『クラッチを軽くしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「GSX-8S」のクチコミ掲示板に
GSX-8Sを新規書き込みGSX-8Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

クラッチを軽くしたい

2023/12/30 22:34(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSX-8S

クチコミ投稿数:27件 GSX-8SのオーナーGSX-8Sの満足度5

クイックシフターはたまにギクシャクしちゃうので、下道ロング派としてはやっぱり軽いクラッチが好ましいのですが、このバイクの情報がまだまだ少なくて、他のスズキ車で色々とあるらしい裏技がこのバイクにもないものかと思っています。
情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。

書込番号:25566586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12838件Goodアンサー獲得:748件

2023/12/30 22:49(1年以上前)

写真で見る限りはクラッチレバー側に調整機能が無いようなので、調整機能のある市販のレバーに交換してみては?
それだけでもかなり変わると思いますよ。

書込番号:25566600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 GSX-8SのオーナーGSX-8Sの満足度5

2023/12/30 23:10(1年以上前)

早々の返信ありがとうございます。
ご指摘の通り、簡易調整機能が無いのでちょっと面倒でしたが、クラッチの遊びを調整してレバーの位置は色々と試してみました。
レバーの位置や形状の問題というよりは、リターンスプリングが強いことにより握るときもさることながら、握った状態を維持するために力が必要なことが、重いと感じる主な理由じゃないかと感じています。
他車用の反力が弱いスプリングとかが流用できればいいかなーと思い質問しました。

書込番号:25566617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12838件Goodアンサー獲得:748件

2023/12/30 23:21(1年以上前)

遊び調整は別の話で、レバーの位置調整をするとだいぶ変わると思いますよ。さほど高いものでも無いので交換してみては?

スズキ純正でワイヤークラッチ用のものが流用できるかもしれません。販売店に聞いてみてください。


私はカワサキの1400のマルチエンジンなんですが、そんなにクラッチが重いとは感じません。レバー位置は調整してます。油圧クラッチです。

書込番号:25566627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2023/12/31 08:00(1年以上前)

おはようございます。

クラッチレバーを握った時に手首が上か下に折れていませんか?折れているようでしたら、クラッチレバーホルダーを回して、手首が真っすぐになる様にすると効果が有ります。

後は、雑誌とかSNSからの情報ですが、クラッチを握るでなく、「指をレバーに引っかけて腕全体で引くようにする」という手もあるようです。

書込番号:25566833

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:140件

2023/12/31 08:18(1年以上前)

GSX-8Sってスリッパ−付いてませんでしたか?
それでも重いのかな?

書込番号:25566864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 GSX-8SのオーナーGSX-8Sの満足度5

2023/12/31 11:01(1年以上前)

皆さま
色々とありがとうございます。
体が大きいこともあって、各部のフィッティング調整は納車直後にやってます。
さらに、追加のグリスアップや握り方(正確には引き方)の工夫もしているのですが、やはり握った時の反力の強さを何とかしたくて質問させていただきました。
アシスト&スリッパークラッチの効果なのか、GSX-S750とかと比べれば大幅に軽くなっているのですが、最近のホンダやカワサキのそれと比べるとまだまだ重いっていうのが率直な感想です。

書込番号:25567046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:30件

2023/12/31 12:59(1年以上前)

>kabudesonbakariさん

ご自分でやれることはやっていらっしゃるようですので、対処方法は限られてきますね。
昔からの定番は、「ワイヤーの取り回しを変えてみる」ことですが、GSX-8Sで可能かどうか.....。

クラッチレバーを握った時の反力は主にクラッチスプリングによるものですので、排気量の大きなバイクではある程度仕方のないことかもしれません。
あとは市販のクラッチレリーズアームなどを加工して、レバー比を変えるとかでしょうか?
(クラッチの切れとトレードオフになりますが)

参考: GSX1100Sの商品
http://unicornjp.shop16.makeshop.jp/shopdetail/021000000001/

バイク屋さんには他車への流用含めこの辺りの知識が豊富な方もいますので、一度相談されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:25567232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2023/12/31 13:27(1年以上前)

私はVスト650乗りですが、同様の悩みを長年抱えています。スズキはクラッチレバーに安全機構を備えているので、ジータのウルトラライトクラッチへの付け替えはできません。キタコのイージークラッチをかませるが、レバーブリッジを伸ばすしかありません、私は後者ですが、10年も乗っているので加齢と共に年々きつくなっています。
 ホンダからはEクラッチ、カワサキからもクラッチレバーレスハイブリッドと、シルバーライダーに優しい機構を出しますが、スズキにもぜひ同様の新型を期待したいですね。

書込番号:25567264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12838件Goodアンサー獲得:748件

2023/12/31 13:38(1年以上前)

>ドケチャックさん

スリッパークラッチとクラッチの重さは直接関係ないと思いますが、、、あれは昔で言うバックトルクリミッターのことですから、、、クラッチの構造の話ですね。

>しょぼくれライフさん

クラッチレバーが特殊構造というのであれば、ホルダから変えたらいいんじゃないですかね?もしくはケーブルごととかね。
ケーブルなんてのは自作が可能ですよ。

書込番号:25567272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/12/31 16:55(1年以上前)

>kabudesonbakariさん

https://ridernavi.net/index.php?shop-custom

お近くのお店を探して相談して見ては?

書込番号:25567449

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:140件

2023/12/31 17:03(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん。

失礼
>スズキクラッチアシストシステム(SCAS)

>スズキクラッチアシストシステム(SCAS)の採用により、ライダーのクラッチ操作をアシスト、軽量化にも貢献。
スリーブハブとプレッシャディスクに設けたアシストカムとスリッパーカム構造により、加速時にはアシストクラッチとして機能し、エンジントルクを効率よく伝達しながらレバーの操作力を低減し、長時間のツーリングでの疲労を軽減。

書込番号:25567461

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31404件Goodアンサー獲得:3136件

2023/12/31 18:37(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
今のよくあるスリッパークラッチは、アシスト兼ねてます。
確かにメーカーは2つ並べて書いてるけど、いちいちBBSで長々と書く必要もないでしょ。

厳密に言えば区別できるものではあるけど、違うのは見たことない。
わざわざアシストしないように作る理由もわからんし。

書込番号:25567592

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:13件

2024/01/01 09:45(1年以上前)

これで握力を鍛えて下さい。
https://www.amazon.co.jp/CRAZYROPE-%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97-4%E5%80%8B%E5%85%A5%E3%82%8A50%EF%BD%9E200%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E9%87%91%E5%B1%9E%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E5%BC%B7%E5%8C%96%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E6%8F%A1%E5%8A%9B%E3%82%92%E9%8D%9B%E3%81%88%E3%82%8B%E9%81%93%E5%85%B7-%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%97%E3%83%AD%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%A7%A3%E6%B6%88%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%93%E3%83%AA%E5%99%A8%E5%85%B7/dp/B0CKKZ8H52/ref=sxin_15_pa_sp_search_thematic_sspa?adgrpid=78233442886&content-id=amzn1.sym.0dc65f0b-2941-4d1b-922e-eb60ea979397%3Aamzn1.sym.0dc65f0b-2941-4d1b-922e-eb60ea979397&cv_ct_cx=%E6%8F%A1%E5%8A%9B%E3%82%92%E9%8D%9B%E3%81%88%E3%82%8B%E5%99%A8%E5%85%B7&gclid=Cj0KCQiAv8SsBhC7ARIsALIkVT26fK6Ywe2Q_tW-67k62edvDBNucJTatbI1X9nh9N-jy1czEhNoRHMaAti6EALw_wcB&hvadid=658746848562&hvdev=c&hvlocphy=1009306&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=10509113397609626822&hvtargid=kwd-490643973349&hydadcr=25440_13618784&jp-ad-ap=0&keywords=%E6%8F%A1%E5%8A%9B%E3%82%92%E9%8D%9B%E3%81%88%E3%82%8B%E5%99%A8%E5%85%B7&pd_rd_i=B0CKKZ8H52&pd_rd_r=0a3115ca-b956-4b98-a492-59ced0e42c56&pd_rd_w=Xbgjt&pd_rd_wg=OANGT&pf_rd_p=0dc65f0b-2941-4d1b-922e-eb60ea979397&pf_rd_r=K8ZGCSJE2BXCQFVD86QN&qid=1704069790&sbo=RZvfv%2F%2FHxDF%2BO5021pAnSA%3D%3D&sr=1-1-9ad0563b-de06-426f-a1d3-3a92323660bd-spons&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9zZWFyY2hfdGhlbWF0aWM&th=1

書込番号:25568153

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9910件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/01/01 18:10(1年以上前)

ギリクラッチきれる寸前まで
輪ゴムをレバーとグリップにかけていくとか?

書込番号:25568607

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:140件

2024/01/01 18:24(1年以上前)

>ktasksさん。
>ギリクラッチきれる寸前まで
輪ゴムをレバーとグリップにかけていくとか?

シャレだと思うけどクラッチが滑るよ。

書込番号:25568634

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9910件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/01/01 18:32(1年以上前)

>ドケチャックさん
マジレス恐縮ですm(_ _)m
(もう少し手前でとか?)


書込番号:25568649

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:140件

2024/01/01 18:47(1年以上前)

>ktasksさん
クラッチが滑るギリギリまで試行錯誤するとマジレスしときます。

あと、停止時は出来るだけニュートラル。
シフトアップ、ダウンはチョイ切りで大丈夫。
これでかなり楽になります。とこれまたマジレス。

もうひとつ。可能かどうかはわからないですが、クラッチスプリングを違うバイクのを使いクラッチが滑らない程度に柔らかくする。

書込番号:25568671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12838件Goodアンサー獲得:748件

2024/01/01 19:17(1年以上前)

そもそも論ですが、このバイクってそんなに重いのですかね?ワイヤー式を採用してるくらいだから、そんなに重くはなさそうですが、、、
私は握力はかなり弱いほうですが、バイクは油圧クラッチです。

もしかしてスレ主さんは何が何でもすぐにトップギアに入れるタイプでしょうか、クラッチ操作が疲れるのは頻繁にギアチェンジしてるからじゃないんですかね?街中とかなら3〜4速キープで走ってもたいして燃費は変わりませんし、乗りやすいと思います。


>☆ゴン隊長☆さん

AmazonURLは短縮できるサイトがあるので、そういうのを利用して貼りましょう。長すぎるURLは迷惑行為ですよ。
この製品ですよね?
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CKKZ8H52


短縮サイトです。
https://howtobuyfromjapan.com/amazon_url_shortener.htm

次回からはご利用ください。

書込番号:25568701

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9910件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/01/01 20:15(1年以上前)

https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/gsx800rqm3/?page=accessory
純正パーツに調整ついてるのあるような?

>キモ
アシストスリッパークラッチは
その名の通りアシストしてくれるクラッチの重さ軽減作用のあるもんやで

https://car.motor-fan.jp/article/10013378

書込番号:25568759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件 GSX-8SのオーナーGSX-8Sの満足度5

2024/01/02 07:58(1年以上前)

皆さま
色々なご意見ありがとうございました。
やはり、リターンスプリングを可能な限り弱いものに取り換えるのが一番良さそうなので、流用できるものが無いか気長にさがそうと思います。

書込番号:25569103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:13件

2024/01/02 10:13(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
こんな裏技があるなんて知りませんでした、、、
以後、気をつけます。
ちなみに、自分は大型二輪の教習のとき、愛用しておりました。
大型バイクのクラッチって重いですね、、、

書込番号:25569224

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9910件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/01/02 10:28(1年以上前)

>kabudesonbakariさん
クイックシフターを使いこなす方が簡単かもしれませんね
回転とスピードに気をつければどんな軽いクラッチより上ですから

書込番号:25569236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/01/02 11:18(1年以上前)

>☆ゴン隊長☆さん
>大型バイクのクラッチって重いですね、、、

はっ? 私の頃はホライゾンからVFRへの転換期でしたけど

クラッチ重いなんて感じませんでしたけどね

書込番号:25569292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:13件

2024/01/02 12:12(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
大変、申し訳ありませんでした、、、

書込番号:25569347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:30件

2024/01/02 18:52(1年以上前)

>kabudesonbakariさん

>やはり、リターンスプリングを可能な限り弱いものに取り換えるのが一番良さそうなので

確認ですが、仰っている「リターンスプリング」とはクラッチレリーズアームの回転軸についている、エンジンの外に付いている部品のことですか?

もしこのことを言われているのであれば、流用できたとしても殆ど効果はないと思います。
先にも書きましたが、クラッチが重いと感じる反力はクラッチフリクションプレートをくっつけたり離したりする、「クラッチスプリング」によって生じるものでエンジンの中にある部品です。(ドケチャックさんの言われているものはこれです)

一般的に強化クラッチスプリングのように強く(重く)するものはありますが、軽く(弱く)するものは市場には無いと思います。
他車の流用で装着可能なものがあるかもしれませんが、バネが弱いと滑りが起きてクラッチの消耗はもとより安全上も問題が起きます。

折角クイックシフターが付いているのですから、メインの操作はそちらにされた方が良いと思います。
どうしてもマニュアルで、というのなら握力をつけるしか方法が......。

書込番号:25569787

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9910件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/01/02 20:08(1年以上前)

>竹しおりさん
https://www.8190.jp/bikelifelab/notes/maintenance/200720_01/
ここを見ると
クラッチの握る強さを調整できるタイプもあるみたいですよ

書込番号:25569889

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9910件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/01/02 21:19(1年以上前)

>キモ

何故か注意のところに

*短縮URLの掲載はお控えください。

あるので
あかんみたいあやぞ

別にええ気もするがなんでやろ?

書込番号:25569936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/08 10:07(1年以上前)

>ムアディブさん
GSX-S1000(F)のスリッパークラッチにはアシストついていませんよ。
GSX-S1000GTのスリッパークラッチにはアシストついています。それでも、ホンダ、カワサキに比べると重いですが‥
パテントの関係でしょうかね?

書込番号:25614334

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9910件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/02/08 12:24(1年以上前)

>ケニー1番さん
仮に
名称が違ったとしても機能は同じです。

書込番号:25614443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/02/09 21:14(1年以上前)

>kabudesonbakariさん

CBR650RのEクラッチとか使えると良いですよね

書込番号:25616210

ナイスクチコミ!0


ryuu555さん
クチコミ投稿数:1件

2024/06/21 18:16(1年以上前)

スズキ純正の他車種のレバーに変えることで感覚的に2,30パーセントは軽減できますよ。GN125のレバー流用裏技^^
ちなみに私の8sはエンジン振動酷く、メーカー送りましたがこんなもんですよで帰ってきたのでスズキに失望.うっぱらうことに。。。

書込番号:25781579

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:140件

2024/06/23 07:54(1年以上前)

>スズキ純正の他車種のレバーに変えることで感覚的に2,30パーセントは軽減できますよ。GN125のレバー流用裏技^^

テコの原理で軽くなるって事ですよね。だとしたらストロークが増えて操作感がかなり違ってくると思うのですが・・・
違和感はないですか?

書込番号:25783473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/10/17 17:05(11ヶ月以上前)

ただ単純にお尻の問題であればシートを変えるまでする必要はないと思いますよ。8Sのサスペンションは確かに硬く、私も1時間ほど走るとお尻が痛くなって休んだりしてましたがプリロードを1段下げるだけで大分改善されましたよ。

書込番号:25929262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > GSX-8S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初大型バイクで購入検討中 76 2025/08/22 13:31:21
純正ツートンシート等について 30 2024/09/30 14:40:36
クラッチを軽くしたい 33 2024/10/17 17:05:55

「スズキ > GSX-8S」のクチコミを見る(全 142件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GSX-8S
スズキ

GSX-8S

新車価格帯:10670001067000

GSX-8Sをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング