『7800x3D、4090搭載は無謀でしょうか?』のクチコミ掲示板

2023年 4月28日 発売

A620M Pro RS

  • A620チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM5)。TDP 120WまでのRyzen 7000シリーズに対応する。
  • 2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを装備。「Polychrome RGB」に対応。
  • Ryzen 7000X3Dシリーズに最適化された頑丈な部品を採用し、ゲーマー向けにパフォーマンスを向上させる。
最安価格(税込):

¥16,560

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥16,560

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,560¥19,233 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/A620 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 A620M Pro RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A620M Pro RSの価格比較
  • A620M Pro RSのスペック・仕様
  • A620M Pro RSのレビュー
  • A620M Pro RSのクチコミ
  • A620M Pro RSの画像・動画
  • A620M Pro RSのピックアップリスト
  • A620M Pro RSのオークション

A620M Pro RSASRock

最安価格(税込):¥16,560 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 4月28日

  • A620M Pro RSの価格比較
  • A620M Pro RSのスペック・仕様
  • A620M Pro RSのレビュー
  • A620M Pro RSのクチコミ
  • A620M Pro RSの画像・動画
  • A620M Pro RSのピックアップリスト
  • A620M Pro RSのオークション

『7800x3D、4090搭載は無謀でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「A620M Pro RS」のクチコミ掲示板に
A620M Pro RSを新規書き込みA620M Pro RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

7800x3D、4090搭載は無謀でしょうか?

2023/07/04 22:03(1年以上前)


マザーボード > ASRock > A620M Pro RS

クチコミ投稿数:121件

取り急ぎの質問になります
CPUについては色々と検証がありますが、GPUについては見かけたことがありません。
PCIEバスの仕様などはあっていますし、電源はどのみち外部供給ですので、大丈夫なのかなと思うのですが…
B650で最低のものを買うのよりは良いのかな…という発想になります。

MATXだと、どのみちPCIEスロットはすべて潰れます。
VRでのフライトシミュが最高負荷の用途です、USB端子はおそらく大半を使用することになると思います。
(USB3,VR機器、外部HDD、液晶タブレット)
4090がきちんと動けるかどうかが、一番気になるところになります。

温度含めて色々と検証中では有るのですが、現在550Mと5800x3dでも、もう少しCPU側が欲しいのかな、と言うログデータなきにしもあらずなのです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25330406

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2023/07/04 22:14(1年以上前)

CPUサポート一覧表には、7800X3Dが載っています。
https://www.asrock.com/mb/AMD/A620M%20Pro%20RS/index.jp.asp#CPU

RTX 4090の搭載も可能でしょう。

書込番号:25330419

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2023/07/04 22:32(1年以上前)

A620はTDP65WのCPUターゲットに作られてますので、7800X3Dは120Wなので出来ればB650の方が良いみたいではあります。

ただしこちらで検証されてますが、少しは性能下がるようですが、行けそうな感じですね・・・

https://youtu.be/sgHcqRpjFgQ?t=661

ただしOCとかできないし、搭載されるSSD等の制限も出てきます。

グラボの方は電源の問題だけでマザーは使用上の問題はないと思いますので4090でも大丈夫かと思います。

4090の上下で価格が結構番うのでマザーの差額はそこで吸収できると思いますので、外部機器を多めに安定して使いたいならB650の良さそうな気もしますが、あとは考えてみてください。

書込番号:25330448

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/07/04 23:12(1年以上前)

7800X3Dは5800X3Dに比べると周波数込みで30%くらいの性能向上です。
自分はZEN3もZEN4も使ってますが、だいたいそのくらいです。
また、A620でいいかは本人次第ですが、個人的には後を考えるならB650にしておいた方が無難かな?とは思います。

自分は7900X3Dを使ってますがVRは使って無いですがRTX4090は使えるとは思います。
普通のFS2020はやりますが。。。

まあ、電力の問題に付いてはTDPは高いけど実際の電力は7900X3Dで110Wくらいで、大体の予想で言うと7W×8=56W+iCODが10Wで75Wくらいかな?です。
周波数が低いし上げられないからまあ、そんなもんだと思います。

後は、A620の制限をどう思うか?じゃ無いですかね?
個人的にはB650のそこそこのマザーの方が良いと思いますけどね。

書込番号:25330510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/07/05 00:18(1年以上前)

ケースの冷却の問題は改善されましたか?
ちゃんとファンが全部回ってくれるのであれば大丈夫だと思います

書込番号:25330577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/07/05 11:59(1年以上前)

ここに検証があるんだけど、、、
https://ascii.jp/elem/000/004/139/4139832/

8+2+1とASRockの安いBと変わらない構成? みたいなんだけど、ゲームによっては最低fpsで5%とかの開きがある。
価格差2000円でシステム価格20万くらいと考えるとコスパ悪いw
ゲームによっては変わらないんだけどね。

つまり、電源的に足りててもなんか怪しい。
たまたま、その基盤の設計が緩くて何かのタイミングを緩めてるだけかもしれないけど。ギガだし、、、

性能気にしてるのに2000円しか変わらないAにする理由が良くわからないけど。
ASRockの説明によると120W OKになってるんだけど、7800X3DのPPTは162Wとかだから、性能開放にならないんじゃないかと危惧する。
A620だからどうこうじゃなくて、このMBの実績があればいいんだけど。

>B650で最低のものを買うのよりは良いのかな…という発想になります。

ASRockの最低のBより電源は弱いですけどね。

書込番号:25331020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2023/07/06 10:54(1年以上前)

3段目がLoad値。CPUが2極化しており、GPUも半分程度に思えます

DLSSなどでGPUの負荷を上げたものの8割程度。3080ti等と違ってスループット値が大きい

>キハ65さん
>Solareさん
>揚げないかつパンさん
>きとうくんさん
>ムアディブさん

皆様ありがとうございます。
結論を申し上げますと、長く使う信頼性、さらに現在550MですべてのPCIEスロットが使えないことへの不満も解決するのならばということで、650MProRSに変更しました。

従って7950x3Dも可能になってしまうので、8コアで足りるのかどうか、と考えております。
画像1枚目のようにCPU負荷は2極化していて、16コアもいらないのではないかとも思うのですが。


>Solareさん
4090で期待通りにならなかったため、5800x3Dからの更新をすることにしました。
正直完全に予算オーバーで、コンコルド効果の自覚は有るのですが、30万円の投資が生きないままでは落ち着かないことと、AM5であれば先行投資としての効果もあるため踏み切りました。

>揚げないかつパンさん
FSは他常駐物も多いため、7950xにするかどうかでも悩んでおります。
本家フォーラムでも、海外の方に16コアにコストを掛けるのは今ではないとも言われておりますが
このためコストをできるだけ削りたく、620でも良いものを買えば良いものでかつ多少の削減になりうると考えていましたが、皆様のご助言で、650から削られているものが何か?を良く考えさせて頂きました。
CPU選定が悩みです。
画像の通りで、MSFSは4コアがメインで、手が空いているコアは十分にあるのかな?とも思うのですが。

>きとうくんさん
申し訳ありません、4090の調整に追われてまとめが遅れております。
ただおそらく次はVRMも冷やさないといけなくなると思いますので、唯一の排気ファンの背面ファンを反転させて、全ファン吸気、上方排気も考えるべきだろうかと思っております。

>ムアディブさん
ご助言を頂き、差額について調べ直しました。
自分の調べ方が間違っていたようで、意外と小さいことがわかりました。
また、620についても肝心なことが削られており、長寿命を考えるならば選択肢に入れるのは精神安定上良くないと思い、650でかつ、MATXに実用上の不満がありましたので、ATXに踏み切ることにしました。

書込番号:25332370

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > A620M Pro RS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A620M Pro RS
ASRock

A620M Pro RS

最安価格(税込):¥16,560発売日:2023年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

A620M Pro RSをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング