BRAVIA XRJ-65X95L [65インチ]
- 認知特性プロセッサー「XR」と「Mini LED」ですぐれた映像美を実現し、独自の高音質技術を搭載したフラッグシップ4K液晶テレビ(65V型)。
- フレーム自体を震わせて高音域の音を表現できる「アコースティック マルチ オーディオ プラス」を搭載し、音の広がりがさらに向上している。
- 独自の広視野角技術によって斜めから見ても高画質な映像を楽しめ、さらに低反射パネルを搭載。独自のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」を採用。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
最安価格(税込):¥440,000
(前週比:±0
)
発売日:2023年 5月20日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-65X95L [65インチ]
先日の5月31日に最新のファームウェアにアップデートしてから、不具合?が発生しています。
テレビ内蔵アプリでネットフリックスを視聴している際、ネットフリックス専用画質モードを入にしており、なおかつ環境光センサーを入、明るさ自動調整も入、トーンカーブ自動調整も入、ホワイトバランス自動調整も入にした状態で視聴しているのですが、アップデート適用後、一度ネットフリックスを終了後に再度ネットフリックスを起動すると明るさ自動調整やホワイトバランス自動調整が勝手に切になってしまいます。
環境光センサーが使えないならと、環境光センサーを切にして、手動で明るさの数値を低く変えても、ネットフリックスを終了して再度起動した際には画質設定がリセットされてしまいます。
つまりネットフリックス専用画質モードの状態がメモリーされなくなってしまっています。
ネットフリックス専用画質モードを切にし、他の画質モードにした際は環境光センサーも含め画質設定はメモリーされています。
この件に関して、まずソニー使い方相談窓口にメールで問い合わせました。
担当者の指示に従って出荷時設定リセットなどいろいろ試しましたが改善せず、最終的に↓
「当窓口にてお客様ご所有の機種と同世代のブラビアにて最新のアップデートを更新したうえで検証いたしましたところ、同様の現象は再現できません。設定が保持されていることを確認しております。
そのため、今回の症状は製品の機械的な問題の可能性が考えられますのでご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、一度修理者がお客様のお宅に伺い製品を拝見させていただきたく存じますが、よろしいでしょうか。」
と、修理の案内をされました。
そして本日、修理サポートの方に来てもらって、現象を確認していただきました。
担当者の方はかなり驚いていた様子でした。
試しに基盤を交換してみることになり、古いファームウェアの基盤に交換後も同じ現象が再現されました。
このことから、機械的な問題ではなく、ソフトウェアの問題だと思われるので、基盤をもとに戻し、この件は持ち帰って調査をするとのことです。
疑問に思ったのは、「当窓口にてお客様ご所有の機種と同世代のブラビアにて最新のアップデートを更新したうえで検証いたしましたところ、同様の現象は再現できません。設定が保持されていることを確認しております。」の部分です。
基盤を交換しても同じ現象が発生したのなら、他の同機種でも発生しそうに思うのですが、どうなんでしょう?
もっとも、同世代のブラビアとしか言っていないので、まったく同じ機種とは限らないのですが…
同機種、あるいは同世代のブラビアを所有している方に、同じ現象が発生していないかの情報をいただければ幸いです。
書込番号:25762803
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>アップデート適用後、一度ネットフリックスを終了後に再度ネットフリックスを起動すると明るさ自動調整やホワイトバランス自動調整が勝手に切になってしまいます。
とりあえず「電源リセット」
<「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」
書込番号:25763207
![]()
15点
>euphizationさん
こんにちは
出荷時リセットまでやられてる様なので使い方に落ち度はない気がします。
Netflix画質モードに入ると、各種オート機能が一旦ディスエーブル化されると言うのが一番しっくりきますが、メーカー客相が妙な回答してるのでなんとも言えませんね。
書込番号:25763250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>名無しの甚兵衛さん
回答ありがとうございます。
試してみましたが、改善されませんでした。
書込番号:25763444
10点
>プローヴァさん
こんにちは。回答ありがとうございます。
他の画質項目も試してみたのですが、コントラストやガンマ補正などはメモリーされるものの、明るさだけはアプリを再起動すると初期値の40にリセットされてしまいます。
環境光センサーを意図的に切にしても、再起動後は入(ホワイトバランス自動調整だけ切という中途半端な状態)になってしまうので、「環境光センサーに頼らず、手動で明るさを調整する」という手も使えません。
ネットフリックス専用画質モードが使い物にならないので、カスタムやドルビービジョンダークで代用していますが、以前使っていたKJ-65A9Gのころから、ネットフリックス専用画質モードを重宝していただけに、今一つしっくりきません。
ひとまずソニーからの回答を待ちつつ、都合がつけばソニーストアに出かけて展示機で同じ現象が発生するか試してみたいと思ってます。
このブラビアもソニーストアで購入したのですが、ソニーストアの展示機はネットフリックスが見られたので。
何かわかり次第こちらでご報告させていただきます。
書込番号:25763453
0点
旧いファームウエアを搭載する基盤に交換しても不具合動作が発生するのなら、ハードウェアにもソフトウェアにも問題は無い様に見えます
ソニー使い方相談窓口とのやりとりで出荷時設定リセットを(おそらくプラグを抜いて放置してからプラグを挿すも)実行済みです
修理で持ち帰った基盤が元の基盤か持ち込んだ基盤かの何れにせよ不具合動作が発生するから、ソニーの調査結果、回答を待つしかないと思います。しかし持ち帰った基盤で不具合動作が発生しないとなると…
ソフトウェアの問題なのでしょうか
ソニー使い方相談窓口では不具合動作は発生しない
旧いファームウエアでも不具合動作は発生する
もっともお持ちのテレビのアップデート前のファームウエアよりも新しいファームウエアであって、既に不具合動作が発生する要因があったのかもしれません
ファームウエアのアップデートは単にきっかけで、ご利用環境に課題があるようにも考えられます
アップデート前はたまたま問題無く動作していただけかもしれません
ブラビアでネットフリックスをご利用の方は多いと思うので、情報をお待ちになれば何か知らされると思います
書込番号:25763475 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
あるいはテレビの基盤以外の部位に問題があると考えるのも自然です
ソニーの修理担当は不具合動作を確認済み
このテレビは発売されてからまだ新しい
ソニーへの最初のご連絡はご購入から1年を経過していないと思います。不具合動作が解消しないなら、交換ご希望もお考えになっていた方が良いかもしれません。交換でも駄目なら他に探すしかないと思います
書込番号:25763495 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
>euphizationさん
メーカー検証待ちとの事で待つしかないと思いますが、予想としては客相の検証が頓珍漢でしたと言う回答になりそうに思っています。外注客相ですからね。
たぶんNetflix起動時に、Netflix画質モードが指定されてたら、各種補正をオフにして回るだけかと思います。その後補正オン等設定変更は一時的にできても、次回起動時はまたNetflixの指定するモード状態に戻されると言うことで、これはNetflix画質モードのあり方としては、理にかなっていると思います。スレ主さんの期待には反するかも知れませんが。
Netflix画質モードは基本的には色々な補正機能を切った原画質重視モードなので、これがお気に入りなのであれば、わざわざNetflix画質モードを使わなくても、カスタムモードなどで各種補正オフを覚え込ませてそれでしのぐ、と言う手は使えると思います。
書込番号:25763819 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
回答ありがとうございます。
そうですね、近日中にソニーストアに出かけて、同機種の展示機で同じ現象が発生していないことが確認できれば、私のブラビア固有の問題として、交換の申し出もありではないかと考えています。
ちなみに、昨年の12月にソニーストアで購入しています。
書込番号:25764174
4点
>プローヴァさん
回答ありがとうございます。
なるほど、その予想は有り得そうですね。
ただ、少なくともアップデートをするまでは、ネットフリックス専用画質モード入、かつ環境光センサー全て入で設定が保存され、問題なく使えていたんですよね。
≫たぶんNetflix起動時に、Netflix画質モードが指定されてたら、各種補正をオフにして回るだけかと思います。その後補正オン等設定変更は一時的にできても、次回起動時はまたNetflixの指定するモード状態に戻されると言うことで、これはNetflix画質モードのあり方としては、理にかなっていると思います。スレ主さんの期待には反するかも知れませんが。
その可能性もありますよね。
実際、以前に使用していたKJ-65A9Gのネットフリックス専用画質モードは、明るさセンサー(環境光センサーではありませんでした)はそもそも入にできず、その他画質項目も一切変更できないという、お仕着せ感の強い使い勝手の悪いものでした。
ただ、A9Gの場合はそもそもあまり輝度が高くないモデルということもあり、暗めの部屋で視聴するのにちょうどいい画質だと感じられ、重宝していました。
一方X95Lは全般的に輝度が高く、ネットフリックス専用画質モードの初期設定のままだと眩しくて見ていられません。
その代わり環境光センサーが優秀で、入にしておけばちょうどいい画質にしてくれるなと感じられ、重宝しています。省エネにもなりますし。
ちなみにネットフリックス専用画質モードを入にして、画質設定リセットをすると、環境光センサーの項目は全て切になります。
ネットフリックス専用画質モードのあり方として理にかなう、としたら、トーンカーブ自動調整だけ入で他は切という中途半端な状態で強制されるのは何とも納得がいかない感じもします。
≫Netflix画質モードは基本的には色々な補正機能を切った原画質重視モードなので、これがお気に入りなのであれば、わざわざNetflix画質モードを使わなくても、カスタムモードなどで各種補正オフを覚え込ませてそれでしのぐ、と言う手は使えると思います。
おっしゃる通りで、現状ではネットフリックス専用画質モードが使い物にならないので、カスタムやドルビービジョンダークで代用しています。
カスタムに関しては、ネットフリックス専用画質モードに近い印象で、もともとネットフリックス以外のコンテンツでもよく使っていました。
一方でドルビービジョンダークは少し癖が強いですよね。
ネットフリックス専用画質モードに比べると、色温度低めで色も濃い感じが…ドルビーが考える最適な画質なので、これはこれで正解なのでしょうが、今一つしっくりこないんですよね。
ネットフリックスのHDRコンテンツは自動的にドルビービジョンになるので、画質モードの選択肢も少ないですし…
すみません、長文で愚痴のような返信になってしまいました。
書込番号:25764206
0点
>euphizationさん
うちにもA95Kがありますが、androidベースのブラビアは正直言って細かい不具合や謎動作の宝庫です。
ある不具合が、同じ機種であってもユーザーによって再現したり再現しなかったりといったことも経験済みなので、ハードのばらつきもあるのかもしれません。この程度の商品と思ってあまり神経質にならないのが使いこなしのコツかもしれませんね。
私の場合、サムソン製OLEDを試したくて久々にブラビアを買ってみましたが、当分はソニーを買う必要はないなと思っております。見たい時に再起動がかかったりするとムカつきますし、テレビごとき日用品でこれはないなと思います。
ハイエンド機の画質には見るべき点はありますが、パナソニックと比べてほんと一長一短と言ったレベルに過ぎません。かつてのソニーはどこへやら、です。
書込番号:25764718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本日、ソニーストアの実店舗に出向き、展示機で同じ現象が発生していないか検証してきましたので、結果をご報告します。
私のブラビアと全く同じ65インチのX95Lの展示機で試しましたが、残念ながら「まったく同じ現象」が再現されました。
さらに、並べて展示してあったX90L、A80L、A95K(すべて65インチ)でも検証したところ、やはり同じ現象が再現されました。
厳密には、X90LとA80Lに関しては環境光センサーではなく、単なる明るさセンサーが搭載されているため、ホワイトバランス自動調整の項目は存在しません。
しかし、HDRコンテンツを再生すると、明るさ自動調整は切、トーンカーブ自動調整は入に勝手に設定されていました。
A95Kに関しては発売年が異なりますが、環境光センサーが搭載されており、X95Lと全く同じ現象が再現されました。
ここまでくると、あとはソニーからの回答を待つのみとなりますね。
果たしてこの現象をバグとして、ファームウェアアップデートで修正するか、あるいは仕様として片付けるのか…
少なくとも、以前はネットフリックス専用画質モードでも環境光センサーの設定は全て入で保持されていたのは間違いなので、前者だと嬉しいのですが、時間はかかりそうです。
ソニーからの回答があれば、またこちらでご報告させていただきます。
書込番号:25770789
1点
報告です。
6月22日夜、ふとネットフリックス専用画質モードを入にしてみると、しれっと環境光センサーの自動調整項目がすべて入でメモリーされるようになっていました。
つまり、この1か月近く悩まされてきた謎のバグ?は、いつの間にか自然解消していたわけです。
もはや原因は全く分かりません。
とりあえずネットフリックス専用画質モードが元に戻ったわけですが、喜ばしいというよりも、なんだかドッと疲れました…
ここまでお付き合いくださった皆様、お騒がせしました。
そしてありがとうございました。
書込番号:25784382
0点
良かったです
しかし原因不明でまた起こるかもしれません
シャープとパナソニックならだけどゲームを造るソニーならソフトウェア・エンジニアはたくさんいると思うけれど
プラットフォームが違うけれど関係無いような
Android TVは制約があったり、技術的な情報が公開されないとか、国内向けに無理やり機能を追加したりじゃないかが関係していると思います
画質モードのことには対応できないかもしれないけれどAmazon Fire TV stickで担えるところは担うとか、テレビ本体にはなるべく手を加えないで使うことを考えたりはします
書込番号:25784425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA XRJ-65X95L [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/01/26 17:38:27 | |
| 1 | 2024/12/29 8:35:25 | |
| 6 | 2024/11/20 20:01:55 | |
| 3 | 2024/10/27 13:06:08 | |
| 0 | 2024/10/13 18:02:10 | |
| 3 | 2024/10/02 16:57:10 | |
| 3 | 2024/09/30 12:25:03 | |
| 11 | 2024/09/26 18:22:42 | |
| 3 | 2024/09/22 12:45:45 | |
| 10 | 2024/07/06 0:10:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)













