LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキット
- 「像面位相差AF」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。24.2Mフルサイズセンサーと新世代「ヴィーナスエンジン」を搭載。
- 歩き撮りや望遠時のフィックス撮影に発生する手ブレ補正が大幅に向上した「アクティブ I.S.」の搭載により、臨場感ある自然でなめらかな映像表現が可能。
- 動画RAW出力やApple ProRes 422HQの外部SSD記録にも対応。標準ズームレンズ「LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060
LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):¥239,799
(前週比:-6,471円↓
)
発売日:2023年 6月22日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキット
DC-S5M2XKを検討しています。
動画での撮影が主です。
ライブ映像やたまに自撮りで弾き語りなど撮ります。
室内だと、標準ズームレンズキットで、まあまあでも納得の動画が撮れそうですか?
自撮りで背景を少しぼかしたいです。
GH6を検討していたのですが、もう少し、背景のボケ感が欲しいので、DC-S5M2XKも視野に入ってきたので、質問させていただきます。
ご経験などから、アドバイス頂ければ幸いです。
書込番号:26388813
0点
>jeychameさん
動画はSSが固定されるので明るいレンズを使用する必要性はあまり無いので十分です。
20mmスタートですから4K30pフルと4k60pクロップの画角が合わせやすいというのもあります
書込番号:26388822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jeychameさん
あともう一つ、写真ならいいですが動画で背景がボケすぎると見にくく、うるさくなります
書込番号:26388824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jeychameさん
室内でのボケ感がもう少し欲しいとのことですね。
別スレでマイクロフォーサーズの20mm F1.7 14mm F2.5のみをお使いとのことで
フルサイズ機に変えたとしてもLUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 はF3.5スタートなのでボケ量は同等以下になります。
予算とボケ感だけを考えるとボディのみ+明るい単焦点レンズの組み合わせで導入しないとあまり改善はみられないと思います。
あと、背景が近すぎると機材を替えてもあまり効果が無い場合もあります。
書込番号:26388835
1点
>jeychameさん
私は動画撮影の頻度は低いのと
S5M2は短時間S9は一週間程度使いましたが
>>LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
このレンズ好きです(^_^)
で、自撮りでのボケは三脚立てますよね!?
ならばカメラとご自身をできる限り近くにして
背景を出来るだけ遠くにすると割合ボケの雰囲気は出てきます。
※20mm側で上半身ぐらいなら背景は2m以上
書込番号:26388838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
ありがとうございます。
4k60pクロップのイメージがいまいちわかりません💦
ボケ過ぎないほうがいいです。
>Seagullsさん
ありがとうございます。
やはり、標準では無理がありますか〜〜💦
>よこchinさん
ありがとうございます。
LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
フルサイズどのくらいの画角の違いとボケ感の違いが知りたいのですが、比較したものなどあれば教えてほしいですが、難しいですね〜💦
しろうと過ぎてすみません💦
書込番号:26388901
1点
>jeychameさん
S5M2の表に出せる写真は無いのですが
DC-S9の物で良ければ、掲載許可は貰って無いのでモザイク処理をしています。
20-60mm
と
広角18-40mm
と
ボケとの事で50mm単焦点の例として
撮って出しJPEGの写真です。
書込番号:26388937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん、ありがとうございます。
動画でも同じくらいな感じですか?
バックをもう少し、ぼかしたい場合は、やはり標準レンズでは限界がありますかね〜
書込番号:26388985
0点
>jeychameさん
動画でクロップを使うとボケは少なく感じます、
上でもアドバイス有ったと思いますが動画で標準レンズ以上ボケを求めると
見る側がツライしフォーカスの追随も大変ですよ、
LUMIX BASE TOKYOで格安レンタル出来ますので利用してみてはどうですか?
https://lumix-base.jpn.panasonic.com/
書込番号:26389013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「パナソニック > LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/14 16:33:22 | |
| 16 | 2026/01/12 10:41:32 | |
| 6 | 2026/01/11 13:44:52 | |
| 15 | 2026/01/10 12:09:33 | |
| 6 | 2025/12/17 6:48:39 | |
| 15 | 2025/07/31 19:14:57 | |
| 1 | 2026/01/12 10:53:49 | |
| 3 | 2025/05/05 2:54:55 | |
| 2 | 2025/05/03 23:15:51 | |
| 5 | 2024/12/01 11:29:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















