FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキット
- 小型軽量ボディに、AIによる被写体検出AFや6.2K/30Pの動画撮影機能などを搭載したミラーレスデジタルカメラ。大容量バッテリーにより、約800枚撮影可能。
- 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載し、高画質撮影が可能。質量は約491g。
- 5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能を採用。高画質とコンパクトボディを両立した標準ズームレンズ「XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」が付属する。
FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):¥195,000
(前週比:±0
)
発売日:2023年 6月29日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S20 ボディ
なぜフジフイルムXS20を選ぶ選択になったのか、自分でも疑問なのです。
単に最初に手に入れたシステムがxだったから、その流れはあるのですが。(現在X-T20を所持)
キヤノン、ソニーのがAFが優れているのは間違いなく、ファームアップデートでも、依然追いついてなさそうです。
「フジのAFもだいぶ改善されたから心配ない」
「スポーツシーンとかでなければ問題ない」
とは時々聞きますが、
静物を撮れるのはカメラとして『当たり前』であり、動体もスムーズに撮れたほうが『いいに決まっている』と思います。
子供も撮るというのに、わざわざフジを選ぶのは "酔狂" と言わざるを得ないのでないか。
パパママだったらフツーにソニー、キヤノンのがいいと思います。
色がいいとも言いますが、普段から感じるかと言うとそうでもないし。
フィルムシミュレーションもそれほど活用していません。
なぜ僕はフジを買うのでしょう。皆さんはなぜフジを買うのですか?
「少し欠点があったほうが可愛い?」
「はなからソニー、キヤノンを選ぶのは"安直"だ」
という潜在意識の表れなのか。。
このカメラのどこがそんなに良いのか、教えてください。
(もう買ったけど)
書込番号:26368304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>える1220さん
FUJIFILMを選ぶ理由…それはAF以外の全てを兼ね備えてるからです。
デザイン、APSCに全力のボディとレンズ群、制限無しの豊富なサードパーティレンズ、強い手ぶれ補正。
まぁ僕は持ってないので知りませんが笑
扱いが雑で「ながら撮り」が多い自分はソニーのAFとワイド保証が最強すぎて、センサーがゴミだらけになっても、タムロンレンズで動画はFIXでしか撮れなくてもα7ciiが大好きです。
フィルムシミュレーション使ってないんですねー。僕はアスティア使ってみたいです。
書込番号:26368373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
える1220さん
こんにちは。
今、複数メーカー機を持ち使ってます。
フジ機は、X-H1です。
使おうと思い立ったキッカケは、そのユニークな操作とフェーザータッチシャッター
、フジ機初のボディ内手振れ補正搭載でした。
純正レンズの精度の良さは、X-E1を使ってた頃から実感してました。
このX-S20は使っていませんが、X-H2と同じバッテリー型が採用され長持ちするように
なったこと、VLOG撮影に配慮した機能が追加されたこと、コンパクトボディという
ところ、ボディ内手ブレ補正搭載でレンズ選択が拡がったことが、受入れられたのではないでしょうか?
おっしゃるように、同類の機能を搭載したカメラは他社にもありますが
フジフイルム製というだけで、フィルム的な写真が撮れそうとみなさんイメージされるのでは?!
書込番号:26368382
0点
える1220さん こんにちは
>なぜフジを買うのですか?
フジの場合 カメラメーカーと言うイメージよりもフィルムメーカーのイメージが強く 実際色に対してのデーターの蓄積量は 他のメーカに比べ優れていると思います
その為 デジタルカメラでも 人物に対しフィルムぽい発色重視していますので 一枚一枚色を気にしながら撮影する人には人気が有るのかもしれません
書込番号:26368383
0点
フジは箱形のEVF内蔵機で1番早く安くなったのが
X-E1だったので買いました
現行のフジ機はメタボ化が酷くて購入候補になりません…
書込番号:26368444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>える1220さん
X-H2Sを購入した事がありましたが、AF性能低すぎて(特に遠景)売り払いました。
もう、S・C・N社以外買うのは止めます。
100枚連写して1枚いいのが撮れて、色をいじる人にはいいかもしれませんが、
100枚連写してピンボケが1割超えるようだと困る人には向かないですね。
カメラ性能で撮影者の評価が下がるというのも困る人も向かないね。
書込番号:26368470
1点
うーん、、
どんなに画質が良くても、色味が良くても、ピンボケは一瞬にして写真価値をゼロにしますからね、、
AFだけ目をつぶってだましだまし使う、なんてのはありえないでしょうね。
よっぽどだったら僕も売っちゃおう、、
書込番号:26368523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>える1220さん
AF性能、何をどう撮るかによるでしょうね。
上の人のように「(動体を?)100枚連写する」ような使い方なら問題が出るでしょうが、それは最初から分かってることですよね。
「子供」は「動体」ではないと思います。
書込番号:26368530
0点
>>「子供」は「動体」ではないと思います。
角速度しだい、場合によっては新幹線より速いです。(>_<)
書込番号:26368534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この動画だと顕著ですね
https://youtu.be/teaC1RApLoE?si=u8tE924_GYXvoGZM
英語わからんから翻訳見ながら解釈しましたが、子供はこれより早く動きますからね。
フジはズタボロ評価。
レンズはタムロンで、
『あくまでレンズを同じにして、写真機本体の性能を評価。』と言ってるので、まあ道理ですよね。
レンズとの相性はあるかもですが、おそらく相性程度で片付けられる差を超えてます。
お決まりの「色しか褒めるところがない」という状況。
α6700のほうが高級機ではありますが、仮にフジに同価格帯の製品があったとしても、同じ結果になるのは火を見るより明らかでしょう。
X-H2でも負けるだろうね。ってのは検証しなくてもわかりますわね。
(※そんなにイヤならソニーを買えばいいのにね。ダメ男が好きな女性と似た心境なのかもしれん。)
書込番号:26368568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>える1220さん
こんばんは。私はフジよりももっとAFが怪しいともっぱらの噂であるPENTAX使いです。苦笑。
それでも、動体撮影に素人同然な者ですが楽しんでおります。
簡単で無いから挑戦してみたい。工夫してみたい。このカメラとレンズでもきっと良い写真が撮れると思いながら
楽しんでいます。
プロでは無いので失敗しても平気。気持ちを集中してる瞬間がとても好きです。
そして、家に帰ってPCを開いて一喜一憂するのもまた楽しい。
きっと富士フィルムのカメラと縁があって出会った筈。楽しみましょう。
書込番号:26368840
6点
こんばんは(^^
自分はフジのカメラを何台か使っていますけど、おっしゃる通りAFが最大の弱点だと感じます。
動体だけじゃなくて静物でもダメな時ありますからね。
これからカメラを買う方で、AFを重視されるのであればオススメすることはないでしょう(^^
でも、もう買われたんですよね。
だったら、ダメな部分をカバーできるように工夫するコトを考えるのも良いかも知れませんよ。
フジのAFが弱いと言っても、、昔に比べれば良くなっているワケで、そういう昔にも上手に撮っていた人がいたコトを考えると、スレ主さまに撮れないハズがありません。
楽ではない。工夫が必要。頭を使わないとダメ。そんなカメラはイヤだ!!というのであれば手放すのもアリだと思いますし、買い替えの判断は早い方が良いとは思いますが、スレ主さまは「ドコとは分からないけどフジに魅力を感じている」ようにも見受けられます。
ガンバレ〜。と(無責任ながら)応援したくなります(^^
>ピンボケは一瞬にして写真価値をゼロにしますからね
果たして、その価値観は正しいのでしょうか??
もちろん、人それぞれなので、正しいとか間違いとか言うモノではないのでしょうけど、なんとなく表現の自由度を狭めているように思えてしまいます。
狙っていなかったピンボケに、面白さを気づかされるコトもあるので、ゼロと捨ててしまうのはもったいないかも知れません(^^
自分はX-Pro2を気に入ってます。めんどくさいところがイイです。
ダメなトコロを気に入ってるのではなく、忘れかけてた写真を撮る手順を思い出させてくれるところが好きです。
書込番号:26368856
8点
このスレッドの意味不明です。
私はX-S10を買いました。色と小型であることが理由です。
色は非常に大事です。まるきり写真の印象が変わります。
買ってから感心したのは、手ブレ抑制機能です。業界トップだと感じました。
AFが遅いのは事実だと思いますが、困ったことはありません。
どのみち100%のカメラは存在しません。自分に必要な機能のカメラを買えば良いでしょう。
書込番号:26368893
3点
>える1220さん
1枚の写真を撮影するという行為を大切にしましょう。
@撮影する時にその場でフィルムシミュレーション、カラー、コントラストなどを考えて絵造りしてみましょう。そうすれば自分好みの設定をカスタム登録して
運用できるようになると思います。
A連写はしないで、1枚1枚丁寧に撮影して自分の撮影フォームを確かなものにしましょう。ISO、F値を意識して(最初は絞り優先で良いと思います)撮影してみましょう。
B換算35mm、50mmなどの画角しばりで撮影して自分の好きな画角を見つけましょう。次のステップとしては好きな画角の単焦点レンズを買って撮ってみましょう。
このような撮影を行う事で富士フイルムのカメラの面白さが徐々に理解できるようになってくると思います。(これで駄目だったら富士フイルムのカメラは合ってないと思うので他社のものを使ってください。)
書込番号:26368897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うーむ、皆さまそれぞれ良いことを仰る。
なぜ皆さまフジを選ぶのか、の深淵を見ている気がして参考になります。
昨日考えてましたが、世の中
@カメラ機(ガジェット)が好き
A写真が好き
の2種の人種に大別され、自分はどっちつかずなんだろうなと思いました。
ガジェット好きなら当然ソニーに寄るのかも。
X-S20もどちらかと言うと「@」に近い味付けに見えます。
フジで1番@寄りか?
フジらしくない機種、と色んな人が言いますが、そういうとこでしょうね。
XPro なんかは極端に「A」ですよね。
丁寧さが足りないと言われると、わかる気もしますね。
動き回る子供に対し丁寧に撮れるか、と言われると、難しい気もしますが。
子供の日常を、腰を据えてきちんと撮る、というスタイルも当然あるので。
動き回るのも撮れたほうがいいに決まってるじゃん、とは思ってましたが、それが全てではなさそうですな。
書込番号:26368997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>える1220さん
>どんなに画質が良くても、色味が良くても、
RAWで撮っておけばLightroomで何とでもなります。
>ピンボケは一瞬にして写真価値をゼロにしますからね
ゼロと言うよりゴミです。一括削除。
>動き回るのも撮れたほうがいいに決まってるじゃん、
>とは思ってましたが、それが全てではなさそうですな。
我が子の大量ピンボケ写真見せられ奥様は何と言われるでしょうか?
「ピントの合ってない成長の記録写真撮るのに生活費から大金使った?」では?
X-H2S他レンズは購入時より値上がりして、
買い取り価格も上がったので被害は少なかったですが。
売るなら買い取り値段が高い間に〜
書込番号:26369250
0点
える1220さん
こんばんは。
私は一眼レフ時代はPENTAXのカメラを使用して主に子供の写真を撮っていました。歳をとって機材を軽くしたくなり、X-S10からFujiに乗り換えました。PENTAXにしてもFujiにしても、選んだ理由は、たくさんの写真を見たうえで、「こんな写真が撮りたいな」と思った機種だったからです。
PENTAXとFujiの共通点は「AFが弱いこと」です。現在はFujiのAFで苦労しながらも楽しく野鳥を撮っています。確かにFujiのAFは他社に比べて弱いと思いますが、それなりに撮れており、私レベルでは満足しています。
AF性能は良いに越したことはないと思いますが、ピンボケ写真に価値がないとは思いません。特に子供の写真などは多少のピンボケでも気に入っている写真はたくさんありますし、ピントが合っているかどうかなんてそれほど意味がないとさえ思います。
お目汚しかと思いますが、私の大好きなピンボケの子供写真を貼っておきます。
書込番号:26369653
8点
>あゆむのすけさん
ふーむ、貴重なご意見ありがとうございます。
素晴らしい写真の感性をお持ちですね
ピンボケの許容はその人の特性も関係しそうですね
完璧主義ならば絶対許せないでしょうね、、
味と解釈できるようになれば気が楽かもですね。
自分は完璧主義ではないですか、何事にも「損はしたくない」という人間なので。
ピンボケはどうしても不可逆現象(あとから取り返しがつかない)なので気になるのかも、、
書込番号:26370016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあAFが問題になるかどうかは使う人の撮影スタイルしだいだからね
ミラーレスはMFしやすいからミラーレスでMFが復権した
僕も動体撮影は全くしないしフジのAF性能を不満に思った事はないです
書込番号:26370656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>える1220さん
惑わされすぎです。しかも使ったことない人の(笑
同じクラスのボディ、レンズであればそこまで劇的に違うとは思えません。
まずはFUJIの明るく高性能なレンズを試してみては。
カメラはレンズで左右されますし
何を撮るかで全然違います。
X-T20、X-S10、X-H2Sを使用していましたが
FUJIFILMのAF良いですよ。
X-H2Sに関しては被写体認識AFは演算速度が速かったので
野鳥なども素早い動きでも撮れていました。
(数うちゃ当たる的な所はありましたが)
SONYのα7C2も使用していますが
被写体認識AF性能は良くても動きものは演算が付いていけていない気もします。
ジャスピン率が低いというか・・・それぞれの使い方次第です。
あとピンボケとか一言で言っても
被写体ブレ、手振れ、レンズの明るさ性能その他シャッター速度などの設定で決まりますので
一概にAFが悪いとは言えないと思います。
APS-Cの標準ズームのような暗めのズームレンズでは望遠側ではどれで撮っても
シャッター速度は遅くなるのでそれなりですよ。
古いレンズもAFは遅かったりします。
私がFUJIFILMを選んだのはAPS-Cというセンサーに特化していたので
フルサイズまでいかないのであればこれだと思い、また色味は好きでしたね。
他社はフルサイズ推しでAPS-Cのボディやレンズラインナップが弱くなんとなく
APS-Cモデルは力を入れていない感じで、
APS-Cの格下感やファミリー、ライトユーザー向け感が個人的には好きではないです。
ま、いろいろ使ってみないと違いは分かりませんが・・・。
X-S20は万能で良いカメラだと思います!
書込番号:26371349
2点
>コーヒーパパさん
確かに仰るように。X-S20 届いて数日触ってましたが、そんなにおかしい点は感じませんね。autoモードも加味すると現時点フジ最高のAFなのでは、、
(プロからするとなんか違うのかもですが、自分にはわからん)
いままで使ってたX-T20は確かによっぽど怪しかったですが、、それと比べると、X-S20はまったく異次元という他無いですね。
自分にしろ、皆さんにしろ、贅沢言い過ぎなんだろうな、とも思いました(笑)
書込番号:26371394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
映像で生計を立ててたり、おおやけに撮った写真を見せて自慢したり、しないで個人的に写真を撮る分には、APS-Cで十分だと思います。また、APS-Cに特化したレンズラインナップがあるのはフジ位なので、フジ機を使ってます。
ただ、ヒットしたX100Vあたりから企画販売方針がAPS-Cの特徴を生かした商品から、価格や、大きさなどがずれて来ているのが最近の不満ですが。
書込番号:26371581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>える1220さん
>静物を撮れるのはカメラとして『当たり前』であり、動体もスムーズに撮れたほうが『いいに決まっている』と思います。
子供でも動きものに関しては、AモードやPモードだけで適当に撮ると
屋外晴天でない所ではシャッター速度が落ちて被写体ブレはどのカメラでも普通に起こります。
1/60くらいになってませんか?動きものは確実にブレます。
>パパママだったらフツーにソニー、キヤノンのがいいと思います。
それこそ、妄信です、経験、知識がある人が撮れば
どのカメラでもほぼ同じように撮れますし撮れない原因が分かります。
FUJIFILMはAPS-Cセンサーでブレていないので私はその思想が好きですね。
ただ、X-H2Sで積層型も出ましたがバリバリのスポーツ撮影カメラではないので
明るい望遠レンズラインナップも少なかったりネックでもあります。
最近は、どちらかと言うとレトロデザインのカメラ増えてきましたね。
被写体認識もほとんどの機種で搭載されているので良いと思います。
積極的に目にピントを合わそうとするし、昆虫認識があるのも良いです!
最近はちょっと高級路線な感じもしますが。。。
自分が選んだカメラに所有欲、愛着が沸かないと良い写真は撮れませんよ!
私は人に選んでもらったカメラとか絶対使わないですね。
車はトヨタが良いに決まってる!て言われているようなもんです。
明るいレンズを買う、あれこれやってやっぱSONY、キヤノンが気になるとかであれば
それは経験にも繋がりますので鞍替えしてみてもよいと思います。
ただ私もいろいろ使ってみて、何を撮るかにもよりますが結果的には劇的な差はないですね。
むしろ、愛着があって所有欲があるかないかが重要な要素に思えてきました。
いろいろ使ってみないと『隣の芝生は青い』状態がいつまでも続きます。
ただ、SONYやキヤノンに行っても
フルサイズα7C2にFE200-600mmくらいでは格下感は付きまといますね(笑
それが、沼です(笑
書込番号:26371587
3点
XS20自体は良いカメラなんでしょうけど。。。
〉子供でも動きものに関しては、AモードやPモードだけで適当に撮ると
屋外晴天でない所ではシャッター速度が落ちて被写体ブレはどのカメラでも普通に起こります。
いや普通に熟練のプロカメラマンがテストしても、動体AFでソニーキャノンには見劣りするっていう評価が数年前から一定数あるわけなので、スレテーマ的に↑のような仮定は不要でしょう。
〉それこそ、妄信です、経験、知識がある人が撮れば
どのカメラでもほぼ同じように撮れますし撮れない原因が分かります。
パパママのうち平均的な人は知識も経験もやや不足しているから、同じように撮れないこともあるかもってだけの話かと。最初は動画撮るつもりなかったけど、頻繁に撮るようになったら動画時のAFや手振れ補正がいまいちだった等もふくめて。
さらに言うと、「知識、経験がある人」はたしかにAFの歩留まり等が多少悪くてもカバー出来る場合があるけれど、その逆に、そのカメラのポテンシャルが85ならその85を使い切る運用も出来るわけです。「ほぼ同じように撮れる」にしても、そこにかかる時間やストレスは当然変わってきます。この点を重要と考える人も多いです。
〉ただ私もいろいろ使ってみて、何を撮るかにもよりますが結果的には劇的な差はないですね。
むしろ、愛着があって所有欲があるかないかが重要な要素に思えてきました。
劇的な違いはない、、、、それはそうでしょうが、AFの歩留まりやその他の要素が安定しているカメラに愛着を持てたり、より楽しいと感じる人が多いという事も事実だと思います。
α7CUとXS20の差額4万は、売るときには約2万。となると、後者にXF16-55mmF2.8Uよりもソニー機にサムヤン24-60mF2.8(12万494g)とか、何なら純正の20-70mmF4(15万)でも重さやボケ量は同等という事なのでそこをどう考えるか。viltlox85nnF2EVOなんてかなり評判良いですしね。経験、知識がある人が使えばそれこそ13万のXF56mmF1.2Rと遜色ない写真が撮れそうです。
まとめると
ソニーも新機種でFL2,3を追加したり、富士寄りの部分を強化してきてます。既にあるFLやINやSCinetone等も、フェードやコントラスト・彩度や露出をうまくカスタムすればなかなか使えます。
さらにXH系に搭載されてる積層センサーも開発製造は富士ではないでしょうし、XS20のAFが良いといってもAIによる被写体認識や高精度な追尾を真っ先に市場に投入して他社のレベルを引き上げたのはやはりキャノンやソニーではないかと。「既に切り開かれた道」をついていくよりも、先頭を走って開拓するほうが何倍か大変だと思います。
つまり「劇的な違いがない」としてもそれ自体が、富士以外のメーカーの開発努力による部分が大きいという点からして、XS20がいくら改善されててもソニーやキャノン等が良いと言われるのは妥当な事でしょう。例えばα7X相当のカメラを、富士が半年前に出せたかも?なんて誰も真面目に想像すらしないですから。
APSC内では、XS20は静止画用途に向いた良いカメラだとは思います。ただ富士はレンズにムラがある印象で、U型への更新も少ない点は気になります。
書込番号:26371673
0点
うーん、自分はスポーツや飛行機なんかの動体写真取らないし子供の撮影もしないから富士のAFに不満を持ったことないですけど。(プロセッサー新しくなって改善されたかと)
そもそもX-T50買って1年ちょっと経つけど、連写機能って1回も使った事ないんですよねぇ。
富士使ってるのは、現場で色造りは全部完結できるので楽なのと、操作系がダイヤルメインで自分は使いやすいからですね。
書込番号:26371708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カリンSPさん
>AFの歩留まりやその他の要素が安定しているカメラに愛着を持てたり、より楽しいと感じる人が多いという事も事実だと思います。
いや、これは人それぞれですよ。メーカーの好き好きもありますし、
マイクロフォーサーズやペンタックス好きもたくさんいらっしゃいます。
見た目ももちろんですが。
>α7CUとXS20の差額4万は、売るときには約2万。となると、後者にXF16-55mmF2.8Uよりもソニー機にサムヤン24-60mF2.8(12万494g)とか、何なら純正の20-70mmF4(15万)でも重さやボケ量は同等という事なのでそこをどう考えるか。viltlox85nnF2EVOなんてかなり評判良いですしね。経験、知識がある人が使えばそれこそ13万のXF56mmF1.2Rと遜色ない写真が撮れそうです。
FUJIFILMにXF56mmF1.2RとフルサイズにVILTROX AF 85mm F2 EVOを比較して
遜色ないとか言われても機材、画質第一主義ではないので
OMSYSTEMにM.ZUIKO F1.2 PROレンズなんかナンセンスだという考えでよろしいでしょうか?
となると先日OM-3も購入しましたので全く価値観が異なります。
機材、画質第一主義ばかりではありません、
考え方が違うコメントに被せてくる口コミが多いようですが
それぞれカメラに対する考え方、スタンスは違いますので
有識者であればもっと寛容にお願いします。
書込番号:26372309
5点
>機材、画質第一主義ばかりではありません、
考え方が違うコメントに被せてくる口コミが多いようですが
それぞれカメラに対する考え方、スタンスは違いますので
有識者であればもっと寛容にお願いします。
あなたの言いたいことは、こちらもだいたいは分かっているのですよ。でも、そもそもコーヒーパパさんが「それは盲信です」といった強めかつ不寛容な言葉で書き込みをされているので、人の事は言えないと思います。スレ主さんや、ここを見る初心者に近い人に対して明らかに有益な内容であれば私もなにも書きません。
>https://youtu.be/bXdrlCAbxcU?si=BL1oC3G-HniTkSXo
>https://youtu.be/_rtlZaVsfMg?si=dhDS1JJhQ0Guqhed
なぜXT3で良かった品質が落ちているのか、なぜソニーでほぼ満点のAFが富士機ではうまく作動しないのか、、、「パパママだったらフツーにソニー、キヤノンのがいい」というスレ主さんのコメントは決して盲信ではないですよ。
というのは、コーヒーパパさんが「全く価値観が異なります」と仰るその価値観が固まるまで、普通は誰でも数年かかってすこしずつな訳ですから、その点を考慮する必要があります。
「機材、画質第一主義ばかりではない」って、そりゃ私もそうですよ。富士のカメラもこれまで沢山薦めてきました。スレ主さん自身はっきりと「何事にも損はしたくないという人間なので」って書いているわけなので、それに即した適切な内容でコメントを返せばいいのでは?ってだけの話です。
あなたの価値観がどうであるかは全く問題にしていません。
書込番号:26372723
1点
コーヒーパパさんに限らず、いろんな価値観があって各自がそれを自由に書き込むのはいいのだけど
結果そこに至った経緯やら本当に微妙な視点までを本サイトで十分説明するのは、ほぼ不可能に近いと思います。だから、ある程度客観的に検証できるテスト数値やスペックを持ち出して、単なる価値観の押し付けにならないように注意する事が必要でしょう。
別に、数値やスペックが高いものを皆が買うべきとは全く書いていません。ただスペックの差の部分にそのカメラの個性や本質が出ている場合も多々あります。それをあたかも「機材、画質至上主義」のように切り捨てるのは勘違いも甚だしいです。
書込番号:26372762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
話がムダに広がっているようですが
カメラを選ぶ理由はほんとに人それぞれ、十人十色、千差万別。
カメラ好きの自分の場合は、フジのカメラで惹かれるのは、上面にシャッターダイアル、補正ダイアル、機種によってはISOダイアルも配したX-T系、X-E系、X-Pro系。要は外見ですね。
特にX-Pro系は、Pro3だったか、「デュラなんとか」とかいう外装も含めて、すごく惹かれます。諸般の事情により買いませんが。
なので、スレタイに直接答えるなら、「このカメラを選ぶ理由はない」ですね。
以上は私の場合。
スレ主さんの場合は
「何事にも損はしたくないという人間なので」とか、自分の中でどう理由づけしようとも、「ピント至上主義者」「外さないAF至上主義者」であるのは明らかなので、今後ともこのカメラに愛着を感じるようになる可能性はほぼゼロでしょう。
なら、さっさと手放した方がいいのでは。
書込番号:26372796
1点
>カリンSPさん
私はスレ主にコメントしているのであって
第三者が意見が違うと言って否定的なコメントを被せてくる。
結局答えないといけないのでこうなりますよね??
ちょくちょく昔からどちらが悪いとかでなく言い争いは散々、散々拝見していますので
はっきり言って価格COMのいい争うコメントは見ていて超不快です。
(何度もブチ切れようとしたこともありますが気付いています?)
良かれと思って書き込みされてるかもしれませんが
時にその書き込みが(見ている人も)不快にさせているという事も理解してください。
える1220さん、また読まれた方、話が脱線してスミマセン。
(これ以上は何も書き込みません)
書込番号:26372853
4点
>はっきり言って価格COMのいい争うコメントは見ていて超不快です。
>良かれと思って書き込みされてるかもしれませんが
時にその書き込みが(見ている人も)不快にさせているという事も理解してください。
あなたが「私はスレ主にコメントしているのであって」という事でも、本サイトは2人だけのメッセージのやり取りではなく、あなた自身にここを読む人に不快を与える要素が大いにあるという事をまず理解してください。
>なぜ僕はフジを買うのでしょう。皆さんはなぜフジを買うのですか?
この問いに対して、「自分が選んだカメラに所有欲、愛着が沸かないと良い写真は撮れませんよ!」など書かれていますが、ある程度の愛着なんて誰でも(よほど合わない理由がないかぎりは)自ら買ったカメラには持っています。常識で考えて、なんの回答にもなっていません。
かりに、津田さん(https://imaonline.jp/articles/interview/20211008nao-tsuda/#page-1)や藤村さん(https://fujimuradaisuke.net/)の作風にすごく憧れて、とかって話から色々展開するならまだ共感できます。
要は、コーヒーパパさんのコメントがあまりに内容空虚な上、スレテーマにも合っていないのです。「詰まらない回答をするな」と規約に明記されてるわけではないけれども、、、、度が過ぎると誰かに指摘はされますよね。さて、今後も繰り返すのですか?
書込番号:26373018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
道の真ん中にへんなゴミが落ちていたら、、、とりあえず掃いておこう、と人は思います。
「いや、おれは道路にゴミなんてばら撒いてない。掃かれるのは超不快だ」って言われても、困るよね。よく言うよ。
書込番号:26373020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カリンSPさん
>道の真ん中にへんなゴミが落ちていたら、、、とりあえず掃いておこう、と人は思います。
>度が過ぎると誰かに指摘はされますよね。
価値観や考え方が違うのでもっと掲示板は自由で良いと思いますよ。
意見が合わないコメントはゴミですかw
そしてそれに対して指摘するのですか?
普通はスルーしますけどね。
素人さんなら、「まさにその通り!有難うございます!」かもしれませんが
そこそこカメラ好きの人だったら、イラっとするでしょうね。
自分の掲示板ならまだしも、監視人かご意見番みたいですね。
度が過ぎた考え方が違うコメントに反応されるのはやめた方が良いですよ!
『だから誰も書き込めなくなります』
書込番号:26373126
3点
せっかく年末で気分のいいところ、なんか申し訳なくなってきましたね、、
もう買ったものですし、ある程度の比較の上「なんか良いよね」と思って買ったものなので、結局私が満足できるかどうかに尽きると思っております。
ただ、その『なんか』が、よくわからないままって感じですね。
そこで、普段皆さんがどのような信念でカメラを選んでおられるかを学ばせてもらおうとも思った次第です。
ご意見頂いた方皆さん、全て参考になりますので、有難いです。
ともかく、一旦買った以上はすぐに売り払うことは無く、しばらく楽しむ所存です。。
書込番号:26373153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-S20 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 34 | 2025/12/25 10:01:25 | |
| 0 | 2025/12/16 11:16:55 | |
| 3 | 2025/09/19 19:07:34 | |
| 0 | 2025/09/17 17:50:03 | |
| 8 | 2025/08/26 10:49:18 | |
| 10 | 2025/08/26 10:52:39 | |
| 5 | 2025/06/24 19:46:17 | |
| 10 | 2025/06/01 23:23:06 | |
| 7 | 2025/04/24 23:24:28 | |
| 8 | 2025/02/06 23:45:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















