『薄暗い体育館でのミニバスケット撮影』のクチコミ掲示板

2023年 7月14日 発売

NIKKOR Z 70-180mm f/2.8

  • 焦点距離70-180mm、開放F値2.8一定で、小型・軽量を実現した望遠ズームレンズ。ミラーレスカメラ用の交換レンズ「Zマウント」シリーズに属する。
  • 全長は約151mm、質量は約795gと小型・軽量。別売りのテレコンバーター「Z TELECONVERTER TC-1.4×」「Z TELECONVERTER TC-2.0×」を装着可能。
  • 最短撮影距離は0.27m、最大撮影倍率は0.48倍。最短撮影距離でもAFが可能なため、クローズアップ撮影も快適に行える。
最安価格(税込):

¥163,350

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥163,350

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥128,500 (13製品)


価格帯:¥163,350¥184,154 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜180mm 最大径x長さ:83.5x151mm 重量:795g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の価格比較
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の中古価格比較
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の買取価格
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のレビュー
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のクチコミ
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の画像・動画
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のオークション

NIKKOR Z 70-180mm f/2.8ニコン

最安価格(税込):¥163,350 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 7月14日

  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の価格比較
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の中古価格比較
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の買取価格
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のレビュー
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のクチコミ
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の画像・動画
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のオークション

『薄暗い体育館でのミニバスケット撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 70-180mm f/2.8」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 70-180mm f/2.8を新規書き込みNIKKOR Z 70-180mm f/2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

薄暗い体育館でのミニバスケット撮影

2024/06/29 13:15(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 70-180mm f/2.8

スレ主 moon500さん
クチコミ投稿数:18件

Nikon z8で小学生のミニバスケットを撮影しています。

レンズはタムロンの
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2(A025)
にFTZ使用して使っています。

zレンズに移行しようと思っていて、
・NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
・NIKKOR Z 70-180mm f/2.8
で悩んでいます。
画質はどちらでも満足いくかと思いますが、オートフォーカスが、薄暗い体育館の環境で精度は大丈夫か知りたいです。
撮影環境は、f2.8 1/600 iso4000以上位です。

NIKKOR Z 70-180mm f/2.8をお使いで体育館のスポーツ撮影をしている方はいらっしゃいますか?
高い方を買えば間違いないのは分かっていますが、予算を抑えたいと思っています。
実際の使用感を知りたく質問をさせていただきました。

撮影歴は15年位で、FマウントのA025では特にAFは問題なく撮影できています。

よろしくお願いします。

書込番号:25791132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/29 13:57(1年以上前)

>moon500さん

以前に比べると、ニコンのシェアが落ちているので、以前よりもスレ主さんにとって有用なレスが付く確率も少なくなると思います。

また、単なる無責任レスを高頻度で繰り返す問題常連もおり、文面では自信たっぷりなので、騙されている質問もいたりします。

そんな感じなので、有用なレスが付きにくいようでしたら【レンタル】して実際に比較してみることをお勧めしますが、
そもそも、現状の「SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2(A025)」から【買い替える理由】を再検討されては?


単に「Zマウントに統一したいだけ」とか(光学機器そのものとしての格差を無視して)「新製品であれば、旧製品より良いに違いない」という感じであれば、
根本的なところから再検討すべきかもしれませんね(^^;

書込番号:25791177 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/29 14:27(1年以上前)

>薄暗い体育館の環境で

について、推算上の補足をしてみます(^^;


>撮影環境は、f2.8 1/600 iso4000以上位です。

【撮影(被写体)照度 他】共通 : F 2.8、1/600秒
ISO感度 lx(ルクス) Lv(Ev)
 4000  294   6.88
 5000  235   6.56
 6400  184   6.20
 7350  160   6.00 ← 公立校の目安
 8000  147   5.88

※上記は「標準的な露出」の場合の目安です。

※撮影(被写体)照度 160 lx(ルクス)は、遮光カーテンを閉めた場合の公立校の暗い体育館内証明での目安で、
夜間の一般家庭の室内照度の平均ぐらいでもあります。

※主に兵庫県内の公立校のべ十数校以上での撮影経験から、
撮影(被写体)照度 200~300 lx(ルクス)の確率は低いので、
もしかしたら、スレ主さんの画像は(標準的な露出と比べると)アンダー露出気味かもしれません。

(「写真」としての露出の良し悪しではありません(^^;
撮影条件からの照度等の推算は、あくまでも標準的な露出が前提条件のため、
ブレよりもピンぼけよりも、標準的な露出であるほうが、推算結果が良好になるのです(^^;)


なお、「Lv(Ev)」については、すでに死語化の一途ですので、
ご存知でない・露出計を持っていない場合はスルーで結構です。

書込番号:25791203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/06/29 14:30(1年以上前)

A025での使用では満足できないということですか?

あと、シャッタースピード、絞り、ISOの値からして、
明るさ的に、よくはないけど、
それほど条件の悪い会場には思えないのですが…


私も、一度レンタルを考えた方がよいかと思います。



書込番号:25791205 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 moon500さん
クチコミ投稿数:18件

2024/06/29 14:34(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
色々と状況を教えていただきまして、ありがとうございます。

まさにzマウントに統一したいだけです。
FTZを付けると長くなるので、カバンに入れるのも見た目も嫌で移行を考えていました。
標準レンズと、超望遠系は移行済みなので、中望遠のこのレンズをどうするかを考えていました。

ネットを探しても中々このレンズを悪条件の動体撮影で使われている方がいないのでsラインのレンズで検討しようと思います。

書込番号:25791212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 moon500さん
クチコミ投稿数:18件

2024/06/29 14:38(1年以上前)

>okiomaさん
コメントありがとうございます。
A025で全く問題はなく、ピントもガチピンで来ています。

Fマウントからzマウントへの移行のために買い替えを考えていました。

超望遠系はレンタルで試したので、おっしゃられる通りこちらもレンタルを利用して実際に使ってみたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

書込番号:25791220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/06/29 14:41(1年以上前)

>moon500さん

>薄暗い体育館でのミニバスケット撮影

撮影歴は15年もあるのですからご自分で決められるのが良いのでは
オートフォーカスはz8の性能では

書込番号:25791225

ナイスクチコミ!5


スレ主 moon500さん
クチコミ投稿数:18件

2024/06/29 14:49(1年以上前)

>湘南MOONさん
コメントありがとうございます。

このレンズはユーザー数が少ないようなので、おっしゃられる通り、レンタルして自分で決めようかと思います。

z8ボディーのAFには不満はないので、レンズのAFが気になっていました。

書込番号:25791231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/29 18:25(1年以上前)

>moon500さん

利用者の数もありますが、
コロナ禍の4年ほど、学校行事撮影の機会が失われてしまった影響も大きいと思います。

(私の場合は、末っ子の学校行事撮影の機会が全滅(^^;)

書込番号:25791470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 moon500さん
クチコミ投稿数:18件

2024/06/29 18:54(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
コロナの時に今バスケをしている娘が小学校の入学だったんですが、入学式はもちろん無く、息子や娘の沢山の撮影機会が失われてしまいました。

行事が再開されたので、今しか撮れない写真を今のうちに撮ろうと思います!
それに気付かせて頂きありがとうございます。

後悔しないように
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
の方を購入しようと思います。

コメントありがとうございました。

書込番号:25791515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/06/29 19:13(1年以上前)

>moon500さん

Goodアンサーありがとうございます。

70-180F2.8はタムロンのOEMですし、
手振れ補正も付いていませんから、
その辺をどう捉えるかもあるでしょうね。

価格が問題ないなら
70-200F2.8の方がよいかと思いますね。



書込番号:25791536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/29 20:00(1年以上前)

>moon500さん

どうも(^^)

こちらこそ、子の撮影機会は殆ど無くなりましたし、カメラ関連ではありませんが、
この機会に、博物館や美術館通いも復活させようかと思います(^^;

書込番号:25791598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 moon500さん
クチコミ投稿数:18件

2024/06/29 20:16(1年以上前)

>okiomaさん
よく調べてみると、
・手ぶれ補正
・三脚座
が無いようですね。
教えていただき有難うございます。

>ありがとう、世界さん
人間だけができる芸術にふれる趣味は素晴らしいですよね!
今できることを後悔しないようにやっていこうと思います。

書込番号:25791620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/06/30 02:24(1年以上前)

D850で超高速だったAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRがZ 6では大分鈍足になりましたから、
精度は、Z 6は像面位相差なのでそれほど問題ではなかったですが、そもそもの測距群の動くスピード自体がD850よりガクンと落ちました

レフ用をノンレフで使うとスピードダウンはありえるかと思います。純正ですらこれですから

書込番号:25791946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 moon500さん
クチコミ投稿数:18件

2024/06/30 08:24(1年以上前)

>seaflankerさん
コメントありがとうございます。

レフ機はD850とAF精度が近いD500を少し前まで所有してまして、z6は私も持っていますが、やはりAFが弱いと実感しています。

z8を追加してからは、AFエリアを自分で作って瞳AFにしていますが、暗めのバスケット撮影でも凄い精度でピントが決まっている気がします。
なのでD500は使用頻度が減り手放しました。

一発目の食いつきの速度はD500やD850に及ばないですが、食いついたらかなり精度が高くはなってきているので、これからに期待したいですね(^o^)

Fレンズの超音波モーターからzレンズのステッピングモーターに変えたときに、近くて速いスポーツの動きに着いていけるか気になっています。

書込番号:25792106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2024/06/30 10:49(1年以上前)

機種不明

ちょっとタイミング遅れて残念

>moon500さん

ミニバスを撮ってました。

知りたい情報がありましたので、横レスで失礼します。


>z8を追加・・・暗めのバスケット撮影でも凄い精度でピントが決まっている気がします。
>なのでD500は使用頻度が減り手放しました。

>一発目の食いつきの速度はD500やD850に及ばない


そうでしたか、情報ありがとうございます。やはり実践している方の感想が参考になりますね。

そうなると私の場合、まだミラーレスへの移行はできず、D500は手放せないです。

というのも、サッカーやミニバスのようなボールを体が接触して奪い合うスポーツでは、ボールとのファーストタッチの瞬間が特に撮りたいシーンで、ボールを追い競う最初の一発が重要だからです。

もうそろそろ出るかもと・・、AFレスポンスがD500より良いミラーレス登場を期待しているところです。

書込番号:25792266

ナイスクチコミ!0


スレ主 moon500さん
クチコミ投稿数:18件

2024/06/30 12:07(1年以上前)

>フリッカー混迷2さん
息子が中学3年までサッカーをしていましたので、私もサッカーをD500で撮影していました。

下の子がミニバスケットを二年前に習い始めたので、体育館での撮影をするようになりました。
黒幕のカーテンを閉め、水銀灯の暗い環境では、D500はフォーカスに問題はないものの、APS-Cという事もあり、ノイズが物凄くそれに我慢できず、フルサイズのz6を使うようになりました。

近くて動きの速い選手の動きに慣れてくると、案外z6でも撮れるようになりました。

z8を去年購入してからは、瞳にまでフォーカスが合うようになりました。
しかもミラーレスカメラのキッチリとピントが合ったときの画質の良さには感動しています。

z8に完全移行して、フォーカスの感覚を掴めば、全く問題はなく、完全電子シャッターでブラックアウトも全く無いので、シャッターユニットの耐久を気にすることなくなり、ストレスなく連写撮影が出来るので、満足のいく写真は格段に増えました。


書込番号:25792387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:36件 NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のオーナーNIKKOR Z 70-180mm f/2.8の満足度5 さらしな 

2024/07/01 22:09(1年以上前)

当機種

>moon500さん
Z6、です

速度はZ8に適いませんが(東京SCで確認済み)
精度は問題ありません。

Z6だとたまにボディの性能なのか、外しますがZ8なら問題ないかと思います。
体育館ではないですが、イルカショー(照明を落としているので結構暗い)
ですがちゃんとピントは来ています。

サイズも小さくて軽量なので扱いやすいです(^^)

書込番号:25794571

ナイスクチコミ!1


スレ主 moon500さん
クチコミ投稿数:18件

2024/07/02 12:54(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん
コメントありがとうございます。
暗い環境のなか、構図を考慮したうえで、どこから浮き上がるかわからない瞬間を捕らえる技術はすごいです!

このレンズは軽さも魅力的ですね。

今回はFマウントのレンズを少し整理して70-200mmの方を購入しようかと今のところ考えています。

書込番号:25795218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 70-180mm f/2.8
ニコン

NIKKOR Z 70-180mm f/2.8

最安価格(税込):¥163,350発売日:2023年 7月14日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 70-180mm f/2.8をお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング