『ドラレコによる12Vバッテリーの電圧低下』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ドラレコによる12Vバッテリーの電圧低下』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:GLCクラス 2023年モデル絞り込みを解除する


「GLCクラス 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
GLCクラス 2023年モデルを新規書き込みGLCクラス 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

ドラレコによる12Vバッテリーの電圧低下

2025/11/30 18:10(1ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > GLCクラス 2023年モデル

スレ主 toshi.104さん
クチコミ投稿数:8件

2023年式220d X254に乗っています。
ドラレコは純正のものを付けているのですが、ドラレコ起因と思われる12Vバッテリーの電圧低下がしょっちゅう発生します。
電圧低下(充電推奨状態含む)の度に充電しています。
尚、バッテリーの劣化を疑い、バッテリーテスターでCCAを測ったら820ありました。規格値で800なので劣化してないと判断しました。

状況:
@週1回程度買い物(片道20分程度)に行き、1〜2時間程度駐車監視を入れっぱなし
 ⇒家に戻ると12Vバッテリーは「充電推奨」状態
A家に戻った後、ドラレコは電源ボタン長押しで駐車監視しないように停止するが、たまに勝手に電源がONになる
 ⇒「12Vバッテリー電圧非常に低下」のアプリ通知で気づく

@に関して、ちょい乗りしかしてないのでバッテリー負荷は高い状態だと認識していますが、それにしてもドラレコがバッテリーを必要以上に食いすぎじゃないでしょうか?

Aに関して、これはドラレコの不具合?一度エンジンONしてから停止し、再度ドラレコを停止すると収まる。

同じようなご経験のある方、もし解決していたらどう解決したのか教えて頂きたいです。
ディーラーには次の点検の際にでも聞いてみようと思いますが、事前情報としてこの個体のみの問題なのか、他にもあるのかは知っておきたく。

書込番号:26352828

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20219件Goodアンサー獲得:964件

2025/11/30 19:05(1ヶ月以上前)

1-2時間の駐車監視がどの程度消費するかは暗電流mAを測ってみないとわかりませんが

恒常的に駐車場所で監視するならドラレコで代用するのではなく
一般的な監視カメラをお勧めします

書込番号:26352866

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3714件Goodアンサー獲得:189件

2025/11/30 22:01(1ヶ月以上前)

その使い方だとバッテリーは充電量より消費量のが多くていずれ電圧が下がるのは自明の理かと。

しょっちゅう起きるならドラレコ電源抜いて頻度が下がるかくらい確認すれば?

書込番号:26353014

ナイスクチコミ!4


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2025/11/30 22:15(1ヶ月以上前)

私もGLCには乗ってましたが、一世代前のモデルでして、何の参考情報も持ち合わせておりません。
でも、書かれている事象の原因がドラレコにある可能性は低いのではないかと推測します。
おそらく搭載されているバッテリー容量は100Ah程度ではないかと思います。1時間や2時間の監視機能の利用でバッテリーを消耗させるとしたら、10A程度の暗電流が流れているということでしょう。あんな小箱で100Wも消費したら熱くて触れなくなりそうですね。
ちなみにユピテルのとあるドラレコの仕様書を調べたところ、消費電力は5Wと記載されておりました、
どちらにせよ、ディーラーに持ち込んで暗電流を測定いただくのが良いと思います。

書込番号:26353025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:38件

2025/11/30 22:24(1ヶ月以上前)

>toshi.104さん
>ドラレコ起因と思われる12Vバッテリーの電圧低下がしょっちゅう発生します。
本当にドラレコ起因なのでしょうか?
他に原因はありませんか?

ディーラーで相談された方が良いと思います。

例えば、
助手席側のドアから降りていませんか?
洗車時に、キーを車の近くに置いていませんか?
ドアやリアハッチを開けたままで放置していませんか?
ヘッドライトの点灯スイッチを左側へ2ノッチ以上回していませんか?
純正ドラレコ以外に設置している機器はありませんか?
等々・・・様々な情報を持っていると思います。

老婆心ながら。

書込番号:26353034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6761件Goodアンサー獲得:271件 Myアルバム 

2025/12/01 01:11(1ヶ月以上前)

時間単位と誤解してる方も多いですが、バッテリーの容量表記は、20時間表記の容量です。
80Ahは、20時間80Aが流せる容量と言う事です。時間当たり4A流せば容量が無くなると言う事です。

ドラレコの駐車監視時は、撮像素子を駆動させ画像取り込みを行って動体検知している機種ならば
0.4Aほど電流を使っています。

そもそも最近の充電制御車は、燃費優先で極力充電しない制御になっており常にフル充電はされておらず
 ドラレコの監視を8時間〜16時間も行えばバッテリは完全に上がってしまうでしょう。

バッテリー容量が少し劣化していたりバッテリ上りさせたバッテリーなら、駐車監視で電圧低下警告は起こる
 可能性は高いですね。
冬場の気温が下がってる場合は電圧が下がります。
ディーゼルは余熱と圧縮が高いので始動にバッテリーを使いますのでこまめに補充電した方が良いですね。

シガーソケットに刺して電圧を表示する物もあるので電圧を監視しバッテリー状態を知るのも良いと思います。
https://search.kakaku.com/%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%20usb%20%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88/

書込番号:26353116

ナイスクチコミ!2


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2025/12/01 21:31(1ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

> 80Ahは、20時間80Aが流せる容量と言う事です。
20時間80Aも流せません。それは容量1600Ahのバッテリーですね。

>時間当たり4A流せば容量が無くなると言う事です。
「時間当たり4A」という表現は致しません。
「時間当たり40km/hの速度で」という表現をしないのと同じです。

電流という物理量の概念や、20時間率容量の意味、更に言えばそのような工業規格が定められている理由を誤解されているように思います。


書込番号:26353683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 toshi.104さん
クチコミ投稿数:8件

2025/12/02 07:43(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
同じような悩みを持つ方はいらっしゃらないみたいですね。

ドラレコ起因じゃないかも、は確かに状況証拠からドラレコを疑っているだけなのでその通りです。
ただ、ベンツ純正ドラレコですが、12Vバッテリーが低電圧になっているのにそれでも動き続けるってかなりイマイチだと思います。
(車両側の電圧が低下したら自動的に電源OFFしてほしいし、他のドラレコって大体そうなってますよね)

あと、バッテリーが充電制御によりフル充電されない状態なのもこの状況を発生し易くする要因の一つですね。
充電直後でもバッテリーの容量を測ると70%程度までしか容量は増えなかったです。

書込番号:26353908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6761件Goodアンサー獲得:271件 Myアルバム 

2025/12/02 08:05(1ヶ月以上前)

相変わらず20時間率の誤解が溶けないようですね。
今一度、下を参考によくお考え下さい。

https://www.goo-net.com/knowledge/16281/#:~:text=20%E6%99%82%E9%96%93%E7%8E%87%E3%81%A8%E3%81%AF,%E3%81%8C%E7%B6%AD%E6%8C%81%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82

書込番号:26353923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:38件

2025/12/02 11:08(1ヶ月以上前)

ドラレコが原因かどうかは、駐車監視機能を切ってみれば簡単にわかる話ですが・・・

私の場合、メルセデスのハイブリッドとしては最新のE53(PHEV)やCLS450(MHV)にも乗っていますが、
スレ主さんと同じように純正ドラレコの駐車監視機能を使っていて、約2週間動かさない時があっても
一度もバッテリー上がりはありません。

先ずは、ご自身の乗り方、使い方に問題がないか?を確認されてはいかがでしょうか?

老婆心ながら。

書込番号:26354040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20219件Goodアンサー獲得:964件

2025/12/02 12:04(1ヶ月以上前)

20x25 で 500の電池なら

20x80 は 1600の電池で合ってると思うが

500ってキャンピングカーとかのだよね

書込番号:26354079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6761件Goodアンサー獲得:271件 Myアルバム 

2025/12/02 17:29(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

誤解の元は、20時間率なので1時間ではないのです。
20時間で80Aが無くなる容量なので、80÷20hで1時間当たり4Ahを20時間流したら空になる。


容量が80Ah(アンペアアワー)のバッテリーだと、20時間で割った場合4Aとなるため、
1時間で4Aずつ使用したら20時間の放電が維持できるということ。

https://www.goo-net.com/knowledge/16281/#:~:text=20%E6%99%82%E9%96%93%E7%8E%87%E3%81%A8%E3%81%AF,%E3%81%8C%E7%B6%AD%E6%8C%81%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82

書込番号:26354253

ナイスクチコミ!1


スレ主 toshi.104さん
クチコミ投稿数:8件

2026/01/16 15:04

ディーラーにて検査してもらったので顛末だけ記載します。

結果として、車両ロック中にCAN部分で異常処理を行っていた(その結果電力を消費)との事で、対策プログラムへ書き換えてもらいました。
※ドラレコ起因ではありませんでした。

書込番号:26390543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:9件

2026/01/20 09:03

根本原因の特定ができて良かったですね。

当初触れられていた、ドラレコを降車時にオフにしても、駐車中に勝手に起動する件、当方車輛でも同事象出てます。
具体的には、降車時に電源ボタン長押しでシャットダウンしても、何かのタイミングで駐車中にも関わらず勝手に起動し、通常録画モードから数分後に駐車監視モードに切替わり、一定時間後に省電力待機モードにて起動したままの状態となります。(録画ファイルを確認して判明)

CAN通信の不具合?解消後は再発してないですか?

駐車中の車両システムの電圧変化を誤認して、ドラレコが誤認して起動しているのか?、と勝手に想像していたのですが気になりまして。

書込番号:26393387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 toshi.104さん
クチコミ投稿数:8件

2026/01/21 17:03

>うぃんぐ787さん

CANの不具合対処後、電圧低下がしょっちゅう発生する、は今のところ再発無しです。

尚、ドラレコが勝手に起動する問題は解消していません。
ディーラーもドラレコの調査には積極的では無い&知識も少ないため、この件は仕様と割り切って諦めました。
駐車監視モードを「衝撃検知のみ」にすると電力消費は最低限に抑えられるので、我慢してこまめに充電する事を心がけています。

こちらに常時録画、駐車モードに切り替わる条件と消費電流が記載されていますが、駐車監視モードを「モーション検知」にするとヤバいです。
最初のころ、「モーション検知」で運用してましたが、CAN不具合とドラレコ電力消費の相乗効果でとんでもない速度で電力が食われてたのだと思います。
https://mbjmatcl.jp/%E9%8C%B2%E7%94%BB%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%AE%E6%9D%A1%E4%BB%B6/index.htm

尚、私が観察して得られたドラレコの動き記載すると、以下は分かりました。
※ドラレコ撮影画像を確認すると、ずっと駐車しているにもかかわらずほぼ毎日何か撮られているので、これ以外にも勝手な起動があるのだと思います。

仕様:
・ドラレコを手動で停止しても、ドアロックを解除すると勝手に起動
・ドラレコを起動したまま、ドアロックすると数分後に駐車モードに切り替わり

仕様に書かれてない動作(任意に再現するものとしないものあり):
・ドラレコを手動で停止して、バッテリーチャージャーで充電開始すると勝手に起動(任意に再現不可)
・ドラレコを手動で停止して、「電圧非常に低下」の警告が発生すると勝手に起動(状況を作り出せれば再現可能)
・ドラレコを手動で停止して、キーを持たない状態でドアハンドルに手をかけると、ドアロックは解除されないのにドラレコは勝手に起動する(任意に再現可能)
・ドラレコを手動で停止して、キーを持った状態で車両に近づくだけで勝手に起動(任意に再現不可)

書込番号:26394514

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > GLCクラス 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

GLCクラス 2023年モデル
メルセデス・ベンツ

GLCクラス 2023年モデル

新車価格:819〜1033万円

中古車価格:548〜1067万円

GLCクラス 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GLCクラスの中古車 (全2モデル/519物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング