『HDDのケース何個持ってますか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥25,380

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥25,380¥37,580 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:6TB 回転数:5400rpm キャッシュ:256MB インターフェイス:Serial ATA600 書き込み方式:CMR WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]の価格比較
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のスペック・仕様
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のレビュー
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のクチコミ
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]の画像・動画
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のピックアップリスト
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のオークション

WD60EZAX [6TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥25,380 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 2月17日

  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]の価格比較
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のスペック・仕様
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のレビュー
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のクチコミ
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]の画像・動画
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のピックアップリスト
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のオークション

『HDDのケース何個持ってますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD60EZAX [6TB SATA600 5400]」のクチコミ掲示板に
WD60EZAX [6TB SATA600 5400]を新規書き込みWD60EZAX [6TB SATA600 5400]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDのケース何個持ってますか?

2025/01/28 21:03(11ヶ月以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD60EZAX [6TB SATA600 5400]

スレ主 さりそoさん
クチコミ投稿数:237件

今まではウエスタンデジタルの外付けHDDWDElementを買い続けてきました。なのでHDDケースを買うのは今回初めてです。
色々考えてみると、今後はケースを複数 3,4個位常時保持して 1,2割やすい内臓HDD(バルク?)を買った方がお得であったり
安くHDDを買えるからバックアップの仕方のバリエーションも増やせてそちらのほうが、
安全なのかなとか思ってきました。

皆さんはHDDケースを何個もっていますか?
バックアップのバリエーションも複数用意していますか?

書込番号:26053746

ナイスクチコミ!2


返信する
KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2025/01/28 21:32(11ヶ月以上前)

「自分はどうしたら良いですか?」という質問ならともかく。「あなたはどうしていますか?」というようなアンケートとってどうするの? 自分はこうするで良いと思うけど。
回答で助けて貰うってのが辛いですか? お前らどうやっているの?と上から目線が気が楽?


私は、バックアップを2台作るので、その時にはケース2つに入れて。満タンになったら、1台はケースから出して厳重梱包して押し入れに。1台は買いたいときに使えるようにケースに入れたまま近くの棚に。
そんな感じで貯まったケースの数だけなら、今見える範囲で12個。
ただ、古いケースは2TBまでしか対応していないので、4つくらいはそろそ処分対象かな。


…聞いたからには、アンケート結果がどう役にたったのかの総括くらいはして欲しいですね。
あなたはほとんど聞きっぱなしで、聞きたいことしか聞かないみたいだから。

書込番号:26053778

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件

2025/01/28 21:47(11ヶ月以上前)

主様

こんばんは、ここは皆様、本当に親切です。知識人です。

他の方のご意見同様に相手を小ばかにしていると、
感じましたね。

も少し、建設的な質問は可能ですか?

皆様は、如何でしょうか?


書込番号:26053797

ナイスクチコミ!12


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2025/01/29 09:29(11ヶ月以上前)

今時のHDDなら、シンプルなファン無しケースでも問題になるほど温度は上がりませんよ…と散々RESされているのに。
50度が〜とか、ファン付きケースが〜とか、断熱材入りケースが欲しいとか(適度な隙間w)とか。人の話を聞かないで閉じないスレを乱立している。

温度が気になってしょうがなく、温度を気にしなくて良いという意見は無視する。ちょっといろいろアレですね。
HDD買ったのに、未だにケース買っていない。HDDの初期不良交換期間、確認した方が良いですよ。
さっさと買って自分で試せば良いのに。

書込番号:26054136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件

2025/01/29 09:54(11ヶ月以上前)

主様
>さっさと買って自分で試せば良いのに。
>
同じと感じました。
これだけご親切なレスを受けてますね。

ご自身でまずは使って、アセスメントすべきで、
皆さんに結果を記載すべきでは?

と、感じました。



書込番号:26054161

ナイスクチコミ!3


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2025/01/29 10:04(11ヶ月以上前)

>さりそoさん
>1,2割やすい内臓HDD(バルク?)を買った方がお得であったり

●保証付き?のバルクですか? だったらお得かも知れませんけど保証が無いなら微妙かな

>皆さんはHDDケースを何個もっていますか?

●必要な時だけ、ケースでは無く、スタンドを使用しています。(HDD 2つマシン内臓)

書込番号:26054172

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 さりそoさん
クチコミ投稿数:237件

2025/01/29 10:23(11ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん
ありがとうございます
あー保証は盲点でした。バルクって内蔵HDDの事を全てバルクって呼ぶんですか?エコパッケージとバルクの違いが良くわかりません。

確かに内蔵HDDは延長保証がないとか書いてありましたね。
ウエスタンデジタルは2年ですよね確か。

マシン内蔵は、パソコンの電源が急に切れたりすることがあるのでそれが心配ですね。
私は複数のケースを今後買い集めていくような気がするので、スタンドも候補の上位に入ってきました。
SSDでOSの初期状態をクローンするというアイデアもいただいたので実行してみたい感じもあります。

書込番号:26054186

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2025/01/29 10:37(11ヶ月以上前)

>さりそoさん
>バルクって内蔵HDDの事を全てバルクって呼ぶんですか?エコパッケージとバルクの違いが良くわかりません。

●内臓HDDの事を「バルク」と呼ぶ定義ではないです。
各パーツによって形態はそれぞれだと思いますが、主のおっしゃるエコパッケージやビニル包装だけとかの物です(新品未使用ではあります)

>マシン内蔵は、パソコンの電源が急に切れたりすることがあるのでそれが心配ですね。

●停電のリスクは 主のおっしゃる通りですね。HDDは死んでも良いけど、データは残っていて欲しい。(汗)💦

書込番号:26054198

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/01/29 10:45(11ヶ月以上前)

HDDケースは基本買わないです。
もってはいますけどね。

結局、ATXケースに組んだ方が安くて便利なのと、オフラインにしたいとしても、前記したようにSATAの挿抜寿命を考えるとNSS等を備えたガチャポンの方が使い勝手が良いので。

とはいえ、オフラインバックアップだけなら高々2〜3台のHDDで済むので、ガチャポンにするまでもなくケース3つ買えばよいだけなので、別にそれでは絶対ムリとかは思わないですけど。(個人に併せて最適化しているだけ)

一番面倒なのはHDDの給電の話で、デスクトップ機に組み込めば自動パワーオフは簡単ですが、USBにすると厄介。
そういうケースも出てるようだけど、OSと関係なく無造作に切って大丈夫なのかとか心配にはなる。

バックアップ方式はパズルなので、自分の状況と守りたいケースに併せて解くしかないんですが、うちは複数方式です。

前提として、以下の対象は、自分や家族が創り出したデータ (自分がミスするとこの世からデータが消えてなくなる) の話しだけ。

基本はメイン機でのミラーリング。これでHDD故障による激甚災害とはおさらば。
PCが壊れた場合も、IntelもしくはAMDのBIOSレベルのミラーリングなので容易に救い出せます。(特にIntelはアッパーコンパチを謡っている)
もちろんWindowsフォーマットなのでそのままWindowsで読めるしメタデータが変になるみたいなトラブルも無し。
ハードウェア故障からは守れます。

さらに家庭内のファイル共有を兼ねて、WindowsデスクトップをNASとして構築 (節電優先構成) していてそこにコピーを取ってます。
こちらはミラーではなく、追加コピーです。基本、メディアファイルなので元ファイルに変更が掛かることはありません。
これで、削除ミスからも守れます。
同期は手動起動でエラーが出てないことは目で見て毎回確認。
家族が触るので信頼性は低いとみなしてますが、無いより遥かに良いので。当然毎回全ファイルに同期は掛けるので、不要な更新は発見できます。(カタログ以外)

もうひとつはオフラインバックアップ。
これは頻度は低いですが、上記したガチャポンで数台のHDDで回してます。
ランサムウェア対策ですが、世代持ってるのは、マルウェア/暗号化攻撃が潜在してた時の対策用です。(わざと頻度を下げている)
このHDDを同時被災する可能性の低い親戚に預けて定期的に入れ替えれば災害対策にもなります。

いずれにせよHDDは磁気が自然消滅しますので、定期的に全セクターを読み出したり書き直したりして健康状態を確認/維持したほうが良いです。(同期はファイル管理情報しか見に行かない)
維持するためには全データ書きなおすのが最善ですけど、これにはリスクも伴うのでよく考えて回してください。

よく「バックアップがあるので消しても大丈夫です〜」って言ってる人居ますけど、2通あるうちの1通を消したら残りは1通で、もはやそれはバックアップではない=バックアップ無しの状態を創り出しているということなので。(ここもパズル)

小学校の算数程度の問題なんですが、意外と勘違いしてる人多いです。
日本人の美徳である「もったいない精神」が邪魔をします。

書込番号:26054204

ナイスクチコミ!1


スレ主 さりそoさん
クチコミ投稿数:237件

2025/01/29 13:54(11ヶ月以上前)

>ムアディブさん
>HDDケースは基本買わないです。
>もってはいますけどね。

どういう意味ですか?

全体的に難しくて何をおっしゃっているかよくわかりませんでした。

書込番号:26054386

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2025/01/29 14:03(11ヶ月以上前)

>マシン内蔵は、パソコンの電源が急に切れたりすることがあるのでそれが心配ですね。
ATX電源より、ACアダプタの方が信頼性が高いと思い込みたいのなら、個人の自由ですが。
根拠の無い判断基準で製品照会しろってのは、もう暴力。

結局、他人の意見にいちゃもん付けて気持ちよくなるだけですか?

書込番号:26054398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件

2025/01/29 14:53(11ヶ月以上前)

>全体的に難しくて何をおっしゃっているかよくわかりませんでした。
>
やはりご自身で購入し、経験すべき、ですね。

老婆心ばかり、
『ご自身努力=検索くらい』 はしませんか?

書込番号:26054430

ナイスクチコミ!3


スレ主 さりそoさん
クチコミ投稿数:237件

2025/01/29 15:13(11ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん
ありがとうございます
実店舗の方もバルクHDDとおっしゃっていました。簡易包装みたいな意味なんですかね?

>●停電のリスクは 主のおっしゃる通りですね。HDDは死んでも良いけど、データは残っていて欲しい。(汗)💦

そうなんですよね。
ちょっとケースではなくスタンドタイプについても調べてまた質問を立てようかと思います。

書込番号:26054444

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2025/01/29 15:43(11ヶ月以上前)

今時のHDDなら、シンプルなファン無しケースでも問題になるほど温度は上がりませんよ。
さっさと買って自分で試せば良いのに。

書込番号:26054477

ナイスクチコミ!3


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2025/01/29 17:32(11ヶ月以上前)

>さりそoさん
>簡易包装みたいな意味なんですかね?

●簡易包装も含みますし、色々な「理由」があって出回っています
(出回っています って言ったけど、私は見かけないです。ショップにめっきり行かなくなったのも理由の1つですけど)

書込番号:26054606

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 さりそoさん
クチコミ投稿数:237件

2025/01/29 18:07(11ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん
ありがとうございます
大手量販店の店員さんバルクって言ってました。保証の説明がわかりにくかったです

書込番号:26054658

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2025/01/29 18:16(11ヶ月以上前)

>さりそoさん
>大手量販店の店員さんバルクって言ってました。保証の説明がわかりにくかったです

●大量仕入れし過ぎて、バルクとして販売ってパターンもあります。
バルク品に保証は付かないのが通常です。

書込番号:26054667

ナイスクチコミ!1


スレ主 さりそoさん
クチコミ投稿数:237件

2025/01/29 19:17(11ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん

メーカーと直接遣り取りをするように言われました。
バッファローなどの外付けHDDは大手量販店にもちこめばいいそうです。
選択に迷いますね。
こちらの掲示板はその点とてもありがたいです。

書込番号:26054731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/01/30 16:21(11ヶ月以上前)

これ読んでわかんないようだと、もういくら質問しても無理だと思うw

書込番号:26055922

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD60EZAX [6TB SATA600 5400]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD60EZAX [6TB SATA600 5400]
WESTERN DIGITAL

WD60EZAX [6TB SATA600 5400]

最安価格(税込):¥25,380発売日:2023年 2月17日 価格.comの安さの理由は?

WD60EZAX [6TB SATA600 5400]をお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング