『燃費重視のホイール購入相談』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2023年モデル

『燃費重視のホイール購入相談』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2023年モデルを新規書き込みプリウス 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信28

お気に入りに追加

標準

燃費重視のホイール購入相談

2025/11/24 23:23(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

スレ主 M_R_Sさん
クチコミ投稿数:130件

ホイールの購入相談です。
60プリウスPHEVの17インチ仕様です。
純正ホイールを、アルミに交換したいと思っています。
軽量アルミホイールへの交換による燃費改善が、一番の希望(狙い)です。
それで、軽量のアルミを探しています。(できれば)HEV19インチ純正アルミのデザインが好みで、そんなデザインなら嬉しい。

アルミホイールの重量って、意外に調べにくく、どのホイールが軽量なのか、分からずにいます。
また、純正鉄チンホイールの重量も調べたけど、見つけられずにいます。
そのため、皆様のお知恵を拝借したいと考えた次第です。
身内で入院している者がおり(マジ)、タイムリーな返信ができないかもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:26348223

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/24 23:53(1ヶ月以上前)

1970年代に軽量競争になって広告が過熱したので
広告に重量を記載するのはダメになったんじゃないかな

基本的には
  鍛造<鋳造社外<鋳造純正 
だそうです

書込番号:26348242

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2025/11/25 04:36(1ヶ月以上前)

>M_R_Sさん

ホイールの探し方ですが、
社外ホイールも軽い順に、鍛造<軽量鋳造<鋳造だと思います。
具体的にはどんなホイールがお好みか詳しくは分からないので、タイヤ・ホイールショップで車を入力して検索してください。例としてカーポートマルゼンのHPリンクを貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=I7-fMlygDGg
https://www.maluzen.com/home?t=1.0#product-search

特にHV・PHEV車はホイールクリアランスが微妙なので車の形式を正確に入力してください。
後はそのホイールの安いお店をネット検索すれば購入できます。この時の注意点はセンターキャップやバルブ、必要ならハブリングを含めた値段かどうか確認してください。そうでないと値段を比べられません。
ホイールについて色、重量等を詳しく知りたければメーカーのHPを見てメーカーにお尋ねください。

書込番号:26348306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8581件Goodアンサー獲得:1105件

2025/11/25 05:22(1ヶ月以上前)

ホイールの重量だけが燃費に影響を与えるわけではありませんよ。
https://www.y-yokohama.com/tire-garden-service/shop/501/blog/16234/detail

書込番号:26348313

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/11/25 06:23(1ヶ月以上前)

M_R_Sさん

先ずはM_R_Sさんが気に入ったホイールを探しましょう。

次にこのホイール製造元にホイールの重量を確認すれば良いでしょう。

そうすればホイールの重量を教えてくれると思います。

あとはタイヤの重量も結構変わりますで、同様にタイヤメーカーにタイヤ重量を確認しましょう。

ただし、ヨコハマはタイヤの商品のWEBページでタイヤ重量が確認出来ます。

例えば195/60R17というサイズのADVAN dB V553なら↓のように約9.5kgです。

https://www.y-yokohama.com/product/tire/advan_db_v553_size/#inch17

因みに私の場合、純正のタイヤ&ホイールよりも1本辺り3kg軽量化したタイヤ&ホイールを履かせています。

この軽量化したタイヤ&ホイールで日々燃費を確認していますが、燃費が良化しているような事は無いです。

書込番号:26348325

ナイスクチコミ!5


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2025/11/25 07:07(1ヶ月以上前)

燃費重視なら純正じゃないのですか
走行時の風巻き込みとか結構考えて造られてますよ

書込番号:26348336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/25 07:33(1ヶ月以上前)

17や19インチのアルミホイールは、モノにもよりますが、高額です。
わざわざ替えても、確実に燃費向上に繋がるかどうかは疑問。ましてや、向上分でアルミホイールの購入代の元がとれるかどうか。
軽さを追求するなら BBS でしょうけど、無駄な話しですね。

書込番号:26348353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/25 09:14(1ヶ月以上前)

17インチの純正ホイールは専用ホイールカバーを組み合わせることにより燃費に貢献する仕様となっています。先代プリウスの15インチと同じ考え方です。 
タイヤ交換時のタイヤにこだわってください 
おすすめは、ヨコハマブルーアースFE AE30 ラベリング
AAA bです。最新の軽量化タイヤです。

書込番号:26348415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2025/11/25 09:37(1ヶ月以上前)

>M_R_Sさん

〉軽量アルミホイールへの交換による燃費改善が、一番の希望(狙い)です。

車の利用形態はどうでしょう
街乗り中心なら軽量ホイールで多少変わるかもしれませんが
加減速が少ない長距離の使用が多ければ余り変わらないかもしれません

ホイールを軽くするには同サイズの軽量ホイールを選ぶより
最大限インチダウンした(更に軽量ホイールとする)ほうが
有効です

60プリウスは16インチは可能みたいです
(15インチも可能かも)

軽いホイールはモータースポーツ用を謳う物は比較的軽いです

モータースポーツ用でないなら他にもコメント有りますが
鍛造モデルは比較的軽いです

スーパーアルテッツァさん
お勧めのような方法で
一般のホイールの重量を調べた場合
特に重いホイールを弾く事は出来ますが
他は多少重さの違いが有っても激軽ホイールって先ず無く
燃費への影響は余り期待出来ないかと思います
(誤差くらい)

デザインが先に有り重量もってはのは難しく
軽量ホイールは鍛造、モータースポーツ(レース)用共に
重量表示が無くても
軽量を謳っていると思います
その中から選べはどれを選んでも
(重さ比べじやなく)燃費目的なら実情変わらないと思います

書込番号:26348426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6699件Goodアンサー獲得:494件

2025/11/25 12:24(1ヶ月以上前)

燃費記録を狙うならともかく、燃料代で元は取れないでしょう。好きなデザインのを選んだら良いのでは?

書込番号:26348542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/11/25 12:26(1ヶ月以上前)

gda_hisashiさん

私の場合は↓のサイトを参考して鋳造では最軽量に近いホイールを選びました。

https://lightweightwheels.jp/wheel-weight-ranking/17inch/

ただ、この中に60系プリウスに履けて、外観も好みのホイールが見つかるかという事でしょうね。

あとは価格もありますから、中々難しい選択となりそうです。


M_R_Sさん

前回の書き込みで燃費の話をしましたので、もう少し追記します。

今乗っている車のタイヤ&ホイールの重量は純正比-3.0kg、以前乗っていた車は純正比-4.4kgでした。(何れも1本あたり)

これだけ軽量化しても燃費の良化は図れませんでしたので、タイヤ&ホイールの軽量化による燃費の改善は難しいと考えています。

書込番号:26348544

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:765件

2025/11/25 12:47(1ヶ月以上前)

>純正鉄チンホイールの重量も調べたけど、見つけられずにいます。

ちょっと調べて見たけど現行のプリウスってホイールカバーついててもアルミホイールってグレードがあるらしいですね。
スレ主様のプリウスも実はアルミホイールってことないですかね?

で、調べたらすぐに重量出てきましたけどね。15インチで7.5kg程度、17インチで11kg程度だそうです。

過去ログにも情報がありました。ホントに調べたの?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001492751/SortID=25199488/


アルミホイールって軽量って思われがちだけど、一部のスポーツモデルを除けば純正鉄と大差ないことが多いようです。
これは17インチ同士での比較なので、19インチになればアルミのほうが17インチ鉄よりは確実に重いようです。一般的なものだとですね。

19インチで17インチ鉄より軽量化を目指すなら鍛造ホイールとかになって超高価ですね。
で、今どきは18インチが多いみたいなんで18インチの軽量ホイールで有名どころはRAYSのVOLK Racing ZE40が8kg弱みたいです。7〜8万円/本だそうです。

これなら純正15インチ鉄とほぼ同等ですかね。タイヤの重さ考えたら負けますけどね。



なおアルミホイールの重量のまとめサイトなんてすぐに出てきますが、本当に調べたんですかね〜?って皆さん思ってますよ。
調べるの面倒だからお前ら教えろって言ったほうが潔くて好感持てますよ。

私はいつもここ参考にしてます。
https://lightweightwheels.jp/

書込番号:26348554

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2025/11/25 12:50(1ヶ月以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/K0001492751/SortID=25199488/

ホイールキャップと合わせて1本あたりの重量は(6.5J×17)11.5kgだそうです。

一般的な17インチのスチールホイールにしては軽量に思います。

ちなみにトヨタ車では最軽量と言われる86純正アルミホイール(7J×17)の重量は9.1kgです。

現行プリウス PHEVの諸元表をみると、メーカーオプションの195/60R17スチールホイールを装着した場合、車両重量が-20kg、WLTC燃費モードで30.1km/L(19インチ仕様26km/L)とあります。

軽量ホイールなら探せば1本9kg前後の商品もあります。

ただ、燃費に関してはカタログスペック程の違いは出ないでしょう。

書込番号:26348555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2025/11/25 12:54(1ヶ月以上前)

 「60プリウスPHEVの17インチ仕様です。」とスレ主様もご記述されているように、MOP?で19インチを17インチへインチダウンされているようですので、省燃費指向のホイールデザインの現行ホイールを交換しても燃費向上には殆ど貢献しないように思います。
 もし、ホイール交換により更なる燃費向上を望むなら、現行装着ホイール比でドラスティックに軽量でエアロデザインホイールにし、省燃費指向性の高いタイヤへセット交換するか、可能なのか否か、ディーラーサービスフロント、或いはタイヤ&ホイールショップにて良く確認必要がありますが、更なるインチダウン化するかです。
 なお、当方は、どれ程燃費向上に繋がるかどうかも不明であり、操縦安定性の低下を招く恐れがある更なるインチダウンはルックス的にもお薦めしたくはないです。

 もし、燃費向上を望むなら、不要不急の運転を控え、運転時は交通の流れを予見予測しスロットルコントロールワークを行う、また、ラゲッジスペース等車内に置いているグッズ(例:洗車セット、ゴルフバック、フィッシングツール等々)を必要時以外は積載しないようにし、ガソリン給油時は満タンを回避し1/3or1/2程度に留め軽量化を図る方が余程燃費向上には貢献するように思います。
https://jafmate.jp/safety/drivelesson_20231111.html

書込番号:26348559

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2025/11/25 12:57(1ヶ月以上前)

https://www.tws-forged.com/tws_t66-f.html

車種違うけど私はこれ履いてます
WEB上で重さを記載しているのはごくわずかですね

https://www.tws-forged.com/tws_rs317.html
これは17インチにプリウスの適合記載がある

軽さに拘るなら1ピース鍛造だね
あとは形状見ればだいたい判断できる

でも軽くしたところで燃費などさほど変わらないだろうし、間違いなくホイール代をペイできることはないでしょう

書込番号:26348560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:87件

2025/11/25 13:22(1ヶ月以上前)

ホイールの重量程度で燃費なんて殆ど変化しませんよ
軽量と言ってもせいぜい4本で10kgちょっとでしょうに、それで変わったのならガソリン満タンと空との差40〜50kgの方が余程目に見えて燃費良くなりますね。それなら常にガソリン半分〜空で運用したら良いと言う事になりますけど?
軽量ホイールは運動性能にメリットがあり、燃費を期待して選ぶ物でもありません。

基本ホイールはインチが大きくなればタイヤも大きくなり重量が増します。それよりも燃費の観点からはホイールの重さよりもタイヤ幅での接地抵抗の方が余程影響あると思います。 転がり抵抗ってかなり重要ですよ。
アクセル離してもスーッと惰性で進んでいくアレです。それが塵も積もれば〜で結構燃費に響いて来ます。

クロカン4WDのゴツゴツした大きいタイヤがロードノイズや燃費に不利なのは言う間でもない事ですね

>>なおアルミホイールの重量のまとめサイトなんてすぐに出てきますが、本当に調べたんですかね〜?って皆さん思ってますよ。
調べるの面倒だからお前ら教えろって言ったほうが潔くて好感持てますよ。

同感です。

書込番号:26348584

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2025/11/25 16:36(1ヶ月以上前)

>☆ポコ☆さん

そうですね
スレ主さんの燃費目的でホイールの重量を調べたい
から
燃費に有利かもしれない激軽ホイール探しにすり替わってかたかも

僕の勝手の想像なんだけど
スレ主さんは
カタログ等で色々ホイールを見て気に入った物AとBでどちらが軽いのかで
重さが気になるって感じじゃないかな

燃費命で有れば最小ホイールに燃費タイヤ、空気圧高めとか究極的に責めれば変わるとは思うんだけど
それには空気圧や走り方も大きく影響するから
大雑多に言えば気に入った物でよいんじゃない
空気圧は高めでね
って感じでしょうか


書込番号:26348754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:765件

2025/11/25 16:56(1ヶ月以上前)

よくよく見たら純正19インチのデザインがいいってだけで19インチにしたいわけではないのですね。

ならば普通に17インチでデザインの好きな奴選んだらいいでしょう。軽量ホイールは先に書いた通りあるにはありますが、費用対効果はどうですかね?

私は利用したことがないけど、ここなんかデザイン見ながら選べるからいいんじゃないですかね?
https://www.fujicorporation.com/shop/

書込番号:26348765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/25 20:37(1ヶ月以上前)

最近は鍛造よりはるかに軽いカーボンが出始めています。市販も始まってるようですよ。

書込番号:26348987

ナイスクチコミ!1


スレ主 M_R_Sさん
クチコミ投稿数:130件

2025/11/26 00:28(1ヶ月以上前)

1日で、たくさんのレスをいただき、本当にありがとうございます。
たくさんのURLもいただき、見切れておりませんので、順次、返信させていただきます。

>>>なおアルミホイールの重量のまとめサイトなんてすぐに出てきますが、本当に調べたんですかね〜?って皆さん思ってますよ。
>調べるの面倒だからお前ら教えろって言ったほうが潔くて好感持てますよ。

すみません、僕、本当に、少なくとも数時間くらいホイールのサイトを漁っていたんですけど、そんなサイト、わかりませんでした。ここにおられる方ほど、詳しくなくて、お許しください。。。。

書込番号:26349194

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/11/26 19:10(1ヶ月以上前)

M_R_Sさん

60系プリウスに取り付け出来そうなホイールを調べてみました。

先ず60系プリウスの純正ホイールサイズは17インチ×6.5、インセット40、PCD114.3、5穴です。←

又、195/60R17というサイズのタイヤの適用リム幅は5.5〜7Jです。←

以上の事からブリウスのホイールを社外品に交換する場合、サイズは17インチ×6.5〜7J インセット 40〜45辺りとなるでしょう。←

次に前回の書き込みで紹介した↓のサイトで軽量な鍛造ホイールや鋳造ホイールを確認する事が出来ます。

https://lightweightwheels.jp/wheel-weight-ranking/17inch/

ここで鍛造ホイールは高価なので、鋳造ホイールでプリウスに取り付け出来そうなホイールを調べてみました。

先ず↓のエンケイです。

https://www.enkei.co.jp/

エンケイで軽い鋳造ホイールなら↓のRPF1 がプリウスに取り付け出来そうです。

https://www.enkei.co.jp/product/wheels/Racing/RPF1/

RPF1 は17インチ×7Jで6.9kgとエンケイのWEBページで説明されています。

価格も\52,800とそんなには高くありませんし、ここから値引きもあるでしょう。

エンケイなら上記のRPF1以外に下記のホイールもプリウスに取り付け出来そうです。(1本当たりの価格と重量も記載しています)

・NT03RR:\56,100、重量7.7kg
https://www.enkei.co.jp/product/wheels/RacingRevolution/NT03RR/

・RC-T5:\45,650、7.4Kg
https://www.enkei.co.jp/product/wheels/ENKEISport/RC-T5/

・PF06:\56,100、8.0kg
https://www.enkei.co.jp/product/wheels/PerformanceLine/PF06/

・PF09:\46,200、7.8kg
https://www.enkei.co.jp/product/wheels/PerformanceLine/PF09/

・PF05:\46,200、8.6kg
https://www.enkei.co.jp/product/wheels/PerformanceLine/PF05/

次に↓のアドバンレーシングですが、17インチ×7Jというサイズでは、残念ながらPCD100、4穴 が殆どでプリウスに取り付け不可です。

https://yokohamawheel.jp/

アドバンレーシングのホイールでプリウスに取り付け出来そうな PCD114.3、5穴のホイールなら↓のRC3 があります。

https://yokohamawheel.jp/brand/advan_rc3/index_jpn.html

RC3のサイズは17インチ×7J インセット45で、価格は1本\51,500ですが、重量は不明です。


上記以外にもプリウスに取り付け出来る軽いホイールはあります。。

ここは前述のホイール重量ランキングのサイトも参考にしてM_R_Sさんご自身でも軽くて見た目も好みのホイールを探してみて下さい。

書込番号:26349618

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/28 09:12(1ヶ月以上前)

転がり抵抗を減らせば、燃費は良くなります(タイヤの接地面積)。

軽四をみれば、細いタイヤを装着してます。

ただし、加減速性能は極端に悪化し雨にも弱くなりコーナリングの速度も低下。

書込番号:26350883

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:76件

2025/11/29 15:35(1ヶ月以上前)

変化を感じられるほど燃費は変わらないです。
そっちよりもバネ下質量が変わるからか乗り心地が変わる影響の方がでかいかもしれません。
しかも、純正ホイールでマッチングされた状態からずれるのでたいてい悪い方へ行きますね。

書込番号:26351843

ナイスクチコミ!3


スレ主 M_R_Sさん
クチコミ投稿数:130件

2025/12/13 16:22

皆さま、

個別のお名前まで列挙すると、多くのお名前になってしまいますので、個別には列挙いたしませんが、多くの返信をいただき、本当にありがとうございます。にも関わらず、この返信がたいへん遅くなり、こころよりお詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。

さて、
現状は、私は、燃費重視で、PHEV、メーカオプションの17インチタイヤ装着です。純正は鉄チンホイール+ホイールカバーですので、燃費重視のコンセプトで、アルミに替えたいと思った次第です。
好みのホイールは、純正19インチのようなデザインです。デザインそのものの好みもありますが、空気抵抗を考えたデザインだと感じていています。

今回、「好みのホイールを探し、その重量を、販売店に聞いてみたら?」とのアドバイスをいただきました。「ホットスタッフ、クロノスCH112」あたりが、好みでしたので、販売店に聞いてみましたが、「軽くはないですよ」という返事が帰ってきました。

軽量ホイールのご紹介サイトを、今回たくさんご紹介いただました。それらを見ていくと、最大で約4kgX4=16kg程度、鉄チンホイールから軽量化できそうであることが分かりました。しかし、軽量とされるホイールは、あまり自分の好みでもなく、空気抵抗も増えそうにも感じました。まさか、純正のホイールカバーを、それらのアルミに付けることも不可能でしょうし。

冬のボーナスで、アルミへの交換を考えていたのですが、一旦、考え直すことにしました。
いろいろ、アドバイスいただいたのに、申し訳ない・・・

===

「身内で・・・」と書きましたが、要は、親の介護でして、私の家から、私の実家まで、約200km離れています。それなりの頻度で、往復します。 約100kmが一般国道の山越え(標高1000m程度の峠越え)で、残りが高速道路、または、農道といわれる郊外路を走ります。時間があるときは、200km全て下道、時間が無いときは高速です。

こうした使い方を考えたとき、今、一般的に我々が手に入る範囲内で、ランニングコストが最も安い車ではないかと思い、この車を購入しました。まぁ、いろいろなご意見はあるかと思いますけど。 (とは言っても、冬は、スタットレスを履いた別の車を使うのですが・・・・)

純正レベルから操縦安定性を落としたくありませんし、疲れているときでも往復を強いられるときもありますので、快適性も重要です。
なので、16インチ等、極端なサイズのタイヤにはしません。
そのように、考えると、やっぱり、純正の状態が、理にかなっているように感じました。

書込番号:26363617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2025/12/18 17:16

シエンタ燃費

プリウス50燃費

ランニングコストで言えばアルミよりタイヤです。
グレードでAAAaが一番燃費はいいと思います。
https://tire.bridgestone.co.jp/ecopia/ep001s/
ただ現行プリウスでは
履けないかもしれません。サイズが2つしかありません。

プリウス50での体験ですが AAAタイヤは雨天では燃費が落ちるようです。

現在はプリウスからシエンタに乗り換えましたが
純正テッチンで純正タイヤを履いていますが 気候が良ければ30Km/Lを越します。
シエンタ仲間でアルミ履きの方は 同じ日におなじ道をツーリングしましたが27Km/Lです。
トヨタ他車で確認した方がいて 一般的に純正アルミは純正テッチンより重いそうです。
現行プリウスはわかりませんが。
純正はそれなりにバランスを考えているので気にするほど差は出ないと思います。

一番は運転の仕方だと思います。

書込番号:26367834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:52件

2025/12/18 21:41

19インチから、
195/60R17タイヤ&17×6.5Jスチールホイールを装着した場合、20kg減少します。 

各モード燃費は
WLTC:26.0 → 30.1km/L 、
市街地:23.7 → 27.4km/L 、
郊外:28.7 → 34.4km/L 、
高速道路:25.5 → 28.9km/L となります。 

17インチにした事で燃費は19インチよりもよくなっているので、わざわざ重い17インチのアルミにする必要はないと思います。

クロノスCH112の様なデザインで、軽いホイールは多分ありません。

書込番号:26368001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2025/12/19 08:34

>M_R_Sさん

>ランニングコストが最も安い車ではないかと思い、この車を購入しました。

>まぁ、いろいろなご意見はあるかと思いますけど。

まあねイニシャルコストはかなり掛けましたね

>軽量アルミホイールへの交換による燃費改善が、一番の希望(狙い)です。

>HEV19インチ純正アルミのデザインが好みで

>純正レベルから操縦安定性を落としたくありませんし、疲れているときでも往復を強いられるときもありますので、快適性も重要です。
>なので、16インチ等、極端なサイズのタイヤにはしません。

16インチはテンパータイヤの設定でインチダウン可ってサイズだけど
17インチは設定車が有る訳で

諸元表見れば分かるように明らかに17インチが燃費に有利です

17インチだと
操縦安定性が落ち快適性が落ちますかね
確かにハンドル切った瞬間の反応とかは違うでしょうが

飛ばさなければ操縦安定性も大差ないし
快適性はむしろ上がりませんか

僕は古い17インチ標準のスポーツモデル乗ってますが
冬は15インチです
家の奥は冬の方が乗り心地良くて満足です
確かに冬の方が(スタッドレスでも有るし)タイヤのヨレは感じますが
飛ばさなければ不足はありませんし
長距離でもも疲労が増えるなんて無いです


燃費が優先か
見た目やデザインが優先か考えないといけないかも知れません

>「ホットスタッフ、クロノスCH112」あたりが、好みでしたので、販売店に聞いてみましたが、「軽くはないですよ」という返事が帰ってきました。

それは超軽量のスポーツモデルとの比較でそんなに重いホイールでは無いと思うな

>軽量とされるホイールは、あまり自分の好みでもなく、空気抵抗も増えそうにも感じました。まさか、純正のホイールカバーを、それらのアルミに付けることも不可能でしょうし。

確かに長い高速走行では空気抵抗も無視できませんが

市販車ベースのレースとかでは
>軽量とされるホイールは、あまり自分の好みでもなく、空気抵抗も増えそうにも感じ
のホイールでレースしています

>冬のボーナスで、アルミへの交換を考えていたのですが、一旦、考え直すことにしました。

気に入ったデザインに変えるのは否定しませんが
それが燃費目的だとちょっと効果少ないかと思います

先にもコメントありますが
走り方
タイヤ自体
空気圧
は燃費への影響が大きいです

見た目(ホイール径やデザイン)

燃費は別に考えた方が良いかもしれません












書込番号:26368232

ナイスクチコミ!1


スレ主 M_R_Sさん
クチコミ投稿数:130件

2026/01/03 15:13

相変わらずの亀レス、大変申し訳ありません。
"万世橋のアライグマ"さま、
"香瑩と信宏"さま
"Gda_hisashi"さま、RESありがとうございました。

>ランニングコストで言えばアルミよりタイヤです。
はい、おっしゃる通りだと思いますが、まだ、新車購入時のタイヤが生きていて、タイヤで悩むのはまだまだ先になりそうです。

>純正テッチンで純正タイヤを履いていますが 気候が良ければ30Km/Lを越します。
そうですよね。
私も、秋、春は、燃費は30km/hを超えますね。最高燃費は、200km走って35km/Lです(坂道ドーピング入っていますが)。いま、寒いので、暖房を掛けなくて、シートヒータで我慢したとしても、電費、燃費とも伸びません。せいぜい、良くて9km/kwh、28km/L程度です。

>わざわざ重い17インチのアルミにする必要はないと思います。
>クロノスCH112の様なデザインで、軽いホイールは多分ありません。
「多分無い」ということを、数値的に確認したかったのが、このスレッドの動機です。
軽いアルミリストはあるのですが、自分が知りたいホイールの重量をドンピシャと知ることができる方法はなかなかむずかしそうですね。

>まあねイニシャルコストはかなり掛けましたね
はい、我ながら、大変矛盾した行動だと思います・・・
最初は、ヤリスHEVを買うつもりでした。プリウスを買ったので、預金通帳から、200万円余計に減ってしまいました。ヤリスのほうが幸せだったかもしれないと思うときはあります。子供がヤリス(ガソリン)乗っているのですが、ヤリスはヤリスで良い車だと思います。
でも、プリウスは、運転していて楽しいですし、自分は充分高級感を感じており、快適なので、とても満足しています。

>操縦安定性が落ち快適性が落ちますかね
私は、プリウスPHEVで、19インチと17インチで乗り比べてみたことはありませんが、youtubeなどによると、17インチのほうが、乗り心地が柔らかく快適みたいですね。
操縦安定性は、私は全く不満に思ったことはありません。 アジリティも正確ですし、エンジンパワーもあるので、運転の疲労感が溜まりにくいです。必要にかられて、長距離運転しなくてはならないシチュエーションが多いので、疲れにくいことは、とても重要です。
ただ、知らないうちにスピードが出てしまうので、安全運転のために自制心が必要だと感じています。

>走り方、タイヤ自体、空気圧は燃費への影響が大きいです
はい、燃費・電費を気にしない嫁と、私では、以前調べてみたら、2割も燃費が違っていました。ハイブリッドの場合、エンジンをうまく止めることで、燃費がかなり向上するので、一種のゲーム感覚で運転に集中しています。
ただ、プリウスPHEVは車両重量が重いせいか、ハイブリッドモードになってから、エンジンが止まり難いです。
また、給油するたびに、空気圧も指定の空気圧まで空気を入れています(というか、そんなに簡単に抜けることもないのでチェックしています)。

不要な荷物を積みっぱなしにすることもしませんので、あとは、燃費・電費向上のためにはホイールかと思ったのですが、なかなか難しそうということが判りました。
ありがとうございまいした

書込番号:26380533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2026/01/03 15:34

〉新車購入時のタイヤが生きていて、タイヤで悩むのはまだまだ先になりそうです。

空気圧調整は今のタイヤでも行えますよ
しかも無料で


書込番号:26380541

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2023年モデル
トヨタ

プリウス 2023年モデル

新車価格:276〜460万円

中古車価格:208〜799万円

プリウス 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,244物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング