Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

5G SAに対応したホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

契約満了時の
実質費用
2,856円/月

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2023年 6月 1日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:635g Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]の価格比較
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のスペック・仕様
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のレビュー
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のクチコミ
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]の画像・動画
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

『LANポート間の接続速度?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]を新規書き込みSpeed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

LANポート間の接続速度?

2024/11/10 02:08(1年以上前)


データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

スレ主 y_y__さん
クチコミ投稿数:4件

家のネット接続をwimaxのホームルーターであるこの製品で賄っています。
デスクトップPCはルーターと有線接続、ノートPCはwi-fi接続です。
ノート、デスクトップ、スマホ間でデータ共有をするため、
IO DATAの簡易NAS(LAN DISK L HDL1-LE01)を購入し、
L13の有線LANに接続しましたがデスクトップ、ノート共にNASとの通信速度が20MB/s程度しか出ませんでした。
明らかに遅すぎるので問題点の切り分けの為、
デスクトップPCとNASをLANケーブルで直接接続したところ150MB/sの速度でデータ通信ができたので、
L13の有線LANポート間の速度に原因があるのではと考えています。
この速度の遅さはNAS、またはL13側の設定で改善可能なのでしょうか。

書込番号:25955829

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:56件

2024/11/10 11:49(1年以上前)

L13は2.5GのLANポート側に接続しましたか?
1GのLANポートに接続していたとしても20MB/sでは遅過ぎますけど。
LANゲーブルがノイズの影響を受けているかも知れないので、ケーブルを変えてみるのも有りです。

書込番号:25956190

ナイスクチコミ!1


スレ主 y_y__さん
クチコミ投稿数:4件

2024/11/10 16:22(1年以上前)

返信ありがとうございます
2.5G 1Gともに試しましたが変化なし、ケーブルを変えても変化なしです。
こういう仕様だとも思えないのでモヤモヤしてます。

書込番号:25956488

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件

2024/11/10 17:25(1年以上前)

>y_y__さん

L13の設定に速度改善に繋がりそうな項目は無さそうですね。
一般的なルータとかだとLAN内のファイル転送ではジャンボフレームを有効化すると速度が改善したりするのですが…

他の可能性としては物理的な(仕様上の)問題でしょうか。
L13のLANポートは2個ありますが一方はWANポートとの共用で自動判定となっています。

共用ではないポートにNASを接続して、Wi-Fi機器からアクセスした場合に状況に変化(改善)があるなら共用ポートの問題だと思います。
でも、既に検証済み(変化なし)なのですよね?

いずれにしても2個のLANポート部分は単なるHUBではないので多少の速度低下は仕方ない気もしますが、低下しすぎですね。
悩むくらいなら安価な1Gbps対応のHUB(2.5Gbps対応は高い)を購入した方が良いかもしれませんね。

書込番号:25956548

ナイスクチコミ!1


スレ主 y_y__さん
クチコミ投稿数:4件

2024/11/10 23:53(1年以上前)

返信ありがとうございます。

L13にNASだけを有線接続してノートPCとwi-fiでデータを送受信してみたのですが、
1MB/sも出なくなってしまっているので、やはり何かがおかしいのだと思います。
(この時にデスクトップをL13に有線接続するとデスクトップとNAS間で20MB/s程度の速度はでます)
この状態なのでHABをかませても状況は変わらないように思うのですがどうでしょうか。

PCとNASをケーブルで直結した場合は製品公称値通りの速度が出るので、
L13側の問題と思っていますが、詳しくないので見当違いかもしれません。

書込番号:25956954

ナイスクチコミ!2


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件

2024/11/11 01:18(1年以上前)

>y_y__さん

Wi-Fi接続機器とNAS間の速度が1MB/s以下ですか!?
LAN内通信に何かの制限があるのでしょうか…

すみません、確かにWi-Fiとの接続に関してはHUBでは改善できませんね。
Wi-Fiも含めて考えたら、HUBではなくルータの方が良いですね。

書込番号:25956993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]
ZTE

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

発売日:2023年 6月 1日

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング