『中の人に聞くライブvol.3に、武川氏登場。』のクチコミ掲示板

2023年 2月16日 発売

LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキット

  • 「像面位相差AF」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。ダイナミックに動く被写体の追従性能が大幅に向上。
  • 24.2Mフルサイズセンサーとヴィーナスエンジンにより、階調表現豊かで自然な描写撮影が可能。手ブレ補正が大幅に向上した「アクティブ I.S.」を搭載。
  • 標準ズームレンズ「LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6」と、大口径標準単焦レンズ「LUMIX S 50mm F1.8」が付属する。
最安価格(税込):

¥246,325

(前週比:-3,037円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥250,021

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥233,247 (1製品)


価格帯:¥246,325¥1,000,000 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:657g LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのオークション

LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥246,325 (前週比:-3,037円↓) 発売日:2023年 2月16日

  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのオークション

『中の人に聞くライブvol.3に、武川氏登場。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットを新規書き込みLUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ509

返信63

お気に入りに追加

標準

中の人に聞くライブvol.3に、武川氏登場。

2023/01/16 15:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:4584件

https://youtu.be/GU9IgxAaFUU
流石にケンカにはならないと思いますが、今回ばかりは和気あいあいなライブにはなりそうに無いです。

書込番号:25099909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:30件

2023/01/16 16:42(1年以上前)

何故そう思われるのですか?

書込番号:25099975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/01/16 17:04(1年以上前)

★パナソニックは撤退準備をしていると思いますか?

あくまでも私見だか、
パナソニックの市場シェアは僅か4.4%で最下位に沈んでいる。同社はフルサイズ機を投入することにも出遅れ、ミラーレス市場の急拡大に乗り切れなかった過去があります。自力再建は極めて困難とされます。

今後はパナソニックは外部との協業を視野に事業の構造改革を進めていくとしており、その提携先が注目されているという。動画に強いパナソニックをニコンが、中国メーカーが虎視眈々と狙っているとされている。

書込番号:25100012

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4584件

2023/01/16 17:40(1年以上前)

>がんばりまそさん

https://youtu.be/fsqn_HWLsCY
こちらが原因です。

書込番号:25100051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件

2023/01/16 17:49(1年以上前)

>ゑゑゑさん
LUMIXさえ残れば親会社はどこでも良いという考えでしたが、せっかくS5IIまで出したので、当面はパナソニックにもっと頑張って欲しいと思っています。

書込番号:25100060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの満足度5

2023/01/16 17:58(1年以上前)

一応・・・最下位ではなく、下にはOMDS、リコー、ライカなどありますが。

書込番号:25100068

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/01/16 18:15(1年以上前)

動画に強いってもちろん良い事なんですけど、YouTuberにとって動画撮影はほぼ仕事でしょう。お父さんが子供の発表会や結婚式などを動画におさめるのも、半分仕事に近いと思います。
ところが、いまだ撮影地に出掛けても仕事じゃない動画撮影をしている人を見かける機会が少ない。圧倒的に「写真」を撮っている人の方が多いです。動画はカメラを構え続けるのも疲れるし撮られたくない人がフレームに入る率も上がり、あとから編集するのも大変。
YouTuberがはしゃぐほど、趣味で日常的に動画を撮ってる人って沢山いるんだろうかと。そもそも、彼らが歩きながらの自撮りで多少ブレていたとしてもこれまで気にしていた視聴者っているのか?S5Uというカメラ自体は悪い製品ではないと思うが、コスパ以外に実体ある話があまり出てこないような印象はあります。

書込番号:25100104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:85件

2023/01/16 18:27(1年以上前)

G99ユーザーです!
パナチューバー、中の人も頑張れ!
スチルやらないんで…なんて、言い訳だぞ!

書込番号:25100121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件

2023/01/16 20:48(1年以上前)

武川氏はニコン機でもダメなところはダメと忖度無しに言う方です。本気で欲しいと思ってるからこそ指摘したのでは?
スレ主さんは武川氏の配信やその他をちきんと見たことがありますか?他メーカーの機種でも良いところは良いと仰ってリスペクトしてますし、他の配信関連に出演した時も礼儀正しい方です。
ご自身が推してるメーカーが悪く言われるのは気に入らないとは思いますが、個人を批判するようなタイトル内容は、あまりにも偏った考え方では?と思います。
それに、誰も指摘しない事を早く気付いて中の人に直接言う機会ができたわけですから、そこが改善されればもっと売れるようになるかもしれません。それこそ、買ってからおかしいとユーザーが声をあげるまでに気づいたことの方が、メーカーにとってもユーザーにとっても良かったのではと思います。

私は別に武川氏の推しでもニコン推しでもなんでもなく、カメラ関連の配信もそこそこ見てる程度でカメラも古い機種を使ってるだけですが、ちょっと気になりましたのでコメントさせていただきました。

現在はこの配信は仕事の関係でまだ見てないですが、そんなに荒れてますかね?
また見たら感想述べさせていただきます。

書込番号:25100323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/16 21:16(1年以上前)

>ポポーノキさん

パナソニツクの方、完敗で御座居ましたね…。
オールラウンダーの宣伝文句はもう使用しない方が宜しいでしよう…。


書込番号:25100371

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの満足度5

2023/01/16 21:42(1年以上前)

>今回ばかりは和気あいあいなライブにはなりそうに無いです。

和気あいあいなライブになって良かったです。

EVFリフレッシュレートは既に改善に向けて取り組んでいるとのことで、武川さんも他に買うカメラが出てこなければS5M2Xを購入されると言われていましたし(聞き間違いでなければ)。

これは良い方向に向かって、購入予定者にとっても朗報でしたね。

書込番号:25100416

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/16 23:01(1年以上前)

武川オールドマン氏購入の条件は、(1)AF作動中の問題点が2つとも6月までに解消すること(2)自分の好きなメーカーから欲しいカメラが其れ迄に出ないこと、、で御座居ました。

AF作動中問題の内、リフレツシユレート問題は「対応への検討を進めている」だつたと思ひますが、露出プレビュー問題につきましては全く前向きな回答は無く、ハナシは終わりました。ココは恐らく対応出来無いのであらうと受け止める他有りませんでした。

故に、武川オールドマン氏は購入しない物と思われます。

なほ、>ポポーノキさんのご期待にはソグワズ、和気藹々と厳しい指摘がなされてオリました。


書込番号:25100557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4584件

2023/01/17 00:19(1年以上前)

武川効果のせいか、いつもの身内感覚とは違う緊張感はありましたね。条件によって表示が30fpsに落ちる件はパナソニックも承知していたけど、ソフトの完成が発売日に間に合わなかったというのが真相のよう。武川氏も不満は収まらない様子でしたが、ファームでの優先順位を上げると聞いて、なんとか納得して頂けた模様。

書込番号:25100656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4584件

2023/01/17 00:25(1年以上前)

露出プレビューの件は、精度の高いAFとのトレードオフらしく、改善はちょっと難しそうですね。ただ、どういった理由で反映されなくなるか分かったためか、武川氏はじめ全員が仕方ないという表情でした。

書込番号:25100665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2023/01/17 00:34(1年以上前)

配信見ましたが、ごく普通に和気あいあいとした雰囲気でした。
問題となっていたEVFの挙動2点について、メーカーとして「やります、できます」とは当然その場では言えないわけですから、お茶を濁す答えしか出ないのも当然です。
指摘された事に関しては、他からもそういう声が上がっていると認めておられるわけですし社内でも検討されているとの事ですので、今回の配信は有意義であったのではと。

武川氏はいつも通りで、何も喧嘩したり揉め事を起こそうとしてるわけでは無いですし、それこそ、ギュイーン氏もエマーク氏もかなり攻めた内容の質問もされてましたが、それもいつも通りだったのでは?

メーカー擁護スレもいいですが、スレ主さんはもう少し本質を見られる方だと思ってただけに、このスレに関してはなんとも残念でした。

他メーカー使いの方からも関心が高くなってるS5IIだからこそ、いろんな意見が出るのも当然なんでしょうね。

書込番号:25100674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/17 00:39(1年以上前)

18分20秒ぐらいからですね。

AF-Cやトラッキング中にカメラを動かすというのは、動体撮影としては当たり前の動作です。
武川さんはスポーツ撮影がメインですし、忖度なくコメントするタイプです。

開発陣、認めちゃ手ますからね。

もちろん動画やYouTube用としては最適なカメラではありますが、
静止画、動体撮影には厳しいっていうのは致し方無しです。

書込番号:25100680

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/17 07:31(1年以上前)

>ポポーノキさん
三脚穴の位置は一体何故あれ程前に有るのでしようか?レンズ装着時のバランスとの御説明でしたが、三脚座、プレートとボデイ底面との接地面積が非常に狭小に成って仕舞う気が致します。

書込番号:25100824

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:14件

2023/01/17 07:59(1年以上前)

写真を撮る人はEVFの見え方や挙動が重要。その点ではやはりキヤノン、ニコン、それにソニーが追随している感じがします。パナのEVFはいかにも液晶画面を見ているって感が強いですね。それを感じさせないのがカメラメーカーかな。武川氏の要求は理解出来ます。

書込番号:25100851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


fumiojinさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/17 10:21(1年以上前)

>デコポン愛媛さん

 私は、s5の縦グリをもっていますが、ねじ位置がおおざっぱに約6mmほどディスプレイがわによっています。

 なにわともあれ想定以上すぎるほどの受注でよかったよかった

 

書込番号:25100997

ナイスクチコミ!1


cf8yohさん
クチコミ投稿数:83件

2023/01/17 10:22(1年以上前)

>デコポン愛媛さん
あれは酷かったですね
周囲も視聴者も引いてました。

書込番号:25100998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの満足度5

2023/01/17 11:53(1年以上前)

>ポポーノキさん
>…精度の高いAFとのトレードオフらしく…

パナのフルサイズの中では廉価版ですし、精度重視のセッティングは致し方ないのかなぁ…個人的には他のパナ機を使っていても使えないなと思うことは無いので大丈夫ですが。
プロやハイアマがメインで使うグレードでもありませんしね。

ハイエンドではキッチリ仕上げてくれればいいのではないでしょうか。
S5がもしファームアップで対応するときは、リフレッシュレートを選択できる仕様にしてほしいです。

また、他社のカメラでAFがライバル並みにいかないのは、EVFにリソースを持っていかれちゃってるからなのかもしれませんね。
そのうち精度重視でEVFのリフレッシュレートを落とすファームアップがあるかも…。

書込番号:25101101

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11848件Goodアンサー獲得:892件

2023/01/17 12:23(1年以上前)

内容見させて頂きました、中の人認めてましたが30fpsの件は見逃しというよりパナソニックの常時プレビューの作りだとこうなるけど、武川オールドマン氏他ルミッ子で無い方々の意見が多かったのでファームアップで対応と発売前に問題点の直しがはっきりしてよかったのではと思います。
もう1つは難しいそうですね、既存の機種でも変わりませんし、他のメーカーとはAFの合わせ方、常時プレビューの見方がパナソニックは独特ですので
ただ確実に言えるのは、今までのルミチューバしか見向きしなかったのが、パナソニックの戦略にしてはめずらしく大当たりでS5Uは売れてるということですかね。

書込番号:25101142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/17 13:43(1年以上前)

「売れている」の解釈で御座居ますが、ワタクシの昨日の記憶では「当社のフルサイズとして一番売れたカメラになる事は確実」といふ言い廻しだつたやうに思ひます。マイクロフオーサーズのかつての人気機種にはまだまだ及ばないモノと受け留めて居ります。

書込番号:25101246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2023/01/17 15:52(1年以上前)

完全なカメラなどないので、Youtuberの個人的な意見二過剰反応する必要はありません。

パナソニックとて、性能と消費者の需要を勘案して価格設定をしているわけで、価格勘案でコスパが良いと考える消費者はそれなりにいるでしょう。

とはいえ、パナは組織改革をしており、パナ本部からのデジカメ事業への投資はまずないでしょう。
当該機種が売れたところで、パナのジリ貧状況からの脱出は無理です。

書込番号:25101387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


cf8yohさん
クチコミ投稿数:83件

2023/01/17 16:38(1年以上前)

言い訳謝罪会見の様なライブ配信でしたね。
特に購入を検討している初心者の方には今一度、本当にパカソニックのカメラでいいのか?他に何社もメーカーがある中で何故?先行き怪しいLumixではないといけないのか?自分にとって本当に必要か考えてから購入を検討して頂きたいものですね。

書込番号:25101479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/17 20:06(1年以上前)

面倒だからミラーレスなんか投げ捨てて、一眼レフにすればいいのに。

書込番号:25101816

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4584件

2023/01/17 23:48(1年以上前)

>パナソニックの戦略にしてはめずらしく大当たり

世界の著名インフルエンサーを集めて極秘に発表会をしたのが、功を奏しましたね。ただ、この手は今回限りだと思います。今までLUMIXがDFDを使い続けたからこそのインパクトであって、将来的にS1mark2やGH7が像面位相差を採用したとしても、大きなニュースにはならないでしょうから。他社に負けないAFを手に入れたからといって、即座にシェアが伸びるとはパナソニックも思ってはいないでしょうし、とにかくまだ先は長いです。

書込番号:25102143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/18 07:20(1年以上前)

>ポポーノキさん 「他社に負けないAFを手に入れたからといって」


AF作動中に常時露出プレビューが停止して仕舞う仕様に付きまして、「AF精度を優先した」といふ御主旨のご発言が有ったやうに思ひます。

AF精度を保つため、他の重要な機能を低下させなければ成らなかったとすれば、「他社に負けないAFを手に入れた」と言えるのかどうか、やや難しい様にも感じて居りますが、如何でしよう。

書込番号:25102335

ナイスクチコミ!12


fumiojinさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/18 09:35(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=UKZV9QYownI

 LUMIX Live : The S5II for Photography (Part 2)

 バイクの動体撮影かな?

書込番号:25102471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/01/18 17:10(1年以上前)

>LUMIX S5II リアルタイムLutは写真で使うとめちゃくちゃおもしろい【動チェク!】
https://youtu.be/16UZf2uRMDU

この手の方々の言うことってほんとに説得力ありません。写真にLUTって動画と同じような雰囲気の写真を手軽に作れるとか、その場ですぐUPしやすい利点はあるのかも知れないけど、「めちゃくちゃおもしろい」事はない。仕事の手間が若干減るということ以外では、自宅のパソコンでやった方が効率もクオリティーも上がるしやれることの幅も大きいです。逆に、出先のガソリンスタンド等でちょこっと作業するとすごく捗るような類の「アート」「アーティスティック」って普通に考えて実体あるんでしょうか?
そもそもよどの絶大なカリスマ性のある配信者でもないかぎり、こちらとしても写真をUPされる時間がちょっと早いかどうかなんて正直何ら生活を豊かにするわけでもなく期待もしていないでしょう。SNSや配信中心のある種異常な感覚というのは、実際にそれで生活しているごく一部の人だけで良い話ですしそういう生活の「代償」というのも実際大きいと思います。その辺に気をつけてこの手のユーチューバーの動画というのは見る必要がありますね。

書込番号:25103025

ナイスクチコミ!10


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/19 01:40(1年以上前)

>アダムス13さん
>デコポン愛媛さん

なんとなーくレス主さんやPanaに対しての
揚げ足取りな印象が、、、。

AFに関して言えば、像面位相差AFの初号機で、かつ発売前の評価版ファームウェアです。
また、写真撮影時のEVFの仕様に関してメーカーとして、対応できるか社内で議論しています。
ただし、対応できるかは明言出来ないと、誠実に返答しています。

メーカーとして、必ず対応しますと話し、実際には対応しなかった場合、事実誤認による不正競争と取られられる可能性があります。

明言を避けつつ、前向きな返答をされているだけ、好感の持てる対応だったのではないかと考えます。
実際に武川氏の表情や対応でも、その辺りを汲み取っている印象があったと思います。

リアルタイムLUTは写真においても楽しい機能だと思いますよ♪
無限にフォトスタイルを増やせるような感じですし、好きなアーティストの作ったLUTを用いることで、その雰囲気に寄せた作品を自分でも作れるし、それを参考にした自分らしい色調を作る事が出来るわけですから。

LUTって響きだけで動画だけの機能とせずに、写真でもありじゃねって感じで真面目にメーカーも会議してたり、プロモーションもかけ伏線回収してるわけですし。

どのメーカーでも重箱の隅叩きながら使うより、あっこんな使い方もあるんだとか、こう使えばもっと楽しいとかって使う方が幸せだと思いますよ♪

書込番号:25103724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


しま89さん
クチコミ投稿数:11848件Goodアンサー獲得:892件

2023/01/19 08:04(1年以上前)

リアルタイムLutは動画だけにしなかったというのが大きいと思います

書込番号:25103863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/19 21:27(1年以上前)

>MASA-76様 

「像面位相差AFの初号機で」
パナソニツクにとつては初めての位相差なのだから弱点に目を瞑って25万円、30万円もお支払いになると云ふ発想が、オドロキで御座居ました。撮影といふ取り組み、写真の結果を大切にする人にとつては、出せる機能性能こそ全てであり、そのメーカーにとって初めてだからとかは、まつたく関係の無い話で御座居ます。

「かつ発売前の評価版ファームウェアです」
2月16日の発売時点で直つている可能性が有るのでしようか??パナソニツクの中の御人はフアームアツプで対応出来るか検討を進めて居るとの口ぶりでしたので、発売時点では直つていないと思ひますが如何でしよう。間に合うと良いですが、常時露出プレビユーに関しましては、そもそもファームアツプでも難しそうなやり取りだつたと記憶して居りますが。

 「重箱の隅叩きながら使うより、」
じじじ、じゅうばこのすみで御座居ますか??此れらの点はスチルを一定の真剣さを持って嗜むヒトにとつて決して「重箱の隅」では無いでしよう。他社機を一度使つてみると、此れらの点が「重箱の隅」ではないことが良く分かられると思ひます。

書込番号:25104734

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2023/01/19 21:51(1年以上前)

>30fpsの件は見逃しというよりパナソニックの常時プレビューの作りだとこうなる

「S5mk2の常時プレビューだと」じゃない?これまでのPana機ってAF-C中も60fpsじゃなかったけ?少なくとも同じエンジンと思われるGH6はそうだよね。
なんらかの理由があるんでしょうねぇ。

書込番号:25104781

ナイスクチコミ!2


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/20 05:39(1年以上前)

>デコポン愛媛さん
いや〜十分に揚げ足取りでしょう。

メーカーの人もおっしゃっていたと思いますが、確実にピントを合わせにいくことを是とするかなど。
その辺りはメーカー毎に思想の違いなどもあると思いますので。
ただし、動画と写真でAFのアルゴリズムが違う可能性はあります。

ちなみにファームウェアは発売前まではあくまで評価版です。
発売時にバージョンがそのままであってもです。
各媒体などでもレビューの際に評価版のためと断り書き見たこともないでしょうか?
その辺りのルールなどはご存知でしょうか?

また、発売時に間に合わなかったとしても、発売後にファームウェアがバージョンアップすることで修正することはどこのメーカーでも行っていることだと思いますがいかがでしょうか?

書込番号:25105060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/20 06:03(1年以上前)

>MASA-76様 「確実にピントを合わせにいくことを是とするかなど。その辺りはメーカー毎に思想の違いなどもあると思いますので」

パナソニツク社以外の他社様の場合、「位相差AFで確実にピントを合わせる」事と、「AF駆動時にも高いリフレツシユレート表示を維持する」事、「露出プレビユーも維持する」事を、とうに両立、鼎立させて居るのが現状だと思ひます。

パナソニツク様の場合現状、「位相差AFで確実にピントを合わせる」為には、動態スチルカメラマンにとつて、とつても重要な機能を犠牲にしなければ成らない状態、、、といふ事ではないかと思考致します。

「思想の違い」と思ひたいパナソニツク信者様は居られると思ひますが、「思想の違い」で片付けられる問題では無いと思つて居ます。

「技術力の違い」「スチル撮影に対する理解力の違い」の様に思えますが、如何でしよう。

書込番号:25105065

ナイスクチコミ!16


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/20 10:02(1年以上前)

これまでのPanaで動体撮りをAFでと望んでいたガチ勢はどのくらいいたんでしょうか?

その辺りのニーズを捉えきれていなかったりしていた可能性はあるかと思います。

ただし、これまでのPanaのAFの挙動としては、ピントを掴みやすくするため、一旦明るく表示させて暗所においてもピンの山を掴みやすくする挙動がノーマルでした。
特にDFDなどのAFを使用するとしたらそうすることで、ピントを合わせやすくするためだっただと予想できます。

今回初めて像面位相差を搭載したことで、新しいニーズが出てきた事で開発に反映される可能性はあるのではないですか?

他のメーカーさんもはじめから完璧な駆動だったのでしょうか?

そのような事を含めて揚げ足取りだと思う次第です。

書込番号:25105276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:11件

2023/01/20 22:03(1年以上前)

注目が集まるとアンチも集まるようですね。注目されているという意味ではよい事です。

自分はパナソニックのカメラを初めて予約する非パナソニック信者ですが(m43のパナライカレンズは購入経験有)、レンズキットの価格設定やキャッシュバックを考慮すると、本製品は他社のローエンドカメラと大差なく購入可能なカメラです。それにも関わらず他社ミドルレンジでも不可能な動画性能を満たしている時点で魅力的なカメラで、酷評されている静止画性能でも仕様やYouTubeの動画を見ただけでローエンドカメラと比較して劣ることは無い事は普通の判断能力がある人なら分かると思います。その点を考慮せず批評を繰り返す方々のモチベーションは何でしょう?ひいきのメーカー以外が注目されるのが気に入らないとかですかね?

書込番号:25106124

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2023/01/21 00:08(1年以上前)

>その点を考慮せず批評を繰り返す方々のモチベーションは何でしょう?

そういう仕事なんじゃないですか?


しかし今回の武川さんの指摘には勉強させられました。私なら動きものは連写で撮るのでなんら問題ないんですが(33msの間にEVFの画角半分以内くらいに移動量が収まっていれば追える。というかそもそも動きものは撮らない)、偶然に頼らず、一瞬を見極めシャッターを切る。
なるほど上級者は違う。自分とは違うレベルの話を聞かせてもらって感謝しています。

書込番号:25106285

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/21 00:54(1年以上前)

一一反論も大変ですが、故の無い誹謗中傷には対応しておきましよう。


>うーたろう4様 「そういう仕事なんじゃないですか?」

ワタクシは仕事で書いて居る訳では御座居ません。誹謗に当たるような書き込みと存じますので、はつきりと抗議致します。



>優柔不断ですが様 「アンチも集まるようですね。」「ローエンドカメラと比較して劣ることは無い」

普通の写真愛好家が見て、非常に残念な仕様だといふことにお気付きになるべきでしよう。

なほ、LUMIX DC-S5M2Wに付きまして、「ローエンドカメラ」との御認定、了解致しました。この御認定であれば、あまり文句は出ないかとも思考致します。



>MASA-76様 「これまでのPanaのAFの挙動としては、ピントを掴みやすくするため、一旦明るく表示させて」

残念ながらワタクシドモは松下電産社史には興味は御座居ません。

最新機種の、撮影のための道具としての、機能性能のみに関心が御座居ます。






書込番号:25106322

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/01/21 01:59(1年以上前)

>本製品は他社のローエンドカメラと大差なく購入可能なカメラです。それにも関わらず他社ミドルレンジでも不可能な動画性能を満たしている時点で魅力的な
カメラで、酷評されている静止画性能でも仕様やYouTubeの動画を見ただけでローエンドカメラと比較して劣ることは無い事は普通の判断能力がある人なら分かると思います。その点を考慮せず批評を繰り返す方々のモチベーションは何でしょう?ひいきのメーカー以外が注目されるのが気に入らないとかですかね?


どうも勘違いが過ぎるようですが、ほとんど誰も「静止画性能を酷評」なんてしてませんよね、YouTubeの武川氏にしても、「個人的に2点が気になり、あくまで自分の感覚ではメインの静止画機として使いたくない」という妥当で丁寧な評価をされている。

そもそも「ローエンドカメラと比較して劣ることはない」事を高く評価するってあくまで"優柔不断ですが"さんの価値観であって、他の人はまた別の評価軸があるわけです。35mmミラーレスという分野でリスクを負って挑戦してこれまで「道が無かった」部分を開拓してきたメーカーと、他社がすでに作った道を辿って割りとコスパの良いものを出したメーカー、、、どちらをどう評価するかは人により異なります。これからパナが更に伸びると仮定してもあくまで未来の話で、S5系以外(連写や動画特化機、高画素機)が出るのかどうかもその価格帯・サイズも未確定ですからね。

まあコスパが大事というのは勿論ですが、レンズセット30万近い時点で果たしてコスパ主軸で買うものなのか?って私なら思いますね。逆に、学生や新社会人で経済的にこれしか買えないとか既にレンズがあって他に選択肢がないような人は価格に相談にくる理由が無いわけですから、どうぞ買って下さいと。価格にきて迷っているのであれば、単純なコスパ以外の視点を提供するのもごく当たり前の事です。

書込番号:25106349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11848件Goodアンサー獲得:892件

2023/01/21 02:57(1年以上前)

30fpsのYouTube動画ではなかなか検証できないし実際に使われても無いのに、ここまでパナソニックのカメラの内容が書けるというのはそれだけ注目されているということですかね。
28日からは都心部の大手の量販店で実機の展示が始まりますので、実際の評価はそれからではないですかね。

書込番号:25106367

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの満足度5

2023/01/21 06:41(1年以上前)

>しま89さん
26日からのところもあるようです。私は既に何度も触っていますが、店頭で触ったくらいではS5との違いはEVFが大きくなったくらいしかわかりません。

早く実写でS5では撮れなかった鳥の飛翔写真がどこまで撮れるのか試したいです。SIGMAの60-600がもう少し安ければ良かったのですが、手元のEFレンズがどこまでサクサク動くのかも興味津々です。

書込番号:25106410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/21 10:48(1年以上前)

>デコポン愛媛さん

ただ文句言いたいだけのアンチだと言うことはよくわかりましたw

それぞれの会社の経歴など理解しないで文句だけ言うのは、その会社が何を大事にしたいとかも理解したくないわけですよね。
そうすると、自分の言っていることは正しくて、大多数の人はそう思っている。
そうであるなら、自分が相容れないものは排除し、蹴落とす事は正しい。
そのような思考がある様に思いますの

道具として使用するなら、その特性を理解して適材適所で使い分ければ良いのでは?

書込番号:25106623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:11件

2023/01/21 22:38(1年以上前)

>デコポン愛媛さん
普通の写真愛好家が見て、非常に残念な仕様だといふことにお気付きになるべきでしよう。
なほ、LUMIX DC-S5M2Wに付きまして、「ローエンドカメラ」との御認定、了解致しました。この御認定であれば、あまり文句は出ないかとも思考致します。

自分はあくまで動画主体のハイブリッドカメラとして期待していますが、普通の写真愛好家が非常に残念な仕様という割には注目されているように感じますがね。この点は実際に使ってみて判断すべきなので、これ以上は何も言いません。
あと、自分は本製品をローエンドカメラとは言っておらず、性能に対してお手頃に購入できると言っているだけです。非常に簡単なことでも誰にでもわかるように書くのは難しいことを痛感します。

>アダムス13さん
確かに酷評をしているのは極少数でしたね。その極少数の書き方は辛辣に感じたので、余計に反応してしまいました。失礼しました。
自分のコメントはあくまで自分の用途・嗜好に基づいての物で、絶対的なものではありません。自分と近い用途の方の参考になればと思いコメントしているつもりですが、不明確でしたかね?

>35mmミラーレスという分野でリスクを負って挑戦してこれまで「道が無かった」部分を開拓してきたメーカーと、他社がすでに作った道を辿って割りとコスパの良いものを出したメーカー、、、どちらをどう評価するかは人により異なります。

ただアダムス13さんの上記コメントも非常にバイアスのかかった表現で、納得されない方もいるように思いますがね。最初のミラーレス一眼はパナソニックがリリースしていますが、それは評価されないのですか?

これ以上は不毛なのでここまでとしておきますが、自分は興味の無いカメラの板にまで行って興味を持っている人の気分を害する行為はどうかな〜と思いました。これもあくまで個人的な意見です。

書込番号:25107651

ナイスクチコミ!15


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/22 10:39(1年以上前)

>デコポン愛媛さん
何をどう伝えても、自分の評価は正しいと言うスタンスなんだとは理解しました。

ただ、貴方のされている事は、評価ではなくて、批判です。

良いところは無かった事にして、気になる事に関してだけ、さも重大な欠陥だと主張されているに過ぎないかと思います。

他の方の主張においてもですが、コンパクトカメラに手ぶれ補正を初めて搭載したときも、必要ない機能だと主張されていたり、ミラーレス一眼を発売した際も、邪道であり、淘汰されると批判されていました。

ですがその後の状況はいかがでしょうか?

また、私自身モデルなどを使用して撮影などはしたことがありません。
なので、これまではあまり気になる評価ポイントではありませんでした。

職業でその様な撮影をされる方においては気になるポイントだとは思います。
ですが、物撮りなどにおいては一旦明るく表示させて正くピントを合わせることが重要な場合などもあるかと思います。
なので、状況に応じて使い分ける事が大事なのではないですか?と貴方の批判に対する評価をしているに過ぎません。

道具として使うとしてもこの様な評価もある事を補足までに。(引用元 MAP camera https://news.mapcamera.com/KASYAPA/s5ii/ )

書込番号:25108147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/23 00:24(1年以上前)

>MASA-76様

もういちどはつきり申し上げますが、

@AF作動時にEVFが30fps表示に落ちて仕舞う事
AAF作動時に露出常時プレビユーが効かなく成つて仕舞う事

、、、この弐点はスチルカメラマンにとつて、重要な問題で御座居ます。

失礼ながら、此れらの問題を「重箱の隅」などと片付け、批判を攻撃する方の気が知れませぬ。



貴兄は繰り返しワタクシを悪し様に書き続けて居られますが、

当製品のタツチアンドトライでも、この点に対して一般の来客から少なからぬ声が上がったことをパナソニツクの中の人が証言し、

対処できる可能性の有る@についてはパナソニツク社が慌てて対応しようとして居ます(実際出来るのかどうかは未だ不明ながら)。



此の事実は、「此れらの問題が重要であること」を明確に示して居る、、、と言ふ他御座居ません。


書込番号:25109458

ナイスクチコミ!9


しま89さん
クチコミ投稿数:11848件Goodアンサー獲得:892件

2023/01/23 00:41(1年以上前)

>この弐点はスチルカメラマンにとつて、重要な問題で御座居ます。
パナソニックユーザー以外がですがね
AAF作動時に露出常時プレビユーが効かなく成つて仕舞う事
 →開放測光になるです。他のカメラと変わらないというか開放測光しかできないメーカもあったと思いますが。

書込番号:25109464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:251件

2023/01/23 01:58(1年以上前)

>デコポン愛媛さん

はツきり申し上げますと、S5IIの作動時にEVFが30fpsになることや露出常時プレビューがどうのこうのよりも、
現代日本語としてかなり違和感がありかなりおかしいデコポンさんの日本語のほうが気になります。
S5IIの現時点でのこの2つの問題点はメーカー側も認識しており改善の方向に検討してるみたいですが、
デコポン愛媛さんの変な日本語は本人は認識しているのでしょうか? 改善はされるのでしょうか?
こっちのほうが気になります。

書込番号:25109476

ナイスクチコミ!10


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/23 03:49(1年以上前)

>デコポン愛媛さん

何度も言わせていただきますが、貴方の言われている事は重箱の隅を穿り返してこけおろす行為です。

雑誌カメラマンの座談会の中でも、各々どの様な使い方を想定して開発されそれを理解して使用する事が大事だと発言されている著名なカメラマンの方がいらっしゃいました。

また、貴方の言われている2点に関しては、一部のスチルカメラマンにとってですよね?
それが全てのスチルカメラマンにとってですか?
その点を履き違えていらっしゃるのはどなたでしょうか?

そもそもの話に戻りますが、武川氏におかれましても、この事をメーカーにお伝えして現時点で出せるであろう返答を聞かれた後にもクドクドと主張されていましたでしょうか?

あと、動画内でも一部のカメラマンにとってはと話されていたと思います。

また、貴方は慌てて対応を検討していたと表現されていま。
しかし、捉え方伝え方を変えると、『レビュアーからの意見を早急に対応していた、誠実な会社だ。』と言えます。
貴方の言葉の選び方全てが、Pana好きな人を見下した上で悪意に満ちた表現をされていると思いますがいかがでしょうか?

何が重要かは人それぞれ評価ポイントが違います。
貴方の基準だけで判断しないでいただきたいと言いたいだけです。

書込番号:25109498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/23 06:13(1年以上前)

>しま89様

アレは本当に「開放測光」の挙動でございましようか?

>西から昇った太陽が東に沈む様

日本語がオカシイとの点のみ承知致しました。なるべく気を付けて参りましょう。



>MASA-76様

SAF時には短時間で済むとはいえ、CAF使用時には常時此のフタツの挙動が続いている事に成ります。

詰まり、今や多くの方々が使う様になった瞳認識瞳検出等の使用時には、常時、此の挙動が続く事に成りましょう。

これを持って「重箱の隅」と決付るのは、余りに強弁に過ぎるでしょう。パナユーザの方々は、CAF、瞳検出を使わないのですか?


書込番号:25109528

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの満足度5

2023/01/24 08:33(1年以上前)

LUMIX BASE で触りましたが、AF駆動時に被写体が見えにくくなることはありません。解像度が落ちるわけではないので。以前のコントラスト方式だとAFCだとウォブリングでフワフワして見えにくくなることはありましたが、位相差になってスッと決まりますので。

書込番号:25110947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの満足度5

2023/01/25 13:47(1年以上前)

>デコポン愛媛さん

あなたの推すプロの方は、改善されたら購入する旨を表明してるので、ある意味前向きで建設的な言動だと思いました。

しかし、あなたはLUMIXユーザーというわけでも無さそうだし、改善の有無で購入やマウント替えを前向きに検討してるようにも見受けられません。

ただ単に、この方の指摘に便乗したアンチにか見えませんが、失礼ながら真意を表明してください。

私の感じたことが誤解ではなく真意とすると、改善を検討するとメーカーが表明した今となっては無用な軋轢でしかない…だけでなく、執拗に執着し過ぎかな。

あなたの文書の表現方法をみても、私の心の声は、「なめてんのか、こいつは!?」といったところです。

書込番号:25112751

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/25 20:36(1年以上前)

>西から昇った太陽が東に沈む様

私なりに、解りやすく丁寧に書いた積りでございました。片仮名の挿入は平仮名が続くより読み易いのではないか等。
小さな文字は急いで書く折には、少々打ち辛かった事がありますが、読み難い様でしたらお詫び致します。ご指摘を受け独り善がりにならぬ様、以後改善に努めて参ります。真面目に応対している事は御理解下さる様御願い申し上げます。



>K12オーテック様  「失礼ながら真意を表明してください」

当該問題の指摘に付きまして、「重箱の隅をつつく行為」であり、「揚足取りだ」と主張される方に、反論をしている、というのが真意でございます。反論を書くたびに、再反論が直ちに寄せられますので、それに再度反論している、ということに尽きます。此処までの経緯をもう一度見ていただければ御理解戴けるのではないでしょうか。

「この方の指摘に便乗したアンチにか見えません」

私は巷間語られるようなアンチではございません(理屈の乱暴な擁護論にはアンチの面は正直のところございますが)。上記の通り、私が納得できない再反論が止まれば、私も再々反論する必要は無くなります。反論の為には、同じ問題点に再度触れなければならない面が在り、其の事が肝に障る様でしたら、改善も検討致しますが、反論の為やむを得ない面がある事をご了承ください。

「改善を検討するとメーカーが表明した今となっては」

改善が実現するか尚、予断を許しませんし、パナソニックが改善を検討するとしたのは二つの問題の内一つ(具体的内容に触れる事は控えます)。もう一つの問題に付いては事実上の「ゼロ回答」と受け止めております。この辺りも正確に理解されていない方が少なからずおられるように思います。加えまして、オールドマン氏が購入する条件はこの二つの問題が解消する事だった筈ですので、この人物の実際の購入は無い、というのが私の見方になります。また、私はこの方を推している訳では無く、当該問題に付いて同じ意見だと言う事に過ぎません。

「なめてんのか、こいつは!?」

文章面を努力してみました。

書込番号:25113242

ナイスクチコミ!6


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4699件Goodアンサー獲得:237件

2023/01/27 08:38(1年以上前)

議論が盛り上がっているようですが ここでの問題は大した事では
無いように思います。撮影時に問題があってもそれが撮影されたものに
影響があるわけではありません。

パナのビデオカメラで私が体験した事に比べれば申し訳ないけれど
パナの凋落はもっと大きいと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000915115/SortID=20722912/

これに比べれば あまり問題は無いように思います。この体験で
私はパナの技術力の低さ、誠実さの欠如を強く感じます。
夜は使えない製品です。

日本企業がこんな程度とは情けない限りです。
これに比べれば中の人が動画でいろいろやり取りしているのを
見てパナのこの部門はまともではないかと思いました。
尚 ビデオカメラ板ではこの件に対する私への批判はありません

書込番号:25114892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/28 07:14(1年以上前)

>W_Melon_2様  「撮影時に問題があってもそれが撮影されたものに影響があるわけではありません」

御意見ありがとうございます。

貴方が大変な思いをした事に比べればマシと言う事でしょうか。貴方の御経験が強烈だけに、比較上頷かない訳でもございません。

書込の「撮影時に問題はあっても、、、」の部分についてですが、この機種で指摘されている問題の2番目の点は、例えば少しアンダーで撮りたい時、AF駆動中その意図した露出の絵が見えないと言う事ですので、アンダー設定でC-AFで追っている時、瞳などの検出機能を使って撮影しようとしている時、自分がどの様な明るさ、暗さで撮ろうとしているか分からなくなる(或は混乱する)、と言う事になりましょう。

折角のミラーレス最新機種であるのに、どれ程の明るさか分からなくなるというのは、やはり残念挙動と思います(「残念挙動」程度の表現に抑えれば、信者の方も受け入れて下さるでしょうか?)。

イメージ通りの露出で追えているのかどうか解かり難くなりますので、撮影結果にも影響はある、と思います。


また、S-AFの場合、(例えばアンダー設定にしていると)AF駆動・停止ごとに、ぱっぱ、ぱっぱ、見ている絵の明るさが変わるように思えます。

畢竟、大したことでない、ということはない、というのが私の意見でございます。



(注1 貴殿のご経験と思いを否定する意図ではございません)

(注2 こうした弱点を知った上でも購入なさると言う人を否定する物でもございません。此方の住民の方々には、こうした記載も必要かと思い、やれやれではありますが、念のため)

書込番号:25116139

ナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4699件Goodアンサー獲得:237件

2023/01/28 09:35(1年以上前)

>デコポン愛媛さん

主張されている事についてはそのとおりなのだと思います。当方該当モデル
に触った事がありませんので細かい事は理解できませんが撮ったものと
シャッターを押すときの明るさが異なるのは困った事だと思います。

私が言いたいのはこのモデルの開発者らしき人が公開の場に出てきて
問題点を指摘され前向きな姿勢を示す事は まだまし なのではという
事で書きました。私の体験では ビデオカメラのあるモデルでは問題がある
のにメーカーは指摘を受けても無視、それなのに数年に渡ってコソコソ
と修正を続けてしかも完治しないという体験をさせられる企業であったという
事です。メーカーの対応としては最悪に近いと思いしまた。それで
相対的な比較という事で書かせてもらいました。

ついでに書けば私の方のモデルはEVFと液晶パネルは色味が異なるのです
でそれぞれ調整不可です。そんな次元の製品でした。もうどうしようも
ありません。

ですから貴殿の主張に異論があるわけではありません
あくまで相対的な意味で書かせてもらいました。

書込番号:25116292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの満足度5

2023/01/28 09:47(1年以上前)

露出について、そもそも本当にそうなのか検証してみました。
なかなか再現させるのが難しいですが、暗いところでISO100とかに固定し、例えばAF-C、MモードでSS1/800、F8にすると測距不能の合図として、画面上のSSとF値が赤く点滅します。その状況だと明るさをゲインして測距することになりまが、撮れた写真は設定のままの適正露出です。SSとF値が赤く点滅しない限りは、見たままの露出で撮れます。ISO上限を12800とかにしていると通常の環境ではAF-ONで画面が明るくなることはないと思われます。

因みに他社機はどうなのか同じ設定で検証してみました。
A. NIKON Z7II
AF-ONで画面は明るくならないが、実際の撮れた写真は明るい(これ一番ダメかも。アクティブDライティングがかかっているとまるで違う絵となるが、OFFでも明るくなる)
B. SONY α1
AF-CでもAF-ONで画面が一瞬明るくなる
C. Canon R5、Fuji X-H2S
AF-C、AF-ONで画面が明るくならず、撮れた写真も画面と同じ

まぁ・・暗いところで動く人物を低感度で絞って撮るのでなければ、なかなか再現できないかもしれません。

書込番号:25116310

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/28 10:49(1年以上前)

>kosuke_chi様 

https://www.youtube.com/watch?v=GU9IgxAaFUU

33分50秒位の所が御参考になると思います。

Z6を使ってきた武川オールドマン氏が、此のカメラの辛い点として挙げているいる事も合わせてご検討下さい。

設定どおりに写るのは其の通りです。彼は、設定した露出が見えないことを問題にしています。

書込番号:25116383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの満足度5

2023/01/28 13:15(1年以上前)

MモードでISO感度固定だと、SSとF値が赤く点滅するケースが発生する確率が高くなるのは確かですね。ISO感度固定にして露出補正をSSかF値で行う撮影スタイルの人は戸惑うと思います。ただし、それも常時プレビューONにして親指AFを使わずにシャッターボタン一気押しの人は問題なさそうです。

Mモード + ISO感度固定 + 親指AFの撮影スタイルの人に影響があるのは確認できました。

書込番号:25116579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/28 14:52(1年以上前)

逆光の為露出をオーバー目に補正したい時、
女性の撮影などで、少しハイキーで撮影したい時、
アンダーにして全体の印象を強めたい時、

などに、この現象が起こるという事だと思います。

(尚、背面液晶パネル上のタッチAF操作の場合は、液晶上でこの問題は起こらないようだ、但し、此のケースではコントラストAFが選択されているのではないか、という趣旨の見方が在りました。この辺りに仕様上のカギがあるのかもしれません。恐らく何か御苦心された点があるのだろうと想像しています)

書込番号:25116704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの満足度5

2023/01/28 16:41(1年以上前)

繰り返しになりますが、MモードでISO感度固定にして露出補正をSSかF値で行うと、この現象になりやすいです。
私は、Panasonicのカメラを何台も使ってきて特に気にならなかったのは、MモードではISOオートで露出補正はダイヤル操作を行うからです。その場合は、露出補正を反映した画面になり、そのままの画像で撮れます。

書込番号:25116866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3334件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/01/30 21:16(1年以上前)

>kosuke_chiさん

>私は、Panasonicのカメラを何台も使ってきて特に気にならなかったのは、
>MモードではISOオートで露出補正はダイヤル操作を行うからです。
>その場合は、露出補正を反映した画面になり、そのままの画像で撮れます。

そうですか。そうなると、また、ややこしいですね。

Lumix の方の次の説明がすべて、かと思いましたけれど。

https://www.youtube.com/watch?v=GU9IgxAaFUU&t=2110s

35分10秒 辺りから
-----------------------------------------------------------------------
事実からいくと、こういう挙動をします。
これは、実際見ていただいて、お分かりいただける思うのですけれど、・・・
AFを合わせやすい露出に合わせている。
精度を優先する形で駆動している、というのが事実で、
これは過去機種においても同じです。
なのでLumixとしてはこういう挙動でやってきているのですけれど、
ただご指摘の通り、ちらついたりとか、
成果物と違うイメージが直前に出ているところは
ご不満というか、そこは仕様としては厳しいよね、という方がいる、
ということは、よくわかりますので・・・
今後どういう仕様にしていくのが最適なのか、検討を続けていこうと思います。
-----------------------------------------------------------------------

書込番号:25120276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの満足度5

2023/01/30 22:57(1年以上前)

>pmp2008さん

LUMIX機が手元にある人なら、この仕様を実践して理解できるのですが、話だけだと何じゃそれは?となってしまいますよね。

武川さんの「S5IIメニュー解説編」で、ISOオートなら露出補正が画面に反映することにご本人も気が付かれて、だったらISO任意でもできるんじゃないの???と。

ISOオートならAFを合わせやすい露出にしなくてもAFは合ってるのでLumix の方の説明も何だかねぇという感じです。

書込番号:25120445

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキット
パナソニック

LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキット

最安価格(税込):¥246,325発売日:2023年 2月16日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング