『新型アルヴェル 値引&抽選(建前)争奪戦について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

『新型アルヴェル 値引&抽選(建前)争奪戦について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2023年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2023年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

スレ主 uhouさん
クチコミ投稿数:19件

抽選ありきの店舗での契約は本日〆のディーラーが多かったかと思うので、情報交換しましょう♪
今月末〆のディーラーもあるかと思いますので、そちらでワンチャン一戦交える予定の方の参考になれば。
まず、20日までに各販売チャンネルに商談予約の受付を確認した所(※内1社は昨年の時点で購入意志を伝えて商談枠は貰ってましたが)
・2社は完全門前払い(既存客の商談予約が既に割当台数を超えてるので対応不可・先着なのか抽選なのかも不明)
・1社は下取車・ディーラーローン・メンテパック等々縛りOKの客のみ来店の上予約受付可(※但し商談先着順で枠が埋まり次第受注停止になるので商談予約が入っていても商談キャンセルの可能性アリ)
・残り1社は25日までがぶ飲み(商談枠が空いている範囲で)後の抽選
という感じの受注体制でした

で、自分が商談したのは最後のチャンネルのディーラーで「ヴェルZプレミアターボ」ですが、先に値引の話をすると17万でした
(但し注文書を締結時にコーティングを注文する場合の費用のみ全額サービスという条件でしたので、正確な意味で17万の値引と言えるかは微妙ですが)
巷で言われているメンテパック・ディーラーローン抱き合わせや下取車必須といった条件はありませんでしたが、
20日までの段階で担当セールスからは
「形式上は抽選と告知してますが、有利になる条件を数多く満たすお客様から順番に枠が埋まり、余剰枠が残れば(或いは優先上位の客で枠を超過した場合は抽選権が得られるのは優先客のみ)その分は抽選になると考えて下さい」
と耳打ちされてたので、本日商談の時点で昨日までの各グレード注文済み枠残数を確認の上で
「アルファードZなら優先条件をクリアすれば確実に買えますがヴェルZプレミアは今日の集計次第で微妙かも」とは言われましたが妥協したくなかったのでヴェルで契約しました。
(なおヴェルZ-HIVは自分の購入条件ならほぼ購入確定で、ヴェルELは枠の3倍以上既存客の抽選確定なので確実に買えないと言われた・・・)

ちなみに多少脚色してますが、抽選のディーラーは殆どが以下の様なポイント制で事前に枠を埋めていく感じと思われるとの事でしたので、これから抽選の店で買う人は参考にした上で担当ディーラーに「抽選で有利になる購入条件を教えて欲しい」と単刀直入に言えば良いかと。

※以下ポイントの点数は会話のニュアンスで妄想加点してますので正しいかは不明
既存客(過去に新車購入有):4点
下取車有り:4点
ローン:2点
メンテパック:1点

上記の合計点数が高い順で枠を埋めていくとの事だったので、
「新規客・下取りなし・現金」はぶっちゃけるとほぼ買える見込みは無いという感じでした

なお、メーカー・ディーラーOPや車体の合計額は抽選には反映しないが、各グレード・GAS/HIV別の割当台数別で注文総額上位から納車順が決まる可能性は高いとの事でしたね。
但し注文総額に貢献しやすいモデリスタも別途年間の抽選枠がある為、車両が先に入荷してモデリスタが届かないといった事態も生じうるとの話もありました(その場合は納車予定が決まった段階でモデリスタが入荷未定の場合モデリスタが届いて装着まで納車を延ばすか、後日装着、又はモデリスタキャンセルのいずれか選択してもらうとの事でした)

前情報通りでヴェルファイアはそこそこ狭き門だったので、今週中旬の集計結果ご連絡までドキドキではありますが、「多分大丈夫です」との担当さんの言葉を信じて待つことにしてます

私はアルファードはどうしても妥協出来なかったですが、モデリスタか社外エアロ前提でどっちか拘らないなら
抽選アルファード購入であればこれから購入の人でもワンチャンあるかもしれません。
または、田舎の方地域の無抽選店舗で「購入出来た!」って報告もSNSで見かけるので、遠隔地居住の客に販売してくれるならそういう店を全国ディーラーに電凸しまくって探して見る手も?

書込番号:25317037

ナイスクチコミ!8


返信する
USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件 ヴェルファイア 2023年モデルのオーナーヴェルファイア 2023年モデルの満足度5

2023/06/25 22:23(1年以上前)

>uhouさん
スペアつけて、デジタルインナーミラーつけなかったんですか?

書込番号:25317049

ナイスクチコミ!2


KP-61改さん
クチコミ投稿数:57件

2023/06/25 22:27(1年以上前)

読むの頑張りましたが、途中で断念しました。
すいません(;_;)

書込番号:25317060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


スレ主 uhouさん
クチコミ投稿数:19件

2023/06/25 22:29(1年以上前)

最終の注文書には載ってますよ〜
敢えて確定前の別見積もり載せてます(微妙な身バレ防止w)

書込番号:25317065

ナイスクチコミ!1


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2023/06/25 23:39(1年以上前)

私のDでも本日締め切りでした。もちろん抽選となります。
当落の発表は7/1以降で注文書の欄外には
落選の場合はこの注文書は破棄する旨、謳われています。

購入車はヴェルZP(白)HEVFF
MOP、DOP結構な数を選びまして総額は800万超えです。

抽選に優位なポイントは全く分からないとの返答で
ローンや下取り等の縛りは全くありませんでした。

スレ主様の書かれている条件では下取り車のみ当てはまっていませんが
ポイントが大きいのでヤバそうです。

しかもDは大阪でやらかしてしまった販社の系列なので
悪条件が重なって買えるかどうかも分かりません。

落選した場合どうなるかも全く知らされていないとの事で
しばらく不安な日を過ごす事になってしまいます・・・。

書込番号:25317174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/26 00:07(1年以上前)

>uhouさん

私のD(トヨタ、トヨペット系)は昨日締めで抽選(20店舗、台数不明)。
同じ地域のネッツは22日締めの抽選ですでに余剰は無しとのこと(10店舗150台)
カローラは詳細確認していませんが、配車は50台ほどということで、見込み無し

実際にどのくらいの申し込みがあったのかは定かではありませんが、抽選から漏れた人もそれなりにいると情報聞きました(いちおう田舎ということもあり、ネッツは当選確率50%以下とまではいかない感じではありました)

それでも店舗あたり月に2台も無いっていうのは少なすぎますね

書込番号:25317208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件 ヴェルファイア 2023年モデルのオーナーヴェルファイア 2023年モデルの満足度5

2023/06/26 00:25(1年以上前)

>monta0223さん
あのやらかしてしまったところの割当台数何台になりましたか? かなり絞られてるんじゃないかと。

書込番号:25317223

ナイスクチコミ!0


スレ主 uhouさん
クチコミ投稿数:19件

2023/06/26 00:44(1年以上前)

>monta0223さん
やらかし店舗がどちらなのかは敢えて触れませんが、状況的に割当台数が絶望的な為セールスのやる気があまりないのかも・・・
実際の所どうなのかは分かりませんが、各グレードの割当台数さえ曖昧な回答しか得られてない場合は、下手すると殆ど配車がない可能性があるので抽選枠で募集を〆てないチャンネルがもし周辺にあるならダメ元でそちらにも商談を持ち掛けた方が良いかもしれませんね

>隠れたつもりのあの人さん
自分の注文入れたDも県内同系列販社店舗総数(約50)の初期ロット(来年8月以内納車)でヴェルZPのガス30HV20・アルZがガス300(HVは忘れました)でしたので、ヴェルZP狙いの人にとっては結構絶望的な玉数ですね(苦笑
ヴェルZP(ガスHV合計)の配車/店舗数は、なんと年間1台!
まあカローラ店で既存客も比較的庶民寄りが多い様なので、注文はかなりアルZに偏り気味だった様ですが

書込番号:25317234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/26 12:38(1年以上前)

ターボ申し込んできました。
ターボ枠10台以下。最短で今年の8月最後尾だと来年の8月納車。枠にさえ入れなければヴェルファイアハイブリッドにスライドしてもらいます。ある程度忖度があるようです。
値引きは無し。と伝えられていましたが見積書には一桁台ではありますが気持ちの値引きが記載されていました。サプライズは嬉しいですね。

書込番号:25317731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2023/06/26 15:59(1年以上前)

ディーラーさんによっていろいろあるんですね。

自分はヴェルファイアZプレミア HEVにしたのですが抽選もなく購入できました。
8月にナンバーがとれて9月に納車予定と昨日に連絡が来ました。

値引きは一律で5万円 特に購入の縛りは無し。
ただコーティングをすると納期を優先してもらえる。外部OPは不可。後席モニターは12.1インチ縛りでした。

みなさんのコメントを読んでいると自分の所は良心的でした。

書込番号:25317982

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/26 18:05(1年以上前)

>monta0223さん
大阪トヨタで商談予約されていませんでしたっけ?

書込番号:25318130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2023/06/26 18:39(1年以上前)

>USA1188さん
私のDはやらかしたネッツ○海なのですが枠自体はペナルティが無いらしいです。
営業はいまだに情報が全く何もないと言っていますが他からの情報では
今回のペナルティは枠こそ確保出来たみたいですが他の地域より後回しに
されているようです。
枠の総数についても教えてもえませんね。。。

>uhouさん
近畿圏で他のチャンネルのD等にも問い合わせましたが
全滅です。。。結構田舎の地域も探りましたがダメでした💦

>こってりうどんさん
それがいきなり一見はダメになったと連絡があり頓挫しました。。。
同じタイミングで今のDの営業から連絡が来て現在に至るって感じです。

書込番号:25318190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/26 20:16(1年以上前)

>monta0223さん
そのような経緯があったのですね。
私も同じグループで抽選に申し込みしています。
お互い良い結果が出れば良いですね。

書込番号:25318351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


蓮まるさん
クチコミ投稿数:1件

2023/06/26 20:18(1年以上前)

発表前に2社のディーラーに購入意思を伝えてたら、1社からは年内納車を確約するので契約してほしいと連絡ありました。地方とかだとそもそも売れてないんですかね。

ヴェルファイアのターボでもハイブリッドでも早ければ9月遅くても年内納車可能とのことでしたので契約してきました。
結局は販売店内で顧客の優先順位が付けれるので契約してくれるなら販売店のトップ確約、後日各販売店のトップ内で納車順を決めますが、販売店でトップなら年内納車確定という忖度でした。優先順位2位ならその中で納車順決める、3位か4位以降は抽選になるかもとの事でした。

なんか争奪戦という感じはしませんでしたが、地域によって全然状況違うんですね。

書込番号:25318353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件 ヴェルファイア 2023年モデルのオーナーヴェルファイア 2023年モデルの満足度5

2023/06/26 22:20(1年以上前)

>monta0223さん
なかなか不透明な状況ですね。 販社で大きな違いがありそうです。

>蓮まるさん
どちらの地域ですか、うちの近辺とは温度感全く違うので、羨ましいです。
ヴェルファイアは争奪戦の様相。初日にいち早く契約を!という感じで慌てて契約しました。
カタログをじっくり見比べたかったのに。
案の定初日に完売でした。ターボの50台は速攻で狩られてました。

書込番号:25318579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2023/07/01 00:07(1年以上前)

ヴェルZP HEV選択しました!

値引き無し、下取り増額やDOP代一部キャッシュバック、ガソ満タンです。
特に細かい条件は突き付けられてませんが、一部ディーラーローン組みました。
理由は経営母体の本部の審議精査の際の加点対象になるであろうからです!

私のDの経営母体本部は各店舗の新車注文書が揃ったんで審議精査中です。
7月には《注文確定でトヨタに新車注文書送付、車やグレード変えて再契約→再審議精査、
落選で契約破棄》の結果が出るそうです。

ここまで来て落選、契約破棄だったら泣けるぜ!!!TT

書込番号:25324952

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヴェルファイアPHEV 0 2026/01/01 20:08:32
DSPの誤作動について 8 2025/12/30 20:05:21
スライドドア開閉スイッチのLEDについて 11 2025/12/25 10:33:43
テザリング 20 2025/12/22 23:45:52
テザリング 0 2025/12/21 14:31:27
ハンドルの傷 20 2025/12/15 6:35:21
やっぱり小改良ですか? 3 2025/12/14 10:02:09
新車購入 16 2025/11/17 21:39:00
エアロ取付について 8 2025/11/27 8:35:34
関西のアルヴェルの納期わかる方いますか? 2 2025/11/04 15:17:00

「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミを見る(全 4037件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2023年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2023年モデル

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:619〜1208万円

ヴェルファイア 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,675物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング