『12.1型後席ディスプレイ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『12.1型後席ディスプレイ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 12.1型後席ディスプレイ

2023/07/19 08:14(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 @ya-papaさん
クチコミ投稿数:8件

Z 2.5ガソリンが8月上旬納車予定で、12.1型後席ディスプレイ(V12T-R72C)の取付を検討しています。
重要なポイントは、前後で別ソースの視聴が可能かという点なのですが、カタログには可も不可も記載がありません。
ディーラーにも調査依頼中なのですがなかなか回答が得られず、ご存知の方おられましたらご教示頂けないでしょうか。

前後別ソースの視聴が不可の場合は、別途ヘッドレストモニターの設置も検討する必要があり、少しでも多く情報が得られればと思います。

宜しくお願いします。

書込番号:25350470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/19 08:41(1年以上前)

来年2月発売の13inchについては、別ソース視聴可能との表記があったので、恐らく12inchについては不可だと思います。

書込番号:25350493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:10件

2023/07/19 09:11(1年以上前)

>@ya-papaさん
できると思います
DAの性能に依存する話かと
https://toyota.jp/dop/navioption/back_seat_monitor_12_1/

書込番号:25350530 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MiMashinさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/19 09:32(1年以上前)

できるはずです。
カタログの型番(V12T-R72C)から鑑みるに、現行V12T-R68Cの後継モデルと思われます。このモデルはトヨタHPにて後席と別ソースが可能とあり、なので後継モデルでもその機能は継承されるでしょう。

接続されるDA側ですが、今回発売されるグレードはMOPに相当する14インチナビなので、後席別にする機能は搭載されているものと思われ、13.2インチ有機ELであろうが12.1インチ液晶であろうが実現可能かと。

個人的には公式HPでもカタログでも、有機EL製品の紹介にて画面サイズの説明部分で「13.2型液晶(W:292.4mm × H:164.4mm)」と、液晶との文字があるのが理解できないです…有機ELは液晶じゃない笑

あと12.1インチ液晶は1280x720のフルHDではないHD画質ですが、有機ELモニタが1920x1080のフルHDなのか調べても出てこないのが気になります。

書込番号:25350555 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/19 09:36(1年以上前)

私も知りたいです。

カタログを読み取るとできなそう。

でも、公式HPはできそうな事が書いてますが…

『ディスプレイオーディオに販売店装着オプション設定の「12.1型後席ディスプレイ」は、一部の車種では後席個別再生機能には対応していません。』

これが気になります。

書込番号:25350560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10247件Goodアンサー獲得:1434件

2023/07/19 09:41(1年以上前)

>@ya-papaさん

モニターはDAから送られてくるものを表示するだけですから、アルファードのDA並びにスピーカーシステムによります。
アルファードのマルチメディア説明書を読んでみてください。
グレード別設定のようです。たぶんですが、今販売しているグレードはできるのでは?
「リヤシートエンターテインメントシステム」を見てください。
取説39ページあたりからです。
https://manual.toyota.jp/pdf/alphard/ALPHARD_MM_JP_M58253N_1_2306.pdf

書込番号:25350567

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:10件

2023/07/19 09:46(1年以上前)

トヨタHPに12.1型の記載があります。
https://toyota.jp/dop/navioption/back_seat_monitor_12_1/

書込番号:25350571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 @ya-papaさん
クチコミ投稿数:8件

2023/07/19 11:28(1年以上前)

皆様多くのご回答頂きありがとうございました。
沢山の情報を提供頂きましたが、なかなか確証が得られず先ほどメーカーサポートのチャット機能で回答を得ました。
結論としては、前後別ソースの再生は可能との事です。
同内容のFAQページとソースの組み合わせに関するページは下記だそうです。
https://faq.toyota.jp/faq/show/10008?site_domain=default
https://faq.toyota.jp/usr/file/attachment/202306_NO.68_アルヴェル.pdf
上記FAQページは12.1型専用のFAQページだそうです。
回答を頂きました皆様、ありがとうございました。

書込番号:25350664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/19 11:42(1年以上前)

ありがとうございます。こちらの確認不足でした。納期優先で12inchで注文して、30系はメーカーNAVIで前後別ソース出来てたけども12は出来なくて子供達からのブーイング覚悟でしたが嬉しい誤算です。ありがとうございます🙇‍♀️

書込番号:25350688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 @ya-papaさん
クチコミ投稿数:8件

2023/07/19 11:53(1年以上前)

>funaさん

マルチメディア説明書のリンクありがとうございます。
私の調べ方が悪いのか、自力で辿り着けない情報でしたので助かりました。
1点だけ、funaさんが仰るリアシートエンターテイメントシステムは、Executive Lounge専用の装備と思われます。
Zグレードを含むDOPディスプレイの操作についてはP273に記載の内容と思います。
情報頂きながら訂正して申し訳ありません。

書込番号:25350703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 @ya-papaさん
クチコミ投稿数:8件

2023/07/19 12:02(1年以上前)

>セフィアci4さん

お役に立てたようで良かったです。
当方エスクァイアでは前後アルパインで、子供達は当たり前のように後席個別ソースを楽しんでましたので、不安が解消されて良かったです。

書込番号:25350714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アルファードの受注状況 1 2026/01/10 20:26:22
年明けの売却相場 2 2026/01/10 17:12:21
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 6 2026/01/09 15:03:53
イグラアラーム 12 2026/01/10 12:20:45
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 15 2026/01/09 5:25:07
異音について 0 2025/12/10 20:48:30

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12022件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,691物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング