『デュアルシム運用でのドコモメール仕様』のクチコミ掲示板

Galaxy S23 Ultra SCG20 1TB au

「Snapdragon 8 Gen 2 for Galaxy」を搭載した6.8型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy S23 Ultra SCG20 1TB auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年 4月20日

キャリア:au OS種類:Android 13 販売時期:2023年春モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 1TB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy S23 Ultra SCG20 1TB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『デュアルシム運用でのドコモメール仕様』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S23 Ultra SCG20 1TB au」のクチコミ掲示板に
Galaxy S23 Ultra SCG20 1TB auを新規書き込みGalaxy S23 Ultra SCG20 1TB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

デュアルシム運用でのドコモメール仕様

2023/05/03 16:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S23 Ultra SCG20 1TB au

クチコミ投稿数:31件
機種不明

デュアルシムで使つもりで
docomo(物理メイン)、povo(esimサブ)の契約で
キャリアメール(ドコモメール)がまったく使い物にならず悩んでいます。

添付の様な
電話(docomo@)SMS(docomo@)データ(docomo@)でのCIM選択でドコモメールは使えるのですが、データ(povoA)を一度でも切替えたらドコモの?アカウントの承認を求められ、ドコモメールアプリすら開けられなくなります。
CIMをすべて(ドコモ@)に切り替えて、ドコモメールアプリをアンインストールしてGoogle Playから再度、インストールして?アカウント承認したら使える様に戻ります。
ドコモ窓口に問い合わせても「仕様ではデュアルシム対応になっている。他社様の回線に乗せた場合はわからない。実機も無いので検証しようがないので修理でお預かりしまして見ましょうか?」と、
こんな返答でらちがあかないです。
Google Playのドコモメールの口コミ見ても同様の方が多数いらっしゃるようでが、実際どーなんでしょうか?
何か方法があればお教えいただきたく投稿しました。

詳しい方、宜しくお願い致します。

書込番号:25246205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2023/05/03 16:51(1年以上前)

>ベロベロチーノさん

docomoのキャリアメールはIMAP対応となります。
そのため、SIM未挿入のパソコンやタブレットなどでも利用可能となっています。

docomoメールアプリを利用しないで、
dアカウント利用設定をして、お好きなプッシュ通知対応のメールを利用するだけで問題は解決します。

■ドコモメール
設定は以下が最も詳細に記載されていると思います。
dアカウント利用設定をして、好きなメーラーを利用するだけとなっています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
強制的にIMAP専用パスワードが発行されるところだけが注意事項です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028604/SortID=22176513/#22180823

書込番号:25246231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2023/05/03 17:17(1年以上前)

ありがとうございます。

説明たりずでした。
補足ですが、
IMAPで他のアプリ、及びgmailで試しましたがメール送受信はできましたがキャリアメールの様なプッシュ対応でないためなのかリアルタイムにメール受信しないところがネックなのと、メールは取り敢えず使える様になるのですが、Ꭰアカウントの承認が何回もポップアップで出て来て、承認は都度取るのですが何度も出てくるのです。
そればかりかᎠ払いなどいきなり使えなくなってᎠアカウントの承認が出てきて使えないのです。
ドコモメールの不具合だけでなくᎠアカウント全般に紐付いているアプリが使えなくなります。
それも先に書いたように全てsimをドコモ選択にし直してᎠアカウント承認し直して復旧しますが都度そのような時間かかり面倒な作業をしなければならず、本当に使えない仕様のようで悩んでいます。

書込番号:25246265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2023/05/03 18:30(1年以上前)

>ベロベロチーノさん
>IMAPで他のアプリ、及びgmailで試しましたがメール送受信はできましたがキャリアメールの様なプッシュ対応でないためなのかリアルタイムにメール受信しないところがネックなのと、

docomoのキャリアメールはプッシュ通知対応ですので、
プッシュ通知対応のメーラーでアプリを終了しない設定(電池の最適化の無効化等)を行っておけば、プッシュ通知でメールが送信されて1,2秒程度で受信可能となります。



>アカウントの承認が何回もポップアップで出て来て、承認は都度取るのですが何度も出てくるのです。

こちらについては、仕方ないので無視しておけばよいと思います。プッシュ通知可能なメーラーには関係ないため。
それ以外で必要なら、どうしようもないかもしれませんが。

書込番号:25246360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2023/05/04 20:13(1年以上前)

ポップアップと言うか、アラートの様に鬱陶しいほど出てくるのです。
そればかりならまだしも、D払いとかドコモの決済系のDアカウントと紐付いてるもとが都度、使えなくなります。
コンビニレジで後ろがつかえてる時など最悪でいきなり使えなくなって別決済を選択したりで…


ほんとドコモのDualCIMに対する適当さは検証してるのかさえも謎すぎです。

書込番号:25247653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2023/05/04 20:34(1年以上前)

>ベロベロチーノさん
>ほんとドコモのDualCIMに対する適当さは検証してるのかさえも謎すぎです。

謎ではなく、公式サイト記載通りとなります。

dアカウント設定アプリご利用上の注意
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/usenotice.html
>dアカウントの認証が行えない場合について
>以下の場合などでは、設定したdアカウントが「再認証」状態となり、IDまたはパスワードの再入力が必要な場合があります。
>端末のSIMを別のSIMに差し替えた場合。

ちなみに、「CIM」ではなく「SIM」(Subscriber Identity Module)となります。

書込番号:25247678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8203件Goodアンサー獲得:766件

2023/05/05 00:10(1年以上前)

まあ、回線認証の弊害が大きいですよね^^;

デュアルSIM機能の問題ではないと思いますよ

書込番号:25247934

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S23 Ultra SCG20 1TB au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S23 Ultra SCG20 1TB au
サムスン

Galaxy S23 Ultra SCG20 1TB au

発売日:2023年 4月20日

Galaxy S23 Ultra SCG20 1TB auをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング