『RSAについて質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2023年モデル

『RSAについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2023年モデルを新規書き込みプリウス 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

RSAについて質問です。

2024/05/07 21:39(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

スレ主 mshakamiさん
クチコミ投稿数:4件

3月初旬にZグレード納車された者です。
RSAについて質問です。認識する標識について、速度、一時停止、信号は確認できていてディスプレイに表示されるのですが、他の3つを確認できません。
進入禁止は、そもそもその方向に進行していないので確認できていないだけかもしれませんが、はみ出し禁止はわざとその標識がある場所を何回も通っても表示されません。いろいろな場所で試しましたが1回も出てきません。何か理由があるのかと説明書を読み返しましたが分かりませんでした。
分かる方がいれば教えていただきたいです。一応販売店の営業の方にも質問していますが返答はまだありません。

書込番号:25727540

ナイスクチコミ!3


返信する
未那さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:7件

2024/05/08 00:09(1年以上前)

気にしたことないけど、表示しない状態って色々ありそうな感じでマニュアルには書いてあるな。

因みに赤信号告知があるけど、黄色信号侵入でも結構ブザーなるんだよな。マニュアルには誤動作扱いに書かれている。

つまり、RSAはあまり期待すんなというおまけ機能なのだろう。

書込番号:25727671

ナイスクチコミ!0


スレ主 mshakamiさん
クチコミ投稿数:4件

2024/05/08 06:00(1年以上前)

おまけ機能というのは確かですね

速度表示はかなり条件が悪くても認識するのに対し、はみ出し禁止は、かなり条件がいいと思われる状況でも認識しないので、プログラムの不具合なのかと思いまして。

書込番号:25727754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3746件Goodアンサー獲得:217件

2024/05/08 07:01(1年以上前)

>mshakamiさん

> RSAについて質問です。

RSA機能も気になりますが、PDA機能は使ってますか?
はみ出し禁止なら、PDAで反応が有るかも?
ただ、はみ出してアラームが出るのとは違うんですよね!
確かに、赤信号告知等はあるからRSAは機能してるじゃないですか? 知らんけど!

書込番号:25727782

ナイスクチコミ!0


スレ主 mshakamiさん
クチコミ投稿数:4件

2024/05/08 09:57(1年以上前)

PDA使ってます。なので、はみ出し禁止の警告とか必要性は少ないですよね。

私の車の症状が、プリウス全体のものなのか、私の車個体のものなのか、それとも設定の問題なのか分からないので、それが確かめたくて投稿しております。

色々なご意見本当にありがとうございます。

書込番号:25727928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4184件Goodアンサー獲得:163件

2024/05/08 11:48(1年以上前)

>mshakamiさん

>RSAについて質問です。認識する標識について、速度、一時停止、信号は確認できていてディスプレイに表示されるのですが、他の3つを確認できません。

そもそも道路標識って
https://www.mlit.go.jp/road/sign/sign/douro/ichiran.pdf
もあります。

たぶん、規制標識の一部だけを認識候補としていると思います。

ただ、侵入禁止標識は認識候補だとは思いますが、、、

例えば、高速道路の入り口には、逆走防止のために正しい侵入路の
脇に進入禁止標識がある場所が散見されます。
こうした箇所で誤反応しないためには ”明らかな誤判断、見逃し”
に対してのみ反応するという選択は不可避なんだと思います。

なお、信号に対する警告は、信号停止線が認識できることが条件のようなので
『黄色信号侵入でも結構ブザーなるんだよな』
は、信号停止線の手前で黄色信号になっていたのに
交差点に侵入したということかもしれません。

書込番号:25728020

ナイスクチコミ!1


ponraitaさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/08 17:37(1年以上前)

すっごいわかりずらいのですが、たぶんこれで表示されると思います。
マルチインフォメーションディスプレイの設定で「運転支援機能情報表示画面」に切り替える、
もしくは速度メーターだけが大きく表示される画面に切りあえてあげると、
表示されていない標識等が通過時に表示されると思いますよ。
トヨタの説明書にも表示方法の記載が無いので、知らない人も多いかと思います。

書込番号:25728310

ナイスクチコミ!3


スレ主 mshakamiさん
クチコミ投稿数:4件

2024/05/08 20:03(1年以上前)

ありがとうございます。

運転支援機能表示画面については説明書にのっていますか?
調べてみます

書込番号:25728444

ナイスクチコミ!0


未那さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:7件

2024/05/10 06:09(1年以上前)

>なお、信号に対する警告は、信号停止線が認識できることが条件のようなので
>『黄色信号侵入でも結構ブザーなるんだよな』
>は、信号停止線の手前で黄色信号になっていたのに
>交差点に侵入したということかもしれません。

説明書では、告知は赤信号だけですよ。
告知状態でないのに黄色でブザーが鳴るのは、仕様ですと説明書に書かれています。
多分、対応しているけど不完全なので逃げの説明として書かれているのかと思います。

書込番号:25729738

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:190件

2024/05/10 10:57(1年以上前)

> 告知状態でないのに黄色でブザーが鳴るのは、仕様ですと説明書に書かれています。

「告知機能が正常に作動しないおそれの ある状況」

に列記されているような内容を技術屋は誤作動と呼び、仕様とは言わない。
現にはっきりと「正常に作動しな」と書いてある。正常作動でないなら仕様ではない。

仕様とは満たすべき要件として仕様書に記載されているもの。
「赤か黄かはっきりしない場合でも作動して可」と仕様書を書いたら、多分上司にぶっ飛ばされるね。
(あ、昔の話。今はぶっ飛ばしたらパワハラになるから、「これ変だと思わない?」って聞くのかなあ・・・)
ただしもし本当に書いてあるならばそれは確かに仕様。

何でも「仕様」と言って誤魔化すのは良くない風習。

書込番号:25730007

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4184件Goodアンサー獲得:163件

2024/05/10 11:21(1年以上前)

>未那さん

〉説明書では、告知は赤信号だけですよ。
告知状態でないのに黄色でブザーが鳴るのは、仕様ですと説明書に書かれています。

説明書(取説?)には、具体的にどこに記載されていますか?

書込番号:25730021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


未那さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:7件

2024/05/11 09:45(1年以上前)

RSAの所に書いてありますよ。下にコピペしておきます。
赤で突っ込んだことないけど、黄色だと告知タイミングは停止線を超えたあたりです(これがトリガーかな)。
つまり予防安全の機能ではありませんね。

・告知機能が正常に作動しないおそれのある状況
 表示機能の項目に加えて、次のような状況では告知対象があるのにシステムが作動しないおそれがあります。

 右左折等により標識が検知できないとき
 信号機が矢印信号のとき
 信号機が点滅信号のとき
 信号機の庇で発光部の一部が隠れているとき
 ルーバー信号機で発光部が見えづらいとき
 停止線などの路面ペイントが先行車などで隠れているとき
 停止線などの路面ペイントがかすれているとき
 停止線に対し信号機が遠くにあるとき
 交差点間の距離が近いとき

・表示機能の項目に加えて、次のような状況では告知対象がないのにシステムが作動するおそれがあります。
 標識が通常とは異なる大きさのとき
 標識や信号機が多数あるとき
 自車が走行するレーンではない側道や分岐地点などの標識や信号機を認識したとき
 作動対象の標識、信号機や路面ペイントとは区別がつきにくい模様・光源・ペイントがあるとき

 信号機の灯色が黄色のとき <ここですね。

 信号機が矢印信号のとき
 予告信号があるとき

ある程度の認識率がないとカタログには載せられないけど機能としては持っている。仕様というんですよこれ。

書込番号:25730998

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4184件Goodアンサー獲得:163件

2024/05/12 18:33(1年以上前)

>未那さん

赤信号の告知機能となっているけど、黄色で停止線を超えたタイミングでも
告知されることを体験している との主張なんですね。

一方で、取説には
 告知対象がないのにシステム(RSA)が作動するおそれ
 がある事象として、『信号機の灯色が黄色のとき』
がある。

こうした状況(黄信号に対する挙動・説明がわかり難い?)を、
未那さんは
・黄色信号の認識精度が低いからカタログに記載していない。
と解釈したということですね。

ただ、
 ・人間と同様にカメラが黄という色を認識することは簡単
なので、黄色信号の認識精度に問題があるとは考え難いですよ。

一方、超難しいのは、
・黄色信号で停止線を超える行為が道交法違反か否か
ですかね。

具体的には、道交法における
”黄信号に対して安全に停止することができない状況判断”
ですね。(下記の道路交通法参照)

こうした難しさに対するトヨタの対応は、

・黄信号で停止線に差し掛かったケースが違反か
 否かの判断は難しいので、違反の可能性が
 高い場合のみ告知している。
 ただ、それでも違反していないのに告知してくる
 というクレームを受ける可能性があるので、
 『信号機が黄色のとき』に告知するおそれがある。
 と取説で説明している。

ということではないでしょうかね。


--------------------------------
道路交通法上で
第二条 黄色の灯火
二 車両及び路面電車(以下この表において「車両等」という。)は、停止位置をこえて進行してはならないこと。ただし、黄色の灯火の信号が表示された時において当該停止位置に近接しているため安全に停止することができない場合を除く。
------------------------------

書込番号:25732872

ナイスクチコミ!0


未那さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:7件

2024/05/12 22:01(1年以上前)

停止線を超えるかどうかは、速度によるみたいですね。(本日も告知有ったので)
速度遅めで黄色で入ると停止線の直前位になります。

前に認識って書いたけど、信号はローカル色があるので判断自体難しいのかも。

マニュアルの説明の意図ですが、そんなのはどうでも良いと思っています。
技術者視点で思ったことを書いただけです。

そいじゃ。

書込番号:25733101

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4184件Goodアンサー獲得:163件

2024/05/13 09:22(1年以上前)

>未那さん

>マニュアルの説明の意図ですが、そんなのはどうでも良いと思っています。
>技術者視点で思ったことを書いただけです。

技術者であれば、納得いくまで探求した方が良いと思いますよ。

書込番号:25733428

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2023年モデル
トヨタ

プリウス 2023年モデル

新車価格:276〜460万円

中古車価格:208〜798万円

プリウス 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,896物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング