『DXフォーマット機での焦点距離』のクチコミ掲示板

2023年 4月21日 発売

56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]

小型軽量なAPS-C用中望遠レンズ

最安価格(税込):

¥46,890

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥43,300 (2製品)


価格帯:¥46,890¥76,230 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:56mm 最大径x長さ:70x61.5mm 重量:295g 対応マウント:ニコンZマウント系 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の価格比較
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の中古価格比較
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の買取価格
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のスペック・仕様
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のレビュー
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のクチコミ
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の画像・動画
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のピックアップリスト
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のオークション

56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]シグマ

最安価格(税込):¥46,890 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 4月21日

  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の価格比較
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の中古価格比較
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の買取価格
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のスペック・仕様
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のレビュー
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のクチコミ
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の画像・動画
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のピックアップリスト
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のオークション

『DXフォーマット機での焦点距離』 のクチコミ掲示板

RSS


「56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]」のクチコミ掲示板に
56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]を新規書き込み56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信30

お気に入りに追加

標準

DXフォーマット機での焦点距離

2024/02/24 10:26(1年以上前)


レンズ > シグマ > 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]

クチコミ投稿数:11件

DX機のZ30を持っています。このレンズはDXフォーマットですが、この56mmの焦点距離のレンズの撮像範囲は、Z30に着けた場合、56mmでしょうか、または、x1.5の84mm相当になるのでしょうか。
(FX機にFXフォーマットで焦点距離が56mmのレンズを着けた場合の撮像範囲と同じですか。)

書込番号:25634821

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/02/24 10:36(1年以上前)

撮像範囲が狭くなりますので、x1.5換算値 84mm相当のほうになります。

書込番号:25634830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2024/02/24 10:38(1年以上前)

ありがとうございます。

書込番号:25634833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/24 16:59(1年以上前)

>俺はクラウドださん

56mm F1.4 DC DNはAPS-C用のレンズです。つまり、DX機であるZ30にピッタリのレンズであり、換算焦点距離や撮像範囲についてアレコレ考えなくて良いのです。

FX機にFXフォーマットで焦点距離が56mmのレンズを着けた場合の撮像範囲と同じです。

書込番号:25635255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/24 17:23(1年以上前)

>俺はクラウドださん
> または、x1.5の84mm相当になるのでしょうか。

こちらになりますね。

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c018_56_14/specification.html

画角 ニコン Z マウント:28.5°

35mmフルフレーム用のNIKKOR Z 85mm f/1.8 Sですと、

https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_85mm_f18_s/spec.html

画角 28° 30′(撮像範囲FX)

とあるので、フルフレーム用の85mmあたりと同じような画角になるように設計されたAPS-Cレンズということだと思います。
主にポートレート用の大口径中望遠レンズですね。

書込番号:25635286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2024/02/24 17:23(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

>FX機にFXフォーマットで焦点距離が56mmのレンズを着けた場合の撮像範囲と同じです。

 それ本気で言ってます??イメージサークルに変わりは無いですが、センサーサイズが違うのに出てくる写真の画角が同じになるんですか??

>俺はクラウドださん

 レンズの焦点距離は、レンズ本来の光学的なものですから、イメージサークルの大きさという問題はあるにせよ、実のところ画角とは別の問題になると思ってます。
 DXフォーマットの方がセンサーサイズが小さい(画像を切り取る範囲が狭い)以上、画角が狭くなるのは当然でFXの84ミリ相当の画角になります。

書込番号:25635287

ナイスクチコミ!15


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2024/02/24 19:29(1年以上前)

焦点距離はレンズ固有の仕様なので、カメラ側のセンサーサイズが何であるかは関係なく、56mmは56mmですね

マイクロフォーサーズ用のシグマ56mm/1.4を持っていますが、小さなセンサーに写した画像を拡大するので、フルサイズ機なら112mmレンズを付けた画角と同じになります

ニコンAPS-C用だと、フルサイズ機に85mmレンズを付けたのと同じ画角になります

書込番号:25635482

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2024/02/24 19:48(1年以上前)

俺はクラウドださん こんばんは

このレンズは APS-Cようなので APS-C限定ですが APS-Cに使う場合 焦点距離×1.5倍相当の画角になりますので フルサイズでいう所の84o相当の画角になります。

書込番号:25635513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/02/24 20:25(1年以上前)

機種不明

実f ⇔ 換算f、対角画角

添付画像は、実fと換算fの早見表で、対角画角も記載しています。

実f=56mm ⇒ 換算f=84mmの条件はありませんが、
前後の例示がありますので、ご参考まで(^^;


なお、対角画角は「度のみ」で、「度分」ではありませんが、
メーカー仕様の表示に合わせて度分表示に変更予定です(^^;

書込番号:25635589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/24 20:32(1年以上前)

>遮光器土偶さん

>それ本気で言ってます??イメージサークルに変わりは無いですが、センサーサイズが違うのに出てくる写真の画角が同じになるんですか??


「イメージサークルに変わりは無いです」
それ本気で言ってます??わざわざDXレンズが存在する意義は、DXセンサーサイズを包絡するイメージサークルが確保されれば必要十分であり、最適化出来るからですが。

DXレンズとFXレンズの一番の違いはイメージサークルのデカさですが。

書込番号:25635603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2024/02/24 21:07(1年以上前)

(FX機にFXフォーマットで焦点距離が56mmのレンズを着けた場合の撮像範囲と同じですか。)

→ に対する回答としては、「違います。1.5倍です」

で、良いと思いますが、僕も以前は分からなくなって、何度も質問してました。

DC DNはAPS-Cフォーマットで撮像面におけるイメージサークルが小さい。で合ってますか。

DG DNはフルサイズ向けフォーマットで撮像面におけるイメージサークルが大きい。

シグマに限って言えば、そうなるかと。

でも、シグマは、DC DNが(本来)APS-C用だと、公式に言わなかったので、ここの口コミで批判されたのだけ覚えてます。誰がスレ立てしてました。

DC DNをフルサイズZに付けても、小さなイメージサークルとクロップ画素の範囲で普通に撮れてしまうんで、高画素モデルでは違和感なく使える、よってシグマではAPS-C用だとは、敢えて言わない

のかな、と思いました。個人の感想です

書込番号:25635654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2024/02/24 22:04(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

 「FX機にFXフォーマットで焦点距離が56mmのレンズを着けた場合の撮像範囲と同じ」と言うから、(FXレンズをDXフォーマットで使用しても)イメージサークルに変わりは無いですが、センサーサイズが違うのに同じ画角の写真になるのか、と聞いています。
 ご自身の書き込んだことに対する理論だった説明をしてほいいんですけど。

書込番号:25635731

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2024/02/24 22:07(1年以上前)

たしかによく考えれば、焦点距離56mmはレンズの光学的な仕様で、FX/DX関係なく56mmなので、DXでの画角はFXの84mm相当になりますね。DX用の製品なので、もしかしたらFXでの56mmに相当する画角で撮れるレンズだと考えたのですが、それは誤解でした。DX用のレンズが存在する理由は、DX用のイメージサークルを確保すれば十分なため、小型化できるからだと納得しました。公式の説明を見ても、なかなかややこしいですが、以前よりわかったと思います。みなさまありがとうございました。

書込番号:25635734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/24 22:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

>ama21papayさん

>DC DNはAPS-Cフォーマットで撮像面におけるイメージサークルが小さい。で合ってますか。
>DG DNはフルサイズ向けフォーマットで撮像面におけるイメージサークルが大きい。


合ってますよ。
・焦点距離とイメージサークルは1対1対応縛りはなく、同一焦点距離でもイメージサークルを意図的に変えて設計できます(します)。
・DC DNとDG DN、DXとFXといった2つのフォーマットで云々してるとゴチャゴチャになってきますよ。
・大判レンズってありますが、比較的身近かだった所で大判ニッコールが挙げられます。65mmから1200mmまでラインナップされていましたが、昨今のレンズ仕様では話題にのぼらないが、大判レンズの世界ではいの一番に確認する仕様がイメージサークル(包括角度)でした。
・カメラが8 ×10(バイデン)なのか、4 × 5(シノゴ)なのかで、選択できるレンズが決まるからでした。
・例として:
ニッコールSW 150mmF8(シャッターNo.1付)は、包括角度は105°〜106°。10"×12"までカバーするので、8"×10"フィルムの使用時、充分なアオリが可能。
297,000円(税別)

ニッコールW 150mmF5.6S (シャッターNo.0付)は、包括角度は69°〜73°。F22時に5"×7"フィルムまで。
70,000円(税別)

・つまり、同じ150mmという焦点距離でもイメージサークル(包括角度)を変えて設計されています。カメラのフォーマットに対して合理的な設計をすれば、値段、質量、容積、装着可能なカメラetc.に無駄がないのです。高額になってしまうのもわかるし、逆に安価になる理屈も明白です。

https://www.nikon-image.com/products/nikkor/other_lens/sw_150mmf8/

書込番号:25635770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/25 08:24(1年以上前)

>遮光器土偶さん

>ご自身の書き込んだことに対する理論だった説明をしてほいいんですけど。


上記説明で分かりましたか、僕が「ご自身の書き込んだこと」の理屈。ジナーSやp2がメインカメラだったんで、本来なら更にWアオリWの自由度のファクターを考えながらレンズ選択をします。

世間がWFX換算で焦点距離56mmが84mm相当になるW云々でモメてる様子なんで、焦点距離、イメージサークル、フォーマットの関係を「ニコンの大判レンズの商品説明」の記載を紹介することで「理論だった説明」をしました。

書込番号:25636046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2024/02/25 10:09(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

 これ以上、スレを汚したくないので、これでここへの書き込みは最後にしたいですが

>世間がWFX換算で焦点距離56mmが84mm相当になるW云々でモメてる様子

>FX機にFXフォーマットで焦点距離が56mmのレンズを着けた場合の撮像範囲と同じです

 焦点距離56ミリのレンズならFXでもDXで同じ範囲が写るという風にしか読めませんが、大判やアオリはどうでもいいので、この場合、DX56ミリの画角はFX56ミリの画角と同じかそれともFXの約84ミリ相当の画角になるのか、どっちだと言いたいんですか。
 FX84ミリ相当になるというのであれば、最初の書き込みは間違いだったという事でいいんですよね。

書込番号:25636148

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2024/02/25 10:09(1年以上前)

俺はクラウドださん こんにちは

>しかしたらFXでの56mmに相当する画角で撮れるレンズだと考えたのですが

専用レンズの場合は 分かり難いですよね。

でも レンズ自体に表示される焦点距離は センサーサイズに関わらず 実際の焦点距離が表示されるようで コンデジなどの焦点距離も 換算焦点距離ではなく 実際の焦点距離を表示するようです。

書込番号:25636149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/02/25 10:35(1年以上前)

>コンデジなどの焦点距離も 換算焦点距離ではなく 実際の焦点距離を表示するようです。

長らくは、実際の焦点距離と換算焦点距離との「併記」が基本になっています。

※一時期のパナHPで、家庭用ビデオカメラなどは、換算焦点距離しか表示しなかった時期もあります。
(逆に、スマホでは実焦点距離しか表示しない場合もあり、困ります)

コンデジの一部や、特に家庭用ビデオカメラですが、望遠端に至るまでに、撮像素子の有効面を小さくしている機種が結構あります。

現行品では差し障りがあるかもしれないので、最近の質問スレで出た過去の機種で例示すると、
https://www.sony.jp/handycam/products/archive/HDR-CX170/spec.html
>f(焦点距離)
>f=2.5−62.5mm
>f(35mm換算)
>動画時
>f=37−1,075mm(16:9時)
(以下略)

広角端では、
43.2666*2.5/37≒2.92mm
 ⇒有効(約)1/6.16型

広角端では、
43.2666*62.5/1075≒2.52mm
 ⇒有効(約)1/7.16型

この当時では「ズーム倍率(ズーム比)」は、換算fで 1075/37≒29倍の表示でも良かったのですが、
近年に「実焦点距離のズーム倍率(ズーム比)」の
62.5/2.5 = 25倍
で表示しなければならなくなり、この機種は近年の状況に合わせて記載修正されているようです。

書込番号:25636177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/02/25 11:00(1年以上前)

機種不明

「APS」が出た三十年以上前に(すでに)常識的な範囲

ついでに。

このスレ内容は、「APS(Advanced Photo System)」出た三十年以上前に(すでに)常識的な範囲なので、
「何を今さら」と思ってしまいます(^^;

誤記や言葉尻で うんぬんしても仕方がないので、
説明に図示を併用されては?


※添付画像は、スマホの無料アプリの「SiteBox スケッチ」で作成した略図です

書込番号:25636207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/02/25 11:19(1年以上前)


「APS(Advanced Photo System)」出た三十年以上前に


「APS(Advanced Photo System)」出た三十年ほど前に


APS(Advanced Photo System)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
は、1996年4月に販売が開始

書込番号:25636232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/02/25 11:38(1年以上前)


広角端では、
43.2666*62.5/1075≒2.52mm
 ⇒有効(約)1/7.16型


望遠端では、
43.2666*62.5/1075≒2.52mm
 ⇒有効(約)1/7.16型

書込番号:25636252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2024/02/25 13:25(1年以上前)

ありがとう、世界さん

>長らくは、実際の焦点距離と換算焦点距離との「併記」が基本になっています。

カタログ表記では無く レンズ自体に書かれている焦点距離の事を書いたつもりでしたが 分かり難くてごめんなさい。

書込番号:25636415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/02/25 13:35(1年以上前)

>レンズ自体に書かれている焦点距離の事
 ↑
>コンデジなどの焦点距離も 換算焦点距離ではなく 実際の焦点距離を表示するようです。

販売時期や機種やメーカーによるのでは?
例えばFZ1000m2と初代FZ1000 (※持っています)では、
https://panasonic.jp/dc/products/compact/fz1000m2.html

https://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-FZ1000.html

実fがレンズ前面に白文字で
換算fがレンズ上面の根元側に記載されています。


書込番号:25636433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/26 00:15(1年以上前)

>遮光器土偶さん

>焦点距離56ミリのレンズならFXでもDXで同じ範囲が写るという風にしか読めませんが、大判やアオリはどうでもいいので、この場合、DX56ミリの画角はFX56ミリの画角と同じかそれともFXの約84ミリ相当の画角になるのか、どっちだと言いたいんですか。FX84ミリ相当になるというのであれば、最初の書き込みは間違いだったという事でいいんですよね。


・「DX56ミリの画角はFX56ミリの画角と同じかそれともFXの約84ミリ相当の画角になるのか、どっちだと言いたいんですか。」というご質問に対する回答は、W相当の画角になるWという置換で写真を考えはしない、です。
・そもそも「FXレンズとDXレンズのイメージサークルは変わらない」、「大判やアオリはどうでもいい」と言及されている時点で写真を冒涜してます。

書込番号:25637447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/02/26 00:27(1年以上前)

>冒涜

(^^;


常連さん中で、
「質問内容に対する誤解などの頻度がトップクラスであること」は、
質問者に対する冒涜のような?

書込番号:25637462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2024/02/26 11:02(1年以上前)

ありがとう、世界さん

>換算fがレンズ上面の根元側に記載されています

レンズ先端の事だったのですが 分かり難かったですね。

書込番号:25637816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/02/26 12:09(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

どうも(^^)

FZ1000(m2)は、換算fは赤系の文字で「25-400mm」と記されていて、
実際に使う場合は結構目に入りますが、
HP掲載の画像では探し難いと思います。
(実fは 白文字でレンズ先端※前面)

書込番号:25637877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2024/04/06 21:25(1年以上前)

スレ主の質問の文章が曖昧で 誤解を生んでいる。
>この56mmの焦点距離のレンズの撮像範囲は、Z30に着けた場合、56mmでしょうか、または、x1.5の84mm相当になるのでしょうか。
おそらく 『Z30に付けた場合「ライカ判換算で」56ミリ相当でしょうか、またはx1.5の84ミリ相当でしょうか 』と書けば 誤解は呼ばなかっただろう。

>FX機にFXフォーマットで焦点距離が56mmのレンズを着けた場合の撮像範囲と同じです。
これは完全に誤り。
(1) FXフォーマット用のレンズ(例えばズームで焦点距離56ミリに設定)で写した場合 撮像画面全域露光可能で その場合の画角は Z30に56ミリレンズを付けた場合より 遥かに広い
(2) FX機に表題の56mm F1.4 DC DNを装着して撮影した場合でも 最低でも撮像面で対角長28ミリは写る。上辺・下辺はFXフォーマットで切り取られるにしても DXフォーマットよりは大きな小判型の画面で写る。すなわち「撮像範囲は広い」

書込番号:25689503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2024/04/07 12:03(1年以上前)

焦点距離

画角(フルサイズ換算)で何ミリ相当

混乱、誤解することもないかと。

書込番号:25690233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/04/07 12:08(1年以上前)

そもそも、よくわかっていないから質問しているわけですから、
質問の段階で「正しい表現」が できなくても仕方がないですね(^^;

書込番号:25690238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21件

2025/04/12 16:34(8ヶ月以上前)

焦点距離標はすべて一律で35mmライカ版基準ですよね。
光学系自体がそうなっているからでしょうか。
なので、レンズ光学系は間違いなく56mmなのですが、
35mmに満たないフォーマットでの使用時はその分クロップされ、画角が狭まります。
この狭まった画角を換算として〇〇mm相当。という表現をまた使うから、
”相当”なのに”mmですから。”と誤認されてる方がとても多く、
専門家やメーカー、カメラ屋さんスタッフまでもがこの誤認認識で話す方も多いから混乱しますね。
また、35oに満たないフォーマットであっても、センサーに落とし込むイメージサークルまで小さく設計されていますから、
35mmで使うと、隅まで光が届かず所謂”ケラレ”と言う症状が起きます。
イメージサークルを小さくする=工学設計が容易でもあるので、コストも安く、大きさも大きくならないのも特徴ですね。
分かりやすい例では、マイクロフォーサーズのレンズが総じて小さく軽いのもこの工学設計をマイクロフォーサーズに合わせてるからなんですね。

書込番号:26143947

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]
シグマ

56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]

最安価格(税込):¥46,890発売日:2023年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング