『トンネルでナビが止まる』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『トンネルでナビが止まる』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

トンネルでナビが止まる

2025/05/19 17:45(7ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 TKO220さん
クチコミ投稿数:16件

40系(Z GAS)が納車されて半年になりますが、トンネルに入ると毎回例外なくナビが止まります。
当方都内在住で山手トンネルをよく利用しますが、トンネルに入る途中でナビの表示が止まったままになり、トンネル内では一切目的地案内が使用できなくなってしまいます、、

よく知っている道であれば良いのですが、旅行先等だと結構困る事が多い為、40系に乗り換えてからトンネル内走行がストレスになりつつあります。
※前に乗っていた30後期ヴェルは全く問題なかったのですが

販売店に問い合わせても「トンネル内はGPSが届かない場合があるので止まることはある」という回答でしたが、毎回どのトンネルでも入った瞬間止まるのは流石におかしいなと思うのですが、他の40系オーナー様は同様の事象は発生しますでしょうか?

書込番号:26184004

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:8件

2025/05/19 17:48(7ヶ月以上前)

TVキャンセラーは付けていますでしょうか?そのような書き込みを見かけました

書込番号:26184006

ナイスクチコミ!12


スレ主 TKO220さん
クチコミ投稿数:16件

2025/05/19 17:52(7ヶ月以上前)

なんと!キャンセラー付けております!
因果関係調べてみます、有難うございます!

書込番号:26184009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2025/05/19 18:09(7ヶ月以上前)

>TKO220さん

キャンセラーは、基本的に“車”に動いていないと『誤認識』させるモノです。
ですからGPSをロストするとナビ上の自車位置が動かなくなります。

ちなみにキャンセラーが無い場合は、自車のジャイロユニットでどの方角に何キロで走ってるかわかりますから、トンネルでも問題無く動作するはずです。

書込番号:26184031 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:6896件Goodアンサー獲得:348件

2025/05/19 18:15(7ヶ月以上前)

カーナビは、トンネル内に入ったら、GPSは使えないので、
ジャイロセンサーとか、加速度センサーとか、で、大体の位置で案内するのが、だいぶ以前からそうなってるかと思いますが(ポータブルナビは除く)、キャンセラー自体、車停まってる様にごまかすものなので、
GPSが途切れたら、ほかで調整したくても、できなくなってるのかなと推測します。
原理も、実際の話も知りませんが、そんなものではないでしょうか。
詳しい説明は、どなたかあると思いますが、
年寄りの想像です。お邪魔しました。。

この下は、どこかで拾ったナビの原理の話です。

『ナビゲーションを駆動させるメインCPUとは別に、自車位置精度の演算のみに使用する専用CHIPを
中枢とする自車位置精度専用システムを搭載。
最先端のGPSセンサー、ジャイロセンサー、加速度センサー、地図データから得る膨大かつ緻密なデータを高度に演算処理。』

書込番号:26184035

ナイスクチコミ!3


スレ主 TKO220さん
クチコミ投稿数:16件

2025/05/19 18:23(7ヶ月以上前)

わかりやすいご説明有難うございます、、!
やはりキャンセラーに原因がある可能性が高そうですね。
大変参考になりました、有難うございます!

書込番号:26184041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TKO220さん
クチコミ投稿数:16件

2025/05/19 18:28(7ヶ月以上前)

キャンセラーとはそういう原理なのですね、、
知識不足にお恥ずかしい限りです、、

他の方から頂いたご回答も含め、やはりキャンセラーが問題と見たら辻褄が合いますので、その線で販売店と相談してみます!
大変有難うございましたmm

書込番号:26184043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2025/05/19 18:33(7ヶ月以上前)

 スレ主様ご記述の「ナビ」とは、コネクティッドナビ、或いはApple CarPlay/Android Autoのようなナビゲーションアプリを示唆してのご記述なのでしょうか?

 先ず、ご使用しているNAVI&TVキャンセラーシステムorTVキャンセラーシステムはディーラーで購入装着したものでしょうか、或いはディーラー外のショップで購入装着ものなのでしょうか?
 後者であればそもそもディーラーで、ナビゲーション・システムの不調を相談するのはお門違いで、装着ショップやその機器メーカー問い合わせるべきと思います。

 また、プロストファン@@草加 様もご記述していますが、ご質問されるならMOP&DOP設定以外の機器(例:NAVI&TVキャンセラーシステム、セキュリティ対策システム、OBDU接続機器等)を装備設置していれば、それら機器のメーカー、型番等の関連周辺情報を絶対に付記すべきです。
 そして、スレ主様の使用するナビゲーション・システムへ介入している後付機器は、NAVI&TVキャンセラーシステムですか、それとも単にTVキャンセラーシステムで、EPBが動作していなくとも走行中にアシスタントシート等乗員が地上波等のTV放送を視聴できるシステム機器ですか?
 もし、後者だとしたらNAVI動作に支障が発生する恐れがあります。

 なお、後者であったとしてもメーカーによってはON&OFFスイッチがあるタイプがありますので、スレ主様が使用している機器にはこのようなスイッチは装備されていませんか?
 もし、ON&OFFスイッチがあるタイプでOFFにして、スレ主様が感じる不具合事象が見られないか、先のスイッチが付属していない機器であれば一度接続を解除(外)して、スレ主様が感じる不具合事象が再現されないかを確認すべきです。

 最後に、当方が記述するまでもなく当該サイト規定を既にご覧になりご存じであろうとは思いますが、主宰者の定めた規定では投稿時の具体的な事例としてPCを例に掲げ、「例えばパソコン関連の不具合に関する質問は、パソコンの型番・OSや、試してみたこと、増設した機器などの環境を併記すると、より適切な回答が得られやすくなります。」と記述がありますので、やはり質問する以上その内容を第三者に対し正確に伝え理解を得るには5(7)W2Hをある程度は意識しなければ、本当に必要とする情報提供は得られないように思います。

書込番号:26184048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/19 21:24(7ヶ月以上前)

>TKO220さん
キャンセラ付けてますが、そんな事は一度もない。

書込番号:26184229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 TKO220さん
クチコミ投稿数:16件

2025/05/19 22:20(7ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん
私の場合はサブディーラー的な立ち位置にあるトヨタ販社の販売パートナー店経由で新車オーダーし、その販売店でキャンセラーも含めた全ての社外装備を購入し取り付けてもらいましたので、車両本体・装備品問わず全ての問い合わせ窓口は販売店です。

諸々ご指摘有難うございます。
私には専門的な部分は全くわかりませんので、頂いた内容を販売店へもご相談してみるとします。
質問の仕方については注意いたしますmm

書込番号:26184291

ナイスクチコミ!0


スレ主 TKO220さん
クチコミ投稿数:16件

2025/05/19 22:21(7ヶ月以上前)

>エルコルテさん
私もこれまで乗ってきた車は全てキャンセラー付けてましたが、今回の40系で初めてこうなりました、、

書込番号:26184294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:9件

2025/05/20 00:00(7ヶ月以上前)

横から失礼します。
キャンセラーのもろもろの弊害は常にあるんでしょうか?それともONにしてる時だけなんでしょうか?
あと、社外だけなのかディーラー扱い品は何も起こらないのか。

今オーダー中でTVナビキャンセラーが見積もりに入ってます。
ちなみにキャンセラー付けてないとYouTubeやTVerも走行中映らないんでしょうか?

書込番号:26184355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TKO220さん
クチコミ投稿数:16件

2025/05/20 00:22(7ヶ月以上前)

>濃い純茶さん
常にはなくてトンネルに入った瞬間に発生します。
YouTubeやTVerはFire Stickで見てますが、スマホの電波さえあればトンネルだろうがどこだろうが使えてます

書込番号:26184366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:9件

2025/05/20 08:01(7ヶ月以上前)

>TKO220さん
キャンセラーOFF時でもトンネルで止まるんでしょうか?

書込番号:26184537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10247件Goodアンサー獲得:1434件

2025/05/20 11:27(7ヶ月以上前)

解決済みですが....。

>TKO220さん

そもそも、付いているナビは純正DA(コネクテッドナビ)か純正DA(コネクテッドナビ+)でしょうか?
この辺が分からないと、回答できませんが。
純正DA(コネクテッドナビ+)なら異状ですが、純正DA(コネクテッドナビ)なら正常だと思います。
純正DA(コネクテッドナビ)はAppleMapやGoogleMapsと同じ通信ナビですからトンネルに入ると使えなくなります。

書込番号:26184708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:26件

2025/05/20 12:20(7ヶ月以上前)

>funaさんさん
https://toyota.jp/tconnectservice/service/connectednavi.html
通信中は、自車位置を中心に約80km四方の地図情報を保持します。また、ルート設定時はルート沿いの地図情報を事前に取得し、通信が一時的に途切れてもルート案内を続けることができます、と書かれています。
プラスじゃなくても、キャンセラー付けてなければ、トンネル程度では案内を中断しないと思いますよ。

>濃い純茶さん
キャンセラーは慎重に。ディーラーに仕様をよく確認した方がいいです。

書込番号:26184758

ナイスクチコミ!3


DEC1212さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/20 14:59(7ヶ月以上前)

>TKO220さん
私は改良版40Zで、データシステムのキャンセラーを取り付けています。
キャンセラーONでも、トンネル内等でナビが止まるなどの動作は今までないですね・・
ただ、キャンセラーON状態ですと、ナビの挙動がワンテンポ遅れて動きます。(あまり気になりませんが・・)
完全に止まるという挙動はおかしいですし、販売店にどの商品をつけたのか聞いた方がいいですね!

書込番号:26184885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:8件

2025/05/30 06:49(7ヶ月以上前)

キャンセラーの影響のようですが、その後購入した店とのやり取りなど如何でしょうか?
旧友頂けましたら幸いです。
また、キャンセラーの仕組みとしてわかりやすい動画がありますので、よろしければ参考にしてください。
https://youtu.be/GSvzZFoPxkM?si=bM64YMIG--IPTNX0

書込番号:26194662

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アルファードの受注状況 1 2026/01/10 20:26:22
年明けの売却相場 2 2026/01/10 17:12:21
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 6 2026/01/09 15:03:53
イグラアラーム 12 2026/01/10 12:20:45
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 15 2026/01/09 5:25:07
異音について 0 2025/12/10 20:48:30

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12022件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,642物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング