『サーチャージが別途かかるようになった』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『サーチャージが別途かかるようになった』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
トナーレ 2023年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
トナーレ(モデル指定なし) 85件 新規書き込み 新規書き込み

「トナーレ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
トナーレを新規書き込みトナーレをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信29

お気に入りに追加

標準

サーチャージが別途かかるようになった

2023/09/20 08:20(1年以上前)


自動車 > アルファロメオ > トナーレ

スレ主 Dirtyfoxさん
クチコミ投稿数:62件

購入を決めて9/18にディーラーに行ったら「サーチャージ」なる金額がプラスされるといきなり言われました。
どうやら10月以降に登録された車両に対して13万が別途かかると言う事です。
しかし「確実にかかるわけでは無い」「まだ話が確定していない」等現場も困惑しているみたいでした。

その分値引きできないかの交渉もしたのですが「基本的にアルファロメオは値引きが渋いので、更に13万は無理」とのことで、残念ですが諦めました。
どうやら8/26・27のデビューフェアの時に注文した人でも登録が間に合わないらしく、契約後に別途13万を請求する事が言い出せなくて困っているそうです。
契約済みの人に考えている処置として「13万の値引」をすると言う話が出ているそうですが、契約済みとこれから契約の人だと状況が違うので・・・との事で、もうちょっと早く注文してたら・・・と思いました。

次は何の車にするかな・・・残念。

書込番号:25430091

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2023/09/20 08:58(1年以上前)

13万でアルファロメオ諦めちゃうんですか!?


って、煽ってみましたけど…
実際のところ、それぐらいの金額で諦められるなら、アルファロメオに手を出してはいけないかと思います。

私の中の勝手なイメージですが、故障も愛しいほどアルファロメオに愛を捧げられないと乗れない車かと思っていますわ(笑)

書込番号:25430126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/09/20 10:43(1年以上前)

アルファロの他にも上がりますね。

先日私にもメールが届いてました。

小さい車で8万円、スレ主の検討したクラスで13万円、もう少し大きいクラスで18万円。

ステランティスジャパングループの方針なんだと思う。

書込番号:25430250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dirtyfoxさん
クチコミ投稿数:62件

2023/09/20 13:01(1年以上前)

>健全市民さん
13万違うと、個人的にはNX450h+Fスポにしようかなと検討中です。
補助金も10万違うし、装備もNXの方が充実してるので・・・
でも外見はトナーレだったので魅かれたんですが、一気に冷めてしまいました。
手を出すべきではなかったな〜と感じてます。

>じゅりえ〜ったさん
だからFIAT500Xは8万円購入サポートを実施してるのかもしれませんね。

それにしてもいつからサーチャージとかHPに掲載したんだか・・・購入済みの人で値引きされなかったら可哀そうですね。
ステランティスジャパンのHPを調べましたが、小さく掲載されてたりされてなかったりと何やら変な感じになってました。

これは輸入車を買うのをやめて日本車にするか中古や未使用車を検討する方がいいかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

書込番号:25430413

ナイスクチコミ!2


コルC60さん
クチコミ投稿数:26件

2023/09/20 13:42(1年以上前)

メーカー違いで失礼いたします。

ランドローバー(ディフェンダー)も16万円のサーチャージがかかる旨が掲載されていました。

私は9月初旬に日本に届いていますが、納車は10月になりそうなので気になってディーラーに連絡していました。
結果としてはサーチャージの対象外でした。

私の購入した販売ディーラーでは、「2023/9/1以降に注文した方がサーチャージ支払いの対象になる」との回答です。

「私の購入した販売ディーラーでは」と前置きをしたのは、ランドローバーもそうですが販売母体が複数あるため条件が異なるかもしれないためです。

書込番号:25430465

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dirtyfoxさん
クチコミ投稿数:62件

2023/09/20 14:44(1年以上前)

>コルC60さん

納車が10月以降でも対象外とは羨ましい限りです。
自分は既に輸入車購入を諦めることにしました。
最初から言われていれば納得できたと思いますが、見積もりを>検討>購入しよう!となった直後だったので不信感しかなくなりました。

日本人は日本車を買えと言う事でしょう。

書込番号:25430536

ナイスクチコミ!1


コルC60さん
クチコミ投稿数:26件

2023/09/20 14:49(1年以上前)

為替や運送によるコストアップは、輸入車には避けられない道ですからね。

その車を心から欲しいと感じないと、その辺は納得いかないでしょうね。

どんな綺麗事を言っても、結局数年で売ってしまう人もいるので、現時点で良いと思う車を購入するのが1番だと思いますよ。

書込番号:25430542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dirtyfoxさん
クチコミ投稿数:62件

2023/09/20 15:44(1年以上前)

>コルC60さん

正直何となく欲しいな〜程度だったので、今はある意味購入しなくてよかったな〜と感じています。
契約後にこんなこと言われたら「詐欺じゃん」「ビッグモーターと変わらんじゃん」など言ってたかと思います。
何のための契約書なんですかねぇ・・・契約後の方々でサーチャージを受け入れた人がいたら意見を聞いてみたいものです。

書込番号:25430588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/09/20 17:10(1年以上前)

9/15のメールに、

製造輸送コストに関するサーチャージについてのお知らせでご連絡させていただきました。
為替レートが大きく変動している影響により、車両製造コストおよび輸送コストが急激に高騰しております。つきましては、2023年10月1日以降の登録車両について以下のサーチャージを申し受けます。



9月登録までであれば、サーチャージが掛からずに、お車のご購入をいただけますので
是非、お早目のご検討をいただければ幸いです。


とありますから、在庫車で登録間に合うならサーチャージかからずってことかな?
在庫車なら本来はサーチャージ関係ないじゃんて思った。

なんかインチキだけどどこかで線引きしたんだろうね。

書込番号:25430652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/09/20 17:29(1年以上前)

円安輸入車の宿命なのでは?
詐欺呼ばわりなんてとんでもない。。。

書込番号:25430676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dirtyfoxさん
クチコミ投稿数:62件

2023/09/21 07:13(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
契約後に金額変更はインチキと言うか詐欺と言っても過言では無いと思います。
でも自分は契約前でしたし、このクラスを買う人は17万くらいでガタガタ言う人はお断りとのことなので大丈夫です。

>かず@きたきゅうさん
自分は「契約後なら詐欺」と記載してます。
貴方の仕事で金額が決まった契約を結んだのに「やっぱり金額変更するわ、よろしくね」となっても文句が出ない人なんでしょうね・・・羨ましい限りです。

とは言え、自分はもうアルファには手を出さないので大丈夫です。
日本のディーラーでは契約時に「もしかしたらこう言う事があるかもしれないから同意書にサインしてね」と言うのがありますが、輸入車は「10万以上の金額が上がるけど了承してね。了承できないならキャンセルね」で事後報告で終わると言うのが理解できました。

買う前で良かったと前向きに考えて行きたいと思います。
皆さんありがとうございました。

とりあえず遊びで欲しかったコペンを買おうと思います。

書込番号:25431450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/09/21 09:10(1年以上前)

契約書に記載されてない?

書込番号:25431568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dirtyfoxさん
クチコミ投稿数:62件

2023/09/21 16:19(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
自分の返信を見ていただければわかると思うのですが、自分は「購入前」ですので契約書は手元にありません。
見積書は手元にありますが、金額変動やサーチャージに関しての記載はありませんでした。

仕事柄様々な契約をしたり仲介に入ったりしましたが、金額が変更される可能性に関して記載された契約書は「継続契約」以外は見たことがありません(あくまで仕事で取り扱ったものに関してのみとなります)

書込番号:25431989

ナイスクチコミ!1


コルC60さん
クチコミ投稿数:26件

2023/09/21 16:34(1年以上前)

輸入車だけではなく、国産車であっても日本国内で全てのパーツを入手するのは困難です。
今回のサーチャージは輸入車が対象ですが、為替レートによる値上げはメーカーに関係なく発生するリスクです。
もちろん注文後の追加は別ですが、少なくとも為替による価格変動リスクについての記載は、これまでにあったはずです。


ちなみにレクサスは国内より東南アジアでの生産が多いと思いますが、これから注文する場合は、明記されてなくても同等のコストは加味されているはずです。

書込番号:25432010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:37件

2023/09/21 16:42(1年以上前)

>Dirtyfoxさん

今、新車購入時に記入、捺印するのは「契約書」ではなく「注文書」のはずです。

その注文書の裏面に契約成立時期が明記され、成立した時点で契約書となる旨が必ず書いてあります。
「契約成立の時期」は登録された日、架装に着手した日、などであり、それ以前では「発注済、未契約」の状態です。

その時点では、販売側は価格変更をする事ができます。購入側は販売条件の変更に応じるも注文の撤回をする事も出来ます。
ただ、多くの販売店は注文を受けた以降は多少の価格変更があっても、自社で吸収するようです。

どこのディーラーでも注文書の裏面を見せて下さいと言えば、応じると思います。

書込番号:25432017

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dirtyfoxさん
クチコミ投稿数:62件

2023/09/21 17:11(1年以上前)

>コルC60さん
レクサスに聞きましたが「今のところサーチャージの話は出ていない」そうです。
「もし出たらかかります」ともしっかり話をしていただけましたし「注文時点ではなく見積もりを出した時点での金額が確定となります」だそうです。

>禁煙始めましたさん
見積もりはとりましたが注文はしていませんので契約成立の話をされてもちょっと困ります。



返信を頂けるのはありがたいのですが、自分は見積もりを出しただけで注文をしたわけではありません。
既に注文をした人はどうなったのかな?と気になりますが、自分はもう注文することはないので注文書や契約書の件で言われても困ります・・・

書込番号:25432054

ナイスクチコミ!0


コルC60さん
クチコミ投稿数:26件

2023/09/21 17:22(1年以上前)

スレ主さんは、注文していないのですか?
(注文ナンバーが振られた担当・(支)店長印が押された注文書を取り交わしていない?)

もしそうであれば、発注自体行われていないということですね。
そうなると今回の件についてスレ主さんに対して販売店の非はないですね。

注文書を取り交わしていれば、裏面に「販売価格の変更について」のような条項があり、そこに「為替レート、メーカー出荷価格、運賃保険料」など変動による対応が記載されているはずです。

ちなみにトヨタ車の注文書には同条項は見当たりませんでした。

書込番号:25432061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dirtyfoxさん
クチコミ投稿数:62件

2023/09/21 17:30(1年以上前)

>コルC60さん
自分の書き方が悪く伝わっていないところがあったようで申し訳ありません。
見積もりを取って、よし買いに行くぞ!と意気込んでディーラーに行ったらまさかの・・・と言う話です。

なので販売店のミスとかではありませんが「見積金額で決めたのにそこから13万追加は奥さんが許可しない」と言う事です。
自分は正直「ふざけんな〜〜〜!」と思いましたが、遅かったのがしょうがないとその場で帰った次第であります。

う〜ん、言葉だけの説明って難しいですね。
重ね重ね勘違いをされている回答者様に謝罪します。

書込番号:25432068

ナイスクチコミ!1


コルC60さん
クチコミ投稿数:26件

2023/09/21 17:42(1年以上前)

見積書ではしかたないですね。

見積書は「オプションを含めた車輌価格」を一定期間保証する書類で、諸費用は契約月で変わりますから参考情報なので。

書込番号:25432079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/09/21 17:56(1年以上前)

今まで静観してましたが、スレ主さんの気になるところの回答とアルファロメオの注文書について説明します。
自分はトナーレを9月初旬に注文済みで、このスレに気が付いたのは昨日でディーラーが定休日だったので今日確認をした回答です。

・発注済みの注文書に関して
既に発注済みのお客様に対してサーチャージを取ることは無いので安心してください と回答を頂きました。
あくまでディーラー個別での対応となりますので他の営業所に関してはお答えかねます とも話していました。
もしかしたらサーチャージを頂きますと言う話になってる人もいるかもしれませんが、基本はお店側負担 となるそうです。
発注後に追金があるなんて話をしてキャンセルになったりお客に逃げられる方が嫌です と本音をぶちまけてくる営業に出逢ったのが良かったです。

・発注書の裏面やその他
発注書には別途契約書を作成しない限り注文書が契約書となりますと記載されています。
裏面には、金額変更関連やサーチャージに関する項目は一切ありません。
売買契約条項が記載されていて、注文をした時はまだ注文書だけど、自動車の登録がなされた日・OSSがど〜たらこ〜たら・購入者に車体番号を告げた時・のいずれか早い日に契約成立となると記載されています。
文字が小さい、面倒なので一部省略はご了承を。

他聞きたいことがあればどうぞ。

書込番号:25432100

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dirtyfoxさん
クチコミ投稿数:62件

2023/09/22 05:37(1年以上前)

>コルC60さん
そうですね、値下げもできないとの事なので諦めた次第です。

>ふりすき〜さん
自分の知りたい的確な回答をありがとうございました。
一部の「予想でしかない曖昧な回答」「煽り回答」に辟易してたところに、とてもわかり易く納得の回答です。

書込番号:25432698

ナイスクチコミ!1


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/09/23 21:59(1年以上前)

貨物機で運んでくるわけでもなく、円安での値上げですが、うまい口実ですねぇ。

書込番号:25435163

ナイスクチコミ!0


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/09/23 22:38(1年以上前)

サーチャージは船舶業界にもありますよ。

書込番号:25435212

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dirtyfoxさん
クチコミ投稿数:62件

2023/09/24 18:58(1年以上前)

>NR750Rさん
値上げすると発表が必要だからサーチャージって名前の値上げなのかな?って思っています。


今朝営業から連絡が来て「サーチャージ分値引きしますのでいかがでしょうか」とか言い出してきやがった・・・
お前最初は「払うしかない」って言って値下げ突っぱねたじゃねぇか・・・

はっきり「もうお前の所じゃ買わない、連絡してくるな」って伝えました。
これにてアルファロメオとの取引は完全に終了・・・いや、ステランティスグループと終了かな。

書込番号:25436359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/25 10:54(1年以上前)

サーチャージは負ねでもあるし、値上げは仕方がないですね。私は注文済で、その連絡はないのでセーフのようです。ディーラーさんとの相性は大切ですが、それと車は別と考えなた方が良いと思いますよ。でもNX450h+で問題のならそっちですかねえ。私は駐車場の都合で1850mm以下マストなので対象外でした。

書込番号:25437129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dirtyfoxさん
クチコミ投稿数:62件

2023/09/25 12:31(1年以上前)

>おおきいよゐこさん
注文済みでもサーチャージが別途となってキャンセルしたと言う話も出てますし、自分が交渉していたところでは営業が言い難く連絡していない顧客が結構居ると話をしていましたので、一度確認をした方がいいかと思います。
かからないといいですね。

書込番号:25437219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/27 22:24(1年以上前)

お気遣いありがとうございます。
でもこちらが不利になる情報なのであえて問い合わせるつもりはないです。直前の連絡になったほうが交渉は有利ですからね。それから注文書の中にはサーチャージの言葉はないですが、相当する文書はありました。第5条販売価格の変更についてという項目です。
かなりディーラー有利な文言ですが、個人的な意見としては消費者契約法上、無効とされる可能性が高いと思います。社長さんが法人名義で購入する場合はこの法律は適用されませんが、個人で買う限りでは注文後の値上はないと考えてよいかと思います。

書込番号:25440310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/10/01 13:09(1年以上前)

契約書がディーラーによって違うのかもしれませんね。
自分の契約書で第5条まであるのは、売買契約条項の第5条の遠隔地への納車費用 だけとなり ディーラーから納車場所への交通費用 となっていました。

それにしてもいつになったら納車されるのかな?と言った感じです。
10月下旬〜11月上旬納車予定でしたが、10月納車は無理と先週連絡がありました。

書込番号:25444906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/02 22:19(1年以上前)

契約書違うんですか。ディーラーと言っても会社は一つではないから違っても当然かもしれませんね。
私は早くて11月と言われてます。サンルーフエディションなのですが、11月から1/3づつ毎月来るので遅いと年明けと最初にいわれてます。この辺りの事情は同じかとあもいます。

書込番号:25446912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/10/23 07:08(1年以上前)

売れて無いのが原因なのかわかりませんが、トナーレに関してはサーチャージはかからないように変更されました。
迷走してますねぇ・・・

書込番号:25474786

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アルファロメオ > トナーレ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お勧めのタイヤは? 9 2025/01/09 12:32:44
残念なPHEV 5 2024/11/01 22:42:20
皆さんの不具合はありますか? 18 2025/08/03 6:03:28
日本到着するみたいです 2 2024/05/01 10:07:58
やってしまった・・・ 14 2024/01/30 1:32:08
サーチャージが別途かかるようになった 29 2023/10/23 7:08:53
人気無いのかな? 1 2023/10/27 12:18:57

「アルファロメオ > トナーレ」のクチコミを見る(全 85件)

この製品の価格を見る

トナーレ
アルファロメオ

トナーレ

新車価格:595〜727万円

中古車価格:339〜693万円

トナーレをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

トナーレの中古車 (74物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング