アルファードの新車
新車価格: 510〜1065 万円 2023年6月21日発売
中古車価格: 444〜1450 万円 (1,176物件) アルファード 2023年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
今日ディーラー担当者に6月21日契約 B日程 2月14日のヴェルファイアHVの納期をJスリムで確認してもらったのですが かわりなく2月14Bのまま変更無しでした。2月12日位にA日程が出れば富士松確定で2月14日以降もB日程のままで2月15日B 2月16日Bとなると停止中のいなべ工場の可能が高いと言われました。車台番号もA日程が出て2日後ぐらいにしかわからないと言われました。
あくまで私の担当者に聞いたもので 皆さんの購入ディーラーでは違うかもしれないですが 皆さんの納期情報はどうでしょうか?
書込番号:25613601 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>TDN321さん
初めまして。
私も2月末に納車予定ですが、ディラーからは遅れるか予定通りかの連絡はありません。
先日必要な書類を揃えて提出し車庫証明待ちの状態です。
納車状況を聞いたら遅れますとの返答がありそうで笑
こちらからは全く聞いてません。
営業マンを信じて待っています。
車種はガソリンZです。
お互い早く納車されると良いですね。
書込番号:25614280 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>TDN321さん
>wwdmさん
私も2月製造3月の頭には納車予定で
一旦この問題があるからすんなり製造入れるか
まだ未定ですって連絡来てから連絡が
ありません(>_<)
今日のトヨタの発表もないしどうなる
んでしょうね(^_^;)
ちなみに私は6月21日注文でハイブリッドですm(_ _)m
書込番号:25614875 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Haru2525さん
>TDN321さん
自分も全然連絡ありません。
7/5契約、納期5月、ガソリンです。
今日の発表無いですね…
粘っているのかなんなのか。
書込番号:25614890 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>翔アルさん
やっぱりまだ連絡ないですか(^_^;)
新しくトヨタから発表が出たら連絡くる
感じですかね…。
モヤモヤがおさまりませんね(´・_・`).。o
書込番号:25614910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>翔アルさん
>Haru2525さん
私もこまめにチェックしてましたが何の発表も無かったですね 12日から再開でしたら明日辺りに発表ですかね ;明日も発表無けれまたズルズル長引きそうな‥‥
ただ富士松が稼働してるだけでも良かったと思うしか無いですね!
書込番号:25614912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めまして。
私はアルファードZ HVを6月21日に注文し、当初工場での完成予定が1月末でしたが、2月3日に延期、そして本日完成といった流れです。ちなみに中国地方です。詳しいことはわかりませんが、ディーラーの担当に納車日を確認すると、愛知県から船でみたいなことを言っていて、2月18日が納車となりました。工場のことはよくわからないのですが、愛知県からと言っていたので、富士松工場で製造されたのかなと勝手に思いました。富士松工場でも2月3日完成予定が2月8日になりましたので、いなべ工場分も製造しているのかもしれませんね。
書込番号:25614917 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>TDN321さん
明日発表ですかね。
この時間は無いか。。。
再開なら良いのですが、確かに富士松生産してるだけ救いですね。
書込番号:25614918 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Haru2525さん
>翔アルさん
私と同じくHaru2525さんもB日程出てると思いますが B日程2日前ぐらいにA日程にかわるのを願いましょう
翔アルさんは5月との事なので例え今回の稼働停止で遅れでも富士松稼働してるのと 挽回生産でそこまで遅れないと願いましょう
書込番号:25614928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TDN321さん
>翔アルさん
>ゆい06さん
この時間でなんの発表もないなら
明日ですかね…(^_^;)
富士松生産が唯一の救いですが
とりあえずみんな富士松生産になる事を
祈るしかないですよね(>_<)
いなべもディーゼル取り除いて来週から
再開出来れば1番いいんですけどね(>_<)
書込番号:25614931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TDN321さん
B日程出てるんでしょうかね?(>_<)
とりあえず2月中ぐらいまでに書類の手続き
完了させてやっていきましょうで話が止まってて
まだなにも動けてない状況です(^_^;)
この稼働停止になって、とりあえずどこの工場か
まだわからないのでこっちのお金の話とかは
まだやらなくて良いって感じの待機中です(^_^;)
書込番号:25614937 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆい06さん
それは嬉しい情報ありがとうございます
間違い無く富士松産ですね 元々いなべ産か富士松産かは分かりませんが いなべ停止後の完成車両なので望みが出て来ました ありがとうございます。
書込番号:25614941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Haru2525さん
2月製造 3月納車なら確実にB日程は出てますのでディーラー担当者にJスリムで確認してもらった方が良いのでは無いでしょうか
B日程からA日程になると確定です。B日程のまま変わらなければほぼいなべ生産だと思います。
書込番号:25614947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TDN321さん
ありがとうございます。
富士松生産、のちに来る再開、挽回生産であまり変わらないことを祈るばかりです。
書込番号:25614949 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>TDN321さん
そうなんですかΣ(゚д゚;)
Jスリムはトヨタだけで確認出来るんですか?
最後は1月31日に新しい書類を貰いにと
車庫証明とか書いて帰って来たら電話来て
この状況でどぉなるかわからないので
車まだ来ないのに支払い始まってもなので
詳しくわかったら連絡します。で終わってるので
まだなんもしてないのかな?と思ってました(^_^;)
書込番号:25614972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TDN321さん
>翔アルさん
本日8日にトヨタから何かしらの発表(またはネットニュースでの報道)があるかと思い
こまめにチェックしておりましたが、何も無かったのでDに問い合わせました。
案の定2月8日Bでした。(1日経過毎に、B工程も1日ずれる様です)
既出済の情報ですが、富士松(愛知県)工場ではアルヴェル生産されている様ですので
私を含む現時点でB工程出てる方は、恐らくは近日中にはA工程→車体番号判明→工場出荷
となる(主観的な希望的観測含む)のではないでしょうか?
明日9日午後には何かしらの公式発表があるかもしれません。(無いかもしれませんが)
公式発表があると仮定し、朗報であれば12日以後にいなべ(三重県)でアルヴェル生産再開されるでしょうし
残念な報告であれば、3連休明けの12日以後に再度生産開始か延期かの公式報告があると思います。
『KINTOでアルヴェル受注中!』『富士松工場がいなべ工場生産分含め生産中!』
と自身に言い聞かせながら、納車待ちの皆さんと情報交換しつつ吉報を待ち続けております。
書込番号:25615003
3点
>ναさん
詳しく貴重な情報ありがとうございます!
良い発表期待しながら待つしか無いですね。
富士松もいなべ分回してるんですから、
長引くなら、若干増産してくれたら更に助かるんですが…
とりあえず富士松には助かってますね!
書込番号:25615022 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ναさん
私は2月14日Bなのでναさんと同じように B日程が1日ごとにズレて行くようだったら いなべ生産の可能性が高いのでしばらく納車は遅れると言われました。2月12日前後にA日程になって無ければもう2月下旬納車は諦めるしか無いですね。
書込番号:25615028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>翔アルさん
40系アルヴェルを富士松で増産=90系ノアヴォク含む富士松生産車減産なので
なかなか難しいところではありますよね、増産が厳しくても『納車待ちの我々を安心させる吉報』
だけでも公式アナウンスして欲しいですよね。
>TDN321さん
なるほど、そういった事情なのですね。
私がDから伝えられた情報は『いなべの生産分も富士松に移管する』のだそうです。
販社がDに伝え、Dが私に伝えた情報なのですが『アルヴェル全グレード、全ての販社と同様』
なのかはわかりません、詳しい詳細は関係者のみ知るところであると思います。
TDN321さん仰る通り、私のヴェルはいなべであるのかもしれませんね。(Dはどちらか不明との回答でした)
仮に私のヴェルがいなべ生産予定車であっても、富士松に移管されるようなので
いなべ早期再開でいなべ、また富士松であっても早く納車されて欲しいです。
仰る通り私はもう2月下旬納車は諦めています、桜と一緒に納車を祝えると前向きに捉えます。(黄砂もおまけですが)
>お二方
圧倒的な売り手市場(トヨタ様)なので、思うところがあってもDに強く言えず(Dも板挟みで辛そうですし)
ただただトヨタの公式情報(ネットニュース含む)やDの連絡を待つ事しか出来ずですよね。
『果報は寝て待て、まな板の上の鯉』状態ですが、こちらの掲示板で皆さんと情報交換及び共有する事で
長い納車待ち&特殊な状況(生産停止等の案件等)のストレス等を、なんとか乗り切っていければと思っております。
書込番号:25615056
2点
こんばんは。
ヴェルファイアZP HVを2023年6月21日に契約し、納車予定、2024年7月の予定でした。
本日夕方Dより連絡があり、(仮)マークがついたのことで、4月までには納車できるかもとの連絡がありました。いなべか富士松かどちらの工場かは分かりませんが。
いなべだと、納期伸びるのかなと思ったり。
(仮)マークはどんな状態なんですかね?
書込番号:25615074 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆーヴェルさん
おめでとうございます。現段階でDから仮が出たと言う事は富士松確定ですね、仮は月予定 B日程は曜日予定 A日程は確定だと思うので3月製造ラインに乗るんじゃ無いですか
しかも7月予定が4月なんて最高ですね、
私は去年10月納車予定が未だ納車されずで 残念 無念です!
書込番号:25615086 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ναさん
色々ありがとうございます。
いなべ生産分を富士松に移管しながら、富士松生産分も生産しているって事は、いなべ再開したら、
また納期早まってきますよね!
>ゆーヴェルさん
情報ありがとうございます。
その短縮は嬉しいですね!
やっぱりHVの方が全体的に早いんでしょうかね。
書込番号:25615088 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ναさん >翔アルさん
「桜と一緒に納車を祝えると前向きに捉えます。」
本当にそれくらいの気持ちで待った方が良さそうですね!
また情報 状況の方報告さして頂きます!
書込番号:25615102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
富士松確定なんですかね???
だと本当に嬉しいんですが。
あまり期待しないようにしときます(>人<;)
早くいなべ工場も稼働するといいですが!
書込番号:25615195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
間違えましたm(_ _)m
>TDN321さん
富士松確定なんですかね???
だと本当に嬉しいんですが。
あまり期待しないようにしときます(>人<;)
早くいなべ工場も稼働するといいですが!
書込番号:25615196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>翔アルさん
富士松工場確定だったらいいのですが。
不安ですね。
皆さん同じ気持ちですよね(´;ω;`)
書込番号:25615198 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆーヴェルさん
今現在停止中のいなべでの生産の仮日程は出ないであろうと言うのが自然ではないでしょうか。12日いなべ再開が内定しての仮日程が出てる可能性があるのかも ただ現時点で仮が付いたのはやはり大きいのではないでしょうか!
書込番号:25615206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TDN321さん
ありがとうございます。
そう祈ります。
なんだかんだ嬉しくて舞い上がってはいます。
(仮)からB、Aにはどのくらいでなるんですかね?
(
書込番号:25615311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆーヴェルさん
私の場合はいつも仮日程は聞いておらず B日程が出たら連絡があります。おおよそB日程が出る1ヶ月前に連絡が有りA日程になるのはA日程になる2、3日前です。
例えばゆーヴェルさんの場合3月末から4月頭の納車でしたら 2月15日辺りに3月15日Bが出て3月13日辺りに3月15日Aとなり納車までオプションにもよりますが10日から二週間 ただディーラーによってはB日程の事を仮が出たと言う営業マンもいるので ゆーヴェルさんも担当者にB日程を聞いて見たらどうですか
書込番号:25615440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ναさん
>翔アルさん
>Haru2525さん
>ゆい06さん
>wwdmさん
先程ディーラー担当者から連絡が有りA日程2月12日が出ました!生産はやはり富士松工場でした!予定より2日早くA日程になりました。
私が予定通りと言う事はみなさんも予定通りもしくは少し遅くれるくらいではないでしょうか。富士松が頑張ってるんでしょうね!
富士松工場での生産の順番はどうなってるのか知りたいです。一概には言えませんが いなべ停止後 私の感覚ではやはりハイブリットの方がA日程出てるみたいです。
みなさんも納車の遅れる事が無いよう願ってます!また何か情報があれば書き込みます!
書込番号:25615595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TDN321さん
自分も先程担当者から連絡あり明日出荷となりました。
当初は3月末の予定が1週間前に未定となっておりましたが当初予定よりも1ヶ月短縮する形となりました。
自分もアルファードzハイブリッドで稼働している方での生産だそうです。
書込番号:25615612 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>翔アルさん
早ければ今日の午後にでもトヨタ公式、またはネットニュース経由で
『12日以後に生産再開か、12日以後も生産停止延長』の情報があるかもしれません。
(遅くとも12日の午後には何らかの情報はあるはずです)
基本的にトヨタ公式のアナウンス待ちで、我々納車待ち組は待つしか無く
もどかしい限りですが、富士松で生産が続いているので新たな不正等の
バッドニュースが無い限りは希望はあります、お互い早く納車されると良いですね!
>ゆーヴェルさん
私のヴェルZP HEVが仮マークがついたのは昨年12月で、1月末にB工程出てました。
(生産停止により、1日経過毎に、B工程の日も1日延びてます)
仮マーク→B工程出るまで1ヶ月かかりました。
昨日Dから仮マーク、4月納車予定の連絡が来たということは
仮マーク(2月)→B工程(3月~4月?)と、仮→Bの間隔が富士松生産一本化(現時点)
した事で延びたのかもしれませんね。
仮→Bの間隔が延びても仮マーク出たので、富士松がいなべ分の生産分も含めて
生産している証明なので、ゆーヴェルさんと同時期の4月仮マーク組迄は安泰で
あるのかもしれませんね。(新たな不正情報等のバッドニュースが無い限りは)
>TDN321さん
A工程出ましたか!やはりMADE IN 富士松でしたか。
私も夕刻ごろにまたDに連絡を取ってみます。(多分2月9日Bと告げられそう)
もうA工程出れば、後は納車までまっしぐらですね、良かったですね!
Dの情報通りであれば、私のヴェルZP HEVも富士松産だと思われます。
早く私もA工程の報を受けたいです、皆さんにも吉報が来ることを祈ってます。
書込番号:25615617
1点
>トシciさん
おめでとう御座います。
しかもこの状況で早まるとは本当に謎ですね!
工場出荷後各ディーラーの新車工場に一旦入ってから各ディーラーに届くのですが 当方大阪ですが陸送になるのと私の購入ディーラーの新車工場が出荷停止の影響で通常より空いてるらしく納車が早まると連絡がありました。本当にホットしてます。
書込番号:25615632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ναさん
前レスのトシciさんの例もありますので 今どのような状況か分かりかねます。
ναさんがこのレスの中では優先順位が高そうなのに‥‥
良い知らせお待ちしてますね!
書込番号:25615639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ναさん
やはり私個人の情報では今日ディーラーから連絡があってB日程 A日程があったと言う方は全てハイブリットです。ναさんもヴェルHVと思うので今日金曜日が販社本社が各ディーラーに情報を共有すると思うので 良い知らせがあるかもしれないですね!
書込番号:25615650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TDN321さん
おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
納車まであと少しですね♪♪
私はまだなんの連絡もありません…。
ハイブリッドだし予定通り進んでくれれば
いいのですが…(^_^;)
書込番号:25615686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
稼働再開らしいです。
いなべ工場のみ延期(T_T)
書込番号:25615841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1c956688bd3986c88701a64a001cae6921be370
3工場4ラインで海外輸出分をメインに13日から生産再開との事です。
相変わらず国内の納車待ち顧客よりも海外顧客の方が大事とは....
書込番号:25615843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TDN321さん
まさかのいなべのみ延期…
海外好きですね。。
書込番号:25615848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いなべ工場以外の工場が稼働再開と言う事は対象ディーゼル車を製造ラインから除外した上で再開だと思いますがなぜいなべ工場だけは除外生産出来ないのか謎ですね。
書込番号:25615862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>翔アルさん
>ポテ王さん
>マイルド冨岡さん
本当にトヨタふざけていますね!
トヨタは日本はどうで良い顧客の気持ちも無視する 利益重視の最低な会社とよく分かりました。
トヨタは顧客に詳しく説明するべきだと思います!
書込番号:25615868 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
本当ですね。営業に聞いても全然わかってないので話にならないですね。4月納車予定ですがどうなってるのか
書込番号:25615870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>vell117さん
>ポテ王さん
>翔アルさん
>マイルド冨岡さん
>ναさん
顧客がどれだけ Xやインスタ 口コミで言ってもトヨタ上層部には届かない?届かないフリ 届いているがどうでもいい?
これだけの高額の物を購入してるにも関わらず 詳しく説明がないとは‥‥
書込番号:25615877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポテ王さん
>TDN321さん
>vell117さん
いなべ停止延長の理由と今の状況、今後の状況を説明するべきです!
国内需要はどうでも良いんですか!
アルヴェルは富士松でも生産してるから良いって感じなんですかね。
なんとしても19日からは再開して頂きたいですね!
トヨタはそんな会社なんですね。
ガッカリです。。。
書込番号:25615879 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今度は16日判断
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS295FCPS29ULFA030.html
またヤキモキしますね
これを見ると認められたとなっているので
日本はま出荷認められてないって事なのかな
19日再開しても海外のみになったりするのかなぁ?
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS295FCPS29ULFA030.html
ハイエースのラインが止まってるみたいですね
書込番号:25615903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dainmiyaさん
日本と海外で基準が違うので例えばダイハツは現在も多くの国内向け車両が生産出荷停止状態ですが海外向けは発覚して以降も大量に生産出荷がされています。
今回のエンジン不正が海外基準に違反してないのに国内基準に違反したせいで海外向け輸出停止が長引くのはトヨタとしては嫌なので何がなんでも再開させるんだと思います。
NHKニュースに詳細が書かれていましたが今回の再開は全て海外輸出向け車両のみで国内向けのランクル等は生産停止継続です。
書込番号:25615922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ポテ王さん
そう言う事なんですねー
だとしたらしょうがないですね。。
ラインが動いても海外出荷しかできないんですね
アルヴェルの場合はラインさえ
動いてくれたら対象外なんで問題なくなるんで
ハイエースが問題なんですかねまだ
書込番号:25615932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TDN321さん
>翔アルさん
>皆さん
日本でアルヴェル含む車を売っても利益率低いので、関税入れても利益率高い
海外輸出優先になるのは経営的には正しいのだとは思います。
しかし今回はメーカーの不正で、買い手の我々に納車遅延という損害を
与えていておいて利益率高い国に優先的に輸出と公表し、日本の顧客軽視の姿勢は
我々にとっては面白くは無いですよね。
(海外輸出優先であっても非公表にすべきであったと感じます)
『納車待ちの全ての皆様方のお車を、一刻も早くお車をお届けします』
とアナウンスし(実際は海外輸出優先でも)一生懸命、遅延分を挽回する企業姿勢は
演じて欲しかったですよね。私も複雑な心境です。
ランクル250(来月8日発売予定?)の販売枠数は70ほどで無いにせよ
かなりの狭き門と思われます、日本だとKINTOの方が利益率高いので
KINTOの枠は相応に多いのでしょうね、ランクル250欲しい知人は
戦々恐々としており、枠から漏れ買えない事も想定し半ば諦めムードでした。
アルヴェルは富士松工場(愛知県)で生産中で、海外輸出優先の状況下とはいえ
TDN321さんやトシciさんはA工程出ましたし、日本の顧客への割り当てもどの程度の
割合かは不明ですが行われている事は確かな様です。
ちなみに私ですが、先ほどDに連絡したら2月9日Bと日程が更新されておりました。
B工程出てればA工程はパッと出る(そう信じたい)と思いますので、ただただ待ち続けます。
私のヴェル含む納車待ちの皆さんのところに、1日でも早くアルヴェルが届くことを祈ってます!
書込番号:25615937
3点
>ポテ王さん
>dainmiyaさん
>ναさん
まぁ企業の経営としては、海外になるんでしょうけど、国内納車待ちの顧客に対して、あまりに失礼かと思います。
海外向けのみなら再開しても意味無しですが。
16日AMの発表待ちます。
富士松生産してるだけ本当に助かってます!
富士松でもアルヴェルガソリン、ターボ生産頑張って欲しいですね!
書込番号:25615970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんちゃんとディーラーから
連絡来てるんですね(^^)
私は今のとこら全く連絡ないですが(笑)
やはり本州の方の方が早く納車になる
んですかね?
国内向けも着実に納車確定してるのは
いい事なんですが…いなべ工場を何故
停止のままなのか予測でしかわからないので
ちゃんと発表してほしいですよね(^_^;)
国内の顧客の事も考えてほしいですよね。
富士松生産頑張って頂くしかありませんね。
書込番号:25615981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>翔アルさん
トヨタ、3工場4ラインで13日朝から生産再開…残る工場は16日まで停止継続
https://news.yahoo.co.jp/articles/31bdb563d772f82aa3de708c4665e1d4f2730b47
トヨタは不正のあったエンジンを搭載する10車種の出荷を停止していたが、海外の一部の国で当局から出荷再開が認められたという。
この記事ですと、海外の一部の国が出荷再開を認めたので、出荷再開認可された国のみに
出荷するそうです、なのでこの記事の表現ですと『日本軽視では無い』と伺えますね。
情報が錯綜してますが、富士松ではアルヴェル(海外輸出優先?)は生産されており
一部の皆さんは本日A工程出たようですので、日本市場にも現時点でアルヴェル生産している事になります。
ただいなべが生産停止中なので、納車時期は後ろ倒しにはなるのでしょうね。
いなべ生産再開の可否は翌週16日(金)に公表するそうですよ。
少なくとも今月19日迄はアルヴェルは富士松工場のみで生産されるようです。
私も翔アルさんと同じく願わくばアルヴェル増産して欲しいですが、90ノアヴォクや
他の車を減産という事になるので、大きな声では言えずです、色々と複雑ですよね。
書込番号:25616010
2点
>ναさん
富士松生産していて本当に良かったです。
いなべ分が富士松生産に加わっているようなので、いなべが再開すれば、また全体的に早まってくるでしょうか。完全停止では無いので。
少しは通常より増産にして調整して頂きたいですね。
16日AMには分かるそうです。
この問題が起きてから1度も担当者から連絡無いのですが…
書込番号:25616044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそも需要と供給のバランスが崩壊してますよね。トヨタのほとんどの車種が長納期になってるにも関わらず次々と新型を出すので益々長納期になりますよね!
トヨタの子会社 関連会社 販社 ディーラーの方が可哀想
書込番号:25616067 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>TDN321さん
ほんとそれです!!
長納期どうにかしてから新型車出すべき。
書込番号:25616074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TDN321さん
>翔アルさん
コロナからやり方がおかしいですよね(^_^;)
こんなに新車が来るまでに時間がかかるよぉに
なって…今1度完成までの手順を考えてほしいです。
次から次へと新車ばかり作る時間があるなら
徹底してちゃんとして?って思いますね(笑)
書込番号:25616079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん
この情報は風の噂程度でお聞き下さい ご存知の方もいるとは思いますが いなべ関係者の情報でしばらく再開には時間がかかるだろうと予測してました。
そうであれば本当に富士松頑張って下さい!
と言うしかないですね。
書込番号:25616083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TDN321さん
認可まで時間かかりそうですし、ディーゼルをラインから外すのも難しい。となれば、富士松増産検討して欲しいですね( ; ; )
1年以上かかっちゃいますよ納期。
追加枠、PHEVやG追加なんて、
そんな余裕はないのでは?
書込番号:25616088 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>翔アルさん
強行してPHEV G発表 販売して。
今アルヴェルで並んでる人達をごぼう抜きしてPHEVやGが納車される人もいるんでしょうね。
書込番号:25616096 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>TDN321さん
確かに強行しそうですね。
初期ロット枠8月までに全て納めてからですよ普通は。
今だに追加枠ある場合やキント受付てますが、
納期通りに生産出来るんでしょうか。
書込番号:25616106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いつかの記事にも書いてた通り
3月から稼働が現実味を帯びてきましたね。。
国内専用車種が少なくなってグローバルに
更には円安で生産の半分は海外出荷
そら今までみたいな納期では納車されませんよね
まあでも稼働し出せばその気になれば
30のピークの頃みれば
1万台以上作れるはずなので
8月生産までに初期ロットは
終わらすとは思いますが
3.4.5.6月納車予定だった方達は1ヶ月は
ずれますよね本当にやり場のない
苛立ちが続きますね。。
書込番号:25616141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dainmiyaさん
その通りですね。
1ヶ月程度は納期遅れ見といた方が良いですね。
全く困りましたし、やり場のない怒りが。
書込番号:25616150 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
国産車限定の話ですが【トヨタ(レクサス)かそれ以外か』で
トヨタ(レクサス)一強となっていますよね。
L/LLミニバンの競合相手で例えます。
@14年目の基礎設計古いミニバン
A一度生産停止し中国製で逆輸入した11年目の基礎設計古いミニバン
B17年目の基礎設計古すぎミニバン
これは個人的には食指が動かず、このセグメントでは40系アルヴェル以外選択肢がありません。
マーケティング、リサーチのトヨタですから当然この事は把握し、強気殿様商売が成り立ちます。
矢継ぎ早にオーダーすら出来ない車を次々とリリースしようが
残クレ/コーティング/メンテパック/下取り指定でも、長期納期でも
リースを選択せざるを得ないやむ得ない状況でも、その他該当する事でも
『トヨタ車以外の選択肢が無い場合は折れるしかない』状況なのですね。(一部の大口顧客は除く)
国産のL/LLクラスのミニバンでは40系アルヴェルしか無いのが現実ですし
『各販社、各Dもメーカーと買い手との板挟みで苦しい』状況なので、
買い手の私は『このご時世仕方ないよね』とDに強く物申せず、理解ある好好爺を演じる他なく。
今、私が出来ることは
『Dからの吉報を待つ』『納車が早まるよう祈る』
『価格.com等で情報交換し気を紛らわせる』『16日の公式発表待つ』
『その他情報漁る』ですかね。もう『まな板の上の鯉、果報は寝て待て』状態です。
売り手優位の諸条件で契約(一部除く)、長期納車修行、生産停止で納車遅延で
複雑な気持ちもありますが『木を見るより森を見る』で全体像を見渡しますと
【アルヴェルを購入出来て、初期ロット枠確保し納車待ちの状況】は【非常にラッキー】と思われます。
理由は直近のトヨタの販売方法(海外優先、KINTO優先)を鑑みると
アルヴェル2024年9月以降の生産分(2次ロット)の多くは『可能性の話』ですが
海外輸出及びKINTOへ割り当てられ購入枠が、初期ロット枠よりも目減りし且つ販売条件が
初期ロット時よりもハードルが高まる可能性があるからです。
なので【色々あるけどアルヴェル納車待ちな我々はラッキー】という事です。
なんか私はトヨタの掌で踊っている感あって、トヨタの思惑通り感満載ですが
これが現実です、色々不満があっても『納車待ちのこの好状況は蹴れない』ですね。
国産車のL/LLミニバンではアルヴェルしか選択肢ありません。
競合他社勢にはもっと奮起してもらいたいですよね。
書込番号:25616154
4点
>ναさん
本当ここで納車待ちの方、納車確定の方と
情報交換して気を紛らわすしかないです(^_^;)
皆さんいつも情報ありがとうございます(*^^*)
書込番号:25616170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Haru2525さん
『色々複雑な気分』→『総合的に見たら恵まれている状況』→『黙る』→『でも鬱憤はある』
で【価格.com等で情報交換したり、その他で気を紛らわせる】感じですよね。
私の周りでは40系アルヴェル初期ロット漏れた方が何名かいまして
その何名かは全員、KINTOは嫌だ、あくまでも購入が良いので2次ロット
(今年9月以降生産分)を待つ状態です。是が非でも入手したいと願っているようです。
彼らに私がお世話になっている販社及びDを紹介してくれ、とお願いされましたが
『私の販社では初期ロット漏れた顧客さんらを優先するので厳しい』と断わるしかなく。
私自身もHaru2525さんや皆さんの様に複雑な気持ちであります。
しかし私の場合、客観的にみてアルヴェル納車待ちは恵まれており、
諸事情に納得せざるを得ず、またヴェルを是非でも欲しい気持ちが勝るので
『やり場のない鬱憤』を私生活ではうまく消化出来ず、同じ状況の皆さんと情報交換して
気を紛らわさせて頂き、鬱憤を少しずつ晴らしまた溜まり少しずつ晴らす、そんな日々です。
お互い有益な情報交換し、気を紛らわせ『あ、納車近くなった、納車された』となりましょう。
コロナ禍以前の欲しい国産車が好条件で、短い納期で入手可能な時代が懐かしいですね。
恐らくはもうその時代は戻って来ないのでしょうね。(戻ってきて欲しいけれど)
書込番号:25616250
1点
>ναさん
皆さん
皆さんとの情報交換が楽しいですし、気を紛らす事になってます!確かに納車待ちである事は買えなかった人よりは良いので、頑張って待つしかないですね。
書込番号:25616251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>翔アルさん
長文ダラダラな文章を申し訳ありません。
私自身、納車待ちは恵まれてると理屈では理解していても
『今回の生産停止の件は、ストレス値爆増案件』で毎日モヤモヤ
しております、理屈では理解してても感情が割り切れないので
翔アルさんや皆さんとの情報交換は気が紛れ救われています。
『1日でも早く納車お願い、プリーズ』な状況ですが
現状『祈る』『掲示板でボヤく』『情報漁る』『寝る』しか出来ず。
富士松さんには頑張ってもらうしかありませんね。
書込番号:25616272
2点
>ναさん
お疲れ様です。
全く同感です!!
富士松生産には助かってますが、
一刻も早く納車願います。。
半年以上待つのは異常です!
私も既に7ヶ月( ; ; )
書込番号:25616276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>翔アルさん
>ναさん
私のディーラー担当者のお客さんに28名の注文依頼されたらしいのですが その担当者の枠で抽選に通ったのがわずか3名だったらしくしかも私を含め3名とも新規顧客だった事から長年の太客から散々文句を言われたと嘆いてました。近所のディーラーでは170人の受けして抽選に通ったのがだった12人だけだったと聞きました。私の購入ディーラーでは車両よりモデリスタ 特にGRエアロの方の抽選がもっと狭き門と言ってました。
みなさんそんな狭き門を通過したのですから やはり納期遅れは良しとするしか無いですね!
書込番号:25616280 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ναさん
全く同じ心境です(>_<)
初期ロットで買う事が出来て生産開始の予定まで
来てるので良い所には居るのはわかるんですが…
まさかと言う状態での不祥事のとばっちり…
さすがにこの待ての状態はキツいですね。。。
うちは私以外、車に興味がなく…ここで情報
交換やらお話をするか元々車屋関係の仕事だったので
車屋から話を聞くなどで情報収集して紛らわす
日々ですね(^_^;)
全然良い情報は入ってこないですが…EL以外は
望みが持てるので黙って祈るのみです(笑)
でもハイブリッドだし寒冷地仕様だし
色々付けてるから遅くなるかな…と気分が
上がったり下がったりです(>_<)
書込番号:25616311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Haru2525さん
納車待ちの権利があるだけマシですが、
今の待ちは痛いですよね( ; ; )
自分はハイブリッド外れて、ガソリンになりましたが、フルオプション、寒冷地なので遅いんかなーって思っちゃいます。。。
書込番号:25616321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TDN321さん
確かに配車台数少な過ぎの中、契約出来た我々は貴重ですよね!だからこそ、早く乗りたい!
書込番号:25616331 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>翔アルさん
私が懸念というか、不安に感じているのは
いなべがダラダラと生産停止を幾度となく行なっている間に
『新たな不正情報等のバッドニュース』が出てきて状況が
より深刻になることですね、その手の類のモノが出てくる前に
『ちゃちゃっと早く納車してください』という心境なのです。
現状は富士松さんに、我々のアルヴェルを生産し続けてくれることを
『祈るしか出来ず歯痒い』ですが『祈るばかり』であります。
ちなみに私は8ヶ月待ちです、こんな状況でも恵まれているとは
理屈では理解していますが、感情的な部分ではなかなかなんともですよね。
>TDN321さん
私のDではTDN321さんのDの方のように、詳細な情報を私には伝えてくれませんでした。
そんなにも狭き門なのですね、私の販社のモデリスタとGRの枠数は知りませんが、
TDN321さんの販社さんと同数前後と仮定するのであれば『並客の自分がよくもまぁ
GR通ったもんだ』と不可思議な、そして安堵した気持ちでいっぱいです。
昨年夏に岩手県に私用があり立ち寄ったところ、偶然GRショップ(オープンしたばかりだそう)
を発見しヴェルのGRパーツの実物を拝見したのですが、しっかりした造りで量産出来ないだろうなと
素人ながら感じるところはありました。
私が仕入れた情報は、既出済なよくある情報で恐縮ですが以下に羅列しますと
『ヴェルELとGASの枠数は極小数』『アルELはヴェルELよりは数あるも極小数』
『モデリスタとGRは新車と同時注文のみで、パーツ注文は不可』『一見客は泣く泣くお断りを』
『即完売し、表立って売ることが出来ない車なので、試乗車はDの車庫に隠すことにした』
といった情報であります。
私は首都圏在住で、今は当たり前に40系アルヴェルを見かけるようになりましたが
アルのモデリスタはチラホラ見かけますが、ヴェルのモデリスタ、GRは公道では
一度も見かけたことがありません。仰る通り数はとても少ないのでしょうね。
現状は『アルヴェル2次ロット(今年9月以降の生産分)の受注開始は未定』で
ランクル250が旬であるようです、ランクル250の後にもしかしたら?なイメージのようです。
書込番号:25616340
1点
>ναさん
確かに単発的にダラダラと停止延長されてその間に何か出てきたらもうアウトですよ( ; ; )
延長も何回目ですか!
富士松に助けてもらって、いなべ再開→増産で初期ロット終わって欲しいですよね。
追加枠受けてましたが、初期ロットの追加分らしいので、8月に間に合うんでしょうかね。
8ヶ月ですか!
やはり1年近く待つんでしょうか…
書込番号:25616368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Haru2525さん
私はどうしても40系アル欲しく(2022年時はヴェル後継は出ないとの報あり)
動き(情報)が出始めた一昨年2022年からDに『40系絶対買います、情報あれば即ください』と
その都度お願いし、昨年初頭にアルのリアの画像が流出した事で『何がなんでも40系アルを手に入れる』
状態になり、昨年2023年初頭からアルアルアルな心境でした、昨年4月に情報が多く出始め
ヴェル後継の情報を知り、特に4月~6月はまだかまだかと落ち着かない心境で過ごし
昨年6月になんとかヴェルZPを契約しました。
約8ヶ月の納車待ち修行期間を経て、B工程出て納車日も決まったところで
『不正情報、生産停止』でいなべのアルヴェルまさかの生産停止の煽りを受け
【なんで?ようやくようやく納車が見えたのに】でまさかのちゃぶ台返しに
私の心中は決して穏やかではありませんでした。
そんなアクシデントがあっても『納車待ちな状況は客観的にみて非常にラッキー』で
『Dもメーカーと買い手の間で板挟みで苦しい』のでDに強く物も申せずで、やり場のない
気持ちをこちらの掲示板で、同じ状況の皆さんと情報交換し気を紛らわさせて頂いております。
結局のところ、他力本願(富士松さんに頑張ってもらう)しかなく。
Haru2525さんや私や皆さんのアルヴェルが1日でも早く納車されますようにと
願うしか出来ない、非力と感じますがどうしようもないですよね。
書込番号:25616375
3点
>翔アルさん
ハイブリッド選択出来ないとかあるんですか?( °_° )
同じくフルオプションの寒冷地仕様だから
後回しなんですかね(^_^;)
1月31日に初めて後席モニターとモデリスタが
後付けになる可能性があると言われました(^_^;)
>ναさん
全く同じ状況です(笑)
うちは車2台持ちだったんですが結局1台しか乗らない
ので2台売って1台にしようって事で知り合いの
トヨタの子に絶対買いたいからと言ってて6月21日に
すぐ契約しました。
1台はオークションが値上がりしてる時に手放し
もぉ1台はまだ乗ってますが子供達の送り迎えなどで
距離も伸びるし金額も下がるからなんとしてでも
3月中にはアルファード来てほしい状況です(>_<)
友達のELは無事先月末に納車され親戚のELも去年の
夏には来てました。
最近毎日アルファードも見かけててディーラーとも
よーやく増えて来ましたねって話で盛り上がってた
矢先のこのとばっちり( ̄▽ ̄;)
本当気持ちが落ち着きません…またなんかある前に
早く納車してほしいんですが最近見かけるのが
リコール事案になりそうなスライドドアの不具合が
目立ちます。
早く来てほしい反面、不具合がある感じで出荷
されても嫌だな…とこれまた複雑な心境です(;_:)
書込番号:25616448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Haru2525さん
ハイブリッドはもう枠がありませんでした。
自分は契約時に13.2のフリップダウンは間に合わない場合は後付けと言われてます。
因みにモデリスタも枠無しで選択不可でした!
もう早く生産して欲しい…
書込番号:25616463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>翔アルさん
そぉだったんですね( ̄▽ ̄;)
初期ロットなら枠とかやめてほしいですよね…
黙って欲しい物を買わせて貰いたい…
16日までまたモヤモヤで過ごすしかない
んですが…早くディーラーから連絡も欲しいし
早く増産でもして初期ロットのみなさんに
届けてほしいですね(>_<)
購入方法も生産期間もコロナ前に
戻ってほしいですね(T^T)
書込番号:25616473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>翔アルさん
『30系アルヴェル8年目の基礎設計よりも、基礎設計古いミニバン3種は選択肢に無い』ですし
【40系アルヴェルのみ選択肢ゆえ、ただただ状況改善を祈る】事しか出来ずで複雑ですよね。
追加枠は私の販社では無さそうなのですが、KINTOの枠やキャンセル枠が
各販社にスライドしたのでしょうかね?
2次ロット(2024年9月以降の生産分)の受注や条件は不明ですので
追加枠と出会えた場合は『即断即決で即契約がベター』だと思います。
私の知人らは追加枠とは出会えておらず、2次ロットに一縷の望みを賭けてるようです。
8月に間に合うか否かはわかりません、この状況だと遅れる事もありえるでしょうね。
『後は我々の納車分含め、メーカー都合で一方的なキャンセルを喰らわないことを祈る』のみ
ですよね、こんな程度のことしかお返事出来ず心苦しいばかりです。
>Haru2525さん
ご友人、ご親戚は既にEL納車済なのですね、うらやましいです。
私の友人や知人もアルZ納車済です、ようやく自分も納車だーと思った矢先にこの仕打ち。
ランクル300の状況を知れば、40系アルヴェルが争奪戦になる事は容易に想定
出来たので2022年ごろから2023年6月契約時まで情報収集、Dと密に連絡取って
辛うじてヴェルを確保出来ましたが『契約出来るのか?』と胃が痛い日々でしたね。
スライドドアの不具合は困りますね。
仮に我々のアルヴェルのスライドドアに不具合あっても『仕様です』と一蹴
される事無く、適切な対応をして欲しいですよね、後は13.2型の後席有機ELモニターの
パネルの焼き付きを懸念しています、焼き付きあったら交換対応してくれるのか?
焼き付きの心配無い12.1型の後席液晶モニターの方が良かったか?と時折思う事もあります。
色々心配や不安はありますが、先ずは一刻も早く納車して欲しい!に尽きますよね。
私は本当はPHEVのヴェルが欲しかったのですが、入手難易度が無理ゲーぽいので
今はもうPHEVは考えておりません、人気車種の新車購入は様々なハードルを乗り越える
必要があり、当面は避けたい気持ちです。ヴェルが納車されたら末長く大事に乗り続けたいです。
書込番号:25616647
3点
>ναさん
先月Dで聞いたら追加枠は出て、ELは無しですが、ヴェルターボが思ったより出たと言ってました。
全て抽選で決まったみたいで、追加枠納期が6、7月と。
追加枠出る前の第1陣は自分のDでは、納車待ちあと1台、私が1番最後と言われました。
富士松頑張ってくれてますし、
1ヶ月程度の遅れで済めば良いのですが…
書込番号:25616699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もともとの
いなべも動いてて1ヶ月の生産予定の
1日の生産に対して
富士松でガソZFF8割
HEVFF6割
のペースで生産
4wd、e-four、ターボは完全停止
これが本当なら
富士松で結構増産してる感じですね
信憑性はあまりありませんが
書込番号:25616922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>dainmiyaさん
富士松増産っぽく調整してるんですかね!
であれば大幅な遅延までにはならないですかね。
書込番号:25616936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dainmiyaさん
4wd、e-four、ターボは完全停止で
作られてたらかなり迷惑ですね(^_^;)
これを選択してる人は待てど暮らせど
来ない状態ですね(^_^;)
どうゆう状況なのかはっきり公表して
ほしいですよね…
書込番号:25616976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dainmiyaさん
その話が確定事項と仮定すると、私はE-Fourなので
1月末~今もB工程のままというのも頷けますが、頷きたく無い案件ですね。
私を含むE-Four組の納車が長引くほど、話の信憑性は増しますね。
海外(特にアジア)では悪路も多そうなのでE-Fourは一定の需要はあるかと思います。
いなべ停止が長引けば、優先宣言した海外市場の為に富士松でE-Fourも生産するかもですね。
>翔アルさん
富士松産の他の生産予定の車が減産になるかもしれないので、後ろ髪引かれる思いは
ありますが、それでもアルヴェル増産してくれると助かりますね!
書込番号:25616979
1点
>ναさん
羨ましいですよね( ̄▽ ̄;)
いつも発売日き契約してるのにまだ来ないって
どぉゆう仕分けシステム?って思ってます(笑)
後席モニターも不具合発生してるんですか(^_^;)
オプションも1つ1つ安い訳じゃないので
ちゃんとしてほしいですね…。
スライドドアはかなりの人がなってるから
リコール案件になるのかと(>_<)
いいだけ待って不具合続きの車が納車も
困りますが今の状況のまま放置され納車未定も
本当に困ります。
PHEVは今年発売予定でしたっけ?
台数もELばりに少なさそうだからこれまた
いつ来るの?って感じになりますよね( ̄▽ ̄;)
書込番号:25616987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Haru2525さん
>ναさん
噂レベルですがターボは遅いと聞いた事ありますが、そもそもターボ配車台数少ないですもんね。
グレード、駆動関係無く富士松増産して欲しいですね。みんな待っているんですから。
いなべ停止が長引く事で、富士松増産調整してくれているなら嬉しい限りですが、早く通常稼働に戻って欲しいですね。
書込番号:25616989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ναさん
私もE-Fourなのでまだなんの連絡も
ないのかな?と思ってしまいました(>_<)
ELはいなべ工場でしか製造してないと聞いたので
それ以外は富士松でランダムでも作って
もらいたいですよね(^_^;)
>翔アルさん
確かにターボは遅いと聞いてました( ̄▽ ̄;)
ELもいなべ工場だけで元々の台数も少ないので
遅いと…。
国内向けの増産をしてもらいたいですよね(>_<)
まずは国内向けを作らないと窃盗とかも
増えそうで(^_^;)
書込番号:25617010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Haru2525さん
あ、13.2型後席有機ELモニターは不具合という訳ではありません。
『画面焼き付け=有機ELディスプレイそのものの仕様上の症状』ですね。
参考サイト(一例)
https://psycho-dive.com/tv-burn-in-prevention/
どの会社のどの有機ELディスプレイで、一定の使用条件で起こりえる
症状が焼き付きです、しかし焼き付きは仕様上の症状とメーカーは定めているので
有機ELディスプレイのテレビなどでは通常は保証対象外の症状です。
(但し物損保証に加入していれば、焼き付きも保証対象になるケースもあるようです)
3年6万km保証の間に、13.2型後席有機ELモニターが焼き付きが発生した場合
トヨタはこれを保証してくれるのか、それとも仕様上の症状で対象外なのか?
テレビメーカーと同じように後者であったとするなら怖いなと思いまして。
スライドドアは、多くの方が不具合を報告されているのですね。
私はまだ納車されてもいないので、現時点では取らぬ狸の皮算用ですが
納車されて、該当の不具合出たらDに報告し無償交換前提で話すと思います。
お互い何の不具合無い車が早く納車されると良いですね!
PHEVは予想ですがかなりの狭き門で、私のような並客では
購入チャンスは限りなく無いと思いますし、また購入チャンスがあったとしても
価格もすごそうですし、色々なハードルをまた乗り越えねばならぬので難しいところです。
書込番号:25617023
1点
>ναさん
スマホでも焼き付き問題ありましたもんね(^_^;)
また改良されて問題なくなればいいんですが( ̄▽ ̄;)
最近はスライドドアの問題動画が多いですね(´・_・`)
去年は前ドアのズレ動画が多かったし
急いで作ってると不具合も出ますよね(^_^;)
とりあえず16日までとてつもなく長いですね…
来週ぐらいに一旦ディーラーに聞いてみようと
思います(^_^;)
書込番号:25617037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Haru2525さん
確かに不思議に思いますが、自分と契約日同じ又は遅いのに納車してる方いますし、発売日契約なのにまだ納車してない方もいて、生産順が凄く気になります。
多少なりグレードやMOPは関係あるんでしょうが。。。
この前、トヨタチャットで納期問い合わせたら、ガソリンは6、7ヶ月と言っていて適当だと思いました笑
なんならチャットの人は富士松生産知らなかったですからね…
調べてもらって富士松生産してましたって笑
書込番号:25617038 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>翔アルさん
やっぱり謎ですよね(^_^;)
モデリスタ全部ついてる人も居るし
ついてない人も居るし見る度に、ん?と考えて
しまいます(^_^;)
トヨタチャットがあるんですね(*^^*)
さすがにどこの工場が動いてて生産してるぐらいは
受け答え出来る様にしててほしいですよね(^_^;)
既に8ヶ月は納車にかかってますが?って
なってきます(-_-)
納車までの差があり過ぎてイライラです(笑)
書込番号:25617047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Haru2525さん
モデリスタいますねー!どうやって手に入れたのか謎ですが笑
ネット見ていると半年くらいで納車した方もいますし、待ち遠しいです。
お客様相談センター?みたいなところにチャットありましたが、生産工場聞いたら理由は?って聞かれたのでビックリしました笑
しかも富士松生産の確認は取れましたが、そこから先はお答えできかねますと。
自分もすでに7ヶ月、もう少しで8ヶ月になります。
書込番号:25617060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>翔アルさん
いなべの19日以後の生産再開か生産停止延長の可否は、16日(金)午前に
公式アナウンスがあるようです、今日は10日(土)で16日(金)迄は6日間あります。
この間ばかりは『光陰矢の如し』とは全く感じず、時間の流れがスローモーに感じます。
トヨタとしてもドル箱のアルヴェルを早く利益率の高い海外市場に多く輸出したい
でしょうから、早くいなべを再開させたい筈です。後6日間、長いですよね。
>Haru2525さん
Haru2525さんもE-Fourですか!
ちょっとした悪路に捕まったときや、先日の大雪の時など有事の時は
E-Fourが役立ちますよね。(だからと言って大雪時は通常タイヤなら控えるべきですが)
なので私はE-Four、4WDを好んで選んでしまいます。
ELは海外向けでは、EL及びクラウンヴェルファイアで輸出され
関税差し引いても、利益率が高い車種であると思われます。
海外の裾野を拡大し、各国の富裕層を取り囲みたい利益第一主義のトヨタとしては
『不正による生産停止という不都合な事実を早く挽回したい(海外の信用を早く取り戻したい)』
ので早々にいなべを復活させて、ELを筆頭にアルヴェルをガンガン海外輸出したい筈です。
富士松だけでは海外市場の需要を補完するには不十分なので、いなべ再開は早々に
実現したい筈です。(主観的な願望モリモリですいません)
なので主観的な願望モリモリな意見ですが、16日(金)にはいなべ生産再開の吉報が
報じられるのではないか?と予想しています。(ハズレたら申し訳ない)
書込番号:25617070
1点
>ναさん
さすがにもう延長は無いですよね。
いなべ停止により困っている人は沢山いますし、トヨタもさすがに…とは思いますが。
発表まで長いし発表が直前過ぎる笑
書込番号:25617075 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>翔アルさん
今子供の部活の迎えに行く最中にヴェル1台
アルファード2台とすれ違いました(^_^;)
今まで見た事ないナンバーばかり(笑)
(車屋だった事もありナンバー覚えてしまうので(笑))
ちょい上からなチャット担当でしたね(笑)
ディーラーに聞いてもわからないから直接
問い合わせてます!って感じですよね(笑)
>ναさん
私は北海道なので4WDじゃないと不便で(^_^;)
でもガソリンの4WD今乗ってて燃費悪いし
毎週ガソリンを満タンなので少しでも燃費良く
なってほしいという事で今回はハイブリッドの
E-Fourを選択しました(*^^*)
16日まで本当モヤモヤのイライラです。
上にも書きましたが今の移動だけで3台とすれ違い
私の車は何故来ない?(-_-)とイライラ増しです。
書込番号:25617131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
有機ELの焼き付きってそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
私と妻のiPhone12は共に3年以上、子供のiPhone13は2年、リビングのテレビも2年使っていますが、どれも画面の焼き付きは確認できていません。
普通に使う分には気にしなくても良いと思います。
ただ使っていない時もFireTVStickとか繋っばなしで同じ画面を表示し続ける...みたいな事をすれば焼き付きそうですが。
スマホの焼き付きはiPhoneのかな?
iPhone15ProMAXであった焼き付きはシステムの問題で、有機ELの焼き付きとは違うような...
私のiPhone15ProMAXでその症状は出ませんでしたが、その症状のことならアップデートで改善した筈です。
書込番号:25617142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Haru2525さん
全然役に立たないチャットでしたよ笑
自分はアルガソリン黒ですが、見かけるのはほとんど白ですね!ヴェルはほとんど見ません。
最悪1ヶ月程度の遅れならって思いながら日々過ごしてます。
担当者から連絡無いので、定期的な月1納期連絡を待っている所です。
書込番号:25617152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>翔アルさん
アルファード白、ヴェルファイア白
アルファード黒、最後にアルファードブロンズ(笑)
笑っちゃうぐらい増えて来ました(苦笑)
確認出来たのは最後のアルファードはガソリン
でした(*^^*)
ちゃんとした答えがないチャットは意味
ないですよね(^_^;)
本当最悪1ヶ月ズレなら我慢出来るけど…
どぉなる事やら( ̄▽ ̄;)
書込番号:25617294 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Haru2525さん
やはりハイブリッド多いですね!
ほんとあまり納期影響ない事を祈るばかり…
書込番号:25617339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>翔アルさん
16日までは本当そぉ思うしかないですよね(^_^;)
納車確定まで情報交換&愚痴で乗り切り
ましょう(>_<)
書込番号:25617411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TDN321さん
遅くなりました。
アドバイスありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
もう少ししたら、B日程になっていないか確認してみます。
何度も連絡するとしつこいと思われそうでためらってしまう自分がいます。
B→Aへの進展よかったですね!
これから納車までワクワクですね!
私もまた進展あったらご報告させていただきますね!!
>ναさん
遅くなりました。
ありがとうございます。
仮マーク→B工程がでるまでに結構かかるんですね。
何はともあれ進展があっただけとても嬉しいです。
昨年発売日に契約してからも長かったですが、これからも色んな意味で長く感じそうです。
ναさんも早くA工程にかわるといいですね!!
いなべ工場も早く稼働できたらいいですが(>_<)
書込番号:25618362
1点
>ゆーヴェルさん
私の方は2月13日A車両完成→2月15日ディーラー新車工場入庫→2月22日購入ディーラー入庫→2月24日から26日の間で納車となりました。その後セキュリティ ホイールなどの取り付けします。
ゆーヴェルさんももう少しですね!
この待っている時間をお楽しみください!
書込番号:25618387 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Haru2525さん
>ναさん
友人のヴェルファイアHVもB日程が12だったので、聞いてみたらναさんのように納期が後倒しになっていると悲しんでいました。地域的に4駆必須の地域なんで....やはり、そういうことかと...
計画とはいえ、増産扱いの富士松ではタマの少ない、4WD.efourのラインはないのかもですね。
このスレを見る前は、再開されたらすぐ作られると信じていましたが、もっと前から後倒し組がいるみたいと伝えたら絶望していました。
書込番号:25620940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ναさん
先程トヨタ工場関係の友達から連絡来たのですが
16日以降も微妙らしいです(-_-)
なんだか今月製造は見込めないな…という
気持ちになりまたモヤモヤです( ̄▽ ̄;)
書込番号:25621059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>isa-muさん
16日からも微妙そうで…やはり4WD.E-fourは
後回しの納車前倒しなんですかね?( ̄▽ ̄;)
寒冷地仕様のE-fourは譲れないので納車まで
またかかるんですかね(-_-)
ダイハツ問題が一旦社長変わって落ち着いた所で
トヨタはどぉでるんでしょうか?( ̄▽ ̄;)
書込番号:25621066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>isa-muさん
>Haru2525さん
それらを止めて増産調整してるんですかね。
全ての仕様を生産調整して欲しいですが。
19日から再開難しいのであれば、
難しいでしょうけど、ディーゼル除外で調整を進めて欲しいですね。いつまでアルヴェル巻き込むのか…
書込番号:25621093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>翔アルさん
やっぱり富士松やら他の工場で製造してても
海外向けで富士松はノアヴォクシーがメインだから
アルヴェル製造しててもそんな量はないんだかとか…
まだディーゼル問題が全く解決の答えが出てないから
長引きそうな雰囲気だそうです( ̄▽ ̄;)
本当めんどうな事に巻き込まれましたね(-_-)
書込番号:25621121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Haru2525さん
ってことは富士松生産はアルヴェル増産までには行ってないって感じですかね?
海外優先が国内どーでも良いって感じで腹立つし、いなべ停止長引くなら、何がなんでもアルヴェル再開させるって考えは無いんでしょうかね。。。
富士松で多少なりとも生産してるから、良いって考えなのか。
書込番号:25621163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>翔アルさん
富士松で増産分って海外向け用が増えただけで
国内向けではないみたいです( ̄▽ ̄;)
いなべ工場のハイエースやらを解決しないと
アルヴェルはずっとこのトバッチリのまま
なんじゃないですかね?(^_^;)
書込番号:25621185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Haru2525さん
本当に国内需要はどうでも良いんですね。
会社として長納期問題をどう考えているんでしょうか。受注停止の車種山程、バックオーダー山程の中でエステート、250等の発売をする意味が全く分かりません。
日野自動車みたいにシステム再構築して欲しいですよね。
書込番号:25621202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>翔アルさん
本当ですよね(^_^;)
海外向けは車検もないし国内みたいに
うるさくないからでしょうね(-_-)
待たされて苦情受けるのはディーラーだから
本部の人間はそこら辺どうでもいいんでしょうね(^_^;)
ダイハツの社長をトヨタの人間にするとかの前に
工場再開をどうにかしてから役員変えろよ!?と
思います(-_-)
書込番号:25621209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん
富士松は海外 国内アルヴェルHV FFを優先的(元々ハイブリットの生産多い)みたいです。皆さんにとってはお気の毒な話しですが 私の知り合いの友達の家族がいなべ工場関連で働いていて 今は休暇らしいです。その人の話だとまだ長引くのではないか? 3月までは今のところ無理ではないかな?3月以降もどうなるか分からない その方の上司ですら今後の稼働は分からないと言ってたみたいです。関係者ですら分からないのに 私たちが分かる訳ないですよね!これだけ長引くのであればトヨタが説明しないとダメだと思うのですが‥‥
書込番号:25621210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
dainmiyaさんが言っていたように生産数の少ない4WD系並びにターボの車種は、いなべ工場しか生産ラインを確保してないということなんだと思います。(というそれでまかなえる)
なのでいなべが止まっていても、遅れながらも生産できているグループと完全に止まってしまっているグループに今の納車状況は推察されるかなと。
ちなみに、私のヴェルHV efourもいなべから来ましたと言われました。
雪が普通の地域なので四駆必須なのですが、車両価格が20万高く、重くなるので燃費悪く、さらにリセールは下がるし、さらには、納期が他より遅れるとは...悲しい話です。
書込番号:25621211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Haru2525さん
直接接するのはディーラーの人達ですから、我々はディーラーに言うしかありませんが、ディーラーの人達ですら状況分からないという事ですもんね。
大体、今の状況や今後の見通しについて少し公に説明したらどうなんですかね。
また発表当日まで待たせて期待持たせて再々再々延長ってくだりですか笑
いなべ再開しないと色々大変ですよ経済的にも。
書込番号:25621214 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>翔アルさん
ディーラーは本部とお客さんの板挟み(^_^;)
本部からちゃんとした説明がないと誰も
わからないし今後の準備も困ります(-_-)
経済的には海外向けが出てるから大丈夫
なんじゃないですかね( ̄▽ ̄;)
本当イライラです(-_-)
書込番号:25621250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Haru2525さん
いつになったら元に戻るのか…
また延長は更に気分悪くなるなぁ。
書込番号:25621255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>翔アルさん
これならまた16日もなんもなしですね( ̄▽ ̄;)
働いてる人達が今後の雰囲気をまだ伸びるな…
と感じ取ってるならそっちの可能性の方が高そう
ですよね(-_-)
やはり2月は動きなしですかね…
書込番号:25621272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前見たポストを信用するなら
アルファードガソリンが
8割のペースで富士松で生産(元々富士松1400台)
3600の8割で2880台
アルヴェルHEVFF
6割のペースで生産(元々富士松1800台)
4800の8割で2880台
両方で5760台
月間目標5950台
もう少しペース上げれば5950台に届くので
これに合わせてる感じですかね
いなべが最悪4月から以前のペースに戻り
富士松も今のペース程度を継続すれば
月で最大1万台以上作れるので
8月までに追加分も含めた台数は捌けるんでしょう
それさえクリアすれば
納車が遅れる事はなにも問題ないと
ユーザーの事は何も考えてないんでしようね。。
8月生産までの生産分としか
通知してないって主張なんでしょうね。。
書込番号:25621291 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Haru2525さん
やはり稼働再開は来月ですかね。
だったら最初から小出しにして延長延長は辞めて欲しかった。
書込番号:25621309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dainmiyaさん
詳しく説明ありがとうございます。
富士松頑張って増産してくれてると信じたいです。
確かに8月までに初期ロット納められたら結果オーライですもんね。
だから富士松増産+追加枠があって、キントも納期変わらず受け付けているんでしょうね。
書込番号:25621313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
富士松単体でそれほどの生産能力があるのでしょうか?
?私もガソリン納期待ちですが、富士松はハイブリッド優先と聞きますし、不安です。
書込番号:25621314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dainmiyaさん
増産は増産でも海外向けだから
国内のユーザーにはなんも関係ないって事
ですよね(-_-)
8月までの納車で納得すると思ってるんですかね(^_^;)
>翔アルさん
本当ですよね(-_-)
YouTubeのコメント欄とかにも結構みんな
納車前倒しになったって書いてましたが
皆さん納車になってるんですかね?
本当小出しの増産やら納期短縮って腹立ち
ますよね(^_^;)
書込番号:25621315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヴェルファイアガソリンは富士松では生産されてないんですね(T_T)
書込番号:25621319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Haru2525さん
そうですね
納車なんて何も考えてなくて
8月中に初期ロット生産終わらせて
年次改良を9月から生産したいだけでしょうね
2.3.4月納車予定だった方達が
一番被害被ってる感じですね
書込番号:25621324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Haru2525さん
よく見るのは半年ちょいで納車とか、追加枠の納期が早いとか見ますが待っている我々がヤキモキしますよね。
Twitterで見ましたが9月納期だった人がD営業に言って2月枠にねじ込んでもらったとか。
そんな事してたとしたら、順番待ちがアホみたいですよね。。。
書込番号:25621375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>dainmiyaさん
トヨタ工場の友達とかも海外向けは儲けにもなるし
日本みたいにうるさくないから海外向け増産に
なったんだろうね(^_^;)って言ってましたし
トヨタからすると日本に出すよりまず海外で
ゆっくり日本向けの問題解決しましょうみたいな
流れなんじゃないですか(-_-)
全然国内の顧客の事考えてないですもんね( ̄▽ ̄;)
>翔アルさん
本当半年とかで来てる人ってどうなってんの?
って思いますよね(^_^;)
今日見たアルファードはアルファードハイブリッドで
モデリスタちゃんと付いてました(´・ω・`)
この差はなに?って毎回思います(-_-)
北海道なので一般人は絶対寒冷地仕様のE-four
なんだろうなと思うんですけど( ̄▽ ̄;)
書込番号:25621403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>翔アルさん
それが本当なら流石にって感じですね
それと2台目を追加枠で注文しました
納期は6月くらいって話もちょっとと思いますね
2台目注文出来てるのもおかしいし
1台目の注文の日が変わらないのに
2台目の納期と変わらないのも腹たちますよね
販社によっては発注枠まとめてではなく
2ヶ月ごとに発注する
販社もあるみたいなのでそう言った順番の
操作は出来そうな気もしますね
書込番号:25621404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>vell117さん
製造されてると思いますが今の増産分は
海外向けなのでどれだけ作られてるかは謎です( ̄▽ ̄;)
書込番号:25621414 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>dainmiyaさん
確かに2台目発注してる人いますね!
本当腹立ちます!!
平等に発注順に捌いてからにしてくださいって感じです。
>Haru2525さん
半年みんな待ってるんだから、そろそろ…って思っちゃいます( ; ; )
書込番号:25621437 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>黒い招き猫さん
ご返信遅れ申し訳ありません。
室内使用が主な有機ELのテレビやモニター、スマホ等は仰る通りかと思うのですが
車の中は夏場は灼熱、冬場は冷え冷えと酷な環境下なので繊細な有機ELパネルは
どこまで耐えうるのか?ここを懸念しています、近くDに行った時にでも詳細を聞いてきます。
重ねてありがとうございました。
>ゆーヴェルさん
ご返信遅れ申し訳ありません。
先日Dから連絡あったのですが、富士松ではアルのガソリンを優先して製造されているそうです。
一部情報ではHEV FFも優先されているそうな。私はヴェルZP HEV E-Fourゆえ現時点では富士松では
まだ製造されていない模様です、またDに聞いてみますがB工程がまた延びてそうです(涙)
16日午前に『いなべ第一ライン、19日から生産再開か生産停止延長』の公式発表が
あるようですので、座して16日午前を待つしかなさそうです。
「正直、痛手」…豊田織機の認証不正の影響広がる、取引先から漏れる声
https://news.yahoo.co.jp/articles/b97350a319f8fb89fc3eaf7b5d9ddc8d35decf7d
各取引先も生産停止が長引けば、更に損害が拡大するので
それはトヨタも国交相も良しとしないと思いますので、トヨタと国交省の間で
前向きな話し合いが行われ(主観的な希望的観測)16日午前には『生産再開』が
報じられるのでは無いか?(あくまでも主観的な希望的観測)
そう願っておりますが、願う以外の事が出来ずで本当に歯痒いですね。
書込番号:25621485
3点
ご返信ありがとうございます。
私のヴェルは1月末Bで2月頭には車体番号出る手筈だったのですが
今回の生産停止で『1日経過毎に、Bが1日遅延する』様になってしまい
今日は恐らく2月13日Bですね、明日は14日Bと思われます。
Dから連絡頂いたのですが『アルZガソリンが先ずは富士松で生産再開した』と
『そして現時点ではハイブリッドはまだアナウンス無い』との事でした。
他の情報ですと真偽の程は不明ですが『ハイブリッドFFは富士松で生産されている?かも?』
との事です。私はハイブリッドでE-Fourなので追加アナウンス待ちです。
全ては16日午前の公式アナウンス待ちですね、私やisa-muさんのご友人含む
納車待ちの皆さんに吉報、朗報が16日午前に届く事を祈るばかりです。
書込番号:25621509
1点
>Haru2525さん
ご返信ありがとうございます。
なるほど、関係者情報ですと16日午前は微妙な感じですか。
関係者様にそう言われてしまうと、もう黙るしか無い心境になりますよね。
私の主感的な希望的観測を羅列しますと
『ダイハツの不正174項目』の企業存続が危ぶまれるような不正でも
約1ヶ月半の生産停止期間を経て『一部生産再開』がつい先日発表されました。
『トヨタの不正10車種』はダイハツの不正よりも規模は小さく、また
生産停止の期間中に『過去最高益』と公式発表していたくらいなので
企業存続危機など全く無さそうですし、ダイハツレベルの不正で1ヶ月半の
生産停止(一部生産再開)で済んだ訳ですので、不正規模がダイハツよりも小さい今回の件は
現時点で一部生産再開しておりますし(肝心のいなべはまだですが)、もうそろそろ
いなべもこの一連の流れ通りだと、そろそろ生産再開?と我々にとって都合の良い妄想を
しております。(あくまでも一個人の希望的観測ですので厳しいご指摘はご容赦ください)
いなべ第一ライン、19日生産再開を共に祈りましょう。
書込番号:25621571
4点
>isa-muさん
書込番号:25621509はisa-muさんへのご返信です。
冒頭、お名前記載漏れ大変失礼致しました。
書込番号:25621590
1点
>ναさん
ディーラーさんの情報であれば
先日みかけたポスト
2工場で作ってた時のアルファードガソリン8割
のペースで富士松生産している話も
信憑性を増した感じですね
>富士松でガソZFF8割
> HEVFF6割
>のペースで生産
> 4wd、e-four、ターボは完全停止
アルファードガソリンFF待ちの方はあまり
納期ズレないかもしれませんね
書込番号:25621599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>翔アルさん
去年の6月7月契約の方をまずは納車する様に
動くとか、2台目購入とかは個人の自由ですが
他の回ってない顧客にまず納車しなきゃダメでしょ?
ってなりますよね( ̄▽ ̄;)
>ναさん
ダイハツの30年の問題で1ヶ月半休みの工場再開でしたが、今回トヨタの件はアルヴェルは製造ラインで
トバッチリ食らってるだけですがそのラインから
ハイエースやらを除く事が簡単な話ではなく…
その問題のエンジンをなしにするかまでの話に
なってて…って所でずっと下には連絡なく
止まってるみたいですね( ̄▽ ̄;)
販売までしてしまって完璧ダメな物でもないし
でも基準では引っかかってるし…さて、どうする?
が続いてるのはわかりますが他の迷惑被ってる人の
事も考えてほしいですよね。
16日から生産再開してくれないと本当に
迷惑なんですけど…いなべ工場が動く様にならないと
全体的に国内の納車は遅れたままになりそう
ですね(>_<)
書込番号:25621636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dainmiyaさん
お返事ありがとうございます。
D情報ですと『アルZ GASは富士松生産中』との事ですが
これ以上の情報は降りてこなかったようです。
後は更に前にDから『いなべの生産分を富士松に移管する』とも
聞きました、言葉以上の事はこの時はわかりませんでしたが
今にして思うと『いなべの生産分(アルZ GAS)を富士松に移管する』と
いう意味であったのかもしれませんが、Dでも得られる情報は制約あるようです。
・アルZ GAS 4WD
・ヴェルZP GAS TURBO FF/4WD
・アルZ ヴェルZP HEV FF
・アルZ ヴェルZP HEV E-Four
・アルEL ヴェルEL HEV FF/E-Four
については私はネット情報以上の事は存じておりません。
アルヴェルHEV FFについては、私自身は何もDから聞いてはおりませんが
ネット情報ではdainmiyaさんの情報を含め拝見しました。
ただ言えるのは、KINTOでは2024年2月13日23時時点では
以下のグレードは受け付けているという事実です。
@アルZ GAS FF/4WD
AアルZ HEV FF/E-Four
BヴェルZP TURBO FF/4WD
CヴェルZP HEV FF/E-Four
(アルEL、ヴェルELではKINTOでは受付終了)
GASは納期6~7ヶ月、HEVは納期7~8ヶ月
以上のグレードが今も受付中なので、富士松で全て生産なのか
いなべが近日中に生産再開前提で従来通り2工場で生産なのかはわかりません。
【どんな生産過程であれ、上記@~C車種グレードはKINTOでは受付中】である
という事は確実ですね、なので『販売枠の上記@~Cはある程度期待しても良い』
のかもしれませんが、納車時期は延びる事は確実でしょうね。
全ては16日(金)午前にいなべ第一ライン生産再開か生産停止延長かが
公式アナウンスされる予定です、ただただ生産再開を祈るばかりです。
書込番号:25621657
2点
>Haru2525さん
前向きな妄想をお話ししますと、不正が取り沙汰された世界戦略車である
ランドクルーザー300、プラド(生産終了)の兄弟車であるランクル250が
来月3月8日に発表発売する見込であります。
つまり、トヨタとすれば世界戦略車の1つであるランクル250の発表発売前に
1日でも早く不正による生産停止という状態を改善し、情報を過去のモノにし
華々しくランクル250を世界に向けて発信したい事が透けて見えます。
ネガティブなニュースの不正による生産停止は今月の中頃には
生産再開をとっとと打ち出し、今月下旬には解決済案件(過去の情報)にし
来月3月には先月の古い情報化させ、満を持してランクル250発表発売!
とさせたいと思われます。(不正の情報引きずってランクル250発表は無いと思われます)
ランクル250発表発売時近くまで不正というネガティブなニュースを
トヨタとしては引っ張りたく無いハズです。
(逆に不正問題が長引けばランクル250の発表発売を、最悪無期延期する可能性も否めない)
なので16日は、多分大丈夫な気がしないでも無い?(全て一個人の楽観的妄想です)
16日午前にまた生産停止延長となった場合は、ドラマ『不適切にも程がある』を
毎週の楽しみとして前向きに考えましょう。(つまり現実逃避しつつ祈りましょう)
書込番号:25621681
1点
皆さん
いなべ工場が2月いっぱいは稼働停止が決定したのと3月も稼働出来ないかもとゆう情報がありました。いなべ工場職員の方の情報なのでガセでは無いと思います。本当に理由は何だろう‥‥
書込番号:25621703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ναさん
次の新車発売もしたいですよね(>_<)
一旦いなべ工場からハイエースやらをなにがなんでも
取り除いて他の車を生産しながら問題解決した
方が適切じゃないのかな?と思います。
私も大奥と不適切を楽しみに今週乗り切ります…( ̄▽ ̄;)
>TDN321さん
やはりその流れにっぽいですか…
私の友達もそのように言ってたので工場で
流れる噂って結構当たるんですよね( ̄▽ ̄;)
休みにしても話はまとまらないし従業員も顧客も
迷惑なんだから一旦ラインから取り除いて作れる
車種だけ生産してほしいですよね(>_<)
ミラーとか簡単な部品ならすぐなんですけどね…
やっぱり車体の方になるの巻き添え食らったままで
時間経つんですかね(^_^;)
書込番号:25621713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TDN321さん
工場の方の話なら決まりなんですかね。
いなべだけ停止が続く理由はなんなんでしょう。。
余計アルヴェルは他工場生産にするしか無いですね。
止まっても1ヶ月と見ていましたが。
書込番号:25621810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ναさん
>dainmiyaさん
アルガソリン優先で台数も増産ですか!
ネット見てるとHEVが早く感じてましたが、実際はそうじゃないんですかね。
やはり受注台数ガソリンが多いからなのか。
書込番号:25621819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Haru2525さん
>翔アルさん
>TDN321さん
記事@
13日から一部再開へ…トヨタが豊田自動織機の不正受け稼働停止していた工場 出荷可能な海外向け限定で生産(2月10日/7:31配信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/18c6bef6aecb6dcc2aa5abfcc943eb1ae12abed2
(東海テレビ)
一方、岐阜車体工業・本社工場の第1ラインなど、残る2工場2ラインは停止期間を16日まで延長し、その後については16日午前を目処に判断するということです。
記事A
トヨタ、豊田自動織機の不正で停止の国内工場 一部で稼働再開 海外向けを生産(2月14日/8:17配信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9c288ec3bf3f75d22a3bdb8a09d8c0235abe44d
(日刊自動車新聞)
稼働を再開したのはトヨタ車体の富士松工場(愛知県刈谷市)と吉原工場(同県豊田市)、岐阜車体工業(岐阜県各務原市)3工場4ライン。残る2工場2ラインは16日まで稼働停止する。
………………………………
以前の記述(記事@)だと、16日(金)午前に生産再開か生産停止延長の発表との事でしたが
最新の記事(記事A)では16日まで稼働停止で留まり、生産延長の可否の記述が無く
なったので『16日まで稼働停止、その後は生産再開?』と淡い期待(超希望的観測)も
ほんの少し一瞬抱いてしまいましたが、これ(記事A)は単にその後のアナウンスの記述漏れ
かもしれませんので【どうせまた生産停止延長だろ?】と半ば諦めの気持ちもあります。
工場関係者から『生産停止延長』等の情報が流れており、それが来月3月も続く見込との事で
そうなる(なって欲しくはない)かもしれませんが、KINTOは今もEL以外のグレードが受注可能
でありますゆえ、一縷の望みはある気がしないでも無い気もします。
富士松がアルZ GASのみ生産で、他のグレードが黄信号状態であるならば
KINTOでもアルZ GASのみ受注している筈ですが、富士松増産?かいなべ近々
生産再開の青写真があるからこそ、EL以外のグレードを今現在も受注可能であり
そうでなくては整合性が取れませんが、真相は関係者のみぞ知るところでしょう。
ただKINTOでも受注停止になったら、私を含むアルGAS以外の購入&納車待ち組は
一気に暗雲に包まれるイメージがあります、KINTOでも受注停止になったら赤信号に
限りなく近い黄信号でしょうね、こうなってくると納車予定が2024年8月に近い人ほど
危険な気もしますが、まずは16日午前のいなべ第一ラインの生産再開か生産停止延長の
報を待つ事としましょう、明後日か、時間が長く感じますね(涙)
書込番号:25621921
1点
>ναさん
自分もキントは日々チェックしていますが、いなべ停止が長引く場合、キント受け付けしている余裕は無いのでは?と個人的な考えです。
関係無く受け付けしていたらさすがに…
アルガソリンFFは若干早まるか納期変わらないですかね?
仮に4月から再開しても富士松増産のまま、更に挽回して頂きたいものです。
8月までに初期ロット納めるのは守って頂きたい。
ランクル250は3月下旬に延期のようですが、
この状況で出すとは意味不明ですね。
トヨタぐちゃぐちゃですよ笑
そもそも月内稼働停止が決まったなら、
16日まで待たず今すぐ発表すべき。
変な期待持たせるのはもうやめてくださいって感じですね。
16日までじらして停止発表してって出来レースじゃないすか。
一刻も早くいなべ再開、出来ないのなら、
対象車種除く努力を見せて欲しいです。
書込番号:25621937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ναさん
私のヴェルHV FFが昨日富士松工場で完成しました。知り合い ネット情報などで私が確認出来たのはアル ヴェルのHV FFは納期遅延が無く普通に納車されてる感じです。
これを踏まえ間違い無くにアルヴェルHV FFに関しては100%生産してます。
私のは逆に1日ですが短縮しました。
昨日もレスしましたが いなべ工場職員の方が2月いっぱい稼働停止 3月も厳しと言う情報しか現時点では分からないとの事なので‥‥
皆さんいなべ工場の関係者はチラホラいるみたいですが富士松工場関係者からの情報提供があればいいのですが‥‥
書込番号:25621938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>翔アルさん
トヨタはKINTOが超大優先なので KINTOが注文出来なくなれば かなり厳しい状況になりますが トヨタはは一般顧客が納車が遅れでもKINTO枠は抑えてます。
あと去年6月販社本社の課長から今後トヨタで新車が買えなくなり KINTOでしか購入出来なくなるかも?と聞き まさかそれは絶対無いだろうと思ってましたが 今年に入ってトヨタの新車がKINTOでしか買えなくなると言う情報が結構で出て来てるので びっくりしてます。その理由はあまりに転売の多いので その対策とゆう程です。ディーラーもどの車種納期遅延で売る車が無く 歩合手当ても減りその為給料も減りやっていけないと嘆いてました。各販社が合併をどんどん進めてるのも生き残る為のようです。
皆さんが言っておられる今年8月迄に初期ロット分は必ず納車と言うのも今のトヨタなら簡単に間に合いませーん 遅れまーすと言いそうで怖いです。
書込番号:25621958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TDN321さん
ハイブリッドが1日短縮したと言う事は富士松生産頑張っているんですね。アルガソリンも早まりませんかね。
今月再開は諦めてますが、来月からは完全復活して頂きたいですよね。
転売対策って最適なのは納期改善ですよ。
需要と供給がおかしいから転売され、価格がやばいんじゃないですか。メーカー側に非があるのにキントでしか買えなくするとはまさに殿様。
書込番号:25621977 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>翔アルさん
本当におっしゃる通りです!
書込番号:25621979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TDN321さん
アルガソリン生産も頑張ってくれ!!
欲を言えば全ての仕様生産頑張って欲しい。
書込番号:25621995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ναさん
KINTOはまだ受付してるんですね(^_^;)
でもKINTOは別枠で一般はもっと後回しに
なりそうですよね(>_<)
FFだけじゃなくF-fourも作ってもらいたい( ̄▽ ̄;)
何にせよ、なにも公表しないで休んでばっかじゃ
意味がないからさっさと公表して稼働してほしい
ですね。
16日にまた稼働停止になったら8日から16日の
公表までなにしてたの?結局休みならもっと早く
公表すれば?ってなりますよね(^_^;)
毎回1週間やら引っ張ってこっちに期待させてるん
だからさっさとしてほしいです(-_-)
書込番号:25622032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Haru2525さん
そこですよね!最初から2月末まで停止にしてくれた方が良いですよ。この期間何していたのか。
書込番号:25622041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>翔アルさん
>Haru2525さん
>ναさん
トヨタは大金を支払うお客に納得出来るちゃんとした 説明するべきです。
何故いなべ以外各工場が不正車両を取り除いてラインを稼働出来たのにいなべだけ稼働出来ないのか?
ちゃんと説明さえしてもらえれば イライラはしますが 皆さん納得出来ると思うのですが‥‥
再稼働出来ない原因はハイエース?
説明出来ない何かがあるのでしょうね!
書込番号:25622064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TDN321さん
全くその通りです!
現状説明と今後については説明すべき!
書込番号:25622083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TDN321さん
そうなんですよ。いなべ工場が稼働しない理由聞きたいですよね。富士松で生産しているのかも。ヴェルファイアガソリン待ちなので(`_´)
書込番号:25622088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>翔アルさん
期待した気持ち返してほしいですよね(^_^;)
本当1月末の段階では今月製造だったのに(-_-)
2月半ばには車庫証明やら終わってるはず
だったのに(-_-)
>TDN321さん
本当ですよね。
同じラインのハイエースやらは簡単に取り除く事は
出来ないって他の工場の人が言ってたけど
じゃぁなんでそこまで延期延期で再開にならないのか
説明するべきですよね(-_-)
なにも引っかかってないのに製造も納車も
されないって本当行き場のないイライラです(-_-)
書込番号:25622089 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Haru2525さん
延長延長って小出しにして、説明も無し、直前にまた延長、期待持たせるやり方が納得いかないですよ。
ちゃんと説明した上で稼働停止決めて欲しかった。
ハイエースどかすより富士松増産の方が簡単なんでしょうね。
富士松増産頑張ってもらうしかないっす。。。
書込番号:25622110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>翔アルさん
>Haru2525さん
>vell117さん
たった今ディーラー担当者と話をしていて いなべだけ稼働停止の原因がディーラーで分からないのであれば 本社に聞いて欲しいとお願いした所 担当者がオフレコで販社本社の立派な立場の人に聞いたらしいのですが その方でも本当に分からないと言ってたみたいです。担当者曰く こんな事今まで経験した事が無いと言ってました。アルヴェルは不正車両では無い 他の工場は稼働している等を総合的に判断して やはりハイエースに何か問題があると言うのが自然では無いでしょうか?はたまたいなべ工場生産のアルヴェルに問題あり?憶測が頭の中でいっぱいになります。
書込番号:25622136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TDN321さん
なるほど…
ライン外しとかしないんですかね。
アルヴェルに問題があれば富士松も止めるはずなので、やはりハイエースに何かあったのでは?
いなべ停止は長くなりそうな流れですね。。。
アルヴェルに関する問題が出ない事を祈ります。
書込番号:25622146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
KINTO ヴェルファイア ガソリン7月20日に契約しましたがまだ何の連絡もありませんよ
書込番号:25622205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「アルファード ヴェルファイア 納期」スレの皆様、初めまして。
れれれ19と申します。
価格.comはこれまで家電の最安値を検索するだけでしたが、この度ヴェルファイアの納車待ちをするにあたってこちらのスレに辿り着きました。
私自身とても飽き性でこれまでにも車を何台か乗り継いできました。
「最終的に自分の物にしたい」という欲がなく「その時の最新の車に乗りたい」という思いから、賛否両論あるKINTOにて3年契約致しました。
KINTOに対して皆様色々なお考えがおありかと存じますが、ご一緒に納車待ちさせていただけたらと思っております。
当方が契約したのは下記の通りです。
2024年1月4日 契約
ヴェルファイアZP turbo 4WD
新参者ですが、宜しくお願い致します。
書込番号:25622211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>れれれ19さん
>Ls1588さん
KINTO契約時に納期の予定 目安を聞きましたか?
書込番号:25622228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TDN321さん
TDN321さん、こんにちは。
契約時はKINTOの納期目安のとおりヴェルファイアZP turboは6?7ヵ月と聞いておりました。
車両の受取店を長らく付き合いのある販社にしていて担当も以前から知っていますので何か情報が入りましたらこちらで発信させていただきます。
書込番号:25622232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>れれれ19さん
KINTOでも納期が結構かかるのですねー
ただKINTO枠でも今富士松工場で生産してるかは不明です。
ターボは販売の時にディーラーが契約制限かけていたので 受注台数は他のグレードよりも少ないと思うので 今後のいなべ工場 富士松工場での挽回生産で生産が追いつくのかな?と思ってます!
書込番号:25622238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TDN321さん
富士松工場では、アルガソリンFF、アルヴェルHEV FFの生産がメインって事ですね?
増産頑張ってくれているようですが。
書込番号:25622241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TDN321さん
当方はまだ納車修行1ヵ月ちょっとですが、かなりの期間待たれている方もいますので稼働停止中のいなべ工場再開後はいなべと富士松とで並行生産して挽回していただきたいものですね。
また何かありましたら是非教えてください。
書込番号:25622245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の情報ではアルガソリンの情報が無くて アルヴェルHV FFが私を含めて納期のズレがほとんどないと聞いてます。
私の所には何故か1番人気 1番作らなくてはいけないアルガソリンの富士松情報が無いのです。
書込番号:25622246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TDN321さん
HEVの情報はよく見ますよね。
ガソリンも富士松生産出荷の方居るので、
生産されているとは思うんですが…
書込番号:25622254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>翔アルさん
やはり各グレード生産台数は違えど(ELは除く)生産されてるのですかね?
昨日の情報ですがヴェルファイア HV 4WDが工場のヤードあったとの情報もありましたので
書込番号:25622258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TDN321さん
私の納車予定だったヴェルフHV FFですが13日Bだったのが、本日担当に確認した所14日Bに代わってました。
おそらくいなべ工場の生産なのだと思います。
先月末に二月登録で計算した車両代金振込済なのに・・・
書込番号:25622261
2点
>翔アルさん
私自身もモヤモヤしてるので これ以上稼働停止が続くなら いなべ工場と富士松工場に直接行って調査してこようかな?と考えてます。
書込番号:25622263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TDN321さん
各グレード生産して欲しいですよね。
いなべ停止長いなら、富士松増産に加えて他工場も更に検討して欲しいくらいです。
私はまだ担当から今月の納期案内無いのですが、
5月のままか1ヶ月程度遅れてますかね…( ; ; )
書込番号:25622264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TDN321さん
いなべ工場すぐそこです(^^;)前はアル、ヴェル、ハイエース積んだ積載車沢山走ってたんですがね(>_<)
書込番号:25622270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おるそん5さん
私の車両もヴェルファイアHV FFでしたが は2月14日Bだったのが2月13日Aにかわり昨日車体完成しました。おるそん5さんの情報を聞いて益々どうなってるのか分からなくなりました。ちなみにおるそんさんはモデリスタかGR等のオプションつけてましたか?
書込番号:25622272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>vell117さん
前はという事は今は閑散としてると言う事ですか?
書込番号:25622275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TDN321さん
エアロ系は特に付けていないです、13.2インチのディスプレイとデジタルインナーミラー位です。
書込番号:25622278
2点
>おるそん5さん
私は関西なので いなべ工場生産だった模様です。いなべ工場が停止になって富士松工場生産にかわたみたいです。
おるそんさんのお住まいはどちら方面ですか?
書込番号:25622288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おるそん5さん
益々分からなくなりました。
関東なら富士松工場と聞いてましたので‥‥
書込番号:25622301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TDN321さん
明日トラック出てくるところ通るので見てみます
書込番号:25622303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TDN321さん
自分は遠いので突撃調査お願いします!
先程トヨタホームページに案内出ましたが、この様子では、いなべ再開はまだ先ですね。
富士松増産頑張ってくれ( ; ; )
書込番号:25622304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>翔アルさん
最初から3月から製造出来る様に2月は
停止します。とかでいいですよね。
納期未定が1番困ります(-_-)
16日からはいなべ工場が稼働しなくても
国内向けの生産もしてほしいですよね(^_^;)
書込番号:25622318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
富士松ラインも増産は
ノアヴォクと同じラインだから
限度あるでしょうしね
6.7.8月に一挙に納車される感じになりますかね。。
一時期レクサスが生産回復した時
保管ヤードがいっぱいでディーラーに一挙に
車が来て置く場所がなくて困ったようですが
また同じ事繰り返すんですかねー
本当にアルヴェルと同レベルの他社の車があれば
そっちにうつってますよね
現状唯一無二の車種だけに困ったものです
書込番号:25622327 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
KINTO Online契約後 少し経ってから 担当する販社から一度だけ電話があり5月ぐらいになってしまうんではないかと言っていました
書込番号:25622328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これだけ
納期があやしくなってくると
つい先日
展示車の販売が決算に合わせて
近々あるけどどうします?
みたいな話に乗ろうか?
なんて思えてきますが
展示車の状態を見ると
半年以上展示されて
色々な人に触られて細かい傷や
内装の傷汚れを見ると流石に
買う気にはなれませんでしたが。。。
書込番号:25622335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Haru2525さん
本当ですよね。
未定という言葉が1番怖い。
少し国内を見てほしいです。
>dainmiyaさん
富士松増産といっても確かに限度はありますよね。
5月から8月に納車ラッシュが来そうですね。
アルヴェルに変わる車種が無いから余計に腹が立つ( ; ; )展示車はフルオプじゃないし触らせてますから、嫌ですし高い買い物ですから、妥協したくないですね。。。
>Ls1588さん
契約とグレードは何ですか?
書込番号:25622366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解約金 フリープラン 2.4 L ガソリン ターボです
書込番号:25622372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Ls1588さん
なるほど。もうだいぶ待たれてます?
書込番号:25622378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですね 申し込み時(7月)のKINTOの納車目安は今よりもう少し長かったですが オプションはユニバーサル ステップ 12.1後席D 前後ドラレコ デジタルインナーミラーです
書込番号:25622412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Ls1588さん
自分はKINTOではありませんが、アルガソリンFF、フルオプを7/2契約、先月納期が5月に早まる連絡を受けた矢先です。
富士松生産してもらってるので完全停止よりはマシですが…
書込番号:25622417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>翔アルさん
未定ほど怖いものありませんよね(^_^;)
去年からはだいたいこの月までには来ますって
大幅だけど目安があったけど今はなんの情報も
出してないから憶測で考えるしかない(-_-)
どぉなってんだ?って感じです(^_^;)
先程友達のヴェルファイアEL乗ってきましたが
やっぱり広くていいですね(笑)
ちなみに1月頭に納車予定が1月末になったぐらいの
遅れで納車になってました( ̄▽ ̄;)
書込番号:25622437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Haru2525さん
未定って1番不安( ; ; )
目安が欲しいですよ。せめて月内稼働再開を目指してる等ね…
やっぱり見たり乗っちゃうとダメっすよ笑
早く欲しくなりますもん。
そのくらいの遅れならいいですが。
ほんと富士松生産しているって事だけが希望です。
書込番号:25622440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>翔アルさん
後ろも前も乗っちゃいました(笑)
あーなんで来ないの!って言いながら(笑)
目安が早く欲しいですよね( ̄▽ ̄;)
この記事の最後の文章見ると大丈夫そうな
気もしませんか?(笑)
期待はしたくないけど、そこまで大事にも
ならなさそうな…?(^_^;)
書込番号:25622443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Haru2525さん
ELは自分まだ見たことないです、現車( ; ; )
良いだろうなぁ…
エンジン自体問題無いから、ここまでの大事になるなんて…って感じですかね。
書込番号:25622450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確定情報では無いですがいなべ工場従業員向けに23日まで稼働停止の連絡が来てるみたいです。
書込番号:25622451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>翔アルさん
ELってステップ別ですか?(笑)
後ろの席以外はあまり変わりないですよね(^^)
でも今回はダッシュボードからボンネットまでの
距離がかなりありますね(^_^;)
使用停止までじゃないからそこまでの
問題ではないと思いますが工場関係者は今月は
いなべ工場は無理だろうね…って言ってました( ̄▽ ̄;)
書込番号:25622454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポテ王さん
次は23日ですか…
これまた長いですね( ̄▽ ̄;)
4月納車が濃厚になってきそう…(^_^;)
書込番号:25622460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポテ王さん
また小出し笑
26日からの再開期待しちゃうじゃないですかね。
書込番号:25622510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Haru2525さん
別なんじゃ無いですか?(^^)
ELは良いよなぁ!
個人的には月内は諦めてます…
書込番号:25622515 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>翔アルさん
さすがにELはオプションでしたか(笑)
ついてない事にも本人気付いてませんでした(笑)
だいたい付いてるからELの方がいいけど
2列目のイスが使い勝手悪くて( ̄▽ ̄;)
自分が2列目メインならELの方がいいですけど
2列目子供で自分運転だから選択には入らなかった
ですね(^_^;)
いい加減16日ちゃんとした発表してほしい
ですよね( ̄▽ ̄;)
またモヤモヤして色んな情報聞いて23日まで
モヤモヤするのも(´・_・`).。oஇ
書込番号:25622628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Haru2525さん
恐らく、16日に23日までまた延長の発表され、22日くらいに月末までの延長発表ってシナリオですかね…
まぁ富士松で増産生産していれば、残りは
いなべ再開して増産すれば一気に台数増えて挽回出来ると見てるんでしょう。
書込番号:25622651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/10 20:26:22 | |
| 2 | 2026/01/10 17:12:21 | |
| 0 | 2026/01/07 16:55:33 | |
| 9 | 2026/01/07 23:14:03 | |
| 6 | 2026/01/09 15:03:53 | |
| 12 | 2026/01/10 12:20:45 | |
| 7 | 2025/12/23 18:04:25 | |
| 5 | 2025/12/18 14:09:46 | |
| 15 | 2026/01/09 5:25:07 | |
| 0 | 2025/12/10 20:48:30 |
アルファードの中古車 (全4モデル/8,699物件)
-
- 支払総額
- 280.0万円
- 車両価格
- 268.9万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 10.5万km
-
- 支払総額
- 245.0万円
- 車両価格
- 235.4万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.9万km
-
- 支払総額
- 550.2万円
- 車両価格
- 529.0万円
- 諸費用
- 21.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 468.0万円
- 車両価格
- 450.8万円
- 諸費用
- 17.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 363.0万円
- 車両価格
- 345.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
29〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜4228万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















