フジノンレンズ XF30mmF2.8 R LM WR Macro
- 標準30mm(35mm判換算46mm相当)の焦点距離を持つ単焦点レンズ。ミラーレスデジタルカメラ「Xシリーズ」用交換レンズ「XFレンズ」シリーズに属する。
- 自然な遠近感を生かしたポートレート撮影やスナップ撮影が可能。最短撮影距離10cmにより、レンズ先端から最短約1.2cmまで被写体に近づいて撮れる。
- 最大撮影倍率1倍(35mm判換算1.5倍相当)を実現し被写体を大きくクローズアップした等倍マクロ撮影ができる。長さ約69.5mm・質量約195gのコンパクト設計。
フジノンレンズ XF30mmF2.8 R LM WR Macro富士フイルム
最安価格(税込):¥59,000
(前週比:-690円↓
)
発売日:2022年11月25日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF30mmF2.8 R LM WR Macro
Xマウント機は所有していませんでしたがFIJIの発色の良さに憧れがあったのに加えて
このレンズ良いなと思っていたところ、X-H2と合わせて即納で購入できるところがあったので勢いで購入してしまいました。
マクロ撮影レンズではなくブツ撮りレンズとしてだったので、XF60mmF2.4 R Macroのほうが歪みが少なくて向いてるんじゃないかとは思いましたが、30mmはフルサイズ換算で45mmなので肉眼で見た時のバランスに近いのに加えて探してもブツ撮りとして使ってる人がいなくて、もう自分で試すしかないなと判断したのもあります。
昨晩届いたので箱から取り出して適当に15cmの人形を撮影してみましたが、とても綺麗ですね。設定よくわかんねえ!状態で適当に押してみても雰囲気出てるような気がするのでこのレンズ凄いと思います。
対象から離れずに撮れるというのも自分好みです。大体10cmくらいしか離れていません、楽ちんです。
レンズ自体も約160gととても軽いのでカメラにつけっぱなしにしてサッと出せるのも嬉しいです。
上でも書いたようにブツ撮りレンズとしてはフルサイズ換算90mmのXF60mmF2.4 R Macro のほうが歪みが少なくて向いてるかもしれませんが、とりあえず撮ってみたよということで… 参考にしていただければ幸いです。
書込番号:25091443
7点
>まめぎんとうさん
こんにちは。
>30mmはフルサイズ換算で45mmなので肉眼で見た時のバランスに近いのに加えて
>探してもブツ撮りとして使ってる人がいなくて、もう自分で試すしかないなと判断したのもあります。
スナップもいける画角のマクロレンズと
考えると使いやすそうですね。
書込番号:25091511
0点
>まめぎんとうさん
>ブツ撮りレンズとしてだったので、XF60mmF2.4 R Macroのほうが歪みが少なくて向いてるんじゃないかとは思いましたが、
その通りです。ブツ撮りと言ったら昔から100mmが定番です。理由はワーキングディスタンスが有効に使える以外にボケや背景処理やライティングで有利になるからです。
私は100mmf2.0に接写リングを付けて撮影してます。
書込番号:25091554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まめぎんとうさん
いい忘れました。
>30mmはフルサイズ換算で45mmなので肉眼で見た時のバランスに近いのに加えて
ブツ撮りで肉眼で見た時に自然に写るのは50mmでなく100mmです。
偉い先生は皆さん100mmだったと思います。
書込番号:25091563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ppoqqさん
こんにちは。
そうなんです、ブツ撮り+マクロ撮影+フルサイズ換算45mmでの風景撮りもできるレンズとして考えたらコスパ無茶苦茶良いんじゃない!?と気になってました。
仮に他のレンズのほうが良いやとなっても使い道が十分あって腐らない良いレンズなのではないかと。
あと、書き忘れていましたが防塵防滴ついてるのも嬉しいんですよね。XF60mmは防滴ついてないので、私が今住んでる雪国での運用は不安があったのもあります。
>とびしゃこさん
こんにちは。ああ〜〜〜ブツ撮りだと100mmのほうが正解でしたか…!
私の勉強不足でした、風景とブツ撮りでは違うんですね。となると、フルサイズ換算で90mmになるXF60mmのほうが正解だったかもしれません。
一応他にも標準ズームレンズの購入を検討しているのでそっちで撮ってしまうという手もあるとは思いますが、接写リングをつけて撮影するということは疑似的にマクロレンズにして撮影されているということだと思います。
マクロ撮影できる程近寄る、という前提だとやはり換算100mmマクロのほうが全体を移しやすいものでしょうか?マクロレンズでの30mmと60mmの比較みたいな記事が見当たらなかったのでそこわかりませんでした。
書込番号:25091607
0点
>まめぎんとうさん
何かコメントの宛名が互いに入れ違っている
気がしますが、歪みなく物撮りしようと思えば、
90-100mm位のマクロ、APS-Cのフジでいうと
60/2.4がそれにあたります。
自分の場合は標準マクロは物撮りではなく、
どんどん寄れる標準レンズとして使うことが
多いので、パースペクティブによるゆがみは
あまり気にしませんが。
書込番号:25091697
1点
>とびしゃこさん
本当だ,入れ替わっていますね。返信者引用で間違えたみたいです…折角コメントをしていただいたのにすみません。
改めてしっかりと探してみるとブツ撮りには100mmがオススメだよと紹介されているサイトが複数ありますね,知識不足でした。
折角のマクロレンズなのにXF30mmで撮影してる人少ないなあと思っていましたが換算45mmですしそりゃそうですわガハハ
ううむ、外に持ち出すときは防滴のあるXF30mmmacroで室内で撮るときはXF60mm macroを使うという運用がベストかもしれません。そもそも射角が違うので風景撮りなら被ることはありませんが、ブツ撮りだと派手な表現を取り入れたい時用になってしまいそうですね。
書込番号:25091896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF30mmF2.8 R LM WR Macro」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/09/04 23:10:24 | |
| 2 | 2024/05/07 15:04:47 | |
| 1 | 2024/03/07 17:40:56 | |
| 8 | 2024/01/28 18:33:34 | |
| 18 | 2023/10/08 15:42:17 | |
| 3 | 2023/07/13 0:28:54 | |
| 2 | 2023/03/05 22:24:08 | |
| 6 | 2023/03/03 8:35:36 | |
| 1 | 2023/02/12 18:35:44 | |
| 2 | 2023/01/15 20:45:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















