『望遠ズーム探し放浪の旅の終止符として』のクチコミ掲示板

2023年 2月17日 発売

60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]

フルサイズ対応のミラーレスカメラ用高倍率超望遠ズームレンズ

最安価格(税込):

¥260,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,544

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥260,900¥330,880 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:60〜600mm 最大径x長さ:119.4x281.2mm 重量:2485g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]の価格比較
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]の中古価格比較
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]の買取価格
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のレビュー
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のクチコミ
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]の画像・動画
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のオークション

60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥260,900 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 2月17日

  • 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]の価格比較
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]の中古価格比較
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]の買取価格
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のレビュー
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のクチコミ
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]の画像・動画
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のオークション

『望遠ズーム探し放浪の旅の終止符として』 のクチコミ掲示板

RSS


「60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]を新規書き込み60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信9

お気に入りに追加

標準

望遠ズーム探し放浪の旅の終止符として

2023/07/04 18:22(1年以上前)


レンズ > シグマ > 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]

スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ボディがおまけみたいにデカい

50-500mm+MC-11との比較(ワイド端)

50-500mm+MC-11との比較(テレ端)

50-500mm+MC-11との比較(後)

これまで子の保育園での行事撮影用にシグマ150-500mm(EFマウント)をヤフオクで安価で落札しMC-11+α7IIIで何度か使っていましたが、子が近くに来たとき150mmでは入りきらず不便を感じていました。
走り回るのでレンズ交換する暇がなく、サブカメラ(マイクロフォーサーズ)+標準ズームではAFや高感度ノイズがαに及びません。

ということで50-500mmを入手しましたが、間違ってOS無しの旧モデルを落札してしまいました。
ちょうどいい機会なのでOS付きと比較しようと、次に50-500mm OSのAマウント版を落札、合わせてLA-EA5も購入。(全体的にEFマウントよりAマウントのほうが相場が安かったので今後の事を考えて)
2本に大きな描写の差はなく、50〜200mmでは良好に解像するものの、それ以上の望遠域では「200mmを引き延ばしただけ」的なボヤッとした感じで、特に500mm望遠端でまともに解像するのは中心のみでそれ以外はボヤボヤで「ただ大きく写ってるだけ」という感じで、150-500mmの望遠側のほうがマシでした。
次にいい方の個体差に賭けて、50-500mm OSのEFマウント版を購入しましたが、描写は前2本と変わらず。
(このあたりの実写結果は、ホームページリンク先に掲載しています)

次に考えたのは新型150-600mm sports/contemporaryで、望遠側の描写はだいぶ良くなってるようですが広角端150mmでは最初に感じた不便さは解消しません。
タムロン50-400mmは悪くはなさそうだが、望遠端400mmでは物足りない。
となると60-600mmしかない。ズーム域が広がってるのに150-600より全域で良く解像するとの評価。
ただ高い!
レフ機用の新品で20万、ヤフオク中古で17〜19万。これなら出せないことはないが、これまで望遠レンズ+MC-11だとどれも前ピン気味だったのが気になる。
Eマウント用新型の中古はまだ出回っておらず、新品で27万。こんな巨額をレンズ1本に出したことはない。
しかも毎週のように良くつかう広角〜標準レンズではなく、年に数回しか使わない望遠レンズ。

でも、これまでケチったせいでX-500mmレンズが手元に4本もあり、20万近くも無駄に使ってしまった事を考えると、思い切って最良の選択肢を選んだほうがいいのでは?
レフ機版とEマウント版ではマウントだけでなく鏡筒形状も変わってて、中身も新しくなってるよう。
ここでまた半端にケチってEFマウント版を買ったら「やっぱりEマウント版にしとけば良かった」と悩まないか?

それに新型コロナによるイベント自粛が落ち着き、今後に子が小学生になれば運動会・学芸会・○○式で望遠を使う機会が多くなるだろう。
成長し続ける子の今は今しか撮れないから、今を逃したら取り返しがつかない。
子が思春期になって撮られるのを嫌がるようになれば最低半値では売れるだろうから27万全額を使うわけではないんだ(謎理論)。

と迷って迷って悩んで悩みましたが、木曜夜に夜ふかししてるテンションで悩むのが嫌になり、楽になるためアライカメラの注文ボタンを押してしまいました。

日曜夕方に届いてすぐわくわくしながら開封して、仕上げの良さに驚きました。特にフード。前端にゴムが曳いてあって、長いレンズなので振り回して凶器にならないようしてあるんですな。
大きく重いけど、持ち歩くわけではなく、行事会場に車で行って父兄席に腰を据えて使うものなので問題ない。
これまで半日150-500mmで手持ち撮影してて負担は感じなかったし、一脚+ワンウェイ雲台を新たに用意したので構える腕の負荷も大丈夫なはず。


150-500mmと50-500mm旧と50-500mmOS2本とLA-EA5は全部ヤフオクで売りますので、試行錯誤の負担額は送料+売却差額の2万円程度になる見込みです。
(余談ですが、amazonで20700円で買ったLA-EA5を1ヶ月後に10000円で出品したら、22500円まで上がるという怪現象が起きました。嬉しいけどちょっと怖い。)

書込番号:25330058

ナイスクチコミ!9


返信する
スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2023/07/04 18:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

広角端60mm 絞り開放F4.5

中間200mm 絞り開放F5.6

望遠端600mm 絞り開放F6.3

50-500mmOSの望遠端500mmF6,3。差は歴然。

ベランダからいつもの撮り比べをしました。いやぁ驚いた、全域で絞り開放でパキィだよ。

特に望遠端600mm、これまで「中央アパートの後ろにある津波避難看板の『190m』の文字をどれだけ判別できるか」を望遠レンズの比較基準にしていましたが、手持ちの望遠レンズで唯一「190m」がはっきり読めるどころか、更に小さな文字(隣の不動産屋の看板の電話番号まで)読めるのに感動しました。

値段だけの価値はある!思い切って良かった!(と27万円目減りした通帳残高を見ながら自分に叫んでる)
いまのところ防湿庫の主になってますが、秋の園の運動会で活躍してもらおう。

書込番号:25330063

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/04 19:36(1年以上前)

>bokutoさん

こんにちは。

>更に小さな文字(隣の不動産屋の看板の電話番号まで)読めるのに感動しました。

2010年発売の50-500の望遠端からは
かなり画質が改善していますね。

60mm〜からあると運動会も
便利そうです。AFも早くなって
楽しみですね。

書込番号:25330133

ナイスクチコミ!0


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2023/07/07 18:12(1年以上前)

そうなんですよ、まだ動体では使ってないのでAFの威力は確認していなくて…
週末に那覇空港(瀬長島)にでも持ち出して飛行機とってみようかなと思ってるところです。

書込番号:25334130

ナイスクチコミ!0


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2023/07/10 22:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

レンズがでかいのでフィルムもでかい(値段も高い)

貼りつけ中

まだ屋外に持ち出してないので室内で

傷防止とカラー変更

レンズと同時に注文してたラッピングフィルムが昨日やっと届いたので、夕方に貼りつけました。
小さなレンズはボディと合わせて全てターコイズ(ダークグリーンメタリック)にしてますが、
これは屋外の炎天下で使うこともあり直射日光による加熱防止も兼ねて、初めて白系のフィルムを選びました。
ノルディックホワイトという三角形の柄の入った白です。

近くで見るとシール貼ってるな、とわかりますが、遠目に見たら白レンズに見えないこともないかな…

書込番号:25339006

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/10 23:45(1年以上前)

>bokutoさん

>遠目に見たら白レンズに見えないこともないかな…

普通にソニーの白系望遠レンズに見えます!

書込番号:25339131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2023/08/24 16:45(1年以上前)

>スレ主 bokutoさん 

初めまして、宜しくお願いします。

同じレンズを買おうとおもいますが、「レンズと同時に注文してたラッピングフィルム」に大変興味を持ちました。

ラッピングフィルムをネットで探しましたが見つかりませんでした。

出来れば商品名やショップ名等、買い方を教えていただけませんか、よろしくお願いいたします。

書込番号:25395413

ナイスクチコミ!0


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2023/08/25 09:14(1年以上前)

>ブラックパグさん
はじめまして。
この手のフィルムはほぼ中国で作られて(カッティングされて)まして、日本ではあまり売ってるところがないもので、
私は中国のマーケットサイト(日本でいうamzonマーケットプレイスみたいなもの)であるaliexpressで注文・購入しました。
私が買ったのは↓です。私の写真付きレビューも投稿しています。
https://ja.aliexpress.com/item/1005005459704630.html

おそらく注文を受けてからカット工場に発注してるようで、現在市販されているほぼすべてのレンズのあらゆる色柄のフィルムが売られています。
だいたい注文してから3〜4日で出荷、中国から日本までの輸送が2〜3週間かかりますので、1か月ほど届きます。

書込番号:25396024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2023/08/25 22:59(1年以上前)

>bokutoさん

貴重な情報有り難うございます。

レンズは明日到着予定ですので、色やデザインをゆっくりと検討して注文致します。

また疑問等有りましたら質問したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:25396844

ナイスクチコミ!0


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2023/10/14 10:55(1年以上前)

当機種
当機種

近くでは50〜80mm

待機して遠いときには400-500mm

長らく防湿庫の主となってましたが、このたび初めて実戦で使ってきました。
保育園の親子ふれあい運動会で、近くの小学校の大きな体育館の中での行事です。

明るさ小ささ優先でタムロン35-150mm F2-2.8にしようか、長くかつ明るさもあるシグマ120-300mm F2.8にしようか迷いましたが、大きな体育館なので望遠端150mmだと足りないのは目に見えてる。
広角端120mmだと子が近くにいるとき入りきらず、またEFマウントの古いレンズ(OSがついてない15年以上前のやつ)でAFは動くものの速度・精度に不安があるため、ズーム域が広くAFも信頼できるこのレンズにしました。
当日朝に晴れてて外が明るかったので、窓からの採光でそんなに暗くならなず、被写体ブレは増感で対応できるだろうと。

当日、他の父兄はみなスマホで、デジ1を持ってきてたのは自分だけ、しかも所有する中で最大のレンズをつけ、一脚も使ってるので目立つ目立つ・・・
子の友達からは「○○くんのカメラお父さん」と認識され、園の撮影担当のコンデジを持った保育師さんからは「前(タムロンA047)よりすごいレンズですね」と声をかけられました。前の時点で目立ってたか。

選択は正解で、体育館は窓が多いため採光は十分。
ズーム域の狭いレンズで動き回って足で稼ぐと、他の父兄がみな最初に取った場所で撮っているなか一人だけうろちょろ目立ちすぎ顰蹙を買いそうで憚られたので私も場所固定して、近くにきたときは100mm以下で遠くにいるときは300mm以上で、ズームを駆使して写真・動画を撮ることができました。

体育館なので300mm以上を使うことは少なく8割は100-300mmの間だったため、実は120-300のほうがよかったkかなとも思いましたが、小学校に入って運動場での運動会になれば、より遠くなり、親は全く動けなくなるので、600mmが生きてくるのではないかと思います。

後日、写真担当保育士さんのとった写真が園の連絡アプリに掲載されましたが、子達が小さすぎて誰が誰だかわからなかったので、やっぱり大きいレンズもっていってよかった・・・と思いました。
他の親子の顔が写ってないやつを選んでいくつか張り付けておきます。

書込番号:25462298

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
シグマ

60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]

最安価格(税込):¥260,900発売日:2023年 2月17日 価格.comの安さの理由は?

60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング