『アルファード ヴェルファイア 納期2』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『アルファード ヴェルファイア 納期2』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信200

お気に入りに追加

標準

アルファード ヴェルファイア 納期2

2024/02/14 21:27(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

前の続きを作成しました。

書込番号:25622707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/14 21:28(1年以上前)

>Haru2525さん
3月中もしくは4月から完全復活、挽回生産期待ですかね。

書込番号:25622709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/14 21:47(1年以上前)

アルファード ヴェルファイア 納期のスレが
投稿200に達したので、投稿出来なかったのでこちらに投稿します。

>翔アルさん

スレ2を作成頂きありがとうございます。

私がDから聞いたのは繰り返しになりますが
『アルZ GASは富士松で生産再開した』との事ですので
FFのみなのか4WD含むのかは不明ですが、アルZ GASは
富士松で生産されているようですので、翔アルさんはアルZ GAS
ですので安泰(むしろ納期が早まる可能性も)かもしれませんよ。

翔アルさんのアルZ GASやアルヴェルHEV FFについても
TDN321さんのように富士松で生産され納車が近いとの事ですので
安定路線ですが、私やHaru2525さん含むHEV E-Four納車待ちの方は
16日午前の公式発表でどうなるか?というところですね。
(現在23日まで生産停止延長な話が出ておりますけれど)

>TDN321さん

・アルZ GASは富士松で生産中
・アルヴェルHEV FFは富士松で生産中

ヴェルZP GAS TURBO、アルヴェルHEV E-Four、アルヴェルEL
は現在のところ情報は無い、というところですね。

何はともあれTDN 321さんを含むアルヴェルHEV FF組は良かったですよ。
今現在もKINTOではアルヴェルHEV E-Fourは受付中という事は
そう遠く無い時期に富士松か生産再開したいなべで生産される事でしょう。
(海外とKINTO優先で私の生産分は後回しになりそうなので結局遅そう)

『2月いっぱい生産停止、3月も厳しい』(いなべ工場職員の話)
『2月23日まで生産停止延長するかも?』(同上)

メーカー一強過ぎ、且つ40系アルヴェルしか選択肢が無い状況ゆえ
思うところは多いですが、基本祈る事しか出来ずで無力感満載です。
ただただ早く納車されることを祈るしか出来ずです(涙)

>Haru2525さん

KINTO(利益率高い)優先>>>各販社で販売(日本だと利益率低い)後回し

で、仰る通り海外とKINTOが優先されそうですよね。
今はネット全盛の時代なので、情報はメーカーも出すのに
慎重になるのもわからないでも無いけれど、今回はメーカー
都合で我々は『納車遅延という実害を被っている』ので
【安心出来る情報等】はせめて欲しいですよね。

新たな工場員情報が出ており、23日まで生産停止が延びたかもしれない
との事ですが、メーカー一強過ぎるゆえ、売り手側は容赦が無いですね。

『売り手側は幾度も生産停止延長の情報で買い手側を振り回そうが、
買い手側はLLミニバンは40系アルヴェルしか選択肢が無い
ので、売り手側の都合に“実利優先で従う”他無いですよね。

40系アルヴェルかそれ以外か?
それ以外があまりにも貧弱過ぎるのですよね、残念ながら(涙)
もしそれ以外選ぶなら同社の30系アルヴェルか、90系ノアヴォクか
外車か、になりますよね、L~LLミニバンは基礎設計古過ぎでとても選べず。

こんな状況でも我々はラッキーな部類ですよ。
2024年9月以降の生産分のアルヴェルは、入手難易度が
昨年6月の販売時よりも格段に上がる可能性がありそうです。

来月ランクル250の各販社への枠数が、少なかったとしたら
アルヴェル2次ロット分も前に習えで少ない可能性がありますね。
PHEVが本命でしたが、今は諦めています。

>お三方、皆さん

今後も情報交換し、生産停止のもやもやを少しでも晴らしていきましょう。

書込番号:25622732

ナイスクチコミ!3


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/14 22:01(1年以上前)

>ναさん
この書き込みは皆さんと繋がり、情報交換、色々吐き出す場ですので大事です(^^)

納期案内更新されたら共有しますね!
自分はアルガソリンFFですが、土地柄で4WD必須の方々の為にも全て富士松生産していて欲しいですよね。

書込番号:25622746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/14 23:03(1年以上前)

月間目標の5950×14
の83000台は富士松だけで到達できる
目処が立ってるんじゃないですかねー

いなべが動きだした分は
追加枠分を生産とかになるのかも
なのでどれだけ深刻?かわからないですが
4月から動き出すくらいになるかもしれませんね

また追加枠分と初期発注組が
納期変わらないとか逆転とか
よくわからない事がおきそうなきもしますね。。

>ναさん
がおっしゃってる
富士松でアルガソが生産されだしたってのも
元々富士松でも生産してたわけですし
富士松でいなべ分の生産がはじまった
とも取れますね

書込番号:25622831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/14 23:12(1年以上前)

>dainmiyaさん
富士松でそれだけ作れるって事でKINTOも止めないんですかね。
引き続き富士松工場には頑張って頂きたいですが、初期発注組と追加枠組の逆転なんて事は許しがたいですね( ; ; )

アルガソリンの納期が気になってきますね。

書込番号:25622839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ポテ王さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/14 23:39(1年以上前)

>翔アルさん
自分は予定通りだと今日14日に車両(アル ガソリン)が完成してるはずなのですがディーラーが水曜定休日で確認出来ないので明日 印鑑証明等の書類をディーラーに持って行くので聞いてみます。
一応昨日担当に電話した時は遅れていると言う報告は無かったですが不安で仕方ないです。

書込番号:25622868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/15 06:52(1年以上前)

>ポテ王さん
了解です!情報宜しくお願いします!

書込番号:25623036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/02/15 07:04(1年以上前)

納期はキントのほうが一般よりはやいのですかね?
ちなみにEL契約しているのですが6月23日。

書込番号:25623046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/15 07:36(1年以上前)

>ユウ リオさん
基本的にはKINTOの方が一般より早いと認識してますが、確実なのかは微妙かと。

書込番号:25623064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


vell117さん
クチコミ投稿数:17件

2024/02/15 09:51(1年以上前)

>翔アルさん
いなべ工場の前通ってきました。従業員駐車場は車止まってたので出勤はしてるんですね。芝刈りロボットが動いてましたよ。車体積んだトラックは一台も見ませんでした。
うちはヴェルガソリンなので納車はまだまだ先ですね…

書込番号:25623180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/15 10:44(1年以上前)

>vell117さん
開店休業ですか。早く再開してもらわないと従業員さんも大変ですよね。

書込番号:25623231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/15 11:42(1年以上前)

発売日にアルZガソリン(モデリスタ付)で注文、8月にメーカーOP変更し納車順が最後尾に並び直しになり、2日前にDから連絡があり5月納車予定でしたが、工場停止の影響により納期未定。と伝えられました。
現金払い、下取り無し、一見客という事もあり納車順が遅いのは了承済みだったのですが、もしかしたら8月以降の可能性もある。と言われました。
うちはセカンドカーがあるので納期の遅れは気になりませんが、乗り換えだったら困りますよね。
8年前に30前期を買った時は1.5ヶ月で納車されたので、昨今の納期遅延にはがっかりです。

書込番号:25623287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2024/02/15 11:45(1年以上前)

40ヴェルファイアHEVですが、今年1月の段階で元々工場出荷予定が2月14日になると担当から連絡をいただいていましたが、変更なく無事出荷されたと連絡がありました。富士松だったということでしょうかね。

書込番号:25623289

ナイスクチコミ!2


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/15 11:47(1年以上前)

>秋ビューんさん
納期未定ってのが1番嫌ですよね。。。
富士松生産してるので生産順番調整中なんだろうかと思いますが、8月以降になる場合は納期1年以上になるので異常ですね。
トヨタは新型車発表より、真面目に納期改善をしなければいけないと思います。

書込番号:25623291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/15 11:48(1年以上前)

>ミセスGOLDさん
やはりハイブリッド車は順調ですね。ガソリン車はどうなっているんでしょうか。

書込番号:25623292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tyohrohさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件

2024/02/15 12:24(1年以上前)

>翔アルさん
ヴェルターボ、2月9日出荷予定でしたが
未定になりました。

書込番号:25623324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/15 12:27(1年以上前)

>tyohrohさん
情報ありがとうございます。
ターボは富士松生産してないんですかね。
どうなんでしょう…

書込番号:25623328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:8件

2024/02/15 12:38(1年以上前)

>翔アルさん

6月21日契約、納期は2024年6月と言われていた
ので今回のいなべ停止で8月かなぁ?と思っていた
矢先に3月納車の連絡きました!
富士松製造分と言われました。
当方関東地区です。

因みにGSです。

書込番号:25623338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tomorituさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/15 12:39(1年以上前)

今注文すれば納期はいつ頃になるのですか。

書込番号:25623339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/15 12:49(1年以上前)

>ヴェルまさしさん
ヴェルターボですか?アルガソリン?

書込番号:25623359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tomorituさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/15 12:50(1年以上前)

アルファードガソリンです

書込番号:25623362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NT066さん
クチコミ投稿数:1件

2024/02/15 12:55(1年以上前)

皆さん初めまして。
私はヴェルファイアHEV-E4を6月末契約で現在納車待ちです。

YouTubeのヤード探訪(2/14up)を視聴したところアルヴェルのHEV-E4が映っていました。
工場稼働停止後に撮影されていたとしたら富士松でE4も製造しているかもしれませんよ。

E4は稼働停止と思っていたところに嬉しい情報が出てきたので情報共有させてもらいました。

書込番号:25623365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ポテ王さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/15 13:03(1年以上前)

>翔アルさん
先程 ディーラーに行ってきて確認をした所無事昨日完成して来月7日に納車予定になりました!
担当の方曰く富士松工場ではアルファード ガソリンが最優先で生産されておりその次がアルヴェルHEVだと言われてました。
ただ、いなべ工場が稼働停止して富士松工場での増産が開始してから誰の車がどの工場に振り分けられているか完成するまで全く分からないらしく担当の方も火曜日まで分からなかったみたいです。
うちのディーラーだとアルファード ガソリンを購入した方は大幅な納期遅れは多分起きないだろうとの事です。

書込番号:25623373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/15 13:13(1年以上前)

>tomorituさん
一般販売は停止中でKINTOのみとなりますが、
ネットでは6から8ヶ月と記載されています。
実際は半年以上は掛かるのではと。

>NT066さん
実際FFしか富士松生産出来ないのか分かりませんが、
全てのグレード生産していて欲しいですよね。

>ポテ王さん
日程決まって羨ましい限りです!
やはり台数多いガソリン優先ですか!
という事は順番バラバラになっている可能性もありますかね。
D担当者もタイムリーには分からないようなので大変ですよね…
私はまだ納期案内がありません。。。
そろそろ連絡来る時期かと思うのですが。
大幅遅延無いよう祈るばかり。

書込番号:25623384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:8件

2024/02/15 13:40(1年以上前)

>翔アルさん

失礼致しました💦
アルファード Zです‼️

書込番号:25623418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/15 13:43(1年以上前)

>ヴェルまさしさん
ありがとうございます。
やはりガソリン早まる可能性もあるんですね!
自分はまだ今月の納期案内無いです…

書込番号:25623423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/02/15 15:42(1年以上前)

皆様こんにちは。

KINTOの方ですが、アルヴェルについて若干納期に変化が見られましたのでご報告致します。

書込番号:25623562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/15 15:48(1年以上前)

>れれれ19さん
ヴェルファイアターボが早まり、アルファードはガソリンもハイブリッドも差が無いって事ですね。

書込番号:25623572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/02/15 15:51(1年以上前)

>翔アルさん
数時間前までKINTOの納期はアルヴェルともにHEV7から8ヵ月となっていましたので、HEVの方も少し変化しましたね。

書込番号:25623575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/15 15:53(1年以上前)

>れれれ19さん
全体的に早まる可能性有りなんですかね。

書込番号:25623580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/15 15:57(1年以上前)

>れれれ19さん
>翔アルさん
この状況で
よくわからないですねー

通常販売の方はヴェルturboはいつになるか
わからないって返事なのに。。。

KINTOは本当によくわからないですね
数ヶ月前KINTOなら来月納車枠あります!
と声かけられた時もありますし

よい方向で考えれば
いなべ稼働のめどがたって
早まったとかならよいのですが。。

書込番号:25623584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/02/15 16:03(1年以上前)

>dainmiyaさん
おっしゃる通りです。
まだいなべ工場も稼働再開していない状況でKINTOの納期が早めているのはどこか見切り発車のような気もしますが…
いなべ工場の稼働再開の目処が立った、もしくは富士松工場での増産体制が整った、など前向きな事情ならいいのですが。

書込番号:25623591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/15 16:03(1年以上前)

>dainmiyaさん
この状況で正直良く分からないですね。
優先的なKINTOだから早まったのか。。。

ちゃんとD担当者まで話や状況降りるようにして欲しいですよね。
KINTOでターボや4WDが停止や遅延なら、
まだ意味が分かるんですが。

良い方向に進んでいるなら良いんですがね。

書込番号:25623592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/15 16:17(1年以上前)

>れれれ19さん
確かに。
いなべ再開よりも富士松増産の方が可能性高そうですがね。早く稼働再開しないかな。

書込番号:25623607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/02/15 19:24(1年以上前)

>ポテ王さん
>ポテ王さん
差し支え無ければお伺いしたいのですが 私はヴェルファイア HV FF 2月13日車体完成→2月14日富士松工場から出荷だったのですがGRエアロ コーティング カーフィルム等オプションてんこ盛りで2月26日納車になったのですが ポテ王さんは昨日完成で納車が来月7日との事ですが 納車迄の日にちが結構かかってるのは何故なんでしょうか?私は大阪で陸送で完成翌日にはディーラー新車工場に到着したました。もしよろしければ ポテ王さんの出荷先の地域を教えて頂きたいのですが よろしくお願いします。

書込番号:25623796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


vell117さん
クチコミ投稿数:17件

2024/02/15 19:51(1年以上前)

https://news.yahoo.co.jp/articles/3e2c1531b441a9296afeb997e68f63ea27f16c15
いなべ工場はやはり停止延長ですね。

書込番号:25623838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/15 19:55(1年以上前)

>vell117さん
また延長って事になるなら、もう2月末まで延長って言ったら良いですよね。
26日からどうなんだって、また変な期待を生む。

書込番号:25623844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/15 20:00(1年以上前)

>vell117さん
>翔アルさん
噂通りでしたね

ダイハツでも1ヶ月半
もう既に1ヶ月。。。
なんか他にも国土交通省に指摘された所が
出てきてるんですかね。。。

まあもう8月までには納車される
って気持ちでいないとしんどいですね

書込番号:25623855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/15 20:04(1年以上前)

>dainmiyaさん
そうですね。
ダイハツよりは全然軽いですから、
さすがに1ヶ月半までは掛からないと思いますが、
これ以上何も無い事を祈るしか…

富士松増産頑張ってもらいながら、
8月までには…って気持ちでいるしかないですね( ; ; )

書込番号:25623867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/15 20:27(1年以上前)

>vell117さん

情報ありがとうございます、やはり26日までですか。
23日も延長としれっとサラっと言ってのけそうですね(涙)
私は今月末ごろに納車予定でしたが、いつになる事やら。

>翔アルさん

26日までこちらの情報通りに生産停止延長しましたね。
23日に生産再開か延長か発表あるそうですが、どうなる事やら。
『まだか、生産開始はまだか!』と気持ちがはやるとストレス値が高まるので
こちらで情報交換したり、思うことを話しガス抜きしたりで、お気楽に吉報を待ちましょう!

と言いますか、翔アルさんはアルZ GASなので富士松生産されてますし
『納車は早まる可能性もある』のでE-Fourな良き情報無い私からすると
とてもうらやましいですよ。いつかはE-Four組にも吉報来ると信じ日々を過ごします。

>dainmiyaさん

そうですね、富士松で元々アルZ GASは生産されていたようなので
Dで私が聞いた『アルZ GASのみ生産している』という情報は一応整合性は
取れています、恐らくはいなべ分のアルZ GAS(いなべで生産されてるか知りませんが)
もいなべで生産されているとすれば富士松に移管するかもしれませんね。

いずれにせよ本日26日まで生産停止延長、生産再開か延長かの可否は23日に
判明すると報道されましたので、Dと密に連絡取り、こちらの納車待ちの皆さんと
今後も情報交換させて頂ければと思っております。

書込番号:25623905

ナイスクチコミ!4


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/15 20:38(1年以上前)

>ναさん
延長、延長の繰り返しはめっちゃストレスですよね。
もう3月稼働を祈りながら気にしないようにするしか。
この場で情報交換やガス抜きはとても有意義な場です。

自分はガソリンですが、D担当者から何も連絡無いので不安で…
こっちから聞くのもなんだか…

書込番号:25623918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/15 20:38(1年以上前)

>れれれ19さん

本日生産停止延長が26日まで延びたと報道されたのに
KINTOでは納期が1ヶ月早まる事になったという事なので
『トヨタからKINTOに前向きな情報を伝えられた』ゆえ
納期が約1ヶ月短縮したとの事なのでしょうね。

トヨタは元々KINTO最優先なので、KINTOだけの朗報で
国内購入組にとってはどうなるかは全く未知数ですよね。

富士松で確かにアルZ GASやもしかしたら他のグレードも生産しているかもしれない
ですし、そう遠く無い日にいなべ再開の確定事項があるのでKINTOでは
今も受注受付中なのでしょうね、KINTOの動向を今後も注視してきましょう。

書込番号:25623919

ナイスクチコミ!0


ポテ王さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/15 20:44(1年以上前)

>TDN321さん
自分は京都です!
納車までの期間が空いてるのはこちらの事情も有りますがディーラーからナンバーが付くまでオプションの取り付けが出来ないと言われ来月1日以降なら希望日に納車が出来るとの事だったので予定が空いてた7日にお願いしました。

書込番号:25623928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Knrtさん
クチコミ投稿数:7件

2024/02/15 20:50(1年以上前)

はじめまして。
自分の場合はアルファードZガソリンで2/8完成予定でしたが一日ずつ日程がずれB日程のままです。

書込番号:25623938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/02/15 20:52(1年以上前)

>ναさん
Yahooニュースでいなべ工場稼働停止の延長について掲載されていましたね。
そんな中、しかも本日KINTOのアルヴェル納期変更(短縮)されていますのでναさんのおっしゃる通りトヨタからKINTOへ工場稼働についての情報(指示)が行ったのでしょうね。
通常であれば同じ日に稼働停止延長→納期短縮というのは考え難いですから…
私自身がKINTOなのであまりKINTOの悪口は言えませんが、本日KINTOへ問い合わせをしました。

私「KINTOでのアルファードとヴェルファイアの納期が以前に比べて短縮されているが、稼働している別の工場で増産できるのか、それとも停止中の工場の稼働再開目処が立ったのか」

KINTO『現在停止中の工場の稼働再開は未定と聞いている。また稼働中の工場の生産状況は分からない。トヨタからの発表を待ってほしい』

とのことでした。
『余計なことは言えない』というニュアンスにも取れました。
こちらも何か動きがあればお知らせします。

書込番号:25623943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/15 21:02(1年以上前)

>翔アルさん

ご不安ですよね、痛いほどお気持ちわかりすぎます。
『我々はまな板の上の鯉』状態で、売り手側からの吉報を
『ひたすら待ち続けるしか無い御身』で売り手側の一挙手一投足に
右往左往させられる上に、元々長い納車待ち期間も重なり心労も大きいですよね。

買い手側の我々からDに連絡しにくいお気持ちもご理解出来ますが
『数百万円する高額のご自身の動産の動向を知る事』は、今回は売り手側の過失ですし
Dにご自身のお車の状況を質問されるのは、私は良いと思いますよ。
私も時折Dに電話して自身の車の状況等を聞いています、残念ながらE-Fourの情報はほぼ無く。

ランクル250発表発売前(3月下旬?)までに、ランクル300の不正による生産停止を
過去の案件にしたいはずなので、どんなに遅くとも3月中旬までに生産再開を
公表したい筈です。(長過ぎて萎えますね)この案件が後にこんな事もあったなな肴な話
になると良いですね。

書込番号:25623949

ナイスクチコミ!1


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/02/15 21:10(1年以上前)

>ポテ王さん
ありがとうございます。
私とほぼ同じ内容だったので 配車地域によって納車日程がそんなに違うのかーと思いましたが ポテ王さんの都合だったのですね!
京都なら陸送なのでもうディーラー新車工場に到着してるかもしれませんね!

書込番号:25623963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/15 21:17(1年以上前)

>れれれ19さん

詳細な情報をありがとうございます、とても参考になりました。

KINTOでの納期が全グレード約1ヶ月短縮しているので
『トヨタからKINTOに企業秘密な情報が降りてきた』からこそなのでしょうね。

れれれ19さんが仰る通り、KINTO側は我々が知り得ない詳細な情報(社外秘)をトヨタ側から
伝えられたのでしょうが、れれれ19さんを含む我々買い手側には曖昧且つ杓子定規、定型文な
情報しか伝えられないのでしょうね、ですがKINTOではEL以外のグレード納期1ヶ月短縮と
いう情報は『プラスかマイナスかで言えば間違いなくプラス情報』ですよ。
(私を含む国内販売枠での納車待ち組にとっては朗報かは未知数ですけれど)

どんなに遅くともランクル250(3月下旬ごろ?)発表発売前までには
流石にいなべ生産再開されるとは思います、そうであって欲しいですよね。

書込番号:25623979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2024/02/15 21:24(1年以上前)

>ναさん
そうですね、トヨタ→KINTOへの社外秘情報だからこそ私達契約者には定型分でしか返事ができないのだと思います。
問い合わせをしたチャット窓口の担当者もその情報を知らないのかもしれませんが…
1/4契約のヴェルZP turbo 4WDですが、今後何か動きがあれば参考情報としてお伝えさせていただきますね。

書込番号:25623992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ポテ王さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/15 21:28(1年以上前)

>TDN321さん
多分TDN321さんと同じぐらいの日には納車可能だと思うんですけどね笑
なかなか予定が合わず....

書込番号:25623997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/15 22:04(1年以上前)

>ναさん
納期気になるので来週中頃まで待ってみて、
連絡無ければ聞いてみます。
ガソリンでいきなり早まったり、変わらずだったり遅れたりと生産順バラバラなので怖いです。

確かに250が来月下旬に延期のようなので、それまでには今回の件はクリアにしたいはず。。。
となると、来月中旬まででしょう長くても停止は。

書込番号:25624039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YHA57さん
クチコミ投稿数:8件

2024/02/15 22:09(1年以上前)

はじめまして。
1月末にアルファード HEV FFで2/9B日程が出て諸々手続きをしましたが、
当日を迎えてもB日程のままでした。
本日もDから特に連絡はなく、1日ずつ日程がずれていっていると思われます。

同じHEV FFでも予定通りもしくは早まっている方もいらっしゃいますので、やはり生産工場の違いでしょうか・・・
当方はお膝元、東海です。

書込番号:25624046

ナイスクチコミ!1


Knrtさん
クチコミ投稿数:7件

2024/02/15 22:22(1年以上前)

>YHA57さん
私も東海地方で一月末に2/8B日程がでたので状況が似てますね。
アルファード2駆ガソリンですが、いなべで生産されてるんですかね?

書込番号:25624066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ポテ王さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/15 22:23(1年以上前)

>YHA57さん
B日程が1日ずつズレているならいなべ工場生産で間違いないと思います。

書込番号:25624070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/15 22:51(1年以上前)

>ポテ王さん
全ていなべ生産分が富士松移管している訳では無いんですかね。

書込番号:25624106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/02/15 22:52(1年以上前)

>YHA57さん
>Knrtさん
色々情報を集めていたら やはり富士松工場はヴェルファイア HV FFの生産量が多いと思われます。逆にいなべ工場はアルファードの生産が多いように思います。
住まいの近隣の工場から出荷と思いきや 違うんですね!

書込番号:25624109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/15 22:55(1年以上前)

>翔アルさん

富士松でアルZ GAS FF生産は継続中は確定情報で不動だと思われます。
アルヴェルFF組もA日程出てる様ですので、後は売り手側のタイミング次第ですね。

今現在B日程が出てるがA日程にならない、B日程が1日経過毎に1日B日程もズレ続け
ているグレードは、私を含むアルヴェルE-Four組で一部HEV FF組もB日程1日毎ズレ
が生じている様ですね。ヴェルZP GASやアルヴェルELについては私は詳細はわかりません。

【当確/果報は寝て待て状態】
アルZ GAS(4WDは私は詳細はわかりません)

【A日程報告あり】
一部ヴェルZP HEV FFでA日程情報あり、納車日も確定したそう

【B日程1日経過毎に1日ズレる】
アルヴェル HEV E-Four、一部アルヴェル HEV FFでB日程1日ズレあり

【詳細不明】
ヴェルZP GAS、アルヴェルEL

【KINTO】
アルヴェルEL、アルG福祉車両以外のグレードを受注受付中
GASは納期5~6ヶ月、HEVは納期6~7ヶ月

【いなべ第一ライン生産停止情報】
2024年2月26日迄生産停止、2月23日に生産再開か延長を発表予定

恐らく23日までは目立った動きは無さそうですね。

書込番号:25624111

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/15 23:02(1年以上前)

>ναさん
詳しく分かりやすくありがとうございます。
まず自分は連絡待ってみます。
確かに、とりあえず22日にまた延長か否かですね。

書込番号:25624122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ポテ王さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/15 23:11(1年以上前)

>翔アルさん
さすがに全てのいなべ生産車を富士松に移管するのは1日当たりの生産能力やノアヴォクへの影響も考慮し難しいと思います。

書込番号:25624129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/15 23:13(1年以上前)

>ポテ王さん
ですよね。
移管の振り分けや富士松、いなべの振り分けは分からないので運ですね( ; ; )

書込番号:25624134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YHA57さん
クチコミ投稿数:8件

2024/02/15 23:15(1年以上前)

>Knrtさん
似たような状況ですね。もう待つしかないですね

>ポテ王さん
やはりそうなんですね・・・
富士松への振替えを期待しつつ連絡を待ちます

>TDN321さん
富士松はヴェルが多いんですか。悩ましいです。

>ναさん
詳しく状況ありがとうございます。
同車種でも車完時期はタイミングなどいろいろありそうですね。

書込番号:25624138

ナイスクチコミ!1


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/15 23:23(1年以上前)

後は仕様によって
突然早まったりがあるので
待つしか無いですね

今回の問題が起きる前からよくあったみたいですが
後から注文した人が
チームメイトを選んで無いだけで
突然1ヶ月以内に納車になったとか

この辺りはキャンセルとか
タイミングとかで変わるんでしょうね
なのでグレード以外でも早まる要素が
結構あるみたいなのでわかりませんね

1ヶ月2ヶ月で納車になってた世界線に戻ってほしいですね。
なにより儲けるとか転売とかじゃなく
ただ単純にアルファードがほしい
家族で使いたいって人に行き渡るようにしてほしいです

YouTuberみたいに
アルヴェル一台ずつ保有とか意味わからないです

書込番号:25624151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/15 23:24(1年以上前)

>翔アルさん

このスレは情報の更新が早いので、情報をとりあえずまとめてみました。

スレを改めて拝見しましたが、翔アルさん含むアルZ GAS納車待ちの皆さんは
前向きな書き込みが多い印象を受けました、富士松まで生産停止になる等の
トラブルが無い限りは『アルZ GASの皆さんは安泰』だと思われます。

E-FourもYouTubeのヤード探訪で前向きな情報があったそうです。(動画も少し観ました)

毎度似た様なご返信で申し訳ないです。

書込番号:25624152

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/15 23:43(1年以上前)

>YHA57さん

情報が多いので簡素で恐縮ですがまとめてみました。
アルZ GASが生産継続中で最も安泰グレードで、次点にアルヴェルHEV FFといった
印象を受けました、HEV E-Four、ヴェルZP GAS、アルヴェルELはまだA日程に
なったという書き込みは、この投稿時点(2/15 23:43頃)では無さそうです。

私はヴェルZP HEV E-Fourですが、1月末B日程出て2月初旬にA日程出て
今月下旬に納車予定でしたが、生産停止直撃し、1日経過毎にB日程が1日ズレてます。
なので今は2月15日B日程という事です、今月末納車は絶望的ですね。

書込番号:25624165

ナイスクチコミ!1


YHA57さん
クチコミ投稿数:8件

2024/02/16 00:00(1年以上前)

>ναさん
ご丁寧にまとめていただきありがとうございます。
EV E-Four、ヴェルZP GAS、アルヴェルELはいなべが復活しないと厳しそうなんですね。。。
HEV FFはまだ可能性が高そうなグレードということですので、(少し)期待しつつ待ちたいと思います。

書込番号:25624180

ナイスクチコミ!2


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/02/16 00:23(1年以上前)

皆さん
もう何がどうなってるか全く読めないですね。同じ購入タイミング B日程 グレード 仕様なのに納車確定の人 B日程からA日程に変わらない人 既に納期遅れの報告を受けた人
さまざまで 色んな複雑なシステムによって仕分けされてるんですですかね?
富士松工場だけでの生産は限界があるので やはりいなべ工場が何とか復旧しないとダメですね!

書込番号:25624197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:56件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度5

2024/02/16 14:23(1年以上前)

生産がいなべに決定したあとの生産停止の場合、富士松に振り分けるのは今のところないそうです。納車が3月以降になるのは間違いないと言われました。

書込番号:25624822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/16 14:43(1年以上前)

>ごんたくんTシャツさん
なるほど。。。
決定した後の富士松移管は行っていないんですね。
こうなると、いなべ再開が待たれますね…

書込番号:25624845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/02/16 14:57(1年以上前)

>ごんたくんTシャツさん
他皆様

車の生産工程については全くの素人で分からないのですが、一般に新車を発注するとすぐに「どこの工場で生産予定」というのが決まるのでしょうかね?
例えばアルヴェルでいえば発注と同時に「富士松工場割り当て」「いなべ工場割り当て」と決まってしまうのでしょうか。

書込番号:25624857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


FZ25Gさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/16 15:06(1年以上前)

昨日トヨタ様から手紙が届きました。
私は3月10日頃納車予定でした。

書込番号:25624865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/16 15:10(1年以上前)

>れれれ19さん
以前担当者に聞いてみましたが、生産近くにならないと、どちらの工場か分からないと言われましたよ。
どういう振り分けなんでしょうかね。

書込番号:25624870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ポテ王さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/16 15:11(1年以上前)

>れれれ19さん
以前別スレで他の方が書かれておられましたが生産工場の振り分けは販社毎に振り分けされているみたいです。
これを裏付けるように自分が購入した販社はアルファード ガソリンとアルヴェル HEVはいなべ停止後も予定通り納車されており自分のも当初の予定通り完成しました
ただ営業の人はA日程が出るまで生産工場は分からないとの事なので仮にそれぞれの担当の方に聞いても直前まで分からないと言われると思います。

書込番号:25624874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ポテ王さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/16 15:15(1年以上前)

昨日 来月7日に納車が決まったと報告しましたがまさかのディーラー側のミスで発注書の名前の漢字を間違ってたみたいで手続きをやり直す必要が有り納車が更に1週間延期になりました。
こんな事ってあるんですね....

書込番号:25624883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/02/16 15:15(1年以上前)

>ポテ王さん
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
販社ごとに割り当てが決まっているけれどもその割り当て内容について販社側は直前まで分からないということなのですね。

生産停止後のアルヴェルの納車状況を聞けばある程度は推測できるかもしれまんせね。

書込番号:25624884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ポテ王さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/16 15:33(1年以上前)

>れれれ19さん
直近で完成 納車されたアルヴェルは無いですと言われたらその販社はいなべ振り分けの可能性が高いと推測出来ますね

書込番号:25624908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yasu4788さん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:17件

2024/02/16 17:01(1年以上前)

さっき担当から電話が来てキター!っと思ったら、「悪いお知らせです。納期が伸びます」とのこと。

書込番号:25624990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/16 17:18(1年以上前)

>翔アルさん
>ναさん
今こっちのスレあるの見ました( ̄▽ ̄;)
先程工場関係者から連絡あり23日まで休みだけど
今月はもう休み予定だから今月は工場動かないし
3月も微妙との事でした…(-_-)
一応ディーラー担当にも先程連絡して返事待ち中です。
本当延び延びで嫌になりますね(^_^;)

書込番号:25625000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/16 17:23(1年以上前)

>yasu4788さん
嫌な電話ですね。
ヴェルハイブリッド4WDでしたっけ?

>Haru2525さん
お疲れ様です。
そこまで分かっているなら、尚更月内まで延長にしちゃえば良いのに何故小出しにするんでしょう…
まさかの4月稼働再開ですか??( ; ; )

書込番号:25625006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/16 17:49(1年以上前)

>翔アルさん
1週間1週間の小出し本当腹立ちますよね(-_-)
憶測ですが、4.5月まで大幅ズレるって予想
しておいた方がいいかも…って言われました( ̄▽ ̄;)
ディーラーからもなんも連絡ありません…。
って連絡来ました(^_^;)
もうお手上げ状態ですね。

書込番号:25625032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/16 18:31(1年以上前)

>翔アルさん
>Haru2525さん

お疲れ様です、本日もDに連絡を取りました。

私のヴェルZP HEV E-Fourは今現在は2月16日B日程だそうです。

本日いなべ生産分を富士松に移管について改めてDに聞きましたが
『いなべ生産分→富士松へにグレード等区別なく移管されるそうですが
それ以上の情報は無い』そうです、言葉通りに受け止めれば私のHEV E-Fourは
富士松に移管されてるか、いなべで待機中か不明ですが毎日B日程が1日ずつズレてるので
後者のいなべで待機中が濃厚ぽいです。Dもメーカーから殆ど情報降りて来ないと苦笑しておりました。

毎度毎度『生産再開か延長か→延長でーす』と肩を落とす行為は
地味に、ボディーブローの様にじわじわと心にキますね、長期戦を覚悟し始めました。
桜が咲く頃には『サクラサク』となれば良いのですが(苦笑)

書込番号:25625068

ナイスクチコミ!2


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/16 19:02(1年以上前)

>Haru2525さん
4、5月はさすがに…

書込番号:25625100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2024/02/16 19:08(1年以上前)

皆様初めまして。
私はヴェルターボ2WDで、1月に2月上旬のB日程が出て、A日程に変わる前に今回の騒ぎに。
現在はDの担当者さん曰く「毎日B日程がズレていってる」そうです。

皆様の書き込みを拝見させていただいておりますと、いなべで8割か9割ほど作られて製造再開するまでラインの途中で宙ぶらりんなのかなと勝手に想像しております。

半ば諦め状態というか、新車を待つことがこれ程辛いのは初めての経験です。

そもそも数が少ないと聞いていますターボ2WDですので、また変化というか進展があれば書き込みさせて頂きます。


書込番号:25625104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/16 19:14(1年以上前)

>ναさん
色々情報ありがとうございます。
長引くだけ、いなべ分を富士松移管になるんですね。
待つのみですね。

書込番号:25625109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/16 19:16(1年以上前)

170個以上の不正があった
ダイハツが続々と稼働しはじめてるのに
4月まで稼働しないは考えられないですね。。

あるとしたらハイエースに重大な何かが
あらたに見つかったとしか。。。

とにかくこの1ヶ月で
いなべ分6000台が止まったのは確か
もう少し伸びたとして
いなべ富士松の1ヶ月分が
まるまる止まった事になるので
1から2ヶ月は確実に遅れますよね
  

書込番号:25625113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/16 19:42(1年以上前)

>翔アルさん
>ναさん

4.5月生産開始は本当無理ですよね( ̄▽ ̄;)
でも今のところは3月も怪しい方が濃厚らしい
です(-_-)
国土交通省?がOKさえ出してくれればいいらしい
のですが、なぜそこでこんなに延期延期でやってる
のか…早く明確にしてほしいですね(>_<)
毎日ドヨーンとした気持ちが続きますね( ̄▽ ̄;)

書込番号:25625139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/16 19:45(1年以上前)

>翔アルさん

いえ、そういうことでは無く
『いなべの生産分が富士松に移管される、グレードの区別は無いらしい、
全台なのか、一部移管なのかはわからない、それ以上の詳細はDも把握していない』
との事です。私の様に毎日B日程が1日経過毎にズレる場合はいなべ固定っぽいです。

逆に今のタイミングでA日程出れば、元々富士松だったのかいなべから富士松に
なったかは関係者のみ知るところですが、富士松生産でFAですかね。

繰り返しになりますが
生産停止中の間にA日程出れば『元々富士松か、いなべ→富士松になった
のどちらか』という事だけは確かな様です、いなべ→富士松になった方は
ラッキー拾ったという認識で良いと思います。

書込番号:25625140

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/16 19:57(1年以上前)

>Haru2525さん
>翔アルさん

『ランル250が3月8日か、下旬か』に発表発売予定だそうです。

『250の上位互換のランクル300の不正情報が一定の解決が無い状態』で
しれっとランクル250を発表発売するとは社会通念上考えにくいですね。

ランクル300ディーゼル納車待ちの人
『俺の車を不正で生産止めてるくせに、下位互換の250出すかよ!』

となりますし、トヨタの企業としての姿勢に世間は疑問視します。

世間
『ランクル300の不正が現在進行形で、ランクル250発表発売?あり得ない』

ともなる筈です。

【ランクル300の不正問題を一定の解決を世に示した後に、ランクル250を発表発売】
せねばランクル300納車待ちの方々も、世間も納得しないでしょう。

なのでランクル250発表発売前(予定では3月8日か、下旬か)には
この不正問題は一定の解決を得て、生産は再開すると考えられます。
但し、新たな不正問題が浮上しない限りの話ですけれど。

故に【どんなに遅くとも3月中旬頃までには生産再開する】のでは?
と一個人の推測、予測、希望的観測ですが、その様に考えております。

書込番号:25625154

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/16 20:01(1年以上前)

>自分、皆さん

互換ではなくグレードです。訂正させて頂きます。
上位(下位)互換では無く、上位グレード、下位グレードです。

書込番号:25625158

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/16 20:08(1年以上前)

ランクル250は3月14日に決まったみたいですよー

書込番号:25625166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/16 20:08(1年以上前)

>Haru2525さん
3月には稼働再開してもらわないと…( ; ; )

書込番号:25625167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2024/02/16 20:09(1年以上前)

>ναさん
当方ヴェルファイアHEV FFです。

1月下旬に2月中旬、3月上旬納車と連絡あり。
1月末に納期未定になるかもと連絡あり。
先日、2/29に納車が決まりました。

富士松工場でヴェルファイアHEV FFを生産している事は間違いないですね。
納期も概ね予定通り、寧ろ前倒しになっているので従来の予定通り生産していると見て間違いないでしょう。
逆を言えば、今はまだいなべ工場分を富士松工場で生産しているとは考えにくいと思います。
いなべ工場分を富士松工場で生産していれば納期は良くて変わらないか、寧ろ先送りにされると思います。

実際のところは分かりませんが...

書込番号:25625168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/16 20:10(1年以上前)

>ναさん
>dainmiyaさん
ランクル250出すならそれまでに再開してもらわないとおかしな話ですが…

書込番号:25625170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/16 20:18(1年以上前)

>翔アルさん
>ναさん
ランクルが3月に発売予定なら3月頭からは
稼働してもらわないと一般的におかしい話に
なりますよね(-_-)
でも実際アルファードも発表発売日が延期延期で
よーやく6月21日になったので今回もどーなるのやら
ですよね(^_^;)
他の工場みたいに一旦ハイエースやらを取り除いて
作業再開すればいいのにトバッチリ食らってる側から
すると色々おかしい話ばかりですよね( ̄▽ ̄;)
せめて1ヶ月遅れの3月から再開してもらわないと
トヨタもういらないかもってなってきますね(笑)

書込番号:25625185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/16 20:22(1年以上前)

>Haru2525さん

4月、5月生産再開とすれば『ランクル250の発表発売も延びる』
という事ですね、上位グレードのランクル300の不正の一定の解決無しに
下位グレードのランクル250を発表発売は、社会通念上はあり得ない事ですが
どうなるのでしょうね?

また30年174の不正したダイハツよりも、今回の不正は罪状が軽い筈なので
ダイハツ生産停止(約1ヶ月半~)より生産停止が延びるとは考えにくいです。

新たな不正等の該当する問題が発生した、KINTOが受注停止した
となると、納車予定が遅い時期の人ほど危険かもしれませんね。

書込番号:25625188

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/16 20:46(1年以上前)

>ναさん
3月1日からいなべ工場も動いて生産しないと
ランクル250の発表発売日もズレこんでおかしい
動きになってくるかもしれませんね( ̄▽ ̄;)
まぁトヨタは新車発表ズラす事になんの迷いも
ない会社だと思いますが(笑)
なんでこんなに国土交通省の許可が下りないのか
なぜの部分を説明しないと流れが全くわからないのが
事実ですね(^_^;)
ディーラーからも連絡ありましたが、連絡したくても
連絡がないからなんの情報もなく連絡出来ない状態でした。との事でした( ̄▽ ̄;)
本当みんななんらかの明確な連絡がほしいですよね(苦笑)

書込番号:25625201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/16 20:54(1年以上前)

>dainmiyaさん

ランクル250、3月14日発表発売ですか!情報ありがとうございます。
となると、3月14日前には不正の一件一定の解決→生産再開となると
信じたいですよね、後は新たな不正等の情報が発覚しない事を祈るばかりです。

>黒い招き猫さん

ヴェルZP HEV FFは富士松確定ですか!
富士松は元々アルZ GASとアルヴェルHEV FFを生産していたのか
いなべ分が富士松に移管し富士松で生産されたのか、我々が知る術は無いですが
現時点では【富士松ではアルZ GASとアルヴェルHEV FFを生産している】公算が
高そうですね、私は今日も2月16日B日程で1日経過毎にB日程1日ズレる状態でした。

海外需要は圧倒的にFFで、近年はHEVも徐々に海外で需要が高まっている
との情報もありますので、富士松でアルZ GAS、アルヴェルHEV FFを生産(恐らく優先的に)
しているのは合点が個人的にはいきますね。

私のヴェルZP HEV E-Fourは1日経過毎にB日程1日ズレる状態が
続いているので、いなべ産が濃厚で、富士松に移管されるにしてもかなり後回しか
いなべ再開までそのままB日程なのか?と自身の状況が推測憶測の域の範囲内ですが
朧げに見えてきました。

となると、ランクル250発表発売前の3月14日前までには吉報来るかな?

黒い招き猫さんのヴェルはA日程出て閏年29日納車とは胸熱ですね!
このまま何の問題も無くご納車の運びとなられます事を祈ってます。

書込番号:25625214

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/16 21:10(1年以上前)

>Haru2525さん

ランクル250発表発売(3月14日予定)
=ランクル300の不正は一定の解決を得て、300ディーゼルは生産再開し
250発表発売したが、いなべ第一ラインのアルヴェルは生産停止のまま

という最悪のパターンも考えたくも無いですが無いとも言えず。
(要は最悪ランクル300の件をクリアにすれば、最低限の大義名分は通るので)

国交省とトヨタ、何かのパワー(割愛します、お察しください)
が働いて『生産再開の認可』を国交省はとっとと出して欲しいですね。

今までの情報をまとめますと、アルZ GAS(FFのみっぽい?)とアルヴェルHEV FFは
富士松生産で前途有望で、TURBO、4WD、E-Fourなグレードは前途に暗雲といった
状況なのでしょうか?

書込番号:25625237

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/16 21:47(1年以上前)

>ναさん
新車出そうと出さなかろうが、まずは
いなべ工場が動かないと話にならないですよね(>_<)
無事にランクル250発売してアルヴェル製造ラインは
止まったままなんてそんなおかしな話が現実に
ならない様にしてもらいたいです( ̄▽ ̄;)
その様ですね…4WD、E-four、ターボ?
なぜ製造ラインに入ってないのか(^_^;)
って事は寒冷地仕様も入ってなさそうなので…
なんで?しか出てこないですね(-_-)

書込番号:25625284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Knrtさん
クチコミ投稿数:7件

2024/02/16 21:51(1年以上前)

>ναさん
私が契約しているアルファードFFのガソリンですが、2/8完成予定、2/25納車でしたが今日まで日程ずれています。
私のディーラーではそのあと完成予定のアルファードFFガソリンの方々の予定が一日ずつずれています。
もしかしたら、ディーラーごとにいなべ、富士松生産が分けられてるんですかね?

書込番号:25625290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/16 22:01(1年以上前)

>Haru2525さん
ただランクル250は
羽村での生産だったかと

いなべはやはりハイエースがネック
かなと個人的に思ってます

書込番号:25625293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/16 22:28(1年以上前)

>dainmiyaさん
ハイエースでしょうね( ̄▽ ̄;)
ここまで引っぱってる問題はなんなんでしょうね?
今月中に終わらせてほしいですが…工場関係の人は
3月も諦めムードなのでどの様になってるか…(^_^;)

書込番号:25625313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/16 22:30(1年以上前)

>Haru2525さん

いなべ再開時期は先に記載させて頂いた通りですので割愛します、要約しますと
『ダイハツの不正よりは罪状軽い不正ゆえ、ダイハツ生産停止1ヶ月半よりは
早く生産再開“するかもしれない”』といった希望的観測、願望を含めた事を述べるに
留まってしまいます、私は並客なので『祈る事しか出来ない』非力な存在です(涙)

価格.comのアルヴェル納期1、2のスレの中の20-30名の中の統計では
【ヴェルZP GAS TURBO、アルヴェル HEV E-Four、アルZ 4WD(?)】の方々は
私を含めB日程のままか、未定のままなようです、ただ統計としては数が足りない
気もしますし、また数が多くても『憶測推測の域を出ない情報』ではあります。

精細で正確な情報は関係者のみ知る所なので、この統計が正確かは不明ですが
【20~30人前後のA日程報告では、アルZ GAS FFとアルヴェル HEV FFが多い】
という事です、正確性は未知数ですが一つの判断材料、指標にはなるかと思います。

統計の数がもっと増えれば、実態がより深く判明するかもしれません。
ただ先に記述しました通り『推測憶測の域を出ない情報』でありますが
我々の精神安定剤的な役目は為すかもしれません、今後もこのスレ等で情報交換しつつ
メーカーの動向等を注視していきましょう。

書込番号:25625319

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/16 22:52(1年以上前)

>ναさん
私も祈るしかないのですが…
割合的にもFFやら2WDの方が多いですよね(^_^;)
とりあえずまた1週間モヤモヤしながら
祈るしかないですね( ̄▽ ̄;)

書込番号:25625338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/16 22:53(1年以上前)

>Knrtさん

アルZ GAS FFで、B日程が1日経過毎に1日ズレるとの事ですね。

販社で振り分けるのか、東日本、西日本で振り分けているのか
グレードで振り分けているのか、カラーやMOPの装備品で振り分けているのか
何なのかは私にもわかりません、憶測推測で安易にこうかも?とも言えずです。

あくまでも一個人の推測憶測で、私個人の感覚雑感、勘ピューターな発言ですが
【1日経過毎にB日程1日ズレる車はいなべかもしれない】と捉えております。
私も上記の現象が発生しているので、私の車はいなべとほぼ確信し諦めております。

今日Dに連絡取ったところ、私の車は16日B日程でした。(1月末B出てそれ以降同じ状況です)
いなべが再開したら私の状況ですと、日数順的に早くA日程出る可能性はありますね。
Knrtさんもいなべと仮定したら、日数順的には早くA日程出ると思われます。

いなべ生産停止が長引けば、我々の車ももしかしたら富士松に移管される“かも”
しれませんが、どうなるかは売り手側のみぞ知る所です。

書込番号:25625339

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/16 23:17(1年以上前)

>Haru2525さん

FF(2WD)は海外需要が高いですからね。
公式情報で『当面は海外市場向けに生産する』とありましたし
FF(2WD)の方々がA日程報告出て、納車日近くなった事も合点はいきます。

Haru2525さんは1日経過毎にB日程1日ズレる状態ですか?
私はその状態で、今日16日なので『16日B日程』とDから伝えられました。

私一個人の推測憶測な勘ピューターな意見ですが
【1日経過毎にB日程1日ズレる車→いなべ工場かもしれない】と
皆さんと情報交換させて頂いた過程で、そのように感じるに至りました。

またKnrtさんはアルZ GAS FFですが、1日経過毎にB日程1日ズレる状態で
あったので『もしかしたら私同様にいなべかも?』と一個人の雑感ですが
そのように感じました。

アルZ GAS FFは、富士松で優先的に生産という見方が強まってましたが
そうでは無いケースも判明しました、もっと多くの情報が欲しいところですね。
(もっと欲しいのは1日でも早いいなべ生産再開、1日でも早い納車ですが 笑)

書込番号:25625359

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/16 23:44(1年以上前)

>ναさん
私B日程にもなってないんじゃないかな?と
思ってます( ̄▽ ̄;)
どの様に振り分けあるのか違う工場に居る
友達に聞いてみます(>_<)
車種が違うからやり方も違うかも知れませんが
なにを理由に工場の振り分けあるか( ̄▽ ̄;)

書込番号:25625379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taiziさん
クチコミ投稿数:25件

2024/02/17 00:29(1年以上前)

当方、中部地域のアルZ GAS FF 黒です。
AとかBとかは不明ですが
1月中旬にDより2月から3月の完成予定との連絡
いなべ停止後の2/14に納期確認すると富士松なので大丈夫との事でした。
詳しくは聞いていませんが、今月末には登録との事です。

書込番号:25625418

ナイスクチコミ!2


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/17 00:43(1年以上前)

振り分けは本当にわからないですね
ディーラー毎に本当に決まってるなら
今までの納車された車体を見て
うちは富士松なので大丈夫とわかるはずですし
個体毎に変わると考えるかな

いなべに振り分けられて
生産に入ってる個体や生産スケジュールに
入ってしまってる個体は止まったままになるのかな
あまり長引くと2月納車予定だった個体が
6月納車予定の個体の方が先に
納車される事態にもなりかねませんね

余談ですが
こう言う状況ですし
ちょうど展示車の9ヶ月の
完成検査終了書の期限が近いのと
決算もあって展示車の商談が増えてるみたいですね

書込番号:25625427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


isa-muさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件

2024/02/17 07:02(1年以上前)

>Haru2525さん
その様ですね…4WD、E-four、ターボ?
なぜ製造ラインに入ってないのか(^_^;)

生産数に応じてラインが設定されるからです。アルヴェルの製造メインはいなべ工場なので、全ての車種が製造可能です。
追加工場(もともと予定されてるとはいえ)である富士松は発注ボリュームが高い車種グレードを絞って生産することによって効率をあげる。
この話はヤリスクロスの納車待ち時に聞いた話ですが、基本的には、トヨタが複数工場で生産の場合この法式なんだと思われます。
だから発表される納期情報は、ハイブリッド、4WDと分けて表記があり、大きな行列に並んでいるのではなく、それぞれの工場の製造ラインごとに順番待ちしてるイメージなのだと思います。
短期(最悪2.3ヶ月)のために出数が少ない車種用にライン改修することはほぼないので(その分他のグレードの生産おちますし)結果的には、EL.4WD系.ターボはいなべ待ちなのだと思います。あと、多分寒冷地はネックではないと思います。

書込番号:25625535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2024/02/17 07:41(1年以上前)

>ναさん
初めまして、ずっと投稿を拝見して非常に共感しました。何百万単位の買物して、値引きも無しで、情報も全然出てこない。せめて、明確な日程が出れば長くても我慢も出来ますが日程も不明。YouTuberには早々に納車して、アルヴェル各1台ずつ所有して自慢にさえ聞こえてくるYouTuberもいます。
毎日ストレス溜まります。

書込番号:25625560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/17 07:48(1年以上前)

>isa-muさん
わかりやすい説明ありがとうございます
納得行きますね

>ναさん
が以前おっしゃってた移行分は
アルガソ優先って言うのも
部品点数も少ないし一番生産効率が高い
のかもしれませんね

後は直近の方々はタイミングによって
富士松に移行できないなどで
止まってるって感じでしょうか

アルガソはあまり遅延しないかもしれませんね

書込番号:25625571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/17 09:11(1年以上前)

>Haru2525さん

おはようございます。
状況把握致しました、私がHaru2525さんの状況だとしたら
『不安度数が爆増』し、心中穏やかでは無いと思います。
元々の納車予定が8月に近い方ほどストレス値は高いと推察します。
今後も情報交換し、少しでも不安を解消しストレス値を和らげていきましょう。

TURBO、4WD、E-Four系で『前向きな報告が今のところ無い』ので
私やHaru2525さんを含むE-Four組はゲンナリしてしまいますよね。

でもKINTOではこのような状況(いなべ生産停止中)でも
TURBO、4WD、E-Fourの受注を受け付けているので
ランクル250の絡みもあり、恐らく1~2ヶ月の納期遅延で済むのでは?
と、(根拠ない憶測、希望的観測ですが)感じてはおります。
(新たな不正情報等のバッドニュースが無い限りは大丈夫と信じたい)

【KINTOで受注中である限り、遅れても納車される!!】
と私は事ある毎に、心の中で呪文の如く唱えています。
時折面倒なので【KINTO運!(筋斗雲)】と略して心の中で唱えてます(笑)

書込番号:25625637

ナイスクチコミ!2


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/17 09:12(1年以上前)

>dainmiyaさん
>ひろかいせいさん
>isa-muさん
>Haru2525さん
>ναさん
みなさん、色々貴重な情報ありがとうございます。
毎日イライラと不安が半端ないですが、
引き続き情報交換、ストレス吐き出しの場として宜しくお願い致します。

自分は昨日D担当者へ問い合わせましたが、
まだ今月納期情報来てないと言われ、本部から遅れる連絡も無いので5月で変わらず?と言われてます。
とりあえず納期情報出たら共有します!

書込番号:25625641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/17 09:25(1年以上前)

>taiziさん

おめでとうございます、やはりアルZ GAS FFは富士松率高いですね。
『いなべ生産停止し富士松1本化され、海外需要の高いグレード(アルZ GAS FF、
アルヴェルHEV FF)の生産が優先され、国内組の該当グレードの方も納期早まる』
という説が濃厚になってきましたね。

書込番号:25625652

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/17 09:48(1年以上前)

>dainmiyaさん

仰る通り、アルZ GASは部品が他のグレードと比べ少なく
アルZ GASは30系GASと同じ2AR-FEというエンジンゆえ
部品供給量も他のグレードよりも安定している事もあるでしょう。

何より『海外市場向けに優先生産する』と公式情報ありましたし
海外市場はアルZ GAS FFが最も好まれるので、富士松では当面は
HEV含むFFを生産優先するのでしょうね。(いなべ分も恐らくFFが優先移管される?)

@ヴェルZP GAS TURBO(FF含む)
AアルヴェルHEV E-Four
BアルヴェルHEV EL(情報全く無く詳細不明)

については、各々の販社の各々のDからの情報待ちですね。
『これら@ABはいなべ再開後に生産再開、生産停止が長引けばB日程出
てる車順に富士松に移管されるかも?』といったイメージを抱いております。

ダイハツ174の不正、それも30年という企業存続危ぶまれるような案件で
『最短で1ヶ月半で一部生産再開した』のですから、今回のトヨタの不正は
罪状はダイハツ不正より軽いモノですし、ランクル250発表発売の絡みもあり
遅くとも来月中旬には生産再開する(希望的観測含む)と考えてはいます。

書込番号:25625670

ナイスクチコミ!2


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/17 10:30(1年以上前)

>ひろかいせいさん

はじめまして、ありがとうございます。
文章を短くまとめられず、長文多く逆に申し訳無い気持ちでした。

ひろかいせいさんのお気持ちよくご理解出来ます。

『トヨタ/レクサスかそれ以外か』

で、それ以外を選択肢として私は選べないのです。

L/LLミニバン(国内メーカーのみに絞ります)

@基礎設計9年目(2015年)の30系アルヴェル(生産完了で市場在庫は中古)
A基礎設計14年目(2010年)のミニバン
B基礎設計11年目(2013年)で一度生産停止し、中国で生産再開したミニバン
C基礎設計17年目(2007年)のミニバン

となります。

40系アルヴェルの競合車は何か?
無理やり競合車を設定しますと@の30系アルヴェルです。
(Mミニバンまで裾野広げれば、90系ノアヴォク、セレナ、ステップワゴン等もあります)

ABCは生産完了した@より基礎設計古いのに、今もも新車として現行販売されております。
これらABCは選択肢として選べません、基礎設計の新しさ、自己満足度、リセール的にも
40系アルヴェルか、超妥協して30系アルヴェルかしか選択肢がありません。

『何百万円の大きな買い物』→争奪戦の40系アルヴェル確保出来てラッキー
『値引きも無し』→争奪戦の40系アルヴェル確保出来てラッキー
『情報も無い』→圧倒的な売り手市場ゆえ、買い手に対し細かなケアは不要?

『メンテパック、コーティング、下取り、ローン(買取or残価)は半ば強制)』
→各販社、各Dへの配車数が目減り(海外とKINTOに多く配車)されたので、
各販社、各Dは配車数少なくなり1台1台の利益率を上げなくてはならなくなった。
なので1台1台の利益率上げる為に、これらを各販社、各Dは買い手側に要求せざるを得なくなった。
(販社やDによっては現金一括あるが、決して多くはない印象)

『YouTuber等有名人、著名人、芸能人への早い納車』
→深く考えないようにしましょう、人は人、自分は自分です。

以上の事を『木を見るより、森(全体像)を見る』感じで見渡しますと
【生産停止で納期遅延という損害受けストレス値】が上がっても、
総体的にみたら【40系アルヴェルを契約し納車待ちの状況はラッキー】
という事ですね。

@の30系や、ABCは選択肢にありませんし、今年9月以降の2次ロット分は
初期ロット分(今年8月迄分)よりも、購入条件のハードルは恐らく上がるでしょうし
各販社、各Dへの配車数も初期ロット分よりも目減りするかもしれません。
(メーカーの海外、KINTO優先の状況から察すると)

メーカーの掌で踊ってる感は否めませんが、それでも40系アルヴェルの
納車待ちの状況はラッキーと私は思い、こちらで情報交換含めてストレス値を和らげております。

『40系アルヴェルかそれ以外か』→私は40系アルヴェルしか選択肢にありません。

色々お互い思うところはありますが、情報交換しつつ乗り切っていきましょう。

書込番号:25625716

ナイスクチコミ!2


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/17 10:53(1年以上前)

>翔アルさん

私は1月末にB日程出て、生産停止の影響直撃し、1日経過毎にB日程1日ズレる状況(現在進行形)
となり、皆さんと同様に『ストレス値は相応にはある』状態でヤキモキしております。

ですが、ひろかいせいさんにご返信させて頂いた内容通り
【40系アルヴェル2次ロット分(2024年9月以降生産分)の購入条件のハードル上がり
配車数も目減りする“かも”しれない】等の現況、全体像を見渡し、メーカーの掌で
踊ってる、思惑通りだと感じますが、色々悶々としつつ日々を過ごしております。

翔アルさんはアルZ GAS FFゆえ、こちらの掲示板の情報通りであれば
納車が早まる可能性もあるかもしれません。(私は E-Fourで前向きな情報は無く 涙)

今後も情報交換しつつ、乗り切っていきましょう。

書込番号:25625735

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/17 10:57(1年以上前)

>ναさん
確かに我々は納車待ちの仲間、そもそも買えなかった人が沢山いる中で幸せな事かも知れません。
たまに自分も買えなかったよりマシと言い聞かせながら頑張っております。

納期情報と4WD等の情報取れたら共有しますね!
日々モヤモヤです( ; ; )

書込番号:25625739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/17 11:19(1年以上前)

>翔アルさん

私の発言は、売り手側とって非常に都合が良い発言である事は自覚しておりますし
売り手側の掌で踊る(ダンスってる)感スゴく、時折敗北感を感じる事すらあります。

40系アルヴェル何がなんでも欲しいので、並客の私は売り手側に対し強く物を申せず、です。
(これが大口顧客、太客、上客クラスであれば強く物を申せるのかもですが)

40系アルヴェルと同等の競合車があれば良いのですが、残念ながら無く。

今後も情報交換しつつ、互いのストレス値を緩和していきましょう。

書込番号:25625761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/02/17 11:20(1年以上前)

状況マシ?そうなアルZ GAS FF待ちの者です。
当初予定は2月生産、3月納車でしたが月初に確認したところ納期未定状態に。

自分も日々このスレ眺めながらヤキモキしています。
状況変化ありましたら共有したいと思います。

書込番号:25625763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


isa-muさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件

2024/02/17 12:48(1年以上前)

悲観的な意見をいわせてもらえば、現時点で、いなべから富士松への移管はやっていないと思います。
単純にいなべ生産予定のものは、納期遅れという名のストップ状態。
富士松のものは、予定オーダー通りに捌いているのだと思います。
ラインに対しての生産第一主義とでもいいますでしょうか?
どのタイミングで工場確定するかは、わかりませんが少なくとも仮がでた段階で工場は確定し、ライン番号を作り、その順番で、運び込まれる物資が、各下請けに発注されるというシステムだからです。工場内に無駄な在庫をおかない、今日使うものは、昨日に入荷するというのがトヨタ方式の肝となる部分です。(よって、1日でもどこかの業者で物流エラーがでただけでその日生産できない)
現時点で、B日程を引きづられてる方は心苦しいでしょうが、ほぼいなべ再開待ちだと考察されます。
いつくるかわからないと言われるよりも、もう来るよと言われてからの1ヶ月はながいですよね。

書込番号:25625842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/17 13:05(1年以上前)

>翔アルさん
>isa-muさん
>ναさん
工場関係の友達に確認した所やっぱり他の工場の事は
わからないけど多分ランダムで作ってるから
なんともそこは言えないって感じでした( ̄▽ ̄;)
本当モヤモヤしかない今回の新車購入(^_^;)
発売の時も1週間延びます。など最初からモヤモヤな
感じのトヨタのやり方( ̄▽ ̄;)

書込番号:25625855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/17 13:07(1年以上前)

>あるぱか007さん
同じ状態です(^_^;)
1月末に2月生産に入れますって言われて
3月納車予定なのでって事で書類も全部提出して
の矢先にこの問題( ̄▽ ̄;)
そしてなんの連絡もなし…モヤモヤです(>_<)

書込番号:25625858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/02/17 14:45(1年以上前)

皆さま初めまして
私はヴェルターボ2WDで
3月17日B日程で3月下旬か4月上旬の納車に向けて、諸々の書類や手数料等の振り込みを済ましたところで
本日、担当の営業から納車の方が未定になったとの連絡が入りました。

皆さまの書き込みを見させて頂いたので、
半ば諦めていたので今は無の境地で待つしか無いと思っております。
ちなみに担当の営業のヴェルHEVも納車未定になったとの事です。

また進捗が有れば書き込みさせて頂きます。

書込番号:25625949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/02/17 18:42(1年以上前)

>isa-muさん
残念ではありますが、私も仰る通りだと思っています。
B日程が出てずっと引きずられて毎日ズレているのがその証なのかなと。
なので、いなべ再開を待つしかないのかなと。

生産停止がA日程に変わる直前でしたので、ヴェルファイアターボはいなべで8割完成しているものと思っています。
という事は、再開さえすればさほど待つこと無くA日程に変わると思っています。
その再開が1番厄介なのですか。

書込番号:25626265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/17 19:47(1年以上前)

>あるぱか007さん

アルZ GAS FFは富士松といなべ両工場で生産されてるのですかね?
どういった基準で富士松かいなべになるか不明ですが、いなべの場合は
生産停止が長期化しない限りは、いなべ固定(生産再開待ち)なのかもしれません。

いなべの場合、1日経過毎にB日程1日ズレる事はほぼほぼ確定かもしれませんね。
私のHEV E-Fourも1日経過毎にB日程1日ズレてます、いなべ再開を待つしか無さそう。

>isa-muさん

Dに昨日改めて問い合わせたのですが
『いなべ分は富士松にグレード関係なく移管する、それ以上の詳細は不明』と聞きましたが
【直ぐに移管】とは言っていなかったので、移管するにしてもいなべが余程長期化したら
というところでしょうね。Dも情報無さ過ぎで申し訳無さそうにしてました。

仰る通り、1日経過毎に1日B日程もズレる場合はいなべ生産分で確定でしょうね。
アルZ GAS 4WD、ヴェルZP GAS、アルヴェルHEV E-Fourは、今までの話を見返す
限りではいなべ確定ぽいですね、ELについては情報不足でわかりません。

23日までにいなべ生産再開か、生産停止延長かを発表するそうなので
B日程が1日ズレ組(いなべで確定?)、または納期未定組(富士松かいなべか不明)は
いなべ生産再開、各販社の各Dからの連絡を待つより他無さそうですね。

>Haru2525さん

私は1月末にB日程出て、A日程間近で納車日も決まっていたのですが
まさかまさかの『大どんでん返し』で、心中は穏やかではなくストレス値は高いです。
少しでもストレス値を和らげる為に情報漁り、こちらのスレで情報交換させて頂いたり
『木を見るより森を見るで、全体像を見渡し、こんな状況でも我々は恵まれてる』と
言い聞かせ、モヤモヤやストレス値を緩和させ、今日に至ります。

今日17日で23日(いなべ生産停止か再開か発表される予定日)まで後6日もある、とか
考えるとゲンナリし、ため息しか出ませんね、時の流れが遅く感じます。
私事ですが今日家族サービスしていたのですが、頭の中がアルヴェル、いなべの事ばかりで
日常生活にも影響を及ぼしてます、生産停止発表の先月29日から今もずっとそんな感じです。

書込番号:25626334

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/17 19:59(1年以上前)

>ναさん
納車日まで決まっててこれはないですよね( ̄▽ ̄;)
私の1枠出来たんで製造ライン入れますって
言われたのよりゲンナリしますね…(^_^;)
同じく四六時中アルファードの事考えてます(笑)
外に出てアルヴェル見ると尚更モヤモヤします
よね( ̄▽ ̄;)
気を紛らわしたりアルファードの事調べたり
新たに買わなきゃダメな物を調べたり…ここで
皆さんと情報交換したり愚痴言ったりで1週間1週間
気を紛らわせてます(>_<)
本当YouTuberやら2台持ちとか…なんで?しか
ないしなんでちゃんとした公表をトヨタはしない
んだろう?の謎ばっかです(^_^;)
23日まで本当に長いですが、いなべ工場復活
するの祈るしかないですね( ̄▽ ̄;)

書込番号:25626357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/17 20:23(1年以上前)

>Haru2525さん

ですよね、我々に突きつけられた現実は『いなべ生産再開を待つのみ』しか無く。
先月29日以後、いなヴェル、いなファードとか名前が混在するほど生産停止の事
ばかり考え、エンタメ娯楽を今ひとつ楽しめません。

昨年12月はヴェルの具体的な情報が出たので
レーダー探知機、耐久性高そうで絡みにくいUSB-Cケーブル、運転席助手席
2列目左右の肘当ての加飾パネル、ナビ周りに貼り付ける液晶保護シート等を
揃えました。現在コンプラ時代で車検に引っかかる用品はDでは取付NGゆえ
これらは諦めました。

後はブルーレイ再生をどうするか?セキュリティをどうするか?
これは納車後に考えれば良いか、と斜に構えていた矢先にいなべが生産停止となりました。
納車日未定になり、納車日に車のお祓い予約を神社でしてたのですがこれもキャンセルしました。
こうしてみると私も今回の生産停止は堪えてるな、と改めて感じました。
妻との家事分担もサボりがちになり、このように書き込み多くなっている始末です。

書込番号:25626398

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/17 20:27(1年以上前)

>ναさん
既に長引いてんすから、富士松増産、移管考えたらどーなんですかね( ; ; )
再開の目処なんて全然分からないくせに。
なんなんですかね( ; ; )

自分も毎日アルヴェルの事だらけです…

書込番号:25626403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YHA57さん
クチコミ投稿数:8件

2024/02/17 20:46(1年以上前)

当方アルファードHEV FFで2/9B日程→2月末納車予定でしたが、
本日Dから連絡があり、2/17Bと順調に延び納車日未定となっております。。。

書込番号:25626415

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/17 20:51(1年以上前)

>ναさん
やっぱりこの状況同じ方は同じ事してて
安心しました(^^)
ちょっとした物は買えるけどあとは現車来てからに
しようとか色々考えて(^_^;)
時期的にレーダー探知機とかも新しい物が発売に
なるからそれを調べたりでも工場が動かないと
こちらの準備も進みませんね(笑)
毎日ずーっとスマホと睨めっこ(-_-)
こちらも日常生活に支障をきたします(^_^;)

書込番号:25626421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/17 21:03(1年以上前)

>翔アルさん

いなべが生産停止では無かったとしたら、今頃はNETFILX観たり
YouTubeアルヴェル関連動画観ながら『俺ももうすぐ納車だぜ』と思いつつ
ヴェルの用品(ある程度は揃えました)を楽天などで更に探していた事でしょうね。

2月末に納車予定で、丁度この時に映画スラムダンクの円盤とFF7リメイク続編が発売し
【ヴェル納車&映画スラムダンク円盤&FF7リメイク続編の三重喜】の筈でしたが
納車未定となった今ではスラムダンク円盤も、FF7リメイク続編もどうでもいい気持ちです。

現実は今もいなべ生産停止中ですので、NETFILX観る気も起きず
YouTubeもほぼ観ず、こちらのスレの住人化(お世話になってます!)した次第です。

富士松さんには是非とも早々にいなべ分のアルヴェル移管、及びアルヴェル増産して
頂きたいところですが、実際は海外輸出分とKINTO配車分を優先してるのでしょうね。
私に何が出来るのか?→【いなべ生産再開待ち、Dからの連絡待ち】です、せつないですね。

このモヤモヤをどうするか?
→いなべ生産再開を祈りつつ、今後もいなべ生産再開まではこのスレで情報交換等しましょう!

書込番号:25626442

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/17 21:28(1年以上前)

>ναさん
ほんとですよねー&#128166;&#128166;
自分もGW間に合うかもだったので、
お出掛け楽しみにしてましたが、まだ遅れる連絡無くともさすがにGW間に合わないでしょうから、仕事しながら今のうちに貯金です笑

ホイール納期4ヶ月だったので、逆算して発注してますが、まさかの来月来てしまうという…
ホイールはショップ預かりですが、一旦引き取ってコーティングにでも出し、ゆっくり待つしかないですね。
ホイール来るのに肝心な車体が来ないって…( ; ; )

自分も毎日このスレしか楽しみありません(^^)

書込番号:25626476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/17 21:33(1年以上前)

>YHA57さん

1日1遅な【1日1B】ですね、一緒です。
Dに頻繁に連絡するのも気が引けるので、今日は連絡控えましたが
私のヴェルZP HEV E-Fourも同じく2月17日B日程と思われます。

【1日1Bであれば、いなべ生産再開したらすぐに1B→Aになる】と思いますので
23日までにはいなべ生産再開か生産停止延長、いずれか発表される見込ですので
今度こそ生産再開するようお互い祈りましょう。(祈るしか出来ないってせつないですよね)

>Haru2525さん

やはり皆さん同じことを考え実行されるのですね!
生産停止になった今はエンタメ娯楽を楽しむ気にならず、29日以後
今もずっと『いなべ、富士松、生産停止、生産再開、アルファード、ヴェルファイア』
といったワードが頭の中から離れません、結構堪えていますね。

レーダー探知機はユピテルでNewモデル最近発売しましたね。
なので買い時ではあると思います、30系ではMOPナビにてブルーレイを
子供に後席モニターで観せれたのですが、40系ではZ、ZPでは円盤再生機器は
省かれてて(ELはCD/DVDをMOPで再生可能)、色々検討しております。

ミレルというUSB-Cで接続出来る機器が良いのか、ブルーレイ機器を増設するのか、
FireスティックをHDMI直差しで妥協するのか、後席に座る子供の為に色々検討中です。
セキュリティについてはまだ知識不足、リサーチ不足なので今はまだ取付の是非含め要検討中です。

生産停止の話から脱線しましたが、これ以上お話しするネタも無く、早くいなべ生産再開と言う他無く。

書込番号:25626486

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/17 22:08(1年以上前)

>ναさん
ユピテルで見てました(笑)
私が見てたのと最新機器との変化があまりなく(マップ状態ぐらい?)ん〜どぉしようか。と悩み中でした(笑)
DVDもCDも聞けないしオプション選択出来なかったのも
なんで?と思いますがこれまた時代の流れなんで
しょうね(^_^;)
私はオットキャスト3で考えてました(^^)
同じく後部座席の子供達の為に色々模索中です(^_^;)
色々見てるとキリがなくなりますね( ̄▽ ̄;)
ライト系を見たりマット系を見たり無駄は自己満
出費が増えそうです(笑)
セキュリティも見てましたが高いですよね(苦笑)
本州に住んでる人は絶対付けた方がいいみたいです。
セキュリティも付けたいんですが北海道では
あまり必要ないと周りに言われ悩み中です(>_<)

書込番号:25626537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/02/17 22:23(1年以上前)

>翔アルさん
私もGRエアロ付けたせいで当初去年10月納車から2月26日に納車になりますが ホイールが納期5ヶ月で今年1月に納品されたので 納車まで気を紛らわせる為 ホイールを先に持って帰って ガラスコーティングを塗っては3日置きに6層も塗り重ねました。かなり気が紛れましたのでおすすめです!

書込番号:25626556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/17 22:42(1年以上前)

>TDN321さん
おー!いいですね!
アミスタッドですか?

やはりコーティング必須ですね!
自分もホイール来るの待ち遠しいです!
ホイール眺めながら気を紛らわせます(^^)

書込番号:25626573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/17 22:58(1年以上前)

>翔アルさん

ホイール良いですね、ホイールを取り付けられるという事は
エアロもモデリスタか社外のモノを取り付けられるのですか?
かなりの重量だと思いますのでお気をつけてお運びください。

私はGRエアロ仕様なので、GRのDOPホイールを取り付けたかったのですが
FF車のみの設定で、 E-Fourには設定が無く諦めました。(重量の関係で E-Four省かれた?)
納車後に無理やりGRのDOPホイール取り付けたいですが、いつになる事やら。

私も貯金を継続します。

>Haru2525さん

子供居ると後席の環境を良くしたいですよね。
ご存知の通り40系では、円盤系の装備はEL除いて省かれてしまったので
ブルーレイ再生環境はこちらを検討しております。

ナビ男くん
https://naviokun.ocnk.net/product/248

オットキャスト3も良いですね、私もナビ男くん含め色々検討中です。
ヒカリ系は私はDOPでダイヤモンドカット?の2列目に取り付ける10万円
くらいするモノを選びました、イルミの光らせ方をカプラーで加工するモノ
(5分毎に色が自動で切り替わる等のバリエーション増えるアイテム)も取り付けたかった
のですが、時代なのかDでは今は御法度らしく諦めました。

セキュリティは取り付けるのは良いのですが、車のシステムに干渉し
車が不具合起こした時に、自己責任という事でメーカー保証が適用されない
可能性があるとDに言われ、それは困ると今現在は取付の是非含め検討中です。
というか、CAMインベーダー等の対策をメーカー主導でもっと頑強過ぎるほどの
対策を施して欲しいですし、DOPでも良いので設定して欲しかったですね。

後は私の嗜好としては、良い音を追求したいので、納車後にデッドニング等を行いたいです。
あ、また生産停止に関係無い話となってしまいましたが、もう祈るしか出来ないですからね(涙)

書込番号:25626592

ナイスクチコミ!0


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/02/17 23:05(1年以上前)

>翔アルさん
良くご存知ですね!
アミスタット ライエンT025 21インチです!

書込番号:25626606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/17 23:15(1年以上前)

>ναさん
ナビ男くんもいいですね(^^)
Disc系も見れてYouTubeとかも見れるのは
一石二鳥かと...♪*゚
オットキャスト3はDisc系は見れないので
悩んでました(^_^;)
色々ディーラーもうるさくなって来てるん
ですね( ̄▽ ̄;)
スピーカー系も考えたい所ではありました(>_<)
ELならスピーカーたくさん付いてていいんです
けどね(苦笑)
納車の話関係なくなっちゃっますが同じ車を待つ人
だからこその話が出来てよかったと思います(*^^*)
今軽く悩んでるのがこの2つでどっちかを
付けるとしたら…?と悩んでました( ̄▽ ̄;)
後付けでなんでも出来る時代になってきましたね(笑)

書込番号:25626617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/17 23:51(1年以上前)

YOURSさんのピアノブラックのパネルカバーです。

YOURSさんのコンソールボックストレー(右)です。

>Haru2525さん

私はヴェルZPなので、運転席側にスライドドアのボタンは
無いので、お写真にあったこの加飾パネルは考えてませんでした。
ZPだとスライドドアのボタン無しのパネルを買わねばですね。

私が購入したのは以下のモノです。
未開封でしたが先ほど開封し撮ってみました。

40系 アルファード ヴェルファイア 専用 スイッチカバー ガーニッシュ [4PCS] ピアノブラック
https://item.rakuten.co.jp/atv-yours/y507-032/?s-id=ph_pc_itemname

40系 アルファード ヴェルファイア 専用 コンソールボックストレー
https://item.rakuten.co.jp/atv-yours/y510-062/?s-id=ph_pc_itemname

開封してみたのですが、ピアノブラックの艶感が思ったよりも良かったです。
そのうち納車されるでしょうから、その時に取り付けます。(当たり前過ぎて申し訳ない)

今はコンプラ時代らしいですからね、Dも販社本部の意向に添わねばならずなので
私も強く言えずです、30系の時は『いいっすよー』な感じでカプラー取り付けてくれた
のですが、時代が変わったと痛感しますね。

音響はとりあえずDOPの8スピーカーをチョイスしました。
後は良いDAPをヴェルに接続し、スピーカーの振動防止対策としてデッドニング加工を
納車後に行う予定です、セキュリティはもう少しリサーチ、吟味、検討が必要ぽいです。

私もHaru2525さんや皆さんと『生産停止という奇縁?』で繋がり
同じ状況、同じ車という事で密にお話をさせて頂く機会があり
【納車遅延でストレス値爆増ですが、これもまた良かった】とも思えました。
皆さん、ありがとうございます。

生産停止中の時も、生産再開後も情報交換等させて頂ければ幸いです。

書込番号:25626660

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/18 00:40(1年以上前)

>ναさん
私もZなのでスライドボタン横にないので後付けで
横にボタン足せるやつです(^^)
背が低いため上にあるボタン押すのめんどいなと
思ってて(^_^;)
でも今もそんなにスライドドアのスイッチって
使わないよな( ̄▽ ̄;)とも考えてました(笑)
ピアノブラックいいですよね(*^^*)
わざわざ開封ありがとうございますm(_ _)m
木目よりピアノブラック派ですが指紋目立つから
また指紋付かないスプレーを買ったりしようとも
考えてました(笑)
納車なれない中で色々新しい後付け商品が出てきて
見てると楽しいけど悩みが増えます(苦笑)
納車前も納車後もこうしたご縁で繋がったので
色々意見やらを交換して行きたいと思ってます(^^)

書込番号:25626697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/02/18 05:51(1年以上前)

キントの納期が早くなってもELキントは早くならないですかね?
6月23日にキントでEL契約しています。
情報あればよろしくお願い致します。

書込番号:25626772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/18 06:19(1年以上前)

>TDN321さん
>ναさん
もちろん分かりますよー!
自分はBBS LM 21インチです(^^)
モデリスタは枠無かったので、社外エアロ考えましたが、品良く車高調でD入庫ギリギリまで下げるだけにします。

書込番号:25626788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/02/18 07:38(1年以上前)

>翔アルさん
おーLMですか!奇遇ですねー 30の納車時 20インチですが 半年間履いてました!憧れのLM 最強ホイールですね!やはり車高調はパーフェクトダンパーですか?私も足回りは未だに悩んでるのですが ヴェルファイアはフォグランプの関係で落とせても4センチが限界で車検迄は乗らないのですが ディーラー入庫 ヘタリを考えると3センチ位しか落とせ無いので2,3センチダウンを推奨している パーフェクトダンパーにするか今回ヴェルファイアに装備されてる周波数感応型ショックアブソーバーが結構評判が良いのでダンパーはそのままでスプリングのみの交換にしようかなーと思い色々メーカーに問い合わせた所タナベのNF210が2&#12316;2,5センチダウンでバネレートも純正とほぼ同じで乗り心地も純正との事なのでどっちにしようか迷ってます。

書込番号:25626830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/18 07:46(1年以上前)

>TDN321さん
そうなんですね!
LMは憧れだったので、思い切って購入しました!
高けーすね( ; ; )

脚はパーフェクトダンパー一択です!
30の時も良かったので!

書込番号:25626840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/02/18 07:47(1年以上前)

>ユウ リオさん
どのグレードも法人契約が納車が早いのですが特にELは法人が優先ですので ユウ リオさんが法人契約で無いのであればしばらく納期はかかるのでは無いでしょうか?契約時におおよその納期は聞かなかったですか?

書込番号:25626842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/18 08:19(1年以上前)

エレコムDH-TCC10とソニーNW-WM1ZM2です、ヴェルに繋げDOP8スピーカーで鳴らします

>Haru2525さん

おはようございます。昨日は眠さMAXの中ご返信させて頂いておりました
ので、レーダー探知機、ユピテル等、諸々ご返信し忘れました。
A1200Lが最新で良さそうです。Amazon版は現在はセール中では無く割高なので末尾Lの
方が良いかもしれません、私はA1200Lを既に購入済でヴェルに取り付けます。
その際にOBDIIケーブル(別売)であった方が良いかもしれませんね。

A1200L
https://item.rakuten.co.jp/ypdirect/13038/

A1200A(Amazon版)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CQG8JSGR/

OBD12-M III(多分コレで合ってると思いますが要確認を)
https://item.rakuten.co.jp/r-kojima/4968543108620/

運転席横のELにしか無いスライドドアボタンって、ZやZPにも後付け出来るのですか?
それは部品代と工賃次第ですが、私も是非とも取り付けたいです。ZやZPはこの場所が
『もったいない空白の場所』なので『何かで活かせないか?』と考えていたので
後付けスライドドアボタンを前向きに検討したいです!

ピアノブラックは指紋と「線傷」が付きやすいのが課題ですよね。
納車前にこのパネルをガラスコーティングを施すつもりです。
YouTubeでは『スマホまもるくん』を推してましたので、こちらを私は購入しました。
ヴェルの運転席周りのピアノブラック部分にも、納車後にガラスコーティング施します。

スマホまもるくん
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07NHK3NX2/

音響は先ずは音楽用のUSB-Cケーブルを購入しました。
音楽用ケーブルは沼で良い音を求めると、金額が天井知らずなので
私はこの価格帯で留めておきました、ソニーのDAPとこのケーブルを
ヴェルに接続する予定です。音は多分そこそこ鳴らすとは思います。

ELECOM 1.0m AVケーブル Type-C to Type-Cケーブル DH-TCC10
https://biccamera.rakuten.co.jp/item/4549550281218/

セキュリティについては、私は東京在住で『ちょっと狙われやすい?』
場所かもしれないので必要かな?と思うのですが、今のところ40系では盗難された
ニュースをあまり聞かない事や、Dのメーカー保証の絡みもあり、取付の是非を含め
慎重に検討をしています、イグラ2を知人に推されましたがどうすべきか?

最近カメラを購入したばかりですし、お金が飛んでいくばかりなので
大物はナビ男くんとセキュリティで打ち止めになりそうです、後は小物を少しばかり。
何かおすすめあればご教示ください、あれこれ考えるのは楽しいですよね!

書込番号:25626894

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/18 08:30(1年以上前)

>翔アルさん

BBSですか!良いですね!
私はホイールはあまり詳しく調べていないので、具体的な事は言えないのですが
BBSが良いという事だけは流石に知っております。

私がホイール取り付けるなら、昨日はGRのホイールとお伝えしたのですが
好みはモデリスタのホイールですね、いずれも E-Four装着はメーカーNGですが。
ナビ男くん(ブルーレイ再生環境)とセキュリティ(要検討中)の後に、財布と妻と相談し
ホイールを考えたいと思っております。

書込番号:25626911

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/18 08:43(1年以上前)

>ναさん
いつかはBBSだったので思い切って(^^)
ずっと眺めていられます笑

自分もセキュリティは予約済みで、
あとは出来るだけ納車日程に合わせて施工予定です(^^)
ステアリングロック、スマートキーの電波遮断は30の時もやってましたが、40はそれだけでは不安なので^^

書込番号:25626934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/18 09:05(1年以上前)

>翔アルさん

今しがたBBS LM 21インチをネットで拝見しました。
さすがBBSな価格でしたね、でもいつまでも眺めてられそうですよね!

セキュリティは仰る通り40系だと不安大きいですね(汗)

・ハンドルロック
・セキュリティ(イグラ2を知人が推してました)
・GPS追跡を最低2つは車に装着
・車両保険(盗難保険有)

今のところ、私は40系は車両保険のみですね。(今30系乗ってますがこれも車両保険のみ)
40系はデフォルトでCAMインベーダー対策を施してると聞いたのですが
プロは40系を購入し、徹底的に40系を調べ上げた上で軽々と対策してくると思われるので
結局のところ『車両保険を最高のモノ』を付けて対策になるのかな?と思ってしまったり。

セキュリティをガチガチに固めると『プロの闘争心を駆り立てそう』で
かえって逆効果?とも思ったり、セキュリティについては取り付けるか否かを
毎日考えていますね、人気&品薄&手に入らない車も困りものですよね。

書込番号:25626958

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/18 09:35(1年以上前)

>ναさん
高いので迷いましたが、どーしても妥協は出来なかったので。アフター、保証も良いですし♪
納期4ヶ月が普通なのに、1ヶ月半で入るのはレアケースとショップが言ってました。
納車するまで眺める日々です笑

車両保険はもちろんですが、仮に盗難されて保険降りても入手困難な車になるかもなので、
自分はゴルゴにキーレスブロック、マイクロ波センサを取り付ける予定です(^^)

書込番号:25626994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/18 10:25(1年以上前)

>翔アルさん

知識不足という事を最初にお伝えし、お話させて頂きます。
BBSはデザインの良さだけでは無く、ホイールの材質が丈夫で軽く、放熱性に優れ
乗り味も違ってくると聞いています、なので価格の価値はあるのだと思います。
(間違っていたら申し訳ない)

セキュリティについては、これ以上ないくらいですね!
仰る通り保険対応では、新たな車がそもそも車購入難易度高く、長期納車の
この状況で代替車として来るのか?と不安はありますよね。お金で戻ってきそうですよね(汗)

また私はセキュリティの他にイタズラを懸念しております。
プロがセキュリティを突破出来なかった、じゃあどうするか?
タチの悪いプロであれば、消化器やスプレー等を車に撒き散らし
退散していくケースもあるようです。(私の友人の30系が過去に消化器被害にあいました)

セキュリティに関しては『ベストオブベストな対策』が今のところ無さそうですよね。
【盗まれるか(盗難保険で対応)、盗めなければイタズラ(新車特約で対応)されるか】で
セキュリティに関してはイタズラ対策含めどうするか?難しいと感じておりますが
納車まで不幸?なことに時間が増えましたので、じっくり検討したいと思います。

書込番号:25627072

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/18 10:47(1年以上前)

>ναさん
仰る通りです!
純正より軽いくらいなので燃費も良くなるらしいです(^ ^)

確かにそうですね( ; ; )
一応自分は覗かれたりしても発報するマイクロ波をオプションで付け近づかれないようにします!

書込番号:25627107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/18 11:22(1年以上前)

>翔アルさん

BBS燃費も良くなるのですか!至れり尽くせりですね!

マイクロ波良さそうですね、私も導入をかなり前向きに検討します!
セキュリティやイタズラ対策の件については、スレの主旨から逸脱してしまっているので
スレの主旨に話を戻しますと、私の車ヴェルZP HEV E-Fourについては
26日までは1日経過毎にB日程1日ズレだと思われます、私の車はいなべ確定で
結局のところ、いなべ再開を祈るのみしか出来ません。

桜咲く頃までには納車され、桜をバックに愛車を撮れればと願うばかりです。

書込番号:25627151

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/18 11:33(1年以上前)

>ναさん
自分もまだ今月納期案内を待っています。
待ちきれず聞いてみたら、まだ今月出ておらず、
遅れる連絡は来ていないと。

待ち遠しいです( ; ; )

書込番号:25627165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/02/18 14:23(1年以上前)

待つしかないのは本当に辛いです。

メーカーの発表は「不正のあったエンジンは基準を満たしていて、当局への対応を進めているところ」との事なので、このスレのユーザーの生の声が是非とも当局へ届きますように。

そしてトヨタさんが信頼を回復するには、納車を待っている我々ユーザーへ一刻も早く車を届けることに尽きる、と私は思います。
そして納期をハッキリさせる事。
そのためのJスリムですよね。

こういった時は、SNSなり掲示板なり、声をあげる事が今の時代はとても大切なのではないかなと思っています。

都合良すぎますが、いなべでアルヴェルだけでも1部生産再開なんてニュースを期待しています。

書込番号:25627408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/18 15:10(1年以上前)

>ναさん
私もユピテルの1200で見てました(^^)
A.LSも販売元が違うだけで同じ性能らしいので
安く買えるやつを買おうと(笑)
それにハイブリッド専用のOBD2を付けようと
思ってました(^^)

このスライドドアのスイッチは自分でつけるタイプで
すぐに取り替え可能です(*^^*)
純正と取り替えてただカプラーつけるだけで
OKでしたよ(^^)
あった方が便利かな?と思い検討中でした。

ブラックピアノを守るのに私は侍コーティングを
検討してました(^^)
別でクロスも売ってるのでコーティングしといて
あとはサッと拭けばいいかな?と(^^)

東京なら絶対セキュリティは必要ですね!!
私はゴルゴでセキュリティ見てました(笑)
でも私は北海道なのでみんなにセキュリティは
いらないんじゃない?と意見をもらい迷い中です(笑)
色々あって選ぶの大変ですけどこの時間も
楽しみの1つですね(*^^*)
他の方の購入品も教えて貰えて助かってますm(_ _)m

書込番号:25627459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/18 16:21(1年以上前)

>翔アルさん
>ヴェルチョコさん

商品力ある車を有する売り手側は、需要と供給のバランスコントロールし
『供給量大幅減、需要過多』としたので、売り手側はやりたい放題ですよね。

我々買い手側が売り手側の諸条件を受け入れ続け、売り手側が商品力ある車を
今後も継続販売し続ければ、商品力ある車の購入ハードルは更に難易度増すでしょう。

私自身、売り手側にモノ申したい事はありますが
『実利優先で押し黙る』事を選択してしまいます。
これが良く無いと理解はしていますが、一個人で並客ゆえ力が全く足りず。

ヴェルチョコさんが仰っていた様に1人1人の個の力が弱くとも、SNS等で個と個が団結し
個の力を大きく増大していけば、売り手側にも我々の声が届くかもしれません。

しかし『海外市場優先、KINTO優先の利益率最優先の売り手側』は
【利益率低い日本市場に、商品力ある車を売ってやっている、感謝せよ】と
という気持ちでしょうし、我々の声に対しそっぽを向くかもしれませんが
それでも皆でSNS等で声を上げる事は一定の効果はあるかもしれません。

この状況(売り手市場)は恐らく長期化するでしょう。
そして発売予定のランクル250もバカ売れし、更に売り手側は更に増長するでしょう。
我々が売り手側の商品力ある車を求め続ける限り、このロジックは続きます。

結局何が言いたいか?

【いなべ工場第一ライン、早よ生産再開し、アルヴェル生産してくれ】

コレしか言えず、です。

今回の不正によるいなべ工場生産停止は、私の日常生活に悪影響及ぼしてます。
結構なストレスですし、四六時中この案件のことばかり思い起こし嫌気がさします。

私を含む納車待ちの皆さんのアルヴェルが
1日でも早くご納車される事を祈っております!

いなべ工場第一ライン生産再開まで、情報交換しつつ乗り切っていきましょう!

書込番号:25627536

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/18 16:54(1年以上前)

車をDBのホイポイカプセルで管理出来れば最強のセキュリティですよね。

>Haru2525さん

やはりA1200がベストチョイスですよね。
まだ商品を車に取り付けていない(納車されてないゆえ)ので、具体的な事は
言えませんが、一度取り付けたら早々代えるモノでは無いので、現時点で最新の
商品をチョイスしたいですよね。

スライドドアスイッチって、ただ付け替えるだけですか?(驚き)
ZやZPにも、EL同様の配線が配備されてて、ELのスライドドア部品を
カプラーでポン付けで出来るイメージですか?コレはDで部品発注するか
どこかのショップで購入すれば良いのですか?

ピアノブラックはブラック202以上に繊細ぽいので、コーティングは
必須ですよね!侍コーティングですか、情報ありがとうございます、調べてみます!

セキュリティは欲しい所なのですが、なかなか最適解が見つからず。
窃盗対策とイタズラ対策を同時に!となると、更に難易度が上がり
どうしたものか?と頭を悩ませております。セキュリティが甘ければ簡単に
盗まれ、セキュリティ固め盗難防いでも『俺の時間奪いやがって!』となり
車にイタズラの限りを尽くされ立ち去られる、なんとも恐ろしい話です。

私は親が北海道出身ゆえ幾度となく旅行では行ってますが、北海道も実情には疎いゆえ
セキュリティの導入の有無についてはわかりかねますが、札幌及び小樽等の人が多い場所は
セキュリティはあった方が良いのかも?と漠然とイメージしております。
ハンドルロックとGPS追跡はお手軽なので導入もアリかもですね。

スレの主旨から脱線してしまったので、スレの主旨に戻りますが
【早よいなべ工場第一ライン生産再開してチョーダイ】これに尽きますよね。
私も四六時中この案件ばかりに心を捉われ、休日の今も休んでる気がしません。

今後も情報交換等をよろしくお願いします!

書込番号:25627581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2024/02/18 17:18(1年以上前)

>ναさん
今回は「認証」という不正問題が絡んでおりますので、国交相が「生産再開してもいいよ」と言わない限りトヨタさんもなにも出来ないんでしょうね。
小出しに再開が伸びてるのはそのためかなと思っています。
でもアルヴェルは完全にとばっちりですので、お国から「生産再開許可」が一刻でも早く降りますように、この声が届くことを祈ります。


書込番号:25627608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/18 17:55(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

自民党への政治献金ランキング1位(四季報/2022年記事)がトヨタらしいです。

「自民党への献金額が大きい上場企業」ランキングTOP20
https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/509298

この手の政治の裏側な話はあまりしたくは無く、憶測推測の域を出ない話ですが
現時点で『一部生産が再開された』のはそういう事も含まれているかもしれないという事です。

今も水面化で前向きな動きは有るかと思いますので、私個人の希望的観測では『そろそろ動きがある』
のではないか?と捉えております、ゆえにいなべ工場第一ラインは2月26日以後再開するかも?と思っては
おりますが、私は場末のお気楽な一個人ゆえ、発言には一切の責任は持てませんし外れるかもしれません。
(これ以上の憶測推測の話は書き控えます)

果報は寝て待て、とはわかってはいますが、納車待ちの我々はストレス値は高いですよね。

書込番号:25627651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2024/02/18 18:19(1年以上前)

>ναさん
とにかく今は生産再開が1番ですね。
早く納車されて今のストレスがパッと解消されることを願うばかりです。

書込番号:25627677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/18 18:51(1年以上前)

>ναさん
今の所なら1200が1番おすすめかと(*^^*)
ハイブリッド専用のOBD2付けるとドアロックも
してくれますよ(^^)

色々コーティング剤もあり迷いますよね(^_^;)
侍シリーズは安い方だしいいかと...♪*゚

上の電気?の所にカプラーつけて
あとはドアパネルの方のカプラーつけて
純正品のパネルと交換で無線で使える様に
なるみたいです(^^)
楽天とかに出てましたよ(*^^*)
もう1つの商品は上のライトの所がエンジン切ったら
すぐライトが消えてスイッチがわからなくなるので
エンジン切ってもスイッチが光ってわかる様にする
商品なんですが、これも電気の所にカプラーつけるので
どっちにしようか迷い中です(^_^;)
ちなみに、どうやったら商品のURL貼り付け
出来るんでしょうか?(^_^;)

私は道南で今まで窃盗被害がなく窃盗するにも
難しい土地らしいのでセキュリティまでは
いらないんじゃないか?と言われてました(^_^;)
ゴルゴならドライブレコーダーと連動出来るから
おすすめかと(^^)

何にせよ、23日?からいなべ工場が再開して
もらわないと…って事で神頼みしか
ありませんね( ̄▽ ̄;)

書込番号:25627709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/18 20:27(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

まず公式アナウンス含む事実を記述します。

トヨタ、豊田自動織機の認証不正による2月13日時点の生産停止状況 「アルファード」「ヴェルファイア」も一部生産停止
https://news.yahoo.co.jp/articles/0aeadc58ea9245cbf2a9589487fe127c9641ad8d

現在、対象となるディーゼルエンジン搭載車両を使用中のユーザーに対して同社では「工場で生産した量産品を改めて検証し、エンジン出力は規準を満たしていることを確認できておりますので、ご使用を停止いただく必要はございません」とアナウンスしている。

………………………………………………………………………………

13日時点で「工場で生産した量産品を改めて検証し、エンジン出力は規準を満たしていることを
確認できておりますので、ご使用を停止いただく必要はございません」と公式アナウンスし
同日に一部の海外市場向けに、一部の工場生産再開させました。

繰り返しますが
13日時点で『ディーゼルエンジン出力は(国交省の定める)基準を満たしている』
と公式アナウンスしております、不正問題はこの時点(13日)で根本の問題は解決したと
公表していると同義です。そして同日(13日)国交省は一部工場で一部車両の生産再開
(但しディーゼル車は生産再開していない)を認可しました。(公式アナウンス含む事実の記述はここまで)

ここからは個人的願望、希望的観測を含んだ記述となります。
この客観的事実から、残りの工場の生産再開の青写真、ロードマップは
13日時点に出たと考えて良いのかな?と個人的には考えますが、皆さん如何でしょうか?
(13日にディーゼルエンジン出力は国交省の定める基準を満たし、それ以後は
ディーゼルエンジン車生産再開に向けて、急ピッチで準備等を推し進めている(現在進行形)モノと推察)

いつどのタイミングでいなべ工場が生産再開するかは、国交省とトヨタのみぞ知るところです。
ディーゼルエンジン出力は13日時点で、国交省の定める基準満たしてるので、そんなに長引かないと信じたい。

私個人は【23日までにいなべ工場生産再開が発表され、26日以後に生産再開し
我々の元に1日でも早くアルヴェルが届いて欲しい】と願うばかばかりです。

書込番号:25627834

ナイスクチコミ!3


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/18 20:55(1年以上前)

>Haru2525さん

A1200を購入しましたが最適解でしたかね?
OBD IIケーブルはユピテル公式HPみたら、先にご紹介したケーブルでありましたので
こちらにしましたが、ハイブリッド用のOBD IIケーブルなるものの方が機能が多いのですね?(あちゃー汗)
また5000円前後も出費するのは気が重いですね、車はなんだかんだお金かかりますね(汗)

ELのサイドドアスイッチパネルは楽天で販売しているのですね!
後ほどチェックしてみます、情報をありがとうございます!
ただこれを購入する前に、Dに取り付けて良いかどうかを確認取らないと
いけないので、明日から楽天買い物マラソンでこの期間中の間に詳細確認してみます。

商品もURLはですね、Haru2525さんがどのような端末で、どのブラウザを
ご使用されてるかはわかりませんが、私は端末はiPad、ブラウザはSafariです。
Safariの上にURLがありますので、それをコピペして、この返信欄に貼り付けてます。
Haru2525さんはスマホからの投稿のようですので、スマホ用のブラウザ画面で
iPad(デフォルトでPC用のブラウザ)とは、少し勝手が違うのかもしれません。
基本は、ブラウザのURLをコピペして、貼り付けですかね?

なるほど、道南だと治安が良く、プロが狙いにくい立地条件なのですね!
コブラですか、詳細を後ほど調べてみます、ありがとうございます。

いなべ再開についてですが
13日時点で『ディーゼルエンジン出力が国交省の定める基準を満たした』と
公式アナウンスし、それはつまり不正の大元の問題が解決したという事ですので
同日一部工場が再開しました、いなべ含む残りの工場の生産再開の青写真、ロードマップは
出てるのでしょうけど、そのXデー(生産再開の日)は国交省とトヨタのみぞ知るところですね。
ただ大元の問題が解決しているので、そんなに長引かないと信じたいです(汗)
23日に吉報(生産再開)を聞けると良いですね!

書込番号:25627876

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/18 21:43(1年以上前)

>ναさん
ユピテルの1200で問題ないと思います(*^^*)
私もAかLSか1200で購入します(*^^*)
レーダー探知機検索してたらハイブリッド専用が
出てきて20km?ぐらいでロックするとか色々
機能があって良いなと思って...♪*゚

楽天お買い物マラソン始まるから買いですね(^^)
色々楽天とAmazonで調べてました(笑)

【25日まで全品最大20%クーポン有】【予約】トヨタ アルファード 40系 パーツ ヴェルファイア 40系 パーツ パワースライドドアスイッチ イージーオープンキット スライドドアオープンキット 内装 TOYOTA VELLFIRE ALPHARD
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/carsshop/car-t-al-46/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share

<BR>ユピテル OBD-HVTM <BR>トヨタハイブリッド車用OBDIIアダプター <BR>A130 / GWR403sd / GWR303sd / A30 / L40対応
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/creer/obd-hvtm/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share
こちらはAmazonの方が安いです(笑)

北海道は盗んでも運ぶまでが色々大変みたい
なのと窃盗犯(外国人)はやっぱり本州の方が
多いみたいでまだそこまでの治安の悪さは
ないみたいですね(^_^;)

徐々に解決してきてるなら23日に良い報告が
出そうですね(>_<)
モヤモヤも1ヶ月で終わらせてほしいから
本当早くいなべ工場動いてほしいです。

書込番号:25627930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2024/02/18 21:46(1年以上前)

>ναさん
希望的観測も含めて23日までというのはアバウトな日なのかなと思っています。
国交省からは近日中には再開出来るかどうか返事します的な事を言われてるかもです笑
↑とても自分に都合いい話ですが。
明日からのニュースに期待です。
内心は長期戦を覚悟していますので、早まれば良しとします。

今日はお出かけしていましたが、新型ヴェルと数台遭遇し、嬉しいやら悲しいやら複雑な気持ちになりました。

でも、ここで書き込みをすればするほど落ち着いた気持ちになっていますので、皆様には感謝しております。

書込番号:25627937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/18 23:02(1年以上前)

>Haru2525さん

レーダー探知機って新車の納車が近い時にしか買わないので
買う時々『あーえーと、これで良い?』と迷いが生じます。
1200が最新モデルっぽいので、とりあえずコレにしました。
間違ってなかったようで良かったです!

スライドドアオープンキットとHEV用OBDIIケーブルの詳細ありがとうございます!
明日、楽天お買い物マラソンで早速購入したい!と言いたいところですが
まずはDに確認せねばならず(汗) 純正部品だしなんとか頼み込んでみます!
OBDIIケーブルは約8000円ですか(滝汗) これはなかなか強敵ですね……。

北海道は外国人も窃盗団の場合はそんな事情があるのですね!
確かに輸送が一手間二手間かかりそうですね、しかし日本の反社な
窃盗団であるケースも無いとは言えないので、一定の対策は必要かもですね。
私は『盗難保険のみか、ガチ装備か』どうしようか悩み中です。
ハンドルロック、セキュリティ、追跡、リレーアタック防止くらいの措置は
施さねばならないですかね?納車までまだ時間あるのでじっくり検討します。

今は恐らくディーゼルエンジン車の出荷に向けての最終調整等を行っており
全工場生産再開も近い?と希望的妄想をしております(笑)

有用な情報を重ねてありがとうございました。
ELのサイドドアオープンキットは買う方向で進めていきます!

書込番号:25628037

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/18 23:20(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

そうですね、どんなに遅くても23日までに生産再開か延長かを発表との事なので
早ければ明日にでも発表という事もあり得ますよね。

13日時点で『ディーゼルエンジン出力は国交省の基準を満たした』と
公式アナウンスありましたので、恐らく今頃はディーゼルエンジン車の
出荷に向けて最終的な調整等を急ピッチで進めている?のだと推測しています。
(この作業が終わり、後はディーゼルエンジン車生産!となったタイミングで
生産再開を公式にアナウンスするのか?と個人的には希望的観測含め考えております)

トヨタとしてはこの不正問題を、来月3月の決算月&ランクル250発表発売まで
持ち越したく無いでしょうから『2月中に残りの工場の生産再開を発表したい』と
思われます、逆に26日以後も生産停止延長となったら闇深な感じで長引きそうな
悪寒がします(滝汗)

40系アルヴェルは、もう公道で当たり前に見かけるようになりましたね。
今自分は下取り予定の30系に乗ってるのですが、40系とすれ違う毎に
『YOUはいなべ産?富士松産?』『YOUは購入者?KINTOで契約者?』
などとと心の中で問いかけたり、ボヘーっと頭空っぽで眺めたりしていますね。

私もこちらのスレで心の平静を得ることが出来ました。
いなべ工場第一ライン生産再開を祈願しつつ、情報交換していきましょう!

書込番号:25628063

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/18 23:26(1年以上前)

>ναさん
そうなんですよね(^_^;)
すぐに買い替えない物だからこそ付ける時の
最新さに拘りたいです(>_<)
今付いてるのなんていつのデータなんだか…(笑)

OBD2ハイブリッド専用は普通のより高いけど
楽天ならまだ6000円台で買えたはずです(^^)
ドアスイッチ確認してみてくださいm(_ _)m
問題はないと思いますが、ディーラー次第では
OBD2はやめた方がって言う感じの人も居るから
スイッチ系も、ん〜と前向きな意見が来ないとも
言いきれませんが(^_^;)
便利なスイッチ増えるならって感じで私も購入
する予定ですがまだ納車日も未定なので…保証期間
とかもあるのでカゴに入れておきます(笑)

道南も外国人もまぁまぁ増えては来てるんですが
正規の車屋として来てるし窃盗的なのは聞いた事
ないですし、日本人の窃盗もレベルが…って感じ
なので道南はまだそこまでの心配はないのかな?と
前向きな検討でセキュリティも見ていこうと思って
る所でした(苦笑)
警察など1番おすすめはハンドルロック
らしいですね(^_^;)
一応今回のアルヴェルは最新のトヨタのセキュリティは
付いてるみたいだし、追跡もあるしそれ以外で不安が
あったらプラス付けでセキュリティですね(>_<)
いつも見るアルファードは左前に入れない様に別の
車をベッタリ付けハンドルロックと全てに
タイヤロック付けてました。
手軽に出来る対策してましたけど、私の性格上
毎日ハンドルロックとタイヤロック取る付けるをやる
時間がめんどくさいと思ってしまうので(^_^;)
ゴルゴが20万ぐらいで付けれるけど20万も高い
出費なのでもう少し悩みます(^_^;)

最近トヨタのCMも増えて来たし大丈夫かな?
とも思ってるんですけどね(^_^;)
国土交通省がOKさえ出してくれれば…
早くトバッチリ停止から脱出したいですね( ̄▽ ̄;)

書込番号:25628069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:16件

2024/02/19 15:12(1年以上前)

皆様こんにちわ。
23/6/21に関東圏のDでヴェルファイアZp HEV FF 202 内装ブラウンでMOPはDIM、スペア、寒冷地でモデリスタ3点等で抽選からの当選で契約しました。
本当は去年11月に生産出来たのですがモデリスタが納車時に付けられないのが嫌で見送りました。
そして1月中旬に3月末生産でモデリスタが4月に入荷するというのでこのタイミングでお願いしてからの今回の不正で工場停止のニュースが…
ただ少し望みがあるのは工場停止のアナウンスが出た次の週に仮が付いたのでもしかして富士松生産なのかな?と思っていて今日現在も仮のままだそうです。
通常なら3月初めにはB&#12316;A日程になり生産工場もはっきりすると言うので毎日ソワソワしてます。
1日も早い工場稼働を願いつつ情報共有したく書き込みました。

書込番号:25628604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2024/02/19 16:52(1年以上前)

皆様はじめまして。
ヴェルファイア ZP HEV FF 白を2023年6月に契約し納車待ちの状況です。
契約当初の納期は2024年の6月頃でしたが、2月の頭にDに聞いたところ「まだハッキリとした日程は出ていませんが、予定としては3月下旬から4月初旬での到着と思われすます。」と言われました。
工場が停止した後に聞いたのですがこの状況はどのような感じだと思われますでしょうか。
皆様と同じく稼働している工場であることを祈るばかりです。

書込番号:25628705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/02/19 17:21(1年以上前)

>さぶくまさん
いなべ工場が停止している状況で(仮)が付いたのでしたらオーダーが通り 富士松生産ですね!納車1ヶ月前あたりにB日程 納車1週間前あたりにA日程ですね!今現状富士松はヴェルHV FFの生産は頑張ってます!

書込番号:25628737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/02/19 17:28(1年以上前)

>runner2106さん
今の現状 ヴェルHV FFなら納期遅延が無くかなり期待出来るとは思いますが やはりこの状況でもし(仮)が付けば確定では無いでしょうか。

書込番号:25628746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/19 21:14(1年以上前)

ユピテルのOBD II対応表です、40系アルヴェルですとOBD-HVTMは非対応かもです(汗)

>Haru2525さん

すいません、ご返信遅れました。

ご紹介いただいたOBD IIケーブル(OBD-HVTM)ですが
ユピテルの対応一覧を拝見する限りでは、OBD-HVTMは
非対応かもしれません。(私の読解力、理解力がダメである可能性も汗)
ですのでもう少し情報を精査してみます!

OBDUアダプター適応表
https://www.yupiteru.co.jp/harness/obd2.pdf

またスライドドアオープンキットについてはDに伝えました。
後日、取り付けの可否の連絡があるので、可であれば購入します!

セキュリティについては、とりあえずハンドルロックを私も検討します。
納車後も防犯対策、警戒心を高め目を光らせねばならないので、納車後も
ある意味大変そうですね(汗) 国は窃盗罪への刑罰が甘々過ぎますよね。
イタズラ対策もセットで考えねばならず、なかなか手強い案件です(汗)

今日Dから連絡ありました、内容としては情報の進展は無いお話でしたが
私を含む顧客に対し親身に気遣ってくださり、誠実な対応をしてくれているので
なんとかこのストレス値が高い日々を乗り切りたいと思います。(でもキツイです汗)

書込番号:25628990

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/19 21:31(1年以上前)

>ναさん
お疲れ様ですm(_ _)m
え!非対応ですか(>_<)
私オートバックスとかで確認した時はOKって事で
帰ってきたんですけど(笑)
また確認してみます(^_^;)
ちなみにOBD2安いの楽天じゃなくてAmazon
でしたm(_ _)m

イタズラも考えなきゃダメですよね(^_^;)
とりあえずハンドルロックで様子見で実車来てから
どれだけトヨタのセキュリティが使えるかの確認
ですね( ̄▽ ̄;)

13日にディーゼルの基準OK出たなら大丈夫そうな
気もしますが(>_<)
23日まで祈りながら待機ですね(^_^;)
本当いい加減なにもない車種は生産開始して
ほしいです( ̄▽ ̄;)

書込番号:25629009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/19 22:06(1年以上前)

>Haru2525さん

お疲れ様です、ご返信を書いてたら消えてしまいました(涙)

OBDIIケーブル(OBD-HVTM)の40系対応か否かを確かめる為に
PDFを色々拝見していたのですが、30系のみ対応ぽいですね。
(ユピテルのカスタマーに問い合わせるのが一番確実かもです)

今回の40系は、契約前は商談も席に座るために水面下で色々動かねばならず、
商談&契約時は諸条件に合意する必要(状況は人それぞれ)があり、無事契約出来ても
長い納車待ち期間があり、ようやく納車かと思ったらまさかの生産停止で納期未定。
納車後も窃盗対策とイタズラ対策で神経を遣う必要ありで、納車前も納車後も
何かとハッスル具合がすごく、ある意味メイクドラマな車ですよね(笑)

なので我々の記憶にとても強く残る車であると思いますし、
恐らく納車されたら車への愛着もひとしお?かもしれませんね。
今度こそ吉報を聞きたいですね、これ以上は寿命が縮みます。

書込番号:25629067

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/19 22:40(1年以上前)

>ναさん
ユピテルに確認してみます(>_<)
機能はめっちゃ便利なんで使えるなら絶対
ハイブリッド専用の方がいいですよ(^^)

新車購入でこんな時間もかかって生産停止とか
今までじゃありえないですよね( ̄▽ ̄;)
新車も2.3ヶ月では来てたし、窃盗もあったとしても
こんな問題になるまでではなかったし
購入してからも大変な車ですが愛着は湧きますね(*^^*)

モヤモヤドキドキしますが大丈夫と
思いましょう(>_<)

書込番号:25629104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/19 22:51(1年以上前)

>ναさん
>翔アルさん
https://news.yahoo.co.jp/articles/de91d4a518c41fd04093dab868f056804f87fc12
ニュース出ましたねm(_ _)m

書込番号:25629116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/19 23:01(1年以上前)

>Haru2525さん
お疲れ様です(^^)
最新情報共有ありがとうございます!
これはリフト用エンジンなので、いなべはどうなるんでしょうかね。

これで終わりなら、再開出来そうですが…

書込番号:25629124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/19 23:07(1年以上前)

>翔アルさん
お疲れ様です(^^)
今ニュース届いて、お!っと思って載せました(>_<)
いや、これで終わりにしてくれた様な書き方
ですよね( ̄▽ ̄;)
工場関係の友達も型式取り消しの話が出てるから
そこがどうなるか次第とも言ってたんで1機種の
型式取り消しだけで手をうった感じですよね(^_^;)
型式取り消しって事じたい大変な事だって
言ってました(苦笑)

書込番号:25629132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/19 23:11(1年以上前)

>Haru2525さん
型式取り消しは厳しい措置ですし、なにやらリフトは長引いてたらしいですからね( ; ; )

車用が問題無いなら再開してくれないかなー、さすがにって感じですよね。

書込番号:25629140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/19 23:11(1年以上前)

>Haru2525さん
>翔アルさん

豊田自動織機に近く是正命令 エンジン認証不正で国交省方針
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccd3884261c0c442657499977216b811a57fc260

情報ありがとうございます。
ニュースや図を見る限りですと、フォークリフト、建機用の車が是正命令下る見込のようですね。
自動車に関しては7車種が再試験OKであったので、いなべ工場第一ラインがハイエース、グランエース、
アルヴェル生産あると把握しております。問題のフォークリフト、建機が同一ラインで無い限りは恐らくは
いなべ工場生産再開には影響のないニュースであるのかな?(そう信じたい)と思います。

取り急ぎご連絡まで。

書込番号:25629142

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/19 23:13(1年以上前)

>翔アルさん
>ναさん
ただこっちの記事だと
まだ自動車用は判断中の感じですよね。。。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccd3884261c0c442657499977216b811a57fc260

書込番号:25629144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/19 23:17(1年以上前)

>dainmiyaさん
情報ありがとうございます!
確かに記事見るとまだ時間かかりそうですね…

書込番号:25629149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/19 23:18(1年以上前)

>Haru2525さん

Haru2525さんからご紹介いただいたニュースのことで頭がいっぱいで
眠気もあり文章が降りてきません(汗)

ユピテルに私も折を見て確認してみます。(というか私もうOBDIIケーブル購入済ですorz)

記憶に残る車ですよね、老いてボケても記憶に残ってそう(笑)

なんにしても先ほどのニュース、自動車7車種は再試験クリアしているので
いなべ工場第一ラインにフォークリフトや建機が無い(あるはずないけど)限りは
生産再開も時間の問題と信じたいですね!

書込番号:25629150

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/19 23:18(1年以上前)

そんな中
うちの担当者と今日話す機会があったのですが
6から8月の間と言われてたのですが
6月には来そうな感じですと
何故か前向きな話がありました

もしかするとうちの販社は
富士松生産が決まっているのか?
などと思いました

まぁ一担当者の話なのであまり
信用せずに待とうと思いますが。。

書込番号:25629154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/19 23:23(1年以上前)

>翔アルさん
>ναさん
ん〜どうなるでしょうね(^_^;)
国税みたいな感じなら1つでも認めさせたら
あとはなんもなしで終わるんですけど…その他も
なにか手を下したがるか(>_<)
家にあるフォークリフト引っかかったかも
知れないねって事で苦笑い状態です(笑)
いなべ工場は復活させて貰いたいですね(^_^;)

書込番号:25629157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/19 23:28(1年以上前)

>ναさん
豊田ってニュースが来てびっくりして(笑)

ユピテル確認ですね(笑)
でもハイブリッド専用じゃなくてもOBD2で
ドアロックやら出来るならいいですよね(^^)

全部とりあえずクリアしてるけどハイエースが
なんか怪しそうな(^_^;)
普通自動車免許とフォークリフトとかは工場が
違うはずなのでフォークリフトやら建設機械の方なら
大丈夫かと思うんですけどね(^_^;)

書込番号:25629163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/19 23:42(1年以上前)

>dainmiyaさん
>翔アルさん
>Haru2525さん

同じ記事ですね、被りましたね(笑)
この記事の『【図でまとめ】豊田自動織機の認証不正 対象機種は』をクリックすると
先ほど私が掲載した画像が出てきます、この図は眠気まなこな私でもわかりやすかったです。

Haru2525さん仰る通り、ハイエースが怪しい感じもしますね(汗)

(以下仮ののお話です)
仮にハイエースが是正命令出たら、いなべ工場第一ラインは暗雲どころの騒ぎでは無く
『KINTOでの受注もストップ』する可能性ありますし、そうなるといなべ工場分を
富士松に集約したとしても、アルヴェル生産台数大幅減は不可避でしょうね。
そうなってくると納期8月近い人ほどリスクが高まる可能性がありそうですね。(仮のお話ここまで)

ハイエースは自動車カテゴリで、図通りなら13日に再試験クリアしている筈で
13日以後、ランクル300GASは生産再開したそう(つまり話は前向きに進んでる)なので
『我々が知り得ない闇深な事情』が無い限りは、このままいなべ工場も生産再開する
のでは無いか?と個人的には希望的観測含め思う次第です。

書込番号:25629174

ナイスクチコミ!2


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/19 23:48(1年以上前)

>ναさん
再試験でクリアしているんですから、このまま再開して欲しいですが、最悪の場合は、いなべのライン変更してアルヴェルだけ再開させないといけない状況とかにならんですかね…
いつまでもとばっちりでは…

書込番号:25629178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 00:04(1年以上前)

>翔アルさん

(仮の話です)
仮にいなべ工場第一ラインが生産停止がとても長引く(無期延期)としたら
【富士松工場でアルヴェル大増産する】しか選択肢がなさそうですよね。

是正命令出た車種の生産ラインを使いアルヴェルだけ作るって
一部の人間たちが声を大にして叫ぶでしょうし、売り手側も
体裁的にその判断はしにくいと思います(仮の話ここまで)が、ハイエースは
再試験OKであったので、新たな不正等の爆弾が出てこない限りは恐らく
いなべ工場生産再開はそう遠く無い日に行われるのだと思います、そう信じたいです(汗)

書込番号:25629188

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 00:22(1年以上前)

>ναさん
記事の、一方、トヨタ向けに生産している自動車用のディーゼルエンジン3機種の取り消し処分は慎重に判断している。この3機種は、国内向けの販売では商用車の「ハイエース」など6車種に搭載されている。
って書き方がなんか怪しい様な気もしないでもない(^_^;)
13日に基準クリアしたならそれでもういいよ(^_^;)
ってなりますよね。
いなべ工場ダメで富士松で生産増やしても
ノア、ヴォクシーもありますし…みんな被害あり
ますよね( ̄▽ ̄;)
ハイエースOKでいなべ工場で製造出来れば1番
話が丸くおさまりますよね(>_<)

書込番号:25629205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/20 06:44(1年以上前)

>Haru2525さん
確かにちょっと怖い書き方ですよね( ; ; )
基準クリアならもう良いし、ここまで止めといてまだ判断出来ないのか…
もう勘弁して欲しいです( ; ; )

書込番号:25629323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 08:37(1年以上前)

>Haru2525さん
>翔アルさん

おはようございます、昨日は眠気限界過ぎて記事について
深く考察出来ませんでしたが、私なりに起床後に考察してみました。
(見当違いな意見であったとしたら、先に謝っておきます)

………
【豊田自動織機に是正命令系の記事】

豊田自動織機に是正命令へ 国土交通省、エンジン不正問題
https://news.yahoo.co.jp/articles/819819e39eae7bb1cc820039c0a70bd6ea0ff9ac

豊田自動織機に是正命令へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/46501725e7d44c09d41889dfdf05067e91cbb48d

豊田自動織機に近く是正命令 エンジン認証不正で国交省方針(不安煽る記事)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccd3884261c0c442657499977216b811a57fc260

………
【トヨタ、来上期調達価格引き上げ系の記事】

トヨタが仕入れ先400社の賃上げ促進等のため仕入れ価格値上げへ 中小企業に賃上げの波広がるか
https://news.yahoo.co.jp/articles/d39159732a4bdf97fce288013bd1450517ae677d

トヨタ、労務費上昇分も反映 調達価格引き上げ 来年度上期
https://news.yahoo.co.jp/articles/04ec7d5c0a6ad9ee8549dd83f0aeec7c11d97b52

トヨタ、仕入れ先の人件費増負担 400社、部品価格改定に反映
https://news.yahoo.co.jp/articles/234105f8703b5ac368421ffc5811277889932334

トヨタ、部品メーカーの労務費上昇分を負担へ…賃上げや職場環境改善を想定
https://news.yahoo.co.jp/articles/2bf377f85eeac61d2009ac2b1462bfcecdbe37d8

トヨタ、2024年度上期の部品調達 仕入れ先の労務費上昇などを部品価格に上乗せ
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d6000d7765c8180eb9661b5c3737673ba9bec84

トヨタ、来上期調達価格引き上げ 初の「人的投資」含め競争力向上
https://news.yahoo.co.jp/articles/3801708a177adae70a268f51f29d6d5b5bea1396

……………………………………………………………………………………………………

Yahoo!にて検索ワード『トヨタ』『豊田』でババっと検索してみたところ
直近ではこのような記事が引っかかりました。

是正命令の記事はまだ少なく、何とも言えませんが具体的な記述(不安煽る)
があるのは毎日新聞の『豊田自動織機に近く是正命令 エンジン認証不正で国交省方針』
のみですね。1記事だけですので『とりあえず静観及び今後の状況を注視』で
良いのかな?という気も個人的にはします。
(毎日新聞のような内容の記事が連発すると、真実味が増すイメージですね)

また『豊田自動織機の是正命令の記事の前』に【下請け企業にとって朗報な記事】
が幾つか出ていたので、これは【是正命令(現時点で下るかは不明)が一部あった
としても、下請け企業らへ労働条件改善する事とその他我々が知り得ない事?≠ニ
そしてディーゼルエンジン出力が、国交省の定める基準を満たした(13日)事等で
「一定の罰を受ける事は不可避でも、一定の改善と反省をした事で、禊が済んだ」
ので、いなべ工場含む残りの工場生産再開も近い】のかもしれませんね。

という事で、いなべ工場生産再開を祈りつつ今日も元気に過ごしましょう!

書込番号:25629398

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/20 08:47(1年以上前)

>ναさん
おはようございます!
自分も朝見ましたが、予想ですが、
取り消しはリフト用エンジンのみ、他は是正命令で落ち着きそう?って感じですかね。

そうであれば、生産再開は近いですかね。

書込番号:25629406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 09:36(1年以上前)

>翔アルさん

新たな記事が出ましたね。

………
国交省が豊田自動織機にも是正命令、建機エンジン「型式」取り消しも[新聞ウォッチ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b170b496ffb785a5a94c58501352c16e8cd7e3d

一方、トヨタ向けに生産し、国内向けの販売では商用車の『ハイエース』など6車種に搭載されている自動車用のディーゼルエンジン3機種の取り消し処分については「慎重に判断」とも伝えている。
………

ハイエースの処遇がどうなるか?というところですが、ハイエース含む自動車カテゴリの車は
『ディーゼルエンジン出力は国交省の基準を満たした(13日)』事と、トヨタは下請け企業400社に
対し部品納入価格上げると表明してますので、いなべ含む工場生産再開は近づいている印象(個人的な雑感)はあります。

私個人は闇深い案件が新たに出てこない限りは『今月中にはいなべ工場生産再開するかも?』と考えています。
また『1月29日から生産停止、1ヶ月近く経過し禊の期間満了した感ある』のでそろそろ?とも思っております。

書込番号:25629464

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/20 09:42(1年以上前)

>ναさん
自分も同じ考えです。
エンジン基準クリアしているのであれば、慎重に判断としていても取り消しは無いのかと。
もう1ヶ月近く停止しているんですから、
なんとか来週から再開を祈ってます。

再開したら挽回生産あるでしょうから、
しっかりと対応して欲しいですね。

書込番号:25629471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 09:57(1年以上前)

>翔アルさん

企業の不正問題が『一定も解決に向かう』時は
大雑把で恐縮ですが、以下の流れがあるような気がします。

@企業が『問題が解決した』『こんな改善する』と国や世間にステークホルダー等にアピールする。

A国は『企業を許す大義名分が出来たので、認可(一部条件付きの時もある)す方向で調整』する。

B国が生産(営業)再開を認可(一部条件付くこともある)し、企業は生産(営業)再開する。

今はAの段階で、Bは恐らく近いのかな?と個人的には考えております。
後は繰り返しになりますが、新たな闇深案件が出ない事を祈るばかりです(汗)

書込番号:25629491

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
年明けの売却相場 1 2026/01/07 23:00:39
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 4 2026/01/05 11:12:12
イグラアラーム 11 2026/01/05 13:00:44
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 13 2026/01/07 21:37:51
異音について 0 2025/12/10 20:48:30
メータのリコール問題点再考 11 2025/12/21 21:41:29

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12014件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,831物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング