デリカミニ 2023年モデル
105
デリカミニの新車
新車価格: 180〜227 万円 2023年5月25日発売〜2025年10月販売終了
中古車価格: 139〜369 万円 (2,567物件) デリカミニ 2023年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デリカミニ 2023年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 三菱 > デリカミニ 2023年モデル
デリカミニTurboオーナーの皆さんで、純正以外のオイル使っている方、どのオイルを使用しておられますでしょうか。
今購入検討が
カストロール 全合成5W40が適合となっており検討しております。
純正の規格をご存知でしたらご教示お願いいたします🙇
書込番号:25755884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>夕焼けサンセットさん
5W-40?硬すぎるのでは?
指定粘度がSP 0W-16なので0W-20、せいぜい0W-30でしょ。
取説375ページ。
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/manual/pdf/delica_mini_manual.pdf
書込番号:25755889
7点
ターボ車なので気持ち固めの方が気分的に安心です。
SP規格の全合成5W-30でいいんじゃないですか。
5W-40でも良いですけどお値段高いでしょ。
書込番号:25755895
7点
ターボ車の純正の規格はSP 0w-16です。
>カストロール 全合成5W40が適合となっており検討しております。
使用するのには少し粘度が硬いですね。
同じエンジンを採用する日産 デイズ(BR06 DET)も含め推奨グレードはSP 0w-16です。
ターボエンジンにしてはオイルの粘度がとても柔らかいです。
個人的には0w-20あたりがコストパフォーマンスが良くてお勧めです。
書込番号:25755901 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>夕焼けサンセットさん
ターボ車だから硬めって...ひと昔の車。
最近は0Wに合わせてエンジン設計しているから、メーカー指定が0Wなら大丈夫。
書込番号:25755942
8点
皆様ありがとうございました。
やはりやわらい純正にします。ご回答ありがとうございました!>ジャック・スバロウさん
>kmfs8824さん
>funaさんさん
>関電ドコモさん
書込番号:25755963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>夕焼けサンセットさん
季節によって使い分けるのいいと思いますけどね
夏場などは5w-40で十分問題ないと思いますよ
>funaさんさん
>kmfs8824さん
何故、5w-40が硬いと言われるのか根拠が知りたいですね
気温的には適性の範囲内のはずですが
書込番号:25756211
3点
昔V6 2000ccNAの車に、20W50を入れてたときのことを思い出した。
夏場はなんともなかったが、冬になって朝オイルが暖まるまでエンジンが重い重い。
当然燃費も極端に悪化しましたね。寒冷地ではない愛知県程度でもそんなものでした。
粘度指定は根拠あって指定されているものですから、大きく外すとこんなことも起きるという戒めです。
書込番号:25756256
4点
気温的にという方は勉強し直しましょう。
気温による粘度変更は無意味どころかむしろ害悪になる場合もあります。
デリカミニターボの指定粘度は基本的に『0W−16』となります。
ここに5w-40はかなり乱暴なことですのでやめておきましょう。
ここにいる方たちで水泳したことある方に
0w-16が普通の水とするなら5w-40は水飴くらいに抵抗が違います。
何でも『適正値』があります。
間違った知識をひけらかさないように。
書込番号:25756264 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
取説のサービスデータに純正(指定銘柄)
ターボ付車 三菱自動車純正ダイヤクイーンモーターオイル SP 0W-16
■ 指定銘柄以外のエンジンオイルについて
ターボ付車 0W-20 API規格SPをお使いください。
取説に記載された指定オイルが根拠にはなるよね。
それ以外は、何の根拠も無いので。経験則って根拠にはならないしセオリーもそう。
ただし、取説や保証をスルーして自己責任で入れるとしたら0W-30か5W-30までかな。
0W-20までの純正オイルって油膜切れを防ぐためにモリブデン配合が多いから
夏場でも一応は大丈夫。油圧は低くなるけど。
API SN以上 (SAE 0W-20、SAE 5W-30)の指定規格に対して
冬場は0W-30、夏場は5W-30、5W-40なら、ちょい硬めに粘度上げて燃費よりもエンジン保護って感じにはなるかな。
書込番号:25756308
5点
>柊 朱音さん
>間違った知識をひけらかさないように。
昔は表記がそうなっていたのだから間違ったんじゃなくて変わったのを知らなかっただけ
書込番号:25756581
2点
知らなかったのは自分のせいでしょう?
昔の常識が今の非常識になることもある。
大事なのは今の常識を知る努力です。
そして、知らなかったとしても今回の質問などの条件では間違いは間違いです。
これが結論です。
書込番号:25756854 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
あと、適合についてはきちんとした知識を持って検索を行ってください。
カストロールのホームページから適合検索しましたがこちらでは0w-16が適合でしたよ。
書込番号:25756870 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
書込番号:25756932
4点
昔からエンジンも進化してるから、昔の粘性だけの話だけでは不足なので、純正指定オイル
が一番安心で替える必要性はなく、特殊環境でないのならリスクが増えるだけです。
https://www.rednyellow.co.jp/quakerstate/specialcontents/227/
チェーン耐摩耗性なども注意。このBR06エンジンはタイミングチェーン仕様。
メーカによって極圧材の配合や材質なども違うから粘性だけの判断ではだめです。
https://www.juntsu.co.jp/qa/qa1102.php
書込番号:25756979
4点
柊 朱音さんが正しいです。
0w−16は、最新の規格の記述ですね。最近のエンジンに合わせて細かい規格に変わってますからね。
古いエンジンの常識は、エンジンのつくりが変われば通用しませんからメーカー指定を守りましょう。
チェーンが伸びてエンジンのバルブでピストンを突いて壊して後悔しないためにもね。
たとえばデイズは有名みたいで、チェーン伸びがテンショナーが伸び切ってもまだ伸びて歯飛びして
エンジン壊す動画とかも出てますね。
https://www.goo-net.com/magazine/carmaintenance/parts/218100/
書込番号:25757007
8点
指定粘度をいれておけば大丈夫ではなく オイルには使いかた 選び方があるのです
そもそも粘度とは環境・使いたか・エンジンの状態で選ぶものです
この部分を理解したうえでの書き込みでよろしいかな?
ちなみにこの他の情報とかも持ったうえでの返答でよろしいかな?
書込番号:25757039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デイズでタイミングチェーンが伸びる件ですが 前の型のミツビシが作っていたデイズですね。
それも対作品が出ていますね。純正のオイルを交換していてもタイミングチェーンの伸びは発生はしているようです。
それと今のディズは日産が作っています。 タイミングチェーンの伸びは聞かないですね。
永いこと 乗っているとどような車も不具合は出ます。エンジン関して言えば まめにオイル交換をしていれば問題は無いかと思います。
0w-16と5W-40でどちらがエンジントラブルの可能性はあるかは0w-16でしょう。
エンジンにとっては5w-40が油膜が強くてコンプレッションも上がるし安心ですね。
エンジン音は静かです。けど ちがいわかる人いますか?
エンジン音は 外気温 湿度 油温 CVT油温などで色々違います
温まってしまえばフィーリングは同じです。いやちがう 俺はわかると。。という方は そう思っておいてください。
個人的には、5w-30です。
返信はいりません。
書込番号:25778146
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > デリカミニ 2023年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/16 22:43:12 | |
| 5 | 2025/08/02 18:57:18 | |
| 7 | 2025/02/22 19:30:23 | |
| 17 | 2025/01/06 22:44:04 | |
| 15 | 2024/10/06 20:46:31 | |
| 8 | 2024/08/25 6:09:18 | |
| 8 | 2024/08/19 11:33:22 | |
| 5 | 2025/05/07 18:34:44 | |
| 20 | 2024/06/29 17:07:04 | |
| 17 | 2024/06/19 0:22:19 |
デリカミニの中古車 (全2モデル/2,675物件)
-
- 支払総額
- 202.5万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 207.4万円
- 車両価格
- 202.4万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.5万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








