『どのフィルム機に似合うでしょうね♪』のクチコミ掲示板

2023年 6月 9日 発売

HD PENTAX-FA 50mmF1.4

1991年発売の「smc PENTAX-FA 50mmF1.4」をベースに開発された大口径標準レンズ

最安価格(税込):

¥48,860

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥48,860¥57,510 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥61,600

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:65x40.5mm 重量:223g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ HD PENTAX-FA 50mmF1.4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-FA 50mmF1.4の価格比較
  • HD PENTAX-FA 50mmF1.4の中古価格比較
  • HD PENTAX-FA 50mmF1.4の買取価格
  • HD PENTAX-FA 50mmF1.4のスペック・仕様
  • HD PENTAX-FA 50mmF1.4のレビュー
  • HD PENTAX-FA 50mmF1.4のクチコミ
  • HD PENTAX-FA 50mmF1.4の画像・動画
  • HD PENTAX-FA 50mmF1.4のピックアップリスト
  • HD PENTAX-FA 50mmF1.4のオークション

HD PENTAX-FA 50mmF1.4ペンタックス

最安価格(税込):¥48,860 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 6月 9日

  • HD PENTAX-FA 50mmF1.4の価格比較
  • HD PENTAX-FA 50mmF1.4の中古価格比較
  • HD PENTAX-FA 50mmF1.4の買取価格
  • HD PENTAX-FA 50mmF1.4のスペック・仕様
  • HD PENTAX-FA 50mmF1.4のレビュー
  • HD PENTAX-FA 50mmF1.4のクチコミ
  • HD PENTAX-FA 50mmF1.4の画像・動画
  • HD PENTAX-FA 50mmF1.4のピックアップリスト
  • HD PENTAX-FA 50mmF1.4のオークション

『どのフィルム機に似合うでしょうね♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-FA 50mmF1.4」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-FA 50mmF1.4を新規書き込みHD PENTAX-FA 50mmF1.4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

標準

どのフィルム機に似合うでしょうね♪

2023/05/20 11:05(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-FA 50mmF1.4

スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:354件 HD PENTAX-FA 50mmF1.4のオーナーHD PENTAX-FA 50mmF1.4の満足度5

作例もいくつか見ましたが、写りはとても良いですね。
K-1は所有していないので、主にフィルム機で使うために購入予定です。
明るいレンズなのでZ-5に装着したい所ですが、シルバーモデルなのでまずはブラックボディに装着してみたいです。
シリーズとしてはMZが良く似合うかもしれませんね(^^

書込番号:25267207

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/05/20 13:54(1年以上前)

>Alfakeiさん

こんにちは。

>シリーズとしてはMZが良く似合うかもしれませんね(^^

MZ-Sなら黒でも白でもいけそう?です。

自分はFA50/1.4は持っていますので
もし買うならHDモデルかなと思います。

書込番号:25267442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2023/05/20 15:22(1年以上前)

>Alfakeiさん

MZシリーズが良いように思います。

Z-5でも良いと思いますし、シルバーボディでも問題無いように思います。

書込番号:25267550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:354件 HD PENTAX-FA 50mmF1.4のオーナーHD PENTAX-FA 50mmF1.4の満足度5

2023/05/20 15:49(1年以上前)

>とびしゃこさん
MZ-Sは似合うでしょうね(^^♪
Classic版はいつかフルサイズPENTAXでと思っています。
近い将来、もう少し軽いモデルのフルサイズが出ると嬉しいです。

書込番号:25267581

ナイスクチコミ!0


スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:354件 HD PENTAX-FA 50mmF1.4のオーナーHD PENTAX-FA 50mmF1.4の満足度5

2023/05/20 16:08(1年以上前)

>with Photoさん
持っていたMZシリーズは壊れたり新しいレンズ購入の為に売却したりでMZ-7のみになりました。
7も3台目ですが、今度はいつプラ部品が逝ってしまうか・・・(^^;

書込番号:25267606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2023/05/22 16:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Z1P

Z5P

MZ-3

*ist

こんにちは、Alfakeiさん

旧製品になってしまいましたが、smc FA50mmF1.4を、持っているフィルム機につけてみました。
どれがお好みでしょう。
ちなみにFAレンズは1991年にZシリーズに合わせてデザイン変更して登場したんだそうですが、その後のモデルも合うようにデザインされているように思います。

書込番号:25270174

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/05/22 18:50(1年以上前)

Alfakeiさん こんにちは

このレンズ 以前の外観と比べるとピントリングの形状が変わったようですが もともとシンプルなデザインですので 取り付けるフードによって イメージ変わってくるかもしれないですね。

書込番号:25270317

ナイスクチコミ!3


スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:354件 HD PENTAX-FA 50mmF1.4のオーナーHD PENTAX-FA 50mmF1.4の満足度5

2023/05/22 19:35(1年以上前)

>たいくつな午後さん
おぉ!色々な装着例ありがとうございます(^^♪
意外にブラックボディよりもシルバーにマッチしますね!
この中だとMZ-3が一番カッコよく見えます!
*istも似合いますね。コンパクトボディの方が似合いそうなので、私の持っている機種だとやはりMZ-7が筆頭かな。

書込番号:25270381

ナイスクチコミ!0


スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:354件 HD PENTAX-FA 50mmF1.4のオーナーHD PENTAX-FA 50mmF1.4の満足度5

2023/05/22 19:49(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
そうですね。個人的には純正でまとめたいので、効果的にはPH-RA49になりますが、見た目優先ならMH-RG49でも良いかなと思ってます。
PH-RA49は前玉側(奥側)にレンズキャップ着く仕様なのかな(-.-)?

書込番号:25270398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2023/05/23 10:30(1年以上前)

機種不明

FA50のフードとキャップ対処例

おはようございます、Alfakeiさん

>この中だとMZ-3が一番カッコよく見えます!

カメラそのもののデザインの良さも大きいかな。
Zシリーズを見て「ペンタックスは終わった」と思ったが、MZシリーズは「ペンタックスの歴史上もっともスタイリッシュ」と今でも思っています。
低性能・低機能なところも、むしろ使いやすかった。

>PH-RA49は前玉側(奥側)にレンズキャップ着く仕様なのかな(-.-)?

付きません。
ねじ込み式のフードを付けるとフィルターネジが塞がれてしまい、キャップが引っかかるところがなくなってしまうからです。
ねじ込み式でキャップを付けられるフードもありますが、標準レンズ用は見たことがありません。
代わりの対処法が色々あるので紹介します。

1)このフードはMF時代からあり、当時はキャップとフードを付けかえていました。
 フードはケース付きで販売されていて、使わない方をケースに入れます。
 ケースはひもを通せるようになっていて、ストラップに取り付けていました。
 今はケースが付かないので、当時のやり方でやるなら100均商品で出来ます。
 当時のフードケースの中古の画像がありました。
https://www.antiquary.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=020010000200&search=%A5%D5%A1%BC%A5%C9%A5%B1%A1%BC%A5%B9&sort=

2)私はエツミのメタルフードを付けていて、やはり前玉にキャップは付けられません。
 なのでフード先端にペンタックス・レンズキャップF58oを付けています・
 レンズキャップF58oは販売終了となり、後継のO-LC58では簡単に外れてしまいます。 
 なので今から買うならケンコーのメタルフードとペンタックス・レンズキャップF52oの組み合わせがよいでしょう。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000094382_K0001024046&pd_ctg=1098

3)ラバーフードならフードを付けたままFA50付属のキャップを付けられます。
 フィルターネジは塞がれますが、フードを折りたたむとキャップを付けられる部分が出てきます。
 ガラスに密着させて撮ることも出来る優れものですが、どうにも安っぽさが気になるところです。
 こちらの製品が使えます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000924137_K0000245154_K0001022104&pd_ctg=1098

4)FAリミ43o用のフードも、FA50付属のキャップは使えません。
 かぶせ式の専用キャップがあり、それとセットで使うことになります。
 両方買うと6,000円以上とお高いですが、質感は最高、しかし今度はFA50が安っぽいというジレンマに。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001342912_K0001342910&pd_ctg=1098

5)RH-RA49を付けたまま使える可能性があるキャップとして、オプテック・フードハット紹介します。
 私は見たことがなく、どのサイズが合うのかわかりません。
 こういうのもあるということで。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1144140.html

今回も私の機材の写真をアップしました。
左上:2)エツミのメタルフードとレンズキャップF
右上:3)ケンコーのラバーフード
左下:3)エツミのラバーフード
右下:4)FAリミ43o

どうせリニューアルするなら、FA35みたいな専用花形フードを付けてくれればいいのに。
他社も付けてないなんて理由にならないわ。
5万もするんだし、安いのはDA50oF1.8があるんだから。
この辺が製品としてツメが甘いんだよね。

書込番号:25271135

ナイスクチコミ!1


スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:354件 HD PENTAX-FA 50mmF1.4のオーナーHD PENTAX-FA 50mmF1.4の満足度5

2023/05/23 15:35(1年以上前)

>たいくつな午後さん
詳しく説明頂きありがとうございますm(__)m
エツミのメタルフードの同じ様な物を私も持っていまして(KENKOだったかな)、今はsmc PENTAX-DA 50mm F1.8へ装着しております。
オプテック・フードハットなるものがあるのですね。これ安くて実用的で良いですね!ある程度伸縮も大丈夫そうなので、使い回しが効きそうですし旅行では重宝しそう♪
キャップが着けられないライカ風の49mm径のメタルフードを持っているので、PK-マイクロと合わせられそうな気がします。これ買ってみますね(^^♪

書込番号:25271468

ナイスクチコミ!0


スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:354件 HD PENTAX-FA 50mmF1.4のオーナーHD PENTAX-FA 50mmF1.4の満足度5

2023/06/03 16:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

ホームページの作例

カメラ:Z-10 レンズ:タムロン SP AF28-75mm (A09)

予約しました。発売日にカメラ商品を購入するのは初めてです♪
たいくつな午後さんに紹介頂いた、オプテック・フードハットのブラックマイクロも試しにポチっとしておきました。
ホームページでのこのレンズの作例に山景の作例があるのですが、何か見覚えあるなぁ?≠ニ思っていたら、鳥取県の伯耆大山の北壁を撮影したものでした。
3年前、登山後の帰宅中に車のバックミラーに映る伯耆大山の素晴らしい姿に、何度も車を停めて撮影(フジカラー100)をしていました(^^♪拙い写真を載せておきます。

書込番号:25285902

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-FA 50mmF1.4」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-FA 50mmF1.4
ペンタックス

HD PENTAX-FA 50mmF1.4

最安価格(税込):¥48,860発売日:2023年 6月 9日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-FA 50mmF1.4をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング