『時計がリセットされます。同じ症状の方いらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

『時計がリセットされます。同じ症状の方いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2023年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2023年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

スレ主 ta9801さん
クチコミ投稿数:21件

ルキシオンに乗っています。
昨年9月の納車時からパワーオン直後の時計(ナビ、インパネ、ドラレコ)が2023年7月26日0時40分にリセットされています。GPSデータ受信後は正しい時刻に直ります。
ディーラーで何回も見てもらい、先週、ソフトウェアも最新バージョン283C36PM3Dに更新してもらいましたが症状は改善されません。ナビやドラコンの電源関係の問題のような気もしますが、もしかして、こういう仕様なのでしょうか?

書込番号:25636650

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8485件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/02/25 16:22(1年以上前)

自分のHSVも屋内駐車場で時計が4時に残りますね。(たぶんその時刻に設定されているのかも)
電波が届かないところは 時計が狂うけど、電波が届くところなら自動的に現在時刻になるね。
おそらく仕様だから、この頃は気にしないようにしてます。

書込番号:25636672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6746件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2024/02/25 17:42(1年以上前)

リアルタイムクロックICを載せて保持させる設計をすればスリープ時でも時間
 保持されるナビは作れると思いますが、ソフト時計でGPS起動後んび時計動作
 するナビなら無理かもしれませんね。
スタンバイスリープ時でも数マイクロアンペアしかくわないんだから乗せればいいのに
 とおもうんですけどね。
RTCチップ
https://www.renesas.com/jp/ja/products/clocks-timing/application-specific-clocks/real-time-clocks/1337ag-real-time-clock-i2c-serial-interface
https://www.renesas.com/jp/ja/document/dst/1337ag-datasheet?r=173071

書込番号:25636784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20136件Goodアンサー獲得:957件

2024/02/25 18:12(1年以上前)

困るのは立体駐車場に止めている状態から 出口までいく間に事故ったら ってくらいかな

これを 実害ない範囲と考えるか
大きな空白区間と思うか

書込番号:25636823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8485件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/02/25 19:00(1年以上前)

事故した時の画像は 初めに表示させると思うから、そんなに心配しなくても大丈夫。
ただ加害者側がそうした仕様ってわからない人だったらクレームつけるかもね。

書込番号:25636890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20136件Goodアンサー獲得:957件

2024/02/25 19:06(1年以上前)

うーん GPSロック前の保存ファイルは 
その時刻になっちゃうので
GPSロック後に 真っ先に消される 一番時刻の早いファイルになっちゃう

すぐにSDカードを抜かないと ヤバいんだよな

外に警察署があるので移動しましょう とかやってると消えます

書込番号:25636897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8485件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/02/27 16:33(1年以上前)

一つ思うんだけども、始動時電波が届かない場合は 時計表示やめればいいのにね。なぜに始めの時刻に変わるのか?
前のディーラーナビなんかは 始動時は 時計表示しないようになってますね。

書込番号:25639498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:400件

2024/02/27 16:49(1年以上前)

>ta9801さん
どう考えてもバグでしょう
GPSで時刻取得して補正は普通としても、パワーオフで初期値に戻るなんて設計ないですよ
RTCは内蔵電池で保持されるのが普通で、ナビはACCだけでなく常時電源にも繋がっているはず

書込番号:25639518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20136件Goodアンサー獲得:957件

2024/02/27 16:52(1年以上前)

RTC未搭載じゃなくて バックアップキャパシタの不良じゃないかな

デジカメとかも 発売年に戻るものは多い

書込番号:25639526

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ta9801さん
クチコミ投稿数:21件

2024/02/28 22:25(1年以上前)

遅くなりましたが、皆様回答ありがとうございました。
コンビニなどで短時間の買い物時にはパワーオン後に正しい時間を示すことがあるので、ひろ君ひろ君さんのご指摘のようにバックアップキャパシタの不良もしくは容量不足のような気がします。
リセットされた後の時刻(0時40分)が新型セレナ乗ってますさん(4時)と異なるのは、製造された時間の違いなのでしょうかね。

書込番号:25641336

ナイスクチコミ!1


スレ主 ta9801さん
クチコミ投稿数:21件

2024/04/02 21:36(1年以上前)

解決済みにしていましたが、先日、日産のHPでお客様相談室への問い合わせフォームを見つけたので、時計がリセットされるのは仕様なのかどうか問い合わせをしました。本日返事が来て、仕様ではなく不具合なので対応をディーラーに伝えたとのことです。近日中にディーラーから連絡が来ると思いますので、対応が完了したら結果をお知らせします。

書込番号:25684466

ナイスクチコミ!3


スレ主 ta9801さん
クチコミ投稿数:21件

2024/04/19 20:48(1年以上前)

本日、ナビゲーションコントロールユニットを交換してもらいました。その結果、パワーオフにしても時計はリセットされなくなりました。因みに、修理中に代車で乗ったルキシオンも、当然ながら、パワーオフで時計がリセットされることはありませんでした。

書込番号:25706144

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2023年モデル
日産

セレナ e-POWER 2023年モデル

新車価格:324〜484万円

中古車価格:229〜481万円

セレナ e-POWER 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <465

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/2,989物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング