Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]
- 独自の「TERATON ALPHAテクノロジー」により効率的な電源制御を可能にした、Class-Aアナログポータブルヘッドホンアンプ。
- 3段階設定のClass-Aカレントコントロール、2段階設定でバランス出力時最大6.2Vrmsのゲインコントロールを搭載している。
- アンバランスとバランスを物理的に分離した4.4mm5極トゥルーバランス入出力を搭載。最大約12時間の連続使用が可能で、USB Type-C急速充電に対応。
Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]Astell&Kern
最安価格(税込):¥71,493
(前週比:+6,493円↑
)
発売日:2023年 3月24日
ヘッドホンアンプ・DAC > Astell&Kern > Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]
某オーディオショップでFiiOのQ7を中古で購入したところ、不具合が出て、返品・返金の流れとなったのですが。
それはいいとして、どうせなら今度は違う機種を思い、「AK PA10はどうでしょう?」と店員さんにメールで尋ねたところ、返ってきたメール内容が以下の通りで。
「AK PA10について、4.4mmでの接続とされる場合は、WALKMANのようなグランド配線のないプレイヤーが非推奨となります」
グランド配線という言葉は、ネットで調べ、少しは理解できたつもりですが、要するに「コンセントで言うホットとコールドを逆にした繋ぎ方をしてしまうと、普通の家電ならなんら問題なくてもオーディオ製品だとやや音質が落ちますよ」程度には損をする、というようなことでしょうか?
WALKMANとこのポータブルアナログアンプを4.4mmで繋いで使用されている方もいらっしゃると思うのですが、実際のところどのような不都合があるものなのでしょうか。
すぐに購入するつもりではないのですが、欲しいと思える製品であり、そこのところが気になっています。
どなたか教えていただけるとありがたいです。特に実際の経験を教えてくださるとなお助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:25826216
12点
簡単にいうと、バランス接続には、
@ライン用のバランス接続
Aヘッドホン・イヤホンでいう所謂バランス接続
があり、それぞれ必要な結線アサインが異なります。
>グランド配線
バランスラインは、
L+、L−、R+、R−、GND
で接続する必要があります。
ところが、はやりのヘッドホンなどのバランスは、
L+、L−、R+、R−
のみで、GNDが不要になります。
なので、そもそもヘッドホン・イヤホンしか想定していないWalkmanは
L+、L−、R+、R−
しか結線されていません。
AKなど、スペック表にGND接続あり、とかいてる機種は、
イヤホン・ヘッドホンのほかに、ライン出力も可能なように、
L+、L−、R+、R−、GNDが結線されているものもあります。
>要するに「コンセントで言うホットとコールドを逆にした繋ぎ方をしてしまうと、普通の家電ならなんら問題なくてもオーディオ製品だとやや音質が落ちますよ」程度には損をする、というようなことでしょうか?
そういうことではなく、必要な5か所の結線のうち、1か所が繋がってない
という話です。
バランス接続はできませんよ、という事になりますので、
アンバランス接続で使用する分には使用できます。
>WALKMANとこのポータブルアナログアンプを4.4mmで繋いで使用されている方もいらっしゃると思うのですが
そんな人はいない、ということになります。
https://briseaudio.com/pages/tsuranagi-q-a
GNDが未結線となり、故障の原因やノイズの発生、音質の低下を招きます。
とのこと。
そもそもバランス接続にならないので、意味のない接続になります。
書込番号:25826588
0点
■バランス伝送
ラインの方は、バランス伝送で検索して、仕組みを理解すると良いかと思います。
バランス伝送は、XLR端子を使用するのが基本です。
https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_category_cd=790&i_type=c
L側 L+、L−、GND
R側 R+ R−、GND
と本来は6極で接続します。
4.4mm5極は、このLとRのGNDを共通にしてGNDとしています。
■ヘッドホン・イヤホンのバランス
価格でも、時々バランス警察が出現しますが、ヘッドホン・イヤホン
で業界がバランスといっているものは、本来のバランスではないです。
アンプでいうところのBTL接続にすぎません。
語感がいい、イメージが良い、普及させやすそう などの理由で
所謂バランス接続と称しているだけです。
なので、こちらはGNDが省略できます。
■DAPなどの結線
ヘッドホン・イヤホンしか想定していないものは、4極だけ結線されており
GNDが未結線となっています。
ヘッドホン・イヤホン端子が、ライン出力も兼ねている仕様のものは、
GNDが結線されています。
■GNDなしを無理やり使用すると
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001513802/SortID=25437565/
ノイズまみれになります。
書込番号:25826598
0点
>MA★RSさん
ご回答ありがとうございます。
要するにWalkmanでは、接続をあきらめるか、アンバランス接続3.5mmのほうを使用するしかないということでしょうか。
WalkmanはWalkmanで単独で使用し、安めのAstell&KernのDAP(SR35あたり?)を別途購入して、それに接続してパワーを確保するというような方法になるのでしょうか。
まあ、またQ7を購入するのもありかとは思いますが、音等いまいち気に入ったわけではないのでそれもどうかと…。
Walkmanは好きなので、今年中にフラッグシップを入手したいとまで考えているのですが。
書込番号:25827314
10点
どうしてもWalkmanでアンプを使用したい、という事であれば、
@USB DACを使用する
Aアンバランスで接続する
の2択になるかと思います。
Walkman⇔HC2⇒PA10
と一旦バランスライン出力可能なUSBDACをかまして、PA10を
使用する、という方法もできなくはないですが。
https://kakaku.com/item/K0001447114/
そもそもバランス伝送は、長距離伝送でのノイズが載りにくい
というものなので、10cmとかのケーブルでバランスに拘るのも
どうかとは思いますが。
PAのように数十mとか、電話の数Kmとかの伝送では効果は
ありますが、DAP、AMP間の10〜20cmをバランスにしたところで
意味があるとは思えません。
もちろん、バランスで接続してるんだ、という気分的な効果は
あるかもしれませんが。
書込番号:25827331
0点
>MA★RSさん
そうですね、バランス接続のためにDAPをもうひとつというのはさすがに、と私も思います。
たとえばZX707なんかだと、バランス接続にお金をかけて、アンバランスの音がよくないとよく聞きますが、私が選ぶ機種はそんなこともないと思いますし。
ちなみにQ7使用時は、アンバランス接続のほうが音にまとまりがあって、よかったですね。ケースバイケースですね。
アドバイスのほう、本当にどうもありがとうございました。
書込番号:25827566
6点
>MA★RSさん
ウォークマンでもバランス接続を実現する手が見つかりました。
「PW AUDIO wm1z/wm1a m2 ground pin adapter」という製品をかましてやれば、できます。
けっこうこれを入手し、AK PA10と組み合わせている人も少なくないようです。(いや、少ないか)
それとは別にDAPのバランス接続とアンバランス接続、気分の問題でなく、パワーも違えば音質もバランス接続のほうがたいてい上ですよ。
ブラインドでも楽々聴き分けられる自信があります。
これは私の耳が特別優れているわけでもなんでもなくて、ある程度ポータブルオーディオをやっている方はたぶん皆さんできることでしょう。
理論的なこと、技術的なことは私は得意ではないので、反論する力は持ち合わせていないのですが、聴力はまだまだ現役だと思いますので。
ではでは。
書込番号:25829356
121点
>茶柱くんさん
こんにちは
3.3でバランスコネクタというのは、初めて聞きました。
4.4なら 出回っていますが・・
まあ、一般オーディオでは、出にくいバランスとアンバラの違いは、
バランスの方が情報量が倍なので、いい音に聴こえて当然といえば 当然なのでしょうけど・・・
聞くことができてよかったですね。
書込番号:25829404
8点
>それとは別にDAPのバランス接続とアンバランス接続、気分の問題でなく、パワーも違えば音質もバランス接続のほうがたいてい上ですよ。
それは、
@バランス伝送
Aヘッドホンなどの所謂バランス接続(正確にはBTL接続)
の混同ではないでしょうか。
@のバランス伝送には音質が変化する要素はありません。
ノイズ耐性が強いか弱いかの違いになります。
そういう議論をしたいのかどうか…
今回の話は、Aではなく@の接続をどうするかの話ですよね。
@に関しては、
・バランスもアンバランスも変わらない
・バランスの方が良い
・アンバランスの方が良い
という人がいます。
なお、楽器メーカー、PAメーカー、DSPメーカーでは、
バランスの方が音がよくなります、としているメーカーは
ありません。
接続相手のコネクターに合わせて使いましょう、
長距離伝送ではノイズの乗りにくいバランスが
有利です、というスタンスです。
書込番号:25829495
0点
@に関しては、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000553610/SortID=17449235/#17449235
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001371753/SortID=24660912/
https://www.soundhouse.co.jp/contents/staff-blog/index?post=2768
あたりも参考になるのでは。
書込番号:25829510
1点
>バランスの方が情報量が倍なので
これは、イヤホン・ヘッドホンなどのBTL接続の場合ですよね。
https://www.luxman.co.jp/faqbox/btl%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%84%E3%81%86%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F/
情報量は同じで、電圧が2倍になります。
アンバラが+5の場合、バランスは、ー5を反転させて合成するので
+10になります。
アンバラの最大が100だと、バランスは200になりますが、1目盛が
違うだけで情報量まで倍になるわけではないです。
広辞苑の通常版とフォントの大きい机上版版の関係と同じです。
見た目の大きさは違いますが、中身の情報量は同じです。
@のバランス伝送の場合、通常基準レベルは、
アンバランス ー10dB程度 規格にはなっていない
バランス +4dB 規格になっています。
ちなみに、-10dBと+4dBの電圧比は5倍です。
書込番号:25829668
1点
このような余りにも初等的なことには興味はないが、
ddhifi DJ44S MAX/M1
https://www.aliexpress.com/item/1005007323614881.html
が定番となっているのではないかしら。
もう少し建設的なコメントを残したらいかが、MA*RS さん。
書込番号:25829940
22点
>オルフェーブルターボさん
いえ、まだ何も手には入れてないんです。
来月中か今年中にはNW-WM1AM2をNW-WM1ZM2にグレードアップしたい、というのがまずあって、ポタアン、アダブタの類いはそれからですね。
>MA★RSさん
やっぱりいちばん大きいのは時代の流れみたいなことだと思うんですよ。
私がピュアオーディオ(スピーカーオーディオ)を始めた数十年前、だれにも忖度しない頑固なオーディオ評論家が「バランスがアンバランスより音がよかったためしがない」と言い切りました。
その頃はまだ、なんちゃってバランス接続がメインだったからでしょう。
ただ、どんどん高級化されたいまのピュアオーディオ界でさえ、平均的にはアンバランス接続のほうが音がいい確率は高いでしょうけどね。
でもポータブルオーディオ界はもっとポップで、AKが2.5mmバランス接続を始めたときはそれほどでもなかったにせよ、SONYが4.4mmバランス接続で行くと決めてからは流れが加速し、DAP等、ある価格帯より上はバランス接続が主役だ! とバランス接続に時間もお金も労力も割くようになった。
ヘッドホン、イヤホンだって「このくらいのグレードになると、たぶんみんなバランス接続にリケーブルするよね?」という前提のもと、製品を開発するようになったのではないでしょうか。
メーカーや技術者に主導権があるようでいて、消費者の購買意欲の大きな動向、流れには逆らえない。
いや、どっちにも主導権があり、どっちにも主導権はないと言ったほうがより正確かもしれませんが。
ベータがVHSに負けたのはもっとハッキリしてて、ただただ消費者置き去りのメーカー大戦争の結末でしたけどね。
書込番号:25830185
31点
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
こちらはどこで買えるのでしょうか。
個人輸入しか手がない感じでしょうか。
お手を煩わせる質問で申し訳ありませんが。
書込番号:25830194
11点
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CQTJJ87L
ただし、出荷元はアマゾンではありませんが、注文は出来ます。
まあ、AliExpress 経由での購入がより安価ですが。
書込番号:25830202
9点
それはAの話で@ではないですよね。
ということです。
書込番号:25830773
1点
VHSがベーターに勝てたのは技術の無償提供じゃなかったのでは?、画質は最悪でした、まるで水彩画を見てる感じ。
S-VHSになってマシになりましたがED-ベーターには完全に負けてました。
200本以上ある録画済みテープどうしようか(S-VHSとED-ベーター両方あります)再生できるデッキ所持してません。
2HDのフロッピーディスクかなり処分したのですが。
書込番号:25831721
9点
>NSR750Rさん
すみません、ビデオテープに関しては知ったかぶりをしてしまいました。
文章の説得力を増そうと思い、とりあえず付け足してみちゃった感じで。
それにしてもベータの根強いファンって、いったいなんだったんでしょうね。
私自身はVHSにしか縁がなかったので、そこらへんまったくわからないのが実情です。
書込番号:25832022
9点
>茶柱くんさん
こんにちは
当時SONYはウォークマンはじめとして色々と奇妙??なメカをたくさん出していて、
売れに売れまくっていましたね。
ベータもそのうちの一つで、一社で方式の違う、レコーダーを開発して、SONYファンは、飛びついたようです。
ただ戦略が今一つだったのも確かです。
レンタルに力を入れなかった、画質の良い分部品が高くデッキの値段が高かった、録画時間が1時間だった
等々。でも最後まで生き残っていたような気がします。
>NSR750Rさん
こんにちは データー化サービスをしているところもあるようですが、
貴重映像があるのであれば、データー化するのも手かもしれないですね。
中古も出回っているようですけど。SONY EDベータデッキ EDV-9000 中古現状品等・・・・
書込番号:25832034
9点
>オルフェーブルターボさん
マニア心をくすぐるものがあったんですね。
いつの時代も、マニアはなかなかの変わり者ですからねえ。
私もひとのことは言えませんが(笑)
書込番号:25832044
9点
VHSとベータに関して言うと、VHSは開発時、積極的に各メーカーにサンプル機を貸し出して標準規格化を進めた事と同時にベータではアメフトの試合全部を録画できなかった事が普及率に差がついた理由とされていますね。
前者はNHKのプロジェクトXでもやっていたネタで、後者は当時のアメリカ市場調査報告がネタです。
書込番号:25833022
10点
茶柱くんさん、こんばんは。
相も変わらず、MA★RSさんが、とんでもないデタラメを書いているので、
指摘しておきます。
>MA★RSさん
>■ヘッドホン・イヤホンのバランス
>価格でも、時々バランス警察が出現しますが、ヘッドホン・イヤホン
>で業界がバランスといっているものは、本来のバランスではないです。
バランス接続を理解してない、知識不足を露呈しています。
スピーカーやヘッドホンの駆動素子=コイルです。
そして「コイルはバランス素子です」
ですので、問題なくバランス接続されているのです。
同じコイルを使ったものに、レコード再生用のカートリッジがあります。
最近は、XLR端子を使ってレコードプレーヤーでバランス接続再生ができるものもあります。
なぜなら、発電に使うコイルがバランス素子だからです。
参考 バランス伝送用フォノケーブル
JPC-15000PH
>MCカートリッジのバランス伝送に対応するため
https://www.luxman.co.jp/product/jpc-15000ph
書込番号:25833106
208点
>blackbird1212さん
blackbird1212さん、ありがとうございます。
レコード再生用のカートリッジにもバランス出現!? ピュアオーディオの高価格化には驚かされ続けてましたが、すごいですね。
特にカートリッジ、針、レコードクリーナー(反りも改善したり)あたり、それらだけでもはや一般人ができる趣味じゃなくなってると思ってましたが。
かつては少なくともCDに特化してれば、メイン機器はそれなりに揃えやすかたんですねどね。30万円くらいのプリアンプでも、とりたてて劣等感を感じることなく所有する喜びがあったりしたものです。(私は貧乏学生くらいの頃で、プリメインアンプが限界でしたけど)
『季刊ステレオサウンド』なんて、もう立ち読みする気すらしなくなりました。ポータブルオーディオの隆盛で、ごく一部のお金持ちからお金を巻き上げる超高級化に舵を切らざるを得なかったのかもしれませんが。
MA★RSさんには、「A&ultima SP2000T Copper Nickelがほしい! なのでウォークマンとの両立を簡単にできる方法が知りたい」というときにお世話になっているので、全面的にその存在を否定することはできません。
あちらさんは「恩をアダで返しやがって!」と、ご立腹かもしれませんが(笑)
まだ社会と繋がっていたく、だれかの役に立ちたく、でも聴力は衰え、音質の良し悪しを自分の耳で判断することはもうできない。
孤独で寂しいオジイサンなのかな、と想像します。
書込番号:25833242
122点
>NSR750Rさん
>オルフェーブルターボさん
>v36スカイラインどノーマルさん
ビデオテープの件、ありがとうございました。
過去のいろんな記憶がよみがえってきました。
お父さんがマニアで早々導入した友達の家のビデオデッキは、画質の劣化を承知で録画するときに使う3倍ってやつが、3倍だけじゃなくて2倍という機種もあったこと。
私がバイトして買ったデッキは二台買って二台ともステレオじゃなくてモノラルだったため、映画作品等を普通にダビングできたこと。(モノラルはダビング防止から相手にされてなかったのでしょう(笑))
初めてレンタル屋に行った頃、一本一泊が800円もしたこと。
楽しく思い出せました。
それでは。
書込番号:25833266
13点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Astell&Kern > Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/02/03 15:56:22 | |
| 6 | 2024/12/15 19:57:27 | |
| 5 | 2024/08/11 17:03:50 | |
| 23 | 2024/08/01 5:11:27 | |
| 17 | 2023/09/01 20:07:45 | |
| 4 | 2023/06/07 8:10:12 |
「Astell&Kern > Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]」のクチコミを見る(全 69件)
この製品の最安価格を見る
Astell&Kern AK PA10 IRV-AK-PA10 [Graphite Gray]
最安価格(税込):¥71,493発売日:2023年 3月24日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)











