『今後アイドリング50度をどう対処していきますか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥25,392

(前週比:+12円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥25,392

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥25,392¥37,580 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:6TB 回転数:5400rpm キャッシュ:256MB インターフェイス:Serial ATA600 書き込み方式:CMR WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]の価格比較
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のスペック・仕様
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のレビュー
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のクチコミ
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]の画像・動画
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のピックアップリスト
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のオークション

WD60EZAX [6TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥25,392 (前週比:+12円↑) 発売日:2023年 2月17日

  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]の価格比較
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のスペック・仕様
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のレビュー
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のクチコミ
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]の画像・動画
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のピックアップリスト
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のオークション

『今後アイドリング50度をどう対処していきますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD60EZAX [6TB SATA600 5400]」のクチコミ掲示板に
WD60EZAX [6TB SATA600 5400]を新規書き込みWD60EZAX [6TB SATA600 5400]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD60EZAX [6TB SATA600 5400]

スレ主 さりそoさん
クチコミ投稿数:237件

8TB以上のHDDのレビューを見るとアイドリングで50度以上が多数。6TBでも当たりハズレという表現でアイドリングで50度を超えてしまっているというレビューを見ました。

今後6TB以上は熱問題、冷却ケースに入れると振動でHDDが故障する問題、他社製HDDケースを入れると相性問題によって強制スリープでデータが壊れる、電源が切れない事で使用時間が激増してしまう問題等。
どう対応されていきますか?


https://www.pro.logitec.co.jp/column/a0915.html#:~:text=HDD%E3%82%84SSD%E3%81%AE%E7%99%BA%E7%86%B1%E3%81%AF%E9%81%BF%E3%81%91%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE,%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%A8%E3%81%84%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

HDDは50度、SSDは70度が一般的に動作時の限界温度とされており、それを超えると危険といわれています。SSDには「サーマルスロットリング」という熱暴走を防ぐ安全装置が備わっていて、目安として70度を超えると自動的に処理を遅くすることで、安全な温度を保とうとしますが、この機能だけで発熱による故障を防ぐことができるとは限りません。

バックアップ用外付けHDDの容量の不足が起きた時、単純に6TB以上の物を買えばいいという事で済まなくなってきていますよね?

https://pcinformation.info/hdd/cooling-fan-direct.html
最終更新日 2023年09月07日
HDDに冷却ファン直接取り付け厳禁の理由とは
振動
HDDに冷却ファンを直接取り付けることは厳禁です。HDDは振動に弱く、冷却ファンの振動がHDDに伝わるためです。振動により故障率が上がります。

書込番号:26025768

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2025/01/05 17:31(1年以上前)


主様

こんばんは、YAZAWA_CAROLです。
『 今後アイドリング50度をどう対処していきますか?』と記載あります。

どうするとそんな高い温度になりますか?

『アイドリング50度』とは、

初期不良ではないですかね?





書込番号:26025772

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2025/01/05 21:56(1年以上前)

ハズレで50度。保温でもしない限り、あり得ないですね。真夏にエアコン付けていないだけじゃ無いですか?

もしほんとなら、対処以前に選択肢に入れないが正解ですが。
WDは6Tと8Tを使っていますが。検査のために全面リードライトを8〜12時間続けても真夏でも無ければ50度にはならなかったですが。

50度が限界。"限界"というのは聞いたことは無いですね。限界ってことは50度こえると即死ですか? そんなことになった経験は無いですね。
まぁ、データセンターなどでの統計として、冷えすぎ/熱すぎで壊れるという話はありますが(Googleの論文「Failure Trends in a Large Disk Drive Population」)。だいたい普段の温度で25度〜45度の範囲にしたいとは思いつつセッティングしていますが、一時的負荷で50度程度は問題にしなくてもと思います。
とはいえ。日常的に負荷をかけ続けるのならともかく。バックアップ程度で神経質になる話でも無いです。

むしろ。今時分、暖房の無い部屋に置いたPCを朝に起動するときの方を心配した方が良いんじゃ無いですかね?

あとまぁ、8年前の記事ですが。昔のHDDは、同じ回転数でも現在の製品よりかなり爆熱でしたし。もし7200回転とか混ぜた話なら、ちと「情報が古い」とも言えます。…あまり目新しいことが書いてある記事でも無いですね。

外付けケースにファンはない方が良いです。ファンの振動が直接伝わらないように、PCケース装着時でも配慮した方が良いです(経験則)。

で。どうするんですか? 冷やしますか?冷やしませんか?


ちなみに。
うちのPC内蔵のWD80WAZZ 8T。室温20度で、現在ほぼアイドル状態で温度31度。

書込番号:26026097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2025/01/05 22:28(1年以上前)

>KAZU0002さん

やっぱりうちと同じく室温+10度くらいですよね〜。

50度とか室温が40度くらいってことになりますね〜。人間のほうが倒れますね。
うちのPCは真夏にそれくらいの状態で放置してますけど、先に書いたような通電時間です。この通電時間の少なくとも1/6は真夏日中放置ですかね。

ノートPCとかのことを考えると50度でダメとか眉唾っすね〜。

書込番号:26026137

ナイスクチコミ!1


スレ主 さりそoさん
クチコミ投稿数:237件

2025/01/05 22:42(1年以上前)

>KAZU0002さん

>ちなみに。うちのPC内蔵のWD80WAZZ 8T。室温20度で、現在ほぼアイドル状態で温度31度。

この型番のHDDってありましたっけ?

書込番号:26026158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11351件Goodアンサー獲得:1925件

2025/01/05 23:02(1年以上前)

うちのは、室温25〜27℃で、35℃(7時間程通電状態)

書込番号:26026169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2025/01/06 06:55(1年以上前)

>さりそoさん

型番の指摘じゃなくて本題に答えなさいよ。50度に達するあなたのPCの周辺温度はいくつなんですかね?
現状3人の意見は室温+10度程度ですけどね。

書込番号:26026333

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2025/01/06 09:46(1年以上前)

WDC WD80EAZZ-00BKLB0 8001.5GB。タイプミス失礼。
ちなみに今は、室温20度でHDD温度29度。

書込番号:26026438

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/01/06 10:19(1年以上前)

SEAGATE製8TB

東芝製2TB

東芝製6TB

東芝製8TB

サーバーの5インチベイに搭載したSEAGATE製8TBは、35℃前後です。
同サーバーにUSB接続した東芝製2TBは、ケースファンが無いので、50℃超えです。
別PCにSATA接続した東芝製6TB/8TBは、17℃です。
エアコンの設定温度は、24℃です。

WD製は、IntelliParkを嫌って使いません。

書込番号:26026468

Goodアンサーナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2025/01/06 10:59(1年以上前)

うーん。
WD60EZAZをUSB外付けで2台繋いで(ケースは玄人のGW3.5AA-SUP3。結構長く使っています)。片方に30GBほどバックアップ書き込みしたけど。室温20度で終了時に両方とも22度。アイドル状態のHDDと大差ないという結果。
アクセスで発熱と言うより、稼働初めて徐々に温度が上がっているだけですか。シーケンシャルライト程度では負荷にならないようです。あ、放置していたら25度に。


今時50度なんて、心配する必要は無いと思いますが。シチュエーション等の詳細が知りたいので、ソースは提示してくださいな。
今時の5400回転タイプなら、常にガリガリアクセスする用途でも無ければ、ケースの冷却性とかも心配する必要は無いですね。
と言うことで。根堀タイムは終了して、そろそろ行動しましょう。

書込番号:26026501

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/01/06 11:54(1年以上前)

東芝製2TB間隔空け

3台密着していたものを1cmくらい間隔を空けたら、通気口を塞がないので、10℃くらい下がりました。

書込番号:26026554

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 さりそoさん
クチコミ投稿数:237件

2025/01/06 11:56(1年以上前)

>死神様さん

WD製が温度が高く出やすいんですかね?
東芝製だと8TBでも50度超えない?

>同サーバーにUSB接続した東芝製2TBは、ケースファンが無いので、50℃超えです。

ケースファンがついているから温度が下がっているということですか?
そのファン付きの製品の名前を教えてもらってもいいですか?

書込番号:26026559

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/01/06 12:12(1年以上前)

>WD製が温度が高く出やすいんですかね?

 先の理由でWD製は使用していないので不明です。
 
>東芝製だと8TBでも50度超えない?

私の環境では50度超えないです。

>ケースファンがついているから温度が下がっているということですか?
逆です。ケースファンがついていないので、50度超えています。
通気口を塞がないように設置したら10℃下がりました。

↓当該製品は、バッファロー社のHD-LE2U3-BA(販売終了)になります。

https://www.buffalo.jp/product/detail/hd-le2u3-ba.html

書込番号:26026577

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/01/06 12:15(1年以上前)

そんなの温度管理次第だし。
保温したらいくらでも温度上がるのが電気エネルギー。

パーツ単位で「温度が上がりますね〜、とんでもないですね〜」とか自作以前の話でしょう。

少なくても型番指定して、こいつは消費電力が高いとかならまだわかるけど、一般論で言われても、ちょっとは気を遣いましょうとしかいいようが、、、

ATXでもガン積みとかガシャポンベイにしたらどんなHDDだろうと温度上がっていくんで放熱用のファンは必要です。
そのためにケースにフロントファン取り付け穴が空いてるわけで。

HDDケースは元々キワモノだから、自己責任。その辺考えられない人が手を出しちゃいけないシロモノです。

書込番号:26026582

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/01/06 12:16(1年以上前)

↓HD-LE2U3-BAは間違いで、HD-LC2.0U3-BKFでした。

https://www.buffalo.jp/product/detail/hd-lc2.0u3-bkf.html

書込番号:26026584

ナイスクチコミ!1


スレ主 さりそoさん
クチコミ投稿数:237件

2025/01/06 12:17(1年以上前)

>KAZU0002さん

WD80EAZZ
アマゾンのレビューを見たら温度に関するレビューがないですね。その型番だけが特別温度の低い型番なのかもしれないですね
他の8TBはアイドリング状態で50℃超えのレビューがいくつもありますね

書込番号:26026585

ナイスクチコミ!0


スレ主 さりそoさん
クチコミ投稿数:237件

2025/01/06 12:20(1年以上前)

>死神様さん

>逆です。ケースファンがついていないので、50度超えています。

ですよね。 やはりファンが無いと50度を超えますよね。
ファンの振動でHDDが壊れる可能性が上がるらしいですね
そこが心配です

書込番号:26026590

ナイスクチコミ!0


スレ主 さりそoさん
クチコミ投稿数:237件

2025/01/06 12:26(1年以上前)

>ムアディブさん

>HDDケースは元々キワモノだから、自己責任。その辺考えられない人が手を出しちゃいけないシロモノです

キワモノなんですね。困りましたね。HDDを単体で購入して安全に運用する納得できる方法が見つからないです。

1,容量6TB以上のHDDがほしい→2,50度を超えるかどうかがレビューによってまちまち→3,温度を下げるために冷却ファン付きHDDケースを使いたいが振動によってHDDが壊れてしまう。

6TB以上が欲しいのに、50℃以下の温度の製品をレビューから確定できない。50℃以上というレビューが必ずあるので。
温度が高いのに、温度を下げられない。
ケースはキワモノ。
困りました。

書込番号:26026591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11351件Goodアンサー獲得:1925件

2025/01/06 12:27(1年以上前)

・WD Elements Portable WDBUZG0010BBK-JESE
https://kakaku.com/item/K0001302724/spec/

これにインストールしたWindows 11 Pro 23H2をUSBブートで
長時間使用していたときに、50℃になっやことあり。
※WD繋がりだけですが。

書込番号:26026592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:170件

2025/01/06 12:46(1年以上前)

うちは、PC、NASともども、毎日24時間使ってますが、ほぼ毎日50℃超えはありますが、3年以上たっても壊れませんね。
また、それぞれバックアップしてるので(二重に)壊れても気にしません。

書込番号:26026615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/01/06 12:57(1年以上前)

SEAGATE製8TB USB接続

https://www.buffalo.jp/product/detail/hd-lx8.0u3d.html

↑HD-LX8.0U3D の中身は、SEAGATE製8TBですが、低速(5400rpm)且つケースファン付なので、22℃です。
ただし、バッファロー社等の外付けHDDの場合は、中身は何が入っているかは判りません。

書込番号:26026628

ナイスクチコミ!1


スレ主 さりそoさん
クチコミ投稿数:237件

2025/01/06 13:31(1年以上前)

>19ちゃんさん
ありがとうございます
どうやってバックアップをされているんですか?

書込番号:26026676

ナイスクチコミ!0


スレ主 さりそoさん
クチコミ投稿数:237件

2025/01/06 13:35(1年以上前)

>死神様さん
ありがとうございます
ファンついてますね
ファンの振動でHDDが壊れるという調査結果があるみたいですが、どう思われますか?
ご意見を伺いたいです。
もしもファンの影響がほとんど無いのならファンが付いているケースを買って
大容量のHDDを買ったほうがいいですよね。

HDDケースはキワモノというご意見もありましたが。

書込番号:26026681

ナイスクチコミ!0


スレ主 さりそoさん
クチコミ投稿数:237件

2025/01/06 13:35(1年以上前)

>死神様さん
ファン

書込番号:26026684

ナイスクチコミ!0


スレ主 さりそoさん
クチコミ投稿数:237件

2025/01/06 13:39(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B017S0Q4EA/ref=acr_dp_hist_1?ie=UTF8&filterByStar=one_star&reviewerType=all_reviews#reviews-filter-bar

ファン付きケースありますが、レビューは、、、

書込番号:26026693

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/01/06 14:23(1年以上前)

LHR-EJEU3F は、ファンが横向きなのがダメかもしれません。
HD-LX8.0U3D は、ファン本体後部に付いています。

https://www.amazon.co.jp/dp/B018JSUISI/

↑上記のような大き目なファンを後方に搭載したケースが良いでしょう。
RAID対応版は良くないレビューが多いですね。
このケースの2BAY(RAID対応)版に東芝製6TB×2本でRAID0を組んでバックアップ用に使用していますが、
3年間24時間運用で問題ありません。ただし、冷却ファンが若干五月蠅いです。
2BAY版は販売終了し、新モデルに変わりましたが、こちらのレビューも良くないですね。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07KM25KMB/

↑上記を2.5インチSSDの冷却用に使ったことありますが、殆ど効果ありませんでした。

書込番号:26026733

ナイスクチコミ!1


スレ主 さりそoさん
クチコミ投稿数:237件

2025/01/06 14:48(1年以上前)

>死神様さん
ありがとうございます
>RAID対応版は良くないレビューが多いですね。
Raidについて色々調べたらアマゾンで悪い評価ばかりでした。コントローラーがだめでRaid1をしていたHDD2台共にデータが全部消えたとか、データが消えた系のレビューはいくつもありました。
コピーをしているのにメインのコントローラーが壊れたら2台共だめになるのが意味わからないですよね。

>2BAY版は販売終了し、新モデルに変わりましたが、こちらのレビューも良くないですね。

そうなんですよね。こちらでおすすめされた製品のアマゾンレビューを見ると
まあまあ悪いレビュの数があります。1つや2つならいいのですが、数%に迫る勢いでトラブルが起きて保証問題でメーカーと揉めて廃棄した捨てたというコメントが少なくありません。

HDDはCPUやメモリが壊れたというのとはわけが違います。
消えたデータは取り戻せないので、返品交換すればハイOKじゃないですからね。

なかなか安全な案が見つかりませんね。

書込番号:26026758

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/01/06 15:19(1年以上前)

コントローラーが壊れたらお終いなのは、RAIDの宿命です。
IntelチップセットのRAID1(ミラー)なら、別のPCに接続しても読めるようです。

書込番号:26026789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:170件

2025/01/06 20:17(1年以上前)

>さりそoさん
基本的にメインPCのCドライブは、構成変えたことに、NASとサブPCにバックアップ、その他のファイルはネットワーク越しに、ファイルが増えた毎に、同じくNASとサブPCに、NASとサブPCは24時間駆動ですから、その他のPCからはいつでもファイルをとれる状態です。
メインPC、SSD2TB2枚HDD8TB2枚(RAID0で活用中)
サブPC、SSD1TB 1枚(Cドライブ)残りはHDD8TB2枚(これもRAID0で稼働中)、
NAS、HDD8TB2枚(RAID0にて稼働中)
この3台のPCのHDDはほぼ同じ内容です、(1台もしくは2台壊れても安心)。

書込番号:26027121

ナイスクチコミ!1


スレ主 さりそoさん
クチコミ投稿数:237件

2025/01/06 23:04(1年以上前)

>19ちゃんさん
ありがとうございます
Raidはコントローラーの故障が心配じゃないですか?

書込番号:26027343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:170件

2025/01/07 01:29(1年以上前)

>さりそoさん
べつに壊れても、バックアップから復元するだけですので、気にしてません、あしからず。

書込番号:26027429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 さりそoさん
クチコミ投稿数:237件

2025/01/07 07:24(1年以上前)

>19ちゃんさん
Raid1でミラーコピーをしたHDDのRaid1のハードウェアのコントローラーが壊れたらHDDの中身を開くことってできましたっけ?

書込番号:26027507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:170件

2025/01/07 08:16(1年以上前)

言い方が悪かったですね、もちろん壊れたらHDD交換しますよ、HDDは消耗品と思っていますから。

書込番号:26027540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 さりそoさん
クチコミ投稿数:237件

2025/01/07 10:22(1年以上前)

>19ちゃんさん

えっと
HDDじゃなくて、Raid1を構成しているハードウェアのコントローラーが壊れたらHDD2台とも同時に使えなくなるというのはご存知ですか?

書込番号:26027637

ナイスクチコミ!0


スレ主 さりそoさん
クチコミ投稿数:237件

2025/01/07 10:45(1年以上前)

>KAZU0002さん
外付けケースにファンはない方が良いです。ファンの振動が直接伝わらないように、PCケース装着時でも配慮した方が良いです(経験則)。

おすすめのファン付きHDDケースはありますか?

書込番号:26027657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:170件

2025/01/07 11:06(1年以上前)

メインPC、サブPCはソフトウェアRAIDで、 NASが壊れた時は、 NAS本体の交換になりますが、 NASは5年ほど使ってますが、まだ壊れてないですね。

書込番号:26027673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2025/01/12 11:38(11ヶ月以上前)

正月のアキバでにWD のWD80EAAZを2つ買って。玄人志向のGW3.5AA-SUP3/MB(昔買ったヤツ。ファン無しアルミケース)に入れて。ERASEのあとフルスキャンして(合計26時間)。今データを2TBほど書き込んでいる状況です。
室温19度で、HDDの温度37度。室温+18度。
かれこれ1時間以上ガリガリと書き込んでいるわけですから。倉庫用HDDにとってこれ以上の負荷はそうそうないとは思いますので。夏に+10度だとしても、一時的なら十分許容範囲でしょう。

今時の5000回転台のHDDで温度心配するようなことはそうそうないよということで。参考まで。

書込番号:26033585

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD60EZAX [6TB SATA600 5400]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD60EZAX [6TB SATA600 5400]
WESTERN DIGITAL

WD60EZAX [6TB SATA600 5400]

最安価格(税込):¥25,392発売日:2023年 2月17日 価格.comの安さの理由は?

WD60EZAX [6TB SATA600 5400]をお気に入り製品に追加する <1241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング