでに議論はされているかと思いますが、よければ直接アドバイスを聞きたいと思い書き込みさせて頂きます。

現在は7D mark2を使用しており、
撮影は
スポーツ(モータースポーツ)
ポートレート(子供が多い)
です。

フルサイズ機にこだわる必要がなければR7も候補に上がってくるのですが、R6 or R6mark2で検討しております。

予算があればもちろんR6mark2一択になると思いますが、現状約10万円の差があると、これもまたありがちですがレンズ購入の資金に回したいなという思いがあります。
(RF24-105 F4 の購入はセットで考えており、は 望遠もほしいのでその時の貯蓄分として…)

現在使用しているレンズは
canon EF50 1.8
tamron 16-300
sigma 150-500
を使用しております。

お伺いしたい事は、サードパーティ製のレンズでもR6シリーズのAFは実感的に速い/決まると感じる事は可能なのでしょうか?
またR6とR6mark2ではどれくらいの感覚でAFの差があるのか、両機種経験の方がいらっしゃいましたらと思います。

最近、アイドルライブの撮影に行く機会もあり、7Dにはない瞳フォーカスについてはとても魅力的に感じでおりますので、そこもご教授頂ければと思います。

また、マウントアダプタを通しての撮影の場合のネガティブな部分がもしあればお伺いしたいです。

書込番号:25218431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2023/04/12 08:33(1年以上前)

>さっちゃんさんさんさん

>> ネガティブな部分がもしあればお伺いしたいです。

フルサイズに移行するにあたり、
今までのx1.6が出来なくなります。

書込番号:25218566

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2023/04/12 08:38(1年以上前)

>さっちゃんさんさんさん

所有してるレンズが50o以外は純正じゃないので、アダプター経由で正常に動くかがポイントだと思います。
150-500oは古いのでサポート対象外になるでしょうからレンズ投資も必要になるのかなと思います。

R6markUが良いとは思いますが、レンズを含めた予算が確保できるかだと思います。

書込番号:25218574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2023/04/12 09:01(1年以上前)

>フルサイズ機にこだわる必要がなければR7も候補に上がってくるのですが、R6 or R6mark2で検討しております。

つまり、フルサイズのカメラが欲しい訳ですね.だったらお書きになっているようにR6mark2じゃないでしょうか.
望遠が必要なときには画素数が気になるけどクロップすればR7やマイクロフォーサーズと同等にできます.
 またAFの性能の差は、実際のところ比較して測定できないので、結果とても感覚的、主観的な判断となる
でしょう.例えば、
 「R6よりR6Mark2の方が何だか良い感じ」
みたいな事になるでしょう.お恥ずかしいのですが、メーカのうたい文句に載せられてR6からR6Mqark2に
買い換えたのですが、上記のような感想です.サードパーティ製のレンズは試す機会がありませんでした.

 ここで問題になるのは予算でしょうか.じっくり貯金され副業も頑張ってまたボーナスも近いし、とすれば
R6Mark2も夢ではないように思います. 

書込番号:25218613

ナイスクチコミ!2


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/04/12 09:13(1年以上前)

>さっちゃんさんさんさん
予算があればもちろんR6mark2一択になると思いますが、

普通はR6mark2一択になりますが、
予算が無いならR7一択になります。

またタムロンやシグマは速攻で下取りです。
今後を考えると使えません。

書込番号:25218625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25095件Goodアンサー獲得:1712件

2023/04/12 12:08(1年以上前)

キヤノンの場合、RFマウントになってから
今まで以上にサードパーティのレンズを
排除する傾向にあります。
マウントアダプターを介して、
たとえ今使えても今後ファームアップで使えなくなる恐れがあります。

ですからシグマやタムロンが
どこまで対応できるか、
対応するかは未知数です。

今の所、サードパーティでRFマウント用のレンズは出ていないし、
今後出るかもわかりませんから…

現在のところ、
純正レンズを買う以外ないかと。

書込番号:25218781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件

2023/04/12 18:22(1年以上前)

>さっちゃんさんさんさん
旧資産のレンズについて、参考になるか不明ですが
2019年EOS Rを購入しました
TAMRON 100-400mm にマウントアダプターつけて、鈴鹿 130Rで撮影
EOS80Dで TAMRON100-400mmの時は、違和感なく撮影できてましたが
Rにつけて動作に下記の違和感がありました
130R流した後に、次のバイクを狙う時に完全にAFがぼけた常態からスタートで、合わない
1レースでなんども発生じてした(80Dの時は発生しなかった)
2021年に RF100-500mmを購入、まったくそういう事はありません

R7かR6系か?
順当にいけば R7がいいかもしですが、APS-Cから フルサイズに私も行きましたが、撮る場所と構図やら次第では フルサイズでもいいと思います
ただ、R6とR7で、モータースポーツ撮影する場合、被写体認識の差が大きいかもです
R6は全域AFでしか認識できないのに対して、R7はAFモード全てで使えるので、ゾーンや1点で的確に捉えてくれると思います
R3で実感してます
R6とR6mk2について、価格差はあるので悩む所ですが、購入方法も検討してはどうでしようか?
一括で購入するとなると大きいですが、分割で購入するというのも一つかもです
また、キヤノンオンラインだと 残価設定で分割できるので、残価は残りますが ワンランク上の機種を購入することも有りではと思います
https://store.canon.jp/online/secure/residualvalue_settingcredit.aspx

書込番号:25219164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2023/04/12 21:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>さっちゃんさんさんさん
はじめまして、ローラン777と申します。
7DUも所有しながらほぼR7で野鳥を撮ってます。RとR5も併用してます。

スポーツ(モータースポーツ)
ポートレート(子供が多い)
スレ主さんはの上記の目的にはR7は充分対応可能です。ただレンズは心配有り、自分はシグマ150-600Cは割と新しいから動作には問題ないんだけど飛翔シーンでは追尾不安定です(この場合はR5の方が合うと気がする)、やはりEF100-400LUの出番が多い(RF800F11もR5の方が相性良い)。EF50 F1.8はSTMなら自分も現役(R専用レンズ)R7にも問題なく使えます。EFマウントアダプタで他社10年以内発売レンズなら心配無いと思います(純正古いでも稼働中EF17-40 F4、EF200L F2.8)。

アイドルライブ
この目的には一番難しいと思います。
R7に70-200L F2.8なら屋内ライブ使用可能だが出来れば高感度強いR6もしくはR6Uが良いと思います。
今なら状態の良いR6(中古できれば保証付き)20万ちょっとで買える残りはレンズに回して欲しい。
RF24-105 F4、RF100-400、EF70-200L F2.8UもしくはV(ライブと屋内スポーツ対策)。
あとはRF35 F1.8をぜひ買ってほしい、凄いレンズです(今R5つけて毎日子供と風景)。

ご参考になれば幸いです。


書込番号:25219343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2023/04/12 22:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

↑補足
1枚目の写真は古いTAMRON90mm F2.8 272E マクロレンズでした、AF遅いけど普通に使えます、むしろ本職のマクロ撮影ではハーフマクロのRF35より全然いいと思いますね。
さっきはRF35mmの写真を入れるつもりでした(汗)。
R7は明るいレンズを使えば結構きれいに撮れます。

書込番号:25219443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2023/04/12 23:31(1年以上前)

>さっちゃんさんさんさん

 昨年まで7DUを使用していましたが、昨年R7に入れ替えました。また、無印のR6も所有しています(流石にR6Uの予算はありませんでした(^^ゞ)。
 RFレンズは、予算が無いのでRF24-240の一本、他はEFマウントレンズをアダプター経由で使用しています。

 タムロンやシグマのレンズについては使えるかどうかは微妙だろうと思います。殊にR6とR7でも、R7の方が使用制限がシビアになってる気がしますので、純正への買い替えの必要が生じるかもしれません。

 タムロン16-300は嫁さんが持ってるので、一応AFが作動するのは確認していますが、シグマ18-300Cで低速シャッターで手振れ補正の制御の関係か、これまでの経験でほとんどブレない領域でブレて全滅したので、シビアに使い込んでいけば何らかの不具合があるかもしれませんし、APS-Cクロップで使うようになるので、引き伸ばすのが辛くなると思います。

 シグマが150-600ではなく、150-500であれば2〜3世代古いレンズになりますのでAFの作動すら怪しい可能性があります。実際に同様な時期に発売されたシグマ8-16はファームによって違うかもしれませんが、私の個体はAFでの使用には耐えません。なお、シグマ150-600Cは保有していて、AFが作動するのは確認してますが、7DUと比較してAFスピードに差があるとは思えません。レンズ自体の性能の限界かとも思います。ロックオンしてからの追従性は向上してるとは思います。

 なお、7DUはAF全点クロスセンサーですが、DPCMOSで位相差AFを行う現在のRシステムでは、AFエリアは広いものの、若干の癖がありますので、その点は理解しておく必要があると思います。

 カメラ自体の機能としてはR6Uの方がいいと思いますが、EF50F1.8以外のサードパーティ製レンズが使えない可能性があるので、レンズ資金を確保する必要があると思いますし、アイドルライブならすでに指摘のあるように、70-200F2.8のような明るいレンズが欲しくなるかと思いますので、その点も長期的には計画しておいた方がいいと思います。

書込番号:25219505

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2023/04/13 01:19(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
確かにそうですが、そこはクロップ対応で賄えるかなと考えております!

書込番号:25219562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Maveriqさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:30件

2023/04/13 06:49(1年以上前)

野鳥カメラマンの某Kさん(ボソボソ喋る人)のYoutubeによると、動きモノに対するAFの性能ならR6MkII一択で、R6買うくらいならR8買っとけ、だそうです。

R8を買うとなると、AFは高性能かもしれませんが、シャッター寿命やメモリカードのシングルスロットといった部分とのトレードオフになりますが。

書込番号:25219637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/04/13 12:31(1年以上前)

>with Photoさん
僕もそれが一番気になっていたので、昨日キタムラさんにて実際に手持ちのレンズをデモ機につけさせて頂きました。
やはり、150-500の方はなんとなくもっさり感を感じる結果になりました。

書込番号:25219922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/04/13 12:35(1年以上前)

>狩野さん
まさに、僕の気持ちを汲み取って頂いた回答です!笑
やはり、高価な分「気がする」という気持ちだけでもないとやってられないですよね。
ボーナスとはご縁がないのですが、今回は思い切ってmark2の購入をしたいと思います!

書込番号:25219930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/04/13 12:40(1年以上前)

>@/@@/@さん
おっしゃる通りだと思います。
今なら多少下取り金額もつきますが、うむー。
RF100-400のF5.6-8 が約80,000円という事ですので、そちらであれば手持ちのレンズを下取りにだして買うこともできるかなと思ったのですが、まずは手持ちのレンズで使い、1年以内を目処に100-500F4.5-7.1の購入できるよう頑張ります笑

書込番号:25219935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/04/13 12:41(1年以上前)

>okiomaさん
純正レンズの強さを改めて実感するタイミングでもありますね。
憧れの白レンズをつけれるよう仕事頑張ります笑

書込番号:25219938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/04/13 12:44(1年以上前)

>Doohanさん
お名前がとても素敵です!
130Rは比較的ピントを合わせやすい撮影ポイントだと思いますが、それでもズレるのは少し気になりますね。
実は昨日こちらの投稿を拝見させて頂いた後にキタムラさんに行きました。
店頭のR6mark2デモ機をお借りして、手持ちのレンズをつけたところ、「なんか気になる」という違和感はありました。
サーキットではさらにシビアになってくるかと思うので、早めにレンズは必要ですね。

書込番号:25219942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/04/13 12:52(1年以上前)

>ローラン777さん
素敵なお写真ありがとうございます。
確かに、今の使用状況であればR7でも間に合うというのは間違いないのですが、お友達さんなどから、写真の撮影依頼がちょこちょこあり、そこを踏まえるとやはりフルサイズなのかなのいう結論が出て、今回はフルサイズで検討をしているような形です。
もちろん、R7でも素敵な写真が撮れるのは皆さんの作品例をたくさん見ているので、心が揺らぎますが、、、笑
今の所、モータースポーツは趣味の領域ですので100-500はそのうちに、、、
依頼のあるアイドルライブや、ポートレート撮影でも納得のいく写真をお渡しできるようR6mark2✖️RF-24-105F4の組み合わせで頑張ります!
ライブを優先すると100-500よりも先に70-200が必要になりそうですけどね涙

書込番号:25219950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/04/13 12:54(1年以上前)

>Maveriqさん
なるほど、R6mark2を買います!笑

某YouTuberさんの動画はサムネでしか見た事ないので、是非参考にさせて頂きます!

書込番号:25219951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/04/13 13:02(1年以上前)

>遮光器土偶さん
昨日キタムラにて、動作確認させて頂いたところ、おっしゃる通りでピントの速度は150-500に関しては手持ちの7Dm2と変わらないなという印象を持ちました。
逆に16-300の方は体感的に速いと感じたのですが、おっしゃる通りで1.6倍前提になるのでうーむといった形です。
フリマアプリでみると二つのレンズを合わせれば6-8万くらいになるので、そのお金でRF100-400の購入資金にという感じでもいいかなと思ったのですが、悩みどころです。
ほんと、レンズ沼は深いです涙

書込番号:25219960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:7件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/04/14 18:33(1年以上前)

写真教室でr6Uにサードパーティーレンズを使うとピントが曖昧で全く使えません
EOS5DVは全く問題ないのに不思議です

書込番号:25221633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:7件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/04/14 19:10(1年以上前)

7DUを使ってますがr6Uを使うと7DUが使う気持ちが無くなりました
ファインダーで撮影に必要なすべての情報が見れること
画像容量がフルと500kb前後の画像が撮影後すぐにスマホへ転送出来ること
メカ12枚で撮影が出来ること
ボタンカスタマイズとダイヤルカスタマイズでホワイトバランスやピクチャースタイルが変更できること
Fvモードが使えること
露出がわかること
三脚を使えばスマホで,シャッター速度と絞りとISO
が変更できること
リモコン(いらないかも)コードが無いので便利
スマホとリモコンの切り替えが簡単
タッチでメニューが変えられる事
一番はISO20000がちょっとノイズがでるが実用できることに驚きました
ファンクションが滑らか
今までのカメラと操作が同じ
ファインダーを覗くとファインダーで画像再生が出来ます

便利(すごい)けど困り事はトラッキングは意図とは全く違うところにピントが合うこと

不便
電源ボタンと動画モード切替を間違える
後は
メニュー設定やQボタンと画像再生の時にタッチパネルを使うとファインダーと液晶画面が自動で切り替わる所が良くないが、撮影時はファインダーを覗くとライブビューから即座に切り替わるから良い

7D Uの電池と充電器が使えて60wと60wモバイルバッテリーで給電とUSB充電ができる事が良いです

電池の持ちが良いです


書込番号:25221669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zefferさん
クチコミ投稿数:4件

2023/04/21 08:15(1年以上前)

>さっちゃんさんさんさん

私は、こちらのスレが、一番、的を得ている回答と思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001488836/SortID=25214217/
よって、最後まで、α7IVと悩みました。
レンズ買い増しを想定しますと、タムロンやシグマも選択肢に入る、α7IVは、とても魅力的ですね。
2010年にEマウントが登場してここまでレンズ選択肢が広がるとは思っていませんでした。
しかし、私の場合は、最終的に、EOS R6 Mark II を選びました。
まだまだ新製品ですので、値段も高いですし、レンズ選択肢がまだ少ないですし、アクセサリもそれなりの値段がします。
でも、EOS R6 Mark IIは、AF性能は現時点でトップクラス。人物追従性能もα7IVより秀でていること。液晶画面のスムースな操作性も上、などなど。CANONは新機種に惜しげもなく最新技術を投入していますね。
これで、いずれ、絞り込みスイッチのところで、AF/MF切り替えができるようにファームアップしてくれないかなあと切に思っているくらいでしょうか。
この後、状況に応じて、Lレンズ買い増しもして参りたいと思っています。

α7IVも、、EOS R6 Mark IIも、どちらもとても良い製品です。
思いっきり、悩んで、お決め下さいませ(笑)。

書込番号:25230101

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥254,860発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1690

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング