SSD > CFD > MGAX CSSD-S6L1TMGAX
メーカーサイトで仕様を調べても1TBとの表記しかなく困っています。
GB、できたらMBでの容量が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
使用中の方でしたら[ディスクの管理]>[プロパティ]>[ボリューム]で確認いただけると思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25730869
0点
気になりますかね?
ロットにより中身が変わったりしますので、中身が表記容量以上だったら、
ラッキー程度でいいと思いますよ。
うちでは、こんな感じ。
表記:480GB 中身: 480GB Windows:447GB
表記:480GB 中身: 500GB Windows:465GB
表記:500GB 中身: 512GB Windows:476GB
表記: 1TB 中身:1024GB Windows:933GB
ちなみに、1000GBだと↓。
表記: 1TB 中身:1000GB Windows:931GB
書込番号:25730944
1点
Windowsは2進法で表示されます。
私がUSB 接続しているNVMe M.2 SSDの表記の容量は1024.2GBですが、
(1024.2×1000×1000×1000)÷(1024×1024×1024) = 953.860581…
OSで表示される容量は953GBとなっています。
参考URL
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1087.html
書込番号:25730983
1点
>猫猫にゃーごさん
ご回答ありがとうございます。
HDDからクローンを作りたかったので元のHDDよりも容量が少ないと上手くいかないのでお尋ねしました。
ちなみにクローン元HDDの容量は
931.50GB
953854MB
です。
書込番号:25730990
0点
>キハ65さん
詳しいご説明ありがとうございました。
計算方法は理解できましたが実際のMGAX CSSD-S6L1TMGAXの詳しい容量が知りたいです。
クローン作製のためお尋ねしました。
書込番号:25731000
0点
>ちなみにクローン元HDDの容量は
>931.50GB
>953854MB
まさか中身を100%使っているわけではありませんよね?(残り容量が0?)
↓ 「はい」 使っているのは●500GB程度です
なら、クローンソフトでやれば普通はOKです
どうしても専用の機器(デュプリケーター)を使いたいんですかね??
製品名は?
書込番号:25731042
1点
Yahoo!フリマでCrystalDiskInfoの写真が上がっていました。
>CFD CSSD-S6L1TMGAX 1024GB/1TB SATA SSD 正常品 2.5インチ内蔵SSD フォーマット済み PCパーツ 動作確認済み 1000GB 960GB
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/item/j1110440485
CrystalDiskInfoの容量は1024.2GB。
OSで表示される容量は、上で計算したように953GBとなるでしょう。
>>ちなみにクローン元HDDの容量は
>>931.50GB
>>953854MB
クローン元は931.50GB。クローン先の容量は953GB。
デュプリケーターやクローンソフトで問題になる容量ではないです。
また、クローン元の容量がクローン先の容量より小さくても、クローンソフトで容量の自動調整の設定があれば、使用容量がキツキツでない限り問題ないです。
書込番号:25731091
1点
>931.50GB
>953854MB
クローン相手のSSDは1TB表記のもで問題無いです。
クローン元ともどもPC内部に設置できるなら、現在紹介されている無料版の↓がお勧め。
・Hasleo Backup Suite Free v4.5 リリース 1
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25730819/
USB外付けにしてクローンを行う場合は、↓。※これも無料
・Hasleo Disk Clone (USBドライブをクローン先にできる)
(USBブータブルメディアの作成機能無し)
https://www.easyuefi.com/disk-clone/disk-clone-home.html
書込番号:25731136
2点
>usernonさん
ご回答ありがとうございます。
使用するつもりだったのは
MARSHAL製
MAL-5135SBKU3
エラースキップ機能付きのクローンHDDスタンドです。
ソフトを利用すれば細かい容量を気にしなくて済むのですね!
ありがとうございました。
書込番号:25731196
0点
>使用するつもりだったのは
>MARSHAL製
>MAL-5135SBKU3
>エラースキップ機能付きのクローンHDDスタンドです。
全然悪くないです
>ソフトを利用すれば細かい容量を気にしなくて済むのですね!
はい 実際に使っている部分のみコピーされます
ちなみにHDDの●不良セクタを心配していたので
エラースキップ機能付きのクローンHDDスタンドを使おうとしたんですかね?
はい
ならまずはCrystalDiskInfoでHDDを検査したほうがいいです
仮に画像のように「異常」なら
MAL-5135SBKU3でやっても ←エラーをスキップできてもそのエラー部分はコピーされないので
破損?したSSDができ上がります。
クローンソフトでやっても ←エラーがあるなら途中で止まってしまうか、
破損?したSSDができ上がります
●起動できない可能性はあります
事前に確認しましょう 賢く!!
----------------------------
https://crystalmark.info/ja/download/#CrystalDiskInfo
CrystalDiskInfo9_3_0AdsAoi.exe ダウン&インストール
書込番号:25731294
1点
>キハ65さん
>猫猫にゃーごさん
>usernonさん
みなさん親切にお付き合いいただき本当にありがとうございます。
>キハ65さん
CrystalDiskInfoの写真まで探して下さり感謝です!
>猫猫にゃーごさん
おススメのクローンソフトの紹介ありがとうございます。
>usernonさん
分かりやすい解説ありがとうございます。
以前チェックした時は不良セクタはありませんでした。
ボタンを押すだけのお手軽完全クローン機をあんちょこに選択しただけです。
実は、MGAX CSSD-S6L1TMGAXの購入を検討する前に
うっかり キオクシア EXCERIA SATA SSD-CK960S/J を購入してしまい
容量不足でMAL-5135SBKU3のクローン機能では動作しなかったので
今度は慎重に調べてからと思い皆さんにお尋ねしました。
クローンソフトを使えば SSD-CK960S/J も無駄にならずに済みそうなので
本当に助かりました!!
ちなみに、クローン元HDDの構成が
GUIDパーテーションテーブル(GPT)
100MB(EFIシステムパーティション)
930.75GB NTFS(ベーシック データ パーティション)Windows11インストール済
668MB(回復パーティション)
なのですが、
・Hasleo Backup Suite Free v4.5 リリース 1
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25730819/
こちらを使用してうまくいきそうでしょうか?
Windows10のPCにクローン元HDDとクローン先SSDをSATA接続
バックアップイメージファイル用の空きストレージは十分確保済
とりあえず見切り発車ですが調べながら作業を進めてみます。
書込番号:25731883
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CFD > MGAX CSSD-S6L1TMGAX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/09/25 1:00:58 | |
| 10 | 2024/05/11 23:08:28 | |
| 0 | 2023/09/29 23:13:01 | |
| 0 | 2023/09/22 16:46:04 | |
| 1 | 2023/07/19 5:04:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)











