『ファインダー用保護フィルム探しています』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥278,000

(前週比:+23,140円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥278,000

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥206,000 (117製品)


価格帯:¥278,000¥471,900 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥378,880 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥278,000 (前週比:+23,140円↑) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

『ファインダー用保護フィルム探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信58

お気に入りに追加

標準

ファインダー用保護フィルム探しています

2025/12/08 23:18(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

スレ主 @MAさん
クチコミ投稿数:69件

質問ばかりで申し訳ありません

ファインダー用保護フィルム貼りたいと思っているのですが、見つかりません
どこかで売られていれば教えて下さい

ただ、ファインダーのガラス?の硬度が硬くてキズはほとんど付かない
フィルム貼った時の見やすさが大きくスポイルする
など、初心者でよく分かりません

宜しければ諸先輩方のご意見をお聞かせ下さい

書込番号:26359606

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16124件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2025/12/09 00:00(1ヶ月以上前)

>@MAさん

ファインダー用は知る限り、存在しませんね。

書込番号:26359627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/09 00:21(1ヶ月以上前)

>@MAさん

このカメラの“小さな”ファインダー覗き窓に保護フィルムを貼りたいのですか?
そんな商品はたぶんないですし、自作などして貼ってる人もほぼ皆無では。

(背面)液晶保護フィルムならありますが。
例えば
https://www.yodobashi.com/product/100000001007522238/
ケンコー Kenko マスターG 液晶保護フィルム キヤノン EOS R6 Mark II/R7/R6 用 KLPM-CEOSR6MK2
とか。

書込番号:26359637

ナイスクチコミ!2


スレ主 @MAさん
クチコミ投稿数:69件

2025/12/09 00:27(1ヶ月以上前)

>よこchinさん
無いんですよね

>カラクリもんもんIIさん
ライカ用は販売しているんですよ
手入れしているときに思いませんか?傷付かないかな?って
液晶用はもちろん貼っています

書込番号:26359640

ナイスクチコミ!0


GX-400spさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:43件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/12/09 03:42(1ヶ月以上前)

あぁちょうど困っていましたw
ファインダーが汚れるたびに、ファインダー用の先の小さいレンズペンで
掃除して使っていたんですが、コーティングがまだらになってしまっています。
ファインダーの接眼面はもしかすると樹脂製レンズかもしれません。。。
切り取って使える保護フィルムみたいなものを張るとごまかせるのかなと
思って探していました。
サードパーティ製の深いアイカップを後から付けましたが、まったく汚れない
わけではないので、レンズの交換で修理に出そうか、迷っています。。。
もしきれいなままで使われているなら、清掃はブロアーをよく吹いたあとで
柔らかいもので軽く拭うなんてやり方で気遣った方がよさそうです。

何かいい物ご存知の方いますかねぇ・・・

書込番号:26359689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11545件Goodアンサー獲得:157件

2025/12/09 03:49(1ヶ月以上前)

百均の汎用保護フィルムを切って張ればよいと思うけども…

書込番号:26359690

ナイスクチコミ!1


スレ主 @MAさん
クチコミ投稿数:69件

2025/12/09 05:23(1ヶ月以上前)

>GX-400spさん
やはりまだらになってくるんですね
私の場合は9月末に購入したばかりでして、腫れ物に触る感覚で
ブロア使って、レンズペンのブラシで掃除して、反対の方で拭いて、ブロアで飛ばしています
そんなんで今のところはきれいです
樹脂製であれば深刻ですね

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
たしかに周囲が多少不揃いでも視野?からすると撮影に影響ないと思われます
かざしてみる限り平面っぽいので汎用品でも可能だと思うのですが
ただ、ここの仕上がり悪いと、覗く時のモチベーションがダダ下がりのような気がして悩んでいます

書込番号:26359709

ナイスクチコミ!1


スレ主 @MAさん
クチコミ投稿数:69件

2025/12/09 05:27(1ヶ月以上前)

>GX-400spさん
本題には関係ありませんが、バイク乗られています?
私も乗っています

すみません、横道それて

書込番号:26359710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3981件Goodアンサー獲得:206件

2025/12/09 07:35(1ヶ月以上前)

完全な推測では御座いますが…、

ファインダーグラスにシートを貼ると視線入力やら顔接近センサー、その他諸々のセンシングの邪魔になってしまうので、作らないのではなく『作れない』に一票。

書込番号:26359735

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:5554件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/12/09 07:37(1ヶ月以上前)

AliExpressにはあるようです。

書込番号:26359737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


珈琲天さん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:22件

2025/12/09 08:02(1ヶ月以上前)

ファインダーにフィルムを貼るという文化はフィルムカメラ以来ないですね
デジカメ が登場して大きな液晶パネルが搭載された時に初めてフィルムのようなものが用意されました
ファインダーは精度が高く重要なので余計なものを貼り付けるのは支障がありそうです
ちなみにニコンはアイピースという部品でガラスのついた丸いユニットを交換式にしてた時期もありましたが近年のものには適用してないみたいですね

書込番号:26359751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20099件Goodアンサー獲得:1860件 ドローンとバイクと... 

2025/12/09 08:12(1ヶ月以上前)

ファインダーに保護フィルム・・・必要ですか?

考えたらファインダー窓なんてほとんど掃除したことがないです。(ゼロではない)
その理由ですが、

1.そもそも汚れがほぼ見えない=目の角膜とファインダー窓の距離はせいぜい1〜2センチなので、子供の若い目でも焦点が合わない
2.少々汚れていたとしても、撮影される画質には全く影響がない

です。
なのでメーカーも基本的には「触れないもの」という考え方で用意していないのではないでしょうか。
「ライカ用はある」とのことですが、それもうなずける話で、一部の高級品は実用品というよりも工芸品的な価値があるので、使用上問題なくてもきれいにしておきたい、という考え方もありだからではないかと思いました。

ということで、傷が気になるなら「触らない、拭かない」が最良ではないかと思います。
埃が気になったらブロアで吹く程度にされると良いかと。
でもあまり吹きすぎると保護ガラスやレンズにチリが付着する原因になりかねないので、やはり「気にしない」が一番だと思います。

書込番号:26359755

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:143件

2025/12/09 10:46(1ヶ月以上前)

>@MAさん

 私もファインダーの汚れ気になります。

 フィルム時代は、ファインダーの所接眼部のフィルターと言うかそれが交換出来て、視度調整をするのにそのフィルター部の交換で行っていた。
 内部で調整できるようになってから無くなってしまったが。
 似たようなものが欲しいですね。
 自作しかないのかな。

 ファインダー汚れ取りは、レンズクリーナーやブラシ等で取っていると傷がつくので、最近はペンタックス PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 39357で汚れを取っています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B000KQGM6A
 今見たら、驚くほど値段が上がっていた。

書込番号:26359846

ナイスクチコミ!0


スレ主 @MAさん
クチコミ投稿数:69件

2025/12/09 11:15(1ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
視線有力のうおうな機能ないと思っているのですが
顔接近センサーはファインダーの下にあるのでは?

>koothさん
探しきれませんでした
URL宜しければ教えて戴けますか?

>珈琲天さん
実際に使ってみた方の意見聞きたいものです

>ダンニャバードさん
1人1人価値観違うのだと思います
ライカについてはデザイン重視でガラス?樹脂?板までの距離が非常に短いのがあるためだと思っています

>エルミネアさん
クリーナー紹介ありがとうございます
時間できたらじっくり検討してみます

書込番号:26359867

ナイスクチコミ!0


harry0311さん
クチコミ投稿数:47件

2025/12/09 11:28(1ヶ月以上前)

>@MAさん

 こんにちは、はじめまして。

 解決策になるかわかりませんが、ファインダーを塞いで防塵防滴にして、液晶モニターに遮光フードをつけてモニターのみで撮影すればよろしいのではないでしょうか?

 僕は、家や車を購入するわけではないので埃や汚れは、拭けばよいので気にしませんが・・・。

書込番号:26359882

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2025/12/09 12:21(1ヶ月以上前)

@MAさん こんにちは

>ライカ用は販売しているんですよ

ライカ用でも ファインダー覗く部分ではなく 前面の部分で平面の為傷好き易い部分の為の物ですよね?

ファインダー部分は 視度補正用のフィルター付ける所に 平面の保護ガラスが付いると思います

ファインダー部分 アイカップで保護されていると思いますし 自分の場合同じカメラ十年以上使う事が多いのですが ファインダー自体奥にありますし 傷ついたこと無いです

書込番号:26359918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:45件

2025/12/09 14:14(1ヶ月以上前)

>@MAさん
厚めのアイカップを付けるのはいかがですか。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9-%E6%8E%A5%E7%9C%BC%E7%9B%AE%E5%BD%93%E3%81%A6-EOSR5C-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC/dp/B0BDD7MNML

書込番号:26360029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @MAさん
クチコミ投稿数:69件

2025/12/09 15:59(1ヶ月以上前)

>harry0311さん
一眼レフの魅力はファインダーかなと思ってます駆け出しの人間なのでちょっと
まだ一眼レフ使い始めて数ヶ月です

>もとラボマン 2さん
え?と思って確認しましたらご指摘の通りでした
失礼しました

>バラの蕾さん
今でも直接接することはないので、皮脂と言うより浮遊しているホコリによる汚れだけなんです
大した汚れではないですが、単に汚れてるの気になるだけなんです

書込番号:26360092

ナイスクチコミ!0


珈琲天さん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:22件

2025/12/09 16:08(1ヶ月以上前)

探してみたけど売ってない見つからないそれが答えですよ
無理矢理作れなくもないでしょうがそうするものでもないということです
例えば1本数千万円もするような高級腕時計なら文字盤傷つかないようにフィルム貼るのでしょうか?ということですね

書込番号:26360096

ナイスクチコミ!3


スレ主 @MAさん
クチコミ投稿数:69件

2025/12/09 16:26(1ヶ月以上前)

>珈琲天さん
価値観はひとそれぞれでは?
私はとにかく傷つけたくないって言うのが目的なので趣旨から外れていると思います

書込番号:26360103

ナイスクチコミ!1


GX-400spさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:43件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/12/09 17:23(1ヶ月以上前)

別機種
別機種

覗いたときに気にはならないのですが。

延長型アイカップを付けてます

どうも、アイカップに押し付けて撮る癖がある様なんです。
傷に気が付いて、延長型アイカップを付けましたが、後の祭りです(-_-;)
覗いたときに気になることは無いのですが、やはり綺麗な方がいいよなぁ〜と。
延長アイカップですが、小さなプラスネジを外し付け替える形でした。
使用感は悪く無いのですが、バッグに仕舞う時にそのままだとつぶれたり
引っかかったりするのが気になりますが、付け替えてからは汚れが付くことは
減ったと思います。

(HNですが、高校生の時に初めて買ったバイクの名前ですw今はもう降りてます。

書込番号:26360160

ナイスクチコミ!1


GX-400spさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:43件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/12/09 17:52(1ヶ月以上前)

購入した延長型アイカップ↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BDD7MNML?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1

書込番号:26360184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:54件

2025/12/09 19:08(1ヶ月以上前)

>@MAさん

 接眼レンズは平面ではなく、わずかに球面になっているため、たとえピッタリサイズのものを保護フィルムを切り出して自作しようとしても、きれいに貼るのはかなり難しいと思います。(ドライヤーで温めながら貼ると曲面に添わせることができるかもしれませんが、コーティングを痛めたり、EVFの電子部品を破損する恐れあります。)

 ファインダーの表面には、レンズ前玉と同様に傷がつきにくいコーティングが施されていることが多いですが、それでも経年劣化により剥がれてくる可能性は否定できません。

 とはいえ、汚れを放置するとカビの原因にもなりますので、定期的な清掃は重要です。撮影時にメガネをかけている方であれば、顔の皮脂やまつ毛の接触がある程度防げるため、汚れにくい傾向があります。

 一方、裸眼で使用される場合は、他の方も書かれているように、深型のアイカップを装着することで接触を減らしつつ、定期的に極細の綿棒に無水アルコールを少量含ませて優しく拭き取るのが現実的な対策かと思います。

 カビ対策としても、無水アルコールが最も効果的だと思います。ただし、コーティングを傷めないよう、強くこすらず、優しく拭くことが大切ですし、頻繁な清掃はかえってコーティングを傷つけ劣化させる原因となるのでお気を付けを。

書込番号:26360253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:54件

2025/12/09 20:01(1ヶ月以上前)

↑接眼レンズが樹脂製の物の場合、無水アルコールはお勧めできません。スミマセンでした。

 HOYA レンズクリーナー等の、ノンアルコールタイプの方が安心です。

書込番号:26360294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3981件Goodアンサー獲得:206件

2025/12/09 20:26(1ヶ月以上前)

>宜しければ諸先輩方のご意見をお聞かせ下さい

ご意見頂戴の割には、

>価値観はひとそれぞれでは?

と言うのが持論であれば、そもそもご意見を伺う必要など無かったのではないでしょうか。

当方含め色々『ご意見』を出したのだから、納得するなり反論するなりはスレ主さんのご自由。
しかしそこは『なるほどご意見賜りました』と収めておくのが大人の作法、かも知れませんな。


まあその内何処かの奇特なメーカーさんが作ってくれるんじゃないでしょうか。

書込番号:26360331

ナイスクチコミ!6


珈琲天さん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:22件

2025/12/09 23:17(1ヶ月以上前)

価値観人それぞれ まさにそこですよ
ファインダーにフィルム貼ることに価値を感じないユーザーの方が多いのですよきっと
私もR5mk2やらR1などという高いカメラ買いましたがファインダーの傷防止グッズに価値観感じません
どうしても傷ついてなんとかしたいのなら修理でもしますか

書込番号:26360546

ナイスクチコミ!1


スレ主 @MAさん
クチコミ投稿数:69件

2025/12/09 23:18(1ヶ月以上前)

>GX-400spさん
汚れにくさと使い勝手悪いのはバーターなんですね
カメラバッグにレンズを下に押し込むようにしたら邪魔にならないかも
レンズの長さ次第ですが

>CB雄スペンサーさん
曲面であればお手上げですね
まだきれいな状態なので教えて頂いた方法で運用してみます
今の時代、メッキが剝がれるという言葉は死語だとメッキ屋さんは仰いますが、
コーティングはまだまだですよね

>くらはっさんさん
承知しました

書込番号:26360547

ナイスクチコミ!0


スレ主 @MAさん
クチコミ投稿数:69件

2025/12/09 23:38(1ヶ月以上前)

>珈琲天さん
液晶はフィルム、レンズはプロテクトフィルター付けるのが当たり前で、
ファインダーにフィルム貼らないのも当たり前っていう文化が初心者の私にはどうしても理解出来ていないんだと思います
いずれも光が透過して来る部分なので

使い始めて間が無いのですが、液晶はほとんど使わないのでフィルム要らないんじゃないか?
と思ったりしてる自分も存在します
コンデジでは生命線ですが

フィルター付けなかったら傷つけたりコーティング剥がれたら色んな弊害が出ると思うのですが、
写りに影響出るからと付けない方もいらっしゃいます
でもコンデジの場合、先ず付けません
もちろん構造上付けにくいのが大半でしょうし

なのでファインダーについてそう言う商品が現れない、ニーズがない理由が分からないのです
私なんかは初心者でそういう既成概念がないので、どうしたもんかと

書込番号:26360563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:54件

2025/12/10 02:15(1ヶ月以上前)

>@MAさん

 かつて「連射一眼」のキャッチコピーで100万台以上を売り上げた大ヒット機、Canon AE-1。実はこのカメラ、世界で初めてマイクロプロセッサを搭載したフィルム一眼レフでもありました。電子制御による合理化が進む中、上下カバーには当時主流だった真鍮ではなく、コスト削減のためにABS樹脂が採用されるなど、当時としては驚くほどのコスト合理化設計がなされていました。

 その後、「一眼レフの価格破壊」とも称されたEOS Kissシリーズが登場。レンズマウントにプラスチックが使われていたことに、多くの人が驚いたのを覚えています。とはいえ今では、各社のキットレンズにプラスチックマウントが採用されるのはごく一般的になりましたね。

 さらに最近では、R1やR3といった高級機を除けば、ファインダーの接眼レンズにまで安価で軽量かつ、非球面加工もしやすいが傷に弱い、プラスチック素材が使われることもあるようで、少し寂しさを感じます。もちろん、光学性能に直結する部分ではガラスやハイブリッド構成が残ってはいますが、全体として「素材の見直し」が進んでいるのは確かです。

 傷やコーティング剥がれが気になる人には、サポート期間中の修理交換を促す――そんな姿勢にも、商売上手なCanonらしい徹底したコスト管理の姿が見て取れます。しかもサポート期間を過ぎたら一切面倒を見ないという、ユーザー軽視とも取れる余分なコストカットの徹底ぶりも、同社が世界一の座を維持する理由の一つなのかもしれません。

 もっとも、ここまでユーザーに冷たくはないにせよ、こうしたコストダウン傾向は近年、ソニーやニコン、フジフイルムなど他社にも一部共通して見られます。レンズ交換式カメラ市場の縮小を見越した、徹底的なコスト最適化の一環といえるでしょう。かつて1970年代〜2000年代中判くらいまで、愛用者登録カードを送ったユーザーに返礼品として、新・ニコンの世界という立派な分厚い本を送ってくれていたのが懐かしいです。

 1円単位でのコスト削減が求められる時代、メーカーの苦悩も垣間見える気がします。一眼レフ時代には、入門機であってもペンタプリズムの代わりにペンタミラーが使われることはあっても、接眼レンズはガラス製が当たり前だったと記憶しています。

 正直なところ、ミラーレス一眼は、もはや「写真を撮るための家電製品」に近づきつつあるのかもしれません。かつての“道具”としての重みや存在感が、少しずつ薄れていくようで寂しい限りです。

書込番号:26360618

ナイスクチコミ!0


スレ主 @MAさん
クチコミ投稿数:69件

2025/12/10 04:21(1ヶ月以上前)

>CB雄スペンサーさん
長文ありがとうございます

CB雄スペンサーさんもバイク乗りだった?現役ライダーさんか分かりませんが、
その業界も同様でマスプロの世界では仕方ない流れだと思っています
Cannonは一説には世界シェア50%と言われるメーカーですので、万人に受け入れられる
カメラ作りが求められていると思います

かく言う私も入門機はこれくらいの価格でということで選んでいます
フル装備でISO10万で25万、かなり魅力的です
これが35万だったら買いません、いや買うかな?(笑)

私は現役のライダーですが、ちょっと古めの魅力的な輸入車乗ってたりしています
バイクの場合はエンジンが全てで、あとはおまけだと思っています
とはいえ、ある程度しっかりした作りの本物志向ですが

バイクの世界は、たとえ30年前のでも現行車でも同等の走りができますが、
カメラはそういうものでもないですからね
平成レトロとかで一部の方には受け入れられていますが

私の場合、今年の春からカメラ始めた初心者なので、中古のコンデジを何台か買って
40Dっていう一眼レフ買って、その上でミラーレスが必要か、大きさは悪ではないか
とか検証し、必要な機能性能も吟味して買ったのがこのカメラです

なので機種選定には間違いなかったと確信しておりますし、フル装備機をこの価格で
提供してくれたCannonには感謝しています
使い倒すだけの勉強するための機能満載ですからね

でも、次のステップに進むときにはまた別の選定基準になっていると思います

書込番号:26360645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20099件Goodアンサー獲得:1860件 ドローンとバイクと... 

2025/12/10 05:53(1ヶ月以上前)

別機種

写真は4年ほど愛用している富士フィルムX-T4ですが、ファインダー部は記憶の限り一度も触れていません。
なので傷は皆無ですね。
そもそもこんなところ、よほど狙って傷つけなければ、傷なんてつきません。
これだけチリが付いた状態でも撮影時の見え方には全く影響しません。

たぶんフィルム等を貼ると、ファインダー像に色にじみが出たりして撮影に悪影響が出ると思いますよ。
何とかきれいに張ろうと四苦八苦しているうちに、ガラス面のコーティングがはがれてしまったりムラになってしまったりしそう・・・

書込番号:26360662

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20099件Goodアンサー獲得:1860件 ドローンとバイクと... 

2025/12/10 08:44(1ヶ月以上前)

別機種

ふと思いついてレンズ用のクリーニングブラシでサッとほこりを払ってみました。
きれいになりましたし、傷など全くついたりしません。
これで十分ではないでしょうか。

書込番号:26360749

ナイスクチコミ!1


harry0311さん
クチコミ投稿数:47件

2025/12/10 12:00(1ヶ月以上前)

>@MAさん

 こんにちは。

 BS系火曜ドラマ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』ではないですが、ニッチなマーケットは自分で起業して気に済むような商品を作るしかありません。
 
 自分もそうですが、既存の商品にあれこれ文句を言うのは簡単ですが、自分で作るとなったら大変です。(カミさんにやってもらう事には文句言いません(;'∀') 

 @MAさんが、素晴らしい商品を開発したら購入させていただきますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:26360853

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2025/12/10 12:23(1ヶ月以上前)

@MAさん 返信ありがとうございます

>液晶はフィルム、レンズはプロテクトフィルター付けるのが当たり前で、
>ファインダーにフィルム貼らないのも当たり前っていう文化

販売されていないと言う事は ファインダーの傷に対して 傷が付きにくく 必要としている人が ほとんどいないので商品化されていないと考える事も出来ると思いますよ

書込番号:26360865

ナイスクチコミ!1


スレ主 @MAさん
クチコミ投稿数:69件

2025/12/10 12:25(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
ありがとうございます 
確かに杞憂に終わる事項かも知れませんね

>harry0311さん
私も数十年研究開発やってきた人間なので出来ればそうしたいですね


PS 過去の投稿でCanonのスペル間違っていました 失礼しました
   MS−IMEだと出て来ないですね

書込番号:26360866

ナイスクチコミ!0


スレ主 @MAさん
クチコミ投稿数:69件

2025/12/10 12:26(1ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
承知しました

書込番号:26360867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4899件Goodアンサー獲得:432件 フォト蔵 

2025/12/10 12:53(1ヶ月以上前)

こんにちばんは、そのカメラは持ってませんが

ファインダー接眼部に貼る保護フィルムですか
既製品が見当たらないのは既に指摘あるように
望む人が極めて少ないからでしょうね

別の観点から
撮影レンズにシールを貼りますか
画質やピント(解像)に影響するのでは

同じようにファインダー接眼部のレンズでも
コントラスト低下やにじみ・ゴーストが出そうな気が
詳しい光学理論はしらんけど

液晶モニターでも貼れば同じでしょうの意見も出るかと
ホントでしょうか、そこが疑問
深入りしません、あしからず

<余談>

自分なら
傷は心配しない
レンズは少し奥まったところにあるから

汚れ清掃は
湿式のレンズクリーニングペーパーでそっと
ゴシゴシだと傷つくかも

ニコン"Z 5"を買って1年半ほど
まだ自分で清掃したことはありません
(カメラのキタムラに液晶モニターの保護コーティングというのか
出した時に清掃してくれてるかも)

書込番号:26360893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/10 14:04(1ヶ月以上前)

>@MAさん

ご自分なりに筋道を立てて緻密に考える方とお見受けしましたが
こと、この件に関してはかなり混乱が見られるようですので一言。

> 液晶はフィルム、レンズはプロテクトフィルター付けるのが当たり前で、
ファインダーにフィルム貼らないのも当たり前っていう文化が初心者の私にはどうしても理解出来ていないんだと思います
いずれも光が透過して来る部分なので

まず、「いずれも光が透過して来る部分なので」は、「透過する」の定義が曖昧なのはさておいて、一見正しそうですが
撮影レンズと、「背面液晶あるいはファインダー」では事情は全く違います。
ひどい傷や汚れがついた場合、撮影レンズでは撮影結果に直接的な影響を及ぼしますが
「液晶・ファインダー」では直接的な影響はありません。

したがって、撮影レンズの場合は多くの人がプロテクトフィルターを着けます。

背面液晶の場合、ひどい傷や汚れのために画面が見にくくなると構図決定に影響を及ぼす可能性があります。また、もちろん「外見」が悪くなりますし、それは下取りに出すとかフリマサイトで販売する場合に、買いたたかれることに直結します。
以上の問題を避けるために、多くの人が保護フィルムを着けます。

ファインダー覗き窓の場合は、普通に使っていてひどい傷や汚れがつくことはまずありません。
(保管状態が悪くてカビを生やしたりするのは論外です。撮影レンズも同様ですが。)
なので、ファインダーに保護フィルムの類を貼ろうという人は超少数派だと思われます。

要するに、多くの人がレンズと液晶画面を保護し、ファインダー保護に無頓着なのは
「実用」「実利」のためで、「文化」とか大げさな話ではないと思います。

> なのでファインダーについてそう言う商品が現れない、ニーズがない理由が分からないのです
私なんかは初心者でそういう既成概念がないので、どうしたもんかと

「ファインダーについてニーズがない理由」は上に書いた通りです。
ポイントは「ファインダー覗き窓は普通に使っていてひどい傷や汚れがつくことはまずない」、
それに尽きます。
「既成概念」とか、そういうものではないと思います。

> どうしたもんかと

基本的にはカメラをきちんと保管し、丁寧に扱うことですね。
具体的には、防湿庫や乾燥剤入りのボックスまたはジップロックなどに入れて保管し、
持ち出す場合には(バッグの繊維などが付着しないよう)ビニール袋などで包む。
ホコリがついたらブロワーなどで吹き飛ばす。

ファインダーについてあまり神経質になって、こすり過ぎたり、(粘着成分のある)保護フィルムを自作して着けたりなど、いじり過ぎるするのはむしろ悪手かと思います。

書込番号:26360955

ナイスクチコミ!2


珈琲天さん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:22件

2025/12/10 14:22(1ヶ月以上前)

ファインダーにキズつけるまでの話は聞かないけど
乱雑にカメラのファインダーを掴んで持ち上げる時に誤って指を突っ込んで指紋がついたてのはある話です

書込番号:26360968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @MAさん
クチコミ投稿数:69件

2025/12/10 16:03(1ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん
以前のコメントと被ってしまいますが、実際にフィルム貼って検証された方の
ご意見が聞きたいんです
でないと憶測の世界なので
繰り返しますが、フィルム貼ればキズの心配はずいぶん軽減されます
デメリットが知りたいのです

>カラクリもんもんIIさん
解説ありがとうございます
過去のコメントで過不足あったかと思いますが、言われている意味は
ほぼ全部理解出来ているつもりです

上にも書きましたが、研究開発やってきた人間としては現在の技術を
徹底的に調べて仮説を立てます
でもそれは実験で検証しないと、つまりやってみないと誰にも分りません
論文も仮説だけではヒントはもらえても信じる人はいませんよね
調査や仮説は最短ルートで開発を進めるツールのひとつに過ぎません
もちろんそれには膨大な時間を掛けます

その考え方の一部を趣味のカメラでも当てはめています
多くの皆さんから要否の判断基準、手入れの仕方教えて戴きました
これも私の財産です

ですので、私自身固定概念はなく、いろんな意見を柔軟に真摯に吸収させて
戴きたいと思っております
その姿勢で今後も皆さんにご意見頂戴するつもりです
今後ともよろしくお願いいたします

>珈琲天さん
上のコメント読んでいただければ嬉しいです
実際にキズ等をつけてしまった方いらっしゃいます

書込番号:26361034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:15件

2025/12/10 16:36(1ヶ月以上前)

自分は眼鏡ユーザーなので接眼部のカバーを常に外してます(視野が大きくケラレてしまうため)。
所有するカメラは全部、カバーを外してあります。
なのでカメラをリュックに突っ込んで散歩してると、接眼レンズに傷が入ることもあります。
あー、またやってしまったと思いますが、カバーガラスの交換は2万円ほどかかるらしくて、諦めています。
カバンに突っ込む前に、何かケースに入れると、良さそうですね。

書込番号:26361061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @MAさん
クチコミ投稿数:69件

2025/12/10 18:46(1ヶ月以上前)

>CSKAよいさんさん
キズ入ったご経験教えて戴いてありがとうございます

実は私もメガネ掛けていますが、視野が狭くなるのが嫌で
メガネ外して運用しています 面倒ですが

やっぱりデメリットがないフィルムがあったら良いですよね
キズ入ったことによる実害なくても心理的にとっても快適です

書込番号:26361153

ナイスクチコミ!0


スレ主 @MAさん
クチコミ投稿数:69件

2025/12/10 22:26(1ヶ月以上前)

補足です

労働災害とかを取り扱ううえで有名な経験則がありまして、「ハインリッヒの法則」と言うのがあります
ハインリッヒの法則とは、1件の重大な事故の陰には、29件の軽微な事故と300件のヒヤリハット
(事故寸前の出来事)がある、という経験則のことです
アメリカの損害保険会社のハーバート・ウィリアム・ハインリッヒが提唱したため、この名前がついています

また何かを形にした場合、リスクアセスメントっていうのを行います
潜在的な危険があるかどうかの評価です

これらをカメラに置き換えて考えてみますと、
「絶対起こらない」と言うのと「まず起こらない」と言うのは取り扱いが大きく異なります
「まず起こらない」というのは「起こる可能性がある」と判断します
現におふたりが経験されておりますし

昔はそれを「扱い方が悪い」で片付けていましたが、現在はそうではありません
完全にリスクが無くならないまでも確率を下げる努力が必要です
具体的な手法としては、安全教育(ソフト面)や設備対応(ハード面)などが挙げられます

ですので、今回の場合、ソフト面は皆さんに教えて戴いて解決しています
あとハード面の対応をしたいのです

書込番号:26361356

ナイスクチコミ!1


珈琲天さん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:22件

2025/12/11 07:21(1ヶ月以上前)

市販品でファインダーのフィルム類が販売されてないという現実に対し
代用できそうなものは世の中にいろいろあると思いますが?
そもそも研究開発とか世にないものを創意工夫したり実験したりして新しいものを追求するものなのに
自身で何某かの研究してないのかな?
随分とお気楽なお仕事されてきたのですね

書込番号:26361538

ナイスクチコミ!0


スレ主 @MAさん
クチコミ投稿数:69件

2025/12/11 07:33(1ヶ月以上前)

>珈琲天さん
きれいに仕上がる材料存在しますか? 相手は曲面ですよ
貼り付けにどれくらいのリスクが存在するかご理解されていますか?

失敗したら2万円?の出費が必要になるんです
実験する前の情報収集する段階だと考えています

書込番号:26361543

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5554件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/12/11 08:01(1ヶ月以上前)

>@MAさん

商品urlを直接貼るのは自分の知らない特定メーカーを推す形でなんなので。

例えばgoogle検索で
R6II EVF Viewfinder Glass
と検索すると、直接貼るっぽい商品が出てきます。

また、google検索で
Tempered Glass Viewfinder Protector Eyecup Cover for Canon EOS R10 R8 RP R7 R50 R R5 R6M2
とすると、
アイカップに貼るタイプが出てきます。

書込番号:26361559

ナイスクチコミ!0


スレ主 @MAさん
クチコミ投稿数:69件

2025/12/11 09:38(1ヶ月以上前)

機種不明

ファインダー部を下から見た画像

>koothさん
貴重な情報ありがとうございます
特定のショップに利益誘導しないご配慮、これ素晴らしいことだと思います
私には思い付かない考え方で、よほどのことがない限り見習って発言していくことにします

本題ですが、私が調べた限り

>R6II EVF Viewfinder Glass
>と検索すると、直接貼るっぽい商品が出てきます。

これは、フィルムではなく、キズが付くとかの接眼レンズそのものの交換部品ではないかと考えられます
また、

>Tempered Glass Viewfinder Protector Eyecup Cover for Canon EOS R10 R8 RP R7 R50 R R5 R6M2
>とすると、
>アイカップに貼るタイプが出てきます。

これもアイアップそのものの交換部品ではないかと考えられます
間違ってますかね?
いずれもサードパーティ製?のためか安価で素晴らしい製品ですが


改めて本体ファインダー部を下から見たら、ネジが二つ付いています
(画像参照願います)
このネジ外したら、アイカップが外れるんですかね?
それとも接眼レンズが外れるんですかね?
怖くてネジ外せません

書込番号:26361625

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1658件Goodアンサー獲得:52件

2025/12/11 10:30(1ヶ月以上前)

>@MAさん
ハインリッヒの法則、リスクアセスメントですか。
参考のために、ファインダーのキズ防止、ファインダーに保護フィルムを貼る事に対するリスクアセスメント結果を教えてもらえませんか。

書込番号:26361676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:143件

2025/12/11 11:05(1ヶ月以上前)

別機種

100金のスマホ用を加工して付けてる。

>koothさん

 こんな商品が有ったのですね。
 
 私は自作で同じようなことをしています。

 人間って似たようなことを考えるのですね。笑

書込番号:26361704

ナイスクチコミ!2


スレ主 @MAさん
クチコミ投稿数:69件

2025/12/11 11:29(1ヶ月以上前)

>Kazkun33さん
アセスメントには膨大な時間と労力が必要なので検討していませんが、
直感的に自作は無理と判断した理由の一部だけ書いておきますね

先ず、前提条件として、貼り付け面は曲面、レンズの材質は樹脂、
分解してレンズ単体にせずボディに組み上がった状態で貼り付け、
熱によって曲面加工を行うと仮定させて頂きます

1.熱可塑性フィルムの選定 
ガラス系は無理なので熱可塑性樹脂のフィルム選定が必要
傷付きにくくて曲面加工が容易な最適な材料選定は難しい

2.ドライヤーで熱を掛けながら曲面加工させるとなると、
フィルムは変形するけど接眼レンズは影響しないかが懸念される
フィルムとレンズの熱的な特性の把握が必要

3.奥まったところに気泡を入れずに貼り付ける技術が自分にはない

4.貼り付けに成功したとしても光学的な不具合があれば剥がさないと
いけないが、レンズに傷つけずにうまく剥がせるか心配

などなどです

書込番号:26361718

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1658件Goodアンサー獲得:52件

2025/12/11 12:46(1ヶ月以上前)

>@MAさん
そうですね。
ハインリッヒの法則、リスクアセスメントを持ち出す必要がない問題です。
他の方もコメントされてますが、ファインダー用の保護フィルムが販売されていない事が結果でしょう。

書込番号:26361789

ナイスクチコミ!0


スレ主 @MAさん
クチコミ投稿数:69件

2025/12/11 13:30(1ヶ月以上前)

>Kazkun33さん
ハインリッヒの法則やリスクアセスメントを
お話ししたのにはちゃんと理由があります

先に述べましたが、「絶対大丈夫」と
「まず大丈夫」の違いを理解して欲しかったのです

そう言う商品がないから、そう言う事ですよ
って言う論法については理解出来ません
実際キズが付いて困ってらっしゃる方が
いるわけですから

商品がないイコールニーズが無いではありません
商品を出すには採算性が求められます
赤字覚悟で販売する業者はいませんから

スチールに特化した国産カメラが無いイコール
ニーズが無いでも無いし
それでもそう言う事ですよとおっしゃいますか?

書込番号:26361823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4899件Goodアンサー獲得:432件 フォト蔵 

2025/12/11 14:40(1ヶ月以上前)

こんにちばんは、おじゃまのついで
返信ありがとうございます

「実際にフィルム貼って検証された方のご意見が聞きたいんです」
「既製品はなさそうなので貼った人もいないんだから無理だ」ってのを
遠回しに諭したつもりだったんですが
文才の無さに反省してます、メンゴ

「デメリット」は御自身で最初に書き込まれてるようにも
あえて追加するなら、「安価な容易な手段ではかなわないのかも」ってことでしょう

<余談>

ところでメガネには保護フィルムを貼ってますか
「傷がついたら」と気になりませんか

ファインダーも同じじゃ
傷ついたら修理や買い替えればイイ

「ファインダー用保護フィルム」をGoogl検索するといくつかは
ただしEOS R6 Mark II 用じゃありません
と言うか、そもそも使い方が・・・

[書込番号:26360160]に「延長型アイカップ」の紹介がありますが
これじゃダメなんですか
ダメならコレに透明樹脂板でも貼れば事足りるのでは

球面だとか貼りかえる時に傷がつくかもとか、悩まずに済みそうですが


「液晶はフィルム、レンズはプロテクトフィルター付けるのが当たり前」
なんてのがどおにも
ハナシが合わないハズだ、ね

ところで「ファインダーの傷」って労働災害なんですか
「ハインリッヒの法則」って当てはまるんですか
ハナシが飛躍しすぎのようにも
メガネが割れると危ないけど
ファインダーの傷や汚れなら

たとえば草刈り機の取説、ひょっとする実験室の危機管理マニュアルっていうのか
メガネでも、割れても破片の飛び散らないプラスチック製のゴーグルみたいなのを勧めているんじゃないかと
そういうレベルなら労働災害なのかも

書込番号:26361870

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1658件Goodアンサー獲得:52件

2025/12/11 16:08(1ヶ月以上前)

>@MAさん
>スチールに特化した国産カメラが無いイコール
ニーズが無いでも無いし

リスクがあるから全てに対応するというのは誤解だし間違いです。
リスク対応するリスク評価して導入を決めます。

また、ファインダーのキズを防ぐ対応は保護フィルムを貼る方法しかありませんか?
一眼カメラでファインダーが傷ついた事もないし相談を受けた事はありません。
ファインダーが傷つく現象の要因分析をされてみてはいかがですか。
そうすれば皆さんの意見、ファインダー用フィルムが販売されていない理由を推測できると思います。

書込番号:26361945

ナイスクチコミ!1


スレ主 @MAさん
クチコミ投稿数:69件

2025/12/11 16:27(1ヶ月以上前)

>Kazkun33さん
この掲示板?スレ?でも私含めて4人の方が困ったり対策されたりしているの
理解して頂けませんか? 実際にいらっしゃるんです

書込番号:26361961

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1658件Goodアンサー獲得:52件

2025/12/11 17:38(1ヶ月以上前)

>@MAさん
ファインダーの汚れを気にされておられる人ですね。
フィルムが必要とは言われていない。

書込番号:26362013

ナイスクチコミ!1


スレ主 @MAさん
クチコミ投稿数:69件

2025/12/11 18:29(1ヶ月以上前)

>Kazkun33さん
財布にも環境にも優しい方法ってとこからフィルムについて質問しました
フィルムよりもベターな方法があればそれでも構いません
手入れの仕方も随分教えて頂きましたし

万が一の時に接眼レンズ自分で簡単に交換出来れば部品代だけなので
フィルムよりは高いですけどメーカーにお願いするより随分安上がりですし

他にももっといいアイデアあるかも知れません
こうやって考えてる時が一番幸せなんです(笑)

書込番号:26362060

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1658件Goodアンサー獲得:52件

2025/12/11 19:23(1ヶ月以上前)

>@MAさん、汚れを気にされている方
ファインダーが傷ついたり、汚れたりするのは、撮影中で無く、カバンに入れて移動する時が多いと思います。
私はカメラ用のバックに入れて持ち運んでおりますし、バック内で他の物と当たる可能性がある時は専用の布に包んで持ち運んでおります。
ストラップを首、肩にかけて持って歩いてもファインダーは汚れません。
帰ってからバフをかけておけば良いと思います。
雨や土埃の多い所で撮影した時は傷つけない様に清掃する必要がありますが、フィルムを貼っていても同じですね。

書込番号:26362094

ナイスクチコミ!1


スレ主 @MAさん
クチコミ投稿数:69件

2025/12/11 20:01(1ヶ月以上前)

>Kazkun33さん
ありがとうございます

書込番号:26362129

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥278,000発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1696

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング