Z 8 ボディ
- 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
- 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
- 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
今、SONYのα7RVを使っていまして、
写真、動画撮影をやってきました。
ふと電気屋に入ると、NikonのZ8なるものを見つけてしまいました。
スペック見ると、4K 120pまでクロップなしで撮影できて、
8k60pでも撮影できるというモンスタースペックじゃんと、、
写真撮影においても4500万画素で申し分なく、
口コミを見る感じだと、SONYほどではないが十分なAF、
z8への乗り換え、すなわちNikonへの乗り換えということになります。
皆さんはZ8についてお詳しいと思いますし、Nikon推しかと思いますが、
Nikon、z8に対して、あえて微妙なところ、イマイチなところをあげて欲しいです。
書込番号:25917609 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
釣りですか?
8K60Pをまともに編集できるPCとモニターを
ご用意してから出直してきなさい。
書込番号:25917621
18点
最近、多いね。この手の質問。
RAWでノイズリダクションや輪郭補正など有無がどうのこうのって。
基本的にこのサイト糾弾サイトではないので。
書込番号:25917644
10点
???
やっぱりこういうとこで質問するのは間違いでしたかね、、、
まずPC揃えろって揃ってるし、、、
100万円以上の高スペックPCを持っていますが、
文句ありますでしょうか?
書込番号:25917653 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
ネット民あるあるですが、
質問に答える気ないなら答えなくていいですよ。
書込番号:25917656 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>松島舞鶴さん
???
やっぱりこういうとこで質問するのは間違いでしたかね、、、
まずPC揃えろって揃ってるし、、、
100万円以上の高スペックPCを持っていますが、
文句ありますでしょうか?
書込番号:25917659 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ダブルスロットだけど、CFexpress Type Bが1スロットなところでしょうか。
あとはGPS機能なし。
把握されてるかもですが。
困ってはないし、Z9比でコンパクトにする中で積めないものもありそうで仕方なさそうには思っていますが。
書込番号:25917676
6点
>次世代スーパーハイビジョンさん
ネット民あるあるですが、
質問に答える気ないなら答えなくていいですよ。
書込番号:25917684 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>でそでそさん
ご回答ありがとうございます。
いただいた内容ですと、
自分の中で許容できる範囲なので
本格的に検討しようと思います
書込番号:25917688 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私もこれまでα7RVを使っていて、今回、Z8を買い増ししました。
α7RVでは、フルサイズ最多画素を活かす為に広角の単焦点レンズで
パンフォーカスにして撮るのを撮影スタイルとしています。
一方で、こちらのZ8ではPlenaを中心にボケを活かした撮影を行っていきたいと思っています。
さて、Z8の微妙なところですが、
ソニーユーザーは軽量コンパクトがソニー機の美点だと考えている方が多いのではないでしょうか。
ニコンは逆に大きさ重さ度外視なところがあるので、
ソニーからの乗り換えだと面食らう方もいらっしゃるかもしれません。
ただ、スレ主さんはお店でZ8を実際にご覧になったようなので心配無用でしょうかね?
私は一眼を始めたのがニコンで、その後、キヤノンを経てソニーへ移っていったので、
ニコンの大きさ重さには免疫があります。
書込番号:25917701
12点
>バッハの平均律さん
とてもとても可能なご意見、ありがとうございます、、
買い増し、、羨ましいです。。
重さに関しては、実際に触ってみましたが、許容範囲内で、
逆に持った時のしっかり感はz8にはありました。
私は買い増しではなく乗り換えを考えています。
乗り換えとなると、今までのSONYレンズを売却し、
今後もNikonのレンズから探していくことになります。
そこが乗り換えの懸念点で、
Nikonはまだサードパーティ製のレンズがソニーに比べて少ないようですが、
実際SONYのカメラにサードパーティ製のレンズ使うと、
手ぶれ補正が甘くなるので使っていませんでした。
確かにz8はとても優れたカメラのように感じますが、
ミラーレス一眼、レンズ、と言う面で見ると、SONYが進んでおり、今後もその差は縮まってもNikonが抜かすことはないのではと思っています。(もちろん素晴らしいレンズもありますが)
なので単純にz8が素晴らしいから乗り換える!のようにすんなりも行かず、、
レンズの質や、Nikonの将来性を感じて、
Z8を買うかと言う点と、
SONYからNikonへ乗り換えると言う点で検討しています。
ちなみにz8、動画はあまり使用しないですかね?
動画も撮影されるようでしたらそこの使用感についてもお聞かせ願いたいです。
書込番号:25917712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たこやきですさん
>Z8の悪口教えてください
Z8ではなくニコン派の悪口を
昔のは撮って出しで色味が少し黄色ポイ
ニコンの一眼のメーカー対応及び製品について
クチコミに書いたらマニアから袋叩きにあった
(絶対にニコンカメラを買いません)
あーすきっきりした!!!
書込番号:25917713
8点
>湘南MOONさん
ご回答ありがとうございます。
現在のミラーレスについてはわかりませんかね?
書込番号:25917719 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一度いいから見てみたい。
100万PC動くとこ。
歌丸です。
書込番号:25917736
7点
たこやきですさん こんにちは
悪口などでは無いのですが 今の機材で スペックが物足りなく感じ Z8に変える事で 満足できるのでしたら 買い替え良いと思いますよ
でも カメラの性能 今後も高くなっていくと思いますし その都度買い替えも大変だと思いますので 有る程度の妥協は必要だと思います。
書込番号:25917740
5点
どのメーカーでも自分が使ってないメーカーを罵るのは別にニコンに限らずです。
そういった香ばしい人間はニコンユーザーのみならずキヤノンやソニーのユーザーでも見てきましたので。
>たこやきですさん
「システム」で見てキヤノンやニコンがソニーのラインナップを追い越すのはまあ無理というか...
ソニーは無償でマウントの通信の基本情報を開示してるので、レンズメーカーからすると参入の壁は低いですからね
純正同等の性能を発揮できるかはまた別ですが...
私以前はソニー使ってて、Eマウントだとα7III、6500、Aマウントでα900とか700を使ってましたが、
AF-S 24-70/2.8Eがあまりにもどハマりで良すぎたのでソニー一式は売ってしまいました。結局多画素のR系は行かずじまいでした。
バッハの平均律さんが言っているように、ソニーは後処理による補正前提、ニコンは光学による補正を前提にしたような傾向は見て取れます。
どちらがいいというのは嗜好なので何とも言えませんが個人的には後者がいいのでニコンを使ってます
将来性、というのはあまり考えずカメラは使っていますが、ソニーは純正ですら凄まじいラインナップなので、選び放題かとは思いますね。サードもあるし
Z 8ユーザーではありませんがZ 9ユーザーなので共通項になると思いますが、
同じ45MPクラスでD850も使ってますが、Z 9は多画素積層機なので非積層多画素機と比べるとやはりちょっと画質が落ちるかなというのはありますね。
α1とα7RIV、Vの関係だと思ってもらって結構です。
まあそれでも、レフに比べたら圧倒的に広い測距エリアに被写体認識とブラックアウトフリーなので十分メリットはありましたが
書込番号:25917741 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
私の所有しているものでなくても、
高スペックPCはYouTubeにあるので、そちらを自分で検索してみてください。
カメラの質問をしているのに、PCの内容、、
論点ずらしやめてくださいね
書込番号:25917752 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Z8,Z9は後継機を出すことなくアップデートによって改善や新機能を提供し続けています
新型の後継機種にバンバン買い換えたい人にとっては物足りなく感じるかもしれません
書込番号:25917753
2点
>たこやきですさん
レビューが多数載っていますので、
その中から「気になる点」とか「悪い点」を拾い読みしていく方が手っ取り早いかも。
https://review.kakaku.com/review/K0001536182/#tab
既に目を通されていたらスミマセン。
私はZ8と600mmF6.3の組み合わせでしか使っておらず、
他のレンズは考えていないので、レンズラインナップとか将来性とか、あまり気にしてないので、
ネガティブ要素はさほど思いつかないという感じです。
書込番号:25917768
4点
そもそもタイトルが悪意に満ちている。
その上、新規アカウント、8K60P
をまともに扱える環境があるとも思えない。
Z8ユーザーに喧嘩売りに来ているとしか思えません。
書込番号:25917772
20点
>たこやきですさん
忘れてました ペコリ
Z8・Z9にも言えることですが、電線があるとAFが迷います。
横線には弱いですね。
書込番号:25917773
5点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
少し他の人よりも日本語の理解が乏しい方のようですので、
今後はスルーさせていただきます。
書込番号:25917776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>松島舞鶴さん
文章読めばわかると思いますが、
z8の否定なんてしてません。
むしろ魅力を感じています。
ただ、ネットの情報や、スペック表でしか今のところ判断できないので、
実際にz8 使っている人が、ここイマイチだなと思うところを聞いたまでです。
答えたくないなら答えなくていいです。
タイトルにむかついて、返信してきたのなら、
自分の好んでいる機種が馬鹿にされたように感じていてもたってもいられなくて返信した感じでしょうか。
幼稚ですね。
書込番号:25917779 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>たこやきですさん
悪口教えてください!
って、悪意じゃなきゃ何?
しっかし、弱いねー
このクラス買い換えるなら自分で調べたらw
書込番号:25917790
20点
>皆さんはZ8についてお詳しいと思いますし、Nikon推しかと思いますが、
>Nikon、z8に対して、あえて微妙なところ、イマイチなところをあげて欲しいです。
と言う問いかけに対して、
>Z8の悪口教えてください
のように、本当に製品を購入するための参考としたいのか、或いは単なる製品サゲなのか判断付かない質問が時々出てくること、と言えばご希望の回答になるでしょうか?
普通に考えて購入しようとするなら候補製品の長所、メリットなどPositiveな情報を欲しいものだと理解してます。
それが何故か『微妙でイマイチな点』と言うNegative情報を求められているので、皆さん困惑しているように思えます。
場合によっては炎上しかねない微妙な質問かも知れません。
無視したいのは山々なんでしょうが、それがその人の推し製品・愛用品であれば穏やかな気分では過ごせないかと。
せめて
『Nikon製品を買ってみて気づいた少し残念な点、ここは改良して欲しいなと気づいた点があれば教えてください』
みたいな言い方なら、少しは前向きな回答が得られるように思います。
書込番号:25917798
27点
>松島舞鶴さん
あなたが相当頑固で、プライドだけは高いのはよくわかりました。
そんなにNikonがけなされたかと思って嫌だったんですね。
自分の持っている物や、メーカーに自信があるなら、
たとえバカにされたとしても、スルーするはず。
こんなに突っかかるってことは、どこかで、
ソニーに負けているとか、Nikonに微妙なところがあるとか、
思い当たる節があるから、反抗したくなるわけです。
それを後悔しているようなものなので、やめた方がいいですよ。
だから、弱いなー。などと、下に見るような発言しかできないわけです。
調べろ?
調べた上で、実際に使用した人に質問しているんです。
何が悪いですか?
調べるのだって、ネットに書いてある情報って、実際に使っている人が、書いた記事ですよね?
それをここで聞くのと何が違う??
まともに回答できてないの、あなたとあと1人くらいだよ。
同じカメラ付きとして恥ずかしいからこれ以上恥を晒さないでください。
書込番号:25917812 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>くらはっさんさん
いやいや、、、
子どもじゃないんだからそんな、悪口と書こうが、
イマイチな点と書こうがどっちでもいいでしょ、、、
なんなんでしょう、
カメラ好きってこういう自分の使っているものに対して、
プライドが高すぎるのか、逆に自信がないのか、、
沸点が低すぎてびっくりしてます。
カメラ好きと言うか、Nikon好きにあるあるなんですかね?
(よくミラーレスはキヤノン、SONYの2強でNikon遅れていると言われてるから)
おっと、、また火に油を注ぐ発言をww
失礼失礼
まず、ポジティブな情報なんて、ネットにいくらでも載ってますし、なんなら公式サイト見たらいいだけです。
でも公式サイトに、ネガティブな情報なんて普通書きませんよね?
買ってから、こんなんだと思ってなかった、、
と後悔しないように、ネガティブな方を知りたいだけですが、以上でしょうか。
なんかこう言う人がいる時点で、Z8ってもしかしたら微妙なのかな?と
使ってる人もプライドが高くて余裕がなさそうと言うか、
なんとかZ8最高!と自分で思い込んでいるように感じてしまいます。
もちろんあなたみたいな人だけではないので、一概にそうだとは判断できませんが。
書込番号:25917826 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
F5の頃から感じますが・・・
AFが迷って止まったら、たいてい至近側?
(望遠ズームなど)
せめて無限遠で止まってくれよと思うことがしばしば・・・
(被写界深度内でどうにかなることもあるのに)
あと、昔に比べ着脱ボタンが甘いのか、一度、交換するつもりもないのにレンズがぽろっと取れそうなことが。
以来、祭り等の激しい取材時はパーマセルテープでがっちり固定しています。
書込番号:25917843
2点
3年ほど前かなぁ、αEマウント、Rマウント、Zマウントの同レベルの純正レンズの価格を比較してみましたら、Zマウントのものは割高でしたが今は価格差は解消していますか?
書込番号:25917847
1点
そのくらいのPCを持っていても、使れるかはわからない。
いいか悪いかって、その人次第でしょう。
何で聞くの?
自分が満足ならいいのでは?
その価格帯のカメラを買おうとして、自分で調べるスキルがないの?
調べるスキルがなくて、直ぐ聞くようでは、ね。
金だけはある・・・・。
書込番号:25917862
9点
>MiEVさん
だから、調べた上で聞いてるんだけど、
なんで聞いたらダメなの????
じゃあこの書き込みシステムいらないじゃん笑笑
書込番号:25917878 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
Z8は持ってませんが、Z6と7RVは所有しています。
Z8とR5mk2,α7RVの比較でも話題ですが、
前者の2機種とα7RVは開発コンセプトが違うので、
用途で購入する側が選択する機種になると思います。
まず電子シャッターはメカシャッターと比較して画質が落ちます。
そして現状の技術ですとAPS-Cで2600万画素、フルサイズで6100万画素が最も写真が綺麗に撮れる高バランスなセンサーなのです。
これは各ラボサイトの総意だと思います。
昼夜内外での撮影条件で総合的な評価と思います。
ですので写真機としてはソニーのα7RVが最も高画質に撮れる機材と考えられます。
一方で、R5mk2はAF重視のセンサーのためRAWデータにノイズリダクションをかけています、
この分RAWデータの質ではやや不利ですが、AIトラッキングと積層センサーの連写機能で優れあらゆる被写体に対応出来ること、
またα7RVと比較してシネマEOSの映像表現が出来る分動画性能でも優位で3機種の中ではもっとマルチに使える
オールラウンダーな機種と言えます。
ニコンのZ8はD850の後継ですが、Z6が早期からRAW動画に対応を進めていたことにおけるZシステムの意思を継ぐ
あらゆる用途において高いレベルとプロフェッショナルな機能を詰め込んだ機種になります。
これを実現させるため、ニコンはベルギーの映像技術会社intopix社の映像技術を採用し、
全画素読み出しで8k60fpsも可能なN-RAWを完成させました。
8kで撮った映像を4kにするから高画質なのであり、8kで鑑賞するためだけの素材ではありません。
三機種はそれぞれ写真特化型のα7RV、高い動体撮影を実現しプロ向けの映像にも対応したR5mk2,
放熱と映像技術を含めさらにレベルの高いハイブリット化に成功しているのがZ8になると思います。
ですので価格と用途に合わせて機能性能を見極め、自分に合ったものを選択するのが大事でしょう。
シンプルに動体撮影ならR5mk2,、写真画質ならα7RV、高い動画性能を求めるならZ8と思います。
ただ前世代の機種と比較すれば3機種とも出来ないことはない高性能な機種です。
書込番号:25917996
13点
Z8の悪口教えてくださいって題名が悪すぎて笑えないし、ふざけてるのか釣りなのか疑問に思う人がいるのは当然だろな。
買い替えを予定してるのかも知れんけど、質問するなら題名は考えるべきで不愉快に思う人は少なからずいるから荒れる可能性は高いだろな。
題名を上手く付けてれば良いスレになった可能性があるだけに残念。
書込番号:25917998 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>with Photoさん
もう結構です。
z8には魅力を感じていましたが、
Z8ユーザーがそうなのか、Nikonユーザーがそうなのか分かりませんが、使ってる人の民度が良くない、、、
のでやめました。
SONYを使い続けます。
聞き方が悪いなど言ってますが、
同じことをキヤノン、SONYで聞いたら、
欠点がないなら、「悪口はない!」とか、
欠点があっても、全体的には優れてるけど、ここは他社の方がいいよねとか、
「〇〇が他社とは優れてて〜」のように、ちゃんと理由をつけて他社より優れている面をあげると思います。(実体験)
それはなぜか、圧倒的品質の王者の余裕があるからです。
自分が使っているメーカーが1番だと思っているからこそ、他社を褒めることもできるし、自分のメーカーの欠点も答えられる。
それをNikonユーザー聞いたらこのザマです。
(ちゃんと答えてくれている方もいます。その方々は申し訳ありません)
Nikonユーザーの回答は、
聞き方が悪いだの、炎上を狙っているのかとか、PCのスペックは考えているのかとか、
的外れな回答ばかり、、
悔しいなら、z8やNikonが他社より優れているところをあげて論破でもしてくればいいのにしてこない。
それはなぜか、
論破できる優位性がまだないから。
質問をしてみての感想として、
z8の内容についてはよく分かりませんでしたが、
z8ユーザーはプライドが高く、頑固、沸点が高い人が多いことがわかりました。
あなた方の頭の中(勝手な予想)ですが、
今まで、SONY、キヤノンに大きく遅れをとっていて悔しいなー
そこでz9や、Z8のような高スペックの機種が出てきて、なんとか他社に並んだ、Nikonは遅れてない!と言うことを自分自身に言い聞かせているのかと。
これを聞いてムカついてる人は、そう言う人です。
だって優れているならムカつかないから。
例えばSONYのa7sVって動画に弱いよね
って言ってる人がいても、むかつきませんよね。
そんなわけないやんで終わるから。
でもギリギリ、動画性能で他に食らいついてるくらいの機種が、動画性能ダメだよねって言われると、
自分は動画性能が良いて信じていたためにムカつく。
あなた方は後者です。
まあどちらにせよ、Nikonにはしません。
あなた方のようなプライドお化けの人がいる
もうNikonユーザーに魅力を感じなくなりました。
でも新しい発見をありがとう。
カメラの方を高めるのは、技術とかだけではなく、
「使う人」にもよると
書込番号:25918039 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>hunayanさん
ご回答ありがとうございます。
本当に求めていた回答がきて感動しております。
やはり、どちらも持っている方は客観的に見ることができて非常に参考になります。
それにキヤノンも考えていたのでとても参考になりました。
ご回答を聞くとa7RVを手放すのも勿体無いようにも思えてきました、、
よく考えます。
ありがとうございました。
書込番号:25918051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たこやきですさん
いやまあ、ご自身のオカネで買うのですから、何を買おうが買わなかろうが御本人の自由です。
第三者がとやかく言う筋合いの物でないことは重々承知。
>まあどちらにせよ、Nikonにはしません。
>あなた方のようなプライドお化けの人がいる
>もうNikonユーザーに魅力を感じなくなりました。
何と言えば良いか、その機材のユーザーに魅力を感じ無いが故に、その機材を選択しないとは・・・
と言うことは、機材の品質・性能が重要な選択要素ではなく、その機材のユーザの質・民度?・経済状況??が製品選択の重要要素になってしまう訳ですかね?
そういう購買動機が有ったというのは、正直初めてで少し感動と言うか驚いております。
製造メーカーは、ユーザ数獲得と増強のため=売上向上のために、今後は購入者=ユーザに対して使用者として正しい人格・品位を持ち、正しい人間として真っ当に生きるよう指導が必要なんでしょうか??
凄い世の中になってしまうものだと・・・
書込番号:25918065
21点
悪口というお題ですと、Z8はやはりメカシャッターがないことが懸念材料です、電子シャッターはフリッカーの問題と、画質劣化があります。
R5mk2は4k60pなど動画性能を少し切り捨てましたが放熱とフリーズの懸念材料があります。
α7RVは携帯性と堅牢性、安定した運用が強みですがオミットした部分も多くやる気の無さを感じ良くも悪くも物足りなさが目立つα7R系の後継機です。
あとソニーは動画データの圧縮技術に長けており、この点においてはキヤノンニコンの大先輩であります。
書込番号:25918085
3点
>hunayanさん
その機材のユーザーに魅力を感じ無いが故に、その機材を選択しないとは・・・
とのことですが、おかしいでしょうか?
例えば、車メーカーなら
プリウスやアルファードはとてもいい車だとは思いますが、持ってる人のイメージが悪すぎるから買わない。
と判断する人もいますよね?
少なくとも今回の件で私は、
Nikonユーザー=プライドが高く余裕がない
と言うイメージがついてしまいました。
なので今後Nikonを使っている人を見かけたら、もしかしたらそういう人なのかもしれないと思ってしまうでしょう。
そう思いながらNikonを使うのも嫌ですし、そう思われるのも嫌です。
この時点でNikonへの愛着が私にはありません。
何かおかしなこと言ってます?
書込番号:25918099 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
みんながんばえ~
書込番号:25918117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たこやきですさん
素晴らしいカメラなので、「悪口」はありません。
敢えて「もう少し頑張れば200点!」と思う点を挙げるとすれば、少し嵩張ることと、バッテリー交換が結構必要になることでしょうか。しかし、それがあっても、十分買って満足できる性能の機種と思っています。発売時に購入しましたが、ファームアップによる性能向上も素晴らしいです。
色々と書かれている方がいらっしゃって、それへの反発のお気持ちも分かります。ただ、皆さん必ずしもZ8ユーザーと言う訳では無く、スレタイの付け方にモノを言いたくていらっしゃった方々のように見えます。価格コムには、こういうスレタイを悪意で付ける人も時々いるので、そういう人と混同されちゃう場合があるんです。あなたが、素直に購入判断の注意点を聞きたいと思っていても、少々誤解されてしまったかも知れませんね。
私は今回、課題や欠点があれば判断材料にしたいので、それを聞かれているのだと思いました。ただ、「悪口」を募集すると、悪意が際立つ方がやって印象操作していきそうな面もあることはあります(笑)。長年続く、匿名掲示板の悪いところです。
買って満足できると思いますよ。Z9に続く、ニコン渾身の製品と思います。
どうぞお気を悪くされずに、、、。
書込番号:25918124
21点
>聞き方が悪いなど言ってますが、
同じことをキヤノン、SONYで聞いたら、
欠点がないなら、「悪口はない!」とか、
欠点があっても、全体的には優れてるけど、ここは他社の方がいいよねとか、
何を勘違いしてんのって感じだよね。
どこのメーカー使うにしても機材に対する悪口なんて無いだろ。
メーカーに対しては別かも知れんけど。
比較して優れてる、劣ってる部分があるとか無いとかを質問するのが普通であって悪口なんて言ってる段階で問題外じゃない。
もう結構と思うなら書き込みなんてしない方が良いだろうし、「悪口」なんて題名付けた本人が頑固でプライドが高いから訂正せずに自分の意見に見合わない書き込みしてる人に対して悪口言ってるだけとしか思えんな。
「もう結構」ってことなのでこのスレへの書き込みは終わるので返信は不要です。
書込番号:25918147 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
おかしなことを言ってる自覚があるから新規なんでしょうね
暇つぶしなのか、ネットで煽ってストレス発散したいのか、まぁ頑張ってください
書込番号:25918153 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>たこやきですさん
理由はその方の自由では。
アルファードは販売方法に問題ありイメージが悪くなってしまいましたが、
それが車体に及ぼす影響はありません。
ニコンユーザーというよりは、このデジイチ掲示板全体に考えが偏った方が集まったことが影響しています。
スレ主のお題も問題ですが、
基本門前払いの方が初期段階でレスすると流れは悪くなります。
例を挙げれば他スレッドですと動画はスマホかビデオカメラという最悪の回答も多く散見しますし、
ミラーレス一眼の登場で一眼レフが淘汰されたことへの恨み節から
現行機に否定的意見の羅列も多いですし、特にソニーは戦犯扱いです。
もちろん現行機を活用している方の有効な意見もありますが、
どちらかというと少数派と思います。
現状のニコン機は前述したintopixの動画技術やRED社の技術、
ミラーレスに対応したAFシステムの構築で他社と比較してまずまず戦っている機種の開発に成功していると思います。
特に動画はソニーキヤノンがシネマカムを持つため機能制限するのに対して全部盛り出来るアドバンテージがあります。
実際に最新機種を使うとニコンがどのような部分の技術改善を行っているか、またどの部分が遅れているか見えてきます。
あくまで道具ですし、趣味や生活の道具としてどう活用していくかはその人次第であります。
書込番号:25918159
15点
積層センサー機ならどれもだけども
通常型センサーより若干画質落ちるね
僕の撮影スタイルだと積層センサー機を選ぶ意味は皆無かな
書込番号:25918217
7点
>たこやきですさん
Sony使い続けて正解ですよ。わざわざNikonに替える必要性がないように思いました。
書込番号:25918286
2点
〉その機材のユーザーに魅力を感じ無いが故に、その機材を選択しないとは・・・
とのことですが、おかしいでしょうか?
ここに書き込みしている人って「ニコンユーザー数万人?」のうちの限られた人だと思うんですけど、そういう判断になるんですね。ネット怖いなー。私は自分の好きな機材で撮影に勤しみます(笑)
書込番号:25918313
11点
>鳥が好きさん
ご回答ありがとうございます。
貴方様のような回答者の方がたくさんおられると思っていたのですが、そうではなくて驚いてしまっておりました。
私としてはz8はとても魅力的に感じており、本気で乗り換えを検討しておりました。
ただ、それはすなわち、SONYからNikonにすると言う、
メーカーの乗り換えなので、レンズも総入れ替えとなり、
私にとっては大きなことでした。
なので、z8だけでなく、レンズ等についても、
ネットでも調べ上げましたし、YouTube等は見尽くしたつもりです。
でもそれって、ブロガーであったり、YouTuberの意見しか得られないため、
なのでこちらで実際に使っている皆さんに質問に答えてもらったかった次第です。
私としては、Nikonはバカになんてしていませんし、
むしろカメラを今から始めます。と言う状況であればz8を迷わず選んでいたと思います。
正直今回の質問では、
欠点があるなら、購入前に把握したかっただけです。
欠点がないなら、貴方様のように、
悪口なんてない!安心して買っていい!と言って欲しかったです。
それなのに、論点とズレたことばかり皆さん言うので、
これはいいところもないのでは、、?
と思わざるを得なかったです。
ネット上でも、貴方様のような人で溢れるといいですね
ご回答ありがとうございました。
書込番号:25918351 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>mukatakaさん
自分の好きな機材で撮影に勤しみますという、
報告わざわざありがとうございます。
ただ、あなたには興味はないので、いらない報告でございます。
また、
「ニコンユーザー数万人?」のうちの限られた人だと思うんですけど、そういう判断になるんですね。
残念ながらそうなります。
前にも書きましたが、アルファード乗りにろくな奴はいないと言われるのはなぜでしょうか。
煽り運転をしたりだとか、怒鳴ったりしてるのは一部のアルファード乗りですよね。
でも、そう言う人が、他の車と比べて割合が多いから、
そう判断されてしまうわけです。
今回の件も同じです。
だって回答してる人の半数はそう言う人でしょ?
そう判断されてもしょうがないです。
逆にこの状況で、Nikonのユーザーはみんな心が広くて優しいな〜となると思います???w
書込番号:25918361 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>hunayanさん
ごめんなさい、
先程の返信返信先を間違えておりました。
貴重な意見でとても参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:25918372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トロダイゴさん
なぜそれが新規になるんですか?
知恵袋とかで聞くよりも、こっちの方がカメラに詳しい人がいると思ったから登録しただけですが、、
何を勘違いして盛り上がっているのでしょうか??
書込番号:25918377 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さんちょっと過敏に反応し過ぎじゃないかと思いますよ。
スレ主さんの一番最初のカキコミで
>皆さんはZ8についてお詳しいと思いますし、Nikon推しかと思いますが、
>Nikon、z8に対して、あえて微妙なところ、イマイチなところをあげて欲しいです。
と謙虚に投げかけていると感じました。
各カメラメーカーそれぞれ優秀なカメラを発売しており少なからず長所の他に
短所もあると思いますが、その中でニコンのZ8はどうですか?っていう単純な
疑問なんじゃないかな?
まぁ、確かにスレタイはちょっとだけ挑戦的に捉える人もいるんじゃないかとも
思いますが。。。
書込番号:25918378
19点
>ブローニングさん
ありがとうございます。
私が言いたかったのはおっしゃる通りで、
z8を本気で買いたかったのですが、
買ってから、ここイマイチだなとなりたくなかったので(メーカー乗り換えでもありますし)
欠点を知っておきたかったです。
欠点が無いならないで、何の迷いもなく買っていたと思います。
題名のせいでこんなことになっているのなら、直すべきだとは思いますが、、
まあ、これってNikonユーザーどうこうではなくて、
ネット民あるあるなんですかね、、
自分はあまりネットで呟いたりとかしないのでよくわかんないですが、
ネット民の方々は、何か少しでも気に食わないことがあると食ってかかるみたいな、、
(現実世界では黙り込むのに)
まあみなさん日頃のストレスもあるでしょうから、これで発散しているならそれはそれでいいのですが?
書込番号:25918395 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
タイトルはさておき、冒頭[25917609]の本文である程度は思いは汲み取れたので普通にレスしました。
一方で、スレ主さんも少し挑発的な一言・二言が目立ちます。
そこは淡々と捌いたり、言葉尻をツツかれたところは訂正や補足を入れたりで対処していけば、ヒートアップしづらいかなと。
途中で釣りスレだったのかなと思い始めもしましたが、方向性はさておきスレ主さんからは熱量があるレスも見られるし、釣りでもなかったのかなと迷っている所です。
テキストだけのコミュニケーションはなかなか難しいですね(笑)
スレ丸ごとかレスが削除されて、書いた手間が無駄になるので、程々で打ち切った方が良いと思いますよ。(このレスもですが)
書込番号:25918410
12点
もし差異としてあるとするならば、
グループ会社がセンサーを作っているというところでしょうか。
もしこれから技術的に最新のセンサーを搭載したカメラを使いたいならば、
そこが違ってくる可能性はあると思います。
また瞳AFで複数の人物が画面内に入る場合の人物の切り分け方など、
操作面で違いはあると思います。
ただ現状Z8と似たスペックはa1になるかと思いますが、
若干くらべて年代が古いですよね。
かといってa9Bは画素数が違いますし。
悩むところだと思います。
現状どれくらいFEマウント用のレンズを持ってらっしゃるか、
そこが判断の1つになると思います。
マウントアダプター経由での利用はAF性能も少なからず落ちるので、
考えない方が良いとは思いますので。
書込番号:25918674
0点
>たこやきですさん
じゃあ自分が思うデメリットについて。
Z8の悪口じゃ無いですけど、Zはレンズが重いのでマウント移行すると全体的に大きく重くなるってのはどうでしょう。
ソニーとは方向性が違うので仕方ないですけど。
RVを使ってるような人がZ8に惹かれてマウント移行を考えるってのが違和感満載です。Zレンズに魅力を感じてってことなら理解できるんですけど。
スペックだけみたらz8を超えるボディも待ってればSONYからも出るだろうし、マウント以降する費用を考えたらα1に買い替えもできそう。
現状RVに対する不満が大きいのでしょうか?
せっせと薪をくべるんじゃなくてその点を説明した方がみなさん答えやすいと思いますよ。
書込番号:25918705 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>でそでそさん
ありがとうございます。
こちらとして確実に言えることは、この質問はつりでもなんでもないと言うことです。
こちらもなぜz8の購入を検討していて、すごい機種だと、
むしろ褒めているのに文句を言われるのか、よく分かりません。
タイトルが悪いなら直しますが、
実際これだけ人が集まったわけですし、狙ってたわけではないですが、いろんな人の意見を聞く機会を作れたと言う面では、
成功だとすら思います。
普通の方であれば、
タイトルでムカついたとしても、
本文を読んでもらえれば、
質問の意図も、z8がすごいって書いてあることも、理解いただけると思いますが、、
タイトルしか見てないんでしょうね
そして、日頃のストレスをぶつけたいと言うふうにしか思えませんね。
と言うか、ネットをやっている人というか、
ここにいる人がそうなのか分からないですが、
タイトルを見ただけで全てを判断し、
よし、攻撃だ!
と言う思考回路になってしまっているんですよね。
多分冷静に見てれば、この質問が釣りではないことくらいわかるはずですし。
書込番号:25918805 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>たこやきですさん
私は過去にNikon Z8を使用しておりました。
素晴らしいカメラではありましたが、電池の消耗が半端なく、動物園でファインダーをじっくり見ながら撮影する私の撮影スタイルではシャッターを押さなくても電池を消耗してしまうことから、現在は買い替えております。
SONY機もCanon機も使ってきた今では、Nikon Z8はオートホワイトバランスが安定していて撮って出しの絵の色が良く、特に風景撮影に向いていると思いました。SONYはα7RXもカメラ店のご好意でいろいろ試写させていただきましたが、オートホワイトバランスの安定感はNikon Z8のほうが優っていると思います。電池の消耗についてはSONY機のほうが当然優っています。
あと、これはご存知かと思いますが、Nikon Z8はメカシャッターがありませんので、シャッター回数を気にすることなく使用できるのがメリットですね。
Nikon Z8は今まで使用したカメラの中でも「ベストカメラ」と言えるカメラでして、電池の消耗に目をつぶれば間違いなく満足できるのではないかと思います。私はまた資金ができれば買い戻しを考えています。
すでにSONY機を使い続けるとおっしゃっているのに余計なことかと思いましたが、あまりにもNikon Z8やSONYのカメラの特徴をかいたレスがなかったもので、少し書かせていただきました。
書込番号:25919053 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>やまちゃん@8148さん
ありがとうございます。
こう言う回答を望んでいました。
なるほどです
確かに、SONYはあとで編集するのが全体
みたいなことを聞いたこともあります。
電池消耗に関しては、
正直、バッテリーを買ったり、給電しながらで、
自分が頑張ればなんとかなる部分なので、
個人的にはあまり気にしておらずなので、
そう考えると特に欠点はないように感じました。
もう一度考え直すのもありかと思えてきました、、
ありがとうございます。
書込番号:25919061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんにNikon、体質的には合いそう。
書込番号:25919115 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>たこやきですさん
悪口ではありませんが、
世界は一つ。デジカメはどれもこれも一緒?
書込番号:25919172
2点
>たこやきですさん
返信ありがとうございました。
参考までにZ8で撮った画像を添付します。
全て撮って出しのJPEG画像です。
愚作ですが先述したホワイトバランスのことは画像を見ていただければわかっていただけると思います。
書込番号:25919188 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ssdkfzさん
鉄分補給出来ました。
4枚の北海道の鉄写真、感動しました。
行きたい北海道、
>暗いところの高感度は、パッとしないかも・・・
暗いところのざらつきは、鉄には味わいになりますね。
>たこやきですさん
Z8を愛おしく使っている方には、悪い人いませんって、
因みに自分は7RX、ソニーにも積層センサーありますが、まだ手にしません。
でも今度のα1には、期待していますね。
ダブルマウントって、無理っスか ^ ^;
書込番号:25919350
1点
たこやきですさん
自分はZ9ですが大きさ以外はほぼ同じという事で。。。
今年の春にミラーレスへの移行に伴いニコンからソニーへ総入れ替えする
予定でした。
ソニーのAFは動きものには定評がありましたからね。
ですが私の住む所は北海道、しかもメインの被写体は野生動物(主に猛禽類)
で真冬にはマイナス20℃も当たり前な世界。
確かソニーの使用環境温度は0℃〜+40℃だったと思います。
それに対しニコンは−10℃〜+40℃と寒さに強いのが決め手のひとつとなり
ました。
ソニーのAFを手に入れたかったのも事実ですし寒冷地でも使用している人は
いるのでそう心配する事もなかったのかも?ですが、いざ極寒のフィールドに
立った時に不具合が起きる可能性はぬぐい切れませんでした。。。
あぁ、悪いトコじゃなくていいトコ言っちゃいましたね。
書込番号:25919447
14点
電子シャッター機になると、メカシャッターと違い、シャッター関係ではそんなに違いは出ないような気もする。
使用温度はバッテリーの違いあたりで、大きく変わりそうな気がしないでもない。
書込番号:25919597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よく聞くのが、他社よりAF性能が低いってやつですね。個人的には仮にも高速連写機を名乗ってるのに毎秒20枚の連写は遅いと感じます。
書込番号:25919694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>レンホーさん
コメントありがとうございます。
AF、雪が舞う場面では合いにくかったかなと・・・・
確実性のため決め打ちで置きピンにする場面も(下手すると迷って最至近で停止)。
書込番号:25919707
3点
>Z8の悪口教えてください
俺もこういう比喩というか、敢えて誇張した言い換えは、冗談めかして、たまにするかなぁ。ただ、仲間内や家族相手の世界には限るようにしてる。
掲示板とかSNSでは、意図を疑われる場合があるよね。特に価格は過去例がねえ(笑)。
書込番号:25920407 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
まともに編集できるパソコンはどんなのをお持ちですか?
さらに言えばパソコンの用意くらいは簡単に出来ると思いますが、当然8kテレビまたはモニターのご用意はあるんですよね?
機種をお教えくださいな。
書込番号:25920870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
8K活かしてる人でも8Kモニタとか持ってる人なんでかなり少数派じゃないかなぁ?
8Kで撮っても最終出力は4Kが多数派じゃないの?
書込番号:25920894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さっきの文句言ってきた人の返信消されているのですが、
そんなことが可能なんですね?
言うだけ言って、都合が悪くなったら消去できるということでしょうか、、
だとすれば意味不明な発言をする人が多い理由も納得なのですが、、
書込番号:25921376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たこやきですさん
スルースキルを身に着けてください。
>言うだけ言って、都合が悪くなったら消去できるということでしょうか、、
消された内容はよく見ていないので分かりませんが価格コムの運営サイドが不適切と
判断して削除したと思います。
書込番号:25921574
14点
ファインダーがショボいところ。
フラグシップ機と思えないくらい画素数少なくてショボい。
書込番号:25922447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファインダーは何を重視するかだからなあ
ニコキャノは昔からEVF、LVの制御が極めて良いからね
その他大勢とは大きく違う
ソニーもAマウント機はよかったんだがな…
Eマウント機は途中から悪くなって今に至る
書込番号:25922460 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ファインダーがしょぼいなんて言ってる人は、実際に使ったことない人なんだろうな。
画素数だけで判断してるのは、実戦の使用感、写真撮影よりもよりカタログ表記だけ重視している人と思うよ。
(と、このように荒れていくw)
書込番号:25922474
26点
SONYはnex機からα7も初代からα7R3まで使ってました。
今はNikon Z8とZ6III使ってます。
悪口になるかわかりませんが…
@Z9/Z8はSONY機に比べて重いです。
撮影時はあまり感じませんが、持ち運びが顕著に重い。
AZ8は、パナS5IIと比べてですが、4K60PでN-RAW以外を選んだ際は、熱停止が早めです。
BZマウントのレンズは、超音波モーターを積んだものがなく、本体のAFスピードにレンズ側がついていけない感が、キャノン機に比べて少し感じる。
以上、利用者からの意見ですが、一点だけ。
このスレが少し荒れ気味なのは明らかにスレ主さんの表題が原因かと感じます。昔は(10年程前)は、価格コムの掲示板は平和で、情報交換するのに良い場所でした。ですが、最近は揚げ足とる方や、ささいな事(書き方を少し間違えると)でかなりしつこく攻めてこられます。私もあるYouTuberの動画を理論的でなく根拠が明確でないから見なくなったとの趣旨を書いたところ、書き方を間違えたのでしょう。その後スレでかなり言われました(そういう方は逆に自分は何を書いても良いと思っています。)正直そうゆう意味でないといくら書いても、今のこの掲示板の方は、かなりきつい言葉で責め立ててくる方が沢山います。もうめんどくさいのそんな方の書き込みはもうスルーが良いかと思います。
一方で。有意義な議論をされている方もまだ沢山います。
そういう方々とだけ、意見交換すれば良いかと思います。
書込番号:25933004 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たこやきですさん
内容が問題なくとも、
お題が全てを語ってしまっているんですよ。
だから、いくらそうでないと言っても、言い訳にしか聞こえないかと。
書込番号:25933222 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
悪口でなく、
デメリットとすれば、まだよかったかと。
ネットだから、価格.comにかぎらずかと。
書込番号:25933226 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>okiomaさん
んーー、、
冷静に考えてみても、悪口を教えてくれ
の何が悪いのか、1ミリも理解できないんですよね、、
別にこっちが悪口を言うわけでもないし、
悪口を言われてムカつくのはわかりますが、
悪口を教えてくれと言われと、自分が言われても
何もむかつかないので、
まあ、ネット民は小さなことにケチをつけてくる人種
ということは理解したので、今後は気をつけます
書込番号:25933588 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
悪口とデメリット(欠点)では、意味合いが異なるかと。
書込番号:25933596
12点
>たこやきですさん
最初のスレ主の内容は
悪意は感じられませんでした。
でも、
スレ主からの返信を重ねれば重ねるほど
なんかなぁと…
そもそも悪口=欠点ではなく
非なるもの。
それを悪口(欠点)としていることからして問題。
悪口を言われても、
貴方がむかつかないとしても
全ての方があなたと同じにむかつかないと言えますか?
でなければ、貴方に対して批判的なレスは付かないはず。
あなたが悪口を言われてもむかつかないなら、
あなたの返信はどうなんですか?、
攻撃的に感じる返信も多いですよね。
矛盾していませんか?
スレ主の返信次第で
このようなスレにはならなかったのでは?
最初のスレ主からの返信
>文句ありますでしょうか?
これが全ての始まりで、
どんどん残念な返信になっていったかと。
ご自分に悪意がないなら
何度も言わなくてもよいのでは?
書込番号:25933648 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
>たこやきですさん
いわゆる、辛口情報について知りたいのですね。
私が雑誌等で見た情報としては、以下のようなものです。
・バッテリー持ちが良くない。
・職業写真家から見ると、ダイナミックレンジと高感度が弱い。
昔のAPS-Cのような、悲しい高感度の画が出てくる。
※Z 8固有の弱点では無く、積層型センサーを採用しているカメラ共通の弱点だそうです。
・ハイライトが飛びやすいので、すぐ飽和する。
例えば、ホタルの色が出ず、白い軌跡になってしまう。
※LUMIXは普通にホタルを撮れるそうです。
こういう弱点が有りますが、ニコン使いの職業写真家は、Z 8を購入しているようです。
プロなので、弱点は撮影スキルでカバーして、長所を使いこなそうとしているのでしょうね。
書込番号:25935293
3点
いや、悪口=欠点ではないことは理解していますが、
大人がそんな違いで怒ることでしょうか。というところに疑問を感じています。
説明いただいた中恐縮ですが、
タイトルが悪くても、内容がよければ納得しないですか?
YouTubeとかでも、〇〇の悪口言っていきます。
というタイトルだったとしても、
内容が、
タイトルは釣りで絶賛する内容だったら、
視聴者は誰もキレないと思うのですが。
実際、どの動画かは忘れましたが、
タイトルがマイナスなことが書かれているが、
内容はプラスのことしか言ってなかった
という動画はよくありますが、
コメント欄で炎上しているのは見たことはありません。
まあ、YouTube視聴者と、カカク民の民度の差かもしれませんが。
私の、
文句ありますでしょうか。
という回答が始まりとのことですが
何が問題なのかもさっぱりです。
質問内容に関係ない回答が、煽りのような回答で返ってきたので、それに対しての返信です。
あなただって飲食店で、頼んだものと全く違う商品が、
店員がニヤニヤしながら出してきたら、は?ってなるでしょう。
こちらとしては、タイトルも別に悪気はないですし、
質問の内容自体も、z8に対して全くマイナスなことは書いておらず、プラスのことしか書いていません。
それなのに、意味不明な回答が来るので返信しているだけです。
矛盾していることがあれば論破したくなる正確なので。
→結果、そういう回答をしてきた人は、
他でも同じように噛み付くような回答をしていることが判明したら、
質問内容見る限り別に炎上狙った質問じゃなくない?という返しに何も言えず、削除している人もいましたし、
なのであの返信の仕方に対してはなんら問題ないと思います。
ただ私は、回答を求めている人に対して、
的を外れた回答はしません。
書込番号:25935544 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>たこやきですさん
>いや、悪口=欠点ではないことは理解していますが、
>大人がそんな違いで怒ることでしょうか。というところに疑問を感じています。
不本意なレスがつくのであれば、伝え方が間違っていなかったか見直し、
適宜訂正や軌道修正をしたらいいのでは。
そして読み取れない方がおかしいというスタンス(他責思考)を強めに出す必要もないのでは。
というところに疑問を感じています。
>タイトルが悪くても、内容がよければ納得しないですか?
ケースバイケースとは思いますが、納得することもあるのは事実ですね。
ただ、当スレに関しては内容もよろしくないような…。
序盤はまだZ8の検討をされているんだなというのが読み取れるところがありましたが、
途中からは言われたことに言い返す流れになり、好戦的で、元々が論戦メインだったのかなとも思えてきます。
翻って、内容が良くても、端々のフレーズや姿勢・態度で損することもありますね、というところかと。
>質問内容見る限り別に炎上狙った質問じゃなくない?という返しに何も言えず、削除している人もいましたし、
掲示板の仕組み上、自分での削除はできません。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=MR008
添付画像も参照。
全部にレスするものどうかと思うので、一部だけ書きました。
書込番号:25935612
18点
>でそでそさん
最初は購入意思がありましたが、
一部の方の回答によって、買う気がなくなったので、
あのような返信をしました。
前も例に出しましたが、
アルファードはいい車ですが、
なっている人が残念な人ばかり(ばかりというか残念な人が目立つ)ので買うのに躊躇する。
というのと同じ現象です。
え、消せないんですか?
通常は消せないが、申請して運営の判断で消せるとどこかに書いてあったのですが。
書込番号:25935697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たこやきですさん
私は最初 悪口 と書かれていたタイトルなので興味深く思い拝見しましたが…まぁ、あまり気にしないことですね
自分はZ9使っていますのでZ8はミニZ9というのを元に返信します。
AFは気になる点は稀にコントラストの低いところで迷うことですかね。D5使っているとここではピントが一瞬で来るのになーと思うところがあります。使っていて問題になるようなことは私の撮影では今のところないです。
被写体認識出来る被写体は自動で追尾してくれるので歩留まりが上がることもしばしばです。
画質は高画素(今はもっと上があるとはいえ)なのと積層ゆえにノイズが多めに感じます。RAWで撮って最新のノイズ除去すると問題にならないので今は気にしていません。
積層センサーでローリングシャッター歪みはほぼ抑えているのは、写真でも動画でも強みだと思います。
シャッターをたくさん切ってもメカシャッターがないためにシャッター幕などが故障しないということも素晴らしいことだと思います。
堅牢性の安心感は個人的に大きいです。
純正レンズでしっかりとした防塵防滴(高いSラインやFマウントの大三元)だと雨や雪でずぶ濡れになっても、ボディもレンズも今のところ故障していません。
ミラーレスZ6II、一眼レフD810を軽く落下させたり、カメラを置いていたのを忘れて蹴飛ばしたこともありますが、ボディの傷と液晶の樹脂の凹みが出たものの故障らしい故障はありませんでした。
ニコン製レンズも素晴らしい写りのレンズが多くクリアに写りますが、それよりも少しモヤっとさせたいときはFマウントも使えるので、用途に応じて選択するのもよろしいかと思っています。
欠点といったら・・・Z9やZ8を使うとレンズへの要求が強くなります。結果的にSライン大三元かSライン単焦点を求めるようになることかもしれません。
書込番号:25937350
6点
>Intel AMDさん
ご回答ありがとうございます。
とてもとても参考になります。。
もしかしたらタイトルみて、ん?ってなったかもしれませんが、
質問内容を読んでいただき的確な回答をありがとうございます。
ちゃんと質問に対して回答してくださるNikonユーザー様は、
全員統一して説明がめちゃくちゃ分かりやすく、感動しております。。
頭がいいのか、余裕があるのか。
大変参考になりました。
確かに自分の使用用途で考えても、頑丈なのは安心できそうです。
Nikonはレンズは少ないが、そのレンズはどれも品質がいいイメージがありますね。
ノイズはやはりそうですよね、、
まあ、そこは仕方ないかとは思ってます。
やはり低画素機、SONYのa7sVとかfx3あたりが、夜間撮影等は強いかと思いますが、写真も撮りたい私からすると。1200万画素は足りないので、仕方がないと思ってます、、
やはりz9、z8は万能に性能が良さそうですね
ありがとうございます。
書込番号:25938598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイトルは問題ないし、内容も何も問題ないので
まずは喧嘩売り出したニコンファンが悪いのだけども
その喧嘩を買ってしまうとスレ主も同類になっちゃうんだよ
はたから見るとね
なので理不尽に喧嘩売られても買わずに大人な対応でかわすのがベストですよ
書込番号:25938906 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 8 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/30 9:24:44 | |
| 7 | 2025/10/25 12:47:29 | |
| 3 | 2025/11/08 8:26:20 | |
| 25 | 2025/09/26 23:01:24 | |
| 0 | 2025/09/18 2:21:23 | |
| 13 | 2025/08/16 18:29:58 | |
| 13 | 2025/08/13 9:20:42 | |
| 3 | 2025/08/09 0:43:28 | |
| 7 | 2025/09/10 22:00:13 | |
| 20 | 2025/10/19 9:35:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















