Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

5G SAに対応したホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

契約満了時の
実質費用
2,856円/月

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2023年 6月 1日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:635g Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]の価格比較
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のスペック・仕様
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のレビュー
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のクチコミ
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]の画像・動画
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

『L13 の中継機並列接続に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]を新規書き込みSpeed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

L13 の中継機並列接続に関して

2025/03/08 13:18(9ヶ月以上前)


データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

クチコミ投稿数:8件

表題の件ですが、現在自宅の2FにSpeed Wi-Fi HOME 5G L13を設置しています。

自宅の1Fと3Fでの無線受信感度が弱い為、それぞれに中継機を設置し

Speed Wi-Fi HOME 5G L13と接続したいと考えています(いわゆる並列接続)。

このような接続はSpeed Wi-Fi HOME 5G L13では可能でしょうか。

書込番号:26102455

ナイスクチコミ!4


返信する
亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件

2025/03/08 17:09(9ヶ月以上前)

>きんたーなさん

回答が難しいです。
中継機の性能(仕様)にも依存します。

他の影響を受けず、全てを正しく設定できるなら、性能を無視すれば理論上は2台でも接続はできると思います。
細かい設定を行いたくないなら、L13のWi-Fiは使わずに、別途メッシュに対応した機器を使うのもありだと思います。

でも、建物の構造物の影響は避けられないので、現状より快適になるとは限らず、悪化する可能性もあります。

書込番号:26102660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/03/08 17:49(9ヶ月以上前)

内容文PDFの画像です

>亜都夢さん
回答ありがとうございます。
>L13のWi-Fiは使わずに、別途メッシュに対応した機器を使うのもありだと思います。
これは、L13とコントローラー(Wi-Fi ルーター)を有線LANで接続した上で
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35022538-01.pdf の様な接続を行いコントローラーの
Wi-Fiを使うという意味合いで合っていますか。

書込番号:26102691

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件

2025/03/08 20:05(9ヶ月以上前)

>きんたーなさん

そうです。
メッシュ親機とL13を有線接続し、L13のWi-Fiは無効にします。

メッシュ子機でも中継機でも同じですが、たぶん設置可能(電源供給も可能)な場所は限られると思います。
そこが電波的にもベターな場所だと良いですけど。

建物が電波を通しにくい材質なら各階まで有線接続(階毎にアクセスポイント設置)出来ると良いのですが、これも構造上無理なら無線でベターな場所を探すしか無いですね。

書込番号:26102850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/03/09 07:22(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん
回答ありがとうございます。

自宅は木造なのでまずはL13を置く位置が重要になるのではと考えています。
ちなみにL13のWi-Fiは有効にすると不具合が発生するのでしょうか、
Wi-Fiチャンネルの重複が発生し得るからと考えてしまいます。

書込番号:26103257

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件

2025/03/09 11:21(9ヶ月以上前)

>きんたーなさん

>自宅は木造なのでまずはL13を置く位置が重要になるのではと考えています。

考え方かもしれませんが、私はこのタイプのホームルータは基地局との通信がベストになる位置に置くべきだと思っています。
その位置と屋内のWi-Fi環境でベストな位置は一致しないのが普通なので、屋内用には別のルータを設置します。
こうすれば別のキャリアに変更(基地局位置も変わる)しても屋内Wi-Fi環境は維持できます。

>ちなみにL13のWi-Fiは有効にすると不具合が発生するのでしょうか、Wi-Fiチャンネルの重複が発生し得るからと考えてしまいます。

基本的にはその認識で良いです。
近くに有線接続したメッシュ親機があると思うので、利用しないWi-Fiは無効化すべきです。

ところで、木造なのに通信に影響が出るくらい電波が減衰しますか?
階を跨っても多少の減衰はするとは思いますが、平面的にもかなり大きな建物なのですかね。

うちも木造で南北に縦長で、2階の北側の部屋にルータがあります。
一番条件が悪い直線で約10m程度の1階南側の位置(通常は利用しない)では少し減衰が大きいですが、切断はしないです。
ほぼ中央の1階リビングだと通常利用には問題ないです。

メッシュにするほど広くも無いので、余ってるルータを利用して1階リビングにAP(接続は有線)を作ったことがあります。
でも、階を跨る移動時に素直に切り替わらないし、電気代も無駄なので止めました。
まあ、それだけ大元のルータからの電波が減衰していないってことなのだと思います。
メッシュに(あるいはアシスト機能のある機器で構成)すればローミングすると思いますが、狭い家では過剰投資かなと思ってます。

書込番号:26103530

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/03/09 12:08(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん
回答ありがとうございます。

WiFi アナライザー等のアプリを使って1・3階の受信感度を
改めて計測していきたいと思います。

書込番号:26103592

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]
ZTE

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

発売日:2023年 6月 1日

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング