『自然の風景撮影に適した機種を探しています。』のクチコミ掲示板

2023年 4月14日 発売

EOS R8 ボディ

  • 有効画素数最大約2420万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現したミラーレスカメラ。
  • 常用で最高ISO102400(静止画撮影時)の高感度撮影により、夜間や室内の暗いシーンでも自由度の高い撮影表現が可能。
  • AF性能や高速連写・動画性能など、上位機種「EOS R6 Mark II」の高い基本性能を継承している。約461gの小型・軽量ボディ。
最安価格(税込):

¥182,452

(前週比:-687円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥187,680

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥154,000 (32製品)


価格帯:¥182,452¥306,900 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:414g EOS R8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション

EOS R8 ボディCANON

最安価格(税込):¥182,452 (前週比:-687円↓) 発売日:2023年 4月14日

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション

『自然の風景撮影に適した機種を探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R8 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R8 ボディを新規書き込みEOS R8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ

クチコミ投稿数:4件

はじめてのミラーレスカメラ(一眼含む)の購入を検討しています。
僕なりに情報収集しているのですが、まったくの素人になります。お手柔らかに教えて下さるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。


〇撮影対象
・登山での風景で朝焼けや夕焼けも撮影したい。
・2歳児の息子のスナップ撮影。

〇検討中の機種
・CANON EOS R8 
・FUJIFILM X-T5
※防塵・防滴で軽めの機種を選びました。

いろいろ調べた所、暗めの撮影(夕焼け朝焼けなど)はAPS-Cよりフルサイズが良い。
手振れ補正があるに越したことはない。

「R8」はフルサイズですが、手振れ補正がありません。「X-T5」はAPS-Cで、手振れ補正あります。
どちらの機種を購入するか、迷っており答えが出ない状況です。

アドバイスなど頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。





書込番号:25234541

ナイスクチコミ!5


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2023/04/24 16:13(1年以上前)

>まうんて〜んさん

防塵防塵と考えるならボディと同時にレンズも防塵防滴である必要があります。

手振れ補正に関してはボディ内手振れ補正が無くてもレンズ内手振れ補正があれば大丈夫だと思います。

軽めと考えるならX-T5かなと思います。
フルサイズになるとレンズも重くなりますのでトータルで重さを考えた方が良いと思います。

富士フイルムはフィルムシミュレーションもあるので良いかもと思います。

R8は出たばかりですが、X-T5は少し前に出てるのでフォトヒトなどで作例が出てるかなと思います。
色合いなども確かめて決めてはと思います。

また、X-T5はグリップが浅いと聞くので実機で確かめてはと思います。
重さは変わりますがグリップが深いX-H2も候補として考えてはと思います。

書込番号:25234574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/04/24 16:20(1年以上前)

>まうんて〜んさん
登山での風景で朝焼けや夕焼けも撮影したい。 

キヤノンのフルサイズが良いです。
レンズも軽くて登山には最適、
しかも豊富に揃ってる。

画質も圧倒的にキヤノンフルサイズが上

FUJIはセンサーサイズが小さいので
不満がたくさんでます。

手振れ防止はレンズにあればボディには不要
FUJIはレンズに無いので仕方なくボディに付けてるだけ、
だから巨大で重たい

書込番号:25234581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/04/24 16:22(1年以上前)

>まうんて〜んさん

こんにちは。
X-T4使用者です。

フジはフィルムシミュレーションに惹かれるならお勧めです。
そこに興味がなければキヤノンのほうが総合的に良い気がします。

あと、フルサイズもそこに魅力を感じていないのならAPS-Cで十分ではないかと思っています。
何よりフルサイズになるとレンズが大きく高価になるデメリットがありますので、レンズとセットで検討されることをお勧めします。

X-T5、良い機種だと思いますが、メニュー体系などの操作性にかなりクセがありますので、そこは覚悟が必要かもしれません。(個人的にはメニュー関係はニコンが最高に使いやすいです)

手ぶれ補正はボディーになくてもレンズに付いていれば良いので、そこについてもレンズとセットで検討が必要ですね。
私も風景撮りメインですが、手ぶれ補正は必須と思っています。

書込番号:25234587

ナイスクチコミ!9


hunayanさん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:115件

2023/04/24 16:23(1年以上前)

以下テンプレート

本当にフルサイズが必要なのか考えるべき
(逆にAPS−Cで大丈夫なのかというアドバイスはない、なぜ?
)
フジのカメラはAFが良くありません!
(ラボサイトでのAF成績がフジより劣るオリンパスの場合は
この指摘がありません。)
フジのレンズは大きく重いのでフルサイズと変わりません。
(普通に相応の重さ大きさですが。。。少なくともフルサイズよりは携帯性が高いです)

R8はローリングシャッター歪みの問題があります。
(普通に撮る分には問題ありませんが。。。ゴルフのスイングばっかり撮ってるなら問題あるかも)

基本的に此処でのアドバイスは話半分か四分の一程度で大丈夫です。

結局相性の問題なので、直感やデザインで選んで大丈夫ですよ。
使い手に合わないと性能云々以前に持ち出さなくなりますから。
合わなかったら売れば良いだけの話。

この2機種は総合性能でどんな撮影にも対応出来ます。
しいて問題点を上げるとすると、R8は必要とするレンズの予算が用意出来るか。
T5は動画が基本的にクロップされる。(センサー全域を使えない)ことかなと思います。
画質色味は好みの問題と思います。

書込番号:25234588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2023/04/24 16:24(1年以上前)

 手ぶれにこだわるとキヤノンなら手ぶれ補正つきのレンズRF24-105mmを使う選択肢もあります.ただし結構重い(700g)です.
なので X-T5 + XF16-80mmF4 R OIS WR の組み合わせを推薦します.この組み合わせで1kgほど.

 細かいことを言い出すと X-T5 と R8 は違うのですが、そんな机上の話よりも実際にたくさん写真を撮って楽しんだ方が幸せと思います.

書込番号:25234589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/04/24 16:25(1年以上前)

>まうんて〜んさん

>>・登山での風景で朝焼けや夕焼けも撮影したい。

こっちは2〜3秒くらいの超秒撮影するなら手振れ補正では止まりません
三脚が必要です。

・2歳児の息子のスナップ撮影。

こちらは常に1/200以上のシャツタースピードを維持出来れば
幼児の動きなら動体ブレも静止出来ます。

手振れ補正が必要なのは長焦点距離のレンズを使う時と
主に1/2〜1/60以下のシャツタースピードを使う様なシーンです。

書込番号:25234590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2023/04/24 16:46(1年以上前)

>まうんて〜んさん

夕焼けとかは、フルサイズにこだわる必要はないかと思います。
フルサイズであっても、機材に合った三脚を使うのが一般的です。
または、手持ち夜景などの合成モードを使うとか…

書込番号:25234608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2023/04/24 16:50(1年以上前)

まうんて〜んさん

折角、2メーカーまで絞っておられるのに恐縮ですが
「人物のキヤノン」「風景のニコン」といわれるようにニコン機も候補として検討されては
いかがでしょうか?

 ただ、撮影対象のどちらに重きをおいて選定するで迷うかもしれませんけど (;^_^A(;^_^A
・登山での風景で朝焼けや夕焼けも撮影したい。
・2歳児の息子のスナップ撮影。

私は、キヤノン、ニコン、フジ、ソニー、ペンタックスと使っていましたが
風景に重きをおきたいと決め、ニコン、フジ、ソニーの3社での運用にしました。
4社ともにそれぞれに特徴があってよかったのですが、イメージに近い写真を
見せてくれそうな3社を残したまでのことです。
キヤノンのAFの速さ、鮮やかな色表現、ペンタックスの奥深いグリーン表現は
すばらしかった \(^o^)/

今は、絞られた2機種を一度店舗で試写されどちらの写真が好みで判断された方がいいと思いますよ(;^_^A
各自、十人十色でイメージを持っているのと同様カメラメーカーに十色の特色があります。

書込番号:25234610

ナイスクチコミ!3


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2023/04/24 16:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

1 夜明けの始まり シャッタースピードは15秒

日の出前の少しだけの朝焼け シャッタースピードは1/60秒

日の出 シャッタースピードは 1/400秒

>まうんて〜んさん
初めまして、どうぞよろしく。

風景、特に夜明け 朝焼け 夕焼けという時間帯の撮影では、
手振れ補正は不要、
または、レンズ内の補正があれば十分と考えています。


説明用に3点貼らせていただきます。

1枚め 夜明けの始まり 
  シャッタースピードは15秒で、3脚使用  もともと手持ちではどうにもなりません
2枚目 日の出前の、少しだけの朝焼け
  1/60 手振れ補正は無くても可  レンズ内の補正があれば十分
3枚め  日の出 
  シャッタースピードは 1/400で、手振れ補正は不要


それと、2歳児さんの撮影ですが(楽しみですね)、
すでに動きは速くて、これからどんどん早くなって行きますね。
ですから、SSはどんどん上がっていき、
強力な手振れ補正の出番は、ほとんど無いと思います。レンズ側にあればOK。

最後に、メーカーについて
私は今ソニー機を使っていますが、
キヤノンがよくないと考える理由は何もありません。
かって、”キヤノン機+手振れ補正のレンズ” を使っていた経験から、
十分信頼できると思っています。
富士フイルム機については、未経験で何も申し上げることができません。

以上、参考になりましたら幸いです。

書込番号:25234613

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:315件

2023/04/24 21:07(1年以上前)

>まうんて〜んさん

登山は軽量な方が良いですし、
コスト面でも富士の方が良いと思います。

写りに拘るとRFの価格帯は一般的では無いです。
またフルサイズはフィルター系が大きいので、C-PLやNDフィルターの価格も高くなります。
レンズ自体もかなり高価なので収入に余裕がある人ならRFは良いと思います。

2013年ならフルサイズが圧倒的に良い!でしたが、10年経ってAIノイズ除去ソフトが
多数存在する今はズームレンズ使用時のボケ以外での有利性は弱くなりました。
既に編集ソフトでボケの大きさも変えられるようになっているので、
今後はもっと小型軽量化の時代に入ると思います。

書込番号:25234916

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2023/04/24 22:00(1年以上前)

みなさま、アドバイスありがとうございます。

>sioramiさん
素敵な写真と解説ありがとうございます。
山の稜線で、そのような写真を撮るのが目標です。

僕のような撮影対象ですと、カメラ側の補正は必須でない事がわかりました。
ニコンの機種も調べてみたのですが、フルサイズで軽量なモデルが無さそうなのと、AFが弱いとの事なので見送ります。
富士フィルムのフィルムシュミレーションは必要なさそうなのと、色味もなんとなくですがCANONが好みのようです。現状では「R8」の購入に傾いております。

◯大変恐縮ですが、もう一つ質問です。
「R8」を選んだ場合に、レンズを一本選ぶのなら

・RF24mm F1.8 MACRO IS STM

これを選ぼうと思っているのですが、どうでしょうか?
単焦点レンズが素人にはシンプルで良いのかなと思うのと、軽量な点で選びました。
広角なので風景は大丈夫そうなのですが、子供のスナップにはどうなのかなぁと思ってます。

よろしくお願いいたします。



書込番号:25234965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/24 22:59(1年以上前)

>まうんて〜んさん
>「R8」を選んだ場合に、レンズを一本選ぶのなら

それならキットレンズでキマリです。
軽くて安くて高性能で万能な24-50mmを選ばない理由が分かりません。

>子供のスナップにはどうなのかなぁと思ってます。

単焦点の24mmでは厳しいです。無理そう?

>単焦点レンズが素人にはシンプルで良いのかなと思うのと、軽量な点で選びました。

逆ですよ。素人にはズームレンズです。単焦点はベテラン向けです。
また軽量ならキットレンズです。

書込番号:25235086

ナイスクチコミ!6


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2023/04/24 23:31(1年以上前)

>まうんて〜んさん

こんばんは。siorami です。
お役に立てたようで、うれしいです。

ここから、一般論としてのご解答になります。
その点、ご容赦ください。

・RF24mm F1.8 MACRO IS STM について。
もちろん、悪い選択ではありません。

ですが、
・RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM (210g) も検討されてはいかがでしょうか。
お子さんも含めて考えると、ずっと写しやすくなります
   (2歳児の撮影、、4人やりました)
成長につれて、子供とカメラの距離は離れていきますので、
50mmまであると大違いです。
(もちろん、MACROにこだわりが無ければ、です)

F4.5-6.3 では暗すぎると思われるかもしれませんが、
今のカメラでは、ISO感度を思い切り上げて 写しても問題ないと感じていますし、
お子さん撮影では、どのみち、絞って被写界深度を稼ぐほうが良いでしょう。


次に、
私がフルサイズを使っている理由、個人的な気持ちは以下のようなものです。
1.購入後に「フルサイズならもっと良く写ったのではないか」 などの気持ちを持たないように
2.朝焼けや日の出の写真には必ず光源が入ります(太陽はもちろん、輝く雲も光源です)
  その光源の色を大切にしつつ、太陽が当たらない山肌などの暗部の質感も残したい、、
  この時はフルサイズが有利だと思うから  です。


以上ですが、
もちろん追加のご質問も歓迎です。

書込番号:25235127

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/04/25 06:38(1年以上前)

>まうんて〜んさん

24mmのレンズは
お子さんを撮影する時近くにいると
いわゆる鼻デカ写真に成ります、

また単焦点レンズはご自身が前後に動き回って撮影する感じの足ズームと成るので
撮影条件次第です。
※後ろに下がれ無いとか近付け無いとか

単焦点レンズ1本のみなら
28mmか35mmを私なら選択します。

書込番号:25235290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:727件

2023/04/25 09:30(1年以上前)

24mmは今どきのスマホのメインレンズ(複眼の場合)が大体そのぐらいの焦点距離です。
(iPhoneは28mmぐらい?)

それを使いやすいと思われているならよいですが、一般的にはパースが強く出て背景も余計なものが写り込んで使いにくいのではと思います。
よこchinさんが仰るような鼻デカ写真になったり、全身を撮っても身体のバランスが悪くなったり…。

個人的には35mmあたりが使いやすいと感じます。
→ RF35F1.8

広大な風景を収めたいということなら、RF16と使い分けるのも悪くないかと。

もっとも、最初ならズームレンズの方がお勧めです。
24-50なんて(暗いけど)コンパクトで軽そうですし、お子さんを撮るときは24-105STMぐらいの方が便利です。

最初なら利便性の高倍率ズームと明るい単焦点の組み合わせをお勧めしたいですね。
違いが明確なので使い分けしやすいので。

書込番号:25235445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/04/25 09:48(1年以上前)

まうんて〜んさん こんにちは

センサーサイズが大きい方が 風景写真に合うとは思いますが レンズを含め大きくなりますので 実際にカメラ確認して重さなど考えて 決めるのが良いと思います。

後 風景写真の場合 ブレ以外にも フレミングが安定しますので 三脚有った方が良いと思いますが 三脚も重さ気になりますので センサーサイズが小さいほど 三脚もコンパクトなもので対応できますので この部分も考えて決めるのが良いかもしれません。

書込番号:25235458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/04/25 13:53(1年以上前)

みなさま、本当にアドバイスありがとうございます。

実機ですが、お店で直接触っております。最初はR10を購入する気でしたが実機を見ると小さくて可愛いすぎるのと持ちにくいのでしっくりこなかったです。(素人には十分な機種だと思うのですが。。。)
隣りに置いてあったR8を触って、軽くて大きさも丁度良いので、高価ですが候補にいれました。
また、X-T5も触ってみて、少し重いけど質感がよくサイズも丁度よさそうで候補に入れたしだいです。


レンズも奥が深くて、とても悩ましくて楽しいですね。

・単焦点レンズを選ぶ理由として、今までスマホやコンデジなどでズームを使用しませんでしたので必要性を感じていません。

・一眼レフですと、初体験のF値、SS、ISOの設定があり、ズームまで頭が回らなそうなのでシンプルにしたい思いがありました。(間違っていたらすみません。)


そこで色々調べて悩んだ考えになります。
キットの「RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM」だと、F値が暗いのが気になりますので

・初めに風景写真用に手振れ補正のある、「RF24mm F1.8 MACRO IS STM」を購入。子供スナップも併用。

・スナップ写真に納得いかなければ、軽くて出っ張りの少ない「RF50mm F1.8 STM」を追加で購入。

という考えに至りました。どうでしょうか?
やはり最初はズームキットを購入したほうがいいのか悩んでおります。アドバイス頂けるとありがたいです。

書込番号:25235678

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2023/04/25 15:36(1年以上前)

>まうんて〜んさん

24mmでお子さんのスナップも考えているようですが、
私的には向いていないと思います。
ある程度の大きさに撮りたい場合、近づいて撮ることになるり、近いと歪みが強く感じてくるかと思います。
カメラと被写体との距離、
角度、背景の写り込みなど
撮影時に、かなり気を使うことになるかと。
スナップなら35から50mm位にしておいた方が無難かと思います。

24-50が暗いと言っても、
暗い場所で動きものを
止めようとしなければそれほど問題にはならないかと思います。

単焦点で、被写体との距離が思うように取れなかった場合、どう考えていますか?
それと、絞りやシャッタースピード、ISOを撮影の都度設定するのでしょうか?
露出を決めるモードも目的によって色んなモードがありますよ。
絞り優先、シャッタースピード優先、ISOオート、
マニュアル…

まずは24-50で沢山撮ることではないでしょうか?
沢山撮ることで、次に何が必要か自ずとわかってくるかと思います。
それが単焦点レンズではないかもしれませんし…



書込番号:25235749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:727件

2023/04/25 19:01(1年以上前)

>「RF24mm F1.8 MACRO IS STM」を購入。子供スナップも併用。

多くの方がスナップに24mmにはどちらかというと否定的なのに、24mmを前提とした追加質問をされましても…。(^^;

まぁ、使いやすい画角かどうかは実際にご自身で使ってみないと分からないので、そこまで決めておられるならとりあえずそれで始めるのもひとつですね。

風景用と子ども撮りは方向性が異なることが多いので、結局は異なる画角の単焦点かズームが必要になるような気もしますが。

書込番号:25235959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2023/04/25 20:34(1年以上前)

>まうんて〜んさん
こんにちは。 sioramiです、また出てきました。

本日が4月25日、早く結論を出して、「連休には写しまくりたい!」ですよね。
せっかくの連休を無駄にしないためにも、結論を出しましょう!

私たちのような、カメラ好き 写真好きにとって、スマホの写真では飽き足りない!と、
一眼カメラを求めてくる人は、貴重な存在です。
自分が好きな趣味の世界が広がることにつながるのですから。
   だから、多くの人がアドバイスをくれるのですね。

でも、私たち以上に、 まうんて〜んさんを歓迎しているのは、
キヤノンさんです。  新規のお客さま!ですから。 
キヤノンさんは、新規のお客様には、是が非でも写真撮影の楽しさを味わってほしい、
そして、将来には追加の機材を買ってほしい!!という強い衝動を持っています。
   なんせ、こうしてアドバイスしている私たちは趣味、キヤノンさんは本業です。

そして新規のお客様に、是が非でも写真撮影の楽しさを味わってもらうために
準備したのが、これです。
  EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキット

私のように、カメラ機材について知ったかぶりをしたい人間で、
かつソニー ユーザーから見ても、ケチをつける余地が無いスペックです。

F値の暗さを心配されるお気持ちはわかります。
でも、ボディ側の性能向上で、感度を(ISO感度)思い切り上げて撮影しても
問題が出なくなったので、レンズが暗いという心配は、ほとんど不要です。
  (ISO3200まで躊躇せずにつかっています 3枚貼らせていただいたなかの、1枚目です)

また、24mmで風景を写すとき、多用するのは、F5.6 F8あたりで、
F1.8の出番はまずありません。

ということで、まず、EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキット の購入をお勧めします。

そして、よく写る、楽しい、フイルム代がいらないからいくらでも写してしまう、
という生活をしばらくやっていると、「もっと雰囲気の違う写し方もしたい!」と思うようになり、
次のレンズを買うことになります、、、おそらく。
その時に買うのが、 50mm F1.8 でしょう。

このレンズは、24-50ズームではできなかった、
”背景をぼかして写す” ="写したいものを浮かび上がらせる"
という、写真好きがこぞって愛好する表現ができますから、
新しいレンズの価値を味わえるわけです。 買って良かった!と。

以下、私が思う結論です。

*** まうんて〜んさん の案
・初めに風景写真用に手振れ補正のある、「RF24mm F1.8 MACRO IS STM」を購入。子供スナップも併用。
・スナップ写真に納得いかなければ、軽くて出っ張りの少ない「RF50mm F1.8 STM」を追加で購入。

*** わたしのおすすめ
・初めに風景写真用と子供スナップ両用で手振れ補正のある、24-50ズームをキットで購入(キットの方が安いでしょう)
・次に、主題をより強調する表現などのため 「RF50mm F1.8 STM」を追加で購入

書込番号:25236066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2023/04/25 23:59(1年以上前)

みなさまアドバイス感謝いたします。

やはり、僕の考えを改めまして
まず、「EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキット」を購入する事に決めました。
そこで、経験を積んでから、他のレンズを検討いたします。

初めての一眼レフ購入で、靄の中で手探りで探しているような感じでしたけど、アドバイスをもらって目の前の靄が取れました。
これから、本当の写真撮影の楽しみが知れたらと思っております。
みなさま、改めてアドバイス頂きありがとうございました。


書込番号:25236334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/04/27 12:25(1年以上前)

なんかもう決まってますけど、、、

山登りなら軽量=安全性でもあるので重量無視はしない方が良いと思うけど、体力次第ですね。

オブジェクトを入れるならフルサイズの方が描写がいいのですが、単に遠景取るだけならフルサイズにしてもあんまり意味ないです。Nikonの高精細モデルとかだと違うけど。

子供撮るにはもちろんフルサイズの方が描写が良いです。

暗いところはセンサー大きい方がもちろん強いんですが、高々2倍なので、効いてくるのは境界線の時だけです。
で、それって、夕景とかいうより、陽が沈んだ後なので、そこが重要かどうかですね。

レンズは、山ならウルトラワイドが欲しくなります。24mmだとキリトリになっちゃうから厳しい。欲しいのはそこから先。
次に欲しくなるのは鳥用ですけど、50mmじゃ点になって何撮ったのかわかんなくなります。
スナップ用には35〜50mmは良いですね。お子様には使いやすいでしょう。

風景って言っても撮り方で全然違うので、どういう絵が欲しいのか次第ですね。撮りに行くんじゃなくて山登りのついでに撮るとして、一本だけレンズ持って行くならウルトラワイドじゃないかと思いますけど。
まぁその辺はGANREFとかで作例をよく見た方が良いです。

そして、欲しいレンズがある/買えることを確認してからボディを選択すべきです。
手振れがどうとかISO感度がどうとかはむしろ些末な問題です。

書込番号:25238125

ナイスクチコミ!3


odamaki4さん
クチコミ投稿数:3件

2023/04/27 20:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

24mm剱岳朝焼け

52mm剱岳

105mm劔御前山より夕焼け

16mmチングルマと剱岳

スレ主さん 私はニックネーム「odamaki3」で投稿していたのですが、原因不明でログイン出来なくなった為「odamaki4」で新たに書き込みをさせていただきます。山登りでの撮影でNikonZ7+24-200mm+14-24mm=1925gを活用していますが、山での行動範囲拡大と迅速な動きを目的に軽量化のため、CanonRP+24-105mmF4-7.1+16mmF2.8=1021gを試用しています。少なくとも山での撮影には24-105mmの焦点距離は必要です。加えてスマホ同様の16mm程度があれば完璧です。各画像を添付します。また朝焼け夕焼けには三脚は必須で例えば米美智子がYoutubeで推奨するスリックライトカーボンE63(エレベータ取り外し)=840gがお勧めです。24-105mmF4-7.1=395gはF8に絞れば自分の経験では全紙に耐え得る画質であり、この軽さは山にはとても有難い存在です。F値は暗いですが最近では「DXO PureRaw3」という素晴らしいノイズ低減ソフトがあり常用ISO1600が可能で風景ではOKです。お子さん撮影ですが、動きに強いR8は最適解と思います。いずれ保育園、小学校の運動会などでは100mm以上の望遠が必要になりますがRFレンズには100-400F8があり全焦点距離を軽量レンズでカバーできる所が魅力です。Nikonの現在の愛用レンズはとても気に入っていますが、スレ主さんが言うように軽いR8を含め全てが軽いCanonフルサイズはとても魅力的でNikonから完全に乗り換えようか心が揺らいでいます。軽量という点ではFujiのカメラ+レンズより優れている様にも思えます。Errが出るため画像は小さくしました。

書込番号:25238616

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度4

2023/04/28 21:36(1年以上前)

初めまして。
私もR8にRF24-50のセットを購入しましたが、すぐにレンズだけ売ってしまいました。
正直、初めてのミラーレスで利用の場合、あまりiPhoneなどの高画質なスマホで撮った写真と違いはないと感じられると思います。
せっかくスマホから断然重いミラーレスを使うのに、ちょっと勿体無いと思います。
おすすめはRF35mm F1.8 が良いのではないでしょうか?
もしくは、EFのマウントアダプタを使って、5万円前後で購入できるEF 24-105mm f4l is usm などを練習用として使う事もおすすめします。
これで好きな画角や、Lレンズ特有の美しい色の出方など、iPhoneでは撮影出来ない世界を体感されてはどうでしょうか?
ちなみに私も子供撮影が目的ですが、被写体ブレを防いで綺麗に写すには、シャッター速度は常に1/200以上必要ですので、手振れ補正は不要で、シャッタースピードを稼ぎながら低いISOで撮影することが大事です。
室内が多ければRF35mm、外が多ければEF24-105が良いと思います。
ぜ参考になればと思います。



書込番号:25239914

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R8 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズ購入 19 2025/12/29 14:02:08
EOS R8に合う魚眼レンズ 2 2025/11/10 14:32:39
Nikonと比較してのAF 10 2025/11/08 8:05:23
充電について 12 2025/10/18 22:47:26
暗所に強そうですね 4 2025/09/16 10:26:53
R8を買うかとても悩んでいます 23 2025/09/15 21:12:04
R8 + 600mm/F11で、アカショウビン 2 2025/07/13 18:47:16
浸水させてしまいました… 32 2025/07/07 22:47:06
ついに購入しました! 5 2025/04/21 8:30:08
動画の連続撮影時間と熱暴走 2 2025/04/07 23:06:28

「CANON > EOS R8 ボディ」のクチコミを見る(全 1785件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R8 ボディ
CANON

EOS R8 ボディ

最安価格(税込):¥182,452発売日:2023年 4月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS R8 ボディをお気に入り製品に追加する <744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング