『Z8で使うトラベル三脚』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥501,378

(前週比:-2,519円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥506,642

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥393,500 (21製品)


価格帯:¥501,378¥701,145 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥501,378 (前週比:-2,519円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

Z8で使うトラベル三脚

2024/10/23 16:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

Z8で使うトラベル三脚で迷ってます。

被写体は、ポトレ、ブツ、風景、何でも撮るのですが、要は持ち運びに苦にならない、かつ安定感を保てるギリギリを狙いたく。

今考えているのが、GitzoのGT2545かGT1545。もしくはレオフォトの284, 254 シリーズいずれか。太ければ太いほど安定感があるのは承知の上なのですが、この辺が持ち運び(都内電車移動)の限界かなあと見ています。

ただ、不安定だと意味がないので…耐荷重的に妥当と言えるでしょうか?ちなみにレンズは24-70と70-200の大三元です。アドバイスお願い致します。

書込番号:25935765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2024/10/23 17:26(1年以上前)

>R-23さん

>持ち運びに苦にならない、かつ安定感を保てるギリギリ

との条件ではGitzo GT2545T が最善と思います. 雲台は好みですが私は先の三脚に梅本製作所のSL-50ZSC Type-S を愛用しています.
 Gitzoの雲台は悪くないのですが専用の金具をカメラ(望遠だとレンズ)につける必要があるので、だんだん面倒くさくなって梅本製作所の雲台に変えました.

書込番号:25935792

ナイスクチコミ!2


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2024/10/23 17:41(1年以上前)

>狩野さん

早速ありがとうございます!2545イイですよね。
やはり1545では厳しいでしょうか?

書込番号:25935804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/10/23 17:48(1年以上前)

>R-23さん

2545Tに マーキンスのQ3iTR-BKはいかがでしょうか?

https://www.yodobashi.com/product/100000001008438247/

ピッタリ収まるようです。

書込番号:25935811

ナイスクチコミ!0


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2024/10/23 17:52(1年以上前)

>さすらいの『M』さん
うわあ、めっちゃイイ…けど予算オーバーかなあ。検討します!

書込番号:25935814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2024/10/23 17:53(1年以上前)

>R-23さん

パイプ径が25mmですと、
風吹いている時や夜景撮影(スローシャッター)時は
ぶれやすいかと思います。

場合によっては、リュックに収まる、「一脚」でもいいかと思います。

書込番号:25935817

ナイスクチコミ!1


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2024/10/23 17:56(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
アドバイスありがとうございます!スローシャッターは滅多にやりませんが、考慮に入れるように致します。

書込番号:25935820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/10/23 18:00(1年以上前)

>R-23さん
GT2545Tの方をオススメします。

GT1545Tを所有しており、小型望遠鏡(スコープ)に利用しています。
試しに重い機材(2.1kgの大型望遠鏡)を載せてみたことはありますが、安定感が心許ないです。

Z8は手持ち撮影でしか利用しないので、他機材(望遠鏡)での感覚での回答でスミマセン。

「都内電車移動」とのことなので、ヨドバシ新宿・ヨドバシアキバに見に行けば、実物を見て検討できますよ。
店員さんに一声かけて、自分のリュック内の収まり具合とか、使用機材の安定感など、試させてもらいました。

書込番号:25935824

ナイスクチコミ!0


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2024/10/23 18:04(1年以上前)

>でそでそさん
アドバイスありがとうございます!非常に参考になりました。やはりこれくらいの強度は必要になるんですね。新宿は行きましたが、アキバも見てみます。

書込番号:25935829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/10/23 18:09(1年以上前)

>R-23さん
あら、もう新宿でご覧になってましたか。

単なる好みですが、三脚をじっくり試すんだったら、新宿の方が向いてる気がします。
フロアが狭いんですが、三脚中心になっていて、あまり人がゴチャゴチャしてなくて見やすい気がします。

秋葉原は、大きなフロアに色々なものが置いてあって、いろんな人が行き交ってて落ち着かない(笑)

レオフォト含めて、実物触ってご検討下さい。
どの程度までが許容できるかは個人差あるので、難しいですね。

書込番号:25935832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/10/23 18:14(1年以上前)

できる限り伸ばさない、さらにストーンバッグ的なのは必ず使う
これで比較的細い三脚でも安定しやすい

書込番号:25935836

ナイスクチコミ!5


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2024/10/23 18:15(1年以上前)

>でそでそさん
確かに新宿の方が見やすいイメージありますね笑 もう一度じっくり見てきます!

書込番号:25935838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2024/10/23 18:57(1年以上前)

GITZOは、GT2545LVLを持ってます。今まで長期に使ってきたのですが、最近は、LEOPHOTOを使っています。25mmと28mmを買いましたが、25mmは本当に華奢です。

GITZOは、GT4533という三脚も持っていますが、正直重いです。500m以上運ぶ気がしません。GITZOの小型機種は、雲台を止める機構がないのが大きな欠点です。回転させようとすると、雲台全体が回ってしまいます。LEOPHOTOには、雲台固定のためのネジが用意されています。ZITZOのGT3型以上の三脚には雲台を傷つけないで回転を止める機構があります。

GITZOの2545は10万円もするじゃないですか。こんなものを買う時代ではないですよ。プロはもう小型のGITZOを使ってませんよ。最大のどうしようもない欠点は、雲台を止める機構がないことです。ここに書いている人、ほんとに使ってるのかな。止める方法があれば教えてほしいです。接着剤使うと、飛行機に乗る時に雲台と分離できないので困るでしょう。

書込番号:25935875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2024/10/23 19:00(1年以上前)

こんにちは

>GitzoのGT2545かGT1545。もしくはレオフォトの284, 254 シリーズいずれか

gitzoの1型も2型も使いましたが、どれを買っても押せばたわみますし、
さすがGitzo!なんてことを実感できるのは3型以上です。
でも今回はトラベル三脚ですから、限界は低いので耐荷重性は考える必要はなく、それなりの使い方をすることになります。
今後、もっと剛性が必要になった時に、もっと大型の三脚を選べばいいと思います。
ですから今回は、予算と好みで選ぶと良いです。
私はトラベル三脚としては、デザイン重視で下記を使っています。

Peak Design TT-CB-5-150-AL-1 コンパクトで良いですよ。
https://kakaku.com/item/K0001246721/?lid=myp_favprd_itemview

あと、雲台はアルカスイス互換というタイプにしておくと、後で面倒が少なくなりますよ。

書込番号:25935882

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/10/23 19:04(1年以上前)

>R-23さん
70-200予定なら、自分は最低でもパイプ経は28mm欲しいかな。
自分はベルボンのギヤ式のエレベーター付きカーボンの一番太いやつの長いものと短いものをいまだにメインで使ってます。
長い方にはハスキー雲台、短い方には中華の両軸支えのギヤ雲台をつかってます。
ギヤ式のエレベーターがやはり使い勝手はいいです。しかし電車移動だときついですからね。

これはアマゾンで見かけて気になっている三脚で、センターポールの形が特長で細長くたためます。
何かと細い方が持ち運びにはいいかなと思います。
INNOREL カーボン 三脚
https://amzn.asia/d/3JfqvYa
使ってはいませんが...。

中華ではメーカーは違いますが、10年くらい前にBENROのカーボン三脚28mmを購入して使ってましたが、強度的にも問題ない感触はあります。
なんでもBENROはジッツオの下請けだったということのようなことも聞いたことがありますが(確か?)、そういうこともあってかBENROも悪くはないなとは思いました。自分のはまだ現役です。値段も大御所に比べると半値ぐらい。

書込番号:25935888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/10/23 19:31(1年以上前)

既出ですが、GITZO2型のトラベラー三脚にマーキンスの中サイズ雲台ーーという組み合わせ。これに、野鳥用に組み合わせたサンニッパ+2倍テレコンを乗せてた時期がありました(笑)。遠出の撮影旅行の時、軽量化が目的でした。

当時はキヤノン使いで、EOS7DマークIIでしたが。写真の先生に見られたら叱られそうですが、一応立って止まって、撮れてました。

センターポール下にリュックをぶら下げてましたが、フックが元から付いていたかどうか。交換用の部品を買ったような記憶もあります(ココは別の三脚の話だったかも知れません。フックの有無はご確認下さい)

書込番号:25935923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2024/10/23 19:33(1年以上前)

機種不明

このネジで締め付けることで雲台の回転(緩み)を止めます。当然ながら雲台の底面に傷はできます。写真撮ることのほうが大事なので諦めました。このあたりはZITZOのほうが優秀ですが(傷がつかない)、しかし、それは3型以上の機種にしか付けられません。かなり重くなります。

書込番号:25935927

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2024/10/23 20:17(1年以上前)

R-23さん こんにちは

70‐200oだと Gitzoだと3型以上が安心して使えるとは思いますが 携帯性を考えると GT2545が良いように思います。

でも このサイズになると スローシャッターで使う場合 指でシャッター押すと その振動でぶれる事もあるので レリーズなどを併用する必要が出てくると思います。

書込番号:25936001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/10/23 20:38(1年以上前)

追記です。

プレートですが、マーキンスには Z8用のプレートとサブプレートがあります。
合体して L型となります。

https://www.yodobashi.com/product-detail/100000001008438309/

https://www.yodobashi.com/product-detail/100000001008438338/

コレをLEOFOTOで探すと

https://www.yodobashi.com/product-detail/100000001007915060/

ですが、ちょい弱そうです。

書込番号:25936022

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2024/10/23 20:50(1年以上前)

>R-23さん
>スローシャッターは滅多にやりませんが、

三脚を探しているので他を勧めるのは恐縮ですが、
スローシャッター以下(長時間露光含む)をしないので
有れば、1脚と言う選択肢は無いのでしょうか。
遅めのSSでの安定、軽いし、取り回しもしやすい。

不安定だと意味が無いと言う事が=しっかり構図を
固定して撮りたい用途でしたらスルーで!!(//∇//)。

書込番号:25936037

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2024/10/24 00:06(1年以上前)

スリックの823とCF-4を使いながら小型機用にベルボンのUT-43-2を導入しましたが、
電車移動用に更にレオフォトのレンジャー325を導入。
レンジャー325でD850+バッテリグリップ+70-200や200-500が使えてます。

書込番号:25936238

ナイスクチコミ!0


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2024/10/24 06:34(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
アドバイスありがとうございます。
私も、ジッツォ質感は最高と思いながらも、これだけアップデートも進化もないのはどうなんだろうと疑問は抱いてます。良くも悪くもライカみたいなもんなのかなと。よく考えます。

書込番号:25936350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2024/10/24 06:36(1年以上前)

>とんがりキャップさん
ありがとうございます。あいにく、個人的にピークデザインはストラップ含め性に合わず^^;ただ、この機種はカッコイイですね!

書込番号:25936352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2024/10/24 06:37(1年以上前)

>DAWGBEARさん
ありがとうございます。インノーレル?は探してるとちょいちょい出てきますね。自宅用のガッシリした用途にはありかもしれません。

書込番号:25936353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2024/10/24 06:39(1年以上前)

>鳥が好きさん
ありがとうございます。使用体験からのアドバイスは参考になります!

書込番号:25936355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2024/10/24 06:41(1年以上前)

>WIND2さん
325までいけば安心そうですよね。考慮に入れたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:25936358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dragon38さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2024/10/24 14:58(1年以上前)

>R-23さん
こんにちは。
三脚沼も深いですよね。
私はZ8で星景写真なども撮りますが、車で行けて、歩く距離が短い場合はメインで使っている安心感抜群のハスキー3段、車で行けるけど少し歩く場合は軽量なleofotoのLS-284Clinを使い、車ではなく公共交通機関を使うときは縮長が短くてバックパンに収めやすいベルボンのUT-63Uasを使っています。
LS-284Clinはメインとしても使えると思っていますが、縮長が60cm超えなのだけが欠点です。
少し全高が低いものの、LS−284Cでも良かったかなと思っています。

書込番号:25936800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:15件

2024/10/24 20:58(1年以上前)

Z8でGitzoの1型2型は厳しいかと。
トラベラーは本当に貧弱です。
昔は三脚はGitzoでしょ!みたいなのがありましたが、今は前ほど見かけなくなりました。
Gitzoなら3型以上だし、何より雲台が皆ショボイです。
でも3型で電車移動は厳しいですよね。

今はLeoFotoがオススメかなと。
レンジャーLS-324Cは本当に良きです。

書込番号:25937164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2024/10/24 21:20(1年以上前)

>dragon38さん
>itumokokoroniさん

アドバイスありがとうございます。
お二方のお話を聞いて、Leofotoの284か324なのかなあという気がしてきました。ただ、ジッツォを捨てきれないのは、収納高の低さ、これに尽きます…もう一度両方見てみようと思います。

書込番号:25937197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/10/24 21:32(1年以上前)

LEOFOTOの LS-323C LS3-64C を使っていますが、
センターポールは実質的に使えないので、
微調整がやり難いですよ。
なので、LO-324C LO-284C のようなセンターポール内蔵型から選ぶことをオススメします。

書込番号:25937214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/10/24 21:36(1年以上前)

>R-23さん
>ジッツォを捨てきれないのは、収納高の低さ、これに尽きます

トラベラーとマンフロットbefreeは、非常にコンパクトになるので、便利ですよね。
ちなみに、トラベラーは脚が幅広めに広がるせいか、設置場所は少し余裕があるところを選ぶ必要がある気がします。
開脚の角度が広いといったらいいのかな?
ただ、その分、安定感(踏ん張り)に寄与していると思いますが。

書込番号:25937224

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2024/10/24 21:46(1年以上前)

>でそでそさん
ありがとうございます。
結局根本のところではジッツォを求めていながら、ジッツォを選ばなくていい選択肢を探しているのかもしれません^^; しかしながら決め手となる一台が見つからずジッツォに心が戻るという毎日です。安定感重視の一台はまたいずれ買うでしょうし、まずはジッツォなのかもしれませんね。

書込番号:25937234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/10/24 21:47(1年以上前)

>トラベラーは脚が幅広めに広がる

強風に強いかも

書込番号:25937237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/10/24 21:59(1年以上前)

言い忘れましたが、LEOFOTOはだいたい開脚度狭めです。
それで高さが出ます。
実は私も最近細目の脚を探していて、
BENROの FRHN24C という脚に雲台を別付けしようかと考えています。

https://www.yodobashi.com/product/100000001008600951/

雲台だけはLeofotoのプレートを使う為Leofotoにします。

書込番号:25937257

ナイスクチコミ!1


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2024/10/25 12:35(1年以上前)

ご回答いただいたみなさま、ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。噛みつかれたり揶揄われたりすることなく、全てのアドバイスが有益でした。また購入しましたらご報告させて頂きますので、宜しくお願い致します。

書込番号:25937804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件

2024/11/01 09:46(1年以上前)

主様

初めまして、 YAZAWA_CAROL です。

カメラ+レンズの重量なので、自分も使用中です。

GITZO
2016年11月30日 発売
GT4543LS

https://kakaku.com/item/K0000923080/



・縮長考慮して小型の GITZO GT4553S も良いと感じます。

https://kakaku.com/item/K0000923078/



書込番号:25945583

ナイスクチコミ!0


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2024/11/07 12:47(1年以上前)

みなさま、先日は色々とアドバイスありがとうございました。悩みましたが、Gitzo GT2545 を購入致しました。至らない部分もありそうですが、今の自分には必要十分であり長く使える相棒になりそうです。ありがとうございました!

書込番号:25952593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥501,378発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1010

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング