『付属の12VHPWRコネクターの電圧幅について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX 3.0 電源容量:850W 80PLUS認証:GOLD RM850e ATX 3.0 CP-9020263-JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RM850e ATX 3.0 CP-9020263-JPの価格比較
  • RM850e ATX 3.0 CP-9020263-JPのスペック・仕様
  • RM850e ATX 3.0 CP-9020263-JPのレビュー
  • RM850e ATX 3.0 CP-9020263-JPのクチコミ
  • RM850e ATX 3.0 CP-9020263-JPの画像・動画
  • RM850e ATX 3.0 CP-9020263-JPのピックアップリスト
  • RM850e ATX 3.0 CP-9020263-JPのオークション

RM850e ATX 3.0 CP-9020263-JPCorsair

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 4月27日

  • RM850e ATX 3.0 CP-9020263-JPの価格比較
  • RM850e ATX 3.0 CP-9020263-JPのスペック・仕様
  • RM850e ATX 3.0 CP-9020263-JPのレビュー
  • RM850e ATX 3.0 CP-9020263-JPのクチコミ
  • RM850e ATX 3.0 CP-9020263-JPの画像・動画
  • RM850e ATX 3.0 CP-9020263-JPのピックアップリスト
  • RM850e ATX 3.0 CP-9020263-JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 電源ユニット > Corsair > RM850e ATX 3.0 CP-9020263-JP

『付属の12VHPWRコネクターの電圧幅について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RM850e ATX 3.0 CP-9020263-JP」のクチコミ掲示板に
RM850e ATX 3.0 CP-9020263-JPを新規書き込みRM850e ATX 3.0 CP-9020263-JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 付属の12VHPWRコネクターの電圧幅について

2024/10/26 17:23(1年以上前)


電源ユニット > Corsair > RM1000e ATX 3.0 CP-9020264-JP

クチコミ投稿数:3件

参考になれば

12VHPWRケーブルの仕様について教えていただけますでしょうか。

この電源には12VHPWR出力はなく、8ピン2本を12VHPWRに変換するものが付属していました。
私が使用しているGPUは「ProArt GeForce RTX4080 16GB OC」で、付属で8ピン3本を12VHPWRに変換するものが付属していました。
現在、電源付属の12VHPWRケーブルを使用していますが、グラボを使用して重いゲーム(黒神話悟空)などもできています。

これは電源付属ケーブル(8ピン2本)でも、グラボ付属の変換ケーブル(8ピン3本)を使用した場合と同じだけの電圧が得られている状態なのか、それとも、4080推奨電圧には足りていないが、とりあえず動いているという状態なのか、どちらでしょうか?

書込番号:25939297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/10/26 17:34(1年以上前)

一応、8ピン1個で150Wで2つで300Wです。RTX4080はOCモデルでないならTBP320Wで平均電力は246Wとなっています。
足りなく見えますが、PCI-Eから75Wを給電できるので一応375W給電出来るので足りてますが、まあ、電力線は余裕がある方が良いので、450W給電できる。グラボ側の変換アダプタの方が良いと言うことにはなります。
ただ、変換アダプタを使う場合は電力不均衡は良くないので、3本使う場合はPCI-Eケーブル3本で繋ぐのが無難にはなります。

グラボ側の3本からの変換に付いては、マザーからの電力供給なしでも安定させたい事と、スパイク電流に対応した結果だとは思います。

書込番号:25939315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/10/26 17:37(1年以上前)

ATX3.0電源発売当初からそういうタイプと直結と2パターンあったのでその時に調べてみました。

厳密に言うと12VHPWR同士だとグラボと通信するらしく本来はそちらの方が良いはずだと思っていましたが、実はたいしたこともしてなくて、実質電源付属のPCIEで2本の物も電源の12Vが容量十分な場合それで600Wは給電できるので、4080なら全く問題ありません。

またグラボについてる3分岐はそれぞれ1本あたり150W計算なのでということですが、電源付属の物は電源によりますがたしか1本350Wくらいまで給電できるので、そちらでも大丈夫です。

自分が使ってたROGの1200W電源も付属の12VHPWRはPCIE×2でしたが600W給電できてました。

グラボ付属の物はやたらかさばるし、電源付属の12VHPWRで良いと思います。

書込番号:25939319

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/10/26 17:56(1年以上前)

因みに電源付属な物が変換ケーブルではない場合は1コネクタ辺りの電力計算は変わるので、問題ないです。
こちらは12VHPWRの450Wの物だと思います。
12VHPWRケーブルには対応した電力量の記載があるのでそこに450Wと記載があれば、3本からの変換ケーブルよりは電源付属のケーブルの方が面倒が無くて良いです。

書込番号:25939346 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/10/26 18:08(1年以上前)

よくわからない説明してる人もいるので、まとめておきますが、電源付属の12VHPWRで電源側がPCIE2本の物はそれだけで600Wは給電できますからグラボが何Wであってもそこまでは大丈夫です。

グラボ付属の物は1本が150Wなので3本で450Wということです。

自分は4090を使ってこの電源付属の2本分岐の12VHPWRケーブルで600W給電できてましたので間違いないです。

つまりグラボ付属のPCIE分岐ケーブルと電源付属のケーブルでは1本当たりの扱える電力が全く違います。

書込番号:25939361

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/10/26 18:25(1年以上前)

12VHPWRはいくつか持ってます。

無印が600Wでそれ以下はちゃんと供給電力の記載があるので、450Wや300Wの物もありますよ。

書込番号:25939387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/10/26 18:31(1年以上前)

Corsair の8ピンからの電源ケーブルは600W対応でした。

書込番号:25939391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/10/26 18:32(1年以上前)

そんな話をしてるのではありません。

実際に電源が付属のPCIE分岐12VHPWRケーブルでいくら迄給電できるかという話です。

付属の12VHPWRケーブルならその給電能力に合わせたケーブルが付属するので、ケーブル種類とか気にするのは自分で変換ケーブルを買うときに考えることです。

ケーブルも持ってるだけでなくて4080なり4090で使ってみないと給電能力分かりませんよね。

書込番号:25939392

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/10/26 18:39(1年以上前)

それは、電源コントロールピンの話ですか?

まあ、12VHPWRは使った事もありますが電源から8ピンで接続のものがコントロールしてるかはなんともですね。
CorsairはATX2.4電源に12VHPWR対応ケーブルとか出してますし。
この電源はATX3.0規格だからそれはそれでちゃんと電力コントロールピンを使ってるのかもしれないですが、なんともそこは言えないですね。

ネイティブな12VHPWRならちゃんとコントロールしてると信じたいところですが

書込番号:25939403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2024/10/26 18:42(1年以上前)

レギュレーターの原理として、12Vきっちりである必要はありません。だいたい12Vで十分です。
どのみちビデオカード上で、GPUやメモリが必要とする電圧に下げる必要があり。12Vが直接使われるわけではないのです。 
よって。電力を供給できるか?だけ心配すれば十分です。コネクタによる電圧なんて気にしても測定誤差の範囲です。


負荷がかかると電圧が下がる。まぁよく言われることではありますが。この言葉を電気回路として理解している人は少ないですね。
 消費電力が増える→電圧が同じなら電流が増える→負荷側回路のインピーダンスが下がる→電源回路側のインピーダンスこみで、負荷側の分圧が下がる
バッテリーを電源とするような回路なら、これらは実際に起きることですが。電源ユニットは100Vから12Vを生成していますので。この辺は監視して生成する回路(レギュレーター)部分の電圧を上げ下げすることで調節していまして。可能な電力供給の範疇なら心配する必要はないです。

もし不安定になる電源があるとしても、それは個別の不具合と考えるべき事案です。

書込番号:25939409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/10/26 18:48(1年以上前)

>Solareさん
>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん

現在使用している電源付属のケーブルで、電力供給十分とのこと理解できしました。
8ピンはそれぞれ、固定の電力を出力していると考えていたので、推奨の単純に2/3しか供給されていないのではないかと、これまでモヤモヤしていましたが、ケーブルによって電力が増えるということが分かり、とても納得しました。

ケーブルを確認したところ無印でしたので、ご報告通り600W供給なのだと思います。
実体験共有や調査いただき、助かりました。

早々のご回答ありがとうございました。

書込番号:25939415

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/10/26 18:51(1年以上前)

自分は最初の説明はPCI-E 2本から変換する変換ケーブルかと思ってたのでそれは間違いです。
と言うのはその通りですけどね。

電圧センサーでフィードバックしてスライシングタイムを調整して電圧調整する回路があるのはその通りで、良い電源ほど、電圧調整回路がしっかりしてるので落ち込みが少ないのはその通りではあるけれど、短時間での電圧保証はかなり難しいので、その辺りは素の電源の良し悪しだとは思いますけどね。
ms単位のフィードバックは結構だと思います。

安い電源がATX3.0に対応できないのはその辺り

書込番号:25939423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/10/26 18:52(1年以上前)

>揚げないかつパンさん


全然話が違いますし、自分の書いたことも理解できてませんね。

何回も書いてるようにグラボのについてる変換ケーブルのPCIEと電源付属の分岐ケーブルでは最大給電能力が違うという話です。

これはどんな電源の説明書にも載ってませんので、あなたにもわからないでしょう。

自分は直接メーカーに聞いたのと580W使う4090で実測したということです。

4090を使いだした時に自分の使ってた1200W電源もスレ主さんと同じようなケーブル構成だったので、調べてみて実際使って問題なかったということです。

書込番号:25939428

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/10/26 18:54(1年以上前)

>Solareさん

そう言う話なら自分には分からないですね。

書込番号:25939430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/10/26 19:09(1年以上前)

>Solareさん

一つ疑問があるんですが良いですか?
300Wの変換ケーブルはPCI-E 1本150Wで2本で300Wだったと思います。
Corsairの電源は8ピン(PCI-EやEPSでは無いのでここではそう記載します)は1個で300Wを供給できるかと思います。2つで600Wと想定します。
変換ケーブルで600Wの物はPCI-E 4本で600Wだったと思います。
これはPCI-Eのコネクタの供給電力規定が1つ辺り150Wに起因すると思います。
その場合でも電源ケーブル優位なんですか?それとも、同じ電力を供給できるから大差ないんですか?

個人的には、変換ケーブルは色んな意味で嫌いなので使いませんが後学の為に教えていただけますか?

書込番号:25939453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2024/10/26 19:22(1年以上前)

>これはPCI-Eのコネクタの供給電力規定が1つ辺り150Wに起因すると思います。
ここは12VHPWRについての話の場
PCI-Eの話をしたいのなら、ご自身で質問スレ立ててくれ。

書込番号:25939471

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/10/26 19:24(1年以上前)

優位という意味がどういうことなのかによると思いますが、ケーブル自体が電源ケーブルの方が1本で300W給電できるなら安全性というか余裕はそちらにあるので、そういう意味では優位かなはとは思います。

グラボ付属の3本なら150W×3で450Wですが、電源付属なら1本350W弱まで可能なので600Wはまあ余裕でしょうからということです。

しかしグラボ付属の分岐ケーブルや3090の時のように直接3本〜4本グラボ挿してた頃にも測定しましたが、4本で600Wなわけですが、400W給電してるの時の状況を確認すると殆ど3本でしか給電されてないので、結局は400Wをまんべんなく使ってくれない感じだったので、電源の供給範囲ならどちらを使っても同じような気はします。

自分も4090で4本のPCIEと電源付属の2本分岐を使い比べてベンチもとりましたが、どちらも全く変わりませんでした。

ただ書いたようにグラボ付属の3股以上の分岐ケーブルはケース内でかなり邪魔で、ガラスケースでは美観を損ねるという観点から分岐も電源側で納めれる電源付属のケーブル使う方が良いかなという意見です。

書込番号:25939473

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/10/26 19:25(1年以上前)

>プロヘッショナルさん

話の内容読みましたか?
変換ケーブルと電源ケーブルのどちらが良いかと言う話なので、そこからは逸脱してません。
本質的には同じ話ですが、まあ、別に良いです。
この話は終わりにします。

書込番号:25939475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/10/26 19:33(1年以上前)

>Solareさん

なるほどです。
ありがとうございます。

書込番号:25939489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/10/26 20:18(1年以上前)

>ここは12VHPWRについての話の場
PCI-Eの話をしたいのなら、ご自身で質問スレ立ててくれ。

12VHPWR1本で接続できる電源ではないので、PCIE分岐使うにあたって、グラボ付属の物と電源付属の物とで違いがあるのかと質問ですからPCIEの電力供給がどうなってるのかというお題です。

どちらかというと電源のPCIEがどうなのかが重要ですから関係大ありですね。

書込番号:25939539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/10/27 01:01(1年以上前)

空気読まずに回答、、、

>これは電源付属ケーブル(8ピン2本)でも、グラボ付属の変換ケーブル(8ピン3本)を使用した場合と同じだけの電圧が得られている状態なのか、それとも、4080推奨電圧には足りていないが、とりあえず動いているという状態なのか、どちらでしょうか?

並列つなぎなので電圧は変わりません。

電圧足りてなかったら全く動きません。というか壊れます。(デジタル回路は低電圧に弱い)
電子回路は基本、電源電圧が変動してはいけません。

電流 (≒電力) のキャパが足りてない場合、ケーブルに関して何が起きるかと言うと、発熱して被覆が柔らかくなり、酷いとショートして発火します。
この現象は加速度的に起きてきますので、今煙が出てない事やグラボが正常動作していることはなんの証明にもなりません。(元々マージンがとってあるので動作はする)

一般的に、電源付属のコネクタ&ケーブルは、電源の能力やコネクタの許容量に応じたケーブルが使われてますので、気にしなくていいですが、流用したり自作する、あるいは社外の変換ケーブルをつかう場合は自分で計算して適切なケーブルになっているか確認しないとダメです。

「動いているのでOK!!」みたいなのはいい加減どうよと思うけどなぁ、、、

書込番号:25939861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/10/27 01:06(1年以上前)

ちなみに、何回も書いてますけど、電源の許容電力は、「越えてはいけない値」であって、GB側のTDPは「長い目で見てこの位の発熱効率で」なので同一視してはいけません。

下手したら、長期平均でもTDP越えた電力消費する設計かも知れません。(機器側が高温に耐えられるならTDPの仕様を越えても問題ない。)

書込番号:25939863

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/10/27 03:03(1年以上前)

>動いているのでOK!!」みたいなのはいい加減どうよと思うけどなぁ、、、

それはどこで誰かいてるのかはっきり書きなさい。

書込番号:25939896

ナイスクチコミ!0


Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:4件

2024/10/27 14:17(1年以上前)

そういう考えの人がいるからコネクターが燃える人がいるのでしょうね

書込番号:25940436

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Corsair > RM1000e ATX 3.0 CP-9020264-JP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RM850e ATX 3.0 CP-9020263-JP
Corsair

RM850e ATX 3.0 CP-9020263-JP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 4月27日

RM850e ATX 3.0 CP-9020263-JPをお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング