『Canon R8 vs Sonyα7cii』のクチコミ掲示板

2023年 4月14日 発売

EOS R8 ボディ

  • 有効画素数最大約2420万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現したミラーレスカメラ。
  • 常用で最高ISO102400(静止画撮影時)の高感度撮影により、夜間や室内の暗いシーンでも自由度の高い撮影表現が可能。
  • AF性能や高速連写・動画性能など、上位機種「EOS R6 Mark II」の高い基本性能を継承している。約461gの小型・軽量ボディ。
最安価格(税込):

¥182,695

(前週比:-1,706円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥154,000 (32製品)


価格帯:¥182,695¥306,900 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:414g EOS R8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション

EOS R8 ボディCANON

最安価格(税込):¥182,695 (前週比:-1,706円↓) 発売日:2023年 4月14日

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション


「EOS R8 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R8 ボディを新規書き込みEOS R8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信11

お気に入りに追加

標準

Canon R8 vs Sonyα7cii

2023/12/10 15:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ

スレ主 Suuugraphyさん
クチコミ投稿数:3件

現在、Canon 70D (APS-C)を使っていて、軽いフルサイズへの切り替えを考えていて、
Sonyα7cii vs Canon R8のどちらにするか迷っています。

(α7ciiのスレでも、同質問聞かせてもらってますが、Canonユーザー視点での声も知りたいので、
こちらでも質問させてください!)

主な撮影シーンは、下記で・・・

・夜間ポートレート/風景
・昼間ポートレート/風景
・ファッションスナップ

色味が鮮やかで、コントラストのはっきりきいたシャープな描写が好みです。(Lightroomでいじればいい部分もありますが・・)

特に、気になっている点が・・・

1:Canonと比較したSonyの色味の差がどうか
2:Canonと比較したSonyの描写のシャープさ
3:R8/α7cii、それぞれどれくらいの高ISOからノイズが目立ち始めるか?

をお伺いできれば幸いです。

補足までに、レンズは、Sonyなら単焦点:55mm F1.8 / 標準ズーム: Sigma 24-70mm F.28の購入を考えています。
予算はできれば、できれば30万以内に抑えたい・・・(Sonyなら超えますが笑)とは思いますが、
買い替えの上で、参考にできればと思うので、お伺いさせてください!

書込番号:25540469

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/12/10 15:53(1年以上前)

ポトレなら85ミリがオススメかな

書込番号:25540479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6175件Goodアンサー獲得:206件

2023/12/10 16:14(1年以上前)

2つ同じスレを作っているので、一つを削除申請してください。

書込番号:25540513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2023/12/10 16:22(1年以上前)

今は、マルチポスト、okなんじゃない?

書込番号:25540524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2023/12/10 17:23(1年以上前)

マルチポストはルールから外れたので問題ないですが各機種でスレ立てるより一つにまとめた方が意見の集約はしやすいと思う。

書込番号:25540609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


taka0730さん
クチコミ投稿数:6175件Goodアンサー獲得:206件

2023/12/10 17:23(1年以上前)

そうなんですか?でも情報が分散して分かりにくいですね。

書込番号:25540611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/12/10 18:19(1年以上前)

>Suuugraphyさん

>Sonyα7cii vs Canon R8のどちらにするか迷っています。

α7ciiって動画撮るヒトにフィットする造りですよね。
だからR8と比較するならa7IVとかとが。

R8はフルサイズ入門には文句なしです、最新型だし。

交換レンズの充実度はFEレンズの方がサードパーティ製も含め高く、しかしRFレンズは比較的コンパクトなマウントアダプターでEFレンズかストレス無く使えます。

レンズやセンサーの色味はキヤノンとソニーでは全く異なるます。ただしセンサーにはAF機能が含まれ、キヤノンのAFはダントツに速いし正確。

書込番号:25540701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2023/12/11 01:24(1年以上前)

スレ主さんこんばんわ。

自分はR6mark2とR8のユーザーで、友人がR5とα7CUと同じセンサーのα7Wを使っています。

1の色味の比較ですが、友人がクリエイティブルックを弄るとSONYの方が良いと言っていました。Canonは自分の印象としてはR6mark2、R8あたりから少し昔と色味が変わってきてるように思います。それでもjpeg撮って出しの色は安定していますが。

2の描写のシャープさですが、これはレンズによる所も大きいのですが、基本的にSONYの方がシャープな印象です。2400万画素vs3300万画素というのもあると思います。

3の高感度ですが、これは実際に比べたことはないのですが、R6mark2とα7Wのセンサースコアの高感度の数値がほぼ同じなのでほぼ変わらないかと。

R8ユーザーから言うのもなんですが、レンズの選択肢やコスパなど考えると圧倒的にSONYが有利だと思います。R8も軽くてR6mark2譲りのセンサーとAFで満足していますが、写りを良くしようとすると、いかんせんレンズが重厚長大のLレンズしかないのです(^_^;)

もしEFレンズの資産がおありならR8でもよろしいかと。ご参考までに。

書込番号:25541187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2023/12/11 15:22(1年以上前)

Suuugraphyさん

ソニー機、最近使用していないので断言はできませんけど、参考程度にってことで。

Jpegで撮ったキヤノンの色、特に肌色がお好きならR8じゃないですか?
レタッチ前提ならどちらでも大差ないかもですけど。

あとはバッテリーの容量とボディ内手ぶれ補正ですか。
あるにこしたことはないけど、決定的な要素になるかどうかはその人によるのでなんとも・・ってところですね。

それより、操作系やグリップを握ったときの感覚とか、EVFが光軸上にあるか隅っこによってるかとか、その辺りの方が実際、撮影するときのリズムに影響しないかなあと思います。特にポートレートだと。

レンズは・・・高いですねえRFレンズ。
ソニー羨ましいですよね^^;
タムロンだとシグマだとか選べるし。
ただ、実際使用するレンズって、結局そんなに本数は要らないような気もします。

書込番号:25541807

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2023/12/11 21:52(1年以上前)

まあ撮影スタイルと欲しいレンズ次第と思う
撮影スタイルによっては7c、RPでも十分かもしれない
ボディ安く抑えられればレンズに資金を回せる

70Dに対して画質面以外に何を求めるかて問題

書込番号:25542255

ナイスクチコミ!0


Cat Hachiさん
クチコミ投稿数:6件

2023/12/13 12:56(1年以上前)

猫撮りです。
私も7ciiかR8か迷ってます。
荻窪さんのAscii連載では動物AFが良さそうな感じですが、R8も遜色ないイメージでしょうか?

書込番号:25544306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2023/12/15 08:44(1年以上前)

Cat Hachiさん

猫撮りしたことないのですけど^^;

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/eosr8/1499990.html

なんかみると良さそうですけど、メーカーのヨイショもしますけどね、こういう記事は。
猫撮り限定で、α7c2との比較となると、なかなか試した人は少ないのかなと。

書込番号:25546450

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R8 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズ購入 19 2025/12/29 14:02:08
EOS R8に合う魚眼レンズ 2 2025/11/10 14:32:39
Nikonと比較してのAF 10 2025/11/08 8:05:23
充電について 12 2025/10/18 22:47:26
暗所に強そうですね 4 2025/09/16 10:26:53
R8を買うかとても悩んでいます 23 2025/09/15 21:12:04
R8 + 600mm/F11で、アカショウビン 2 2025/07/13 18:47:16
浸水させてしまいました… 32 2025/07/07 22:47:06
ついに購入しました! 5 2025/04/21 8:30:08
動画の連続撮影時間と熱暴走 2 2025/04/07 23:06:28

「CANON > EOS R8 ボディ」のクチコミを見る(全 1785件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R8 ボディ
CANON

EOS R8 ボディ

最安価格(税込):¥182,695発売日:2023年 4月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS R8 ボディをお気に入り製品に追加する <743

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング